最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-06-01

_ [GTR] エアコンガス漏れ

わっきー号のエンジンルーム。

ARC製のエアガイドを外す。

画像の説明


本日、外気温29度を指しているが、何となくエアコンは効いている。

ごく微量のリークがコンデンサーと配管のジョイントから確認されている。

画像の説明


カバ君の出撃を待つ。



_ [projectNKT] ハーネス検証

エンジンの降りたNKT号のECCSハーネスをチェック。

画像の説明


ECUは完全に金プロに置き換わっている。

画像の説明


ゼロ氏によるとHKS−TFでさえ純正ECUを使ってエアコンやアイドリング制御しているのに、このクルマはフルコンとして全てプログラムされている。


エンジンルーム助手席側に綺麗に纏められ、耐熱処理されたハーネスである。

画像の説明


タイラップを切ってご開帳〜〜♪

画像の説明


エアフロの配線にギボシ端子を付けてはずされている罠・・・・・orz


ストックのハーネスからエアフロコネクター1個を発掘!

画像の説明



追加手配必要部品。

・純正ECU(前期、後期いずれでも可)

・エアフロコネクター


宜しく!>NKT氏

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ニャンダバーR@愛知 [一味と相談して出撃体制整えなければ、みたいですね(^_^;) システムアナライザーのチャージングバルブの問題を 早..]

_ メガビリー [R12のお漏らし箇所 割りと多い所なんですね、そこ。 今まで何台か見かけたことがありますが 1台も直した事ありませ..]

_ わっきー [>ニャンバダーRさん 急ぎません急ぎません。 タイミングみて宜しくです。 >メガビリーさん ウチのはR134ですが..]


2010-06-03

_ [projectNKT] 一時帰郷

ドンガラNKT号に一時帰郷していただく(w

画像の説明



_ [作業] 達号&maRu号&マサハル号の場合

今日は座学である。

BBSへの投稿の多かった(w 「HICAS」ランプ点灯のトラブルを検証する。


書き込まれた症状と状況を整理すると・・・

1.フルードは継ぎ足して現在満タン

2.段差の衝撃とか、加速した時に頻繁に点灯

3.ステア据え切りの時に点灯するとすっげー違和感アリ


整備要領書にあるランプ点灯のフローチャートである。

画像の説明


コンサルト無しでも自己診断モードに入れるのか・・・・

画像の説明


フェイルセーフが入ると点滅で確認できるらしい。

画像の説明


うみゅー、現車が無いのでよーわからん(爆)


で、田鶴浜のM氏にコール。


M氏「フルード入ってないんぢゃね?」

わ「満タンらしいっす」

M氏「HICASランプが点くとフェイルセーフが入ってカットオフバルブが働いてフルードの動きが止まるので、すっげー違和感あるよ」


いろいろ原因はあるが、手っ取り早く現象を確認する方法を伝授!

画像の説明


液面スイッチをまずチェックである。

このスイッチはフロートの付いた軸がリードスイッチになっていて、フロート中にある磁石に反応するとのこと。そのスイッチの中にフルードが入ると動きが悪くなり、ちょっとした振動で接点が離れる場合があるらしい。だが、それを点検するにはスイッチを壊してバラさないと確認できない(爆)


逆にいうと、このスイッチを短絡して働かなくして「HICAS」ランプが点灯しなければ、そのスイッチが異常ということになる。




とりあえず、試してみてくれたまえ。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [あれま、断線しちゃえばトラブル解消っすか?(w]

_ maRu [抜いちゃえばオケ?? トランクの右のヤツって・・・???]

_ わっきー [>maRuさん ボンネット開けて抜いちゃってください(w トランクは忘れなさい(爆)]

_ まつ [やぱ、断線桶ですね(笑) どうやって復元しようか、悩んだ時期がありました。 根元で切れかかっているので無理そう。。。]

_ わっきー [>まつさん そうみたいです(w 切り飛ばせば無問題!(爆)]


2010-06-04

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@週末はない。 [ん〜む。 釣られてみました。 (w]


2010-06-06

_ [家族] 決勝戦

大会4日目、美希の最後の試合の初応援に小松の体育館まで出向く。

昨日、17対12で快勝!

決勝戦である。

画像の説明


ファイト!! おーーーっ!

