最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-01-01

_ [ネタ] 新年

今年も宜しく!

画像の説明

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みやもと [あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も色々とよろしくお願いします。]

_ sim [明けましておめでとうございます。 今年は是非一度お会いできたらと思います(^^)]

_  [昨年はいろいろとありがとうございました! 今年は「寅」年ですね!暴れましょう(w よろしくお願いいたします!]

_ エーイチ [明けましておめでとうございます。今年は金沢へいくことがある予定ですので、その際にはお邪魔させてゴニョゴニョさせていた..]

_ わっきー [>ゼロ@ジュンさん 今年も宜しくお願いします。 まずはマインズ号っすか?(w >みやもとさん なんか作業、ご無沙汰..]


2010-01-02

_ [リニューアル] 初買

まんまと商人の策略に嵌って購入。


買えないと悔しいので下調査無し。

3台限定の事務キチに開店20分前から並ぶ。


あっさり買えるの図(w

画像の説明

シャープAQUOS LC-32DX1の黒。 現行の1つ前の32インチで94,800円。エコPoint12,000点。 ブルーレイレコーダー内蔵でDVD、CDも再生できるスグレもの!



改装後、お店の壁を飾る。


_ [家族] 祈願

兼六園は無料開放らしいが・・・・

画像の説明


寒いからパス。



隣接する金沢神社に出向く。


表参道は凄い人・・・・

画像の説明


だが10分も掛らず境内へ。

画像の説明


大きい絵馬を奮発し、武の合格祈願。

画像の説明




結果は・・・・神のみぞ知る(w

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつ [いろいろ、ありがとうございます。 RB26DEをヤークションで待っていても来なさそうなので、待ちきれませんでした。^..]

_ LEG [遅ればせながらあけおめです。 >RB26DE NAにするメリットがあまりないですよね。 高負荷、高ブーストに耐え..]

_ パンダーR [RB26のNAはS20とダブらせてるような・・・ ただそれだけの様な気がします(w]

_ てつ [まず、BMWのZ4と山道をよく走り、コーナーはFRのZ4の方が全然速い。直線で追いつくけど、32はメチャメチャコーナ..]

_ 茶々の助@BBSじゃないけど。 [以前AUTO WORKS誌と、遠い昔のCARBOYで紹介されていた記憶が。<RB26(NA)onBNR32 CAR..]


2010-01-04

_ [訪問] 伊勢参り

お昼を食べて石段の右端を駆け上る。

画像の説明


ここでお祓いを受け・・・・

画像の説明


干支の土鈴と、武の「学業御守」を買い、鳩山君が来る前に脱出。

画像の説明


すんげー人込みに赤福を諦め・・・・

画像の説明


猿田彦神社で妹の「はじめの一歩御守」を買って帰路に就く。



滞在時間3時間10分、移動時間9時間55分。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [トップ画像の右端に私が(嘘爆 人ごみの中お疲れ様でした。 「学業御守」は毎年Jr更新してます(w 「はじめの一..]

_ わっきー [>達さん 今日はド真ん中で1時間待ちでした。 案内の人は「場所や金額でご利益は変わらない」と説明していましたので、5..]


2010-01-06

_ [ネタ] ビンゴ

新年会のビンゴゲームの商品である。

画像の説明


1番で上がった人は32型液晶テレビをゲット。

2番で上がった私はPS3があるのをスルー(気づかなかったともいう)してホットプレートをゲット。



武に文句言われたのは内緒である。



コイツ、たこ焼きも焼ける。

画像の説明


生地を調合してもらいのせる。

とりあえず半分で試す。

画像の説明


竹串が無いので、割り箸を削ってつっつく。

画像の説明


でけた。。。。。マズそう・・・・

画像の説明




マズい・・・・・orz



本日の作業終了!(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [今、気が付いたけど、 MAGIC DEW > タダなら貰ってあげます(爆]

_ わっきー [>ねたろうさん 金沢でたこ焼き器持ってる家って、、、、少ないんぢゃないかな? 少なくともわっきー家の親戚一同は持って..]

