最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-06-05

_ [訪問] 初帯広

飛んで飛んで・・・・

画像の説明


夕方、北の大地に降り立つ。

画像の説明


とりあえず、晩飯は屋台村である。

画像の説明


ジンギスカン他を看板見ながら食す。

画像の説明


梯子して寿司屋台で・・・・

画像の説明


牡蠣の軍艦と名物牛トロ巻きを食す。

画像の説明


明日の予習である。

画像の説明


お土産は六花亭本店限定品である。



えっ! 賞味期限3時間って・・・・(-_-;)




画像の説明




暖かくして寝よ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人 [帯広と言えば、豚丼でわ? (w]

_ わっきー [茶さん> それは「金沢といえば、金沢おでん!」と同義語でわ?(w]


2015-06-06

_ [訪問] 帯広観光

早朝からひたすら歩く。

画像の説明


競馬馬の朝練をのんびり見学。

画像の説明


このブログはクルマ趣味なブログである。



本日の一台〜〜♪

画像の説明


それも5速マニュアルの2000GT!

画像の説明


ファミリカーに欲しいかも(w




9時、六花亭本店に一番乗りである。

画像の説明


昨日の予習どおり・・・・

画像の説明


賞味期限3時間を食す。

画像の説明


これで「土産に買ったが賞味期限が短いのでその場で食ってきた!」

という土産話を土産にすることができた件(w



お次は昼をどこで食らうかである。

画像の説明


昨日の屋台のおばちゃんお勧めである。

画像の説明


もう一件は帯広でベタな・・・・

画像の説明


観光客が並ぶ店である。

画像の説明


金沢では金沢おでんを求め、片町「赤玉」に観光客が並ぶらしい。

豚丼、お前もか??




というわけで、、、

11時、トッピングにエビを選択して食す。

画像の説明



・・・・・・・ orz



(中略)



17時30分、前日予約を入た金沢人に評判の炉端焼店に出向く。

画像の説明


満席である。

画像の説明


招きヌコ様も満席♪

画像の説明


とりあえずホッケからスタート。

画像の説明




〆にホッケの皮をダシにした海鮮ラーメンが出る。


この店、◎であった♪



_ [作業] 草ヒロ号、エンジン始動

本日、手持ちのインジェクターを投入したらしい。

画像の説明


とりあえず、アイドリングスタート♪

画像の説明




これで次のステップに続く(のか?)。


乙!>小人諸君

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不如帰 [旨そうなでかいホッケですね。 東京で喰ったら良い値段しますよ。 最近は漁獲量も減って高級魚です(@_@;) 鮮度が良..]

_ わっきー [不如帰さん> ホッケ、美味しかったです(^^ その皮までダシにしてくれるオバちゃん、さすがです。 コイツ、コロナ2..]


2015-06-11

_ [週刊L26] 小人達の意地

草ヒロ寸前号が息を吹き返した事に気を良くした小人達。

今度は気合いの入った「草ヒロ260Z」にチャレンジする(嘘爆)

画像の説明


とりあえず、足場のいい場所に260Z引っ張りだして・・・・

画像の説明


サクサク外して・・・・

画像の説明


コロンとL26である。

画像の説明


それを工場長の父号でLab入りである。

画像の説明




Labで補機類外して・・・・

画像の説明


ヘッドも横に置いて・・・・

画像の説明


ご開帳〜〜♪

画像の説明


5番が頂けない・・・・

画像の説明




なにはともあれ、「週刊L26」復刊である(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [ あおっくまぜっとさん> ま、やる気次第です(w みやもとさん> オイルパン側から見る限りは大丈夫そうです。 5番..]

_ わっきー [業務連絡: 27日(土)早朝、某所上がります。 ご一緒される方、無限に募集!(w]

_ ジュン市 [総会よろしくお願いします ガラス欲しいです(((o(*゜▽゜*)o))) で、でも・・・お高いんでしょう?(^_^..]

_ わっきー [ジュン市さん> ストック&値段、今度聞いてみますね♪]

_ ジュン市 [御手数ですがよろしくお願いします(*゜▽゜*)]


2015-06-13

_ [作業] 小人達の居ない休日

朝からちまん氏の計らいでパレット受け取ってDASH村である。

画像の説明


次の入村民の居場所を確保して・・・・

画像の説明


ホイール&タイヤを1セット分物色してLabに持ち帰り・・・・

画像の説明


草ヒロ号の下駄である。

画像の説明


その後、わっきー号でいつものコースを流すものの・・・・

画像の説明


エンスト連発で緊急ピットイン。

画像の説明


クラッチフルードを空にしたところで力尽きる。

画像の説明




画像の説明




明日の小人達の登場を待つことにする。


2015-06-14

_ [GTR] クラッチオペレーティング刷新

小人達の朝は遅い。

画像の説明


涼しいうちに先日オーバーホールしたクラッチマスターシリンダーとBCNR33外しのクラッチマスターバックと新品オペレーティングを投入開始♪

画像の説明


室内側を8割方バラしたところで・・・・

画像の説明


工場長が社長出勤である。

画像の説明



今回、なぜクラッチマスターバックまで交換するのか?



