最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-04-04

_ [作業] タイヤ交換

兼六園の桜は満開らしい。


F木氏がインプの車検代を投入して購入した下駄車のタイヤ交換から作業は始まる。

画像の説明


慣れたものである。

画像の説明


えっ?



S&S号は?

画像の説明




時間切れで明日交換していただく(w




笠舞おでん会参加者名簿:


1.達さん

2.ゆきちゃん

3.LEGさん

4.ちまんさん

5.ゼロさん

6.maRuさん

7.茶さん

8.Aceさん

9.なんでも屋さん

10.O技師さん

11.営業マン氏

12.みやもとさん

13.Takashiさん

14.不如帰さん

15.F木氏

16.わっきー


予約は15名に変更!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [貸切?(w 宜しくお願いします♪]

_ わっきー [達さん> あと30人ほど集まれば貸切になります(w]

_ 茶々の助 [むむむ??? リストは16名なのに予約は15名とは、これいかに? (釣?]

_ わっきー [茶々の助さん> 一番体重のある方のダイエットを実施する予定です(w]


2015-04-05

_ [作業] Labな休日

金沢ではごくごく普通な一般家庭の風景である♪

画像の説明


えっ?

エンジン掛かんない?

キャブだし、、、、押し掛けすっか!(w



潜って作業する輩やら・・・・

画像の説明


背伸びして作業する輩が集う。

画像の説明



北陸で言う「夏タイヤ」の組み付けをHELPして頂き・・・・

画像の説明


S&S号をピットインさせると・・・・

画像の説明


まさにワークス体制で冬タイヤから夏タイヤに衣替え。

画像の説明




部品と引っ越し荷物が散乱する状況である。

次週以降、小人さんに手伝って貰って片付けることにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [広い場所をお願いします(爆)。]

_ わっきー [なんでも屋さん> まず片付けからお願いします。 マジ、エンジン組む場所が確保できません(w]


2015-04-07

_ [ネタ] まさひろ氏・・・・

在りし日のまさひろ氏である。


急逝である。




天国で元気に走り回ってくれたまえ。




合掌。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omame [私のまわりも一昨年位から友人が次々逝き、いろいろと考えさせられる年齢になりました。 ご冥福をお祈りします。]

_ LEG [ついこないだ本人のコメント入ってましたよね? http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/..]

_ わっきー [先ほどお別れに行ってきました。 心筋梗塞だそうです。 このつまらないブログを毎日観てたらしいです。 合掌。]

_ nakayuki [昨日はありがとうございました。 身近な友達がこんなことになると 仕事もプライベートも やれる事は今と思いました。 職..]

_ わっきー [nakayukiさん> お疲れ様でした。 寂しくなりますね。]


2015-04-11

_ [作業] 達兄ィと愉快な仲間たち

朝は達氏の登場から始まる。

画像の説明


目的はバルタイ変更である。


えっ?

カム余ってるけど、、、、換えないの?



作業は匠に任せて関西組を厳戒態勢な金沢駅に迎えに行きチャンカレ本店である。

画像の説明


作業終わった組は箸でチャンカレ弁当を食す。

画像の説明



昼食後、弟子が調整し・・・・

画像の説明


師匠がチェックして試走である。

画像の説明


え?上が回らない?

データ見直しである。

画像の説明


カムあるけど換えないの?


その間、エンジンお買い上げのなんでも屋師匠も作業開始。

画像の説明


えっ?

ソレ落としちゃダメっしょ(w



達号はというと、、、納得いかないらしい。

再度、バルタイ調整してもイマイチ。




で、カム換えないの?



時間切れで呑まない輩のクルマに乗合して・・・・

画像の説明


笠舞おでんである。

画像の説明



えっ?

いたって普通だって?

画像の説明


そう、おでんですから(w



ガヤガヤガヤ・・・・

画像の説明


ガヤガヤガヤ・・・・

画像の説明


楽しい時間は過ぎ、帰る輩と・・・・

画像の説明


温泉二次会組に分かれる。

画像の説明


23時30分・・・・

画像の説明




宿泊組を残して帰路に就く。


また明日!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Takashi [皆さん、お疲れ様でした。というか、まだ作業中かな? 今回は、金沢おでんを堪能したので、満足して帰阪する事が出来まし..]

