最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2019-03-02

_ [vitz] レーシングスーツほか購入

3日前に発注、スグ届く(w

画像の説明


FIA公認、3レイヤー。つまり燃えない。

画像の説明


レーシングスーツ着用の同年代の大多数が、いわゆるドラム缶(爆)

画像の説明


ちょっとだけデザインでカバー(w



デフオイルはクスコの80W-90を小分けで購入。

画像の説明


シザースジャッキは利用頻度の低い中古購入。

画像の説明




あと、なに買おう?


2019-03-03

_ [vitz]フルガード取付

古ガードである(w


ガレみや氏の力作を配達して頂く(感謝感謝♪)

画像の説明

このステーを、タンク前のドライバー側と・・・・

画像の説明


ナビ側に塗装して装着♪

画像の説明


お次は切断したアンダーガードステーを20mm重ねてドリルる。

画像の説明

こんな感じで完成♪

画像の説明


ナマの柔らかいボルトで締結する事によって、過大な下からの入力をフューズ的に切れて、ステーの付くサイドレールを痛めつけないように加工したものである。



ガード全景の図。

画像の説明




あとはシートベルト&ニュータイヤの到着を待つ。


2019-03-06

_ [vitz] ストレスプレート採寸

モノタロウから7/16-20UNFナットが届いたので実車からプレート寸法を採寸。

画像の説明




とりあえず、他力本願。


2019-03-07

_ [訪問] 牡蠣三昧

いつもの和台で群馬県民を迎えうつ。

画像の説明


定番の料理はもちろん美味しいが・・・・

画像の説明

画像の説明


牡蠣のリクエストに牡蠣三昧コースとなる。

画像の説明


トイレの親方ステッカーの生存確認(w

画像の説明




ごちそうさま!>マスター



_ [vitz] ストレスプレート完成♪

夕食後、ガレみや氏からストレスプレートが届けられる。

画像の説明


大きさもピッタリ♪

画像の説明




あとは溶接するのみ。


2019-03-08

_ [vitz] エナペタル納品

昼休み、TOLAPへエナペタルとSWIFTスプリングを引き取りに向かう。

画像の説明


初の新品エナペタルである♪

画像の説明


フロントは車高固定、倒立ダンパーである。

画像の説明


これにエナペタル指定の新品SWIFT ID65 3k 自由長300mmをセット。

画像の説明


カッケー!!!



オマケにも大満足♪

画像の説明

画像の説明




週末、装着予定♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omame [エナペタルの新品めちゃくちゃ高そうですね! でも、それを買うわっきーさんの本気度が窺がえますのww]

_ わっきー [omameさん> 人生初の新品、それも特注です。 世の中にあまり出回ってないので、走る前から満足度高いです(笑)..]

_ ゆーころ [エナペタル完成に時間かかったんですね。喜びも倍増?! おまけはおそろいですね~ww こちらの作業はいまだ未完..]

_ わっきー [ゆーころさん> そうですね、3週間くらい掛かりました。 今が一番忙しい時期なんでしょうね。 まだ動きがシブ..]


2019-03-09

_ [vitz] ストレスプレート溶接

室内の凹みを利用するため、燃えてしまうシーリング剤を剥がして・・・・

画像の説明


フック部分も綺麗に切除。

画像の説明


バッチリである♪

画像の説明



その後、O技師の職場にヴィッツを持ち込み・・・・

画像の説明


愛用の溶接機にて・・・・

画像の説明


バチバチバチ・・・・である。

画像の説明


溶接後、グラインダーで表面を整える。

画像の説明



帰路、寄り道して新型BMWの見学している人の見学に出向くが・・・・

画像の説明


外に展示している、3ドアヴィッツのほうが魅力的に感じたのは内緒である。

画像の説明



帰宅後、溶接部分にジンク塗料でサビ止めしてから、ホワイトに塗装する。

画像の説明


他のストレスプレートはジンクのみ。

画像の説明



夕方、常務より受け取ったラリーチューブと・・・・

画像の説明


昨日届いたラリータイヤと・・・・

画像の説明


夜、富山から届いたENKEIホイールである。

画像の説明



明日も作業がいっぱいである。>小人さん大募集


2019-03-10

_ [vitz] グラベル仕様完成!

とりあえずノーマルストラットを外して・・・・

画像の説明


再使用するアッパーマウントを取り外して・・・・

画像の説明


エナペタルに装着!

画像の説明


車高調レンチを使ってインパクトを使用せずとも締められる。

さすがである。



左の黒いのがノーマル、中央がエナペタグラベル仕様、右がKYBターマック仕様である。

シェルとロッド長さがこんなにも違う。

画像の説明



フロントストラット、サクッと装着完了!

画像の説明


お次は異音のするドライブシャフトとデフのオイルシールを交換。

画像の説明


この大きなナットを緩めて・・・・

画像の説明


組み付けたばかりのダンパーの下部ボルト4本外すとサクっとドラシャが抜ける。

画像の説明



デフのオイルシールは・・・・

画像の説明


こんな感じで引っこ抜いて・・・・

画像の説明


寸法の合うソケットを使用して、こじらないように取り付ける。

画像の説明


最後はリアダンパーとスプリングの上下インシュレーターを・・・・

画像の説明


サクっと装着♪

画像の説明


10㎞ほどウロウロして・・・・

画像の説明


デフオイルが漏れてない事を確認する。

画像の説明


アンダーガードを戻して完了である。

画像の説明




画像の説明

画像の説明




GTR-Lab認定車とする(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [完成おめでとうございます(^^) いよいよ再デビュー戦 楽しんでください(^.^) ]

_ わっきー [達さん> ありがとうございます。 まだ完成してません(笑) とりあえず、気持ち良く走れることが目標です!]


