最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-11-01

_ [カニ] コウバコピンチ!

じぇじぇじぇ!(死語)

画像の説明



サイフ、厚めで(w



恒例!カニMTG2013参加表明:

ゼロさん@大阪

茶々の助さん@金沢

なさん@新潟

Takashiさん@大阪

maRuさん@金沢

BNR32.9さん@富山

LEGさん@津幡

なんでも屋さん@相模原

こしちゃんさん@金沢

かばちゃんさん@小松

弾丸さん@岡山

月曜日のCBRさん@倉敷

おちゃっぱさん@島根

不如帰さん@東京

ラッチさん@兵庫

みやもとさん@金沢

Aceさん@富山

Aceお連れさん@富山

缶ピースさん@富山

O技師@金沢

O技師奥様@金沢

O技師Jr.@金沢

達さん@三重

ゆきちゃん@三重

ニャンダバーRさん@愛知

わっきー@金沢


以上、26名。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 弾丸 [すんまそん、仕事で行けなくなりました。(;_;)]

_ わっきー [>弾丸さん。 えっ、マジで!! 代わりにmaRuさんの娘さんに頑張ってもらいます(w また来年お願いします。]


2013-11-03

_ [ネタ] SoftBankの罠

最近、落としてから受話スピーカーの音が割れて聞き取りにくい状況のiPhone4Sである。


とりあえず修理がLab流である。

画像の説明


なに?


修理代27,000円!?

保険入ってないって?


この店じゃ修理受付ない??



ン?



64GBならすぐ渡せるって?

画像の説明


今ならお父さん弁当箱を付けるって?

画像の説明


写真も動画もカンタンに引っ越しできる?

画像の説明


差額は700円/月そこそこ(1年間)?

保険も400円/月そこそこで掛けられるって?


壊れた4Sはタダで有効利用できるって?

画像の説明



ピンクのケースを買って・・・・

画像の説明




カミさん激安スマホデビューである。(Wi-Fi専用)



これでいいのか?>識者

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りゅうちゃん [ウチも先日 iPadを変えまして(Airではないw)SIMなしwi-fiにて子供のおもちゃ&奥さんのゲーム機と化して..]

_ わっきー [>りゅうちゃんさん そっか、SIM無しって手もありますね。 ちょっと研究してみます。]


2013-11-04

_ [訪問] 最後の演奏会

美希の最後の演奏会となるらしい。

急きょLabの予定をキャンセルして出向く。

画像の説明


会場に着くと・・・・

画像の説明


美希が描いたポスターを掲げる輩とパチリ♪

画像の説明


ピアノの演奏と口パクの合唱を拝聴する。

画像の説明


夕方、隣のお寺がライトアップしているのを聞いて夕飯前に出向く。

画像の説明


うーん、見事である。

画像の説明


その後、美希と「オイオイ」百貨店?前で待ち合わせ・・・・

画像の説明


ポント町をウロウロして・・・・

画像の説明


目的のお店を見つけて夕飯。

画像の説明


別バラでサーティワンアイスを食ってから・・・・

画像の説明


急きょ33保存会と38保存会のミーティングを実施。

画像の説明


その後、演奏会第二部を拝聴して・・・・

画像の説明


打ち上げである。

画像の説明


楽しそうである。



年寄りはとっとと会場を後にして・・・・



ガラガラなお店に出向いて・・・・

画像の説明


ソースカツ丼でガッツリである。

画像の説明




ごちそうさま!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [乙でした。 また、来られる時は教えてくださいね。]

_ わっきー [1日48時間に感じたのは私だけ? 次回もお付き合いください。]


2013-11-10

_ [カニ] 恒例!カニMTG2013

朝5時半、初品定めに向かう茶氏&かばちゃん。

画像の説明


コウバコ60 ブースト0.5k

ズワイ6 フルで20k


昼12時、カニ茹で完了なゼロ氏。

画像の説明


買い物奉行対決の図。

画像の説明


夕方、現地にワラワラと集まり始める。

画像の説明


スタッドレスはまだ不要な件(w

画像の説明


食材を冷蔵庫に詰め込み・・・・

画像の説明


カニ博士による解説&解体。

画像の説明


温泉に行ってる間にフライングスタートされる。

画像の説明


ざわざわざわ・・・・

画像の説明


カニよりこっちかよ!

