最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-03-01

_ [家族] 武の日

朝、初若葉マークである。

画像の説明



えっ?

武の引っ越しの買い物が先だって?




商売上手なNakayuki家具に出向く。

画像の説明


ロングサイズのアイシン製である。

画像の説明



えっ?

美希のも買うの?

画像の説明



これも買うの?


あれも買うの?



どれだけ買うの?

画像の説明



夕飯を外食後、初ドライブである。

画像の説明


教習車と違い、マリオカートのように良く曲がるのに驚く。


軽くブレーキ踏んで止まるのに驚き・・・・



軽いアクセルワークでの加速に驚き、ニヤける。




画像の説明




まずはワンステップである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [とりあえず足をなんとかしないと横に オネーチャンも乗せれないと思われ(笑) あ、はちみつ2本まだありますか? あれば..]

_ 茶@若年世代の台頭時期近し? [引っ越し荷物に追加?(w < S&S号]

_ こじま [いや、ガス代に困ると思うのでアクアっしょ。]

_ わっきー [LEGさん> まだまだ(w ハチミツ、準備しときます♪ 茶さん> チャリ入替えです(w こじまさん> アクアは高..]


2015-03-07

_ [家族] 武、引っ越す1

朝、Nakayuki家具でベッドを受け取り、荷物を満載して残雪残る初高速を走る。

画像の説明


初心者には意味不明な標識を通過して・・・・

画像の説明


夕方、旧棲み家に到着。

画像の説明


えっ、荷物こんなにあるの?



とりあえず、首都高経由で新しい棲み家に移動。

画像の説明


荷物を降ろして・・・・

画像の説明




旧棲み家近くで夜を明かす。(続く)


2015-03-08

_ [家族] 武、引っ越す2

朝、旧棲み家で荷物を満載して首都高である。

画像の説明


武とK上氏と3人で組み立て家具を組んで・・・・

画像の説明


武とテンコ盛り荷物を残して帰路に就く。

画像の説明



途中、麻布十番で不用品を引き取り・・・・

画像の説明


残雪残る高速をひた走り・・・・

画像の説明




帰宅である。

総走行距離1,150㎞、滞在時間22時間。



腰イテ〜〜((+_+))

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [みやもとさん> いえいえ、スネっかじりピークの都会住まいです(w あと4年持つかが勝負どころです。 あ、来月入ったら..]

_ みやもと [私にできる事であれば何なりと(w]

_ こじま [ん?話だけは聞くよ。聞くだけね(お呼びでない?]

_ omame [お疲れ様です。 うちは、学費代だけで目が回りそうなのに・・・ 投資した分、親孝行してもらえるといいですね!]

_ わっきー [みやもとさん> いろいろあります(w 溜まった作業と新天地を求めての旅です。 こじまさん> 聞いてもらえるだけでい..]


2015-03-14

_ [ネタ] 祝!開業

猫も杓子も北陸新幹線である。

画像の説明


住んでる身から言えば、東京も名古屋も大阪も2時間台、実に便利である。


相対的に遠くなるのは新潟県としぞ〜か県。


元々、意識的に遠いから無問題(w




夕方、金沢駅兼六園口前の渋滞は皆無。

駅ナカは・・・・都会並混雑?

画像の説明




なにはともあれ、乗ってみなきゃ♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [昨日は午後あたりから駅周辺は大渋滞。 今日は広報の効果か、金沢駅周辺つーか市内は平和な土曜日よりガラガラでしたね。駅..]

_ LEG [路線の勾配が結構ありますね。 飯山〜長野間の勾配が大きいかも。]

_ わっきー [こじまさん> もっと活気づくと景気も一気に回復しそうですね。 LEGさん> 馬力は新幹線一だとか。 下りでもっと速..]


2015-03-15

_ [家族] 祝♪卒業

本日のトランスポーターである。

画像の説明


道中、某SAで・・・・

画像の説明


ピットクルーに囲まれて・・・・

画像の説明


パンク修理完了♪

画像の説明



余裕はなかったが何とか到着する。

画像の説明


いよいよである。

画像の説明


最前列、左から4番目に座る美希を発見!

画像の説明




けっして代表ではない。ただ混じりである。


長かったのかも・・・・早かったのかも・・・・



とりあえず、ひとり目の子育て完了である。

画像の説明


楽しい22年であった。




式典後、美希の友人と友人家族も一緒に昼食である。

画像の説明



白みそ薄味、絶品である。

画像の説明



それでも関西の危機、到来らしい。

画像の説明




また来週♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [お疲れ〜]

_ 茶@花粉症気味 [♪祝ご卒業★   これでS30計画まであと2年(or4年)?(w]

_ わっきー [こじまさん> あと1週、疲れてられません(w 茶さん> ありがとうございます♪ S30計画資金が尽きました・・・・..]


