最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-11-01

_ [訪問] なんでも屋一家の場合

かれこれ14〜15年は経過していると思う。

当時、乳飲み子の美希を抱いて2シータに構造変更した競技車両で門前のダートラ場について来た事もあった。ヘルメットをかぶり、出走待ちの間、砂埃まみれの炎天下に放り出され、見るに見かねた仲間が積載車のキャビンをオムツの交換場所に提供してくれた事もあった。


これも、、、10年は経過してるだろう。

当時RB-CLUBなるメーリングリストのオフ会に参加。Dr,GTR氏のウンチクを面白そうにニコニコ聞いていた事もあった。長時間居座った挙句、会場の喫茶店を追い出され、その後夕暮れまでN山氏ほかのクルマを試乗していた時も文句ひとつ言わなかった・・・・・・

その日の夜、「次回からひとりで行っておいで!」と告げられる(w


何年前だろう・・・・某所、湖畔での32'sオフ会。

皆、ピカピカの32Rに家族を乗せて乗り付けた。

観光地での宿泊と湖畔で上がる花火をエサにまんまと誘いに乗る。

が、、、、、

出発時、物心がついた美希曰く「なんでこんな狭いクルマで行くの?レガシィで行こう!」・・・・・




時は流れ、今朝6時、同じ某所で集う。


もちろん、家族はいない。



全国区で有名なカーボンルーフである。

画像の説明


Labで組み上げたRB27も絶好調であるとのこと。

となれば、試乗である。


ン?


我々より先に到着していたなんでも屋号。

お初の方がお二方同乗している。


奥様と大学生の娘さんである。


某所にしては温かいらしいが、コートかウィンドブレーカーは必須アイテムの状況である。


温かいココアをご馳走になって、試乗である。

もちろん同乗はしない。


申し訳ないが外で待つ事になる。



ご機嫌なフィーリングを堪能した後も9時半までダベリング。


その間も待つ。



なんでも屋号は宮崎まで自走で帰るファミリーカーである。

カーボンルーフになる原因を作ったのもその時である。

バーストして静岡のレスキューを呼んだのもその時である。



家族の理解に感謝せねばなるまい。



あ、自分もか?(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ RZISM [家族の理解が一番大切な車ですね>32 2歳の我が娘が乗ることがあるんだろうか・・・ いや、来月生まれる子供に・・・..]

_ omame [本当に家族の支えがあっての32ライフですね♪ うちも次男が乗り物酔いするまでは、あっちこっち行ってたのですがね。乗り..]

_ なんでも屋 [乗り物酔い対策には硬い脚です。>omameさん おいらの車は酔わないって家族に好評です。(爆) でも、さすがに前後1..]

_ わっきー [>RZISMさん まあ、乗っても乗らなくても32ライフは満喫できます(w >omameさん ウチは2人ともクルマに..]


2009-11-03

_ [ネタ] 寒い休日

12月の気温らしい。

一応、積雪は免れた(w


雨上がり後、2台を充電。

画像の説明


寒さで作業は一切なし。

もとい、スタッドレス交換2台実施。



夕方、美希を金沢駅までお迎え。

画像の説明



のーんびり休日♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [もう交換しちゃったの?スタッドレス。はやっ!]

_ N2 [金沢はスタッドレスが要装着な季節になりましたか・・ 嗚呼、また遠退く〜(**;]

_ わっきー [>こじまさん いえ、ウチのはまだです(w >N2さん まだまだ必要ありません>スタッドレス]


2009-11-05

_ [GTR] アームロック回避

某所でダメ出しを食らったスポリセである。

ハイスピードコースでは完全にフルストロークの領域に達し、フロント左右ともアームロックが発生する。Sタイヤが暖まると更にその頻度が増す。 それと、ストレートの安定性の無さも暴露。圧倒的にバネレートが低い証拠である。うみゅー、困った。


全て手持ちのパーツでリセッティングを試みる。


本日投入のパーツである。

画像の説明


ひとつはmazdaspeed-Eibachの短いほう。

聞くとことによると、こっちがフロント用らしい。


もうひとつは、上田のゴンちゃんに頂いたバンプラバー。


それと、、、、2年前の夏にポチさんに頂いたウレタンブッシュである。



あれ?

