最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-01-01

_ [家族] 元旦

あけましておめでとうございます。

本年も宜しく♪



Lab裏の日吉神社で年越しのかがり火当番をこなして・・・・

画像の説明


朝から寝正月♪

画像の説明




家族でマッタリである・・・・・・








武以外(w

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>月曜日のCBRさん あけましておめでとうございます。 新年早々無理言ってすみません。 今年もいろいろ宜しくお願い..]

_ まこと [あけましておめでとうございます。 今年は諸般の事情でlabには行けないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。]

_ わっきー [>まことさん あれ?今年からひらがな?(w あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 何か..]

_ デュークER32 [明けまして、おめでとうございます。 はじめて、投稿させて頂きました。埼玉在住のR32(2駆ですが。。。)乗りのデュ..]

_ わっきー [>デュークER32さん あけましておめでとうございます。 投稿ありがとうございます。 残念ながら、その神社ではない..]


2013-01-04

_ [GTR] カムカバーオイル漏れ修理1

長期放置で1気筒失火している状況の白号は寒いので修理せず・・・・

画像の説明


ぬくぬく?なLab内のわっきー号のオイル漏れを修理することにする。

画像の説明



最小限のパーツ外しで・・・・

画像の説明


ご開帳〜〜

画像の説明


2004年5月の取り付け以来、実に8年5ヶ月振りである。

ノントラブルの証である。



半月ゴム製プラグはベンガラがバッチリ効いていて漏れは無し。

画像の説明


カバーとヘッドの間のガスケットが縮んで漏れたものである。

画像の説明


ベンガラと黒く溜まったスラッジ?を簡単に拭き取って・・・・

画像の説明


しばらくはこの姿である。

画像の説明



そう、半月グロメットのストックが無かったのである。




午後作業を止めて、さらに山奥の親戚のところに挨拶に出向く。

画像の説明


放置一晩でこうらしい。

画像の説明




夜、南国Labに帰る(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [半月は再使用じゃね?(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん さっき電話で手配したら15時に入荷するって連絡ありました。 さすが、石川日産!(w]


2013-01-05

_ [GTR] カムカバーオイル漏れ修理2

新年会が終わったあと・・・・

画像の説明


夕方、近所の石川日産に出向き・・・・

画像の説明


電話で注文した半月ゴム製プラグ4個を受け取る。

画像の説明


Good Job♪




ベンガラをココと・・・・

画像の説明


ココに塗ってストックの新品カムカバーガスケットを使って戻す。



こっちのガスケットも新品ストックあり(w

画像の説明


完成の図〜〜〜

画像の説明





変化なし(www

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [新年早々ぼちぼちね。今年もよろしく。^^]

_ こしちゃん [改めましておめでとうございます。 今日富山ニスモの親方に聞いたのですがカムカバーを止めるボルトはER34のRB25..]

_ わっきー [>こじまさん あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 >こしちゃんさん ここのワッシャーは..]

_ omame [お久しぶりです。 インテークパイプの仕切りって効果あるんですか?]

_ わっきー [>omameさん エンジン載せ換えの時に頂き物を装着したので効果はわかりません。(w でもサージングは一度も起きてな..]


2013-01-12

_ [家族] 美希成人式

世の中、今年の成人の日は14日に決まっている。

だが、田舎金沢は土曜日にやるのが慣例らしい。>知らんかった!

昨日、重要な任務を上司に任せて・・・・休暇をゲット(www


上記、カミさんには内緒である(爆)




朝6時30分、昨晩京都から戻った美希を美容室に送る。

画像の説明


9時10分、写真館に向かって・・・・

画像の説明


ポーズを決めてパチリ♪

画像の説明


カメラマン以外のカメラマンも多数の図。

画像の説明


相手にされない受験生、武はいじける(w

画像の説明


4月に主役になることを願う(w




9時50分、受付を済まして・・・・

画像の説明


10時、壇上には上がらず、その他大勢で成人式に望む。

画像の説明


だが、写真撮影は最前列をゲット♪

画像の説明


12時00分、パーティ参加。


振り袖を着替えて18時30分、居酒屋の2次会参加。



23時30分、未だ帰らず(w




家族のお祝い会も無く終わる。





お次ぎは・・・・

画像の説明




月末、岡山に2週間篭もるらしい。




大丈夫か?>通帳

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [おめでとうございます。 でも、成人式の日を知らなかったなんて、おやじ失格ですよ。(笑]

_ みやもと [成人おめでとうございます。さらに運転免許・・・車・・・通帳が火吹きますね(^_^;)]

_ わっきー [>まつさん ありがとうございます。 ウチは何もしなくても節目の写真だけはプロにお任せしています。 そうすれは全員写り..]

