最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2019-05-01

_ [訪問] 令和初日

天皇陛下のお言葉を聞いてから松本通過。

画像の説明


最短ショートカットで高崎を目指す。

画像の説明


有料道路代:2,280円

レギュラーガソリン:2,280円(15.51L、18.89㎞/L)

総走行時間:7時間10分、渋滞ナシ(w



他方、お言葉を聞かずに乗船。

画像の説明


東京湾で入れ食いで・・・・

画像の説明


大量の鯵である。

画像の説明


捌く捌く(してもらう)

画像の説明


ン?

部屋干し?(w

画像の説明

明日に備えて、、、、、2時就寝(爆)



(続く)


2019-05-02

_ [訪問] 高崎バーベキュー

乾かない部屋干しから、榛名山の風に変更して乾燥する。

画像の説明


乾かしても乾かしてもきりが無い100尾(w



バーベキューが始まる前に・・・・

画像の説明


松本先輩の実家に出向き・・・・

画像の説明

画像の説明


現役後輩用にヴィッツロールゲージを譲り受ける。

画像の説明

画像の説明


ロールゲージの入ったヴィッツにもう一台分のヴィッツ用ロールゲージを載せて運ぶのは骨が折れる(w



戻って、春風にあたりながら・・・・

画像の説明


鯵&鯖焼と・・・・

画像の説明


少々の肉と・・・・

画像の説明


フライの数々を・・・・

画像の説明


海なし県で堪能♪



コレ、Labにも欲しいと思うのは私だけ?(w

画像の説明



以後、マッタリな時間を夜まで過ごす。

画像の説明



いろいろ話ながら、、、、2時就寝(爆)




また次回♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [不要レンガが山ほどあります。 引き取りに来てください(爆)。 花壇の枠?とかにも使い放題ですよ。 ]

_ わっきー [なんでも屋さん> 今度いらっしゃる時、ボルボのルーフに積んできてください(w]


2019-05-03

_ [家族] Labバーベキュー1

朝4時起床、高崎出発。

朝9時、Labに到着。

画像の説明


有料道路代:5,130円

レギュラーガソリン:行きの1.5倍程度(未計測)

総走行時間:4時間10分、渋滞ナシ、眠気アリ(w


とりあえず、小人達の火起しから始まる。

画像の説明


干し籠?を購入する。

画像の説明


カーマホームセンター、50×50cm 1,077円也。



東京湾産→高崎加工→日本海金沢で特大鯵を焼く。

画像の説明


じーちゃんご満悦♪

画像の説明


良いアジぢゃ!(味?鯵?)



当然、肉もある。

画像の説明


初登場は、武調達の燻製器。

画像の説明


画像の説明


とりあえず、旨い!



マッタリした時間が流れる。

画像の説明


片付けはソコソコ。

画像の説明




続きは明日!(w


2019-05-04

_ [vitz] インターコム準備

ROSSO製のインターコムとアンプである。ぺルタージャック仕様。

画像の説明


口から耳元のアンコを一部切り取って・・・・

画像の説明


こんな風にスピーカーをインストール。

画像の説明

画像の説明


マイクはこんな感じ。

画像の説明


マイクの固定を考えねば。



配線も暫定で左側に出す。

画像の説明


アンプをセンターコンソールに固定して完成!

画像の説明



その後、明るいうちにペースノート作りの練習をこなす。

画像の説明




そのまま夜の部に突入(w



_ [カニ] Labバーベキュー2

今宵はラリーのご指南を頂いてるメンバーである。

画像の説明


肉抜きではない。

写真を撮り忘れただけである。




ちょっと肌寒くなり終了!


2019-05-05

_ [vitz] 万が一装備追加

久々にわっきー号を引っ張り出し・・・・

画像の説明


天日干しである。

画像の説明



その後、ヴィッツに消火器の取付と・・・・

画像の説明


シザースジャッキの固定を考えながら実施する。

画像の説明



夜は三重からの贈り物ですき焼き。

画像の説明


武の初任給で買ったスィーツで〆る。

画像の説明




また太るな~~(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [太るとタイムに影響しますなぁ(笑)]

_ わっきー [達さん> とりあえず、明日からダイエットです(w あ、美味しく頂きました♪]


2019-05-06

_ [vitz] 連休最終日作業

ふくが鳥取砂丘でアクビをしている間・・・・

画像の説明


ダッシュボードをバラして・・・・

画像の説明


スマホホルダーとナビをボルトで固定。

画像の説明


その他、ラリー装備の仕上げを実施。

画像の説明


インカムアンプとシザースジャッキはココに固定。

画像の説明


タイヤは2本固定可能にする。

画像の説明


十字レンチとジャッキ棒は右リアタイヤハウスに固定。

画像の説明


装備品はネットを床に張り巡らせて固定。

画像の説明


ヘルメットは床で転がらないよう、ハンモックトランクに収納。

画像の説明


使い物になるのか?(w


あと残すは???



