最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-02-02

_ [ネタ] 日差し復活

もう雪ネタは最後にしたい。


うっちー号とわかるまで発掘するの図。

画像の説明


全て手作業である。

屋根雪は屋根より高い残雪の上に運ぶ。

トランクは諦めた(爆)



ドナーボルボも発掘〜〜♪

画像の説明



朝日がサンサンと降り注いで来た♪




一気に消える事を願う!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつR [アルミボンネットが凹みそうな雪量ですね。 一気に消えることを祈念します。]

_ わっきー [>まつさん 一気には消えません(w ボンネットは一旦凹んで戻った模様。 それよりクリアが剥げて大変な事になっています..]

_ 春道 [ひぇーー 雪雪雪・・・・・ 春が恋しいですね(;>_<;)]


2011-02-03

_ [家族] バースディイブ

節分の次の日・・・・・

明日は美希の18回目の誕生日である。

画像の説明


本日、ケーキを買ってきて、家族で食す。



明日、美希は京都へ受験に向かうので、4人揃っては食えない。



もし、受かったら、、、、、来年も食えない。

2年後、バレンタインデーの次の日が誕生日な武も県外に出れば、更に食えなくなる。


県外に行けば、就職も県外になるだろう。




家族揃っての最後の誕生会かもしれない。




子供が大きくなるって、そういう事なんだろう。





子供抜きでも人生楽しまなきゃ♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ sami [お久しぶりです。 確かに、寂しいですよね。 でも、奥さんとの時間が増えるとか、考えてみたらいいんじゃないですか?]

_ なんでも屋 [いまだにクリスマスや誕生日を家族で祝うわが娘...複雑な心境です(爆)。]

_ エーイチ [ウチはまだ1回しか祝ってませんw]

_  [うちの航平は2年前から寮生活、週末には帰ってきますが、それもテスト期間中は帰ってきません。 普段はゆきちゃんと二人の..]

_ わっきー [>こじまさん ま、そんなもんですよね。 カードは持たさないでおこう!(爆) >KAZ-Rさん ま、そんなもんらし..]


2011-02-05

_ [ネタ] 雪どけ

  気温が上がり、雨も降って雪がとけだす。

画像の説明


ン?



剥げちゃイカンものも剥げる・・・・・orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ マサハル [この塗装は、15年ほど前の埼玉の某有名ボディショップの仕事です。保管状態が悪いのか、仕事が悪いのか? ミシュランの..]

_ マサハル [ちなみに保管状態が悪い=僕が通勤で使って、10年以上、会社の駐車場で、日に焼けて雨に打たれていたわけです。w]

_ わっきー [>マサハルさん 有名ボディショップというより、作業した方の足付けに問題アリかと(^^; ニスモ出っ歯の酷いモンです。..]


2011-02-06

_ [GTR] 新ミッション試走

SHINさんの試乗後、全く動かしていない。

画像の説明

載せ換えた、新中古ミッションの具合は?

投入したバンジョウの効果は??




陽も差し、とりあえず幹線道路はドライである。

画像の説明



ミッションはガラガラいわない。カチッと入る。

オイルは無交換である。そのうち換えよう(w

4速高回転を試す場面が無いので完璧かどうかは判断できないが、少なくとも降ろしたミッションよりシッカリしている。


まずは一安心♪



お次はタービンオイルラインのバンジョウを交換した効果の検証である。



長時間アイドリングやフル加速でもタービンの様子は変わらない。

ピックアップは若干良くなった(ような気がする)♪


乗ってみる?>SHINさん



だが、、、、オイル燃えてね?




リフトアップしてタービンのオイルライン付近を確認。

画像の説明


うみゅー、噴いたのか取り替える時に漏れたものか判断つかず。

バンジョウを増し締めして多量のパーツクリーナで辺りを洗浄する。



とりあえず、OKである。



_ [ネタ] 大雪の爪跡

爪跡その1:

雪の中から割れかけた瓦が1枚。

画像の説明


大屋根のものである事が判明。

何故落ちたのか?



