最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2014-03-01

_ [projectS] 4輪アライメントOK

G-SWATでリベンジである。

画像の説明


ホイールベースは問題無い値に落ち着く。

画像の説明


フロント左右のキャンバーが違う・・・・

画像の説明


調整式アッパーアームでキャンバーを運転席と同じ値に調整。

画像の説明


残りリアキャンバーと前後トーを合せる。

画像の説明


アライメント調整結果:

FRONT DATA:

L:TOE +0.6mm  R:TOE +0.5mm

L:CAM -2度04分 R:CAM -1度58分

L:CAS +4度45分 R:CAS +3度49分

REAR DATA:

L:TOE +1.0mm  R:TOE +1.1mm

L:CAM -2度03分 R:CAM -2度03分



納得の数値である。



S&S 1/32号と・・・・

画像の説明


団ステの完全復活である。

画像の説明



夜、武と2人でお祝いである。

画像の説明




更に進化は続く・・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [お!やっぱりメンバーでしたか! あとはイオン?]

_ わっきー [>LEGさん お手伝いありがとうございました。 カナーリ気持ち的にスッキリしました。 音も振動が供わないので、部品交..]

_ なんでも屋 [せっかく代車が完成したのに、チキチキ号も治っちゃいました。(笑)]


2014-03-05

_ [訪問] 海外の旅1

ちょっくら長期で出掛ける。

画像の説明


12年振りの関空から・・・・

画像の説明


機内食3食をたいらげると・・・・

画像の説明


最初の目的に付く。

画像の説明


入管手続きをこなした後・・・・

大きな寺院と・・・・

画像の説明


コインを投げこむ池を見学する。

画像の説明


夜は名物を食って・・・・

画像の説明




早めの爆睡に就く。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>ヤギさん お久しぶりです。 今日は隣のバチカン博物館を観てきました。 圧巻ですね、この文化には! >なさん この..]

_ ヤギ [僕は当時半分業務で行っていてゴンザガという地方にあるGRECAV社へ行きました。そこではトゥデイに似た車両に小さなデ..]

_ わっきー [>ヤギさん 「海外の旅3」に車事情をアップしました。 圧倒的にスマートが目立ってました(w]

_ こじま [イタリ屋の入国審査は楽でいいですよね。 一番嫌いなのが独。敵意丸出しで根掘り葉掘り聞かれます。]

_ わっきー [>こじまさん 楽なのは同感ですが、行列できてるのに昼休みに入るのは如何なものでしょう?(w]


2014-03-06

_ [訪問] 海外の旅2

更に南に出掛ける。

画像の説明


ココは火山灰によって保存されていた遺跡らしい。

画像の説明


昼はこんな感じ。

画像の説明


夜はご飯(w

画像の説明




ちょっとお疲れモード。


2014-03-07

_ [訪問] 海外の旅3

今日は博物館見物から始める。

画像の説明


すごいの一言である。

画像の説明


考えてるブロンズ像?も手に取れるような位置で鑑賞。

画像の説明


更に遺跡の見物して・・・・

画像の説明


イタリアンなバッファロー味に舌鼓。

画像の説明


ブルース・リーに思いをはせて感慨深くひと回り。

画像の説明


「百聞は一見に如かず」である。



ちょっくらこの国の交通事情を調査。

国産の500なる大型車が多数走り回っているが・・・・


MINIなんぞという名前負けした大型外車や・・・・

画像の説明


日本産の幅広車=IQは路上の迷惑である。

画像の説明


実にスマートにカーライフを楽しんでいる。

画像の説明


スマートな駐車方法は・・・・





画像の説明


実にいい!(w




夜はパスタではないものをオーダー。

画像の説明




だが似ていた(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [いいな〜グルメ旅行♪ パスタ全然平気♪ byゆき(w]

_ わっきー [>達さん グルメ旅行ぢゃないですよ。研修です。 今日はラザニアって料理を食べました(w]

_ フィル [コロッセオは、かれこれ15年くらい前に行った事がありますよ。]

_ わっきー [>フィルさん 大きさにビックリです。 当時、娯楽のために作ったこと自体スゴイと思います。]


2014-03-08

_ [訪問] 海外の旅4

とりあえず、モンテカルロでワインと・・・・

画像の説明


昼食を摂ってから・・・・

画像の説明


ピサに向かう。

画像の説明


目的は・・・・

画像の説明


ちょっくら傾いた塔の見学である。



わざとじゃないらしい。

日本人が倒壊の危機を救ったとか。



だが、おかしいのはただ傾いただけでなく、傾きに応じて手直しして完成させた事にある。


わかる?