_ てつにい [おめでとうございます。 めでたい事と、財布の中身は反比例するんですね(笑 うちは今から準備しても財布の中身は追いつ..]

_ わっきー [>てつにいさん ありがとうございます。 子供の成長なんて「あっ!」っという間ですよ。 今を楽しんでください(w]


2013-01-13

_ [作業] 成人のお祝い?

世の中、今日成人式の地方もあるらしい。

わっきー家は無事終わったが、まだお祝いの品を買わなきゃいかんらしい。


そうだ、免許も取りに行く事だし、クルマを買ってやろう!




風邪引いて見に行く元気が無いので営業マン氏に品定めしてもらうことにする。



えっ?

塗装がくすんでるって?



どーせ擦るから、安けりゃいいや♪





早速、 買ったクルマの整備手帳をチェック。

画像の説明


シロートは整備手帳の無い中古車に手を出してはいけない。


なぜなら、、、、

事故歴等、整備手帳を渡せない理由があるからである。

整備手帳の無いワンオーナー車なんてのは実に怪しい!



保証内容をチェックして・・・・

画像の説明


保証書にディーラーのハンコがある事を確認。。。。

画像の説明


ン?

もう保証が切れてる罠・・・・orz




ま、安かったし、イイか♪













画像の説明









やっぱり、安いAT限定ぢゃダメじゃん(爆

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [放置プレイなスタッドレス(無保証10年オチ?・w)なら1式ありますが?]

_ わっきー [>茶さん あれま、、、、、 お借りできます?(w]

_ まつ [さすが、優しいお父さんと思ったら・・・ うちの連中は、免許すら持っていませんから、どうする!? 富山のヤツはMTで..]

_ KAZ−R [おめでとうございます。 その手があったか・・・(^_^;)]

_ わっきー [>まつさん そんなに世の中、甘くありません(w 田舎ぢゃ免許持ってないと就職戦線の土俵にものれません。 >KAZ-..]


2013-01-18

_ [作業] 雪山仕様

成人式後、熱は出ないものの、咳が止まらず薬漬けの毎日。

画像の説明


薬は3回換えたが効かず、腹筋が痛む。


仕方なく、昨晩片町でアルコール消毒したら・・・・




調子イイ♪(w



放置していた美希号の低グリップタイヤを・・・・

画像の説明


雪国ハイグリップタイヤに履き替える(w

画像の説明

       Special Thanks Mr.Cha



更にトラクションを掛けるべく、、、、 大きな羽根と駆動系を強化!(嘘爆)

画像の説明





いつでもいいぜ♪>maRu氏




_ [projectV] サーモスタット交換

こちらも美希と同じ歳、成人式を迎えたボルボ850である。

画像の説明


この北欧生まれのクルマ、最近ヒーターの効きがすこぶる悪い。



明日の試験の送迎で武が風邪を引いては大変である。




レグルスで相談、たぶんコレ交換すれば直るらしい。

画像の説明



閉店間近にレグルスに寄ったので交換してもらえず。


仕方なく自分で交換することに(w



ちょっとだけ冷却水を抜いて・・・・

画像の説明


ボルト2本緩めると・・・・

画像の説明



黄金色のサーモスタットが現れる。

画像の説明


ビンゴである♪

冷えた状態でこのくらいの隙間が開いている。

画像の説明


氷点下ににさらされたエンジンを掛けた瞬間からラジエータで冷却水を更に冷やしていた。

これじゃ、ヒーターに熱が行かない訳である。



サクッと戻して冷却水をたして完了!

画像の説明


水温計は真ん中を指す。

画像の説明


昨年から水温計が壊れていたと思っていたのは内緒である(w





これで快適に武を送迎できる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [夏用のサーモスタットだったということはありませんか?(*^^)]

_  [メプチンが 喘息? 私は10年前から御世話になってます]

_ わっきー [>まつさん 購入から20年、新車からサーモスタットもラジエーターホースも無交換です。 さすがボルボです(違?) 徐々..]

_ maRu [遅コメですが、 今週末よさげですね♪ 体調を整えておいてください(爆]

_ わっきー [>maRuさん 今週末よさげです(w 結構、楽しみだったりします。]


2013-01-19

_ [ネタ] センター試験1日目

武を温々ボルボで試験会場に送ったあと・・・・



いつもの本店で・・・・

画像の説明


エビフライを食す。

画像の説明


午後、暇に任せて美希号のエンジンルームをチェック。

画像の説明


滴るほどのオイル漏れを確認(w



この時代の流行モノも装着されている。

画像の説明


パワーは初心者にピッタリ♪

画像の説明


ン?

