«前の日記(2016-10-08) 最新 次の日記(2016-10-16)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-10-10

_ [訪問] R35エアフロ体感試乗

久々のファントムである。

画像の説明


今回はこしちゃん氏のBCNR33改にR35エアフロ体感試乗キットを取り付けてみるのにお付き合いで出撃。

画像の説明


待ち時間中、社長に通勤快速仕様のS&S号を体感頂く。

画像の説明


コメントは社長に直接聞いてくれたまえ(w




本題のR35エアフロ装着である。

画像の説明


工具を借りてこしちゃん氏が装着。



ビフォ—

画像の説明


アフター

画像の説明



スペシャルデータが入ったBNR32純正ECUに交換。

画像の説明



そして、いつものテストコースへ。

画像の説明



街中は当然のようなノーマル然データで、フィーリングは非常にイイ。


この辺りのフィーリングはチューナ—の性格にもよるが、セッティングに時間が掛かるので見捨てる場合がほとんどで不満が多い部分である。しかし、このフィーリングは多くのユーザー(=顧客)が意外と重要視する。アペックスエクセルディーラーであるファントムがパワーFCを捨てて(w、純正コンピュータに拘ったのも正解だと思う。


それでいて、タイムトライアルで得たノウハウが中高速域にインストールされてて、不満なく2速トップエンドまで吹け上がる。3速に繋いでもトルクが付いてくる。


その証拠に、こしちゃん号のニスモクラッチが3速で滑る(w




貴方も是非お試しあれ♪

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
_ こしちゃん (2016-10-10 21:44)

お付き合いありがとうございました。<br>LEGさんも<br>どちらも街乗りはしやすいですが最近8000回転も回したことがなかったので改めてRB26のすごさを体験しました。<br>確かに3速からもいい加速しましたね〜。<br>でもR35エアフロは今のところ純正が壊れたら考えます。<br><br><br><br><br>でもちょっといいかも・・・

_ LEG (2016-10-11 00:26)

試乗ありがとうございました。<br>街乗り領域で気になったのは少しアクセルを抜いて<br>再び踏むと少々引っ掛かる所でしたね。<br>多分、そのアクセス領域の点火時期進め過ぎかと。<br>とりあえず2速8000まで回してみましたよ(笑)<br>6000でブースト1.0kでそこからは一気に吹けますが<br>4000から6000まで少々トルクが付いてきてない感じ。<br><br>うちの車もここ最近ようやくセッティングが出てきて<br>私的にもブースト1.1kで満足いく仕上がりになってきたので<br>一度乗ってみて下さいね。

_ わっきー (2016-10-11 12:56)

こしちゃんさん><br>試乗ありがとうございました。<br>そんな上のフィーリングでなく、ふつーに流すフィーリングがイイです(w<br><br>是非、ご検討ください(社長談)<br><br>LEGさん><br>やっぱり気になりました?(w<br>私もアクセルON-OFFでのギクシャクは指摘したのですが、「お試し」でなければ、更に現車に合わすのでフィーリングは良くなるようです。<br><br>今度、LEG号も乗せてください。

_ omame (2016-10-11 20:09)

お疲れ様です。<br>わたしも、エアフロ壊れたらR35エアフロ考えてます。<br>でも、セッティングの金額を考えると現状のままかな・・・

_ こしちゃん (2016-10-11 22:41)

LEGさん<br>今度是非!!<br>脚も参考にさせてください。<br><br>わっきーさん<br>確かにフィーリングは良かったですね。<br>Labには地獄のチューナーや地獄のテストドライバーなど超人ばかりですね。<br>私は磨くことぐらいしかできませんが・・・(汗)<br><br>omameさん<br>R35エアフロは単価が安いです。<br>今回のテストは吊るしのROMでもかなりいい感じでした。<br>なかなかいいノウハウを持ったショップさんだと思います。<br>地獄のチューナーさんにも相談してみては・・・

_ わっきー (2016-10-11 23:53)

こしちゃんさん><br>LEGさんの感性はスゴイです。<br>私はいい加減で妥協しちゃいます(w<br><br>omameさん><br>エアフロの銘柄交換は一番セッティングに影響が出ます。特性が測定できるショップだと簡単に出せそうですが。<br>AGYさんなら大丈夫でしょう。財布が許せば(w

_ なんでも屋 (2016-10-12 09:52)

omameさん<br><br>アマショップなんでも屋ガレージをお忘れなく(爆)。<br><br>おいらのデータをそのまま移植すれば動くっしょ(笑)。<br>あ、インジェクターが違うか。

_ omame (2016-10-12 18:19)

わっきーさん、皆さま、ブログとは関係ないんですが、<br>ノーマルインテークの仕切りって効果あるんでしょうか?<br>1万ちょいの価格なんですが、躊躇して現在に至ってますw

_ わっきー (2016-10-12 22:30)

omameさん> <br>私のにも付いていますが、効果は?です。(w<br><br>要るのかなぁ〜

_ なんでも屋 (2016-10-13 07:57)

うちに転がってるのを使ってみますか?>omameさん<br><br>おいらも効果はわからなかった。でもサージングとかには影響があるのかも?