画像の説明


更に引くと・・・・

画像の説明


全体的につじつまが合わない件(w




夜はお決まりのパスタと・・・・

画像の説明


Tボーンをたいらげる。

画像の説明



まだ先は続く・・・・


2014-03-09

_ [訪問] 海外の旅5

今日も博物館見物から始める。

画像の説明


ダ・ヴィンチやミケランジェロに触れたあと新メニューのラザニアでる。

画像の説明


えっ?

カタチが違うだけ?



マッタリ昼食後は宮殿内を見学して・・・・

画像の説明


寺院の鐘つき堂に登って・・・・

画像の説明


鳥籠の中から・・・・

画像の説明


宮殿の全景をパチリ♪

画像の説明



夜は中華を求めていろいろ調査して発見!

画像の説明

画像の説明




イケる店である。

皆さんも如何?(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [ん〜、中華の玉葱?もパスタに見えるwww]

_ てつにい [ええなぁ〜1度、いってみたいです♪ そろそろ、味噌汁ですかね?(w]

_ わっきー [>なさん 激安店なんで生っぽい玉ねぎでした。 それも有難く頂きました。 >てつにいさん あなた様はお若いので、いつ..]

_ こじま [イタリア〜ンはうまいけど、量とカロリーが半端ないっすね。 胃もたれもするし。(年寄 営業さんは必ず中華をチョイス(..]

_ わっきー [>こじまさん 中華は自力開拓でしたが、安くて美味しいとこ見つかりました♪]


2014-03-10

_ [訪問] 海外の旅6

バスに揺られること4時間、長い橋を渡って・・・・

画像の説明


ボートに乗り継いで・・・・

画像の説明


やっぱり塔が傾いている街に到着。

画像の説明


昼食は人生初の黒いパスタである。

画像の説明


美味い♪



腹ごしらえ終了後、今日も博物館見物から始める。

画像の説明


だがしかし、、、、


金ピカな装飾も・・・・

画像の説明


古い街並みも見飽きた件(w

画像の説明


明日、歩き疲れた老体は・・・・

画像の説明


ゴンドラなるもので観光するのを心に誓うのであった。


夜は持参の日本食で済ます。

画像の説明


だがしかし、、、、

カレーフレーバーが不足してる身体は、カップラーメンを・・・・



カレー味に変更する(w

画像の説明



この国の交通事情その2。


この国の道路標識は実にユニークである。

画像の説明

画像の説明


ケーサツは何も言わないのか?



高速道路で渋滞すると運転を放棄し・・・・

画像の説明




隣のトラックドライバーと会話を楽しむ国である(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [チャンカレ?]

_ こじま [芝寿司も持っていかにゃ]

_ わっきー [>達さん ハウスのカリー屋カレーです。 美味かったです(w >こじまさん フリーズドライ芝寿司送ってください(w]


2014-03-11

_ [訪問] 海外の旅7

朝イチ・・・・

画像の説明


船に乗って・・・・

画像の説明


有名なところを離れて・・・・

画像の説明


迷子になりながら季節外れの海水浴場にたどり着く。

画像の説明


足元は貝殻でいっぱい。

画像の説明


そこで魚のフライを食して・・・・

画像の説明


イタリアンな便座に悩む(w

画像の説明


またまた迷子になりながら、ちょっとだけインディジョーンズに触れ・・・・

画像の説明


暗くなって有名どころの広場に到着!

画像の説明


閉まった店でウィンドウショッピングを楽しみ・・・・

画像の説明


隠れ家的居酒屋で5EURO支払って夕食♪

画像の説明




実にリーズナブルな1日であった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ サミ [おひさしぶりです。 写真を拝見して、どうしても教えて頂きたいことが、トイレはどのような姿勢で用をたすものですか?]

_ こじま [もう、ミラノまで来たの?]

_ わっきー [>サミさん こっちでも話題になりました。それも食事中に(w 内またで用をたすと足の周りを流れた水に乗ってグルグルと大..]