画像の説明


どっちみち、割り勘である(w

画像の説明


元は取れるのか?


人それぞれである。

一番少ない参加の年は高かった。


お土産はいっぱいある。


今年参加しなくても全国にお土産が発射される。



何を話したか?

面白かったのか?




参加者に聞いて欲しい。

画像の説明




また来年!




恒例!カニMTG2013参加者:


ゼロさん@大阪

茶々の助さん@金沢

なさん@新潟

な王子さん@新潟

Takashiさん@大阪

maRuさん@金沢

maRu姫1号さん@金沢

maRu姫2号さん@金沢

LEGさん@津幡

なんでも屋さん@相模原

かばちゃんさん@小松

みやもとさん@金沢

Aceさん@富山

缶ピースさん@富山

O技師@金沢

O技師奥様@金沢

O技師Jr.@金沢

達さん@三重

ゆきちゃん@三重

ニャンダバーRさん@愛知

フリオさん@岐阜

南さん@金沢

わっきー@金沢



以上22名

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みやもと [土曜日日曜日と、皆さんお疲れさまでした。子供達の成長にはびっくりしました!]

_ ゼロ [楽しかった〜♪ 唯一残念だったのは気合いを入れて臨んだ星空撮影が雲に阻まれたことかな。 でもそれを補ってあまりある楽..]

_  [今回もありがとうございました。 準備から何から本当にお世話様でした。 R>またいろいろ相談乗ってくださいませ。]

_ Takashi [今年も楽しかったですよ〜♪ 又、来年を楽しみに待っています o(^▽^)o]

_ わっきー [>カツベさん いろいろご迷惑おかけしております。 よーく考えると、島根ぢゃ珍しくないんじゃないかと送った後に気付きま..]


2013-11-11

_ [作業] テンションロッドブッシュ比較

週末、名古屋と筑波から着弾!

画像の説明


重いBMWのブッシュは肉抜き&アルミ製カラー。

画像の説明


軽い?前期ボディのBNR32のブッシュは重い詰まったスチール製




値段はほぼ一緒!




まずは外径の大きいBMWから交換する。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みやもと [今リヤショックのブッシュ交換の治具準備してます。54ミリのブッシュ押すパイプって、なかなか無いですね。]

_ わっきー [>みやもとさん 抜き替え用SST、近日製作予定です。 BMWのほうが大きいので、そっちをやっつけてからBNR32用を..]


2013-11-13

_ [作業] ケンタ号の冬支度

気温30℃の日々に物色して取り置きしていたブリザックREVO GZである。

画像の説明


購入金額42,000円也。



それを水の家マスターから買ったBCNR33純正に組む。

画像の説明


購入価格30,000円也。



バラしにくいSタイヤと組みにくいGZであった。

画像の説明




日曜日、7万円持って履き替えに来る。


外したSタイヤ、欲しい方どうぞ♪(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [Sサイズとお山はいかほど?]

_ わっきー [>達さん 225/45-17、スリップ寸前です。]


2013-11-16

_ [projectB] テンションロッドブッシュ交換

久々に旋盤が回る。

画像の説明


油圧プレスの初仕事である。

画像の説明


こちらも初Lab作業である。

画像の説明


デカ杉!

このリフトではジャッキアップポイント全て役立たず(w



タイヤの後ろにあるテンションロッドブッシュを交換する。

画像の説明


前側はボールジョイント!

画像の説明


コロンと外れた拘りのテンションロッドである。

画像の説明


油圧プレスでサクっと抜いて・・・・

画像の説明


切れたブッシュと新品比較。

画像の説明


抜いた方法と逆に圧入。

画像の説明


激変である。

画像の説明


ブレーキングでのジャダーのようなものは完全に消える。

ステアリングが更に重くなり、安定性も増す。



もっと早く交換すればよかった。



次なる作業は・・・・

画像の説明


交換できない、カクカクいう腰の修理(=リハビリ)を実施。




暫く通う事にする。


2013-11-17

_ [作業] 早めの冬支度

仕事を早めに終え・・・・

画像の説明


ケンタ号のタイヤと・・・・

画像の説明


週末に山越えを控えるBMWのタイヤをスタッドレスに交換。

画像の説明




外は雷。

ブリ起こしか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [早くね?]

