最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-07-01

_ [GTR] ショーフォルム

なんかキターーーーーー!

画像の説明


100円落札(w

送料1,500円、振込み手数料420円(爆)


今回のタイヤ交換費、4本合計16,480円也!



ようやくリフトダウン。

画像の説明


とりあえず試走である。

画像の説明


フェンダーの干渉は全く無くなった。

意外とグリップ良し♪

乗り心地良し♪

ロードノイズ大♪



走りはOKである。



しかし、、、、フロント高くね?

画像の説明


30分後の図。

画像の説明


12mmのダウンである。

これでフェンダーまでの距離が前後同じになる。


ショーフォルムである。

性能は2の次である。

史上最低である。>わっきー号




観てくれたまえ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [まだ高いっすよwww<史上最低]

_ Ponta [ども!! 常にショーフォルム、性能は2の次 → 私の・・・ ほんとに出展ですか???見に行きたい〜。けど行けない〜。]

_ まつ [二の次三の次・・・ダメですか?(笑) フェンダー空きを指本数で判断するしか考えていない人間です。 2本! じゃないと..]

_ わっきー [>茶さん 性能は向上したみたいです(w でも雨ですな・・・・・ >Pontaさん 是非是非見に行ってやってください..]

_ わっきー [>花屋さん 精進します!(w]


2010-07-02

_ [GTR] Ace工房製ライトシート

エアコントラブルの際に外したARC製チタンフードパネルを取り付ける・・・・

画像の説明


・・・前に、一昨年?頂いたヘッドライトぼろ隠し用シートを装着。



まずは残っている塗料にペーパーを掛けて段差を減らす。

画像の説明


お次は塗装の剥がれていない極上N1ライトの塗装ラインに合わせて貼り付ける。

画像の説明


ちょっと幅が広い部分があって切り取ったのは内緒である(w


完成〜♪

画像の説明


うーん、自己満足!



お次はドアモールを程度の良いものに交換。

画像の説明


ガラスの押さえがきちんと掛り、風きり音も減ったような?



車高はこんな感じ♪

画像の説明


干渉無し。

コーナーリング性能は向上している。



このタイヤサイズなら、このままでOKである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [テストコース? つーか、あの中で写メってる方が、(;¬д¬) アヤシイ(w]

_ わっきー [>LEGさん いえ、誰も居ないのでアヤシク無いです(w 熊には注意!(爆)]

_ Ace [フィードバックありがとうございました♪ 日々,改善改良に勤しみます(^^)v 実は2日遅れでこの記事に気がついたのは..]

_ わっきー [>Aceさん リペア作業は32にとって重要になりつつありますね。 またいろいろ開発してください(w]


2010-07-03

_ [GTR] MACHINE SPEC

いよいよ出撃である。

画像の説明




よく見てないと見落とすスペックである。

カーボーイブースの片隅に置いてあるので宜しく!


あ、はちみつのご用命も茶氏まで!(爆)>残り7本

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [オーナー代理 って名札も必要そうですな...。]

_ メガビリー [こんな小さな用紙では書ききれないのでは?w]

_ まつ [場所ごとに説明書?をペタペタ貼りましょう(笑) 車の下側は床でしょうかね。 健闘を祈ります!]

_ わっきー [>茶さん オーナーそのものなってください。 ワルサするときの影武者に仕立てます(爆) >メガビリーさん 書いた内容..]


2010-07-04

_ [GTR] 山梨トンボ帰り

早朝4:00、雨の降りしきる中、Labを出発!

画像の説明


道中、民主党のマニフェストどおりになっているか確認!(w

画像の説明


待ち合わせ場所の双葉SAで給油の図。

画像の説明

花屋号張りの車高のテスタと肩を並べ・・・・られん罠(爆)

もっと下げねば!(馬鹿)



もう太平洋側である。雨も降りそうな気配は全く無い。



待ち時間の間に汗だくになりながらウエスで磨く磨く・・・・エンジンも磨く

画像の説明


今更磨いても・・・・それなりである(w

一応、この状態で茶さんに預ける。

画像の説明


しばしのお別れである。




帰りの足は茶2号「ハチロク〜♪」

画像の説明


つかの間の晴れ間を快適にドライブ♪

ETCが壊れてたので、そのまま下道で移動。



道中、諏訪で見慣れたクルマと遭遇!