暖機後のアイドリングが不安定になり、すぐエンストするからである。

マスターバックからの「漏れ」で燃調が狂うからだと断定!



とりあえず、外したヤツとの比較である。

画像の説明


あれ? バキュームホース、、、、クランプ効いてねーし(w



気を取り直して装着である。

画像の説明


工場長のおかげである♪




そうこうしてるうちにいつもの風景である。

画像の説明


草ヒロ号にも新しい下駄を履かす小人達。

画像の説明


気になったバナナフックにサビ置換剤である。

画像の説明


わっきー号は?




クラッチペダルのブッシュ待ちである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人 [工場長提供の2本とLab在庫の2本で、草ヒロ号のフロントハブボルト4本処理しましたが、在庫がなくなりました。そのうち..]

_ わっきー [茶さん> タイヤ交換お疲れさまでした。 ハブボルト、探せばまだあると思われ(w Vスぺ2倉庫解体を視野に入れますか..]


2015-06-16

_ [GTR] オペレーティングテスト

自動的にブッシュが交換された(w ので・・・・

画像の説明


フルード漏れをチェック後、試走である。

画像の説明


剛性感は上がった(気がする)。

アイドリング不調は改善(した気がする)。

その辺はいろんなシチュエーションを走ったら答えが出るだろう。



それより・・・・



歴史は繰り返すのである。(違?)


結構、奥で切れる。。。。



マスターシリンダー交換したのに調整しないのは大問題。

クラッチの切れ不良やディスクの異常摩耗を誘発する。

画像の説明


さすが岡山県民、シロートにわかりやすく解説してくれる♪

画像の説明



ついでにホームページに落ちていた有益情報を拾う。

画像の説明


画像の説明

画像の説明


もう、旧車を自覚せねば (-_-;)




調整は後日。


2015-06-18

_ [GTR] クラッチオペレーティング調整完了

最終調整である。

画像の説明


3回転は回しただろうか・・・・

画像の説明


レリーズシリンダーの戻りが無くなりまで伸ばして半回転縮める。



試走の結果は・・・・

画像の説明


バッチリである♪



プラグカバーも久々に取り付けて・・・・

画像の説明




総会準備完了である♪



_ [週刊L26] サービスマニュアル入手

コレ、新品?

画像の説明


ふむふむ・・・・

画像の説明



で、この図どこにもない訳だが・・・・

画像の説明




スライディングハンマーの講習会しなきゃ!(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ アップアップ230 [突っ込みでないです❗ 誕生日おめでとうございます🎵]

_ わっきー [アップアップ230さん> ありがとうございます。 もうすぐアップアップ230さんに追いつきます(w]

_ omame [クラッチの切れも良くなりそうですね♪ 私のも試してみよっと!]

_ あおっくまぜっと [サービスマニュアルは原本のコピーをどっかで再製本したものだと思われます。]

_ わっきー [omameさん> 結構切れに影響します。 ただ、遊びを減らすと、クラッチペダルにずっと足を載せてのダラダラ運転はご法..]


2015-06-20

_ [訪問] 初北陸新幹線

出発30分前、11番ホームに向かうと・・・・

画像の説明


かがやきが輝きを放って停車中である。

画像の説明


えっ?

発車3分前まで乗車できないの?

画像の説明


じゃ、時間があるので弁当を買って乗り込む・・・・

画像の説明


事にしようかと思ったが、、、、1時間しか乗らないので要らんらしい。



それじゃ、降りてからサインがいっぱいな店の・・・・

画像の説明

画像の説明



蕎麦をじっくり堪能♪

画像の説明



金沢からみて、長野はすごくソバであった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@長野関係者 [かがやきで長野を出発すると「次は〜富山〜」と車内アナウンスされるくらい近いですからね。 乗車時間1時間では、ちょっと..]

_ わっきー [茶さん> 長野から金沢は爆睡しても大丈夫なようです(w >終着駅 今日ははくたかで新高岡、つるぎで金沢まで自由席帰..]

