最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-05-01

_ [ネタ] GWバーベキュー

客人が来る前に初コストコである。

画像の説明


ワラワラ集まった輩と昼間っからスタート♪

画像の説明


途中、客人に手土産を・・・・

画像の説明


小人達のHELPによって装着。

画像の説明


えっ?

自宅車庫に入らない?

画像の説明


タイヤの空気を抜けば無問題♪



細かい事は気にしないで・・・・

画像の説明




〆は焼きそばである。


その後、湯涌温泉に入って早々に就寝。




明けて5時起床。

画像の説明




お山の仙人も霞だけ食ってても生きていけないらしい。

画像の説明




早々に温泉&自宅に向かう客人であった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [お世話になりました。 タケノコんまいっす。]

_ わっきー [なんでも屋さん> 旬なものはなんでも美味しいです(w]


2016-05-02

_ [projectS] ビルシュタインイエロー

透明クリアは塩カルに負けてボロボロである。

画像の説明


とりあえず外して・・・・

画像の説明


バラす。

画像の説明


ガンコなサビ、落ちねぇ〜〜

画像の説明


という訳で、秘密基地に出向く。

画像の説明


目的は・・・・

画像の説明


奥のサンドブラストに頼る。

画像の説明


ピカピカ〜〜♪

画像の説明


で、ミッチャクロンを塗って・・・・

画像の説明


耐熱シルバーを下地に塗って・・・・

画像の説明


安物イエローで仕上げる。

画像の説明


まあ、リアダンパーと微妙に一緒♪

画像の説明


バラした順と逆に組み付けたが・・・・

画像の説明


既に傷だらけな件(−−;

画像の説明


遠巻きに見たら綺麗だから無問題♪

画像の説明



画像の説明




また一段と輝きを増す♪


2016-05-03

_ [作業] こしちゃん号の場合1

朝9時、入庫である。

画像の説明


えっ

こんなに換えるの?

画像の説明


議論してては終わらない。

とりあえず手を動かす・・・・

画像の説明


アルジ以外(w



サクっとサージタンクが外れたところで・・・・

画像の説明


お昼である。

画像の説明


その後も助っ人小人を増員して作業スピードアップ!

画像の説明


そこまで磨くのか?

画像の説明


サージタンク下の配管&ホース類は全交換。

画像の説明




22時、本日終了〜



続きは明日。

先が見えねぇ〜〜〜(続く)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [小人さん三重で募集ちう(`_´)ゞ]

_ なんでも屋 [相模原でもサージ下で事件が(爆)。]

_ わっきー [達さん> こしちゃんが発注し忘れたホースですな(w そこのホースは交換しやすいかも。 小人が居ても肉を焼く事しか手..]


2016-05-04

_ [作業] こしちゃん号の場合2

こしちゃん氏の作業を風景に・・・・

画像の説明


家族を集めてバーベキューを開催♪

画像の説明


その間、サクサクとスロットルを付け・・・・

画像の説明


清掃したサージタンクを・・・・

画像の説明


難なくサクっと取り付ける。

画像の説明




とりあえず、明日に備えて本日ココまで。

(続く)



_ [訪問] 世界の大ミニカー展

いつものご近所さん主催の展覧会に出向く。

画像の説明


奥様もお手伝いする大展覧会、700台の展示、うち95%が自前のコレクションとのこと。

画像の説明

画像の説明



モナコの市街地コースや・・・・

画像の説明


WRCコースも忠実に再現される。

画像の説明



展示即売コーナーも充実であった。

画像の説明




欲しいのもあったが、金欠なため実車でガマンすることにする(w


2016-05-05

_ [作業] こしちゃん号の場合3

なんか進んで無いように見えるのは気のせいである(w

画像の説明




可変バルタイ取り付け準備である(嘘爆)

(続く)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こしちゃん [本日もありがとうございました。 S&S号みたいにNVCSで全域で気持ち良い加速ができるといいのですが・・・(うらやま..]

