最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2012-12-01

_ [projectZ] 解体2

ミッション周りの部品を外すと・・・・

画像の説明


コロンと240クロスミッションが降りる。

画像の説明


L28はエンジンクレーンでひょいと吊ると・・・・

画像の説明


サクっと上がる・・・・

画像の説明


訳はなく、クラッチ&タコ足付いたまま上げる時は・・・・

画像の説明


カップリングファンを外さにゃいかん件!

画像の説明



L28エンジンはしばし待つことになる。

画像の説明


ドンガラ〜〜〜♪

画像の説明





Xデーは6日♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [その前にサイン書きに行かなくっちゃ。]


2012-12-02

_ [作業] タイヤ交換

冬将軍の陰が見え隠れする今日このごろ。

240Zを武と引きずり出して・・・・

画像の説明


カミサン号を・・・・

画像の説明


インチダウン!

画像の説明


ボルボも・・・・

画像の説明


インチダウン!!

画像の説明


ミラターボからスイッチした妹号のヴィッツはお初。

画像の説明


金が無いらしい。



しゃーねーな!

画像の説明


2012年式のクルマに2010年製造のタイヤを組み・・・・

画像の説明


16インチのまま乗り切る。

画像の説明


つか、なぜにビッツに純正16インチ?



昨日の作業を含め5台の交換、2セット組み替え。

北陸の家には一家に一台、リフトとタイヤチェンジャーが必要な訳である(違?)




午後は温泉でアカスリ&マッサージ三昧♪

画像の説明




乙!>ぢぶん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [私も4台(内2台組替) 最近、凄く自宅にエアツールが欲しい Labのコンプレッサー7馬力位ないと足りないんじゃ? ..]

_ わっきー [>なさん ウチのコンプレッサーは驚くほど小さいです。 時間掛ければタイヤ組み替えもこなします。]


2012-12-03

_ [projectC] バンパー交換

どーも擦ったのが気に入らないらしい。

画像の説明


グリルを外して・・・・

画像の説明


バンパー交換である。

画像の説明



色が違うって?





ま、ぼちぼちである(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶々の助@借物王 [寒いところお付き合いありがとうございました。 でわ、しばらくお借りします。    それでは、またX-dayに♪]

_ わっきー [>茶さん しばらくは冬眠かな?(w また宜しくです♪]


2012-12-05

_ [projectZ] 積込み

武がウインチのワイヤーが絡まらないように引っ張りながら牽引フックに引っかけ・・・・

画像の説明


真ん中に来るように誘導する。

画像の説明


高校3年の武が卒業する・・・・








6年3ヶ月後、完成することを期待する(w





Zはこの角度が美しい。

画像の説明


雪を予想しシートで覆う。

画像の説明




エンジンとエンブレムを残して・・・・

画像の説明






いざ、出陣♪


2012-12-06

_ [projectZ] レストアの旅

本日、溜まってた代休を消化すべく、240Zと旅に出る。


日本海側は暴風雨、高速道路移動による塩カル攻撃を避けるために峠越えをすることに。

画像の説明



だが、風の強いのは一緒である。

ブルーシートを何度も直しながら移動。

画像の説明


晴れ間が見えたところで剥がすことに。

画像の説明



峠を降りたそこは「晴れの国」であった。

画像の説明


いつもの峠は華麗にスルーし・・・・

画像の説明


目的の地に到着!

画像の説明



そう、今回もお世話になる棟梁のところである。

画像の説明


メチャ忙しい年の瀬の昼休みに240Zを品定めしてもらう。

画像の説明



床が抜けるのはお約束としても、それ以外がいいじゃん!って(w

バッテリーの台座が残ってることに驚き、よくあるドア周りの腐りがない&リアセクションが錆びていないとのこと。


露天ではなく、ストックガレージを準備してもらえるとのこと(嬉♪)



納期は相談しなかった。金額も。

伝えた希望は、コンクールコンディションでない雨の日も遠慮せずに乗れる個体に仕上げて欲しい。

サビも抑えられるなら落とさなくていい。



もうひとつ重要な事・・・・・



今年受験の武が大学卒業する頃まで仕上げないで欲しい(爆)




しばしお別れである。

またそのうち顔を見に行こう。

でも頻発に行くと勘違いされるのでそれは止そう(w




本日、唯一残念なのは・・・・

画像の説明


画像の説明


ノンオペレーションチャージ5万円・・・・・orz



お昼、茶さんがススめる名物のほうとうを食って・・・・

画像の説明


帰路に就く。

画像の説明


晴れの国から雪の積もる北国を通って暗雲立ち込める・・・・

画像の説明



雪国?北陸に舞い戻る。

画像の説明



乙!>茶氏



ここで一旦、projectZは小休止となる。

画像の説明


まあ、無くてもいいクルマである。

興味本位で買っただけである。

別に走り出さなくてもいいのかも。


家族の邪魔はしない。

好きな時にちょっとだけ乗る。


また片付けておく。




それじゃ、また!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [急ブレーキでも踏んだの?]