画像の説明


これ、ダートラの神様、国政さんちの製品ぢゃん♪


期待大である。


で、バンプラバーも固くて長い。

画像の説明


ウレタンブッシュは純正みたいに変形しないだろう。

画像の説明


アッパーも綺麗♪

画像の説明


スプリングは約50mm短いが、ヘルパー部分も少ない。

これに約40mmのプリロードを掛けて組み付け、リフトダウン。


635mm・・・・10mmほど下がった。。。orz

画像の説明


本日時間切れでこのまま試走。


どうって?



バネレートはアップした。


中立位置でクイックさが増した。



何より・・・・アームロックが消えた。



車高が低いのでインナーフェンダーへの干渉は避けられない状況であったが、しっかりバンプラバーが仕事している。もちろんレートアップも良い方向に向いている。



久々に実験成功♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [懐かしい名前が出てきましたね。一時、このブッシュが騒がれましたが、その後、どうしてるのかなぁって思っていました。]

_ やま [お久しぶりです 2年前に車高調のOHをこちらのお店に出しました ビルシュタインのリンク辿って良さそうなだぁと思ったら..]

_ ポチ [懐かしいアイテムが出てきましたねぇ〜 使用距離も少なく新品同様なんで国政氏開発アイテムを心置きなくご堪能ください^^]

_ わっきー [>まつさん ウレタンブッシュはかなり昔からあります。 難点は寿命が短いとこでしょうか。 装着後はかなりシャキっとしま..]


2009-11-06

_ [GTR] プリロード増し

リアにもウレタンブッシュ投入!

画像の説明


プリロードを10mm増やし、全長も5mm延ばす。



車高の出ないフロントも限界の掛け代と思われる17mmとし、全長5mm延ばし、プリロードも10mm増やす。

画像の説明


車高はフロント+10mm、リア+10mmである。

画像の説明


試走である。


フェンダーの干渉が皆無となったので、昨日より踏んでみる。


・・・・・



若干アームロックが残る・・・・・orz


でも、全体的には良い方向に向いた。



満足はまだ先である。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG@姫路から帰ってきた [全長調整式の車高調はシェルケース自体が短いので基本的にはショートストローク仕様。ハードレートでのサーキット仕様が基本..]

_ わっきー [うーみゅ、悔しいなぁ〜(w このまま皆様の意見を取り入れると、先祖帰りです(爆) http://green.ap...]

_ 上田のゴン太 [わっきーさん、先週は乙でした!バンプラバー、多少は役に立ってるみたいですね、良かったです! 永遠と答えの出ない脚もま..]

_ ブルー [毎日2回ほど拝見しています、自分が納得するまで、とことんやるタイプなんですね×(^o^;)×しかもガレージにはGTR..]

_ わっきー [>ゴン太さん 今のバネレート(不明)だとバンプラバーは有効に効いています。あと5mm長いとこのスプリングでもいいのか..]


2009-11-09

_ [GTR] スイフト11inch

待望のスプリング長11インチ(約280mm)、ID65を落札!


1セットは8k。

画像の説明

商品詳細

【全長】約28cm

【内径】約6.7cm

【バネレート】恐らく8Kかと思います

【即決価格】4,980円

・・・・・

おそらく、品番Z65-280-080であろう。

・・・・・


もう1セットはレート不明!(爆)


画像の説明

商品詳細

【全長】約28cm

【内径】約6.7cm

【バネレート】※印字が消えている為バネレート等は不明

【即決価格】4,980円

・・・・・

おそらく、Z65-280-060か?

