最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-10-01

_ [GTR] トレッド剥がしとビート剥がし

床剥がしにも飽きた。

今日は気晴らしにタイヤでも組んでみる。


送料が落札価格より高かったタイヤである。

画像の説明


して、安かった理由はコレ!

画像の説明

犬のウンチを踏んだ訳ではない。

溶けたコンパウンドが見事にトレッド面に張り付いて一体化している。


そこに登場の見慣れたtajimaスクレイパーである。

画像の説明


小一時間格闘!4本でこんなに落ちる。

画像の説明


で、NISMO LMGT-1にサクっと組・・・・

画像の説明


な、なんじゃこら?

削り屑???


・・・・orz

画像の説明

頼みもしないのにビートまで剥がしやがる。



振り出しに戻るの図。

画像の説明

大人しく床剥がしてりゃよかった・・・・・


本日の成果!



マイナス200g>体重

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [ビード切れてますね^^; 以前の職場で手が滑ってファルケンをやっつけてしまったのを思い出す(爆)]

_ なんでも屋 [高い送料払って産廃を購入しちゃったですか...(^^;]

_ わっきー [>Aceさん いやいや、18インチのSタイヤをなめてかかってました(w ホイールのガリ傷にやっつけられました。 >..]

_ omame [山があっても、Sの中古だけは止めといたほうが無難です。 外すときにも、うまい人がやらないとサイドが固いので外見でわか..]

_ わっきー [>omameさん 17インチ40までは経験ありましたが、さすがに18インチは注意しないとダメっすね。ウチのチェンジャ..]


2009-10-05

_ [ネタ] 丸亀製麺

巷でウワサの丸亀製麺で昼食である。

画像の説明


あちゃー、並んでますがね!

画像の説明

釜揚げうどん280円、野菜のかきあげ130円、いなり100円である。


美味い!



明日はぶっかけでも食うか・・・・



夜、暇に任せて・・・・ポチっとな!

画像の説明


これで更に しなやかな足になるかな?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [その店、何故か富山で入った(笑)。安くて美味しいですね。 その部品、広島の方の奴かしら?]

_ わっきー [>なんでも屋さん いえいえ、ご近所です(嘘爆) 本日、引き取りに行ってきました。 いやーっ!、上には上がいるもので..]

_ こじま [そのボルトでそこのスプリングって必要?]

_ アブガス [わっきさん、はじめまして。 保存会に入会している、ハズのアブガスと申します。 また機会があればお会いしたいです。 ..]

_ わっきー [>こじまさん このメッキだとサビそうなんで、純正のものを再使用しました。 >アブガスさん ども、はじめまして。 3..]


2009-10-06

_ [訪問] BLUE FORCE RACING

仕事後、昨日ポチっとした製品を引き取りに行く。

画像の説明

BLUE FORCE RACINGの営業時間は休日は終日、平日は20時〜22時。

どこかに似てね?(w


工作機械はハンパぢゃ無い。

画像の説明


ウェストゲートのまま車検を終えたばかりのRである。

画像の説明

随所に速さのエキスがいっぱい注がれている。


OS製特注クロス組み付けのためにミッションをバラしてるの図。

画像の説明


このメインシャフトに組み込むとのこと。

画像の説明


ブレーキは前後V36ロータ流用でランニングコストを極端に下げる。

フロントはウィルウッドキャリパー装着。

画像の説明


リアは純正ブレンボをオフセットして装着。

画像の説明


今回購入のロールセンターアダプターの装着方法をご教授いただく。

画像の説明


この間、リアデフもサクサクと降ろしだす。

画像の説明



また暇見て行こうと心に誓う。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ブルー [リンクありがとうございます○(^o^)○これからブログにチョクチョクお邪魔しますね。]

_ 花屋 [自分もちょくちょくそこのHP拝見していますです トップページのお姉さんたちも要チェックですwww]

_ わっきー [>パンダーRさん 考え方も加工技術もシッカリしてるので「買い」です(w >RZISMさん 私も気にはなっていたんで..]

_ omame [わっきーさんところから何時間かかるんですか? かなり離れてますよね。 そういえば、うちの車にもここのリヤーローター..]

_ わっきー [>omameさん ウチからクルマで6時間ほどで行けます(w omameさんも装着してたんですね。 リアローターブラ..]


