最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2018-05-02

_ [作業] なんでも屋号完成

早朝、サイドマーカーを取り付けて・・・・

画像の説明


無事、エンジンOH完了である♪



乙!



_ [作業] My工具購入

メルカリである。

画像の説明


イメージより大きくね?

画像の説明


ほぼほぼ、Labにある工具である。

画像の説明


工具探しに時間を費やす場面が増えてきた。

そこで、プライベート工具の購入を決断(w


キャロッセワークスも使用しているDEENである。

安物?であるが、何故か欲しくなる機能を持つ(と思う)。




もうちょっとDEENで揃える事にする。


2018-05-03

_ [作業] Labの連休1

手始めはM3のタイヤ組み換えである。

画像の説明


性能は極端に落ちた訳ではないが、フロントはヒビヒビ。

画像の説明


リアもヒビヒビ。

画像の説明


減りは多いものの、ヒビは無い。

画像の説明


2008年製造⇒F:2013年製、R:2015年製のミシュランPilotSportsの純正サイズにスイッチ。



組み換えはちまん氏に依頼。

画像の説明



お次は、リフトのメンテナンスを実施。

画像の説明



お次は次期わっきー号のバルブを清掃する。

画像の説明

画像の説明

画像の説明



その間、名古屋からWanio氏が初Lan訪問。

画像の説明


Lab中を物色して銘品をゲット(w

画像の説明


明後日の再会を約束して帰路に就く。



そんな1日であった。


2018-05-04

_ [project○] 燃料タンク交換

先日、maRu号の里親、K栄氏からSOSのメッセージが入る。


それを受けて、本日里帰りである。

画像の説明


燃料タンク上下の接合面からのガソリン漏れである。

画像の説明


とりあえず、タンクを降ろして・・・・

画像の説明


磨きあげられた新しい中古にスイッチする。

画像の説明


年式は94年と刻印される。

画像の説明


本来であれば、ゴム製のホース類を気持ちよく交換するのであるが、ゴールデンウィーク中につき部品発注もできない。 そのまま搭載する事にして様子をみる事にする。



ポンプ他を移設して、車体に取り付け。

画像の説明


最後に半分入っていたハイオクガソリンをピコピコ♪

画像の説明




とりあえず、元に戻る。


2018-05-05

_ [ネタ] BBQ

今日は何人出入りしたのだろう?

12時スタートである。



とりあえずは、いい男が・・・・

画像の説明


サニトラで現れる。

画像の説明


えっ?

上越にエンジン運んでくれるって?(嘘爆)

画像の説明



ワラワラと・・・・

画像の説明


ドンドン焼く。

画像の説明

画像の説明



中ではLEGさん作業中。

画像の説明


その後ろで、いい男マッタリ♪

画像の説明


〆の焼きそば。

画像の説明




いつの間にか日が暮れる。

画像の説明




延々、8時間であった(w

Special Thanks Mr.なんでも屋


2018-05-06

_ [訪問] 金沢食観光

GW最終日である。

コロコロになった身体にムチを入れて金沢観光をする。


とりあえず、横安江町である。

画像の説明


観光客は、ほぼ居ないのにココの喫茶店は満席。

画像の説明


それも、外国人が多い。

なんでやろ~~?



という訳で、金沢食観光という目的を持った旅に変更する。

先ずはココ。

画像の説明


次はココ。

画像の説明


3時のおやつはココである。

画像の説明


餡子が絶品である。

画像の説明



以下、コメント省略(爆)

画像の説明


画像の説明


画像の説明



最初のスイーツ店?以外は、個人的におススメである。

もちろん、これ以外にも金沢の食を楽しむお店は多数ある。




夕飯は、小さな野菜ラーメン味噌味+野菜トッピング+唐揚げセットを食す。

画像の説明




「なんでやろ~、ハチバン」である(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わし [仲間に入れて下さい。]

_ わっきー [わしさん> どちら様?]


2018-05-12

_ [M3][ネタ] 金沢食観光2

ishikawaBMWに呼ばれて・・・・

画像の説明


「エアバック爆発しなくてよかったで賞」のバックを受け取り・・・・

画像の説明


先週と違い、「実食」金沢食観光に出掛ける。

画像の説明


だれ~もいない、大丈夫か?

画像の説明


噂のカレーうどんである。

画像の説明


金沢カレーベースの真っ黒カレーだけど、実に美味しい。

物足りない輩にはライス追加をおススメする。



お次はリニュアルOPENのいつもの温泉のお店へ。

画像の説明


蕎麦メインのメニューに替わる。

画像の説明


丼セットをオーダー。

画像の説明


まあ、初日だし、そんなもん(w



ココの良いのは無料マッサージ機付き温泉があること。

画像の説明




満足して帰路に就く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 浜ちゃん [炭水化物、脂質、汗、脱水、循環血液量減少、血栓増加、マッサージ、血栓剥離、脳梗塞、実に危ない行動パターンのような気が..]

_ わっきー [浜さん> マジで( ゚Д゚)]


2018-05-13

_ [M3] 冷却水漏れ修理とブレーキ交換

名古屋からの出張整備である。

画像の説明


今回は壊れた訳でなく、全開走行を可能にするためのメンテである。



先ずはステアリングのドレスアップを実施。

剥げたスポーク部をサクッと外して・・・・

画像の説明


アルコール漬けにして・・・・

画像の説明


綺麗に剥ぎ取る。

画像の説明


その横で・・・・

画像の説明


削り切ったローターとパッドと古くなったキャリパーを・・・・

画像の説明


四輪とも交換(して貰う)。

画像の説明


仕上げにエア抜き(して貰う)。

画像の説明


その前では・・・・

画像の説明


冷却水漏れついでにサーモスタット交換(して貰う)。

画像の説明

画像の説明


とりあえず時間までに完成である♪

画像の説明


お礼は「実食」話題の和台である。

画像の説明


〆のすり鉢氷見うどんを食して・・・・

画像の説明




帰路に就く。

ありがとうございました♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 浜ちゃん [BMって、昔からホンダと一緒でブレーキにお金がかかっていない片押し好きなメーカーのような気がするのですが、どうですか..]

_ わっきー [浜さん> 最新のF系ツインターボのM3は商品性を高める為、ブレンボ4Pot?6pot?仕様に成り下がってます(w ..]


2018-05-19

_ [M3] ステアリング交換

既に14万キロオーバーの運転歴である。

艶々に色気が漂う。

画像の説明


爆発させないように、そぉ~っとエアバックを外して・・・・

画像の説明


37,500円で落札した走行18,000キロの 新しい中古のステアリングにパーツを移植して・・・・

画像の説明


新車?並のシボ?となる。

画像の説明




満足度高!



_ [M3] エンジンオイル補充

ステアリングを替えて気分一新で試走してたら・・・・・

画像の説明


聞きたくない、「ポーン♪」の警告音である。



画像の説明

画像の説明



手持ちのエンジンオイルを1リットル補充。

画像の説明



画像の説明

画像の説明




【前回交換距離】142,064キロ 【今日までのODO】147,629キロ


5,000キロ/1リットル消費

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [あれ?MのV8もエンジンオイル燃やしながら走ってたんですね。(^_^) うちのはまだ二千キロ程しか走ってないので、..]

_ わっきー [マコトさん> ピストンの数が少ないからじゃない?(w]


2018-05-25

_ [projectS] サスキット交換

LEGさん持ち込みである。

画像の説明


バネをオリジナルのものに組み替えて・・・・

画像の説明


オリジナルキットの完成である。

画像の説明


サクッと装着。

画像の説明


車高もほぼOK♪

画像の説明




試走は明日。