ソーラーパネルのスグ横にあった雪止め付きの一枚である。ソーラーパネル上の積雪がスベリ落ちる際に連なっていた屋根雪も一緒に落下。その際、雪止め瓦が一緒に滑り落ちたものと推測される。

アドオンのソーラーパネルに隠れない唯一の雪止めである。



ならば、再発防止に切り落としてしまえ〜〜〜!(w

画像の説明


ポロっと外れ、ソレを大屋根に戻す。

画像の説明


爪跡その2:

屋根雪に負けたBSアンテナの図。

画像の説明


爪跡その3:

除雪機で飛ばした雪に小石が混ざってた件!(w >人災

画像の説明


爪跡その4:

除雪した雪を戻すの図。

画像の説明


雪がいっぱい積もらない地方ではあまり知られてないが、次の大雪に備えて天気の良い日に一気に消す作戦である。

これも体力勝負!



「OSSAN」ステッカーも復活♪

画像の説明




春は近い我が家であった!(違?)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [今日久しぶりにバイクで走りました。 空気の匂いから春は近い三重でした(w]

_ わっきー [>達さん 空気のニオイは雪国です(w 春はもうちょっと?]

_ SHIN [>わっきーさん >乗ってみる?>SHINさん いえ、今度はこちらに乗ってみてくださいw。 休みの日はちょろちょろ乗っ..]


2011-02-11

_ [訪問] 32保存会スキー部合宿

朝3時、メンバー資格の無いLEG氏と共に金沢を出発。

野沢温泉近くの道路の図。

画像の説明


ン?

なんか少なくね?>積雪


トランスポーターは3台、5名参加である。

画像の説明


とりあえず、リフトが動き出すまでお茶会的早朝ミーティングである。

画像の説明


ン?

早朝、タオルを握る輩? 洗面用?



ゴンドラが動き出す8時10分前に並んで合宿の開始である。



道中、観光名所(w をパチリな てつにい氏。

画像の説明


誰よりも早く滑り降りてきて自慢げな てつにい氏。

画像の説明


ユルユルと滑って10時半にはマッタ〜リ昼食1時間の てつにい氏。

画像の説明


うみゅー、こんなんで食ったカロリー消化できるのかね?



今回、主目的であるスカイラインコースの看板前で32保存会メンバーをパチリ♪

画像の説明


ン?

タオルを握りしめた輩が居ない件!(w


てつにい氏の図解説明をバックにパチリ♪

画像の説明


誰よりも早くスカイラインコースを降りてきてメンバーを待つ てつにい氏。

画像の説明


その後、1本だけ滑って13時から1時間の緊急ピットイン!(爆)

お茶会午後の部を急遽開催。


議題:オグマ氏の結婚について



さらに1本だけ滑って15時前に滑走終了!


実にヌルイ合宿である。



しゃーない、熱いお湯で喝を入れることにする(違?)

画像の説明



16時半、野沢菜漬けと温泉まんじゅうをお土産に帰路に就く。




帰宅は19時。



1日券を購入したが、半日券で事足りる32保存会スキー部であった。



また次回!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 相沢 [お疲れ様でした。 こちらへは初コメです。 やっぱ、スカイラインコースの看板写真いい! 今回ボーダーはメンバーにい..]

_ オグマ [皆様お疲れ様でした! お茶会では、人生の先輩として参考になる すてきなアドバイスをありがとうございました。 ス..]

_ わっきー [>てつにいさん 正確には大湯の熱湯に大勢の人が使った後の温度ですかね(w これに懲りず来年も宜しく♪ え、来週も行く..]

_ LEG [3連休プロジェクトとりあえず完了しました。 走行距離2日で約1000km(笑) ・・・・腿と膝がイタイです。 ..]