_ わっきー [こしちゃんさん> 最終日、頑張りましょう♪]


2016-05-06

_ [作業] こしちゃん号の場合4

今日も2人の小人と格闘する。

画像の説明


この辺りをバラして・・・・

画像の説明


クランクオイルシールからのオイル漏れを確認。

画像の説明


無問題。

明日のウォーターポンプ&タイミングベル到着を待つ。



その間、ディーラーで借りてきたプーラーを又借りして・・・・

画像の説明


Labのオブジェと化した33エンジンのクランクプーリーも外す事にする。

画像の説明


うみゅー、、、、、

画像の説明


壊れた〜〜〜(-_-;)



気を取り直して、岡山某氏に外し方をレクチャーして貰い、直接プーリーをハンマーで叩いて少しずつテンションを掛ける。

画像の説明


あちゃ〜〜

画像の説明


外れる前にミミがザクッと折れる。




ま、ボチボチいきましょう♪

(続く)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [もろ、せん断荷重ありきの設計は如何なものかと小一時間・・・検図印は押せません(笑]

_ わっきー [こじまさん> これ、ボルトがせん断することによって工具本体(部品)を保護するスグレた設計です。ボルトを購入することで..]


2016-05-07

_ [作業] こしちゃん号の場合5

無事、ウォーターポンプとタイミングベルトが着弾して装着!

画像の説明


その後、何故か2度目のサージタンク脱着(w

画像の説明


なんとなくエンジン本体が終了して午前様(w

画像の説明



その横でクランクプーリー外れるの図(嬉!)

画像の説明


部屋に戻って不幸の手紙の図(悲)

画像の説明




タイムリミットは8日!

(続く)


2016-05-08

_ [作業] こしちゃん号の場合6【最終回】

14日(土)午後、メガちゃん氏が来Labして引き取りに来る部品のチェックを実施。

画像の説明


こんな汚れたのでOKなのか?



ついでにダッシュボードを剥がして・・・・

画像の説明


今や年中行事となったエアコン修理パーツを発掘(w

画像の説明


その間、営業マン氏が新しい中古車で現れたり・・・・

画像の説明


母の日で「すし食いねぇ!」新店で並んだりしてると・・・・

画像の説明


こしちゃん号完成の連絡を受ける♪

画像の説明


冷却水のエア抜きもバッチリ実施して・・・・

画像の説明


OKである♪





画像の説明


ひとつの大きな部品を除いて(w




なにはともあれ・・・・

画像の説明




一週間振りの静寂が戻る。


【Fin】



(続編を乞うご期待♪(w)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@信濃の国 [皆様、おつかれさまでした。 ぃゃぁ、やはり汁漏れありましたか。(w (ある意味予想通り? 爆) して、続編開始は..]

_ こしちゃん [長い間大変お世話になりました。 わっきーさんをはじめお手伝いいただいた方々にこの場をお借りして感謝致します。ありがと..]

_ メガちゃん [今週末はお世話になりますm(_ _)m サンバイザーは楕円のステーとフックに、ルーフとグリップは取付部分等に、破損..]

_ わっきー [こしちゃんさん> 漏れでなくて何よりです。 危うくラジエータ購入するとこでしたね(w ブーストが上がったのは「漏れ..]


2016-05-10

_ [projectTM] 海外移動

Lab初、海の向こうから業者が運搬である。

画像の説明


まあ、円高だし(w



バッテリー端子を外して長旅に備える。

画像の説明




この後、フェリーに乗ってやってくる。




到着は2週間後。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [また休日のヒマ潰し素材が(●´Д`● ) 補機類、ベルト、ゴム配管、ウォーターポンプなどなど どんなメニューでしょう..]

_ かつべ [宮○からかな?]

_ わっきー [ちまんさん> 今回は節約モードでいきます(w エンジン&補機類確認してから決定します♪ かつべさん> みや○○から..]


2016-05-14

_ [作業] メガちゃん号の場合

本日のメニューは・・・・


1.ProjectTM作業メニュー&工程表作成

2.メガちゃん氏初Lab作業

3.みやもとさん結婚お祝いパーティ立案(w

4.未婚者の将来設計立案(www



とりあえずメニューに無い わっきー号のタイヤを・・・・

画像の説明


ガンメタ色がまだらに剥げて下地の白が見えるホイールから外す。

画像の説明


来週、上越のファクトリーに持ち込んで塗装を施す。



そうこうしてると、メガちゃん号が初Labである♪

画像の説明


この個体から外されたエンジンがProjectMで活躍した。

画像の説明


今回は奈良のガレージヨシダでボディリフレッシュ、メルセデスシルバーで全塗装したてのホヤホヤである。



で、今回の訪問は・・・・

画像の説明


サンバイザーとグリップと・・・・

画像の説明


天井内貼りの買い付けである。

画像の説明



ソレ、32でどーやって運ぶの??