画像の説明


終始、攻められっぱなしの図。

画像の説明


相手は全国優勝を果たすチームである。

線で攻撃するチームと面でプレイするチームの差がある。


何はともあれ、準優勝で北信越大会進出である。



次は長野に出向く(爆)



表彰式までに1時間半あったので、近くのボルボオーナーを訪ねる(w

画像の説明


日曜は休日のようである。

メカニック氏は趣味のセメント入りブロックを洗浄。

画像の説明


社長と軽く挨拶。


次回、GTRで訪問予定(w

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わっきー [>LEGさん 皆さん勘違いされると困るのでメッセ消しました(w 以前から遊びに行く約束してたんですが、たまたま時間で..]


2010-06-07

_ [projectNKT] インジェクター検証

先日、ニャンバダーRさんから譲って頂いたインジェクターをチェック。

画像の説明


PWR製?

どーみてもノーマルな外観(w

画像の説明


噴霧〜〜♪

画像の説明


結果発表〜〜♪

画像の説明


20秒連続噴射:142ccで揃う(燃圧3.00k)60秒換算=436cc/min

5msec 2,000回噴射:量は忘れた(wが6本とも揃う。



NKT号に採用決定!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ニャンダバーR@愛知 [あまり使ってませんでしたんで、多分大丈夫とは思ってたんですが いかんせん、寝てた時間が長かったんでちょっと心配でした..]

_ わっきー [>ニャンダバーRさん ありがとうございました。 有効に使わせていただきます。]

_ omame [昔、PWR製のツインノズルが気になったことが・・・・]

_ わっきー [>omameさん 箱はツインノズル用でしょうか(w]


2010-06-08

_ [訪問] 新メンバーチェック

(前略)

スタートは岡山駅前の噴水である。

画像の説明


もうじき引退の500系を送り出して・・・・

画像の説明


のぞみ1号で博多に向かう。

画像の説明


博多へ行ったら、博多ラーメンである。

画像の説明


ここは南国か?

ダイキンのエアコンが効いても26度もありやがる(違?)

画像の説明


そこへ爆音の花屋号である。

画像の説明


32保存会へのメンバー入りをされた。


武の合格報告もまだしてなかった。


会いに行くしかない。。。。maRuさん、お膳立てありがとう!




仕事中にお呼びたてをして感動の初対面である。

画像の説明


主治医によって要を押えた仕様もGood♪

画像の説明


クルマも人物もOK!である。



17時25分、博多をあとにする。


また今度ゆっくり♪

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [まさか、人物のチェックまでされているとは!!!(汗) 今度はマジでゆっくりいらしてくださいね♪ >なんでも屋さん ..]

_ maRu [無事に会えてなによりです〜 やっぱり雰囲気ありました?>花屋号]

_ N2 [花屋さん号、かっちょええなーー 一度見てみたいっす^^ あーーーみんなの32R見てみたぁーーいーー っっ暇が、、(号..]

_ コニー [2ヶ月前まで住んでた所ですが、懐かしい感じが・・・ お会いしたことはありませんが花屋さん号、かっこえなぁ〜]

_ わっきー [>ニャンダバーRさん 時すでに遅し、、、、です(w >なんでも屋さん 遠慮してはいかんとです。 つか、土地勘、距離..]


2010-06-09

_ [作業] M号ヘッドバラシ

NKT号に使うヘッドではない。

水没してウォーターハンマーを食らったM号ヘッドである。

これを次期わっきー号のヘッドに仕立ててみるためにバラしてみる。

画像の説明


あちゃー、ポートにカビ?

画像の説明


あちゃー、バルブにサビ・・・・

画像の説明


紙カムを外して、バルブリフターをシムごと撤去。

画像の説明


お次は、、、、作っただけで、1年半放置プレイのバルブスプリングコンプレッサーの登場である。

画像の説明


真似して作った輩の真似(笑)をしてバルブの押さえを製作。

画像の説明


ガムテープで貼るの図。

画像の説明


こんなふうにリテーナに当てると・・・

画像の説明


なんてこったぁ!