_ omame (2016-10-14 04:51)

ワッキーさん、なんでも屋さん、ありがとうございました<m(__)m><br><br>ちょいと調べたんですが、こんなものでもわずかな変化しかないようで・・<br><br>http://www.hks-power.co.jp/product/intake/rc_kit/index.html<br><br>わざわざ、換える必要ないようで、ノーマルでいこうかと・・<br>また気になるようでしたら、なんでも屋さんお借りしますね。

_ LEG (2016-10-14 20:31)

>仕切パイプ<br>ノーマルエアフロだと吹き返しの影響が出にくい方向なので<br>サージングには少しは効果はあるように思えますね。<br>R35エアフロにした時点で吹き返しの影響が<br>かなり少なくなるので不要かも(笑)<br><br>>R35エアフロ<br>エアフロ交換時、ROMのK定数を変えるのですが<br>エアフロが測定出来るパワー換算の計算に<br>当てはまらない感じがします。<br>ROMセッティングのセオリーでは<br>うまくいかないので苦労してます。<br><br>おまけに吸気温度によってかなり変わるので<br>冬と夏でベストなセッティングは違うかと。<br><br>現状でノーマルエアフロが壊れてないなら<br>エアフロをわざわざ交換する必要もないかと。

_ 茶@小人一号 (2016-10-16 21:21)

ユニットにLAPのステッカーが貼ってあるのでこれの元データは、AUTO PRODUCE BOSS謹製ですかね。<br>http://www.ap-boss.com/index.html

_ わっきー (2016-10-16 21:40)

茶さん><br>違います(w<br>ECUだけ再利用したオリジナルデータとの事でした。

_ omame (2016-10-19 08:52)

LEGさん><br><br>仕切りパイプ、私の車には効果ありそうですね。<br>ちょいと考えてみます。<br><br>R35エアフロ、大幅なセッティング変更が必要なんですね。<br>これはやめようかと・・・w<br><br>ありがとうございました<(_ _)>

_ なんでも屋 (2016-10-20 08:01)

35エアフロはTPもそうだけどVQも違いますよ。<br>んでおいらはTPもいじくった。←これはVQがきちんとあってないせいだと思うけど。<br>気温でのセッティングの違いはパワー以外は感じない。

_ LEG (2016-10-21 11:24)

最初は某氏から入手したVQマップを使ってみましたが<br>計算に合わない部分が多々あって使うのやめました。<br>そんなもんで、ノーマルエアフロと80ΦtypeMエアフロと35エアフロで<br>各回転数でアクセル一定でエアフロの電圧を比較しながら<br>結局、自分でオリジナルのVQマップを作りました。<br>4.5vまでしか作れませんでしたので、あとはテケトー(笑)<br><br>それでも計算上でも合わなくて、やたら燃調が濃いので<br>K定数を下げて行くとアイドル付近が薄くなるので<br>アイドル付近のVQマップだけは再度合わせました。<br><br>そこまでやったら、某氏から入手したVQマップの謎が解けました。<br>エアフロの測定出来るパワー換算でK定数合わせると全体的に濃かった。<br>全体的に濃いのでK定数下げていくとアイドル付近が薄くなる。<br>アイドル厳しくなるからVQマップで合わせて濃くしたって事。<br>空燃比計あるなら、O2フィードバック切って、アイドルで空燃比14.7に<br>なるようにK定数合わせれば、そのVQマップでいいのかもしれません。<br><br>下の領域は無効噴射時間で合わせる方法もあるけど<br>フィーリングに結構影響するから、無効噴射時間変えると<br>燃調マップを再度合わせないといけないのでめんどくさい。<br>だから無効噴射時間は触らずにVQマップを弄りました。<br><br>自分の場合、TP格子自体はノーマルエアフロと大差ないですね。<br><br>現状ブースト1.1Kに設定してますが、インジェクター開度が85%位なんで<br>踏んでも燃費はそこそこいいかも知れません(笑)