_ わっきー [>LEGさん クラッチの踏み杉(w 次回は運転交代します(違?爆)]


2011-02-12

_ [家族] サクラサク

祝!

美希、第一志望合格♪

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yukichi [おぉぉぉぉぉ おめでとうございます♪ これで、一安心ですね♪]

_ てつにい [おめでとうございます♪ 朗報を肴に、皆で一足お先に乾杯させて頂きました! 良かった、良かった♪]

_ わっきー [>よっしーさん ありがとうございます。 第一志望は模試で「E」判定で本人も家族も落ちると思っていたので良かったです(..]

_ まつ [とりあえずの大学が近所に決まっていますが、本命は2/25。 其々の戦場へ出向きます。]

_ わっきー [>まつさん もう少しですね。 あとひと踏ん張り「頑張ってください!」とお伝えください。]


2011-02-13

_ [家族] 合格通知

3通着弾♪

画像の説明


即、寮の申込を実施。

画像の説明




これで生活費半減(w



_ [じぃ] 新企画

それは1枚の新聞記事から始まった。

画像の説明


「希望町会に寄贈」?



そんな材料、どこにあるんだ?



加賀スカイライン組合長のsoulさんの会社で調達することにする。

画像の説明


サッシ廃材を自宅裏に降ろすの図。

画像の説明


ヘッド洗浄用タライはガラスの破片入れと化す。

画像の説明



これで心おきなく作ってくれたまえ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [娘さんおめでとうございます。 夜のBGMが聴けなくなると淋しいですね。 ところで…現場にアルミの雨戸が転がっていま..]

_ ねたろう [どうもお久しぶりです。ご無沙汰しとります。珵 毛羽先MTG,でお聞きしましたが、お嬢さんの合格、おめでとうございます..]

_ わっきー [>maRuさん ありがとうございます。 やっとテレビがゆっくり観れるようになります♪ 雨戸、ください(w >ねたろ..]


2011-02-15

_ [家族] 武バースディ

バレンタインの翌日、16回目である。

画像の説明


本日、ワンパターンでチョコレートケーキを買ってきて家族で食す。

画像の説明


美希は京都住まいが決まったので、来年は揃って食えない。




それはそれでいいのだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [呼べばいいじゃん。そんな問題じゃない?]

_ こじま [あ、記念日は家族ごと行けばいいじゃん。(違?]

_ わっきー [>こじまさん たぶん、お金が掛かるので、お互い動かないと思われ(^^;]


2011-02-20

_ [ネタ] 週末の出来事

土曜日、いつもの居酒屋で一杯引っ掛け・・・

画像の説明


となりのビックカメラで購入。

画像の説明


すこぶるパソコンの調子が悪い。

6年間以上リカバリーしなかった結果か?

今更何をインストールしてあるかもわからなくなっている件(爆)


引越し先は営業マン氏に手配していただく。



一番カッコイイと思う500系をパチって・・・・

画像の説明


700系で帰宅。



夕飯後、路面がドライだったので久々に走らせようとするが・・・・

画像の説明


車庫に残るオイル漏れ跡。

画像の説明


まあ、入っている証拠だから無視して走る。

エンジンはすこぶる軽い。オイルの抵抗が無くなって34N1タービンが軽く回転しているのだと思う。



が、、、、

すぐに雨がシブシブ降ってきてUターン。


ン?



白煙?

画像の説明


バンジョウから漏れているのを確認。

画像の説明


5分ほどアイドリングして格納すると・・・・

画像の説明


大量のオイル漏れである。




見なかった事にして、とりあえず冬眠を続けて貰う事にする。



どっちから直そうか。。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [銅ワッシャーをケチりましたね(笑)。]

_ わっきー [>なんでも屋さん そのとおりでございます(爆) 増し締めも効かないので今度新品交換します。]

_ SHIN [今晩は〜 心配になって本日確認w。 リアに滲みが・・・ 垂れほどではないので、見なかったことに(爆]

_ わっきー [>SHINさん 銅ワッシャーをケチりましたね(笑) 絞った事により油圧が上がって漏れ易くなっているのではないかと推測..]