簡単にコッターが外れる(w

画像の説明


ひっくり返してバルブを抜くと・・・・

画像の説明


バルブの傘もサビサビ・・・・


バルブシートもサビサビ・・・・orz

画像の説明


木っ端でシートを擦ってみる。

画像の説明


うみゅーーー、微妙ーーーー。

つか、カーボンが大量に堆積してますぜ!>M氏



バルブシールを外して、カーボンを溶かす魔法の液に漬け込む。

画像の説明



都合により、2晩放置する。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omame [暇な時に、ポート研磨やら、なにやら、いいおもちゃになりそうですね♪]

_ なんでも屋 [なんてコッター、便利そうですね。]

_ LEG [次期わっきー号?]

_ マコト [なんてコッター。>サビ そこまで水が回ってたんですね。(^^; つか、あと十日で二回忌です。]

_ わっきー [>omameさん 暇な時にって放置してたら、今になっちゃいました(w サビはいかんです。 >なんでも屋さん イン側..]


2010-06-10

_ [作業] 一夜漬け

ひっくり返して、漬け置き状況を確認。

画像の説明


うーん、微妙〜〜

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 春道 [お疲れ様です。 綺麗にするのって大変なんですね。。 http://simex.sakura.ne.jp/blog/..]

_ わっきー [>春道さん コレ、マジ凄いですね。 アルカリの結構強い洗剤みたいですね。 欲しい〜〜(w]


2010-06-11

_ [作業] 二夜漬け

魔法の液に漬けること2日。

上げてパーツクリーナーで洗い流し&CRC-556でサビ止め。

画像の説明


うーん、イマイチ(w

画像の説明


結局、燃焼室は磨く必要があるな・・・・・



でも、ゼロからより随分マシである。



_ [projectNKT] ピストン漬け置き

NKT号のピストンも漬け置き〜〜♪

画像の説明



落ちるかなぁ〜?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [漬けるだけでずいぶんきれいになるもんですね。]

_ まつ [めがねの超音波洗浄、あれのデカイ版があるといいのにね(笑)]

_ NKT [部品も注文したので来週にはお伺いできます(o*。_。)oペコッ]

_ わっきー [>なんでも屋さん でも、イマイチです。 手間は変わらないと思われ・・・・ >まつさん 同じこと考えてました。 だれ..]


2010-06-12

_ [作業] 達号の場合

の前に、チャンカレを食らう。

画像の説明


Labでリフトアップされる達号。

画像の説明


右フロントのドライブシャフトを取り外して・・・・

画像の説明


フロントデフ(notデブ)側の破れたブーツを交換する。

画像の説明


完成〜〜♪

画像の説明


夜はやっぱり第七ギョーザのお店である。

画像の説明


皆、思い思いに食らう。

画像の説明



乙!>主役&補助員&傍観者(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [流石!すばらしい! 達兄からの私信はチャンカレだったんですね。気付きませんでした(笑 チャンカレも食べたいし、小..]

_ わっきー [>33あ〜る君 最近は無料修理屋さんになってますが、何か? もち、本人に汗かいて貰ってますが(w 来週早々にご相談..]

_  [今回もいろいろとありがとうございました! 金沢名物・名所も少し堪能できました。 タイヤはびっくり!ゆっくり行って大正..]

_ エーイチ [「チャンカレ」と「ターバンカレー」はいっしょですか?w オイラがいたころにはなかったよーな>チャンカレ]

_ わっきー [>達さん 岡呑みは岡食となりました(w またいつでもどうぞ♪ >エーイチさん そうです。元「田中のターバン」です(..]


2010-06-13

_ [訪問] 日本一長い回転すし

弾丸さんとあおちゃんと3人で日本一長い回転すしに出向く。

画像の説明


レーンは石川産な訳だが(w


諸般の事情でノンアルコール(w



乙!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よっし〜 [今回はお寿司だったんですね。 日本一長い回転寿司が岡山にあるとは知らなかった…。 またご一緒させてくださいね。]

_ あお [お疲れ様でした。 いつもありがとうございます。 また連絡します。]

_ わっきー [>よっし〜さん はい、また今度ご一緒しましょう♪ >あおちゃん はい、またお誘いください。]


2010-06-14

_ [訪問] 作業風景

某所夜、BLUE FORCE RACINGへ社会見学に出向く。

33あ〜る君がバルブ擦り合わせを実施。

画像の説明


以下、見どころ満載につき、自分のメモのみ紹介。


バルブガイドを1.5mmカットのSR20ヘッド。

画像の説明


HKS鍛造ピストンは実測径をマーキングしてある。

画像の説明


TRUST製キットでオイルパン増量。

画像の説明


純正オイルパンにストレーナ穴をあけて加工してある。


オイルパン取り付け前にオイルポンプに呼びオイルを注入。

画像の説明


こっちにも注入!

