最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-01-01

_ [家族] 元旦

あけましておめでとうございます♪


明けて5分後には満杯だった初詣の列も収まるの図(w

画像の説明


元旦なんでLabはお休み。

画像の説明


当然、除雪もお休み。

画像の説明


送られてきた年賀状に目を通して・・・・

画像の説明


送ってない方へ一斉配信♪(爆)

画像の説明


先日、熊が出た町内の墓地に・・・・・

画像の説明


嫌がるふくちゃんを連れて墓参り。

画像の説明


薄日が差す中、ユンボで雪すかしをするお隣さんの図。

画像の説明


そんな穏やかなお正月を満喫♪




今年もよろしく♪

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omame [あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 高速休日1000円も延長したことだし、観光を兼ねて..]

_ よっし〜 [あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 カニを食べに行きたいと今年は思ってます。]

_ わっきー [>omameさん あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します〜♪ まずは、スキーMTGですね。..]

_ ねたろう [遅ればせながら(爆)、明けましておめでとうございます。 機会があれば、またlabにもお邪魔させて頂きたいな、と・・・..]

_ わっきー [>ねたろうさん あけましておめでとうございます。 いつでもいらしてください。 今年も宜しくお願い致します〜♪ ]


2011-01-02

_ [作業] 営業マン氏の場合

新春初Labである。

コルベットを入庫。

画像の説明


明日のMTG参加に備え、消耗品のスターターを新品投入する。

画像の説明


サクっと15分で交換。

画像の説明



ボルボ用ベロフ製H.I.D.キットが入荷したとの事。=購入予約♪



_ [ネタ] SHINさん来Lab

朝からLab前の除雪を実施して駐車スペースを確保。

画像の説明


初売りで購入した金沢の銘菓と静岡のお茶&コーヒーでおもてなし準備。

画像の説明


ふくちゃんも待つ。

画像の説明


21時過ぎ、Labに有志一同が集まる。

画像の説明


SHINさんに対し、わっきー号の試乗を実施。

セッティングの重要性を確認して貰う。


その間、Ace氏とLEG氏はサスペンション談議。



SHIN氏へのお年玉に折れたドリルの先端が抜けたバンジョウをお持ち帰り頂く。

画像の説明



24時30分、SHIN氏が帰路に就く。

道中気をつけて♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SHIN@長野 [先程、無事帰還しました! 新年早々お時間を割いていただき念願のLabにお邪魔させていただきありがとうございました。..]

_ わっきー [>SHINさん 無事帰還されて何よりです♪ 塩カル攻撃を避ける為に十分な試乗はできませんでしたが、セッティングの重要..]


2011-01-04

_ [GTR] バンジョウ増産

今日も白銀の世界である。

画像の説明


人のクルマばかりやってる場合ぢゃない。

タービンからのオイル漏れを修理する事にする。

画像の説明


ついでに、スターターをリビルト@Ace工房に交換。

そのついでに中古ミッションに交換。

これまたついでにATSカーボンツインプレートクラッチ改の点検を実施する予定である(w



とりあえず、オイル漏れの原因と思われるバンジョウの絞りから始める。

まずは、4本にM6タップを立てボルト埋め込み切断。

画像の説明


2本目のφ0.8mmで加工するの図。

画像の説明


うみゅ〜、貫通せん!

先端が鈍ったか、欠けたかである。



仕方が無い、ダイソーに走るか・・・・



ついでに、ボルボにスキーを積んで・・・・

画像の説明


自宅から40分、金沢セイモアスキー場に立ち寄る。



とりあえず山頂に上る。

画像の説明


上から下を覗くと・・・・

画像の説明


マイゲレンデ状態である。



雪印マークの雪が降る。

画像の説明


今シーズン初滑りである。

とりあえず、足慣らしである。


トラクションは不要である。

タイヤ(板)の接地感が大切である。


48年モノのダンパー(膝)はまだ動く。タイヤに乗るイメージを掴むためにエア圧(バックル)を最弱にセットしてヨレないようにタテにコーナーリングする。


スミンボは既に開き、急激なブレーキングはご法度、ヘタって効かないL.S.D.(エッジ)は使わなくて良い舵角をキープして斜面を落ちる。


誰よりも速く、誰よりも真っ直ぐに(w


つか、ニューイヤーウェイトで曲がるにはタイヤ&ダンパーへの負担が大きすぎる(爆)