_  [うちのも有りますよ「たこ焼き」焼き機 レトロなガス用な奴ですが♪ 松山は関西圏(w]

_ 浜ちゃん [遅ればせながら、今年も時々お願いします。 たこ焼きですが、レシピのノウハウをば。 粉を溶くのに、鶏ガラスープの素を..]

_ わっきー [>浜さん こちらこそ、宜しくお願いします。 レシピ、ハードコピーしてカミさんに渡しました(^^ これで美味しいタコ..]


2010-01-08

_ [家族] 書初め

銀賞!

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ メガビリー [遅ればせながら明けましておめでとうございます! 本年よりツッコミに参加させていただこうかと思いますw 今年こそは宜し..]

_ わっきー [>メガビリーさん いらっしゃいませ♪ こちらこそ宜しくお願いします。 ツッコミのツッコミは遅い場合がありますがご勘弁..]


2010-01-10

_ [家族] 北信越大会県予選

県ベスト4が集い、総当り戦で実施。

画像の説明


美希が攻めるの図。

画像の説明


作戦タイムでコーチに怒られるの図。

画像の説明


3位表彰の図。

画像の説明



北信越出場権は上位2校・・・・・・orz





おかげで今シーズン、心置きなくスキーに行ける。(違)


2010-01-11

_ [ネタ] 初滑り

昨日思いついて、7時20分起床。

道具とウェアーを探し、朝食抜きで出発!


8時23分、4時間券ゲット。

画像の説明


リフト待ちナシで上る。

画像の説明


滑りはじめ、エッジが引っかかり第2ターンでコケるの図(w

画像の説明


幾度と無く日本海の見える山頂に出没する。

画像の説明


新雪も無難にこなす・・・・

・・・・はずが何故か前転で滑落(w

画像の説明



10本で許してやる。>ぢぶん

4時間券、1時間50分を残し10時50分に下山。



ご褒美は温泉である。

画像の説明



ここ白山里、密かにお気に入りである。


新年会にどうよ。




13時、無事帰宅。

ボルボの塩カルを洗い流す。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>なんでも屋さん デブ(notデフ)は緩斜面で本領を発揮します。(謎爆) >LEGさん 私の板は一番ズレない時期の..]

_ メガビリー [スキーテクが中の下なのにフィッシャーの2m いきがって使ってました…w 私にとって雪山はもう遠い昔ですw 雪山の寒..]

_ こじま [多分同一シーズンのフィッシャーの一つグレード下の フィッシャーですが・・・その頃ってずれんのか。 どんな板だったかも..]

_ SHIN [こちらでは今年初w。 宜しくお願いいたします。 初滑りお疲れ様でした。 未だカービングって???っていうくらい ..]

_ わっきー [>メガビリーさん 私も2m派でした(w カービングはこの板になってから、やっと滑り方がわかって来ました。かれこれ8シ..]


2010-01-12

_ [リニューアル] 1日目

お店のど真ん中に柱。

画像の説明


商売しながら工作中。

画像の説明



こんなんでいいんか?


2010-01-13

_ [リニューアル] 2日目

更に柱が立つ。

画像の説明



商品片付けないのかね?


2010-01-15

_ [リニューアル] 4日目

木製牢屋になるの図。

画像の説明


めんどくさいPOSレジも移動。

画像の説明


予定どうり進んでいるのか?

画像の説明



進んでないらしい。



雪で倉庫からボードを出せないとか・・・・



_ [projectM] 最後の夜

今年に入って全く作業をしていない。


理由は・・・・M号を外に出したくないから。



久々に火を入れる。

画像の説明


暖機中、レインXなるものを塗る。

画像の説明


内装は・・・・

画像の説明


ありゃ!


時計がお休みしている罠。



スネているのか?



外は久々の大雪である。

画像の説明




静かに主を待つ。。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ace [いよいよですね♪]

_ LEG [明日っすか? データは作ったので ROM交換に行きます。 ついでにパジェロのタイヤ外しも したいのですが…桶?]

_ わっきー [明日の19時に来Lab予定です。タイヤもOKです。]

_ Matsu@諏訪 [皆様 明日はよろしくお願い致します。 こちらを14時頃出発と予定しております。 明日の天候しだいではありますが…。 ..]