_ わっきー [Takashiさん> 遠路はるばるお疲れ様でした。 全国に伝わる金沢情報には「それなり」もありますのでご注意を(..]

_ ゼロ [楽しい週末を過ごすことができました。 個人的には自分のではないGC8インプレッサに久々に乗れて嬉しかったです。 前期..]

_  [楽しい&Labの住民さん達の懐の深さを感じた今回の金沢でした。 次回は小人か?(w 皆様お疲れさまでした。]

_ わっきー [ゼロさん> 毎度毎度楽しい時間をありがとうございました。 某DASH村計画、正式発動しました。 そこにゼロさんのため..]


2015-04-12

_ [作業] 達兄ィと作業な日

金沢ではごくごく普通な一般家庭の風景である♪

画像の説明


8時前から出動な一番時計のなんでも屋師匠はオイルポンプ取り付けを実施。

画像の説明


2番時計は達氏である。

画像の説明


えっ?

カム換えるの?(w



maRu氏はmaRu号のアテーサの修理をすべくドナーから高圧ホースを摘出。

画像の説明



えっ?

なんかやらかした?

画像の説明


BNR32の持病である。

そっとしとけば一生問題にならない問題である。


カムキャップとそのボルトの電蝕である。



抜けない、回らない、、、、戻せない、、、、3重苦である。




サンダーバードの時刻表を調べるゆきちゃん。

不動様を覚悟する達兄ィ。





そこにO技師である。

エンジンルームにまたがりドリルる。

画像の説明



無事、折れる♪

画像の説明



外れたカムキャップから折れたボルトを摘出♪

画像の説明



今回も匠の技である。

画像の説明


子供と北陸新幹線を見学に行く貴重なお時間を頂戴した。Thank you!


疾風のようにLabを後にする。




その後はLabの小人の大活躍である。

画像の説明


達号にS&S号外しのHKS264度を投入♪

画像の説明


LEG氏はIN90度⇔110度切替スプロケットをブルーフォースレーシングに送る準備を始める。

画像の説明



こっちは片付けもソコソコに大空に飛び立った師匠の遺言を無視してベンガラをプルプルと塗布して・・・・

画像の説明


勝手に合体する。

画像の説明



そうこうしているうちに主役、達号が完成!

遅くなったのでそのまま帰路に就く。

画像の説明




わっきー家の一家団欒に小一時間留守の間にLabも片付けられ、本日終了!

画像の説明




画像の説明




1つの汚点(OIL点)を残して(w




また!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [茶さん> 昨日から大変お世話になりました。 茶さんあってのLabです。 引き続き明日からの作業も宜しくお願い致しま..]

_ Takashi [皆様方、お疲れ様でした。 午前中僕たちが帰宅した後に、壮大な「ドラマ」が起こっていたとは・・・・(@_@) 達さ..]

_  [つっこむ言葉が見つかりませんが、あえて・・・ 皆様方大変御世話になりました。 ありがとうございました。 半月板..]

_ わっきー [Takashiさん> 金沢おでんだけを堪能して帰られたのが残念でなりません(w 次回はマッタリと最後まで♪ 達さん..]

_ なんでも屋 [半月板も含めてカム周りの新品オイルシール一式置いてあったのに。言って行けばよかったですね。 お世話様でした。また、..]


2015-04-13

_ [家族] 健康診断

朝7時半、自宅を出発!


15時、最後に呼ばれる。

画像の説明


病名:腰部脊柱管狭窄症



悪く考えると重いものは持っちゃダメ。

だけど、、、、それ以外は活発に動いても可。



まずはひと安心♪



_ [project黒] 小人達の月曜日

リフトアップして軽くリフトの足を蹴ると落ちてきた部品らしい。

画像の説明


更に小人1号&2号で両足を蹴ると・・・・

画像の説明


サクっとミッションが落ちる。

画像の説明


同時にエンジン補機類も落ちたらしい。

画像の説明



一服をして・・・・

画像の説明




明るいうちに明日に備えて撤収する。


明日はもう一人増えるかな?(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ふむ、日常生活上の注意: 歩く時には杖をついたり、シルバーカーを押して腰を少しかがめるようにしましょう。 平ったく言..]