2014-03-12

_ [訪問] 海外の旅8

朝イチ、バスで移動して総大理石の教会を見学。

画像の説明


ウィンドウショッピングさえ無縁なガラス張りのアーケード街を通過し・・・・

画像の説明


地味な外観な場所で・・・・

画像の説明


昼マックである。

画像の説明


セット6.35EURO。



その後、レオナルドのガックリ肩を落とした後姿をみながら移動し・・・・

画像の説明


最後の縁もゆかりもない土地のミケランジェロを観る。

画像の説明


夕方、安房トンネルみたいな隧道を抜けて・・・・

画像の説明


湖畔まで下る。

画像の説明


夜、パスタは無縁でった(w

画像の説明

画像の説明




以下、この街の車見物。


ゴミ収集車はワンマン。

実に合理的である。

持ち上げて底板が下がってゴミを回収する。

画像の説明


スマートでないスマートの図(w

画像の説明


どの国もトラッカーはエアブラシ好き(w

画像の説明


ディーゼルなイタリアン高速隊車。

画像の説明


大きなブレンボの塗装は燃え尽きる。

画像の説明


エアサスが壊れたバスの図。

画像の説明




30分待ちの約束が70分待った件!(w



うーん、イタリア〜ン

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [せわしないねぇ〜]

_  [地味なマクドナルドの前に止まってるのは地味なチンク?]

_ わっきー [>こじまさん 同感!(w >達さん 星の数ほど走ってます(w]


2014-03-13

_ [訪問] 海外の旅9

朝、ホテルの周りを散歩。

見慣れない電気自動車や・・・・

画像の説明


黒塗りのスポーツカーが路駐。

画像の説明


早く取り締まりたまえ(w

画像の説明



ちょっとだけ市内観光して・・・・

画像の説明


また移動である。

画像の説明


電車といえば、幕の内弁当である。

画像の説明


夜は久々の牛肉である。

画像の説明




早よ寝よ♪


2014-03-14

_ [訪問] 海外の旅10

朝、スモッグにかすむ鉄塔をパチリ♪

画像の説明


昼も食わずに移動して霧にかすむ島をパチリ♪

画像の説明


夕食はハムと・・・・

画像の説明


鶏肉である。

画像の説明



寝る前にライトアップをパチリ♪

画像の説明




清々しい夜を迎える。


2014-03-16

_ [訪問] 海外の旅11

朝、スモッグのおかげで無料運行の地下鉄に乗り・・・・

画像の説明


改装された駅舎に着く。

画像の説明


撮影禁止の駅舎には美術の教科書で見たゴッホの絵が並ぶ。

画像の説明


昼、ひぐまラーメンで味噌ラーメンを食った後・・・・

画像の説明


豪華絢爛なお屋敷で・・・・

画像の説明


撮影許可の出た洋服を着た人や・・・・

画像の説明


脱ぎかけている人・・・・

画像の説明


全裸な人をパチリ♪

画像の説明



歩き疲れて、近くのコンビニで小倉羊羹を買って・・・・

画像の説明




エスプレッソマシンで入れたエスプレッソコーヒーでいただく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [オルセー。ルーブルをはしごって・・・ ホントにせわしないですねぇ〜ww]

_ こじま [もう、帰国してるの?]

_ わっきー [>maRuさん いえいえ、観るもの絞って2ヶ所だけ回ったんで楽勝です(w >こじまさん ここはどこ?(w そういえ..]


2014-03-17

_ [訪問] 海外の旅12

朝、今日もスモッグのおかげで無料運行の地下鉄に乗り・・・・

画像の説明


らせん階段をグルグル上ったあと・・・・



高いインスタントコーヒー屋さんで一服。

画像の説明


お疲れモードのため、ちょっとクルマ屋を徘徊して・・・・

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明



お土産のおたまを買って・・・・

画像の説明




帰路に就く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ヤギ [ネスプレッソですね。小生も愛飲しています。フランスも一杯80円位するのでしょうか?]

_ わっきー [>ヤギさん このお店では5ユーロ払って飲みました。 1ユーロは150円後半のはず・・・・(高!)]

_ ヤギ [!!!]


2014-03-18

_ [訪問] 海外の旅14

早朝、隣の駅から出国をして・・・・

画像の説明


線路が無くなる駅に着く。

画像の説明


その後、某大学のLabに侵入し・・・・


4枚炭板製クラッチをパチリ♪

画像の説明


7セグメントの点灯原理と・・・・

画像の説明


カムの耐久テストのご教授を頂く。

画像の説明


久々の右ハンドルの渋滞に巻き込まれ・・・・

画像の説明


郷土料理を堪能する。

画像の説明




明日に続く。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@よい旅を〜 [ぃょぃょ本家TopGearのお国ですな♪ fish&chipsでなく、fish&flied potatoesが流行で..]

_ こじま [トンネルで行ったんだ。いいな。 って、トンネルだから景色はないのか・・・ でも、イギリスってメシまずいんだよね。]

_  [魚とジャガイモ。 ビジュアルからして(w ドーバーくぐったんですか?]

_ わっきー [>茶さん BBCは4つもチャンネルあるのに日本と違って何言ってるのか全然聞き取れません。 なんでだろ〜(w >こじ..]