_ まつ [ノーズのお辞儀も残念だけど、5マソは。。。(^^;) いよいよなんですね。 楽しみは、先に取っておこう!]

_ ゼロ [お疲れ様でした。 期限を切らない修理、どんな風に仕上がるか楽しみですね。 こちらはそろそろインプレッサが戻ってきそ..]

_  [6年後が楽しみですね^_−☆ 僕は5年後に、刀(バイク)買う予定(笑) ぼちぼちです♪]

_ わっきー [>茶さん いろいろありがとうございました。 またご一緒願います♪ >こじまさん いやいやいや、それだけじゃありませ..]


2012-12-09

_ [訪問] GT耐久

久々のスノーロードを数十キロ満喫し・・・・

画像の説明


晴れの隣町のサーキットまで後輩の応援に出向く。

画像の説明


昨日、漏れていたラジエータを営業マン氏に手配頂いて無事グリッドにつく。

画像の説明


コースアウトは無いが、良く止まる。

画像の説明


2速が吹けないらしい。

原因追及に止まっているらしい。







ガス欠である(爆)

画像の説明



とりあえず、無事完走である。本年初。

成績は聞かないで欲しい。

画像の説明



帰りも・・・・

画像の説明





強制スノーロードを満喫する♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [お土産はうなぎパイで許しちゃる(笑]

_  [ゼッケンが『449(獅子吼)』なところが、いかにもって感じ♪]

_ わっきー [>こじまさん お土産買ってる時間ありませんでした(w 今度、スポンサード願います。 >茶さん ゼッケン倒れですが、..]


2012-12-18

_ [GTR] バナナフック購入

晩飯を5分で済まして・・・・

画像の説明


ブルーフォースレーシングガレージに出向いて・・・・

画像の説明


アルバイトの邪魔をする(w

画像の説明



本日の目的は、振込手数料&送料を節約することにある。



そう、わっきー号用のバナナフック のダイレクト購入である。

画像の説明


BNR34用、BNR32用と幾度もの改良を経て・・・・

画像の説明


牽引フックを簡単に延長するスグレモノである。

画像の説明




帰り道、、、、

画像の説明


包装せずに持って歩くと実に怪しい(w

画像の説明




警備員に止められること無く部屋に戻る。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>Aceさん 近い将来、お世話になる場面が現れそうな悪寒がするので先行投資です。 Labに取りに来てくれる方で欲しい..]

_ てつにい [実は私も・・・(^^;; お世話にはなりたく無いですが、凹んでる時に、更にバンパーも傷ついて・・・なんて想像したら..]

_ わっきー [>てつにいさん あれま、薦めるの遅かった(w 皆さんサーキットのコースアウトを意識しているみたいですが、実はどこかで..]

_  [は〜い。 グルーポン計画、いっちょ乗っかります♪]

_ わっきー [>茶さん オーダー入れました。 念のため寸法チェック願います。]


2012-12-20

_ [GTR] バナナフック装着失敗

なんか、240Zネタより32ネタのほうが訪問者が多いのは気のせい?



装着のためにCBR氏の指南で14ミリのヘキサレンチを購入。398円也。

画像の説明


低い位置の部品を立って付けるのがLab流!

画像の説明




うみゅー!

画像の説明




むむーっ!

画像の説明




あなたの32は大丈夫?(w




中期型の情報、無限に求む!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こぶち [メッセありがとうございました。 こぶち号H4年式6月登録のも、フック幅14.8mmでした。 前期型と同じです。 ご連..]

_ わっきー [>こぶちさん あ、やっぱり!(w 後期型はオーバークオリティな部分を減量させて安全面に重さを振ったボディなんですね。..]


2012-12-23

_ [project黒] バナナフック装着

干し柿を知ってるかい?

画像の説明


吊るして風にさらしてシワシワにする。



では、3日間干したバナナはどーなる?

画像の説明




右にこじって・・・・

画像の説明




左にこじって・・・・

画像の説明


食べ頃の固さになって、すんなりフックに収まる!

画像の説明


斜め上前方に引っ張られる事を想定して位置決め、パイプを突っ込んで締め上げる。

画像の説明


外しやすいようにブレーキダクトをカットして装着。

画像の説明




完璧である。















画像の説明


そう、後期型の営業マン氏号への装着であった(爆)

画像の説明


3日間干して寸法が変わるようなヤワなバナナフックではなかった(爆)



吊り革で3秒速くなった車両である。

これでまたキロ3秒速くなる悪寒!(w




その営業マン氏号に取り付けられたex弾丸号のチタンマフラーを返却すべく取り外す。

画像の説明


Lab的マフラー取り外しはエンドフックも外して砂落とし&サビ処理を施す。

画像の説明


ここのメンテをしないと取り付け側=ボディに腐りを誘発するのでマメに清掃することをオススメする。



こんな感じに仕上げて・・・・

画像の説明


ストックのサビサビ純正マフラーを装着する(w

画像の説明


ついでにあちこちサビ止めを施す。

画像の説明




ま、ぼちぼちである。




次回、全塗装を施すためにエンジンを降ろす予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [先日のコースアウトでエンドフックが脱落 ボルト、ナット緩んでた模様 ついでに掃除しておきました(w]

_ 営マ [すみません‼サビ止めまでありがとうございます(°_°)]

_ わっきー [>達さん エンドフック?ってそんな簡単に脱落するものなの? 転ばぬ先の杖です。走行前に装着してください(w >営マ..]