_ わっきー [こじまさん> カミさんのマッサージでかなり筋肉が柔らかくなりました(w ま、ぼちぼちです。]

_ ゼロ [やっぱり脊柱管狭窄症だったんですね。 しばらく様子見ですか?]

_ わっきー [ゼロさん> とりあえず連休明けまで薬を飲んで様子見ます。]


2015-04-14

_ [project黒] 小人達の火曜日

1名追加!

画像の説明


画像の説明




以上!


2015-04-15

_ [project黒] 小人達の水曜日

今日は2人?


とりあえず、降りてるし〜〜〜

画像の説明



代わりのエンジンが載ってるし〜〜〜(w

画像の説明


このネットも必要かも。

画像の説明


ラジエータは階段の上に準備しておく。

画像の説明




明日、クラッチ捜索&パワトラ配線戻し用コネクタ着弾予定♪


2015-04-18

_ [作業] ケンタ号の場合

乗り心地を求めて、レート7キロのHKSをチョイス。

画像の説明


師匠の手ほどきで、初めての交換である。

画像の説明


成金仕様〜〜♪

画像の説明


手数料の置き土産の図。

画像の説明



インプレはナラシ後。



_ [project黒] 小人達の土曜日

けっして2日間サボっていた訳ではない。


ブログ更新を怠っただけである(w



下回りを仕上げて・・・・

画像の説明


リフト下げて最終仕上げである。

画像の説明


塗装も磨きが掛かる。

画像の説明


いよいよである。

画像の説明




あっさりと掛かる♪

画像の説明



もうちょっと外装を取り付けて・・・・

画像の説明




車両入れ替えである。


2015-04-19

_ [作業] 小人達の日曜日

本日も出勤後、監督である。

画像の説明


ボンネットのライン剥がしは諸般の事情で中止である。

画像の説明


それ以外はピカピカ♪

画像の説明


ついでにLab買い物車両もピカピカ♪

画像の説明



未だ整備は残るものの・・・・

画像の説明


ご近所様に後ろ指刺されないスタイルになって外出である。

画像の説明



入れ替わりに引きこもり・・・・

画像の説明


初リフトアップ。

画像の説明


手持ちストックをかき集め・・・・

画像の説明


小人のレシピに従い・・・・

画像の説明




社会復帰を目指す。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こしちゃん [見学だけで申し訳ありません。 連休はなにかお手伝いできるかと思います!! また立ち寄ります。]

_ みやもと [皆様お疲れ様です。再開は火曜日でお願いします。]

_ わっきー@監督 [茶々の助さん> お疲れ様でした。ありがとうございます。 明日はゆっくりお休みください。 こしちゃん> 連休、お手伝..]

_  [5/3はお邪魔する予定です 塗膜の剥がれ KBRさんのHPに 野外保管の32に限らず、33や34の白だけって書いて..]

_ わっきー@監督 [なさん> 宜しくお願いします。 力持ちは重宝します♪ ホント、弱い塗装です。]


2015-04-22

_ [作業] 小人達の水曜日2

早速、Naruto号外しのプッシュ式クラッチが装着され・・・・

画像の説明


重力に逆らってミッション合体♪

画像の説明


フロントキャリパーは岡山からの着弾待ちとなる。

画像の説明


あ、ナットは締めてない(w



プッシュ式オペレーティングシリンダーは倉庫にストック発見!