2011-02-22

_ [訪問] 青葉城天守閣

昨晩は牛たん【極】焼を食す。



もういいや♪(w



今朝は観光名所を回るバスを待って・・・・

画像の説明


木製シートのバスで青葉城を目指す。

画像の説明


本丸のレイアウトはこんな感じらしい。

画像の説明


高いところにいる伊達政宗公を尻目に・・・・

画像の説明


天守閣を探す。



ン?仙台城??

画像の説明


青葉城は何処・・・・・



ン?

画像の説明



・・・・orz



もういいや♪



定刻10分前の搭乗口8番に旅客機が居ない件!

画像の説明



滑走路にポツンと置かれてる件。

画像の説明



行列で階段を上る件。

画像の説明




天候に恵まれ、最高のフライトであった。>高いところ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 営マ [先週まったく同じ場所で同じ飛行機に乗りました・・・ YS11のプロペラよりかは良いかと・・]

_  [高い所お城編 松山城とか岐阜城もなかなかですよ(笑)名古屋城は町内会行事でちょっと行けそうにありません(笑)]

_ わっきー [>営マさん あれ、そうでしたか。 なかなかの乗り心地でした。 小回り効くのもあの大きさと軽さだからでしょうね。 >..]

_ てつにい [飛行機ちっちゃ(w 岐阜城、是非! ただ、ロープウェイで上まで上がるので、情緒という点では・・・実はあまりお勧め..]


2011-02-26

_ [訪問] グルメツアー

お昼、

色気の無い地味なタワーと・・・・

画像の説明


色気の無い低い観覧車の向かいの・・・・

画像の説明


濃い味のうどんを食す。

画像の説明


夜、

卸したての新車を拝見に出向く。

画像の説明


ついでに、来来軒のラーメンと・・・・

画像の説明


トンテキを食す。

画像の説明


2次会は金沢に進出したコメダである。

画像の説明




また明朝!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [おお!来た来た(^^;) コメダ・・・流行る理由はコーヒーぢぁないね。 だってあのコーヒー・・・(/_;) 栄界隈..]

_ あるねこ [2日間お疲れさまでした。 名古屋のテレビ塔が地味なのは、航空法の赤白塗装義務付けの前に完成したからなの〜!地味だけ..]

_ わっきー [>まつさん 女子大小路? 今度案内してください(w >あるねこさん へぇ〜、そうなんだ。 控えめに塗ったのかと思っ..]

_ なるかわ [お疲れさまでした〜 久しぶりにお会いできて良かったです(^^) コメダも全国区になっちゃのねw]

_ わっきー [>なるかわさん お世話になりました。 しかし、、、GTI、イイっす。 VWファンが嵌るのわかります。 LUPOにエ..]


2011-02-27

_ [訪問] 今&昔

帰宅前に寄り道である。

画像の説明


ホンモノの手作業板金を目の当たりにできる。

画像の説明


最新のトランペット演奏者も居る。

画像の説明


日本の技術は何処に行く・・・・・



お昼、暇つぶしのひつまぶしである。

画像の説明


お初の32保存会のこうちゃん氏である。

GTR-NISMOのアイドリングが高いらしい。


ン?

TAM号と同じ症状



現実に戻る。


帰り道、奮闘中の営業マン氏を陣中見舞!

画像の説明


エンジンストールが気になるらしい。

エアフロ交換、プラグ交換では改善せず。



田鶴浜のM氏に相談・・・・



キーワード:

①スロットルセンサーの最低電圧

②学習機能解除




案外、同じ原因かも・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [高いアイドル>達号の原因はガスケットだった模様です♪]

_ わっきー [>達さん 達さんのようにハッキリした現象が出ないとちょっと厄介です。 営業マン氏の試みが上手くいけば、TAM号やこう..]