最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-03-01

_ [家族] 雛壇

今年は諸般の事情でピアノの上である。

画像の説明



あと何回飾れるのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [今年がラストと思われ。 うちも2体のガラスケース入りに改造したい・・・]

_ わっきー [あれ、おだいり様とおひな様、、、、逆??]


2010-03-02

_ [作業] 車体ハーネス取り外し

苦節、1週間!

画像の説明



マジ、取り外しが大変な部品であった。


乙!>ぢぶん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ RZ [すごい・・・ハーネスはずれたんですね。 ヒューズBOXをどうやってはずされたのかが・・・ 非常に気になります(笑)]

_ わっきー [>RZさん 運転席の足元(膝元)にジャンクションがあって、そこのコネクターを外してエンジンルーム側に抜ける事が判明し..]

_ ジュン市 [これ見たら、自分の車のハーネス移植は止めようと思いましたw]

_ わっきー [>ジュン市さん いやいや、根気とやる気と暇があれば簡単です(w 全ての配線がどこに向かっているか知るイイ機会ですので..]


2010-03-03

_ [リニューアル] 完全閉店

リニュアル中の店内にお雛様が現れた日の夜・・・・

画像の説明



隣のクリーニング店が完全閉店した。

画像の説明


中学生の頃、ウチで取次店をしていた時に売上げを10倍近く伸ばした事もあった。

妹が専属で従事した時期もあった。


今は直営店となり経営を継続していたが、近年の不況の影響も受け人件費と経費が出ない状況が続いていた。




残念!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [へー、別経営になってたんだ。跡地利用はどうすんの? あ、化粧品店になるのか・・・(笑]

_ わっきー [>こじまさん もしかしたら、クリーニング屋さんになるかもです(w]


2010-03-06

_ [ネタ] 軽量ドア引取り

横浜から遠路はるばるドアの引き取りに黒猫さんがレガシーでLabに現れる。

画像の説明


助手席側はラゲッジスペース、運転席側は後部座席に鎮座。

画像の説明


このドア、黒猫号の入院先へ若返りパーツの一部として持ち込むらしい。



我々の体もそうならないものか?(w



夜、同乗者のなんでも屋氏、工場長と共にのど黒&甘エビを食す。

画像の説明


これ、ホンモノ?>識者

画像の説明



偽装疑惑を肴に深夜まで議論。

・ヨコバンはM号より高い(w

・黒猫号はウレタン補強でやられたらしい。

・黒猫さんは同級生♪

・いまどきの若者気質。

・クルマ=盆栽=ファミコン

・みやもとさんは何故独身か?

・少子化は中国4,000年の罠??

・娘はどーなる?

・家長の復権が日本を救う。

・町田で1泊500円、新宿で3,000円(メモ)




大黒での再会を誓い、解散。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>LEGさん 昨日も失礼しました。 白山茶屋は客人により却下(w 伏見の辻屋商店に向かいました。 で、脂切れの の..]

_ omame [黒猫号はウレタン補強でやられたらしい> そうだったんですか、そのことは初耳でした。 お金がなくて、その当時出来ませ..]

_ わっきー [>omameさん 私も硬質の発砲ウレタンを購入したのですが、サイドステップの水抜きの状況がどうなるか分からないので躊..]

_ みやもと [みなさんお世話様でした。のど黒さん高いだけはありますね! 途中とんでもない爆弾発言をしたような・・・(w あと、今..]

_ わっきー [>みやもとさん 次は「だいこくでおみあい」の場所がわかってなかったとか(^^; 約束は果たしましょう!(爆)]


2010-03-07

_ [作業] メタルガスケット

暇に任せてヤクオクをウロウロ。


で、爆安落札!>2,800円/2枚

画像の説明


競争相手無し。純正ガスケットよりも安い。

世の中、デフレ&不景気を実感。


日本酒4合瓶呑んだようなもの。



コレ、いつ使うんだ?(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>ジュン市さん あれ、そうなんですか。 メタルは使った事ないので知らなかったです。 >なんでも屋さん あなた様はじ..]

_ デュークER32 [なるほど3発×2列なんですね。 当方、学生時代、金沢市笠舞本町に住んでいました。北陸ネタ、宴会ネタは、以前から興味深..]