お次はTRD製エンジンマウントを取り付ける。

画像の説明


新品が入手できないので、中古を物色。



コ・ドラ側は簡単交換♪

画像の説明

画像の説明


苦労したのは、後ろ側。

画像の説明


フロントメンバーを外して脱着。

画像の説明

画像の説明


ドライバー側もフロアジャッキを駆使して交換♪

画像の説明

画像の説明


とりあえず、本番仕様となる。

画像の説明



初TRDパーツも中古だが投入(w

画像の説明




練習走行は5月12日!


2019-05-11

_ [projectS] 日射センサー交換

懸案のS&S号のエアコントラブルである。

画像の説明


マグネットクラッチがON-OFFを繰り返し、そのうち入らなくなる。



吸気温度センサーは正常。

画像の説明


とりあえず、日射センサーの素子だけ交換。

画像の説明




しばらく様子をみる。


2019-05-12

_ [vitz] GR Driving experience参加

自宅から1時間半である。

画像の説明


先にGRのトランスポーターが置かれる。

画像の説明

画像の説明


プロの講師陣は業界で有名な3名である。

画像の説明


受付でゼッケンと・・・・

画像の説明


コース図、スケジュールを頂く。

画像の説明


練習走行はジムカーナと・・・・

画像の説明


林道を占有して開催。

画像の説明


為になる。

繰り返し、繰り返し、条件を変えながらタイム計測して走行。




結果・・・・

画像の説明

画像の説明


本番用新品タイヤがボロボロ(w



画像の説明




何となく、ヴィッツの走り方も分かったので良しとする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [収穫多し 充実した1日 楽しんでなんぼ ですね]

_ わっきー [達さん> プロの横乗りは収穫するものが多いです。 ヴィッツの問題点も一致してました。 ラリーはタイムアタックで..]


2019-05-18

_ [vitz] ブッシュ玉砕

練習走行後、初リフトアップである。

画像の説明


タイヤの角が減ってるので裏組するとして・・・・

画像の説明


この辺りから大きな衝撃音が奏でられた。

画像の説明


ン?

画像の説明


( ,,`・ω・´)ンンン?

画像の説明


ダメだこりゃ!



早速、TRD品番を検索して・・・・

画像の説明


GRガレージ白山インターに発注&作業依頼。

画像の説明




作業は、部品の到着を曲がる待って23日である。


2019-05-25

_ [vitz]リアサスペンションアームブッシュ交換

水曜日、GRガレージ白山インター店にヴィッツを預ける。

画像の説明


目的は・・・・

画像の説明


リアサスペンションアームを外して・・・・

画像の説明


砕けたブッシュをTRDブッシュに打ち替える。

画像の説明

画像の説明



しかし、、、、

画像の説明


何とも場違いなヴィッツであった。

画像の説明


請求はこんな感じ。

画像の説明




これで恐竜勝山も安心である。


2019-05-26

_ [vitz] Rally Challenge Cup in 恐竜勝山

5時30分、サービスパーク着。

画像の説明


何とも場違いなノンカラーリング(w

画像の説明


とりあえず、レキの受付をして・・・・

画像の説明


GRガレージ白山インター店のワークス体制サポートを受ける。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


車検用に2本新品タイヤを車検用に拝借して・・・・

画像の説明


無事車検完了である♪

画像の説明


林道の待ち時間もタノシ♪

画像の説明


セレモニースタート待ちもタノシ♪

画像の説明


ここでの話題は鉄チンホイール。

E-3クラスのエントラントが皆、スーパーRAPと思い込み、鉄チン説を否定。

磁石まで登場して確認(w


今日一番の楽しさであった。



で、肝心の結果は・・・・

画像の説明


E-3クラス4位、総合38位である。

4位以下、ブッチギリの遅さである。


ラリースト、恐るべし。

ペースノート走法をマスターしないと明日は無い(笑)



次回・・・・

画像の説明


高岡万葉で!




18時30分、無事帰宅。

画像の説明




もう通勤に使えない(w