画像の説明


Matsu号(ex M号)である。


割れたリアローターを受け取り、おぎのやの釜飯を食って別れる。



さらに道中、眠くなったので温泉に浸かる(w

画像の説明


最近はマナーが悪い輩が多いらしい。

画像の説明



18:40、明るいうちにLabに辿りつく。

画像の説明


片道270km、下道率80%(爆)

乙!>茶氏&ぢぶん




帰宅後、茶氏から関東某所で保管されているわっきー号の写真が送られる。


画像の説明


帰りは2週間後。

ショーの内容も確認できす、、、、待つだけである。



BBSにアップ願う。>ギャラリーの衆

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [ただでさえ低いテスタと比べないで下さいよ(恥爆) しかもそれさらに落とされてるでしょう???]

_ わっきー [>花屋さん タバコの箱を横にしてもバンパーの下に入らない状況でした(w 写真には写っていませんが、右隣のレーンに黄色..]

_ わっきー [でも、エアコンが効いて羨ましいと赤色オーナーが黄色オーナーに話し掛けたりしてました。 どこぞの団体と話題は一緒!(..]

_ まつ [なるほど、そうやって関東入りしたんですね。 ぢぁあ、当日の関東へは茶号でいくんすか?]

_ わっきー [>まつさん いえいえ、当日は奈良に旅立ちます(w]


2010-07-05

_ [作業] アフターサービス

先日、岡山に送ったエンジンは全損だったと報告が入る。

ヘッドもカムジャーナルをカジってて再起不能・・・・


店開きをして、代わりのヘッドを物色。

画像の説明


カムジャーナルが綺麗なバラしたヘッドを見つける。


だが・・・

画像の説明


1,2,3番のスキッシュがザクザクである。


まあ、加工ベースだし、、、、

見なかった事にして毛布に包み・・・・

画像の説明


先日、長野で購入したBFR通い箱(笑)で送る。

画像の説明


受け取ってくれたまえ>33あ〜る君



お次はハチロクである。

画像の説明


懸案だったETCの電源入らない状況を修理・・・・・


するのに電源コネクターを抜き差しすると、、、、難なく復活♪



他にホーン&ハザードが不具合である。

とりあえず、エンジンルーム内のヒューズボックスを開けると・・・

画像の説明


ヒューズありませんがな!



うっちー号から15Aのヒューズを拝借して装着。


復活の図〜♪

画像の説明


ヒューズを挿す瞬間に助手席側ホーンから火花が散った。

まあ、旧車なんてそんなもん。

これくらいで嫌になってはイカン。


つか、ホーン交換しないとまた飛ぶに1票!(爆)



末永く宜しくで〜す!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [あで? 不可思議現象。お手数をおかけしてます。 しかし、ETCはともかく、ホーン&ハザードは、ホームセンター@コーナ..]

_ 茶@関東班 [追記、ホーン@BOSCHの在庫あるので、わっきー号に積んで戻ります。(爆笑)]

_ わっきー [>茶さん BNR32のホーンならストックありますが(w]

_ なんでも屋 [あ、スキッシュザクザクヘッド...見覚えがあるような?(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん あなた様のヘッドは部品取り後、資源ゴミと化してます(w 購入したヘッドの2台に1台はザクザクです。..]


2010-07-08

_ [projectC] 茶号エンジンカム交換

梅雨空である。

長期放置プレイのexなんでも屋カムにうっすらサビが浮く。


こりゃヤバイ!


ピカールで磨くの図。

画像の説明


長期放置プレイの茶号Newエンジンである。

画像の説明


ノーマルカムをサクッと外して・・・・

画像の説明


ピカピカに磨いたApex製カムを載っける。

画像の説明


プロフィールは、、、、、よーわからん(w



一応、バルブクリアランスをチェック。

画像の説明


IN側0.43mm、EX側0.35mmで揃う。



コレでサビの恐怖は去った(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [お世話おかけしております。 こちらは今晩、車両引き取りに向かう予定です。 こっちも ピカ〜ルで磨いてみようかしらん..]

