最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2023-03-01

_ [HIACE] 冷凍冷蔵庫設置

いろいろハイエースパーツが着弾!

画像の説明


1.【新車外し】純正ショックアブソーバー4WD用:9,750円(送料1,327円)

2.タイヤハウスカバー:3,980円

3.車載冷蔵庫9L F40C4TMP:16,983円



画像の説明


とりあえず、運転席と助手席の間に置いてみる。

画像の説明


ひじ掛けとしても快適である♪



-20℃まで下がる容量9Lである。

画像の説明




温度が下がる時間も短く、静かで満足♪

固定方法を考えねば。


2023-03-02

_ [HIACE] 純正ショックアブソーバー交換

昨日届いた純正ショックアブソーバーである。

画像の説明

画像の説明


【新車外し】4WD用:9,750円(送料1,327円)



1輪ずつ交換する。

画像の説明


外したリアショックは伸びが極端に遅い。

画像の説明


反対側は反対向きに装着されている。

画像の説明



フロントも・・・・

画像の説明

画像の説明


同じく伸びてこない。

たった18万キロ走行でハイエースの部品がヘタったらクレームぢゃね? >トヨタさん(w



サクっと小一時間で交換完了♪

画像の説明


ノーズダイブする〜♪

ソリッド感消えたー

例えるなら、シャコタンGTRから純正アシのレクサスに乗り換えた感じである。



ちょっとはマシな乗り心地を得る♪


2023-03-03

_ [訪問] 上越「割烹かまた」

今シーズン3回目である。

画像の説明


宿泊先のな氏邸でハイエース仲間のなんでも屋氏と合流。

画像の説明


な氏のお誘いで初「「割烹かまた」である。

画像の説明


刺身、メチャ美味しい♪

画像の説明


鍋、メチャ美味しい♪

画像の説明


なんでも屋氏持ち込みの四万十川?の冷凍鮎、メチャ美味しい♪

画像の説明


〆の雑炊で満腹♪




な邸で2次会。

いろいろ話をして、夜は更ける。


2023-03-04

_ [訪問] 32保存会スキー部合宿2023【初日】

4回目の開催らしい。

今回は滑るのは3人らしい。


出発前になんでも屋氏車中泊仕様をお宅拝見♪

画像の説明


運転席周りの図。

画像の説明


リビング&ダイニングの図。

画像の説明

画像の説明


冷蔵庫。

画像の説明


FFファンヒーター。

画像の説明


寝室。

画像の説明


クローク(w

画像の説明


小一時間で竜王スキー場に到着!

画像の説明


とりあえず、ロープウェイに乗って標高1,770mである。

画像の説明

画像の説明


更に山頂目指して上るが・・・・

画像の説明


温い斜面にスグ飽きる(w

画像の説明



歩き疲れて・・・・

画像の説明


景色を堪能せずに・・・・

画像の説明


午前11時、帰路に就く。

画像の説明



(省略)