_ わっきー [>こじまさん 早くねーっす(w]

_ なんでも屋 [三日間、とんでもねー天気でした(笑)]


2013-11-22

_ [作業] BCNR33引き取り

飲めないのに続く飲み会が一段落した夜・・・・

画像の説明


たまたま金沢に帰省中?な営業マン氏を捕まえBCNR33ドンガラを吊って・・・・

画像の説明


華麗に着地♪

画像の説明


未だ購入代金を回収できないままの終焉である。



ま、ボチボチである。



Labに残るは・・・・

画像の説明


BNR32.5用のパーツである(w




いつでも引き取りに来たまえ(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>花屋さん 33Rはアシ出しますので当分入荷しません(爆)]

_ nacintosh [うちのファミリーカーは デフマウント・ブッシュが ヘタってガタガタ言うてます いつかブッシュ交換のご教授 伺いにまい..]

_ わっきー [>nacintoshさん 今度、BNR32のテンションロッドブッシュ交換します。 その時にお越しください♪]

_ Nacintosh [おぉー! テンションロッドも負荷くるんですね 了解です、また日程とか調整させて下さい^^ 話は変わりますが、BFRさ..]

_ わっきー [>Nacintoshさん テンションロッドブッシュはオイル漏れが激しいので交換することにしました。忘年会シーズンが終..]


2013-11-24

_ [訪問] 2013キャンオフ

チャンカレを積み込んで・・・・

画像の説明


たき火で野宿する後輩の陣中見舞に出向く。

画像の説明


闇鍋?

画像の説明


温まって美味い♪



だが、寒さに耐えられず、なんでも屋別荘に避難して就寝。

画像の説明



朝6時に起床!

画像の説明


某所でもみじのまんま氏に朝食とコーヒーをご馳走になり、しばし歓談して・・・・

画像の説明


出走準備中の会場に舞い戻る。

画像の説明


いよいよ2時間耐久のスタートである。

画像の説明


(前略)


(中略)


(後略)



ゴール後、すがすがしい笑顔である。

画像の説明



戦績?




ぼちぼちである。


2013-11-26

_ [作業] 冬支度

今週末は荒れるらしい。

カミサンから督促が入る。

画像の説明


空気圧はフロント2.4k、リア2.3k。

画像の説明



お次はわっきー号である。

画像の説明


ン?

なんか違う?(w



この辺りの微細なガタが気になる。

画像の説明



仕方ない。

画像の説明




とりあえず、これで行ってみよう♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 黎明@不調凍結 [ガタ…ラックのインナーソケットとかですかね(何]

_ わっきー [>黎明@不調凍結さん タイロッドの根本かと思われますが、、、、、]


2013-11-28

_ [ネタ] SNELL規格SA

人間、道具から入るものである。

久々の新品ヘルメットである。

画像の説明


バイクには使っちゃイカンらしい。



シートベルトも大切であるが、ヘルメットも規格が大切である。

画像の説明


アマチュアからスタートした規格らしい。

画像の説明


国産である。

画像の説明


気分はキロ1秒アップ♪




効果的に使われず寿命を全うすることを事を祈る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [懐かしい規格です。 バイク用も同じ規格だった記憶が・・・ ラリーですか?]

_  [フルコース遠征ですか? (w]

_ わっきー [>達さん 指導用です(w >茶さん いいえ(w]


2013-11-30

_ [訪問] リハビリ

過日、リハビリにタカスサーキットに出向く。

画像の説明


さすが田舎、貸切である。

画像の説明


後輩達とピットに並びスタートを待つ。

画像の説明



30分後の図・・・・orz

画像の説明



あちゃー!

画像の説明



速攻、部品を交換し事なきを得る。

画像の説明




わっきー号もリハビリが必要だったらしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>ゼロさん いえ、交換するのを忘れて走っただけですが、何か?(w 脳もリハビリが必要です。]

_ マコト [買っておいて良かったですね。 つか、交換してなかったんですね。(笑)]

_ てつにい [やっぱり抜けるんですね。 何年か前に交換したんですが、抜け止め付けた方が良いんですかね?]

_ 暗黒 [火事にならなくて良かったですね( ̄O ̄;) というワタシも経験済ですが(笑) 良いタイム出ました?]

_ わっきー [>マコトさん そうそう、転ばぬ先の杖が転んでからの杖になってしまいました(w >てつにいさん 昔、A型エンジンの時..]