こんな感じでバラして・・・・

画像の説明


内貼りを外してきたメガちゃん号の車体に装着して持ち帰る♪

画像の説明



なるほど。



作業後は金沢見物である。

画像の説明


とりあえず夕食を食ってから・・・・

画像の説明


誰も居ない金沢城と・・・・

画像の説明


誰も居ない兼六園の入口であった。

画像の説明



19時40分、帰路に就く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@おつかれさまでした。 [給油エスコート無事完了♪ スタンドは、まだ無事ありました。(w しかし“ProjectTM”と書くと、加賀方面の某..]

_ メガちゃん [本日はありがとうございましたm(_ _)m 無事帰宅しました。 内貼りは大事に張替えリペアしますw わっきー号とS&..]

_ わっきー [茶さん> お疲れ様でした。 シャッターのお掃除もありがとうございました♪ メガちゃんさん> 遠路はるばる買い付けあ..]


2016-05-15

_ [訪問] 若狭ツーリング10

朝7時30分、主催者ラッチ氏の許可を取らず出撃決定!

洗車&給油して9時30分出発である。

画像の説明


11時45分、若狭フィッシャーマンズワーフ到着。

画像の説明


初訪問である。



待っててくれたゼロさんの案内で美味しく頂く。

画像の説明


その後、三方五湖レインボーライン駐車場でパチリ♪

画像の説明


場所を移動して・・・・

画像の説明

画像の説明



写真家ラッチ氏を中心にした撮影部隊が・・・・

画像の説明


こんな感じに撮っていたはず。

画像の説明


こっちサイドは・・・・

画像の説明


真横から撮ると、予約した新型車に全て埋もれる(w

画像の説明


反対側は「極のおぢちゃん」号に埋もれる(www

画像の説明


各々が自由に撮影し・・・・

画像の説明


自由に会話を楽しむ。



良い会である♪



カミさんが飽きたところで・・・・

画像の説明




皆さんより先に帰路に就く。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [突然の声かけに応えていただき、ありがとうございました。 参加者の驚く顔が見れて良かったです。 ゆうた君の奥さんが喜..]

_ わっきー [ゼロさん> こちらこそ突然の参加でお相手頂きましてありがあとうございます。おかげさまでマッタリ時間を過ごせました。]

_ Y [お昼の突然の登場ほんまにビックリしました。 来て頂いて嬉しい気持ちになりました。]

_ わっきー [Yさん> こちらこそ楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。 個人的にはツーリングでもなく(w、自由気ままに..]


2016-05-21

_ [訪問] 高崎くす子♪応援!

12時30分着でイケる?

画像の説明


本日のトランスポータは快適なこしちゃん号である♪

画像の説明


2週連続! 

いざ、若狭! である。

画像の説明


静かなバーバーの横で・・・・

画像の説明


嵐の前の静けさである。

画像の説明

画像の説明


まずは「OKKASAN(おっかさん) 」が心配する、No.6大学生クルーの様子から(w

画像の説明

画像の説明


武と同じ歳とは思えない。

元気にサービスインである。

画像の説明


えっ?

キャリパーも消耗品??

画像の説明



お次は、本日の本命、No.42高崎くす子号の応援である♪

画像の説明


クルマとドライバーはジュニア、

コ・ドライバーは「OSSAN」である(w

画像の説明


サービスにはリアル高崎くす子の姿も(w

画像の説明


JRT(ジュニアラリーチーム)の看板を背負う「OSSAN」の図。

画像の説明


社長と密約をして・・・・

画像の説明


飽きたので、Day1午後の再スタートを待たずに会場を後にする(w

気になる方は明日のDay2を観戦したまえ♪




帰り道、福井市某所に寄り道。

画像の説明


「OSSAN」ふたりで情報交換。

画像の説明


「やっぱGT-Rは4枚ドアやがいね!」

「せや、せや♪」



画像の説明

画像の説明




ハチミツ2本のバックオーダーを受け帰路に就く。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [息子のOKKASANさん> ハチミツご注文ありがとうございます。 ゆーいち君、短時間に事情を話したら「2人で撮って!..]