2009-10-09

_ [GTR] ロールセンターアダプター取り付け

なんかキター----(w

画像の説明


モノタロウ第2弾は高速切断機である。

画像の説明

15,378円也。ちゃちい(w

何に使うかは、、、、、考え中(爆)


もう一点はロールセンターアダプターである。

画像の説明


石橋を叩いて割る性格である。

100円落札スペアハブでスタッドボルト抜きの練習をする。

画像の説明


ウチのタイロッドエンドプーラーはストローク不足できちんと掛らん罠。


で、ハンマーで叩き抜くの図(爆)

画像の説明


本チャンも叩く。

画像の説明


あれ?

画像の説明


ドラシャ抜かないとスタッドボルト抜けませんがな。。。。。orz


一人だとブレーキ踏めないので、仕方なくタイヤを再度装着してセンターナットをフニャ〜っと緩めるの図。

画像の説明


短いボルト抜くのは簡単だか、長いボルト入れるのに骨が折れる。

画像の説明


更に、、、アーム下げながら長いボルトを持ち上げてアダプター入れるのは1人ぢゃ辛い・・・・・

寒いのに汗だくである。


装着完了の図。

画像の説明


で、試走・・・・といきたいところだが、チョロっと転がしたら全く真っ直ぐ走らず・・・・orz


評価はアライメント取り直してからだな。。。。



しかし、、、Labにも33あ〜る君が欲しいと密かに思ったのは内緒である(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ RZISM [単純な構造なので、すぐに取り付けできると思ってましたが・・・ 一人ではなかなか大変な作業ですね・・・ 確かに33あ..]

_ まるた [こんにちは。 こちらでは初めまして! (以前、一瞬だけ大黒で挨拶させていただきました) 私はブーツのクリップを外し..]

_ わっきー [>RZISMさん 是非是非、毎晩お願いします>32あーる君、別名32おじさん(爆) >まるたさん いらっしゃいませ..]

_ 33あ〜る君 [こんばんは。 ブルーさんから金沢まで出張のご依頼があったとお聞きし参上いたしました。(笑) 早速取り付け完了したよ..]

_ わっきー [>33あ〜る君 先日はお世話になりました。 今度オフラインでも参上お願いします(w 岡山に32Rで出向いた事無いので..]


2009-10-11

_ [GTR] 4輪ホイールアライメント

助手席側を直進状態にすると・・・

画像の説明


運転席側はこんなにインに向く。

画像の説明


トーイン40mmくらいか?

タイロッドエンドを緩め、左右6mmずつ縮める。

画像の説明


で、リフトのプレートの動きでサイドスリップをみる。

画像の説明


まあ、イン5mmくらいになった?かな?


イマイチである(w


で、検証に2年ぶりにスワットショップ金沢に出向く。

画像の説明


グルグル回す。

画像の説明


あちゃー!

画像の説明

てきとーではマジてきとーである(w


リフトアップして再調整である。

画像の説明


FRONT DATA:

L:TOE +0.7mm  R:TOE +0.6mm

L:CAM -2度39分 R:CAM -2度33分

L:CAS +4度37分 R:CAS +3度46分


REAR DATA:

L:TOE +0.6mm  R:TOE +0.5mm

L:CAM -2度24分 R:CAM -2度21分


調整完了!

画像の説明



当然、真っ直ぐ走る(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG@敦賀 [うちも近いうちにおながいします。m(__)m]

_ 花屋 [あだぷたーの効果が気になりますです…]

_ ブルー [ハンドルが軽くなったような気がしませんか?あと来月からは、このナックルアダプター付けてキャンバー3度半にして再アタッ..]

_ わっきー [>LEGさん 頼んでおきました。 前回より若干高いかもしれません。 潰れたら困るので、ご協力を(w >花屋さん 試..]


2009-10-12

_ [GTR] イメチェン

昨日のアライメント調整後から作業に入る。

どーも、全周ガリキズが気になってしょーがない。

画像の説明


先日のビート剥がしの原因でもある。


とりあえず、ベルトサンダーでバリを削る。

画像の説明


引っかかりは無くなったものの、塗装の剥げが更に目立つ。

画像の説明

先立つものは、ロールセンターアダプターとアライメント調整代に消えている。


ならば、目立たないようにリムの塗装を剥がすか・・・・


ストックの剥離剤である。

画像の説明


非常に体に良くないニオイがプンプン。



勢い余って、、、、ディスクも塗るの図。

画像の説明


ここで仕事帰りのmaRuさん登場である。

画像の説明

浮いた塗装をワイヤーブラシでゴシゴシ。


(゜Ω゜;)ハッ!!