2015-03-16

_ [ネタ] 品定め

定時後、営業マン氏のコールで品定めに出向く。

画像の説明



腰いて〜し、急に誘ったO技師に潜って貰う。

画像の説明



エンジンは買いである♪


値段・・・・




ドンガラ希望♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あおっくま(仮) [仕入れのペースはやすぎです!]

_ わっきー [あおっくま(仮)さん> はじめまして♪ このクルマは当然、営業マン氏所有となります。 しかし、、、、どこに置くんだ..]

_ LEG [うち用の20度可変NVCSユニットって なんとかなりませんかね?(笑)]

_ わっきー [LEGさん> すっかり忘れてました(w]


2015-03-17

_ [project黒] 新ドナーエンジン

昨日の今日、Lab入りである。

画像の説明



とりあえず上げてみるのがLab流♪


HKS製触媒&フロントパイプ。

画像の説明


GT-SSタービン。

画像の説明


赤いクラッチカバー。

画像の説明


ナント!

24Uブロック。

画像の説明


オイルパン、ミッションもオイルや汚れが皆無である。



お次はエンジンルームである。

画像の説明


エアコンは社外新品。

画像の説明


オルタネータはリビルト品。



田畑アルミラジエータ+エア抜き、

ファンカップリングも新品。

画像の説明


え?

ニスモって書いてあるって?

画像の説明


それより・・・・Vカム装着である。


それをパワーFCで駆動。




画像の説明


HKSパイピングキット、さらにオイルクーラー。

トレンディ満載チューニングエンジンであった。




で、営業マン氏お買い上げ♪(w





【売りたし、チューニングエンジン】

諸般の事情(w でGTR-Labチューニングエンジンを放出します。

画像の説明


・φ87コスワース鍛造ピストン(JUNオート)

・中田エンジンφ87ダミーヘッドボーリング(05Uブロック)

・東名強化コンロッドボルト

・ニスモメタル

・N1オイルポンプ

・HKS264度リフト9.1㎜カムシャフト

・スライドプーリー

・ポート研磨済

・メタルヘッドガスケット

・大容量オイルパン


詳細はこちらで確認ください。

現在、写真のような状態なので精度確認可能です。

あと少しショートパーツが付いてベアエンジンまでの部品をお付けします。


ベアエンジン状態まで組み付けて発送、Labで載せ換え指導しますので、ご自身で載せ換えも可能です。


金額はご連絡くださればお伝えします。

部品購入代+シリンダーボーリング代+α程度です。



先着1名、ご連絡お待ちしてます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@花粉症気味 [ターンAスペック号ですな。これ市内で何度か遭遇したことあります。 しかしオールペンetc作業中だった営業マン号の方は..]

_ あおっくま(仮) [オールペンの子にエンジン載せ換えしてボディはLabにて?とか予想してみる・・]

_ わっきー [茶さん> エンジン&ミッションのみ営業マン氏の黒号に使用することになりました。このボディはサビが進行していて手に負え..]


2015-03-21

_ [家族] 美希、引っ越す1

前日、Nakayuki家具でベッドを受け取り・・・・

画像の説明


載ってるトラックまで拝借する。

画像の説明


忘れものは無いか?

画像の説明


オッケー!

画像の説明


高速道路をひた走り・・・・

画像の説明


たまに大型のフリして駐車したりして・・・・

画像の説明


昼頃、旧棲み家に到着。

画像の説明



そこで荷物を満載して・・・・

画像の説明



新しい住まいに運搬。

画像の説明


諸般の事情でNakayuki社長が来ないので、ひとりベッドで組む。

画像の説明


完成の図。

画像の説明



えっ?



電器器具が無い件。

画像の説明


近所の電気屋さんに歩いて買ってきて・・・・

画像の説明


事なきを得る。

画像の説明



20時、大物搬入が終わったのでドリンクで喝を入れて・・・・

画像の説明



旧知のメンバーで乾杯♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明




1時45分、撃沈・・・・(続く)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [カーテンも買った?]

_ わっきー [こじまさん> カーテンも引っ越ししました(w]

_ ゼロ [おちかれさま〜 そりゃ疲れますよね、それだけ動けば(^^) タフな先輩方がいて頼もしいです(笑)]

_ Takashi [遠方から、お疲れ様でした。(*^^)v 今度は、金沢まで遊びに行きますね〜♪]

_ わっきー [ゼロさん> 早々の寝落ち、スミマセン(^^; 次回は最後までお付き合いします♪ Takashiさん> いろいろお世..]