Z65-280-100なら儲けものである。

・・・・・



ま、安いからいいか♪

到着は2日後。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG@魚津 [線径細いので、恐らく6kかと思われ。]

_ わっきー [>LEGさん あ、やっぱり(w 単体重量測定してバネレートを割り出す予定です。 http://www.tohatsu..]

_ まつ [そこに銀さんがいたら、わかるのになぁ〜(笑) 手で押すとわかるレートマイスター(爆)]

_ omame [お勧めは、フロント9キロ リヤー8キロですよ。 8キロ8キロだとリヤーがバンバン流れそうですね♪]

_ わっきー [>まつさん そうそう(w レートが違うか同じかは私もわかります(w >omameさん 予算の関係でフロントのみ強め..]


2009-11-10

_ [GTR] バネレート測定

早速着弾である。感謝感謝!

画像の説明


4本、全く同じに見える。

画像の説明


線径は全て12mm。


で、8kを計量。

画像の説明


次に不明なヤツを計量。

画像の説明



同じであった。。。。orz



_ [作業] 下請け

久々の旋盤作業である。

サクサクと3爪チャックを外し・・・

画像の説明


日産ローター加工用治具を装着。

画像の説明


ドナーはみやもとさんに頂いたBNR34後期リアローターφ322である。

表をセットしてこんな風に削る。

画像の説明


ひっくり返してギャイ〜ンとな!

画像の説明


摩擦面は削ってはいけない。

減った事により出来上がった「ミミ」を削り落としただけであった。



で、キャリパーはどーすんの?>LEGさん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG@金沢 [あれま、同じレートだったんですね>Swift ロータ切削ありがとうございます。m(__)m それにしても、仕事が早..]

_ マサハル [純正はフロントの方が柔らかいし、最近のテインとか、前後同じレートみたいですよ。 ぜひフィーリングを試してみてください..]

_ omame [ローター研磨機があるとは羨ましいです。 精度はどうなんですか?]

_ わっきー [>LEGさん とりあえず、組んでみます。 ダメなら外しゃいいだけです(w ローター、勝手に持っていってください。 ..]


2009-11-13

_ [訪問] 美ら海へ

ここだとあるねこさんとのニアミスはないだろう。


お土産はコイツと・・・・

画像の説明


コイツでいいらしい。

画像の説明


ドリフトも盛んらしい。

画像の説明

カニの翌日である。


あいにくの雨だが、空飛ぶサメである。

画像の説明


無論、海中にも居た。

画像の説明


これ、フルスクリーンの映画のように見えるが、実際見ると感動モノである。


コバンザメも確認。

画像の説明


頭上をあんた、マンタが飛ぶ!

画像の説明


仲良しマナティ♪

画像の説明


オス同士なのは内緒である。


外にはショーを終えたイルカ達が戯れる。

画像の説明


ウワサのフジも健在。

画像の説明


満足いくまで試行錯誤したらしい。

画像の説明



Good Job!>BRIDGESTONE

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あるねこ [今回は、ニアミスはしなさそうです(w (沖縄行きたいけど…) で、わっきーさん確かお仕事で沖縄へ…でしたよね?]

_ わっきー [>あるねこ姉さん はい、シッカリお仕事終了です(^^V 密かにニアミス期待してたのに(w]

_ メガビリー [初コメ失礼します〜。 美ら海行かれたんですね〜。 2年前に会社の旅行で行きましたが、連れがいなければ 1日中居たか..]

_ わっきー [>メガビリーさん ども、コメントありがとうございます。 美ら海は何としても時間を作って行きたかった場所です。 あいに..]


2009-11-14

_ [訪問] 世界遺産

世界遺産1

画像の説明


すばらしい!

画像の説明


世界遺産2

画像の説明


何故、人で渋滞?

画像の説明


外観想像の図。

画像の説明


世界遺産3

画像の説明


こんなん自然にできるんか?