試しの1本のつもりだった。


しかし、、、、4本やらにゃ、カッコにならん。


更に・・・・エアバルブも外さにゃ綺麗に落ちん。

リムの内側も落とさなくては変!



タイヤとホイールをバラすの図。

画像の説明


9割がた剥がれるの図。

画像の説明



あと1割が大変な件・・・・それも4本・・・・orz



本日も日はまた暮れる。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>RZISMさん 綺麗に剥がれれば、このままいきます(w >マサハルさん 艶消し黒は最終兵器です(w RAYS鍛造..]

_ わっきー [>こじまさん 謹んでご遠慮申し上げます(w]

_ maRu [32まーるくんは車の整備以外で力を発揮します(自爆]

_ N2 [うわー豪快(>_<) 仕上げが楽しみですね。 リム内側って光沢アルミ?初めてみました<ニスモGT 私も現在ホイールの..]

_ わっきー [>maRuさん お待ちしております(爆) >N2さん ディスク部分は鍛造後の「梨地」です。 これに分厚い塗装を施し..]


2009-10-13

_ [GTR] ホイール磨き

本日、体調がすこぶる悪い。


こんな日は風邪薬を飲んで、軽作業に従事するのが良い(違?)


90%剥離のあとは、割り箸で擦る。

画像の説明


水洗いして完成の図。

画像の説明

満足度98%。


が、体調不良に腰痛が追加される。


あと3本・・・・・orz

画像の説明




32まーる君を待つか!(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ん?アルミの地肌?腐食しない? ピンクの有色アルマイト処理なんて如何? どうやってするかは知らんけど。 そういや..]

_ マサハル [思ったより(失礼)きれいになるもんですね。 このままクリア塗装しますか? 最近、ギターの塗装で、きれいに仕上げるコツ..]

_ わっきー [>こじまさん 腐食を待ちます(w >マサハルさん クリア塗ると掃除しなきゃいかんのでパスです。 とりあえず、塗りは..]


2009-10-14

_ [GTR] ホイール磨き完了

嫌な勉強は一夜漬けなタイプである。

サクッっと完了!

画像の説明


なんか違うホイールに見える。>LM GT1



あとは風化を待つ(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [綺麗になりましたね♪]

_ こじま [んじゃ、今度ユニポスカ持って行くわ。何色がいい?>ニスモ しつこいって?(笑]

_ Ace [ぱっと見,Gr.Aっぽく見えるw]

_ N2 [!!無垢な感じがイイ感じですね(^.^) 装着後が楽しみです。あ、風化って錆止め?? 腐食防止剤入り錆落としで風化も..]

_ わっきー [>LEGさん いえ、遠目に綺麗なだけです(w >こじまさん じゃ、ガンメタで4本に「ニスモ」って無数に書きながら塗..]


2009-10-15

_ [GTR] ホイール装着

剥がし終わったホイールをくるっと回して・・・

画像の説明


くるくる回す。

画像の説明


で、装着完了!

画像の説明


シルバーにシルバーぢゃ、ちょっと愛想も無い。


お預けになっていた、ロールセンターアダプターの試走に出掛ける。


バンドルは軽くなった。

3度あったキャンバーが2度30分に減ったのが原因かな?


その分、フロントの入りが悪くなる。

だが、アームの動きがスムーズで好感触♪

バネレートももう少しレートアップしたい。

若干フロント上がりになった分、リアの動きが気に入らない。


リアの車高をもう10mmくらい上げてもイイのかも。

画像の説明



次なるバランスを求める。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ マサハル [まっ白はイマイチと思ってましたが(笑)、無塗装のアルミシルバーはなかなかカッコ良いですね。]

_ わっきー [>ブルーさん いえいえ、ミッション組める環境のほうが羨ましいです(w チェンジャーとバランサーでタイヤ1セット分の値..]

_ N2 [装着はやっ!いや〜イイですね〜〜(^.^)決まってます。 チョット18インチにクラッ(笑)じかに見てみたいっす。 1..]

_ maRu [ありゃ?!綺麗になって付いちゃってる!!(速っ]

_ わっきー [>N2さん 錆び止めがダメなんぢゃなくて、錆び止めしたらサビない=風化しないので塗らないだけです(w >maRuさ..]