_ なんでも屋 [IN/EX共に260の8.9mmですよ。多分(^^; バルタイは...忘れた。最後は103/114ぐらいだったかな?]

_ わっきー [>茶さん お休みのところ、ご苦労お掛けします。 >なんでも屋さん エンジン載ったらご指南願います。]


2010-07-10

_ [訪問] 各地からの便り

今朝のせんとくん(TT

画像の説明


同時刻、TRC内部

画像の説明


TRC内部その2

画像の説明


乙!>皆の衆




あれ、綺麗なおねいさんはいないの?

コメント乞う!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ みやもと [皆様一足先にお疲れ様です。 きれいなおねいさんいませんでした。汗垂らしまくる男衆はいました。 偉そうにしてますが、大..]

_ わっきー [>みやもとさん ありがとうございました。 今日はお泊りですか?(w]

_ 茶@関東班 [みやもとぉ〜さんは、0泊2日で戻られました。 おつかれさまです。 あっくんご夫妻さん、Gooさん、天地無用さん、な..]

_ Goo [お疲れ様でした。 わっきーさんの展示場所は一番良い場所だと思いますよ。 搬入時押してて感じたのは車が軽いような、..]

_ わっきー [>茶さん バイヤーありがとうございます。 まあ、いいオイル入れると思えば安いもんです。>ハチミツ >Gooさん あ..]


2010-07-11

_ [訪問] 平城宮跡

せんとくんに会うには平城遷都1300年のメイン会場に行くのが手っ取り早い。

宿泊した姉歯偽装ホテル(笑)から歩くこと40分。

門が見える。

画像の説明


奈良県民は大胆である。

平城宮跡のど真ん中に・・・・

画像の説明


電車を走らせるの図。

画像の説明


休憩所には鹿すらいない。

画像の説明

不人気〜?




朝、早すぎるようである。




帰りは・・・・・

画像の説明



レンタサイクルである。



残念!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ な⇔おっさん [そこからチャリで5分も走れば我が家です。 そう言えば、初めて女の子とチューしたのは、一番最後の画像の辺りです^^;]

_ わっきー [>な⇔おさん あれ、京都府民ぢゃなかったの? なんとなく落ち着くイイ場所でしたよ>平城宮跡 まあ、ただの原っぱと言..]


2010-07-12

_ [GTR] チューニングパワーズ2010

それは1本の電話から始まった。

「遠いけどCARBOYブースに展示しませんか?」

「あ、申し訳ないけど手弁当でお願いします。」



しばし、財布を覗く。。。。

出張重なっているけど、、、、茶さんいるし、、、、



昨日、茶さんからの画像が届く。

画像の説明


看板は地味〜!

画像の説明


おねいさんはいないらしい。



でも、32は多い。

画像の説明


NAな32。

画像の説明


BLUEな32。

画像の説明


YELLOWな32

画像の説明


RED・・・・ン? 天地温泉号?

画像の説明


そして、、、誰が見ても 「ふつー」 な32である。

画像の説明


来客1

画像の説明


来客2

画像の説明


来客3

画像の説明


来客4

画像の説明


来客5

画像の説明


来客6

画像の説明


来客7

画像の説明


来客8

画像の説明


来客9

画像の説明


来客10

画像の説明


来場者に人気のハチミツは身内に5本捌ける。(w

画像の説明





みなさんのおかげでした。m(_ _)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [あっくんご夫妻さん、Gooさん、天地無用さん、なんでも屋さん、みやもとぉ〜さん、搬入お手伝い対応ありがとうございまし..]

_  [手弁当で!いかにもらしい気がします(w どの32も、やはり32ですね♪ NAの廣野「怪」「味所むさしの」の店長さ..]

_ わっきー [>あっくんご夫妻さん >Gooさん >天地無用さん >なんでも屋さん >みやもとさん >てつにいさん 大変お世話に..]