_ なんでも屋 [食べログではあんまり評判良くないですね。 おいら蕎麦好きなんだけど、相模原と座間に美味しいそば屋を見つけてから、あ..]

_ わっきー [なんでも屋さん> そーなんだ。ふつーに美味しいと思ったんだけど。]


2015-06-24

_ [projectZ] 強化エンジンマウントブラケット

L28に付いているエンジンマウントブラケット。

画像の説明


今回、F木氏が一生懸命磨いたブラケットの図。

画像の説明




参考にしようっと♪



_ [ネタ] 白山麓蜂蜜入荷♪

今年度の新蜜である。

画像の説明


久々のわっきー家衝動買い家電ヒット商品、ヨーグルティアとの相性もバッチリ♪

価格据え置きの4,500円/4合瓶。


とりあえず、岡山県民に3本発射♪

残りは今週末、行商に向かう。



欲しい方、ご一報を♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不如帰 [わっきーさん 新蜜1瓶欲しいです。 今週末の行商時に宜しくです。]

_ わっきー [不如帰さん> お買い上げありがとうございます♪ 大量?に持ち込む予定ですので、ご近所さんのお土産にも是非!(w そ..]


2015-06-27

_ [訪問] 長野な1日

朝2時出発予定だが2時10分に起床し出発(w

画像の説明


コルセットと5点式シートベルトで腰痛対策をして・・・・

画像の説明


250㎞をひた走り・・・・

画像の説明


とりあえず、虫だらけである(w

画像の説明


そこで会うのはいつもの仲間と・・・・

画像の説明


新しい仲間である♪

画像の説明


雨が上がった頃、シンさん、なんでも屋さん、茶さんと下山し棟梁の職場を襲撃。

画像の説明


240Zの生存も確認♪

画像の説明


その後、棟梁の紹介で・・・・

画像の説明


十割蕎麦を堪能♪

画像の説明


眠い目をこすりながら洗車後、仮眠。

画像の説明


18時30分、54っちさんの計らいで宴会開始である。

画像の説明




2次回終了後、23時30分、明日にそなえて就寝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@長野関係者 [おつかれさまでした。 二次会の本当の終了時間は0:30でした(爆)]

_ わっきー [茶さん> そーなんだ。 どーりで起きない訳だ(w]


2015-06-28

_ [訪問] 第9回 32保存会全国総会

5時30分、2連チャンである。

画像の説明


ガスも仕入れ、美味しく「なんでも屋カフェ」を満喫♪

画像の説明


本日ヤラれたのが・・・・

画像の説明


社長の240Z試乗である。

画像の説明


NDロードスターの車重にL3.1リッター、楽しくない訳がない(w

今後の目標である。



9時00分、メインの目的地である。

画像の説明


受付を済ませ・・・・

画像の説明


シンさんの開会宣言で9回目を開始♪

画像の説明


人である。

画像の説明


人である。

画像の説明


人?である。

画像の説明


盛り上がり・・・・

画像の説明


皆が集う。

画像の説明


繋がりは・・・・

画像の説明


BNR32である。

そこに生まれた「絆」である。



9本売れたので4,500円をデモカー製作に寄付。

画像の説明



19時40分、無事Labに帰る。

画像の説明




また来年♪

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 不如帰 [お疲れ様でした。 予想外の天気で逆にびっくりしました(@_@;) はちみつ有難うございました。 やっぱZは(・∀・)..]

_ わっきー [茶さん> らじゃ! 不如帰さん> お疲れ様でした&お買い上げありがとうございます。 実はL型、未だに所有したこと..]

_ ゆーころ [ほんの一瞬の間に濃いお話しがてきたなぁと。 今年は金沢に行きたいと思ってます。 ところで、ワッキー号のホイール、カッ..]

_  [なんと初はちみつ(w おいしゅういただいております♪ おつかれさまでした。]

_ わっきー [ゆーころさん> ホンの一瞬でしたね(w いろいろお話したかったです。FSWショートも行きたいけどなかなか・・・・ N..]


2015-06-30

_ [作業] 真夜中のロードサービス

とりあえずバンパーを外す。

画像の説明


ビンゴ!である。

画像の説明


で、営業マン氏 自ら・・・・

画像の説明




ロードサービスである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [あらら、パイプ抜けですか。 HKSの継ぎ手がスポスポ抜けるので、シリコンに交換したら抜けなくなりました。 アンダー..]

_ わっきー [なんでも屋さん> まあ、もう抜けないでしょう(w あ、自己責任です。]