2009-10-17

_ [GTR] サスリセッティング

まずはLEG号のスタビを交換。

画像の説明


何でもないボルトを汗だくになって緩める。

スタビは一番細いECR33用をチョイス。

画像の説明

またまたデチューン!(w


ダメ出し待ちのAce号をテスター茶氏に託して・・・・

画像の説明


わっきー号もダメ出しにテストコースへ。

画像の説明


LEG号、Ace号とも更に進化した模様。


わっきー号は、、、、


ロールセンターアダプター装着による影響でアンダーが強くなる。

動きが良くなった分、バネレートの低さが仇となりストロークを使い切る。

以上から、レートアップは必須である。


帰Lab後、速攻バラす。

画像の説明


フロントを4.5kプリロード仕様からストックの3.5k-8kプリロード無しの緑アイバッハのスプリングに変更。


地味〜〜〜(w

画像の説明


リアは玉突きで3.5kプリロード仕様から4.5k弱プリロードに変更。

画像の説明


リセッティング終了〜♪

画像の説明


フロント車高、、、、更に30mmダウン・・・・orz


ケースを限界まで20mm延長、プリロードを15mm掛けてかなりのストロークを確保し車高を出す。

画像の説明


ウエット路面での試走である。

画像の説明


ドライでも危険極まりないフェデラルはストレートでもブレイク(爆)


コーナーリングに関してはアンダーが弱くなり、リアもシッカリ粘るようになる。乗り心地も以前と変わらない。



もっと早く換えればよかった(w

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ace [お疲れさまです☆ 足の調整って楽しいって事をちょっとずつ知った一日でした(^^♪ 着実にレイナRへ??Gr.A?]

_ わっきー [>茶さん 茶さんの想像以上に時間が掛かります>調整作業 で、妥協する訳です(w >達さん なんかイイ感じになりまし..]

_ 花屋 [ロールセンターアダプターを取り付けると ロアアームが長くなったような感じになるのでしょうか ショックにかかる荷重が..]

_ わっきー [>花屋さん 見かけ上、ロアアームは短くなります。 キャンバーでいうと0.5度「起きて」いるので初期のレスポンスは悪く..]

_ 花屋 [固まってたアシが動くようになると… キャンバーは立つんですね なるほど〜ありがとうございます!!]


2009-10-18

_ [GTR] メンテ不足

かれこれ2年は放置している。

ブローバイによるオイルもたっぷり。


・・・・・

が、カタチに現れるの図。

画像の説明


Tボルトクランプがあらぬところに移動して立ち往生。



某所詣までに全体メンテが必要である。


今日は休肝日ならぬ休腰日で明日以降に実施。


2009-10-19

_ [GTR] エアクリ回り清掃

エアークリーナーボックス外すと、全体がオイルまみれ。

画像の説明


特に配管の中が酷い。

画像の説明


あちこちパーツクリーナーを吹きつけ清掃。

エアフロも大胆にシューっとな!

画像の説明


見よ、光輝くφ80エアフロ用純正ファンネル!!

画像の説明


この拘り、、、、わかるかなぁ〜、

わかんねぇだろうなぁ〜(w


とりあえず清掃完了!

画像の説明



お次は、、、、、大物に続く、、、

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [あっ! エア風呂を大径化してなおかつ純正BOXを使うために 内部の純正ファンネルまで他社流用したってことですか! も..]

_ わっきー [>花屋さん ファンネルは32タイプMのエアクリBOX 2個破壊して部品取したものです(w 上の伸びより中低速のトルク..]


2009-10-20

_ [projectM] 冬眠

本日も休腰日!(爆)

久々のM号である。

画像の説明


エンジン始動し、しばしアイドリング。


拘りのノーマルマフラーが光る。

画像の説明



車庫保管で冬眠に戻る。


里親、、、、、いない?


2009-10-21

_ [GTR] ブローバイの影響

フロントバンパーを外すと・・・・

画像の説明


インタークーラー表面も汚れている。

画像の説明


特に汚れているのが助手席側配管。

画像の説明


この真上にあるエアクリーナーBOXの下もかなり汚れていた。


あ”・・・・



リサキュレーションバルブの戻り側ホースが締まってない。。。

画像の説明


かれこれ2年、緩んだままだったようである(^^;


インタークーラー周りを全て外すの図。

画像の説明


インタークーラーの中や樹脂チューブ、リサキュレーションバルブ配管は灯油を流し込んでエンジンオイルを除去。



組み付けは乾いてから(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [タービン交換以来、キノコの下にブローバイ溜りができてて、タービン不良?を疑っていたのですが、どうやらリサキュ戻りパイ..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 結構、オイル溜まります。 特に、あなた様は踏み続けますから(w いちお、オリフィスは打ち込ん..]


