最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2023-04-02

_ [作業][家族] 井戸水ポンプ交換

定年後の初作業である。

今日は水道屋さんにチャレンジ!

画像の説明


昨年来からポンプ下のタンクの漏水が酷く、給水出来ない井戸水ポンプの交換である。



ポンプは三宅配管から購入の、川本製作所カワエースNR-136Sである。

画像の説明


同じ性能でコンパクト♪



接合フランジ2か所を外して・・・・

画像の説明


華麗に撤去♪

画像の説明


27年間、ありがとう。



同じ場所にカワエースを置くが・・・・

画像の説明


そのまま付く気がしない(w



とりあえず配給側のフランジをステンレス製新品に交換して位置決め。

画像の説明


吸い上げ側はHIVP管?(塩ビ管)を加工する事にする。



じーちゃんの遺品工具に配管セットがあるのを発見!

画像の説明


年季の入った、面取りカッターである。

画像の説明


異臭漂う接着剤も生きている♪

画像の説明


ちまん氏とラーメンを食ってから・・・・



合わない吸い上げ管を華麗に切断。

画像の説明


ホームセンターでエルボー5個と配管1m買って加工。

画像の説明


こんな感じの配管取り回しにする。

画像の説明


接着30分後・・・・

画像の説明


華麗に放水♪



断熱材を施して完成である♪

画像の説明



その間、これまたエア漏れを起こしているエアコンプレッサーをちまん氏が修理。


エア漏れの原因である圧力スイッチを・・・・

画像の説明


ヤクオクで買った新品1,226円の小型圧力スイッチに交換。

画像の説明


配線を繋いで・・・

画像の説明


無事、修理完了♪

画像の説明




これで不便は無くなった♪


2023-04-03

_ [HIACE] トレーラー完成間近

福伸工業から写真が届く。

画像の説明


2段重ねの下のトレーラー、2軸仕様である。

予備検査取得が完了、オプション架装でGW前頃完成の予定である。



最大積載量1,500㎏、荷台幅1,921mm拡幅でBNR32を軽々載せる。

画像の説明



引き取り準備のため、金沢中署で車庫証明を申請。

画像の説明


その後、信頼のガレージウォルフで・・・・

画像の説明


自賠責保険を25ヵ月掛ける。

画像の説明




仕上がりが楽しみである♪


2023-04-05

_ [家族] アトレーデッキバン納車

ハイエースの弟分、アトレーデッキバンがみゆきモータースから届く。

画像の説明

画像の説明


私のクルマではない。妹のである。



これで、イノシシ狩りもラクラクこなす?(w

画像の説明


だがしかし、、、、、



車庫保管は無理の図(w

画像の説明




末永く可愛がりたまえ!


2023-04-07

_ [作業] 春支度

もう雪は降らない。

除雪機を片付ける。

画像の説明


お次はハイエースを初リフトアップ!

画像の説明


上がりきらね~

下廻りの作業は中腰になりそう。



でも、タイヤ交換は無問題。

画像の説明

画像の説明



退職祝いに頂いた、40V用充電式空気入れである。

画像の説明


コレ、めちゃ便利!

画像の説明


目標値でピタッと止まる。

画像の説明


ミシュランゲージとのズレは20-30KPA。

画像の説明


競技会場でも使えるね♪



お次に待ってるのは・・・・

画像の説明




Labのお片付けである。


2023-04-08

_ [家族] シエンタ引き取り

義父の為に10年前に購入したシエンタである。

http://wakucen.com/diary/?date=20120507#p01

画像の説明


美希の卒業式にもフル乗車で京都に向かった。

http://wakucen.com/diary/?date=20150315#p01



時と距離を刻む。

画像の説明

画像の説明

画像の説明



免許返納はしないが、運転は控える事に。



車検は来年の10月。

画像の説明

画像の説明




今後は大家族のI本家で走り出す。



_ [作業] パレット引き取り

昼食後・・・・

画像の説明


某所までパレットを引き取りに出掛ける。

画像の説明

画像の説明


帰り道、安定の黒崎屋に寄って刺身を購入。

https://kurosakiya.co.jp/

画像の説明




美味しく頂く♪


2023-04-09

_ [HIACE] 退職祝い

マコト氏から退職祝いが届く

画像の説明


知る人ぞ知る、玄武の毒キノコである。

https://www.genb.jp/item_detail/763/



同じくして、優一から荷崩れしないTEIN製ダンパーが届く。

画像の説明


https://www.tein.co.jp/products/endurapro.html




これでアルファードを超える(w

作業はLab片付け後。


2023-04-10

_ [作業] Labレイアウト変更

足の踏み場も無いLabである。

そこに収納用キャビネットを収める。

画像の説明


この辺りに置けるかな?

画像の説明


とりあえず、動かす。

画像の説明


エンジン、邪魔~

画像の説明


この辺りは使えるか精査せねば。

画像の説明


金目のものも転がる(w

画像の説明


ここら辺はウェットブラスト待ち部品。

画像の説明


DENONのMMカートリッジはO氏へ。

画像の説明


ローバーのパンクした自転車はT氏へ。

画像の説明


円盤、懐かし~

画像の説明


ラリープランナ RP-90S!