タービン換わってる??



羽根を路面状況に合わせてリセッティング!(嘘爆)

画像の説明


いざ出陣♪

画像の説明



曲がんねぇ〜〜




デフの差動効果は全く感じられない。

ステアリングにノーズは反応しない。





美希にクラッチの蹴り方教えるか(w





慣れると超楽しい1台である。




さ、この足で武を迎えに行くか♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>弾丸さん 滅相もない! 美希のトレーニング車両です(w]

_  [憧れのパワーです(w]

_ わっきー [>達さん いえ、乗った感じでは達号のほうがパワーあります。 負けているのは大きな羽根です(w]

_ LEG [超自動後退 東京湾チェックですか(w 395ps乗ってみてぇ(w]

_ わっきー [>LEGさん ブーコン付きでLo-Hi切り替え機能があります。 でもブースト計がないのでよーわかりません。 今度乗っ..]


2013-01-20

_ [ネタ] センター試験2日目

武の試験会場への送迎と・・・・

画像の説明


フレッツ隼の導入で日が暮れる。

画像の説明




雪も降らず、マイホームパパな1日であった(w



P.S.撤去したコイツ、欲しい方います?

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [んじゃ予約。だれも引き取り手がなかったらでいいけど。]

_ わっきー [>こじまさん 今日もお騒がせしました。無事開通です♪ 予約、承りました。]


2013-01-22

_ [作業] リフト修理

お年玉年賀ハガキをチェックしたあと・・・・

画像の説明


美希号を変則リフトアップ。

画像の説明


寝板で下に潜ってジャッキアップポイントをチェック。

画像の説明


ありゃ!

サイドレールのほうがサビてる。。。。



ン?



なんか変・・・・





画像の説明




無事修理完了♪

画像の説明




本日、リフトの修理でタイムアップ!(w



ま、ボチボチである。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>Aceさん そうそう、ココだけサビています。 私も見たことないです。 >紀州大納言さん ジャッキアップポイントは..]

_ Ace [純正のジャッキUP(しちゃいけないw)ポイントが潰れているが為にサイドレールにフロアジャッキ掛けて、表面のコートが剥..]

_ わっきー [>Aceさん 本日の一撃でサビがきれいサッパリ削り取られたに1票!(w]

_ omame [いつの間にか、わっきーさんの車がガンメタになっていたんですねw]

_ わっきー [>omameさん いえ、娘のクルマです(w 本人は本日2日目の合宿教習です。 免許取るまで原型とどめてるかな?(w..]


2013-01-25

_ [ネタ] マイナス2.1度ロマン♪

武を塾に迎えに行く前にセッティングの具合をみる。

トラクションを抜く為にGTウィングを外す。

画像の説明


自然は猛威を振るう。

前が全く見えん。



さらに・・・・




あれ?




あれれ?






画像の説明


自然の力は凄い。



吹雪の力で石垣を美希号に押し付けようとする。





さらに、行く手を大降雪で阻む。

画像の説明



側溝までも動かされて・・・・

画像の説明



ジ・エンド(爆)

画像の説明



近くのレスキュー隊に助けられ・・・・

画像の説明

          Special Thanks Mr.Cha(w



無事帰宅である。

画像の説明



あれ?

カミサン怒ってね?



何かミッションを忘れた?




画像の説明




明日、買いに行こうっと♪





武に滑って落ちたなんて・・・・・言えんよな(w



いや、自然に負けただけである(爆)



じじぃはとっとと寝ることにする。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>花屋さん コメ飛ばしすみません。 滑って落ちて・・・・反面教師になればいいですが(w こっちのご利益の有効期限が切..]

_  [最初は冗談かと(笑) お迎えは間に合いましたか?]

_ まつ [あたしにゃぁ〜絶対にマネできまへん(>_<) たとえどんな車であっても・・・ None面白そうな車ですよね。 今朝..]

_ ちまん [そんなドラマが(^^;; 軽症なら良かったです]

_ わっきー [>達さん いやいやいや、やり過ぎはいけません(w 昔から同じ失敗を繰り返しているような気がします。 三つ子の魂、10..]


2013-01-26

_ [家族] N-one検討

武の入試送迎の後・・・・

画像の説明


美希号のダメージをチェックして・・・・

画像の説明


懇切丁寧なHな会社をカミサンと訪問。>罪滅ぼし

目的は高田純次の「N-one」

画像の説明


エンジンルームの造作はナカナカ♪

画像の説明


ボディのシール剤の塗布量は今まで見たこと無いほど多量に使われている。

これだけ使えばロードノイズも塩カルにも耐えそう。



さらに驚いたのはこのラベル・・・・

画像の説明


クーラントは11年、20万キロ無交換を保証!