画像の説明


その他モロモロ揃える。

画像の説明


物凄い速度で社会復帰を目指すも・・・・

画像の説明




画像の説明




ボンネット、当たってますが(w


2015-04-23

_ [ネタ] むたび、オリビア

1度目は万博の8年後、1978年である。

画像の説明


奇跡1の金沢公演、高校生で最前列。



それから25年後、、、、2003年大阪公演、奇跡2の2006年金沢公演2010年金沢公演2010年尼崎公演、そして今日である。

画像の説明


17:00、高齢男女が既に並ぶ。

画像の説明




20:50、次回開催を祈って最高な気分で会場を後にする。

画像の説明




画像の説明




ありがとう♪



::::::ニュース:::::::::


英歌手オリビア・ニュートン・ジョン(66)が27日、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで5年ぶりの来日公演を行い、色あせない名曲のオンパレードで観客を魅了した。


ベスト盤『40/40〜ベスト・セレクション』収録曲一覧


日本でもCMなどでおなじみの75年の大ヒット曲「そよ風の誘惑」でスタート。自身の主演映画『ザナドゥ』(80年公開)からのヒット曲「ザナドゥ」「マジック」など3曲を映画のシーンを流しながらパフォーマンスしたほか、「カントリー・ロード」をはじめ自身の原点でもあるカントリーポップ6曲を披露した。


全米チャート10週連続1位を獲得した「フィジカル」では、それまで着席していた観客が総立ちに。米俳優ジョン・トラボルタとの共演で大ヒットした主演ミュージカル映画『グリース』(78年公開)からは5曲を歌唱し、盛り上がりも最高潮となった。


クライマックスは全米1位とグラミー賞を獲得した名バラード「愛の告白」、スタンダードナンバー「虹の彼方に(Over the Rainbow)」を歌いあげ、観客を酔わせていた。


これらの楽曲は、来日に合わせて22日に再発売されたベスト盤『40/40〜ベスト・セレクション』(全41曲)に収録。28・30日も同所で公演が行われ、5月2日には「Pray For Fukushima」と題し、福島で特別公演を開催。2011年の東日本大震災以降、海外の女性シンガーが福島でライブを行うのは初となる。


■オリビア・ニュートン・ジョン来日公演セットリスト


オープニング


01. そよ風の誘惑

02. ザナドゥ

03. マジック

04. 恋の予感

05. 愛は魔術師(マジシャン)

06. サム

07. メイク・ア・ムーヴ・オン・ミー

08. イフ・ノット・フォー・ユー

09. レット・ミー・ビー・ゼア

10. プリーズ・Mr.プリーズ

11. カントリー・ロード

12. バンクス・オブ・ザ・オハイオ

13. 愛しい貴方

14. フィジカル

15. クライ・ミー・ア・リヴァー

16. 悲しみのクラウン

17. 心の誓い

18. 私はサンドラ・ディー

19. 愛のデュエット

20. 愛すれど悲し

21. 想い出のサマー・ナイツ

22. ウィ・ゴー・トゥギャザー

23. グレイス&グラティチュード

24. 愛の告白

【アンコール】

25. 虹の彼方に(Over the Rainbow)


2015-04-24

_ [作業] 小人達の金曜日

S&S号を引き上げに板金屋に出向く。

画像の説明



あちゃ〜

画像の説明


明日、出直す事にする。



裏にはLab入りを待つ車両が放置される(w

画像の説明



とりあえず、2日振りに出向いたLabには見慣れたうっち—号もどきが鎮座。

画像の説明


レシピをみながら・・・・

画像の説明


小人さんに取り付けて欲しい部品を並べて・・・・

画像の説明




夜がふける。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みやもと [おつかれさまです。 ライトそっちでしたか・・・付け替えますね。]

_ 茶々の助@復帰は月曜予定 [みやもと工場長、2日間留守しますが、不在中よろしくお願いします。]


2015-04-25

_ [projectS] 雨漏り修理完了

最新マシーンの見学後・・・・

画像の説明


トランクに発生した雨漏りを克服して・・・・

画像の説明


金沢ではごくごく普通な一般家庭の風景が復活♪

画像の説明


小人達が待ちかねた・・・・

画像の説明


ドナーデフの採取も可能となる。

画像の説明




引き続き、よろしく♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みやもと [お疲れ様です。 ダンボールのデフを赤-Rに搭載すればいいですか?]

_ わっきー@監督 [みやもとさん> 段ボールデフはEx美希号の社外LSDで、S&S号に搭載願います。 で、S&S号から降ろした34純正デ..]