_ わっきー [達さん> 2本だっけ? 他の方、忘れてたらオーダーください♪]

_ K栄 [わっきーさんこしちゃん氏先日はお疲れ様でした。なんもない田舎ですが、福井方面にいらした時は是非およりくだしまし〜]

_ わっきー [K栄さん> 突然の訪問に対応頂き感謝♪感謝♪ またゆっくり寄らして頂きます。 缶コーヒーご馳走さまでした。]

_ わっきー [本年のハチミツ、5,000円/本でお願いします。 予約確認 OKKASANさん 3本 K栄さん 2本 達さん 2本..]


2016-05-22

_ [家族] FINE REVO

アイシン精機製、30年耐久素材である。

画像の説明


23年前、トヨタベッド購入依頼以来のお付き合いである。

画像の説明


なかなかの寝心地&耐久性である。

で、30年持つのか?>わっきー家(w



お昼は久々の厚生食堂である。

画像の説明


食後、隣で豪華客船観て・・・・

画像の説明


JAZZに耳を傾ける。

画像の説明



マッタリした後は4スロの引き取りに付き合う。

画像の説明


惜譲である。

画像の説明




ケンメリより凄くイイ感じであった♪


2016-05-25

_ [projectTM] TAM号到着♪

海外より15日間の旅である。

画像の説明


小人達により難なくLab入り♪

画像の説明


ホンモノ「TAM specⅡ」である。

画像の説明


受け取りを終わった小人達は暇に任せてバラし出す。

画像の説明

画像の説明


夜、S&S号のエアコンと・・・

画像の説明


LEG号をチェック♪

画像の説明




多忙につき、エアコン修理は来月(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [15日ぶりに愛車を確認できて安心しました。(^_^;) そちらに行って手伝いもできないのが申し訳ない気持ちでいっぱい..]

_ わっきー [TAMさん> 無事お預かり致しました(`_´)ゞ ま、私はマイペースでぼちぼちいきます。 が、 寝てる間に仕上..]


2016-05-26

_ [訪問] 高橋大輔

母校訪問。

画像の説明




後輩に期待!


2016-05-27

_ [projectTM] ミッション降ろし

エンジンを降ろすのに邪魔なバンパーを外す。

画像の説明


レインホースはサビサビ。

画像の説明


ちとサビ止めを施すか・・・・



小人達が留守の間にミッションのボルトを全て外してあったので・・・・

画像の説明


コロンと降りる♪

画像の説明


何故かクラッチはグリスまみれ。

画像の説明


社外アウトレットはあり得ない締結。

画像の説明


更にドラシャブーツは施工不良と思われるグリス飛散を確認。



フロントパイプは遮熱板が剥がれ・・・・

画像の説明


ラジエータは取り付け部分が破損。

画像の説明


方々で外したボルトが純正仕様と違っていた。




出来るだけ金を掛けずにオリジナルで仕上げる事にする。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [TAMさん> これでクラッチ滑ってなかったのが不思議です(w タービン&フロントパイプノーマルでアウトレットだけ工賃..]

_ 花屋 [アウトレットは素人か素人同然の業者が失敗しながら無理矢理交換 外しやすいフロントパイプだけは、前オーナーが売却の際に..]

_ 花屋 [あ、レインフォースの品番シールを見るとこれも新品交換されたものっぽいですね・・・]

_ わっきー [花屋さん> 何故ノーマルタービンにアウトレットだけ交換したのかは全く謎です。タービン外さないと交換できませんから。 ..]

_ 茶@小人一号 [バンパーレインフォース以外にラジエータシュラウドの二分割の下部パーツにも品番シールがありました。どこまで突いてるのか..]


2016-05-28

_ [projectTM] エンジン降ろし

本日、フルに仕事中に写メールである。

画像の説明


本業は大丈夫かね?



焼肉食って帰ると・・・・

画像の説明


スカッと降りてるの図(w

画像の説明


なんか突っ込みどころ満載なエンジンである。

画像の説明


ボディはインタークーラーの傷からくるサビが発生する。

画像の説明


その横のドラシャブーツからのグリス漏れが・・・・

画像の説明


タービン周辺にも飛び散り・・・・

画像の説明


更にアウトレットのスタッドも1本ボルトナットに変更されるのに気付く。



タービンのウォーターラインに目をやると、、、配管がねじれて装着されていた。

画像の説明


更にタービン前側は・・・・

画像の説明


タペットカバのパッキンからと思われる盛大なオイル漏れで汚れる。

画像の説明


インテーク側に目を移すと・・・・

画像の説明


何やら正体不明なものが流れる。

画像の説明




ま、ボチボチである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [土日は休みでフルに暇なのです(●´Д`● ) 明日も、、モチロン暇ですw]

_ TAM [お疲れ様です。 お手数かけております。m(_ _)m 左側タペットカバーのオイル漏れ、わかっていながらもう何年も放っ..]