画像の説明




画像の説明




ひとっ風呂浴びて、場違いのオッサンは就寝である。


2023-03-05

_ [訪問] 32保存会スキー部合宿2023【帰路】

結局、泊まったのは5名である。

画像の説明


・なんでも屋顧問@相模原

・な部員@上越

・54っち部員@長野

・BNR32.9 部員@富山

・わっきー監督@石川



朝イチ、帰路に就く(w

画像の説明


何処かでブツかったのかね?>BNR32.9氏

画像の説明


ハイエースの下道長距離燃費を計算。

画像の説明

画像の説明


135円/Lだし、まーまー経済車である♪



諸般の事情(ETCカード忘れ)で帰りも下道である。

画像の説明


能生の道の駅、快晴で気持ちイイ♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明



糸魚川の道の駅も気持ちイイ♪

画像の説明



魚津、道の駅蜃気楼も気持ちイイ♪

画像の説明

画像の説明



高速に乗ったつもりで、お買い物♪

画像の説明


初車載冷蔵庫デビューである♪




良い一人旅であった。


2023-03-11

_ [vitz] お帰り~

新たなスタートである。

諸般の幸せな事情でLabに戻る事になる。

画像の説明

画像の説明


当時と同じである。

画像の説明


乗らない(乗れない)競技車が2台となる。

画像の説明


車検も長く、公認競技にも出場可能である。

画像の説明




画像の説明




有効利用できる里親募集♪


2023-03-12

_ [HIACE] 床貼り

食材は揃った。

画像の説明


新車superGL外しのカーペット2枚貼りでも良い気がするが・・・・

画像の説明


ジグソーもメルかったので・・・・

画像の説明


予定通り、コンパネを貼ることにする。

画像の説明


まずはsuperGL外しのカーペットで型取りして・・・・

画像の説明

画像の説明


サクッとジグそる。

画像の説明


真ん中のコンパネは加工せず、エンジン等のパーツを容赦なく載せられる仕様とする。

画像の説明

画像の説明


真ん中の1枚は消耗品とする。



お次はセカンドシート下のコンパネを・・・・

画像の説明


ジグそる。

画像の説明


セカンドシートを戻して完成♪

画像の説明



型取りカーペットはコンパネの上に乗せるだけ。

画像の説明




これで車中泊にも対応する。


2023-03-14

_ [ネタ][HIACE] ポタ電

妹の依頼で購入。

画像の説明


来たる?停電災害に備えるらしい。



エコフローの最新型、デルタ2である。

画像の説明


モデル:DELTA 2

バッテリー容量:1,024Wh

容量拡張可能:1,024Wh

本体重量:約12kg

寸法:40.0 x 21.1 x 28.1 cm

AC急速充電(時間):50分で80%まで充電、80分で満充電

定格出力(W):1,500W

X-Boost(W):対応、最大出力1,900W

アプリ接続

出力ポート数:合計15、ACポートx6、DCポートx9

DC出力と各ポート数:USB-C(100W) x2、シガーソケット x1、DC5521 x2

ソーラー充電:最大入力500W, 11-60V, 15A

蓄電池の種類:リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

サイクル寿命:約3,000回

購入価格:121,480円(PayPayポイント18,306円相当バック)



とりあえず、ファンヒーターで試運転。

画像の説明

画像の説明




しばらく、お試し借りる(w


2023-03-16

_ [ネタ][HIACE] 祝、卒業♪

40数年振りの自動車学校である。

画像の説明


有給消化で、高校生に混ざって12時間の実技をこなす。

画像の説明


教習&検定車は相当ボロい。

画像の説明



本日、無事卒業である♪

画像の説明




講習費用:110,000円(卒業生割引料金)

来週、けん引免許取得予定。



_ [HIACE] 950登録

ハイエースで来るトレーラーをけん引するため、車検証に950登録を実施する。

画像の説明


トヨタ自動車お客様相談室からハイエースの諸元をメールで貰って、自動計算サイトでけん引重量計算書を作成。



パトカーの展示会場に駐車して・・・・

画像の説明


登録の相談を実施。

画像の説明


しばし待ってると、「けん引検討計算書」を作成して頂き、親切に登録方法を教えて頂く。

画像の説明



記載完了である♪

画像の説明

画像の説明



備考欄ビフォー

画像の説明


備考欄アフター

画像の説明




記載費用:0円



これでお迎えの準備OKである♪


2023-03-19

_ [家族] 武のベッド

ヘルニアによる痛みは、カナリ改善がみられるらしい。


昨日の検診で、良いベッドを勧められた。乗り降りの厳しい6速マニュアルのプジョーも否定されたらしい。



とりあえず、手軽なベッドからである。

画像の説明


フランスベッドは硬めで良いが、値段が素晴らしく良い(w



そこで、隣にあったサータである。

画像の説明


安芸高田製、以前泊まった京都のホテルにも導入されてて気になっていた。



もちろんハードをチョイス。

画像の説明


硬めのコイルは水色の位置に配置してあるらしい。

画像の説明


購入価格を抑えるため、フレームは中華製。

画像の説明



受注生産らしい。

画像の説明




搬入は4月1日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふか [ヘルニア大変ですね。私は15年ぐらい前に切りましたが、あれこれ試して冬以外はキャンプ用の銀ロールマットの厚手のやつを..]