2019-03-17

_ [vitz] バンパー周り作業

まずは、車検の通らない補助等を・・・・

画像の説明


バンパーを外して・・・・

画像の説明


華麗に撤去♪

画像の説明


穴、どうするべ?

画像の説明


キャシャな取り付けを更にキャシャにして外部入力に備える。

画像の説明



お次は牽引フックである。

画像の説明


常時装着で、突起物でないようにしないと車検落ちである。

画像の説明


そこでクスコ製をチョイス。

画像の説明


折れ曲がるのでOKである。

画像の説明


しかし、、、、要加工である。




加工相談に行く予定。(w



_ [projectS] エアコン操作パネル再はんだ

昨日から液晶の表示が暗く、消えそうになる。

画像の説明


こしちゃん氏にバラして貰い・・・・

画像の説明


基板全てに再はんだを実施。

画像の説明


サクっと戻して動作確認。

画像の説明


組み付けて再確認。

画像の説明


作業の甲斐あって、完全復活である♪




これで、あと20年は頑張ってくれるだろう(w


2019-03-19

_ [家族] 子育ての終焉

早朝、元気なじーちゃんと北陸新幹線に乗り込み・・・・

画像の説明


10時30分、東京駅前でパチリ♪

画像の説明


東京名物は食さず・・・・

画像の説明


会場内のピザ屋で昼食。

画像の説明


早々に会場入りするも・・・・

画像の説明


全保護者、モニターを見るレイアウトである。

画像の説明


まあ、柱だらけの会場なんで仕方あるまい。

画像の説明



式典終了後、専攻長?から学位記を受け取る瞬間を間近でパチリ♪

画像の説明


何はともあれ、おめでとう!>武



画像の説明



大学に戻って指導教員、研究室の仲間と暗くなるまで会話し、いよいよ東京を離れる。

画像の説明


最初で最後になるであろう・・・・

画像の説明


グランクラスを奢る。

画像の説明


食事にも・・・・

画像の説明


大満足な様子。

画像の説明


しかも貸切りで・・・・

画像の説明


席を移動して、2食目もいただく(w

画像の説明


別料金でアイスクリームも(w

画像の説明



計画どおり、美希と合わせて26年間の子育ての完了である。

4月からは自分で生きたまえ。


ちょっと残念なのは・・・・


美希のお宮参りから写真を撮ってくれていた、写真館のアトムさんに家族写真を撮って貰えなかった事である。数年前に店じまいし、体調もすぐれないらしい。




でも、、、、




思い出はエンドレスである。



ありがとう!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みやもとぉ [ご卒業おめでとうございます。26年間お疲れ様でした、今後はご自身と、車をご自愛くださいw]

_ わっきー [みやもとぉさん> ありがとうございます。 これで心置きなくクルマの趣味に走れます(笑) とりあえず、31日..]


2019-03-21

_ [vitz] シートベルト装着

10系ヴィッツ乗りは、皆苦労するらしい。


やっと入手した、2019年製の赤いシートベルトである。

画像の説明


リクライニングしないシートを強制リクライニングして・・・・

画像の説明


ポンチを打った6箇所に穴を明け・・・・

画像の説明


アンカーボルトが通る事を確認して・・・・

画像の説明

規定のストレスプレートを、こしちゃんの手助けで取り付けてアンカーボルトにボンドを塗って締めあげる。

画像の説明


ベルトの長さを調整し完成である。

画像の説明


後ろはこんな感じ。

画像の説明



31日、とりあえず、ダートラは行ける♪

画像の説明




皆さん、お手柔らかに!


2019-03-31

_ [vitz][走行会] 20年振りの門前

久々の門前モータースポーツ公園である。

画像の説明


何もかも懐かしい(w

画像の説明


ライバル車ともパチリ♪

画像の説明


バンパーの止め方研究をしていると・・・・

画像の説明

画像の説明



結構な台数が集まる。

画像の説明


今日のコースレイアウトはこんな感じ。

画像の説明


本日の目標は完走して完走印をもらうことである。



で、おっかなびっくり完走の図。

画像の説明


2本目のスタートである。

画像の説明


ちょっと踏んでみる。

画像の説明


タラレバがいっぱい釣れる(w



タラレバ、みんな同じだったらしい。

画像の説明


めでたく、クラストップであった(w >完走2台(爆)

画像の説明


表彰式後、走り回るの図。

画像の説明

画像の説明


やっとクルマの特性がわかる(遅爆)



なにはともあれ・・・・

画像の説明


完走印ゲットである。

画像の説明




JAFへ急げ~~(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 上田クボ [初コメ失礼します。 最近は何かとお取引ありがとうございました。 クラス優勝おめでとうございます! 私も20日の..]

_ わっきー [上田クボさん> いろいろお世話になりました。ありがとうございます。 基本的には乗りやすいコントローラブルなクルマ..]