«前の日記(2010-01-01) 最新 次の日記(2010-01-04)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-01-02

_ [リニューアル] 初買

まんまと商人の策略に嵌って購入。


買えないと悔しいので下調査無し。

3台限定の事務キチに開店20分前から並ぶ。


あっさり買えるの図(w

画像の説明

シャープAQUOS LC-32DX1の黒。 現行の1つ前の32インチで94,800円。エコPoint12,000点。 ブルーレイレコーダー内蔵でDVD、CDも再生できるスグレもの!



改装後、お店の壁を飾る。


_ [家族] 祈願

兼六園は無料開放らしいが・・・・

画像の説明


寒いからパス。



隣接する金沢神社に出向く。


表参道は凄い人・・・・

画像の説明


だが10分も掛らず境内へ。

画像の説明


大きい絵馬を奮発し、武の合格祈願。

画像の説明




結果は・・・・神のみぞ知る(w

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
_ sim (2010-01-02 19:53)

金沢神社、二十数年前に行きましたわ。。。<br>ウチのコゾーは三年後です。

_ コニー (2010-01-02 21:39)

明けましておめでとうございます。<br>遅くなっちゃいました(^^;<br>本日、埼玉の帰省から福岡に帰ってきました。<br>今年も日記で32のこと勉強させてください!

_ 茶々の助@本年もよろしくお願いします。 (2010-01-02 22:13)

そして、3ヶ日・先着100名の醤油もゲット..と。(笑)

_ わっきー (2010-01-03 00:33)

>simさん<br>いやー、そんなに人出が無いのがいいですね>金沢神社<br>どこか受かってもらわないと困っちゃいます(w<br><br>>コニーさん<br>移動も大変な距離になっちゃいましたね。<br>今年も宜しくです。<br><br>>茶さん<br>醤油は武と行ったので2/100げっとです(w

_ Ace (2010-01-03 00:33)

本年もよろしくお願いします☆<br>正月はせっかくの休みだけど寒いので稼動率が著しく低下しますw<br>あっちなみにわ日記、父はROMです(爆)

_ わっきー (2010-01-03 00:38)

>Aceさん<br>こちらこそ宜しくです。<br>こっちは除雪のみ体動かしてます(w

_ パンダーR (2010-01-03 02:26)

遅ればせながら<br><br>明けましておめでとうございます。<br><br>今年一年も相方共々、宜しくお願いいたします。m(._.)m

_ わっきー (2010-01-03 21:58)

>パンダーRさん<br>こちらこそ宜しくお願いします。<br>今年は絶好調になるといいですね♪

_ てつ (2010-01-03 23:00)

初めまして、今晩は。<br>明けましておめでとうございます。<br>いつも楽しみにしています。<br>聞きたい事があるのですが、<br><br>RB26のターボを外し、NAにしたいのですがよく分かりません。<br>圧縮を上げたいのですが、面研だけで良いのですか?<br>只今予備のエンジンをOHしています。当方ド素人です。<br>http://blogs.yahoo.co.jp/maata0946<br>家が鉄工所なのでたこ足などは作ります。<br>一度、NA、FRの軽量車にして見たいのです。<br>外したエンジンは普通にOHしていつでも使える様にする予定です。<br><br>ガスケットや面研だけで良いのですか?

_ KAZ−R (2010-01-04 10:05)

さらに遅ればせながらおめでとうございます。<br><br>うちも長女が受験です・・・<br><br>お守り買っただけでしたが・・・(笑)

_ こじま (2010-01-04 10:37)

Lab にも一つ液晶テレビ(w<br>細かいですが、s/内臓/内蔵/<br>ことしもよろしく〜

_ わっきー (2010-01-05 00:03)

>てつさん<br>はじめまして!<br>ブログ拝見しました。<br>RB26NAは私も試してみたいです。<br>圧縮比変更は未経験の為、無責任な発言になりますが・・・<br>オーテックRB26DEや34以降のRB26とブロックが兼用になったと言われるRB25の部品の流用が宜しいのではないかと思います。面研に関しては、目標とする圧縮比にするには何ミリ削る必要があるか算出して、それだけ削ってピストンとバルブが干渉しないか確認するしかないように思います。<br><br>そのほか、ブログで気づいた点を回答します。<br>・ノーマルピストンの重量バランスは1g以内で揃っています。<br>http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/diary/?date=20080730#p02<br>・コンロッドもロットが一緒ならかなり揃っています。バランス取りはどこを削るか悩むところです。<br>・運転席側ドライブシャフトはデフカバーを外さなくてもバールで外せます。ちょっとコツがいりますが(w<br>・クラッチは社外のプッシュ式シングルディスクです。<br><br>わかる事は答えますので何でも聞いてください。<br>ちなみに、私は事務職です(w<br><br>>KAZ-Rさん<br>今日はお伊勢さんで神頼みです。<br>いくつも頼んでいいのか?(w<br><br>>こじまさん<br>寄贈お待ちしております(違?)<br>・

_ てつ (2010-01-05 00:32)

いろいろ、ありがとうございます。<br>RB26DEをヤークションで待っていても来なさそうなので、待ちきれませんでした。^^<br>なるほどRB25と言う手もあるのですね。<br>NA化したRB26を雑誌で見た事があるのですが、どこで見たか忘れてしまって・・・・。ort<br>NA化は、ド素人には難しそうですね。^^;

_ LEG (2010-01-05 01:45)

遅ればせながらあけおめです。<br><br>>RB26DE<br><br>NAにするメリットがあまりないですよね。<br>高負荷、高ブーストに耐える<br>頑強でクソ重い鋳鉄ブロック。<br>軽さがキモのNAエンジンの選択肢じゃぁない。<br>26はターボありきの設計。<br>まだRB20をNAチューニングする方が<br>現実味があるかも。

_ パンダーR (2010-01-05 02:20)

RB26のNAはS20とダブらせてるような・・・<br><br>ただそれだけの様な気がします(w

_ てつ (2010-01-05 16:36)

まず、BMWのZ4と山道をよく走り、コーナーはFRのZ4の方が全然速い。直線で追いつくけど、32はメチャメチャコーナーが遅い。特にが逆バンクのコーナーのアンダーが酷い。<br>V6載せれば良いんだろうけど、RBなら車検そのままだし。<br>また、今積んでいるRBをOHして、普通の状態に簡単に戻せる。<br><br>まぁ、800万の新車と、20年前の来るまで戦っている事が間違えなんだろうけど。(w

_ 茶々の助@BBSじゃないけど。 (2010-01-06 00:53)

以前AUTO WORKS誌と、遠い昔のCARBOYで紹介されていた記憶が。<RB26(NA)onBNR32<br><br>CARBOY誌は、千葉・松戸の永遠の29歳の廣野さんだったはず。<br>この辺りは諏訪の大将か、岐阜のBlack_Markingサンが詳しいはず。(笑)