画像の説明


県内何処に行っても缶コーヒー110円な件。

画像の説明


_ [ネタ] Mr.Casey Kasem

ここに1枚のCDがある。

画像の説明


1978年某日朝5時、高校1年の丸刈り頭で北陸放送の玄関前に並ぶ。 当時、コンサートというものに行った事もなく、ましてや海外アーチストがなんぼのものかも知らなかったが、オリビアが来日する事を深夜ラジオ番組で知る。その日程の中に、金沢実践倫理記念会館がリストアップされている。オリビアを教えてくれた同級生のマサと2人で行く事に決めた。

取れたチケットは5列目くらいだっただろうか?

スピーカーのまん前だったと記憶する。


もう時効だろう・・・・TM氏による編集が加えられたコンサートの模様が収まるCDである。


夜、ご近所に住むスーパーオリビアンのなおと氏とオリビア談議。

画像の説明


その手土産である。


2003年大阪以来の再会である。

2006年来日コンサートのブログコメントしてくれた事は覚えて無いらしい(w

ちょっと太めになった彼は、当時のまんま、気さくに話せる。


実に心地よい時間を共有できた。



今、部屋に戻ってお土産に頂いたCDを聞く。

画像の説明


オリビアのファンとなり、勉強しながら深夜放送のヒットチャート番組を聴くのが楽しみな時代に嵌ったラジオ番組があった。


「全米トップ40」


原題「American Top 40


確かラジオ関東だったと思う。雑音まじりの番組を聞き入る。ナビゲーターは作詞家で音楽評論家でもあった湯川れい子さん。アメリカ側のナビゲーターはケイシー・ケイスン氏。流暢に流れるようなDJが頭をよぎる。


その番組のUSA版、それもSTREO録音!(死語)



今も昔も英語は良くわからん。

入社時に受けた英検3級は見事に不合格の身である。


湯川さんの解説は無いが・・・・・すげーーーーっ!

オンタイムで聞いた当時よりクリアーに再生される!



今晩、寝る間を惜しむ。



ありがとう!>なおと氏、TM氏

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [沖縄は何度か行ったことあるけど、そんなのあるのは知らなんだ(笑)>世界遺産]

_ わっきー [>なんでも屋さん 私も良く知りませんが、仕事の合間に行けるところを同僚がチョイスしてました。行った中では首里城がサイ..]

_ 黒猫 [ご無沙汰してます。 『全米トップ40』!!何故かこのフレーズに禿げしく反応してしまいました。自分も勉強そっちのけで聞..]

_ なおと [なおとです。 楽しい時間をありがとうございました。 あはは、ほんとだ!2006年の書き込みにコメントしてる。 忘れて..]

_ わっきー@自宅 [>黒猫さん おーっ! 黒猫さんもそのクチでしたか(w 当時のものがUSAではステレオ放送(FM?)だったのには驚きで..]


2009-11-16

_ [GTR] スイフト11inch装着

諸般の事情でやっと装着する時間が取れる。

理想は国政MR-2のようなギャップの走破性でサーキットも走れる乗り心地のイイ足である。

捨てるのは・・・・安定性か?(w


これまた諸般の事情で、フロントは8kを装着。

画像の説明


プリロードを10mm掛ける。


で、装着の図。

画像の説明


昔プレイドライブ誌で見たTA64セリカの足みたいな図である。


リアは待望の8kを装着。

画像の説明


要は4本同じスプリングを装着し、リアはプリロード無し、手で締まるだけ締めて組み付ける。


で、装着の図。

画像の説明


かっちょえー!(w



お決まりの車高が一発で出るわけもなく、なんとかフロント645mm、リア650mm程度に落ち着く。

画像の説明


で、どーだったか?


バネレートが上がった分、減衰を3ノッチ下げて試した。

ギャップの走破性と回頭性は格段に向上、乗り心地もプリロードが少ない分柔らかくあたる。

まだ上がありそう。


とりあえず、これでしばらく走ってみることにする。


2009-11-17

_ [ネタ] 第七

入手完了!

