最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2014-12-01

_ [projectS] ドラシャブーツ交換

フロント助手席側はマトモなドラシャストックがあったので・・・・

画像の説明


ラバープロテクタントなる魔法のスプレーで新品同様に仕上げて貰って・・・・

画像の説明


破れたドラシャをサクッと外して貰って・・・・

画像の説明


途中、ナメかかったスタッドの打ち替え実施でトラブルも無く・・・・

画像の説明


サクッと装着して貰う(w

画像の説明


唯一の新品部品、割ピンも底をつく。

画像の説明


完成の図。

画像の説明




達成感ゼロな作業であった。


ありがとう、F木氏。


2014-12-04

_ [作業] リアメンバー着弾

なんかキター———!

画像の説明


大物を法人扱いの店で受け取り、台車で運ぶの図。

画像の説明


BNR32用リアメンバーである。

画像の説明


落札39円(税別)、送料3,586円。




日曜、小人さん募集♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@大人 [了解〜。 何時からします?]

_ LEG [これ、どの車用? 関係ないですが、リアナックルって 32と33は互換はあるんですかね?]

_ わっきー [LEGさん> 赤いクルマ用です。 アーム類の取り付けや長さが違うんじゃないですかね? あ、リアメンバーごとストックあ..]


2014-12-05

_ [projectS] 初積雪

仕事帰りの図。

画像の説明


雪が重い。



始動時のエンジンの回りも重い。




それじゃ軽いのに替えるか!

画像の説明




えっ?

意味が違う?




これで寒い日も安心である。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [今週、川北のヤ▼キシで、Panaの40B19Rが約\3.4k(税込)、Hの38B19Rが\3.2kでしたぜ。]

_ omame [38Bだと、重量も軽いんですかね。 繁忙期中につき、こちら年内は降らないでほしいです。]

_  [積もったうちに入らないかと 朝起きたら… 30〜40㎝ありました(・_・;]

_ わっきー [茶さん> 軽いヤツ?(w omameさん> kor○a製の42B19Rって特売品もあったんですが、Made in ..]


2014-12-06

_ [ネタ] 群馬のラリーストの場合

朝6時、いつもの市場で待ち合わせ。

画像の説明


そう、毎年金沢までコウバコを食しにくる群スぺを支える輩をサービスする。

画像の説明


サービスカーも群馬産、ジャンパーも群馬仕様である。



とりあえず茹でる。

画像の説明


濃厚なコウバコをフライングスタート♪

画像の説明



残りを自らのスペシャルステージに持ち込む。




送り出して任務完了!

画像の説明




さ、温泉に向かうか!



だがしかし、、、

画像の説明




ココんちのお湯はしょっぱい(=塩分たっぷり)。

コウバコじゃねーんだから(w


皮膚が弱いので温泉には入らず食事だけ堪能して就寝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぐんまのボルボV60 [大変お世話になりました! サイコーに盛り上がりました。が!瀬女は積雪1メーター超えで 朝が大変なことになっていました..]

_ わっきー [ぐんまのボルボV60さん> こちらこそお土産いっぱい頂きありがとうございました。 雪は予定通りでしたね(w 今度は..]


2014-12-07

_ [ネタ] ブーツチューン

写真の大浴場には行かず、部屋風呂のシャワーを浴びて・・・・

画像の説明


宿の玄関先で環境負荷の大きいクルマまで洗車して頂いて・・・・

画像の説明


帰路に就く。

おかげでトランク内に雨漏りしたとクレームを付けなかったのは内緒である(w



帰り道、雪も積もったので忘れていたスキーブーツを引き取りに行く。

画像の説明


えっ?時間あるかって?



本日の赤32作業を中止してチューニングして頂く。

画像の説明


更に速く、更に安定させるべく、匠の技を披露!

マスターのワークショップで・・・・

画像の説明


甲高幅広に対応すべく削る。

画像の説明


かかと部分も拡げ、接地感を更に増す。

画像の説明




完成〜〜♪

画像の説明


板のチューンも完了♪

画像の説明




競ってもいいぜ!

ライバル諸君♪(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [いいとこ泊まったんですねー。 確かにそこの駐車場では、珍しい車ですね(笑)]

_ わっきー [LEGさん> なんかパフォーマンス的な「おもてなし」は感じるんですが、、、、 仲居さんが親身になっておもてなしする旅..]