画像の説明


液体ガスケットは熱に強いシリコン系。

スリーボンド1207B。

画像の説明


ソレをオイルパンに塗って、乾く前に合体。

画像の説明


完成〜〜♪

画像の説明



続きは明日レポートする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ん?仕事で出張だよね?って愚問か!]

_ LEG [やはり全国怪しい所?には 優秀な小人さんがいるんですね(笑)]

_ わっきー [>こじまさん 行動開始は21時過ぎですが何か?(w >LEGさん 例のブツ、バックオーダーリストに加えて貰いました..]


2010-06-15

_ [訪問] 加工風景

某所夜、BLUE FORCE RACINGのworkshop見学に出向く。

バックオーダーを抱えた純正ブレンボにV36の355ローターを装着するブラケットの製作である。

原材料は高価なジュラルミン2017を使用。

画像の説明


まずは荒削りである。


荒削りはエンドミルの直径分を一気に切り込む。

画像の説明


表面をCRC-556で潤滑しながら仕上げる。

画像の説明


あり得んくらいの切り粉が発生して、完成。

画像の説明


うーむ。

画像の説明




芸術品の域に入る仕上がりである。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ sim [あ、それワタクシ使ってます。]

_ わっきー [>simさん なかなかイイ買い物したと思われます。 今後ともご贔屓に(w]

_ 浜ちゃん [いつかどこかで見たような景色が・・・・・・・]

_ ねたろう [オイラもこのブラケット、気にはなってるんですが・・・。 まあ、ウチの場合、ホイール買うトコから始めんとイカンのですが..]

_ わっきー [>浜さん ブルーさんの製作するヤツは更に精度いいです(w >ねたろうさん ホイール換えてもブレーキ強化するのは安全..]


2010-06-17

_ [訪問] ヘッド加工

某所夜、BLUE FORCE RACINGのヘッド加工見学に出向く。


足元に33あ〜る君の次期タービンが転がっている(w

画像の説明


でっけー(w

そういえば、T51kaiは売れたのかな?>NKT君



ブルーさんが仕上げたSR20のポートを拝見。

画像の説明


写真じゃわからん部分も触った感触で覚える(笑)


33あ〜る君がバルブを磨いて・・・・・

画像の説明


ブルーさんが片手で擦り合わせを実施。

画像の説明


すんげーカン高い音でカンカン言わす。

夜中に近所迷惑な訳だが(w

回転力といい、シートに当てる力といい、シロートの域を超えている。


お次はRB26をカンカンカンカン。

画像の説明


作業中に次期ヘッドの構想を相談。

・ハイブースト仕様でインテーク側スキッシュを削る

・ガスケットは1.2mmとし、圧縮比は8.5程度

・リフト量を10.8mmとし、それに合わせて逃げ加工を実施

・バルブガイド先端カット



カム&リフター&バルブスプリングを準備しなきゃならん。


誰かお持ちじゃない?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [それ、おいらのヘッドと同じような仕様だ?(笑) ガスケットは1.0mmで組んだ...はず。]

_ わっきー [>なんでも屋さん バルブスプリングとリフターください(w]

_ なんでも屋 [そっちにあるヘッドについてるよ(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん 意味がよくわかりなせん(w]


2010-06-18

_ [訪問] ヘッド面研加工

某所夜、BLUE FORCE RACINGのヘッド面研加工見学に出向く。


何気にRB30ブロックが転がっている(w

画像の説明


こんなふうにマシニングにセットするそうな。>O技師(w

画像の説明


カナーリの高回転で仕上げるの図。

画像の説明


内燃機屋さん以上の仕上がりとのこと。



次期ヘッドの加工に修正面研追加をお願いする。


2010-06-19

_ [家族] ラストラン

中学に入学した時の担任に引っぱられて始めたハンドボールである。

多くの写真は無い。

画像の説明


1回戦快勝♪

2回戦圧負(TT



先生を交えての記念撮影である。

画像の説明




6年間、楽しい日々をありがとう♪


2010-06-20

_ [ネタ] 誤記訂正

7月号91ページ。


【誤】 EXバルブガイドカット

【正】 INバルブガイドカット

画像の説明


わかる人だけ訂正宜しく!(w



つか、バルブガイドカットそのものが 【誤】 である(爆)


それでも大人しい走り♪で、3万キロノントラブルですが、何か?(w



以上!