画像の説明


今年は食えます(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [アイスクリームも付くの?]

_ わっきー [>こじまさん プレミアムアイスをご持参ください(w]

_ Ace [カニが●●な私には♪♪]

_  [Aceさま 他にも「名古屋名物」や「まっさか○」も着弾予定(w]

_ わっきー@自宅 [>Aceさん 北陸に住んでいてカニが好きでないと不幸です。 いっちょ鍛えましょうか(w >達さん 甘やかしてはいけ..]


2009-11-18

_ [ネタ] 泡盛

海を渡って着弾!

画像の説明

30度だって。チャレンジャーは誰?


ハチミツは売り物(w


_ [作業] ブレーキ強化

ローター334mm。キャリパー延長ブラケット装着。

画像の説明


合わせるキャリパーはECR33用鉄キャリパー。

画像の説明


オーナー自己満足でパチリ。

画像の説明



評価はカニで(w


_ [作業] イニシャルトルク測定

ブレーキ強化中の合間に達号投入予定のデフを引っ張り出し、イニシャルトルクを測定。

画像の説明


トルクレンチの読みで55N。5.5kくらい?


整備書を見ると・・・・

画像の説明


ノーマルの基準値は2.5〜4.0k。



まあまあ効くかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [本日はありがとうございました。 ローターは334mmです(笑) 帰りの山環で踏んだら・・・ノーズダイブしますた。 ..]

_  [ちゃれんじゃー>ダバさんです(w デフ作業>お疲れ様です♪♪♪作業手取り足取り教えてください♪]

_ わっきー@自宅 [>LEGさん 激変ですね。 リア強化するまで濡れた路面に注意してください(w >達さん あれ、達さんが1番だと思っ..]


2009-11-19

_ [ネタ] チャンカレ

入手完了!

画像の説明


食材過多により、金沢カレーを味見する程度か?



残ったら、お土産である。


_ [作業] 片付け

個人的にはスッゲースッキリしたと思う。

食後の運動にLabの片付けを実施。

画像の説明


足の踏み場もない状況から一転、整然と並べる。

画像の説明


常連は感心するだろう。




お初な方は、、、、、もっと片付けたらいいと思うだろう(w)


2009-11-20

_ [GTR] わっきー号

出撃準備完了!

画像の説明




明朝、5時半スタート!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [よろしくお願いします♪]

_ わっきー [こちらこそ宜しくお願いします。]

_ パンダーR [甘酢団子も追加で行きます 宜しくお願いしますw]

_  [横浜プリッツも追加で行きます。 よろしくお願いします♪(笑)]


2009-11-21

_ [カニ] カニMTG2009【仕入れ編】

いよいよ、待ちに待った日である。

画像の説明


世の中、連休である。海もシケているらしい。

昨年より2〜3割高でコウバコ100パイ購入。

画像の説明


ズワイは高すぎて手が出ず。

大きめのヤツは良好である。

画像の説明



_ [作業] デフ載せ換え

カニMTG前、達号をリフトアップ。

画像の説明


搭載するデフキャリアを磨く達氏。

画像の説明


パンダーR氏と2人でサクっと載せ換え。

画像の説明


今晩の酒&肴が美味いに違いない。


月曜・・・・5秒短縮汁!(w



_ [カニ] Labに集う愉快な仲間

なんでも屋父娘の到着を待って宴会開始である。

画像の説明


コウバコは沸騰したお湯に甲羅を下に入れ、再沸騰してから12分で仕上がる。途中、甲羅を上にすることを忘れてはいけない。。。。。


と、こじまばーちゃんの弁(w

大きな鍋でも1回20パイが限度である。

画像の説明


外気で冷却の図。

画像の説明


その間、カニを食えない輩用にカニクリームコロッケを作るニャンダバーR一味。

画像の説明


お次は絶品!の手羽先を提供する一味。

画像の説明


手羽先を揚げてる間もひとりコウバコを食す一味のひとり。

画像の説明


きときとのガンドを食す。

画像の説明


チャンカレを食す。

画像の説明


松阪牛を調理する部隊の図。

画像の説明


その間もありえん量のコウバコを食す一味のひとり。

画像の説明


皆、思い思いに食す。

画像の説明


100パイのコウバコは完食できたのか?