_ わっきー [>Matsu@諏訪さん 今日は小春日和の1日でしたので、結構道路事情が良くなりました。今晩もそんなに積もらない悪寒が..]


2010-01-16

_ [リニューアル] 5日目

Matsuさんに朗報!

画像の説明


雪は一息。



なんとかボードが出せたらしい。

画像の説明



ちょっと狭くね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [占いでもするんすか?(爆)]

_ わっきー [>まつさん 惜しい!(w もうちょっと待っててください。]


2010-01-17

_ [projectM] 旅立ちの日

1年5ヶ月前に勃発したprojectM

本日、終焉を迎える。


Matsuさんという最高のパートナーのもとに嫁ぐ。

画像の説明


ナンバーは赤斜線の無い「松本」になる予定。

画像の説明


Matsuさんのドライブでいつものテストコースを走る。

画像の説明


本日投入のLEG Magic最新版で更に高回転が良くなっている・・・・らしい。(w

スタッドレスぢゃ、試せん。



幾度と無く潜ったトンネルを通過。

画像の説明


デリケートな部分が無い事を伝える。


プラグは8番をチョイスして欲しいと伝える。


時計が壊れた事を伝える。。。。



いよいよ、Labを後にする。

画像の説明


追加:右バックランプが切れている事を伝える(爆)

LEGさん、マサハルさんと共にお見送りである。



思えば、悲劇の日からの劇的な復活であった。


同じBNR32乗りから絶賛された。


今、新オーナーのドライブでLabを後にする。


力強いエンジン音である。


短い間にいろいろな事が起きて、いろいろな人に助けられて今日を迎える。このクルマの運命を皆で変えたのかもしれない。


新オーナーによって更に磨かれ、輝きを増して登場するであろう。



とりあえず、1月30日、某所らしい(笑)



画像の説明





楽しい日々をありがとう!

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ@ジュン [このM号に影響を受けた人は多いですね。 とてもいいお手本でした。 次の活躍の場ができて良かったですね(^o^) 今度..]

_ ねたろう [とうとう旅立ちの時がきたんですね。 おめでとうございます。 M号に係わられた皆さんにとっては、感無量ってトコでしょう..]

_ てつにい [M号ありがとう! うれしくもあり寂しくもある時ですね。 『32本来の素材というのは…』を感じさせてくれた一台でし..]

_ omame [かなり遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 Matsuさんという最高の..]

_ わっきー [>ゼロ@ジュンさん 一番影響受けた人だったりして(w ゼロさんとこのM号預かります?(爆) >ねたろうさん 機会が..]


2010-01-18

_ [作業] ビート落とし

M号を見送った後の作業である。

LEGさん自ら18インチタイヤをバラす。

画像の説明


このチェンジャーは寒さに弱い。動作油の粘度を間違えて入れた影響が残る。

その部分をファンヒータで温めて作業を続ける。


しかし、、、、

画像の説明



ROMチューンより難しかったようである(w



なんとか外す。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [い・・・いつのまにw(‾▽‾;)w 次からは一人で大丈夫っす(笑)]


2010-01-19

_ [リニューアル] 7日目

引き戸を合わせる。

画像の説明


備え付けのクレ・ド・ポーの棚を撤去。

画像の説明


トイレをここに移設。

画像の説明


それに伴い、ブレーカーも移設。

画像の説明



ここまでやって次の段取りが出来てない(w


2010-01-20

_ [作業] エアコントラブル

平成5年式ボルボ850GLEである。

前回のトラブルは寒冷仕様だったが・・・・



今回はエアコンコントロールユニットからきな臭い香りと共に温暖仕様となる。風量最大、噴出し口全てOPEN、温度は最高でロック!

真冬に窓全開でドライブ(爆)


乗ってらんね〜〜〜



早速、探す。


あるある♪

画像の説明


ターボ用を1,100円で落札!