画像の説明


310サニー時代からのエンブレム多数。

画像の説明


ジュラテック送付用のAACバルブ2個発掘!

http://blue-force.sakura.ne.jp/aac1.htm

画像の説明



何とかキャビネットは予定の位置に収まる

画像の説明




明日に続く。


2023-04-12

_ [YARIS] カラーリング考

現在は通勤仕様(真っ白)である。

画像の説明


石川のボスのヤリス、カラーリングが上がってきた。

画像の説明

画像の説明


マケラーレン!(w



とりあえず、入れるロゴからである。

画像の説明


お願い出来るところは別として・・・・



今年は「WAKUCEN」と「るきにゃさん」を核に依頼する。

画像の説明



画像の説明




仕上がりが楽しみである♪


2023-04-13

_ [作業] 部品保管状況

足の踏み場も無いLabであった。

収納用キャビネットにパーツを収める。

画像の説明


ン?

昨日、話題になってた、純正リビルトオルタネーターが発掘される。

画像の説明


速攻で海外発送♪

画像の説明



無事、使える事を祈る。



お次は長期保管状態のOH済腰下である。

画像の説明


シリンダーはサビが出てないが・・・・



クランクシャフト前後はサビが発生している。

画像の説明

画像の説明


田鶴浜のM氏によれば、スプレーグリスを塗布すれば良いとの事。

画像の説明


もう一基、エンジンスタンドに付いたままの「project0」の個体である。

http://wakucen.com/diary/?category=project0

画像の説明


リフトを駆使してエンジンスタンドから腰下を着地させる。

画像の説明


こちらもサビる前にスプレーグリスする。

画像の説明



画像の説明




更に塩漬けモードとなる。


2023-04-14

_ [作業] リビング移設?

こしちゃん's カフェを壁際に移転し、作業しやすい環境を作る。

画像の説明


お気に入りのBOSEのラジカセとマキタ移動式コーナーを新設♪

画像の説明

画像の説明



ようやく、クルマがリフトアップできる状況まで片付く。

画像の説明


その隣には・・・・

画像の説明



広いリビング空間が生まれる♪

画像の説明




来Lab希望者は、コーヒーとケーキを持参して来るよーに!(w


2023-04-15

_ [じぃ][YARIS] 一周忌法要

早いもので、じーちゃんのが亡くなって丁度1年である。

画像の説明


昨年は出走するな、今年はエントリーするな!のTGRラリー八ヶ岳茅野である。

画像の説明

(写真はTGRラリー豊田2022)


次戦へのエントリー準備に入る。



待ってろ会長~(w

画像の説明




楽しみである♪


2023-04-16

_ [作業] コロナ後のLab始動!

本日、リフト左側スペースの片付けを実施。

画像の説明


エアコンプレッサを位置決めし、作業スペースを拡げる。

画像の説明


右奥に利用頻度の低い大物、エンジンクレーンを収納する。

画像の説明


なんとなく、片付いたら・・・・

画像の説明



早速、小人達が集まる♪

画像の説明


ちまん号はミッションメンバーカラーの装着。

画像の説明

画像の説明


こしちゃんと茶さんはウエットブラストのお試し。

画像の説明


こんなに変わる!

画像の説明


樹脂部品のビフォー

画像の説明


アフター

画像の説明



ステンレス製部品もピカピカ♪

画像の説明



ケーキ、シュークリーム、ドーナツも集まる(w

画像の説明




Lab、本格始動である。


2023-04-17

_ [vitz] 金沢ナンバー再び

本日、ヴィッツの名義変更を実施。

画像の説明




久々の金沢ナンバーとなる。


2023-04-18

_ [ネタ] 退職祝いの品

F木氏よりBNR32のグラスを頂く。

画像の説明


自動車部関連の先生方からはGRキーホルダー。

画像の説明


なかなか自分じゃ買えない(買わない)逸品である♪



それより何より、私に何が良いか考えて買ってくれてる気持ちが有難い。




大切に使いたい♪


2023-04-19

_ [GTR] 今更GTR!

今年、GTRを乗ったのは7日ほどである。

画像の説明


止まってる姿も、走っても、実に楽しい。

画像の説明


速く無くても、思うように反応してくれるのがイイ♪

GRヤリスが及ばない世界がある。


まあ、どちらも十分速いのだが(w



些細な不具合は放置しているが・・・・

画像の説明




整備して、きちんと乗ってやろうっと♪


2023-04-20

_ [HIACE] ハイトダウンサポーター装着

マコト氏から退職祝いに頂いた、通称「毒キノコ」である。

画像の説明


玄武:ハイトダウンサポーター


リアのリーフに付く、言わばバンプラバーである。

純正はこれが固くて、車体が上下すると底づきを強く感じる。



とりあえず、純正をサクッと外す。

画像の説明



ラスペネを塗って・・・・

画像の説明


プライヤーでちぎらないように引っ張って・・・・

画像の説明


装着完了♪

画像の説明

画像の説明


画像の説明



試走の結果はバッチリ!