2014-12-08

_ [ネタ][project黒] お買い物

久々の営業マン氏32である。

画像の説明


1年11カ月でココまで塗り進む(w

画像の説明


ついでにS&S号の雨漏りを点検して貰う。

画像の説明


ま、そのうち手直し願う。



本日のお買いもの【その1】

画像の説明


年賀状印刷用でF木氏の小遣い稼ぎ品を中古2万円で購入。



更に・・・・




本日のお買いもの【その2】

画像の説明


訳あり中古応談。




明日、無事ボーナス日を迎える♪


本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [またまた増車で? (w]

_  [えっ(w]

_ わっきー [茶さん> パワーFC用に1台買いました。 ちょっとデカいけど快適です(違?) 達さん> F木氏のおススメです(違笑..]


2014-12-09

_ [projectS] Fアッパーアーム交換

20時集合でスタート。

画像の説明


まっすぐ走らない、時々異音を発生する。

緩みきった調整式からベアリング固定式に交換。

画像の説明


ン?

5ミリショート?



完成〜♪

画像の説明



更に・・・・通勤車なのに鬼キャン〜〜♪

画像の説明




スタッドレスタイヤでもわかる剛性感アップ。

直進性も大幅改善される。

画像の説明




待ってろ〜〜>鈴鹿

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ M氏 [いつ鈴鹿行くんですか?]

_ Ace [この旧タイプのクスコってベアリングじゃなくてブッシュ式では?]

_ わっきー [M氏さん> 12月20日です。 Aceさん> いえいえ、 取り付けカラーがクルクル回ったのでベアリングです。]

_ M氏 [20日は土曜日か。。。残念です。(((^_^;)]


2014-12-12

_ [projectS] タイロッドエンド交換再び

ゆきが〜♪ ふるまえに〜〜♪

画像の説明


さみぃ〜がぁ〜

画像の説明


こっちも外して・・・・

画像の説明


タイロッドエンドをトレード♪

画像の説明


そう、前回交換から2ヶ月半、ガタガタである。


ボールジョイントの中に水が入っていた (-_-;)




サクっと装着。

画像の説明


これで鈴鹿も安心・・・・

画像の説明


のはずが・・・・反対側のタイヤにタンコブ (-_-;)



画像の説明




ま、ぼちぼちである。


2014-12-13

_ [訪問] 温泉幹事

先週に引き続き、別のしょっぱい温泉に出向く。

画像の説明


水道水沸かしの部屋風呂を満喫♪




だが、、、、、

画像の説明





幹事めんどくさーーー!




以上!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [おつかれさまでした。]

_ わっきー [こじまさん> 会員出席率56%な件(w]


2014-12-14

_ [訪問] 寒い南国忘年会

温泉の朝、暖かい雪国を・・・・

画像の説明


さくらに乗って脱出し・・・・

画像の説明


隣町の極寒ガレージを訪問。

画像の説明


そこでは弾丸号のリアブレーキ強化を実施していた。

画像の説明



訪問の目的は外したキャリパーとローターの回収である。

画像の説明


えっ? 重い?



じゃ、送ってくれたまえ(w




極寒のガレージである。

画像の説明



寒くて震えて帰るだけでは悲しすぎる。




準備中なベトコンラーメンを襲撃し・・・・

画像の説明



そこでささやかな忘年会を開催!

画像の説明




良いお年を♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 日曜・・・月曜日のCBR [お疲れ様です! ははははは(^◇^)寒かったですね…。 よいお年を〜♪]

_ わっきー [日曜・・・月曜日のCBRさん> ハンパない寒さに岡山県を満喫しました(w 次回、暖かい日にお願いします♪ あ、荷物..]


2014-12-17

_ [projectS] スローパンクチャーの爪痕

タンコブを分析する。

画像の説明


タイヤのエアが徐々に下がっているのに気付かず、ペッタンコのまま振られながら走ってしまった。アッパーアームやタイロッドエンドのガタに気を取られた結果である。



とりあえず、外してみる。

画像の説明


中には砂鉄がいっぱいの図(w

画像の説明


タンコブの裏には・・・・

画像の説明


癌細胞が口をあけている・・・・orz



外は爆弾寒波が迫る・・・・・・・鈴鹿南が遠のく・・・・




そんなとき、ヤク○クである。

画像の説明


同サイズ、同メーカー、5年新型である(w




金曜までに辿り着くのか・・・・??

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [天候不順につき、前乗り前泊も検討ちぅ。 あ。 クリーナーお届けしときました。]

_ わっきー [茶さん> 了解です。 私は明日の夜タイヤ組み替えて早朝出発することにします。]

_ なんでも屋 [おいらも先週空気圧0.5kで振られながら走りました。荷物を積み過ぎのせいだと思っていた(笑)。 幸い、編摩耗だけで済..]