_ わっきー [>デュークER32さん 笠舞にお住まいだったんですか! 最近、美味しいおでん屋もオープンしたって営業マン氏も言ってま..]

_ 茶@流れ流れてお江戸(笑) [クックは、増泉なので西の廓のほうがニアピンかなと。 と、ツッコみにツッコんでみるテス㌧。 http://r.tabe..]

_ デュークER32 [>茶@流れ流れてお江戸 ツッコミありがとうございます(笑)、確かに西の郭です。。。 茶@さんは、流れ流れてお江戸で..]


2010-03-10

_ [家族] 公立受験

季節外れの雪の中、サクラハサクカ?

画像の説明


わ:どーやった?

武:微妙〜


わ:得意の数学は?

武:微妙〜


わ:好きな理科は?

武:微妙〜


わ:国語は?

武:微妙〜


わ:英語は?

武:微妙〜


わ:社会は?

武:びみょ〜♪




わ:・・・・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ KAZ−R [うちの娘は、「私の頭にはこれ以上入らないから」 と言って受験が近づくにつれ爆睡してましたが・・・]

_  [「微妙〜」 私らの年代とはニュアンスが違うみたいです(w 現代解釈>すこし自信あり! な模様ですが!(w J..]

_ わっきー [>KAZ-Rさん うちも一緒!(w 前夜にジャンプ買って読んでました(爆) >達さん いえいえ、そんな雰囲気は微塵..]

_ メガビリー [20ん年前、「合格したらステレオ買ってやるから頑張れ」 と騙された記憶があります(笑) それからかなぁ〜、頑張らなく..]

_ わっきー [>メガビリーさん 武は「自費」で買いました。 つか、親より金持ちな子ですが、何か?(自爆)]


2010-03-11

_ [家族] 3人3様

受検が終わった武の部屋に登場のPS3。

画像の説明


そういや、3年前にも同じような事が・・・・

サクラチル・・・・・



武が受検した高校に通う美希は臨休。

0泊3日でねずみーランドを満喫してきた。

画像の説明


既に撃沈。



親父はe-Taxの電子署名が通らず、、、、午前様。

画像の説明



2,000円の還付に何日費やしたことか!(怒)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KAZ−R [いろいろお疲れ様です。 受験の終わった娘も、ねずみーランドへ行くと気合入れてましたが・・・ どうなることやら??..]

_ わっきー [>KAZ-Rさん ウチも月末の連休に東京行きます。 とりあえず、秋葉(w]


2010-03-12

_ [ネタ] ラストラン

金沢−上野間を結ぶ列車が今晩、終焉を迎える。

1つは座席のボンネット列車「能登」

画像の説明


もう1つは寝台列車「北陸」

画像の説明


時代の流れである。




32は流されない。。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よっし〜 [鉄ちゃんの一人として歴史のある列車が終焉を迎えるのが淋しい限りです…。 独特のボンネットのデザインの急行、そしてブル..]

_ わっきー [>Aceさん 私も今日のニュースで知りました(w >よっし〜さん 今日の鉄ちゃんはマナー良かったです。 ネタにして..]

_ 茶@お江戸(笑) [会社の人の息子さんが、明朝4:30起きで上野駅で撮影するので、 付き合って早起きされるのだとのこと。 コレが到着する..]

_ メガビリー [ニュースで見ました〜。 マスコミも前回の事件(?)のように 混乱する様子を撮りたかったんでしょうねw そうは問屋が卸..]

_ わっきー [>茶さん たまにサンダーバードを語る雷鳥がいましたね。そん時は車両故障で急に雷鳥に「サンダーバード」って書いて運行さ..]


2010-03-13

_ [作業] 燃料タンク降ろし

エンジン降ろすのは幾度となく経験があるが、燃料タンクはお初である。


吊ってある2本の鉄帯もディスクサンダーで切断。

サクっと下がるの図。

画像の説明


GT-R専用の軽量樹脂製72リッタータンクである。

画像の説明


が・・・・




重くてひとりでジャッキから降ろせず。


なんでだ?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>エムシーさん 携行缶2杯、実に40リッターゲットです(w ガソリン抜いたら片手で軽々持てます。 さすが軽量樹脂製7..]

