最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-09-01

_ [訪問] 32北陸保存会2

本日のトランスポーター、ロスエアコンタイプRである。

画像の説明


コレ、6,000r.p.m.からターボが効く官能的なエンジンである(違?)



夕方、ホーイルもロスしそうになりながら北上する。

画像の説明


陣中見舞である。

画像の説明



原型をトドメていなかった部位は全て鉄板から製作。

画像の説明


えっ?

寸法間違えて仕上げちゃったって?



無問題である。



ミミを復元するのが超大変だったらしい。

画像の説明


サビ止めは効果絶大な2液性のものを吹き付けて処理。

画像の説明


シーラーはメーカーラインで使用してるものを取り寄せ。

画像の説明


ほか、ノックスドールを多用したらしい。



リアセクションは思ったより良好。

画像の説明


ジャッキアップポイントは空洞にt=2.3mmの鉄板を使って製作、ジャッキアップ可能ジャッキアップポイント(w に変身♪



とりあえず、、、、

画像の説明




塗装はボンネットの下塗りからスタート。


涼しくなってボディを塗る予定である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎のF [ついでにEK君も4か所ほど直してほしい場所ががが・・・]

_ わっきー [F木さん> メチャ忙しいらしいです(w]


2016-09-04

_ [作業] K上号の場合

早朝、Lab軒先に到着。

画像の説明


Lab始まって以来の小人数でリフトまで搬入。

画像の説明


何が問題かというと・・・・

画像の説明


事故の衝撃でステアリングコラムのユニバーサルジョイントが玉砕、不動&コントロール不能車となっていた。



エンジンルームを真下からパチリ♪

画像の説明


見る人が見ると、、、、違和感タップリである。



さらにリアホイールのヒットからアーム&リアメンバーも全損。

画像の説明



直すのかね?



とりあえず、帰路に就いたオーナー抜きで作戦会議である。

画像の説明




しばし板金担当の鉄箱社長の訪問を待つ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わっきー [鉄箱社長の診断・・・・全損(−−; つか、暇でもやりたくない案件らしい(w]

_ なんでも屋 [メンバー前後逝ってたらダメでしょう(笑)]

_ わっきー [メンバー前後とも交換したらイケるかとも思いましたが、逝ってました(爆)]


2016-09-11

_ [訪問] 大人の泥遊び

初今庄のコースである。

画像の説明


今日は後輩の応援である。

画像の説明


なんか、看板間違えてるが・・・・ま、いいか!(w



この競技、ダート耐久4時間レースである。

排気量NA1,500㏄以下、ノーマルサス、LSD装着禁止、市販ラジアルのみOK、安全装備以外は改造禁止である。



で、いい歳の大人が15チーム・・・・

画像の説明


その中で場違いな学生チームである。

画像の説明


営業車を持ち込んだ大人は・・・・

画像の説明


高級バケットシートに防火レーシングスーツであるが・・・・

画像の説明


学生チームは作業ツナギのまんま乗り込む(w

画像の説明


残念な大人を横目に・・・・

画像の説明


順調に周回を重ねるものの・・・・

画像の説明


赤旗無視でペナルティを食らったり・・・・

画像の説明


エンジンマウント脱落やサスペンションの緩みを修理しながら・・・・



4度目の挑戦で、なんとか初完走である。

画像の説明


優勝は・・・・




画像の説明




普段PORSCHEな大人達であった。



次回11月20日(日)、是非♪(w


2016-09-17

_ [訪問] ガレみや訪問

F木氏の要請で新しい中古エンジンをボランティアで運搬する。

画像の説明


初ガレみや訪問である。

画像の説明


某Labと違い、アルジの性格が伺える綺麗さである。




何か2人で企てているようである。


2016-09-18

_ [訪問] 北陸スカイライン・フェスティバル

早朝から土砂降りの中、洗車である。

画像の説明


会場である、日本自動車博物館も雨。

画像の説明


若い輩も一部いるが・・・・

画像の説明


ほぼほぼ・・・・

画像の説明


オッサンである。

画像の説明


OSSANは外で立っぱなしはツライので早々に館内である。

画像の説明


TOYOTA2000GTの前期と後期2台同時展示はわかりやすい。



「若気の至り号」の生存確認をして・・・・

画像の説明


営業マン邸へ移動してしばしクルマ&バイク談議。

画像の説明




マッタリとまた次回♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 不如帰 [富士登山も中止になり上越のOSSANにお誘いを頂き 北陸スカイライン・フェスティバルに向かおうかとも思いましたが 天..]