2014-12-19

_ [projectS] 出撃!

夜9時、ヤマト便で着弾!

画像の説明


とりあえず、ヤバそうな1本だけサクっと交換。

画像の説明



ナビは最短を狙って・・・・

画像の説明




いざ鈴鹿南へ!

画像の説明




スタッドレスはコンビニ駐車場以外は不要であった(w


2014-12-20

_ [projectS][走行会] 第2回鈴鹿南コース

3時、とりあえず温泉に入って就寝。

画像の説明


7時、朝からガッツリである。

画像の説明


8時タイヤ交換。

画像の説明


湯冷めするほどの寒さである。

ここも北国?




9時50分の2枠でコースイン。

達号を先頭に引っ張ってもらう・・・・

画像の説明



つもりが、、、付いていけずマイペース♪(w



画像は無い(w



途中、達号と交換して走行終了である。

画像の説明



タイムアタックどころではない。


私的備忘録:

踏んだだけリアが出る。

さらに荷重が抜けてリアが出ると激しくホイールスピン。




つまり、ハイグリップで跳ねると34純正トルセンデフはダメである。

画像の説明



エントリー2枠目はタイヤを削らずコースに慣れる事に徹しよう。



とりあえず、草刈も体験(w

画像の説明


反対側のダメージも点検。

画像の説明



あれ?

画像の説明




あれれ?

画像の説明





しゅーりょー



2枠目走行断念である。





えっ?



Tカーがあるって?





画像の説明


そう、2枠目を走らない達師匠の32保存会特攻号である。

多謝多謝♪



1枠目にも乗せて貰ったが、私のクルマより曲がらない。



ミニサーキットには不向き?にも感じるが、高速サーキットで「アクセル抜かずに踏み続ける」事を考えたらこのセッティングじゃないとタイムが出ないのだろう。無理に曲げる乗り方でなく、無理なく曲がれるライン取りとドライビングセンスを習得する必要があるだろう。


そのおっかなビックリな走りはゴキちゃんさんの動画で(w



楽しい走行時間は過ぎ去ったが、ここからが更に楽しい仲間との時間である。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明



いろいろ話す。



タイムの出し方?

クルマがちゃんと走るようになってからご教授願う事にする。(w




また!

画像の説明



22時、夜もガッツリである。

画像の説明


昼はあまりの寒さに鍋焼きうどんであった。

金沢は暖かい地方だと今回も確信!(w




下道オンリーな総走行距離564㎞。

画像の説明




充実した休日であった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [お二人様、遠路お疲れさまでした。 お二方に乗っていただいて「達号の現状」が垣間見えてきました(w ありがとうござい..]

_ LEG [仮眠したそこはどこですか? あーー南行きたいー!(笑)]

_ 茶@左F外側ドラシャブーツ破れました [ここかな? < ぽっかぽかユーユー・カイカン http://kaikan.yuyu.ne.jp/profitable..]

_ こぶち [遠路はるばるお疲れさまでした。 皆様早い! 私も精進いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。]

_ わっきー [達さん> 本当にお世話になりました。 今度はLEGさんの都合の良い日に向かいます。 そのうち、攻略法教えてください(..]


2014-12-21

_ [projectS] ドライブシャフトブーツ入手

本日の組み付け依頼の品である。

画像の説明


マグ+285である。

ン? 回転方向はどっちだ??



工賃はモノタ○ウブランドのFドライブシャフトリペアブーツ一式である。

画像の説明


感謝感謝>みやもとさん




その前に・・・・

画像の説明




年賀状仕上げなきゃ♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みやもと [回転方向はスペアなので気にしないでくださいwよろしくお願いします。]

_ なんでも屋 [ドラシャブーツ、おいらも欲しい。でもタイヤチェンジャーはないぞ。]

_ わっきー [なんでも屋さん> ブーツ買う資金をタイヤチェンジャー購入の頭金にしてローン組んでください(w]


2014-12-22

_ [作業] Fドラシャ検討

とりあえず、手持ちのドラシャのブーツを交換することにする。

画像の説明


時間切れでラスト2忘年会へ。

画像の説明




割烹だが飲み放題2時間付5,000円也。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [んー、美味しいですか? 美味しいなら行きたいと思います(笑)]


2014-12-23

_ [家族] ひと足早いクリスマス

諸般の事情で帰って来ていた美希がクリスマス会参加のため午前中に帰京。

画像の説明


駅の百番街で手土産を買って・・・・

画像の説明


子供抜き、大人6名で「味の水の家」でお昼。

画像の説明


夜と一緒なメニューである♪(嬉)



