最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2022-04-02

_ [YARIS] ルーフサイド板金

ジャンカレを食した後、STEEL BOX である。

画像の説明


懸案のルーフサイドの板金である。

画像の説明


このためにフレーム修正機を1mほど延長して・・・・

画像の説明


引っ張る。

画像の説明


高さを確認しながら・・・・

画像の説明


修正機による成形完了である♪

画像の説明



その間、フロント周りの組み付けを実施。

画像の説明


足回りのパーツ交換は後回し、それ以外の新品&中古部品を組み付ける。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


エアコンコンデンサー&インタークーラーを外して、冷却水を抜く。

画像の説明


ラジエータを外すと、電動ファンが現れる。

画像の説明


電動ファンは無事、割れたシュラウドのみ交換する。

画像の説明


羽根はクルクル回る♪

画像の説明


ダメな部品を全て外した状況である。

画像の説明


冷却関係を取り付け・・・・

画像の説明


電動ファンも取り付ける。

画像の説明


残りバンパーフェイスを取り付けたら完了である。

画像の説明




Good Job !


2022-04-04

_ [YARIS] 右フロントサス交換

2日振りの STEEL BOX である。


今日は転倒のストレスが掛かった右フロントサスの主要部品の交換である。

画像の説明


全て新しい新品である。



まずはキャリパーと回転センサーを外すと・・・・

画像の説明


コロン♪とハブ&ナックルが外れる。

画像の説明


アッパーマウントのナットを緩めると・・・・

画像の説明


ダンパー&スプリングが落ちてくる(w

画像の説明



ハブを固定してるボルトを外して再使用する予定のバックプレートを外そうとするが外れない。


油圧プレス使ってハブとナックルを外すの?>識者

画像の説明


ロアアームだけ交換して、本日ココまで。



つか、締め付けトルクも聞くの忘れてた(w



本日、最後の大物部品が着弾する。

画像の説明


新しい中古ボンネットフードである。

色もスーパーホワイトⅡでそのまま使える♪

感謝感謝♪




続きは、明日。


2022-04-05

_ [YARIS] 足回り交換完了

2日連続の STEEL BOX である。


送られてきたボンネットフード、新車はずしのような綺麗さ♪

画像の説明

画像の説明


3重構造のルーフサイドは表面のみの損傷で中はほぼ無傷である。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明



カナリ頑固な構造である。それに引き換え、表面の板金はペラペラ。

その部分だけの張替えである。

画像の説明

画像の説明

画像の説明



明日以降、溶接&接着される。



昨日バラせなかったバックプレートは、O技師の手によって華麗に外される。

画像の説明


ハブ、ナックルと共に取り付ける。

画像の説明


お次はダンパーを左右交換する。

画像の説明

画像の説明

画像の説明



サクサク仕上がる♪

画像の説明

画像の説明


本日、ココまで。



エア抜けの意味を再確認♪

画像の説明

画像の説明



後日、清掃&石噛みを実施する。


2022-04-06

_ [YARIS] ピラー貼り付け

3日連続の STEEL BOX である。


右リアフェンダーにパテである。

画像の説明


どーも、UVパテは趣味に合わないらしい。



ピラー外板は、あちこち燃えるのを避ける為に、パネルボンドを使って接着する。

画像の説明

画像の説明

画像の説明



色違いの左フェンダーは何とか装着。

画像の説明


同色の右フェンダーもスタンバイ♪

画像の説明


ちょっと修正したい部分はあるが、今回はそのまま装着する。



本日入荷のエアホースの交換と・・・・

画像の説明


クーラントを注入するのが本日の作業。

画像の説明



そこで破損部品を発見!

画像の説明


これは何に使うもの?>識者



反対側の運転席側にも鎮座する。

画像の説明



今日は早帰りして、タカタの泥を落とす。

画像の説明


明日まで乾かして、ビートに噛んだ砂利を撤去する。

画像の説明




火曜日、納車が見えてきた♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 田村治夫 [車の整備を離れてかなり経ちますので、間違えていたらすみません。 配線の白に黒線はアース回路で使う線だと思います。 ..]

_ わっきー [田村治夫さん> はじめまして、コメントありがとうございます。 識者の方からご連絡頂いて、やはりステーそのものがア..]

_ 田村治夫 [それは良かったです。 物理的に折れると言う事なら、振動等で動かない様にする必要が有りそうですね。 配線自体を固定..]

_ わっきー [田村治夫さん> 納車、待ちどおしいですね! 今回の場合、ライトが上から潰れて破損したので、振動では折れないと..]