_ 茶@小人一号 [不如帰さん ⇒ 新幹線でバビューンと金沢駅までいらっしゃれば、こちらでピックアップ差し上げ、1日で(上越のヒトより短..]

_ ゼロ [いつもタイミングが合わなくて参加できてないんですよねぇ。 あ、シルバーウィーク付近で遠出してることが多いからか(^_..]

_ waniwo [しまった! そちらはすっかりノーマークでした 次はコタツ号でお伺いの上、T50と4AGを頂きにあがりますゾ! (いや..]

_ わっきー [ゼロさん> 来年はみずの家さんセットしますか? waniwoさん> 今年は結構、雨が降ったのでこたつ号は無理でした..]


2016-09-22

_ [作業] 圧縮圧力測定

久々の作業である。

汗だくになって不用品を家庭ゴミサイズにカット・・・・



しようとしたがコレは無理(w

画像の説明


某ディーラーへ引き取り交渉完了♪



その間、BCNR33改のリアメンバー交換を企むこしちゃん氏がバラす。

画像の説明



Lab内では懸案事項だったエンジンチェック装置・・・・

画像の説明


エンジンルーム外での圧縮圧力測定を企てる。

画像の説明


とかく中古チャレンジが多いLabである。今後、素性の知れぬエンジンをそのまま載せる作業もあると想定される。いくら小人達が作業好きとはいえ、エンジンが完全に載ってからの本体不具合は涙モノである。


そーならない為に活躍するアイテムとなるはずである。



えっ?

大きなお世話だって?




話を戻そう(w


ミッションをオカマの途中で華麗にカット、そのオカマにスターターを取り付けて、隣のエンジンが掛かる不動車から給電する。

画像の説明



その間、BCNR33改のリアメンバー交換を企むこしちゃん氏が磨く。

画像の説明



Ace工房製スペシャル配線でクランキング。

画像の説明


うーむ・・・・

画像の説明


コレ、exTAM号のメタルブローエンジンである。

クランクとメタルを交換するだけで復活するかと思ってたが、、、、ダメである。



その間、BCNR33改のリアメンバー交換を企むこしちゃん氏がサビ止める。

画像の説明




の〜んびり日常を楽しんで日が暮れる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こしちゃん [本日もありがとうございました。 さて、あさって無事交換できるか・・・ サビついて外せないってことが無いようお隣でお祈..]

_ TAM [あ、これ元TAM号のエンジンなんですね。 油圧がかからなくなってからもダメ元で何度かエンジン始動させているのでシリン..]

_ TAM [結果、ゴミを増やしてしまって申し訳ないです m(_ _)m]

_ わっきー [こしちゃんさん> 明日は仕事なんで勝手に仕上げていってください。 メンバー捨てる時、ボンネットとステップも一緒にお願..]

_ ちまん [シリンダー傷はありませんでした メタルガスケット、、清掃はしたんですが 清掃以前に表面の状態を考えませんでしたww..]


2016-09-24

_ [作業] リアメンバー交換

仕事から帰ったら店開き真っ最中。

画像の説明


メインメニューはリアメンバー交換である。

画像の説明


既に本体は交換済。

画像の説明


小人達は居るが故障車(笑)が並ぶ。

画像の説明


早々に小人達が去り、こしちゃん氏ひとり続けるが・・・・

画像の説明




画像の説明




23時、代車で帰路に就く。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー@お疲れモード [こしちゃんさん> なかなかお手伝い出来ずスミマセン。 暫く山籠もり(wしますので代車使ってください。 S&S号> ..]

_ こしちゃん [LEGさん ありがとうございます! 一度試させてください。楽しみにしています。 わっきーさん 山は山でも岡ですか・..]

_ LEG [>こしちゃん 今日、labに置いておきますねー。]

_ 茶@娑婆復帰(謎) [んで、昨日無事終わったのかしらん? ⇒ こしちゃん > 明日はお休みして(9/26 ?) > 明後日部品を受け取っ..]

_ こしちゃん [LEGさん ありがとうございます。 BBS見ずに昨日Labに行ったのでなんか置いてあるなぁって思ってました。それでし..]