2010-06-21

_ [訪問] 時代に載る?

某所夜、営業マン氏の職場へ社会見学に出向く。

本業のなせる業でサクサク解体。

画像の説明


営業より天職なブラケット溶接作業をこなして・・・・

画像の説明


サクっとモーターが載るの図。

画像の説明


そう、電気自動車を趣味・・・・もとい、仕事で作ってみてるらしい。

4速でもホイールスピンが止まらない仕様らしい。

電気料換算1円/kmで1回の充電で50km走行できるらしい。

最高速は80km/h程度。



しかし、、、、

画像の説明


加工部品の仕上がりはイマイチ(w


給油口にはAC100Vコンセントがついて「給電口」に変更予定。

画像の説明


追加メーターはアンメーター&電圧計。

画像の説明



明日、完成らしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よっし〜 [広島でも、こんなのがいますよ。 http://www.asahi.com/eco/ecocar/OSK200903..]

_ omame [以前、電気自動車で日本一周をした方と、いろいろお話をしたことがありまして、勉強になりました。 モーターに関してはアメ..]

_ わっきー [>てつにいさん とりあえず、仮ナンバーで公道走行可能です(w あ、車検にクリンビューは必須アイテムかも(爆) >よ..]

_ まつ [となると、秋葉原や大須には、 自作自動車が売られるようになる???もえぇ〜〜〜]

_ わっきー [>まつさん まつさんの得意分野ですね(^^]


2010-06-22

_ [ネタ] 企画書

出品依頼があった。

画像の説明


アゴアシ無し、、、、オマケに出張予定だし。>7月10日



だれかお暇な方いない?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@ヒマではないが、肥満かもしれない [お呼びで? (汗) えと、前週末に引き取って...翌週に持ち帰り..で、2往復?? (D謎) DMします。]

_ なかっち [お!もしかして都内某所開催の・・・ 出展台数は少なめですが、マニアな車や加工屋さん、 実演!?もあるので結構楽しめ..]

_ わっきー [>茶さん ご検討宜しくです(w >なかっちさん 会期中、横に立ってるだけでなく、前日1,000kmの旅、後日1,0..]

_ なんでも屋 [メタルは間に合った?]

_ わっきー [>なんでも屋さん お世話になりますm(_ _)m]


2010-06-24

_ [作業] エンジン梱包

発射準備完了!

画像の説明




受け取ってくれたまえ>33あ〜る君

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [水没エンジンが知り合いのとこにありますが、まだ集めてます?(笑)]

_ 33あ〜る君 [あっざーっすwww 到着を楽しみにしています♪ ムフフな仕様がんばって作ります!!]

_ わっきー [>なんでも屋さん 1台減って寂しいので福山通運で送ってください(w >33あ〜る君 明日の午後発射致します♪ ヘッ..]


2010-06-27

_ [GTR] 車検準備

の前に・・・・・

Labのブドウの木、変なものが生えてきてるけど・・・・何?>花屋さん

画像の説明



車検に通りそうに無いタイヤをホイールごと交換する。

画像の説明


ミッションからオイルが噴出しているものの、それ以外は問題な・・・・

画像の説明


いことは無い(w


リアのポルシェパッドが限界である。

前回は春道さんに貰って急場をしのいだが・・・・

画像の説明


ヤクオクでも探すか(w



お次はショー対策で外したR1Rの裏組みを実施。


外側がこんなんじゃカッコ悪いので・・・・

画像の説明


内側を外にする作戦である。

画像の説明


でも、飛ばしてはいけない(爆)



サクッと組替えて・・・・

画像の説明


ビートクリームでお色直し(爆)


ギャイーンとバランスを取るの図。

画像の説明


ありゃ!