2010-07-14

_ [projectC] 茶号エンジンフロント部組み付け

放置プレイの新品部品を引っ張り出し・・・・

画像の説明


筋肉をプルプルしながらベンガラを塗って・・・・

画像の説明


カチンとな!

画像の説明


おーっ!

画像の説明





なんかチューニングエンジンみたいになってきた♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わっきー [>達さん チューニングエンジンに見せるには社外パーツは必須です(w >茶さん あれ、今晩走るの? 霧は?(w]


2010-07-16

_ [projectC] 茶号エンジンインマニ取付け

本日取付け予定の部品である。

画像の説明


うみゅー、この部品は装着と使用に特殊技術が必要らしい。

画像の説明


何が必要?>識者

わからんシロートは無視して次に進む。



インマニのガスケット剥がしは実にまんどくさい。

画像の説明


ポートもシューっとして磨く。

画像の説明


オイルストーン仕上げである。

画像の説明


TOMEI指定の特殊技術が無いまま装着するの図。

画像の説明


カチンと取付け完了!

画像の説明


わかる人はわかる、赤センサー=BCNR33用インマニである。


え、何が違うかって?

・・・・・



新しいだけである(爆)



スロットルのガスケットを剥がして本日時間切れ。

画像の説明



さ、トップギア観るべ!


2010-07-17

_ [GTR] 出展完了!

2晩徹夜の茶氏によって無事帰還である。

画像の説明



多くの声援、ありがとう!


_ [家族] 初デジカメ

意外だろうが、我が家で初購入である。

画像の説明


下調べ無くヤマダ電機で物色。色だけはピンクと決められていた。

よーわからんがハイビジョンムービーが撮れる(驚!)スチールカメラである。

あゆのLUMIX FX70である。




週末のピアノラストコンサートに活躍予定!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@kanazawa [いや〜きちんとお返しするまでの、のべ3週間、緊張しました。(^-^; 山梨バトンリレー〜出展〜返納の3週展開。 さす..]

_ N2 [>わっきーさん 現地で見たかったのに・・・すごく残念でした(涙) ↓のエンジン!かっちょいいですねーーーーー(^・^..]

_ こじま [ラストコンサートって今頃そんな事してて大丈夫なの〜?]

_ わっきー@富士山 [>茶さん 本当にありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。 連休中は奥様のもとでゆっくりお休みください。 ..]


2010-07-22

_ [projectC] 茶号エンジンスロットルボディ取付け

衝撃の1枚!

画像の説明


一応、しっかりカシメられているようだが、、、、

    手で簡単に抜けますが、何か?(w


これ、今までにバラしたRB26全てに共通してる。

こんなんでバランスパイプがエア漏れ起こさないのか?>識者

漏れが発生してるとすると、燃圧やブースト圧にも影響が出ると思われるが・・・・実際どうなんだろう?



で、ホースを新品にすると同時に、元年号にもM号にも施したネジ式のクランプに交換する。

画像の説明


ちょっとキツメに締め込むの図。

画像の説明


お次は真っ黒スロットルの清掃である。

画像の説明


本日の作業時間の8割を費やす。

それでも、元のコーティングは綺麗に落ちない。


飽きた(笑)のでドライファストルブを吹き付けて終了!

画像の説明


これでスロットルボディとバタフライの密着が上がり、漏れが減る(はず)である。


メタルガスケットでサンドイッチにして取り付けて・・・・

画像の説明


サージタンクと共締めする。

画像の説明




もうすぐ完成である。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sim [ホース、カシメ=外すなと解釈して無交換にしました(-_-;) スロットルは掃除してはいけないと聞いたのですが、ドライ..]

_ わっきー [>simさん 過去に組んだ元年号も水没したM号のスロットルもドライファストルブで処理しています。 http://gr..]

_ sim [なるほどナルホド勉強になります。]


2010-07-28

_ [projectC] 茶号エンジンクランクプーリー取付け

テンショナーにカバを取り付けて、その後からクランクプーリーを取り付ける。

画像の説明


プーリーは高回転に有利なBCNR33用を組み付ける。

あとはタイミングベルトカバーを取り付けるだけ・・・・




なんじゃこりゃ?