_ メガビリー [鉄帯をサンダーでカットするのは漢ですねw]

_ わっきー [>メガビリーさん え、切っちゃダメなの?]

_ メガビリー [いや、なんかの拍子でドカンと逝っちゃわないかと…w]

_ わっきー [>メガビリーさん そんなんでひるんでいたら、板金屋さんは全滅です(w]


2010-03-14

_ [作業] ガス抜き

重いタンクを廃タイヤの上に移動。

画像の説明


ハイオク指定を確認!

画像の説明


上部蓋を外して、ピコピコポンプを挿入!

画像の説明


満タンになった携行缶をコンパクトカーなのにハイオク指定のルポに横付け。

画像の説明


この20リッター缶に2杯の収穫である。



夫婦のガス抜きにも一役!

家計にも優しい32であった。(違?)



夜、ステアリングラックがサクっと外れる♪

画像の説明


RZさんを待っていたが、現れないのでMJ(ミッションジャッキ)さんが再登場。

画像の説明


サクっとエンジンメンバーが降りる。

画像の説明



Good Job!>Mr.MJ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [20リッター×2=40リットルw重いわけですww 40×ハイオク1リットルあたり135円として…5000円以上の収穫..]

_ わっきー [>Aceさん あはは、、、でもイマイチ不安なのでハードチューンの32には投入できませんでした(^^;]

_ RZ [お手伝いできず・・・残念ww(爆) 最近は・・・車いじりよりも・・・ 「子守」ばかりです。 2歳と4ヶ月ですから..]

_ わっきー [>RZさん 「子守」「中守」「大守」と続きます。 その中でのくだらない事は、現代に必要だと思います。]


2010-03-16

_ [家族] 武卒業

受付をしていた在校生から手紙を受け取る。

画像の説明


「この3年間の中学校生活を様々な面で支えていただきありがとうございました。僕は中学生活の中で様々なことを学びました。友人との関係、勉強の大切さ、先生や先輩を尊敬する心。これらを生かし、これから進むべき道の中で誰からも信頼されるような人間になりたいです。」



壇上に上がる順番を待つ武。

画像の説明


校長先生に卒業証書を貰い、深々と頭を下げる武。

画像の説明


在校生、先生、保護者に拍手で送り出される3年4組。

画像の説明



とりあえず、ひと区切りである。


(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ エーイチ [ご卒業おめでとぉございます♪ ウチは義務教育終了までまだあと14年かかりますw]

_ KAZ−R [卒業おめでとうございます。 生徒が多いと、送り出される時いいですねぇ。 あとは明日の発表待ちか・・・]

_  [卒業おめでとうございます!? 私も昨年手紙もらいました。 携帯で撮って携帯に保存しています(w みる事あまり無いで..]

_ てつにい [卒業おめでとうございます。 中学と高校の3年はあっという間なんでしょうね〜。 うちは来年小学校卒業です。早いなぁ・..]

_ わっきー [>エーイチさん ありがとうございます。 たぶん、あっというまに来ます。>義務教育終了 娘も来年県外の大学に進学..]


2010-03-18

_ [家族] サクラ

北陸独特の冬の寒空の中・・・・

画像の説明




























画像の説明





サクラサクっ〜〜♪



Good Job! >武

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [おお〜満開の春となりましたか♪ おめでとうございます。]

_ KAZ−R [おめでとうございます! 稼がねばっ(笑)]

_ 花屋 [おめでとうございます! うちの息子は小学校に入学・・・らしいです(謎爆)]

_ なんでも屋 [おめでとうございます。 うちの娘も今日卒業のようです。(笑)]

_ わっきー [>茶さん 暖かいお言葉ありまとうございます。 次回はGWなんぞに出没予定です(w >達さん ありがとうございます。..]


2010-03-20

_ [家族] 東京見物【前夜祭】

仕事が終わってから移動。

いつもの諏訪湖サービスエリアである。

画像の説明


ジョージアも「御柱」を祝う。

画像の説明


そこで温泉を堪能。

画像の説明



夜は更ける。


2010-03-21

_ [家族] 東京見物【1日目】

本日のトランスポーター&仮宿のアルファードである。

画像の説明


17万キロ走行車である。

なんでも屋氏に紹介いただいた町田のパーキングに停車。


金沢森本ICから八王子ICまでフル高速で移動。

全走行距離:520km

ガソリン代:8,000円

有料道路代:1,000円+130円



秋葉で金沢カレーを発見!