2012-12-27

_ [GTR] ニスモロゴ復活

カニMTGでBNR32.9さんに頂いたステッカーの出番である。

画像の説明


朝からキッチンの大掃除をこなしてから・・・・

画像の説明


ニスモLM−GT4のハゲハゲロゴを・・・・

画像の説明


華麗に撤去して・・・・

画像の説明


てきとーに位置決めして・・・・

画像の説明


こんな感じで仕上がる。

画像の説明


リアのPORSCHEロゴともマッチングバッチリ!

画像の説明


うみゅー

画像の説明



もしかして、地味でビミョ〜(w




BNR32登場オンタイムのデザインである。

画像の説明

画像の説明



ボルボは四角いからカッコいいのである(意味不明)

やっぱり、ニスモは「NISMO」!


「nismo」は丸っこいボルボを連想する(意味不明)



ま、好きずきである。

ニスモ本社は「nismo」(w




それより・・・・

画像の説明




タペットカバからの多量のオイル漏れを確認する。




マジックリンでもかけておくか(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こぶち [>タペットカバー うちのも先日直しました。 火災一歩手前だったかも。]

_ わっきー [>こぶちさん オイルの焼けるニオイが気になってたんですが、放置してました。 やっぱり日頃のメンテは重要ですね。]

_ ゼロ [ETC(ヨーロッパツーリング選手権)でフライングブリックと呼ばれていた頃のボルボですね(^ ^)>四角いボルボ 懐か..]

_ わっきー [>ゼロさん そんな古い時代ではないです(w http://www.geocities.jp/nakappi/ital..]


2012-12-29

_ [作業] 納戸清掃

わっきー号のオイル漏れ修理をしたいが、そんな状況ではない。



朝から納戸の片付けをひとりチマチマしてると・・・・

画像の説明


営業マン氏がLabに吊り革号を置いて去る。

画像の説明


片付けが嫌になったころ・・・・

画像の説明



早く配達しないと腐ると思われたらしい(w



無事着弾である。

画像の説明




が、、、、塗装が弱いらしい。

画像の説明


とりあえず外して・・・・

画像の説明


5本まとめて塗装する前に・・・・



アンダーカバーを外して冷却水を抜く。

画像の説明




本日、ココまで!



明日朝8時スタート♪


2012-12-30

_ [project黒] エンジン降ろし

7時50分起床!

8時10分、掃除をサボって作業開始。




10時05分の図。

画像の説明


10時45分の図。

画像の説明


茶小人、こしちゃん小人が増えた13時10分の図。

画像の説明


13時40分の図。

画像の説明


お約束のエンジンマウント切れの図(w

画像の説明


14時09分の図。

画像の説明



サイゼリアの昼食&原型戻し後、16時50分の図。

画像の説明



乙!>皆の衆




17時35分、ポイント5倍&5%OFFの買い出しに出掛ける。

画像の説明



買うもの無し(w

明日他店に出向く事になる。




本日のご褒美♪

画像の説明




泡は無し!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [乙っした。     これで年内は一段落かな♪  ちと早いですが、よいお年を〜。]

_  [泡なしですか?(笑) お疲れさまでしたm(_ _)m つうか すげ〜 今日は餅つき? 良い大晦日をお過ごしください(..]

_ こしちゃん [お疲れ様でした。 途中参加、途中退場ですみませんでした。 今年もいっぱい勉強させていただきました。ありがとうござい..]

_ わっきー [>茶さん お疲れさまでした。 最後にリンゴまで配達して頂き、本当にお世話になりました。 また来年、宜しくです。 >..]


2012-12-31

_ [家族] 大晦日

朝から風呂掃除に勤しみ・・・・


呼び出しを食らって美希の携帯を探しにショップをはしご。

画像の説明


なんとか64G黒をゲット。



オマケに無線ルーター貰ってカンタン接続♪

画像の説明


のつもりが、PC繋がらず。



オマケにフィルムまで買わされる。

画像の説明




帰宅後、リビング、寝室、和室、脱衣室を清掃して紅白が始まる直前におつとめ品を買いあさる(w

画像の説明



帰り道、塾通いの武を迎えに行って・・・・

画像の説明




いつものように紅白を無事観始める。





ふつーが一番!





また来年♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [あけおめ♪   ことよろ〜♪]

_ 花屋 [昨年は大変お世話になりました!! また今年も金沢に行きますね〜www]

_  [今年は大変御世話になる予定w 宜しくお願いしますm(__)m]

_ LEG [あけましておめでとうございます♪ 年末はバタバタしてお手伝いが 出来ませんでした(汗) 本年もどうぞ宜しくお願い致..]

_ わっきー [>みやもとさん あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 ラジエータ交換してホースの長さが合わな..]