すごくね?



このあたりに住む蝸牛はエコには不要。

画像の説明



デーィラー在庫の黒、ノンターボプレミアムLパッケージディスプレイオーディオ仕様を仮抑え♪

画像の説明

(写真はターボ付きプレミアムツアラーLパッケージディスプレイオーディオ仕様)



明日にでも納車する勢いであった(w

もち、フルローンで!(爆)




そうそう、長年カミサンに連れ添ったLupo・・・・

画像の説明



ワンオーナーで走行63,000km。車検3月まで。

ホイール値+αで里親募集♪

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ありちゃん [お久しぶりです!しかし雨漏りしそうな箇所(バックドア上部など)が昔からウィークポイントですから、そこらへんを今度見た..]

_ Ace [時を同じくしてNONEプレミアムの新車加装してましたが随所に結構金がかかった造りですね(*^^)v 最近の新車…青..]

_ わっきー [>こじまさん こじま家のおじょーはそれでいいのです(w 今から北○銀行のローンプラザに出撃です! >ありちゃんさん..]

_ Nacintosh [Lupo興味があります^^]

_ わっきー [>Nacintoshさん みんカラに私信しました。 でも、、、、タイムリミットが近いです。]


2013-01-27

_ [ネタ] スノーロード再び

武を入試会場に送り届けた後・・・・

画像の説明


他人様に迷惑を掛けないように雪が止んでて明るいうちにテストすることにする(違?)

画像の説明




ありゃ!

ボンネットに局地大量降雪が・・・・

画像の説明






さらに低速走行でオーバーヒート(w

画像の説明




やっぱりGTウィング付けてリアを沈めないとダメである(違爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [試験に影響なくて?よかったですね。 自分にはとても走る気にならない状況ですが、 非常に気持ちよさそうな雪質ですね。..]

_ わっきー [>まつさん マジ、面白いクルマです。ハマります(w 制限速度内で遊ぶ・・・・雪には全く不向きなんですが、低速で自由..]


2013-01-29

_ [家族] POWERED by HONDA

営業マン氏に薦められ、N-oneに続きHONDA POWER の購入を検討!

画像の説明


F1譲りの高回転型レシプロエンジン搭載!



だが、、、、スローが効かないらしい。

S100A整備要領書求む!>MINI乗りのHな社員




昨日まで大活躍のライバル車である。

画像の説明


不具合は無い。


同じ100cm幅、10馬力である。

だが、操作するのに相当の労力が要る。


例えるなら、、、、パワステの無いBNR32!(爆)

いい汗掛ける仕様だが、50歳と78歳の手に余る(w



力自慢の雪国人へ格安放出!

だれか要らない?>読者




更に一台放出、、、、、



車庫保管、雨天未使用車(w

画像の説明


現行モデルらしい。


妹用にじーちゃんが買ったが、、、、女性にはちと大きい60cmでお蔵入り3年。




ブレード?はちょっとだけガリキズのみ。

画像の説明




こじま家にピッタリの1台である。



2013.1.31追記

競り負けて購入に至らず・・・・・残念!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こじまさん そ、そうですか(^^; >Aceさん 大きいほう?>若者仕様 只今、営業マン氏に下取り交渉してます。..]

_  [10馬力 我が家に欲しいかも? 7馬力の4年落ちのホンダありますが 小さ過ぎてほとんど可動しません 下取りあればw]

_ てつにい [すごーい! 一家に一台、そんなのあるんですね。 やっぱり、岐阜と比べても全然違うんですね。]

_ わっきー [>なさん 購入に至らずスミマセン。 >てつにいさん いえ、一家に2台ですが、何か?(w]

_  [全く問題無いですよ 我が家は25馬力が活躍してますw]


2013-01-31

_ [家族] 納車準備

先ほど着弾したFAXである。

画像の説明




登録早杉!(w




銀行に走れ〜〜〜

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [スタッドレスあるの?]

_  [月末の登録実績がどうしても欲しかったものと思われ。(w]

_  [早っ!! 我が家のカミサン号入替 スズキ、ダイハツ、ホンダと見積もりとりましたが 値引きはワゴンRが1番 最終的には..]

_ わっきー [>こじまさん 本日着弾しました(w >茶さん ディーラーの常套手段ですね(w カミサン留守の間に入れ替えです。 ..]