画像の説明


しんちゃんも「萌え〜」(w

画像の説明


つくばエクスプレスで移動してスマートボールに興ずる。

画像の説明


フリーパスで花やしきを満喫!

画像の説明


人込みの仲見世を逆流して、都会を満喫!

画像の説明


松下幸之助さんが・・・・

画像の説明


「雷門」の提灯を寄付したようである。

画像の説明


スカイツリーの横で船に乗って・・・・

画像の説明


旧型を見に行く。

画像の説明


入場券購入40分待ちで登頂を断念!




コレも東京を満喫! である。


2010-03-22

_ [家族] 東京見物【2日目】

今朝は縁の無い原宿を視察。

画像の説明


再度、秋葉に向かった武たちと別れ、じーちゃんと明治神宮を参拝。

画像の説明


やっぱり、都庁である。

画像の説明


人様の卒業を祝いながら・・・・

画像の説明


面白くない科学技術館を訪問。



ラストは渋谷の世界一有名な交差点をパチリ!

画像の説明




安房峠経由で帰路に就く。


全走行距離:410km

ガソリン代:5,500円

有料道路代:130円+1,000円+750円+900円

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [おいらも迎撃に失敗しました。ガストで朝飯食ってる前を通過してったらしい(笑) あ、その卒業式に娘とかみさんが出てま..]

_ ゼロ [盛りだくさんの観光ツアーだったようですね。 私はそのうち「はとバス」に乗ってみたいと思ってます♪ お疲れ様でした。]

_ わっきー [>茶さん マジ、歩き疲れ果てました(w 次回、宜しくです。 >なんでも屋さん どうもご迷惑をお掛けしましたm(_ ..]

_ メガビリー [そんなにつまんないんですか?科学技術館… 名前聞いただけでゾックゾクしますが…(笑)]

_ わっきー [>メガビリーさん 展示物そのものが古く、どちらかというと児童会館的な装置が多かったです。]


2010-03-27

_ [リニューアル] 看板撤去

わ「今日びの中学生は看板くらい外せなきゃ一人前ぢゃねーっ!」

武「タイヤ交換できる中学生もおらんと思うけど、看板なんて尚更プロがするんじゃねーんか?」



やってみることにする。

画像の説明


正面看板がサクっと降りる。

画像の説明


ぜーんぶ降りる。

画像の説明




Good Job!

やれば出来るぢゃないか!(w




ご褒美は・・・・

画像の説明



おとうさんである。(*'-')b

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ メガビリー [ん?携帯屋さん?]

_ わっきー [>メガビリーさん Panasonicの最新機種を購入しやがりました(爆)]


2010-03-28

_ [作業] 解体完了

諸般の事情により放置プレイ中の解体を再開!



室内ドンガラ〜

画像の説明


エンジンドンガラ〜〜

画像の説明


リフトから落ちないようにロータを4枚搭載してバランスを保つ。



フロントは、ここまでドンガラ〜〜〜(w

画像の説明


配線、ワイヤー類は全て取り外す。

フロントブレーキ配管、パワステ高圧配管も全てストック部品となる。



しかし・・・・・

画像の説明 画像の説明




モノが溢れて、着地できませんが、何か?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>春道さん いえいえ、プロショップでこんな光景は見れません。 金にならん作業ですから(爆) ところで、5月の連休に..]

_ メガビリー [こっからスポット増しが始まるんでしょうか?(笑)]

_ わっきー [>メガビリーさん いえ、始まりません(w スポット増しはクルマの寿命を極端に短くするので、あまり好きになれません。]

_ 春道 [ぬぉ!関東遠征ですか? 大歓迎です♪ ただくるくるから2時間弱掛かりまっせww]

_ わっきー [>春道さん いちお、子供を連れて5月1日〜最長5日まで赤坂付近に滞在予定です。その間にお相手していただける日があった..]