2014-03-19

_ [訪問] 海外の旅15

朝、略奪したと思われる石や・・・・

画像の説明


石像を観てから・・・・

画像の説明


青いニワトリが番をするひまわりの絵を鑑賞。

画像の説明


その後、ちょっとお庭をお散歩♪

画像の説明


カミサンにフェラーリ初のFF車を買っていいか確認する輩を横目に・・・

画像の説明


UNDERGRUNDで帰路に就く。

画像の説明




結構ブログアップも飽きてきた件(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [まあ、そう言わずにアップしてくださいね。]

_ 茶@よい旅を〜 [13が欠番なのは、そちら西洋では忌避番号だからですか〜? (w]

_ わっきー [>こじまさん 終了しました(w >茶さん どこかで1日サボったのでつじつま合わせです(w]

_ 営業マン [お疲れさまでしたm(._.)m 日本ではアストロのSALE真っ最中… お待ちしております(w]

_ わっきー [>営業マン氏 なんか目ぼしいものある?(w 今月はお小遣いがマイナスです。(www]


2014-03-20

_ [訪問] 海外の旅16

朝、「!」マークのフェンスを乗り越え・・・・

画像の説明


鍵の掛かる入口をこじ開け、マクラーレンである。

画像の説明


当然、ジャストルッキングである(w



お次は地味な店構えの・・・・

画像の説明


ロータスである。

画像の説明


ここで武のお土産を購入。

画像の説明


ちょっと移動してジャガードの織機や・・・・

画像の説明


ロケット号、、、、

画像の説明


さらには何故か日野コンテッサ(w

画像の説明


アメリカ名物の焼チョコ・・・・

画像の説明


「アポロ」を堪能♪

画像の説明



最後は街角の・・・

画像の説明


ペットショプ?で・・・・

画像の説明


「ふく」用ハンドメイド首輪を購入。

画像の説明


えっ?値札ないけど・・・・・68ポンド!!(驚)




ここで海外の旅は終了である。

この旅を許してくださった方々に感謝である。




画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヤギ [マクラーレンは無理ですがロータスは人生の中で射程圏内に入りそうな気がします。イギリスのバックヤードビルダーは皆んな国..]

_ わっきー [>ヤギさん そうですね、金額的にも(w いずれにしても買う気とタイミングが大切です。]


2014-03-22

_ [ネタ] 初和食

和食と言ったら・・・・

画像の説明




あんぱんでしょ!(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [パンって和ですか?]

_  [3週間の旅? さぞ32が恋しかったことかと(w お疲れ&お楽しみ様でした♪]

_ わっきー [>マコトさん あんぱんと焼きそばパンはれっきとした和食です(w >達さん 正確には19日間でした。 終わってみれば..]

_ てつにい [お帰りなさい♪ 19日間ですか!すごいな〜 この後、32がどう欧州風に変わるのか楽しみです(笑]


2014-03-29

_ [projectS] 可変バルタイキット考

本日、缶ピース号のリセッティングにワラワラと小人達が集まる。

画像の説明


ン?海外のお土産?


一週間で底をつく(w

思い出話が最高のお土産である(www



持病のヒーター効かない症状をアクチュエータへのど突きで応急処置。

画像の説明


その後、maRuさんを横に乗せてS&Sの試乗。



やっぱり峠道はちと危険なセッティングである。



そこで新兵器の投入である。

画像の説明


海外逃亡中に着弾していた逸品である。



こんな感じで組みあがる。

画像の説明


取説によれば、移設されたオイルフィルター付近に装着するのだが・・・・

画像の説明


キット内容をエンジン載ったまま装着するのは困難極まる。



ちょっと装着方法を思案することにする。


更に、LEGさん手配のコントローラも未入手。

先を急がずに投入することにする。




ま、ぼちぼちである。



えっ?

装着したら、、、、、ランエボの立ち上がりをRB26が得る事になるんじゃないかって?




更に危険かも(w


2014-03-30

_ [ネタ] 過去を知らない後輩達へ

未だに伝統を守る輩も現存する。


過去はもっと華やかだったような気がする。

画像の説明


画像の説明



復刻版である。

画像の説明




欲しい奴、取りに来たまえ(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ぐんまのボルボV60 [なつかしいですねぇ 一枚欲しいです!]

_ わっきー [> ぐんまのボルボV60さん お久しぶりです。 ステッカーお送りしますよ♪ 送付先ご連絡ください。]

_ ぐんまのボルボV60 [ありがとうございます 夏のセミナーか冬のカニの際にいただきに参ります。 よろしくお願いします。]