できる訳が無い。



食っては呑み、食べては喋る・・・・温泉は行かないのかね?>皆の衆



コークハイで女性一味に酔っ払いが出たところでお開き。



楽しい時間をありがとう!



参加した愉快な仲間:

かばちゃん父子母@小松

LEGさん@かほく

茶々の助さん@金沢

こじまさん@金沢

達さん@三重

あるねこさん母子@愛知

ジュンさん@大阪

なんでも屋さん父娘@相模原

KAZ-Rさん父子子子子母@能登

maRuさん@金沢

パンダーRさん夫婦@京都

みやもとさん@金沢

O技師@金沢

Aceさん@富山

ニャンダバーRさん@愛知

み〜にゃんさん@愛知

マコトさん○○@奈良

わっきー@金沢


総勢29名(子供7名)

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ KAZ−R [お疲れさまでした。 あれ? 焼きガニが写ってない!? (笑) ]

_  [皆さん有賀とうございました♪ パンダーRさん「そんなに食ったの〜?」(笑 わっきーさん>デフ交換、幹事ありがとう..]

_ わっきー [>花屋さん カニ100パイ・・・・食いきれんかったです(w さすがに、カニトランスポータ準備しました。 風のウワサ..]

_ パンダーR [お疲れ様でした。 コウバコの美味しさを 初めて知りましたw 楽しい時間を有難うございました。]

_ わっきー [>パンダーRさん あなたが一番です(w コウバコは2月頃までいけますので、また食べに来てください。]


2009-11-22

_ [訪問] 32保存会北陸ミーティング

昨夜のカニMTG会場である。

画像の説明


すがすがしい山麓の朝、放射冷却でカーボンルーフの耐候性を試すの図。

画像の説明


朝食後、大挙して32保存会ミーティング会場である日本自動車博物館駐車場に出向く。

画像の説明


お初の方も多いので、円陣を組んで自己紹介♪

画像の説明


ぬるいミーティングである。

博物館をおのおのが見学して、三々五々解散である。

画像の説明


また今度!



参加者:

きたさん@滋賀

ちまんさん@石川

たっちゃんさん@愛知

パンダーRさん@京都

ねたろうさん@愛知

ジュンさん@大阪

茶々の助さん@石川

なんでも屋さん@相模原

ヒマリさん@滋賀

わっきー@石川



総勢10名9台。



_ [作業] アッパーアーム交換

32保存会の終了後、Labに移動する。

画像の説明


作業はアッパーアームの新品投入である。

画像の説明


外す前はガタガタ。

走行4万キロで?

画像の説明

ドナーは知る人ぞ知る、マインズNurである。

オーナーの拘りで、1Gを掛けての増し締め。

画像の説明


効果はいかに?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TAM [お久しぶりです。 アッパーアームですね。 私の場合、車購入時に交換して、その後2度目の車検で交換「されていました。」..]

_ KAZ−R [帰り道、次男坊と二人で「自動車博物館行きたかったーっ。PTAのばかやろーっ!」と叫びながら帰りました。(笑)]

_ わっきー [>ゼロ@ジュンさん あれで交換効果なかったら、メンテなんぞ不要って事になっちゃいます。 私も監督だけしてればいいので..]

_ ねたろう [ども、お疲れ様でした。 初めてLabにもお邪魔させて頂き、有難う御座いました。 あの後、高速乗るまで暫く迷子になり、..]