送料1,500円(爆)




直ればいいなぁ〜


2010-01-21

_ [作業] 現場検証

平成5年式ボルボ850GLEである。

昨日は温暖仕様だったが・・・・


本日、超寒冷仕様・・・・・orz

そう、外気を冷却してやがる。



乗ってらんね〜〜〜



ユニットは明日にしか来ないので、外しがてら、きな臭い原因を探る。

画像の説明


ブログを徘徊し、押し込んであるだけであることを確認し手を突っ込んで押し出すの図。

画像の説明


上蓋を開けると・・・・

画像の説明


火災の跡。

画像の説明


足が4本燃えてる・・・・・

画像の説明


あちゃ〜〜!

画像の説明


ダメだこりゃ!!



仕方ない・・・・

画像の説明


緊急車両にスタッドレスを装着する。

画像の説明




何年ぶりだ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [電コン劣化?液漏れしてる様に見えるけど。 まあ、年数が年数だけにしょうがないね。]

_ わっきー [>こじまさん いえ、32Rより2年「も」新しいんだから、早々壊れてもらうと困ってしまいます(w って、このユニット..]

_ Ace [コンデンサ,チビってますね(^^ゞ おっこちらにもスタッドレス取り付けておられる方がw といいつつ,ウチのは雪が無..]

_ わっきー [>Aceさん 結局、出撃の場面は無し(w 手袋して防寒バッチリで通勤いたしました。]


2010-01-22

_ [作業] エアコンユニット交換

本日着弾!!


平成8年式ターボ用である。

コレを装着すると、、、、、速くなる?

画像の説明


なんとなく、デザインが違う。

画像の説明


3年違いでマイナーチェンジ?



コネクターは色違いだがピン配列は一緒。

画像の説明


で、サクっと装着して試運転!

画像の説明


オートモードが微妙だが、各機能は完璧に動く。



更に・・・・・風量増量!




さすがターボ用である。(違?)


2010-01-24

_ [家族] 足先こたつ

雪が上がったので、スタッドレスでホームセンターに出撃!(違?)

画像の説明


寒いリビングを少しでもぬくぬく過すアイテムを装着する。

画像の説明


温風ヒーターの温風を足元に導き、すのこで棚を作る。

画像の説明


コレにこたつ掛けを被せて、足先こたつの完成!

画像の説明


これで、ぬくぬく坂本龍馬を観る。

画像の説明


・・・・・・



ピアノ、早く止めてくんない?



_ [リニューアル] 11日目

トイレの横にトイレ。

タイル貼り完了!

画像の説明




この作業にふたりで2日掛かりのタイル屋さんって・・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ@ジュン [足先こたつ! これはいいアイディアですねぇ♪ 私も足先が冷たいととてもブルー(死語?)になってしまうので、ホットカー..]

_ メガビリー [ダクトって冷やす為だけじゃないのね…(笑)]

_ わっきー [>ゼロさん 結構、暖まります♪ って、家族には不評ですが(w >メガビリーさん そうそう、結構使い道あります。 L..]


2010-01-25

_ [リニューアル] 12日目

天井から大量の配線が垂れる。

画像の説明


天井の器具を換える関係から壁スイッチは全面見直し。

画像の説明


格子戸の上をLAN配線が走る。

画像の説明


天井にBOSE101MMをぶら下げる。

画像の説明


このスピーカー、平成4年に某シカゴショーに行った時に現地のオーディオショップで英語で値切って購入。荷物全てを預けて、このスピーカーを機内持ち込み(wして輸入したものである。

リビングで使っていたが、前回のリフォームで取り外してLabに保管していたものである。



腐ってないかな?(w


2010-01-26

_ [家族] サクラサク

仕事を抜け出し武の合格発表を見に行く。

画像の説明


10時、貼り出される。

画像の説明



祝! 合格♪



本命は1月半後・・・・



_ [リニューアル] アーム加工

本日到着のアームである。

送料込み7,700円。

画像の説明


とりあえず、バラす。

画像の説明


すかさず、切る。

画像の説明


穴をあけてフィニッシュ!