2009-10-22

_ [GTR] 配管清掃&組み付け

ハゲハゲだったオイルクーラー風導板も塗りなおして装着。

画像の説明


リサキュレーションバルブ周りも全バラして清掃後装着。

画像の説明



本日、ココまで!


2009-10-23

_ [GTR] シュラウド交換

そろそろ地に足をつけさせてやりたい。

某所詣も近いので仕事をサボって仕上げる。

画像の説明


面倒くさいのはインタークーラー上側のインシュレータをフロントバンパーレインフォースに納める作業である。


ついでにパワステオイルクーラーの撤去とファンと干渉して孔のあいたファンシュラウドを交換。

画像の説明


終了である。

画像の説明


で、どーだったか?



レスポンスアップである。


少量とはいえ、ブローバイガスを伴って漏れていた分がきちんと仕事するようになった証拠である。アクセルオフの時も安定している。


更に、、、オーバーハング軽量化により回頭性アップ!

コーナーリングスピードも更に上がった。






・・・・・と、思いたい(爆)




それより、、、決まらない足とプアーなタイヤが気になったのは内緒である。

P.S.某所詣は諸般の事情で11月1日に延期!


2009-10-24

_ [訪問] 外食

お昼はインド料理。

画像の説明


飲物付き1,050円のランチ。

画像の説明


すんげーボリューム!

満足度100%。



夜、soulさん達と海の幸。

画像の説明


小松弁?に圧倒されながら楽しい時間を過す。

素材の美味さを生かした料理を伴って、、、、満足度120%!



また行くべ(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶々の助 [楽しそうな1日で♪ “小松弁”での勝負なら、かばちゃんを刺客として差し向けるしか?(笑)]

_ わっきー [>茶々の助さん かばちゃんは忙しいようです(w 今度、TMワークス行ってみます。]


2009-10-25

_ [GTR] 当て逃げ

某所でも当たったらしい。


こっちは仕事中に当てられたらしい(怒)

画像の説明


あり得ん!

とりあえず見れるように磨く。


ひたすら磨く。

画像の説明




本日の作業、終了!

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [あらら・・・痛々しい・・・磨いて戻ってる? 自分のこと、思い出しちゃったです。 車購入してそれほど経たないカミサンの..]

_ LEG@敦賀 [ありゃー・・・・こりゃひどい! 当て逃げ・・・どうしようもないですね。 一緒に棟梁の所へ!]

_ わっきー [>茶々の助さん しゃーないですな、こればっかりは見張ってる訳にもいかんし・・・ >ゼロ@大阪さん あれ、車両保険..]

_ ちまん [あらら、、、 駐車中の当て逃げはどうしようもないですよね フェンダー部分じゃなかっただけ良かった 良くはないですが;..]

_ わっきー [>ちまんさん ホント、鉄板部分じゃなかったのがラッキーでした。 って、ポジティブシンキングでいきます(w]


2009-10-26

_ [GTR] mazdaspeed

FC3S用mazdaspeed製サスキットである。

画像の説明

スプリングの長いほうがリア?>識者


長いほう 品番9CC634011 26.98

短いほう 品番9CC628011 14.98

画像の説明



誰かバネレートご存知ぢゃないっすか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [その信じられないような数字がレートじゃないの?(笑)]

_ LEG@敦賀 [愛バッハ好きですな〜。 しかもバリアブルレートばかり(笑) うちはSwift派なんでワカリマセン。]

_ まつ [タタミが汚れそう・・・]

_ わっきー [>なんでも屋さん 読めない英文のブログをPC翻訳したら、どーも7k、6kのようです。 ホントかな? >LEGさん ..]