2022-04-07

_ [YARIS] ガラス&砂利清掃

今日は諸般の事情でLabで作業する。


朝イチ、ガラスまみれのバケットシートを清掃し、シートレールを組み付ける。

画像の説明


朝飯前である♪



夜、夕飯を食ってから、砂利清掃である。


タイヤを落とすと・・・・

画像の説明


コロコロと砂利が落ちる。

画像の説明


エアを入れて、元通りに組み・・・・

画像の説明


ホイールバランサーを使って歪を確認。

画像の説明


右フロントのリム内側が激しく振って再使用NGである。

画像の説明


タイヤは左フロントにフェンダーで切れたと思われる深めの傷が入り再使用NGである。

画像の説明


2個イチでスペアケッテイ!

画像の説明


フロントに新品2本履いて、リアは安芸高田のままで出走する。

画像の説明




そのうち、買い足さなきゃ!である。


2022-04-09

_ [YARIS] UVパテ活躍

3日振りの STEEL BOX である。


半ドンの仕事が明けてから、清掃したバケットシートを搬入。

画像の説明


室内から部品を出して、ロールゲージと内装を戻す。

画像の説明


フロアも念入りに清掃。

画像の説明


ステップも外して、ガラスと砂利を撤去。

画像の説明


コドラ席である。

画像の説明


ドラ席である。

画像の説明


懸案のシートスライドも問題無し。



お次は、やっと重い腰を上げて、提供されたUVパテを試す。

画像の説明


LAST HOPE社製、Glanz neo である。

https://www.lasthope.co.jp/phone/product.html

画像の説明


塗装を剥がしたリアフェンダーに・・・・

画像の説明


缶から直接・・・・

画像の説明


塗りたぐって・・・・

画像の説明


UV光照射である♪

画像の説明


固まった後も切削性はカナリ良い♪

画像の説明

画像の説明


こんな感じに仕上がる。

画像の説明


最終仕上げはもう少しである。



ウチに戻ると・・・・

画像の説明


某所から、入手が間に合わない電装品が届く。



感謝感謝♪


2022-04-10

_ [YARIS] 電装修理と塗装1

日曜休業の STEEL BOX である。

来週のTGRラリー八ヶ岳茅野に間に合わせてくれるべく、休日作業をして頂く。


先ずはアース関連の復旧である。

画像の説明


送付頂いた部品とメインハーネスのアースを・・・・

画像の説明


ステーの破損部分を切り取り、共締めする形状に加工。

画像の説明


送られたステーからも茶色いアース線を撤去し・・・・

画像の説明


共締めを実施する。



コネクターを挿し込み・・・・

画像の説明


完成である♪

画像の説明



その間、F社長は入念に塗装の密着を上げるためにく、ボディを清掃。

画像の説明

画像の説明



埃が積もる前に、サクッと塗る。

画像の説明



完成の図

画像の説明

画像の説明

画像の説明




暫くはキチンと動くかとの確認を実施して貰う。


2022-04-12

_ [YARIS] 外装完了1

連日残業の STEEL BOX である。

週末のTGRラリー八ヶ岳茅野に間に合わせてくれるべく、作業をして頂く。


お昼の陣中見舞、午後イチ、ウィンドウが入る。

画像の説明


若干、右に寄っている。

画像の説明


どうにか調整して、バンパーの位置決めである。

画像の説明


完成~♪

画像の説明


リアもこんな感じ。

画像の説明


直し切れなかったの図。

画像の説明




なにはともあれ、明日♪


2022-04-13

_ [YARIS] STEEL BOX から納車


定時後、 STEEL BOX でGRヤリスを受け取る。

画像の説明



夕飯後、まずはオイル交換である。

画像の説明


外されたアンダーガードは・・・・

画像の説明


スンナリ装着♪

画像の説明


タカタはの泥はアーム類にコッテリ付着して錆を誘発。

画像の説明

画像の説明


明日、高圧洗浄することにする。



マッドフラップは綺麗に洗って・・・・

画像の説明


スンナリ装着♪

画像の説明


今回はトヨタ自動車様様である。

社長のヤリスより大きな「TOYOTA」で勝負する(w

画像の説明




画像の説明




午前様で明日に続く。


2022-04-14

_ [YARIS] 出走準備

本日、振替休日である。

何故か、4時スタートである(w

画像の説明


多くの写真は無い。

サイドスカート取り付け、ジャッキアップしての高圧洗浄、内装清掃、シートベルト装着、装備品のチェック&装着が主な作業である。



お昼、大阪から来たさどやん氏とチャンカレである。

画像の説明


お世話になった方々のステッカーを丁寧に貼りつける。

画像の説明

画像の説明


入手できなかったリアバンパーにも貼っておく。

画像の説明


夕方、GRガレージ白山インターである。

画像の説明


4輪アライメントは出るのか?

画像の説明


前後トーの調整で、概ね良好となる♪

画像の説明


最後にバラしたドライブシャフトナットを規程トルクで締めて頂いて完了♪

画像の説明



Labに戻って、本番用ラリータイヤに交換して準備完了!