ラストはご近所スーパー銭湯でアカスリである。

画像の説明




プレゼントは以上!(w


2014-12-26

_ [projectS] Fドラシャブーツ交換

朝から仕上げた年賀状を投函後・・・・

画像の説明


スパイダーを外して・・・・

画像の説明


インナー、アウターのブーツを交換。

画像の説明


運転席側2本、助手席側2本完成である。



夜、時間切れで最後の忘年会へ。

画像の説明




続きは明日。


2014-12-27

_ [projectS] Fドライブシャフト交換

朝早起きなF木氏の手伝いで・・・・

画像の説明


鈴鹿南でイジメたドラシャを外して昨日ブーツ全交換なドラシャと交換する。

画像の説明



え?



写真撮ってないで早くしろ!ってか(w

画像の説明


反対側の助手席も華麗に交換完了!

画像の説明


工賃はガラ空きなギョーザ屋でホワイト餃子定食である♪

画像の説明


午後、腹ごなしに売却予定のF木Ver.6のクラッチフルードエア抜きである。

画像の説明


あ、このクルマに興味のある方、こちらまで

軽四&ビートの下取り歓迎♪



お次は仕事収めな社長を襲撃して・・・・

画像の説明


不動車を点検。

画像の説明


うーむ、長期放置プレイで問題山積かも。

画像の説明



外は岡山並に寒くなってきたので、鍋谷倉庫に移動。

画像の説明


え?手伝うの?

画像の説明


転がるようにその辺に転がっていたワタナベ8スポークを装着。

画像の説明


明日は天気がよさそうなので除雪して一番奥に鎮座する260Zを搬入するらしい。

画像の説明




北陸の冬はアツイ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [あー、タイムリー。 ドラシャ抜くのに、アームはどこまで外せばいいですか? ショックだけでOK?]

_ わっきー [なんでも屋さん> ダンパーはもちろん、タイロッドエンド、ナックルボールジョイント、スタビの縁を切らないとアウター側の..]


2014-12-28

_ [家族] 餅つきとお買い物

じーちゃんがハッスルして・・・・

画像の説明


若手が杵を振る。

画像の説明


若手も若くない件(w



終了後、買い物に出掛ける。

画像の説明


海が荒れ、今年の正月鮮魚はバカ高である。




肉メインに変更♪


2014-12-29

_ [作業] Lab的洗車堂

意外な事実。


メタルクリーンの3%濃度液でスプレーするとバンパーのススや水垢も簡単に撤去できる♪

画像の説明


コンパウンドはよほど塗装表面が劣化したり傷が無い限り不要である。



仕上げは濡れたままコイツである。

画像の説明



完成の図〜〜〜♪

画像の説明



その後、スペアドラシャの製作や・・・・

画像の説明


頼まれ作業をこなす。

画像の説明



夜は借りてきた本で読書。

画像の説明




今年もあと2日である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [今年もいろいろ御世話になりましたm(_ _)m 良いお年をお迎えください^_−☆]

_ わっきー [達さん> あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。]


2014-12-30

_ [作業] 大掃除と茶号整備

朝、台所の換気扇から始める。

画像の説明


その間、茶号が来Labして作業開始。

画像の説明


キッチン清掃完了!



ドラシャ交換。

画像の説明


リビング清掃完了!



タイロッド交換完了。

画像の説明

画像の説明


バスルーム清掃完了!



障子はがし完了!



前後スタビ交換完了。

夕方、茶号撤収。



食材買い出し&障子紙購入。

画像の説明




明日は貼るだけ(w


2014-12-31

_ [ネタ] 大晦日

みやもとさんにスペアタイヤを届けて、いつもの料理屋さんに頼んだおせちを取りに行って・・・・

画像の説明


N-ONEを初手洗い(w して・・・・

画像の説明


一昨日落札した中古タイヤを受け取り・・・・

画像の説明


障子を張り替えて・・・・

画像の説明




17時、ニュー三久の刺身盛り合わせ半額になるのを見計らって買い物に出掛ける。




良いお年を(遅)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みやもと [あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。]

_ こぶち [あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 またコソ練お願い致します(笑)]

_  [おめでとうございます 本年もよろしくお願いします スキー部、スレ立てお待ちしてますw]

_ わっきー [茶さん> あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します♪ あんまりお手伝いできずすみませんでした。..]

_ LEG [あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします 。 >コソ練タイヤ うちのと一緒?(笑) >茶..]