2009-10-27

_ [GTR] スポリセ

某所へ行くのが延びた分、セッティングの時間が取れる。

車高短コンフォートからスポーツリセッティングである。


リアは5mmプリロードを増やしてちょっと固める。

画像の説明


更に全長を10mm延ばして車高を上げる。

画像の説明


こんな感じ♪

画像の説明

床からフェンダーアーチまで660mmである。

これでアンダー傾向は弱まる(かな?)。


車高の出ない=低いフロントは637mm。

画像の説明


メイン8kのバリアブルレートに別れを告げる。

画像の説明




明日の到着を待つ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG@敦賀 [土曜日・・・・アライメントお願いします。m(__)m]

_ わっきー [>LEGさん ありゃ! 予約忘れてました(^^; 私のもかなり良くなりましたよ。]


2009-10-28

_ [GTR] 続スポリセ

本日到着の品々である。

画像の説明


ひとつは、言わずと知れたハチミツである。

画像の説明


お次はボルボのスタビリンク。

画像の説明


装着は先送り・・・・



3つ目は、お待ちかねのmazdaspeed-Eibachスプリングである。

画像の説明


ふつーに組むと、こーーーーんなに長い。

画像の説明


とりあえず、全長を20mm縮めてプリロード10mm掛けて装着してみる。

画像の説明


リフトダウン!

画像の説明


あちゃー!

元より低い罠。


再度外して更にプリロード20mm掛けて全長も10mm延ばす。

画像の説明


まだ足らん・・・・orz


再再度外してプラス10mm、合計40mmのプリロードを掛けて目標車高に到達!

画像の説明


リフトダウン!!

画像の説明



おーっ! 車高はイイ感じ♪



して、乗り味はどーだったか?


アンダー傾向はあるものの、ほぼ消える。

ニュートラル付近のレスポンスはかなり鈍い。

腰高(当たり前!)


だが・・・・



ギャップの走破性は格段に向上した。

アクセルコントロールで曲がり易くもなった。

特筆すべきは、、、、、乗り心地の良さ♪

固い中にも心地よさが出てきた。




お次は・・・・・タイヤだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [長いバネにプリロードをかけて組むという、現行型のBMWやPCRみたいな考え方…サスガです!!!]

_ わっきー [>花屋さん 元々、どーしょーもなくてやった手法です。 http://green.ap.teacup.com/appl..]


2009-10-29

_ [作業] ボルボスタビリンク交換

久々にボルボをリフトアップ。

画像の説明


このストロークが す・て・き♪


上がボロリンク、下がドイツ製のヘビーデューティ仕様である。

画像の説明


ピロ部分はボロボロ。

画像の説明


先日、オイル交換時にレグルスに指摘されて純正部品を発注。

値段を聞いて、、、すぐさまキャンセル!

1本3万だと・・・・・ボッタクリすぎ>ボルボJapan


で、ヤクオクである。2本送料込み7,500円。


サクッと装着。

画像の説明


コトコト音消滅、直進性アップ!



_ [GTR] 続々スポリセ

わっきー号をリフトアップ!

画像の説明


残骸のSタイヤ(RE-540S)2本をリアに投入。

画像の説明


引っぱり度はこんな感じ。

画像の説明


で、作業完了後に現れた32まーる君と試走。



ロードノイズ、デカイ。

リアの剛性感は相当アップ。

ブレーキング性能もアップ。


フロントフェデラルのまんまでも結構イケル!



明日の到着を待つ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ LEG@上越 [登りドアンダーに一票(笑)]


2009-10-30

_ [GTR] スポリセ完結編

遠足前日にバタバタするのは好きじゃない。

おやつ入れ忘れるから(w


リベンジ代、送料込み7,410円である。

画像の説明


今月、何度も見た光景である。

画像の説明


RE540Sより組みにくい罠。

画像の説明


試走である。

画像の説明


結構、置き古されたタイヤである。

乗り心地も荒く、相当固い。

3,000r.p.m.以下ではエンジン音がロードノイズにかき消される(w


だが、、、、


インチキタイヤ炸裂である。


いつものコースを何事もなく昨日までのスピード以上でこなす。



いやー、久しぶりに若返った感じである。



リセッティング燃費:184km/32.32L=5.69km/L

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [SタイヤをDIYでサクサク交換しちゃうわっきーさんってば、す・て・き(はぁと)]

_  [腐っても「S」でしょうか(w どこかアタックですか?]

_ 花屋 [てか、最初についてたスプリングとタイヤじゃ 他の方についていけないってことですか?www]

_ わっきー [>なんでも屋さん 18インチSは気合入れてやらないと、産業廃棄物が増えます(w 明日、宜しくです。 >達さん 達サ..]