画像の説明


装着の図。

画像の説明


縮むとこんな感じ。

画像の説明


加工した理由はブルーレイユニットの出っ張りが干渉したからである。

画像の説明


ちょっとオフセットしたが、元々50インチもOKなアームなので無問題。(たぶん)

角度も自由に設定できるスグレモノである。



で、何処に付けるかは・・・・・・決まらず(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@お江戸 [ネ兄・合木各。  連勝街道目指してくだせぇ。 > 武 やはり、ノーマルでは飽き足らないのね...(ぼそ) あ。よ..]

_ 米穀 [おめでとうございます。 本命校で、次の「おめでとう」が言えたら嬉しいです。 私事ですが、人生初の新車を注文しまし..]

_ わっきー [>こじまさん Labは却下!(w 寄贈を待ちます。 >エムシーさん 昨年、モノタロウで買った高速切断機を使ってみた..]

_ みやもと [合格おめでとう御座います。 あと、ワンステップですね。]

_ わっきー [>みやもとさん ありがとうございます。 たぶん、あとワンステップはありません。 全然やっきね〜〜状態です。]


2010-01-27

_ [作業] Haynes Service and Repair Manual

最近良く壊れるので、とうとう購入する。

画像の説明


最近の悩みは運転席パワーウィンドーの引っ掛かり。

その次はサンルーフの雨漏り。


とりあえず、ドア内張りの剥がし方、みっけ!

画像の説明


ボルボってクルマは案外ボルトやビスが少なく、パチンとはめ込んであるだけの部品が多い。だが、そのパチンがクセもので、硬化したクリップが次々割れて再使用不可となる。




しかし、、、、英語な件、、、、orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ エムシー [このマニュアル、パッと見るだけでも頭が痛くなりそうです(汗]

_ わっきー [>エムシーさん そうそう、、、、それと、写真が一部逆に写ってるんです。>左ハンドル 鏡に映してみれば理解できるかな..]

_ なんでも屋 [740は壊れなかったけどなぁ。 最後はデフが逝ったけど。オイル交換したことなかったのでオイル切れと思われ...(笑..]


2010-01-28

_ [リニューアル] 15日目

新トイレにドアが付く。

画像の説明


低い場所の小窓が物議をかもしだす(w



壁掛けテレビはこの壁に取り付けることに決定!

画像の説明


女性では交換しにくかった蛍光灯の器具は40W用に変更。

画像の説明


100Wの球は引き取り手が現れる。

画像の説明



後期日程が貼られるの図。

画像の説明



予定どおりなのかね?


2010-01-31

_ [リニューアル] 壁掛けテレビ仮付け

本日、大工さん休日である。


受験生の武と組み付け。

画像の説明


結構、使える♪ 武であった。



でけた!

画像の説明


サクっと液晶テレビを仮付けして、電源ON。

画像の説明


あっち向けーーーっ!

画像の説明


こっち向け〜〜〜っ!

画像の説明



完璧ぢゃ!



あ、、、、音声OUTが無い・・・・・orz



_ [作業] 部品取りエンジン入荷

本日、営業マン氏現わる。

画像の説明


整備に来た訳ではない。

主目的はエンジンの納入である。

画像の説明


カップリングファンが付いた、元年ブロックである。


だが、どーもメタルが逝ってるらしい。

クランクはロックしてないとのこと。



更に昨日入庫のブローエンジンを予約。

画像の説明



オマケは書類ナシ車体である。

金目のものは・・・・・無い(爆)

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん あれ、長野の部品の所有権は誰のもの?(w >なんでも屋さん 多額の諸経費をLab募金箱にお納めください(..]

_ メガビリー [後期でビーム無しドアってありえますか? 連れのがそうだったのが某ジュンさんのご指摘で判明。 やっぱり交換物なんですか..]

_ わっきー [>メガビリーさん 後期型でラインオフ状態でのドアビーム無しは、あり得ません。 平成4年に事故で運転席ドア交換したとき..]

_ メガビリー [やっぱりあり得ませんよね。 まあ、結構な事故車ではあるのでドア交換(中古)も充分射程内ですね(笑) プレート打ち換え..]

_ なんでも屋 [おー、KL0だったらドアビーム付きと無償交換いたします。>メガビリーさん あ、おいらの左ドア凹んでら...無償じゃ..]