2015-03-22

_ [家族] 美希、引っ越す2

朝、東西がわからず、駅から1時間掛けて新しい棲家に向かう。

画像の説明


とりあえず、引っ越し蕎麦である。

画像の説明


夜までに不用品を満載して帰路に就く。

画像の説明


23時40分、到着。

画像の説明


大量のゴミと・・・・

画像の説明


大量の不用品と・・・・

画像の説明


新しい棲家のスペアキーを持ち帰る(悲)

画像の説明



3月、わっきー家引っ越し月間は終焉を迎える。


新社会人を迎える美希にできることは全てやった。



部屋が片付かないのでカミサンを残留させた。




頑張れよ♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@花粉症気味 [乙!!]

_ 不如帰 [お疲れ様でした。 素晴らしいお父様です。 ご自身の身体も大切にして下さいね(^^ゞ 近くなりましたから顔出し機会増え..]

_ わっきー [本日、カミサン無事帰還です(w 不如帰さん> 美味しいお料理ありがとうございました。 東京から2時間28分+15分..]

_ てつにい [大変お疲れ様でした。 毎度見る度に、すごいお父さんだなぁ…と、思います。 死んだ親父に『返さなくて良いから、子供にや..]

_ わっきー [てつにいさん> ぜんぜん凄くないです。 父親らしい事はなんにもしてないです(w ただ、できることはその日のうちに!..]


2015-03-27

_ [ネタ] 新しい通勤快速車

S&S、腰いてーし、燃費悪いーし・・・・



えっ?

BNR32預かって置く場所無いって?


ン?

車検切れるまでは乗り回していいって?

じゃ、借りるわ!



新しい古い通勤車である。

画像の説明


と言っても、S&Sより6年も新しい。(w



たぶん通勤燃費は3割アップするであろう♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@花粉症気味 [街中だと、S&Sやわっきー号よりも確実に速そうですな♪]

_ LEG [低負荷時はオーバーラップ無くせばいいんでない?]

_ ふか [エンジンチェックランプが時々点く、2枚ドアの個体ですか? あれだとサス全く動かないので腰には辛いですね。]

_ わっきー [茶さん> 低速トルクの無さは否めませんが、軽い車体は魅力的なドッカンターボ車です(w LEGさん> オーバーラッ..]


2015-03-29

_ [訪問] 内覧会

朝から営業マン氏の手土産である。

画像の説明


昨日はF木氏が発掘したBNR32純正ホイールを購入予約。

いったい何処に収めるんだ?




な〜んて考えている横で作業開始である。

画像の説明


ゴミと混ざってた取り扱い説明書を回収。

画像の説明


仕様:

・24Uブロックリビルト(Nurエンジン?)

・HKS VカムSTEP1+Vカムコントローラ

・HKS GT-SSタービン

・HKS スペシャルパイピングキット

・APEXパワーFC

・HKS EVC

・NISMO サージタンク

・NISMO インジェクター

・NISMO プレッシャーレギュレーター

・NISMO フューエルポンプ

・HKS スポーツ触媒

・TOMEI メタルガスケット

・田畑 ハイスペックラジエーター

・NISMO オイルセパレーター

・NISMO カッパ—ミックスツインクラッチ

・NISMO クラッチホース

・TRUST オイルクーラー


タイヤの減り具合から過激な運転歴ナシ、正常ならお買い得である。




苦労して別タンOHLINSを外してから、営業マン氏が建設中の「金沢ベース」を訪問。

画像の説明


リフト付き、3台並ぶガレージ内に大スクリーン装備である。



たまり場必須である。(w




その後、トンネルを抜けて・・・・

画像の説明



某所・・・・

画像の説明


内覧会である。

画像の説明



奥だけで6台はイケる♪

画像の説明



天井をみて・・・・

画像の説明




思いを馳せる営業マン氏であった。


2015-03-30

_ [訪問] つぼみ下見

桜はまだつぼみである。


このブログはクルマネタ中心である。


よって、極太のワタナベを履くマスターの86の横に駐車して・・・・

画像の説明


つぼみである。

画像の説明


店内は月曜なのに満席である。

画像の説明


金沢の笠舞おでんである。

画像の説明


おでんのタネになる前のイワシのすり身。

画像の説明


鳥皮パリパリ揚げ。

画像の説明


〆のおでん汁茶漬けである。

画像の説明


味はどうかって?



来てみたまえ。


皆で楽しむなら、、、、桜のつぼみの膨らむ11日、つぼみ集合である。




偽東京人も是非!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [以前、ケンミンショーで金沢おでんやってて メニューにコウバコがあったのが衝撃的でしたw]

_ わっきー [花屋さん> つぼみもおでんだけでなく、手羽先が美味しいお店です。 是非是非♪]

_ maRu [ロケハンですか? 月曜暇してたのに・・・]

_ 不如帰 [行きたいなぁ!! 私行ってつぼみの人数増えて大丈夫ですか? 行けるかは今週中に分かります(^.^)(-.-)(__)..]

_ わっきー [ maRuさん> あれま。 次回、本番に期待です♪ 不如帰さん> 人数増えすぎて仮予約の10名じゃ収まらない(w ..]