画像の説明


トレッドが剥がれている罠・・・・orz



飛ばさなきゃ、長距離も大丈夫?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@関東班 [えっと。。? 誰が長距離走るんだっけかな? (謎汗)]

_ 花屋 [ブドウの怪しいやつは、気根といってようは根っこです 湿度が高いとそういうところからも出てきたりします つたが節々から..]

_ こじま [車検証に平成23年7月2日って書いてない?(笑]

_ てつにい [>ショー 関東であるんですね♪是非とも見に行きたいと思います。 それにあわせてMTGでもやろうかな?団体扱いで入場..]

_ わっきー [>茶さん ちょっとサイズテストを兼ねて物色してみます(w >花屋さん ってことは、、、、ソコに泥団子をぶら下げると..]


2010-06-28

_ [projectNKT] ピストンカーボン落とし

長期放置プレイの次期NKT号のピストンのカーボンを落とす。

まずはピストンリングを外してボール盤でワイヤーカップをグルグル。

画像の説明


この程度まで落ちる。

画像の説明


気にいらねェ〜!


再度、魔法の液に付けて放置。

画像の説明



残りは任す。


2010-06-29

_ [GTR] ポルシェキャリパーパッド交換

なんかキターーーーーー!

画像の説明


一昨日、964カレラ2のフロント4ポッド用ノーマルパッドの中古を3,000円で落札、車検に間に合うように催促して本日到着である。

画像の説明


・・・・・・・

・・・・

わっきー号も本日車検から上がって来る(爆)

画像の説明


しゃーね、自分で替えるか(爆)



すんげー簡単で理に叶った構造である。さすがポルシェ!

シロートでも安心♪

画像の説明


外したパッドと今回購入のパッドを比較。

画像の説明


うーん、大人しい走りなのにパッドが虫食い状態(^^;

さすがポルシェ!(違)



しかし、、、この時代のポルシェ4ポットキャリパーのパッドは共通なんで入手には困らない。効きもノーマルパッドのバランスがベストである。


凄くエコなクルマである(w



さぁ〜て、メタボ対策でまたまたバラすの図。

画像の説明




続きは明日の到着を待つ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [あり?おいら新品を2980円でオクった記憶が...2種類ありませんでしたっけ? なかなか減らないです。]

_ 春道 [減りはや!!リアなのに ありゃもう仕入れちゃったですか。 ウチにまだ新品&中古があったはず。 次回ご入り用時にはご..]

_ わっきー [>なんでも屋さん 入手してからフロントパッドは未だに無交換ですが、リアは2セット目の中古です(w さすがポルシェ純正..]

_ なんでも屋 [あー、うちもよろしく(笑)。>春道さん]


2010-06-30

_ [作業] 出展準備

なんかキターーーーーー! その1

画像の説明


新蜜である。今年はアカシアが不作で高騰、とちみつを仕入れる。

それでも高い訳だが・・・・

平和島まで取りに来るよーに!>Gooさん

売り切れ御免!(w



なんかキターーーーーー! その2

画像の説明


「32保存会」プレートである。

名古屋の同級生から2枚借り受ける。



しかも、穴あきSpl!(笑)

画像の説明



なんかキターーーーーー! その3

画像の説明


RE-01Rである。

サイズは255/35-18。R1Rの245/40-18はパワーに対してトレッドが狭くちょっとグリップ不足。挙句に無加工フェンダーに干渉が出る。

この機会に2つを解消すべく、試してみたかったサイズをお試し価格(笑)で購入した次第である。


外径は直径で20mmは小さい。

画像の説明


って事は、自動的に10mm車高ダウン。



サクっと組んで、ワックス掛けて・・・・

画像の説明


サクッと装着。

画像の説明


トレッド面が広くなって、ボディとのクリアランスも大きくなった。

ちょっと腰高の車高短ってイメージか?(ww


だがしかし・・・・・

画像の説明


1本足りない訳だが(爆)




誰か1本余ってない?

無限に求む(爆)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ マサハル [僕もホイール付き3万円で買った01Rですが、ショルダーが丸いので、255でも245のR1Rとトレッド幅は変わらないか..]

_ Goo [平和島了解です! 2本お願いします。]

_ わっきー [>マサハルさん トレッドは見るからに広いです。 結構グリップ力上がりました。 干渉の問題も無かったので、もうちょっと..]