画像の説明




スタートが待ち遠しい♪


2022-04-15

_ [じぃ][家族][YARIS] ありがとう

明日のお出かけを控えていたが・・・・

画像の説明


じーちゃん、

今日はちょっと調子悪いだけだった。



22時過ぎ、無言の帰宅である。

画像の説明




楽しい日々をありがとう!


2022-04-18

_ [じぃ][家族] じーちゃん送別

家族、親戚が一堂に集う。

画像の説明


83歳で卒業した、高校の思い出も飾る。

画像の説明


享年87歳

画像の説明


結構、好きに生きた人生だと思う。



自身が建立した墓である。

画像の説明


奇しくも、亡くなったのはばーちゃんの誕生日であった。

画像の説明


毎朝、Lab裏の神社に参拝していた。たぶん亡くなる日も。

画像の説明




ちょっと寂しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [気が付きませんでした。遅れてごめんなさい。急だったんですね。自然体でいいじいちゃんでしたのに。ご冥福をお祈り申し上げ..]

_ てつにい [謹んでお悔やみ申し上げます。 わっきーさんも、お身体をお大事になさってください。]

_ わっきー [こじまさん> ありがとうございます。 苦労知らず?の人生だったと思います。 唯一の誤算は、ばーちゃんが先に逝っ..]

_ わっきー [てつにいさん> ありがとうございます。 結構、へっちゃらかもです。 また遊びにきてください。]


2022-04-23

_ [YARIS][GTR] シート戻しとタイロッドばらし

弔問客は減りつつある。

半分くらい?日常を取り戻す。


作業も再開。

まずはラリー本番仕様のヤリスを通勤仕様に戻す。

画像の説明


とりあえず、お借りしていた・・・・

画像の説明


コドラシートと・・・・

画像の説明


フットスイッチを外す。

画像の説明


画像の説明


ホイールも街乗りBBSに履き替える。

画像の説明



お次は今年2回目のエンジン始動したGTRをリフトに掛け・・・・

画像の説明


ガタのある、タイロッド一式を新しい新品部品に交換する。

画像の説明

画像の説明


サクサクと外され・・・・

画像の説明

画像の説明


外した部品と購入した部品を並べる。

画像の説明


再使用不可はロックワッシャーが足りない。

画像の説明


作業中止、明日の入荷待ちとなる。



その合間にN-ONEの夏タイヤ交換である。

画像の説明


とりあえず、つや消し黒で塗り直して・・・・

画像の説明


新車気分に仕上げる。

画像の説明



夜、保険に落札♪

画像の説明




もうすぐ18万キロが高崎からやってくる♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さどやん@ナニワ [次戦は6月の吉野ヶ里ですね。 私も体調を整え、しっかり準備しておきます!]

_ わっきー [さどやん@ナニワさん> あれ?利府ぢゃないの?(w 早く良くなってください♪ お見舞い申し上げます。]


2022-04-24

_ [GTR] タイロッド取付

弔問客は居ない。

ほぼ日常を取り戻す。


タイロッドのロックワッシャをちまんさんに配達してもらう。

画像の説明


こんな風に取り付けて・・・・

画像の説明


ポンチで凹ます。

画像の説明


こんな感じに仕上がる。

画像の説明


ブーツを固定して完了♪

画像の説明


とりあえず、ハンドルは取られなくなった。

画像の説明




週明け、ウォルフでサイドスリップを調整することにする。


2022-04-26

_ [GTR] サイドスリップ調整

仕事後、久々のガレージ ウォルフである。

画像の説明


簡易的にサイドスリップを測定してもらう。

画像の説明


マイナス1.5mmである。

画像の説明


なかなかの精度で組み付けてあった!(自画自賛)




右側のみでゼロに調整して貰う。


2022-04-29

_ [V60] 家族車再び

ご縁があって、高崎から嫁いで来た!

画像の説明


最近、わっきー家に無い、5人も乗れる。

更に、ラリーサービスにも使える、荷物も沢山載るレガシー以来のステーションワゴンである。

画像の説明


エンジンは我が家で3機目の財布に優しい1,600㏄+ターボである。

画像の説明


ちょっとライトに劣化が見られるが他はGoodな過走行18万キロ。

画像の説明




まずは通勤から。


2022-04-30

_ [YARIS] シェイクダウン再び

連休は県内で過ごす。

今日は門前である。

画像の説明


昨日の雨とは打って変って、快晴の中、仲間が集う。

画像の説明

画像の説明


新品置き古しタイヤの空気圧をチェックし・・・・

画像の説明


コースを確認して・・・・

画像の説明


いきなりミスコースである。それも2カ所(w



走りには転倒の影響は全くなし。

4本走行しても、バンパーは飛ばずに残る。

画像の説明


途中、タイム計測もしたりして・・・・

画像の説明



無事走行完了!である。

画像の説明


懐かしのVitzも無傷であった。

画像の説明


バンパーも無事であった。

画像の説明



だがしかし・・・・




帰り道で、玉砕である。

画像の説明

画像の説明




ま、ぼちぼちである。