_ わっきー [TAMさん> 片方だけ新品のストックあったのでもう片方と半月パッキン2個を新品購入します。 正体不明の物質は小人達が..]

_ わっきー [あとウォーターラインとエア配管は全て新車状態に中古部品で戻します。 ラジエータは真鍮製容量アップがあったので、オイル..]


2016-05-29

_ [GTR] PROSPORT空燃比計装着

朝、調子見のお散歩して・・・・

画像の説明


エンジンが冷えた頃・・・・

画像の説明


昨日、レーシングショップQooに発注したPROSPORT空燃比計が届く。

画像の説明


F1並みの対応である。


その対応に応えるべく、装着開始!



何年振りかの新品部品の投入である♪


何故かリフトに先客が居るのでスロープに載せて・・・・

画像の説明


床にゴロンである。

画像の説明


元々センサー取り付けボスが装着されていたので簡単取り付けである。

画像の説明


だが、コネクターが大きく、室内に引き込めず遮熱板の挟み込む。

画像の説明


手直し必須である。



お次はカーボンケブラー製のメーターパネルから・・・・

画像の説明


右側の壊れた排気温度計を撤去。

画像の説明


装着前に結線図とにらめっこして・・・・

画像の説明


単品で動作確認。

画像の説明


ステーを再製作して装着完了♪

画像の説明




いつでもリセッティングOKである。>地獄のチューナ—氏



_ [projectTM] インテーク側組み付け

とりあえず、クランクプーリーをサクっと外して・・・・

画像の説明


クランクオイルシール、カムオイルシールはOK、ウォーターポンプ&タイミングベルトは交換歴アリと判断。

画像の説明


汚れ落としを念入りに実施し・・・・

画像の説明


メタルガスケットをブローエンジンから移植。

画像の説明


スロットル周りは新しいBCNR33用を選択。

画像の説明


サージタンクまでを装着して本日終了♪

画像の説明




えっ?

サージタンクは塗装の綺麗なTAM号のをキャリーオーバーでなかったっけ?



ま、ぼちぼちである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちまん [サージタンクは搭載前に付け替えます(`・ω・´)ゞ 誰かが、、、w]

_ マコト [コネクターは分解できると思うので、センサー側を分解して 室内で再度組み立ててくださませ。 その時、目標や写メなどお忘..]

_ わっきー [TAMさん> メタルは再使用可能なんでコスト掛けずに手間掛けました。 ちまんさん> 宜しくお願いします♪>誰かさん..]

_ ゴキちゃん [ご購入ありがとうございました m(__)m ところで、A/Fセンサーは室内側から出せませんでしたでしょうか? 自分は..]

_ わっきー [ゴキちゃんさん> こちらこそ迅速な対応に感謝します♪ センサーは下からチャレンジしました。上はカーペットがあるので..]


2016-05-30

_ [projectTM] サージタンク交換

Labの小人達は平日でも「仕事」という言葉は無いらしい。

画像の説明


ローコストで復活を目指すプロジェクトである。

部品代の掛からないエンジンルーム磨きと・・・・



サージタンクの再交換である。

画像の説明


外したついでに小人がストックしていたエアホースとFUELホースを新品に交換。

画像の説明


ストックのあったインジェクターのインシュレータも新品を奢る。


今回、交換しないヒーターホース類は再使用、ホースクランプのみホームセンター園芸仕様で補強する。



塗装が綺麗なサージを取り付けて本日終了♪

画像の説明


S&S号用のレカロも寄付頂く♪

画像の説明




これで腰痛持ちでも長距離OKである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ TAM [ローコスト対応恐れ入ります。m(_ _)m で、外がキレイなサージタンクか、中がキレイなサージタンクか、本日午後5分..]

_ わっきー [TAMさん> サージタンクの下は「替えたい」ホースの宝庫です。 でも全部交換すると5万円くらいの出費になりますので今..]

_  [上げてからついでも増えてそろそろはやひと月(w ぼちぼちで♪]

_ わっきー [達さん> ぼちぼちで♪]