_ わっきー [>ねたろうさん お初で連れまわして失礼しました。 またいつでもお越しください。 しかし、、、、エンジン勿体無い!(..]


2009-11-23

_ [作業] 冬支度

本日、マッタリ日にしようと思っていたが、明日ハチミツの配達&引き取りに来るってんで、従兄弟のボルボV70用スタッドレスを急遽組む事になった。

画像の説明


同じ17インチでも細いサイズのタイヤだとカッコエエ!

画像の説明


ホイール8,000円、タイヤ31,000円



効くのか?(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ガリッとくるみ入り? 17インチって急に高くなるような気がする]

_ わっきー [ガリットです。 ほぼ9.5分山で1本9,750円、4本39,000円で完成です(w]


2009-11-24

_ [リニューアル] 感謝祭

今度こそ最後のお祭りになるのか?

画像の説明



成功を祈る!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [手作り感ただようチラシが良いですね。 特賞が空欄なんですがなんでしょう? M号とか(笑]

_ わっきー [>こじまさん 特賞はお米になりました。 当日、宜しくです(w]

_ こじま [んじゃ、金曜の午後にでもお米もらいにかみさんつれて行きます。 貧乏なのでくじ1回引けるだけ買えるか分かりませんが。(..]

_ わっきー [>こじまさん ありがとうございます。 明日は3時頃から居る予定です。]


2009-11-26

_ [家族] 懇親会

忘れてた・・・・orz

画像の説明


暴落しっぱなしの家庭内株価がさらに下落。



先生に謝っておきたまえ!>武君


2009-11-29

_ [訪問] 麺旅

ちょっと大きめの橋を渡ると・・・・

画像の説明


そのは南国の夜だった。

画像の説明


そこで生タマゴ入りラーメンを食す。

画像の説明


店内は1人。不人気店?



明けて工務店騒ぎの本拠地に移動。

画像の説明


ここはうどんである。

画像の説明


店内に行列用の場所はあるが、、、、注文待ちの店員が3名(w


冷たいぶっかけ(小) 280円。 普通。



更に駅前の店に侵入。

画像の説明


こちらも注文待ちの店員が3名。

冷たいぶっかけ(小) 240円。 なんとつゆだく!


こんなんアリ?


でも、腰が強くで良!



島を点々とする大きな橋を渡って・・・

画像の説明


北国に戻る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [おいらも暮れに渡る予定だす。 どの橋がいいかなぁ?]

_ ねたろう [麺旅、いいですねぇ。 粉モン、大好きなんで・・・(笑)。]

_ わっきー [>なんでも屋さん 大きい橋のほうが楽しめます。 >ねたろうさん 徳島ラーメンはなかなか美味しかったです。 また食い..]


2009-11-30

_ [projectM] 廃車

正確には一時抹消登録である。


本来なら、次期オーナーの元で元気に走りまわる筈であった。

それも、今は許されない状況らしい。


約1年前に自ら締めたボルトを緩める。

画像の説明



印鑑証明書 300円

印紙代 350円

OCR用紙代 31円


合計 681円



提出して5分で新しい証書が渡される。

画像の説明



冬眠に入る。



静かに、、、、春を待つ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ace [一度は縁がありかけただけにちょっと切ないです]

_ わっきー [>あるねこさん 遅っ!(w 金沢ナンバーは元年号とM号に装着しました。 どちらも短命でした(w >Aceさん いえ..]

_ てつにい [もう、1年なんですね。 嫁いで欲しいような、嫁いで欲しくないような気分では? でも、大事にしてくれる人のところに行..]

_ LEG@金沢じゃねーヨ(笑) [うちのR33君も「金沢ナンバー」 ・・・・・金沢市に住んでいませんが何か?(笑) 本日、M号の謎になんとなく気が付..]

_ わっきー [>てつにいさん そうですね。 まあ、私もそんなに大切に扱うほうぢゃない(笑)ので、大切というより好きで乗ってもらえる..]