_ わっきー [ふかちゃん> なんか大変そうですが、時間が解決してくれそうな気もします。]


2023-03-20

_ [ネタ][HIACE] 祝、合格♪

久しぶりの免許センターである。

画像の説明


自動車学校の卒業証明書があるので、学科と実技は免除である。

画像の説明



だがしかし・・・・




適性検査は必須、深視力で2度落ちる(涙)




測定機器と場所を変えて・・・・

画像の説明


なんとか合格である♪>けん引免許




2027年の誕生日までは安泰である(w


2023-03-23

_ [じぃ][家族] スペーシア送別

2017年4月1日の納車である。

http://wakucen.com/diary/?date=20170401#p02



じーちゃんと美希を無事、守り切る。

画像の説明


走行19,314km。

画像の説明


アラウンドビューモニターが付いてるにも関わらず・・・・

画像の説明


フロントクラッシュ!

http://wakucen.com/diary/?date=20180826#p01

画像の説明


リアクラッシュはじーちゃんがぶつけたのを修理した後、同じ場所を美希がぶつける。

画像の説明



画像の説明

画像の説明



画像の説明




家族を守ってくれてありがとう♪


2023-03-25

_ [家族] 美希、引っ越す

夜逃げではない、美希6度目の引っ越しである。

画像の説明


金沢→大学寮→京都1→京都2→金沢→東京



1時45分、とりあえず夜中に走る。

画像の説明


夜が明けても走る。

画像の説明

画像の説明


なんでも屋氏ともニアミスらしい。

上下違うけど(w



やっとインターを降りる。

画像の説明


9時、アパートに到着。

画像の説明


美希、カミさん、現地の友人でサクっと搬入♪

全部入れる。



片付けは女性陣に任せて、足立区のセブンまで走り、メルカリ出品のハイエース車中泊セットを受け取る。

画像の説明


・タイヤハウス間に収まるソファーベッド

・タイヤハウス間に収まるテーブル

・フロアじゅうたん

いずれも未使用品♪ 〆て13,000円成り



その後、高崎GHMに移動。

画像の説明


しばし、3日ほどマッタリ過ごす(w

画像の説明


ボーリングしたり、花見をしたり、遺跡を見たり・・・・

画像の説明

画像の説明


散歩で野生クレソンを摘んでサラダにしたり・・・・

画像の説明


マッサージもストレッチもしたり、大きなプリンを食べたり・・・・

画像の説明


マッタリした時間を過ごす。




現役引退まで、残り3日である♪


2023-03-31

_ [家族] 定年退職の日

若い時、こんな日が来るなんて思っても居なかった。

画像の説明


毎年、何処かの部署で行われる、年上のオッサンのイベントだと思っていた。



その日を迎える。



今回は定年退職ではあるが、契約延長して働く選択をしなかったのは私だけである。当然、年金だけでは生活していけない。

5年延長、更に2年延長、その後1年毎の延長の選択もあるが、最後は切られる。



ならば、切られないように、元気なうちはずっと稼げるようになるしかない。


他に影響が出ないように、ひっそりと定年の日を迎えよう。。。。




ン?



最終日、17時に呼ばれる。


画像の説明


画像の説明


74名!

連名の餞別を頂く。



感謝である。



有志一同から希望を聞かれた品もあれば・・・・

画像の説明

画像の説明

画像の説明


サプライズで頂いた逸品もある。

画像の説明



O技師からはスペアボディ付のS30Zである。

画像の説明


練習せねば(w



慰労の宴は、いつもの水の家である。

画像の説明



将来を語った。


お互い、不安も語った。

でも、職場を背負って立つ2人である。




エールを送る(w




実に充実した大学人生活であった。

全ての人に感謝である♪






次、行ってみよー♪