リアのみクラウン?の乗り心地に激変である。



試乗がてら、STEEL BOXに寄る。

画像の説明




元気そうである♪


2023-04-21

_ [HIACE] オイル交換186,000㎞

車検後、初オイル交換である。

画像の説明


画像の説明


6,000キロ走行でオイルのみ交換:6リットル




快調である♪



_ [作業] ネジ箱購入

懸案だった、ボルトの置き場所を整えるべく、ネジ箱購入である。

画像の説明

画像の説明


重量に耐える、信頼のサカエ製中古を落札!

画像の説明


メチャ高かった(w



コンテナの作りもシッカリしてるので・・・・

画像の説明


画像の説明


重くなっても大丈夫?なはずである♪




小人達の登場を待つ!(w


2023-04-23

_ [作業] Labの休日

富山からは、GRヤリスのマフラー交換とタイヤ交換。

画像の説明


バンパーは大胆ににカット!

画像の説明



新たなポリッシャーを得たこしちゃんに・・・・

画像の説明


ヴィッツのヘッドライトを磨いてコーティングをして頂く。

画像の説明




作業、勝手にどうぞ♪


2023-04-24

_ [ネタ] ボスの陣中見舞い

某社常務ではあるが、青空整備をこなす(w

画像の説明


ターマックの脚からグラベルの脚に変更。

画像の説明

画像の説明


内装は完成♪

画像の説明


シェイクダウンは30日、その後、四国のラリーに出向く。




画像の説明




ステッカーを貰って退散。


2023-04-25

_ [HIACE] TEINダンパー装着

更なる乗り心地を求めて、5,000キロ走行の新車はずしダンパーからTEINダンパーに変更する。

画像の説明


若干、ショートストローク。

ノーマル車高で大丈夫か?

画像の説明


リアは装着したら・・・・

画像の説明


ミッションジャッキをリアデフに掛けて1G締めを実施。

画像の説明


フロントもタイヤを外さず・・・・

画像の説明


サクッと交換完了♪

画像の説明



さて、インプレッションだが・・・・

画像の説明


コレ、イイです♪

フロントの不快な突き上げは消え、うねりに対しても追従がいい意味でダルになる。




是非、試してみたまえ!>ハイエース乗り


2023-04-26

_ [ネタ] 春の香り天ぷら

ラヴィータのママさんから頂いた、山菜を揚げながらアツアツで食す。

画像の説明


春の香り、味がいっぱいである♪

画像の説明


鯖もちょこっと揚げてみる。

画像の説明




美味しい時間をゆっくり過ごす。

感謝感謝!


2023-04-28

_ [HIACE] トレーラー引き取り

2月13日以来の福伸工業訪問である。

画像の説明


発注してあったトレーラーが目の前に。

画像の説明


最大積載量1500㎏。

画像の説明


電動ウィンチ付きで、楽々積載可能♪(のはず)

画像の説明


早速バンパーを外して・・・・

画像の説明


配線も引き出し・・・・

画像の説明


小一時間でヒッチメンバーが付く。

画像の説明


社長自らサクッと連結♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


取扱い説明を聞いて、10時過ぎには出発である。

画像の説明


問題点その1:ラーメン屋に駐車は出来ない件。

道の駅、大型車枠に駐車して休憩。

画像の説明

画像の説明


問題点その2:自宅駐車場に連結バックで収められない件。

表の道路で切り離して、手で押し込む。

画像の説明




とりあえず、トレーラーと仲良くしなきゃである


2023-04-29

_ [訪問] 大阪の旅

10時過ぎ、こしちゃん号の助手席で定宿のゼロさんちに到着。

画像の説明

画像の説明


お昼は名物の串カツ屋でウーロン茶を立ち飲み。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


もういいや!(w



それより、安定のタコ焼きを食す事にする。

画像の説明


画像の説明

画像の説明

画像の説明


いくつ食ったんだろう?

画像の説明




最高のGW初日であった♪


2023-04-30

_ [訪問] ガレージヨシダ訪問

GW2日目、大阪名物を横目に朝食は安定の吉牛である。

画像の説明

画像の説明


お昼、お気に入りの大阪名物は満席で入れず。残念!

画像の説明



もう大阪に未練はない(w

雑踏を離れて・・・・

画像の説明


奈良へ移動する。

画像の説明


途中、マコト氏の964に乗換えて・・・・

画像の説明



今回の旅の目的地、ガレージヨシダに到着する。

画像の説明


内部写真は無い、GマガかHPで見てくれたまえ。

https://www.garage-yoshida.net/



こしちゃんはオーテックの錆修理見積り。

画像の説明


私は終活の相談にのって貰う(w



帰路、敦賀の駅前に寄って・・・・

画像の説明


屋台の美味しいラーメンを食す。

画像の説明

画像の説明



11時30分、オール下道で無事帰宅。

2日間、運転して頂いたこしちゃん。

画像の説明




ありがとうございました。