画像の説明


気づくのおせーし(w

プーラーも持ち合わせなーい。

炎天下でも路上でカムを交換する御大に車上交換の極意をお聞きしてバラす。

画像の説明


ここのオイルシールの付け忘れである。

画像の説明


サクっと打ち込むの図。

画像の説明



フロント部完成〜♪

画像の説明



益々ノーマルである。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [そっか、ベルトはつけたまま緩めるだけでもプーリーは外せるんですね その後のつじつま合わせがなんでも屋サンのノウハウで..]

_ なんでも屋 [気が付いて良かったですねぇ。そのまま回したらオイルダダ漏れ...(笑)]

_ わっきー [>花屋さん つじつま合わせにノウハウはございません(w バラす前に上死点でタイミングベルトにマーキングしてタイミング..]


2010-07-29

_ [projectC] 茶号エンジン本体完成

元年号のオイル漏れの教訓を生かしてベンガラを塗る。

画像の説明


ここも漏れるポイントである。

画像の説明


新品のパッキンに交換してカムカバーを取り付ける。



未使用の部品を詰め込んで・・・・

画像の説明


プラグカバを載せて完成♪

画像の説明


残るはオイルクーラー周りとタービン周りである。

これは茶号に装着しているものを再使用する。



エンジンスタンドから降ろして収納するの図。

画像の説明


火が入るのはいつの日だろうか・・・・・



次、いってみよーーーーっ(w



_ [projectNKT] OH部品手配

朝FAXで注文。翌日昼過ぎに全て揃う。

画像の説明


Good Job! >レグルス


メタルは純正が揃わず、ニスモ製を取り寄せる。

これだけで総額66,707円也!


高くね?



あとはNKT氏の登場を待つのみである(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [う〜む。「ハコが上がるのはいつの日だろうか・・・・・」 (爆汗) お手数をおかけしております。 引き続きよろしくお..]

_ なんでも屋 [予備エンジン一機在庫あり。φ(..)メモメモ(笑)]

_ わっきー [>茶さん 誰かにエンジンナラシ託します?(w >なんでも屋さん ご使用の際は仲介手数料20%上乗せでお願いします(..]


2010-07-31

_ [GTR] さび落とし

久々にご近所をお散歩♪

画像の説明


何気にトランクを掃除してると、FUELポンプ蓋のグロメットが浮いているのを発見。外してみるの図。

画像の説明


げっ!

またまた衝撃画像!!!

画像の説明


全く見えん場所でさびの進行がみられる。


緊急手術開始!

画像の説明


さび落とし→さびチェンジャー塗布→艶消しクロ塗装を実施。

画像の説明


Labマガ企画「あなたのR・・・・・見てください」(爆)



炎天下ついでにMatsu@諏訪さんから受け取ったexM号のクラックローターをうっちー号に装着。(ややこしい)

画像の説明




しかし、、、、あちぃ〜!

午前の部、終了!!



_ [projectNKT] ピストン磨きとヘッドバラシ

夕方、仕事帰りのNKT氏が部品代と熱中症防止ドリンクを持って現れる。

地球温暖化に貢献?しながらピストンを温めて・・・・

画像の説明


ピストンとコンロッドを分離。

画像の説明


ボール盤にカップ型ワイヤーブラシをセットして磨くの図。

画像の説明


その間、ヘッドのパーツを外す。

画像の説明


うーん、なんかファクトリーっぽい(w

画像の説明


6個磨き終わったところでお開き。

画像の説明



明日もヨメの理解を得られるか?>NKT氏

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [達号も明日見てみます。 画像集はどこに?(w]

_ わっきー [>よっし〜さん 忘却の彼方な画像もあると思いますので、思い出したら追加します(w >達さん 明日は走るんじゃなかっ..]

_ てつにい [(□。□-) フムフム 勉強になりました。オイラも来週見てみよう♪]

_ LEG [こないだ持ってったOSツインの フライホイール固定加工済みナットと思われるものが うちのトランクから何故か2個出てき..]

_ わっきー [>てつにいさん 多分、大丈夫だと思われ(w >LEGさん あれ、そうなんですか。 チェックしてみます。]