走行風でダンパーが冷える。

まともに走るにはオイルヒーターが必須である。

緩斜面では冷えないように手で覆う。



2時間、10本のリフトをこなしてひとり休憩である。

画像の説明


休憩によりダンパーが悲鳴をあげる。

残り3本、クールダウンしながら下山。



下山後、主目的であるダイソーで大人買いの図。

画像の説明




今日の作業、もういいや♪

はよ寝よ(w



_ [ネタ] 元祖!全国へ♪

チャンカレ万歳

画像の説明



これで出張先でも食える(^^

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>SHINさん いえいえ、ドリルの切れが悪くなったので、オイル漏れの修理は言うに及ばず、ミッション降ろしもしていませ..]

_ yukichi [遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪ ダイソーに行くついでに、滑るだなんて・・・ 充実した1日でした..]

_ てつにい [オイルクーラーならぬオイルヒーターに妙に納得(笑 最近はなまりきった身体のままシーズンインするので、すぐに腿が悲鳴..]

_ まつ [凄いパワフル!! ガレージに戻ってからバンジョウの前で ひげ付けてバンジョー弾いてくれたら癒されたなぁ〜〜]

_ わっきー [>yukichiさん サクっと仕上げて滑りに行くつもりでしたが、失敗しました。 あ、今年も宜しくです♪ >てつにい..]


2011-01-05

_ [GTR] バンジョウ装着

大人買いしたドリルで3個加工完了である。

1個は、、、折れた刃先が残っていて貫通困難となる。



早速取り付けの為、インテーク側をバラす。

画像の説明


フロントタービンの吹き返しでできたオイルだまりを確認。

画像の説明


リアタービンも然り・・・・パイプも真っ黒である。

画像の説明


あちこちパーツクリーナーで洗浄。

画像の説明


左側が交換されたオイルラインのバンジョウである。

画像の説明


サクサク組み付けアイドリングを30分実施。

画像の説明




とりあえず、タービンの焼付き、オイル漏れ無し♪



晴れたら実走行テストをする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [オイルが燃えない分、燃調濃い目の方がいい?(w]

_ SHIN@長野 [おーっ! 早速交換ですかー! オイル吹き対策だけでなくフィーリングの向上も 期待したいです♪]

_ わっきー [>LEGさん ちょっと様子見で走ってからお願いします。 タービン焼き付いたら洒落にならんし(w >SHINさん ど..]


2011-01-07

_ [福来] 交通事故

店の自動ドアを開けて脱走・・・・軽四に跳ねられたのが2日前。


無事退院である♪

画像の説明


これでちょっとは大人しくなるだろう。。。


・・・・・・

画像の説明




ハチャハチャである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あぶないっすよ〜、ちゃんと見てないと。 でも、大事にならなくて良かったね。]

_ わっきー [>こじまさん 外傷はスリ傷程度で済んだのですが、吐血と血尿が出て緊急入院とあいなりました。 なにはともあれ、この程..]


2011-01-08

_ [GTR] ミッション交換

バンジョウ交換後、オイル漏れが無い事を確認する。

画像の説明



今日は懸案事項であったベアリングからガラガラ音が出て4速シンクロがお亡くなりになったミッションとこれまた異音を放つスターターを交換する。


まず、SSTで突っつくと・・・・

画像の説明


Ace君の宿題がコロンと外れる♪

画像の説明


続いてマフラーを外すと・・・・

画像の説明


ミッションがサクっと降りる♪

画像の説明


ミッションのお釜は想像以上に綺麗である。

画像の説明


走りが大人しい証拠である(w

半クラッチを使ってもあまり減らないのか?>カーボンプレート


レリーズべアリングは交換したいところだが手持ちが無いので再使用する。



クラッチカバも綺麗である♪

画像の説明


ついでに懸案?の34アウトレットの内径を計測。

画像の説明


Φ55mmである。



ここで問題発生!

つか、毎度の事・・・・・

画像の説明




ミッションジャッキにミッションを一人で載せ換えできない件(w


Labの小人さん・・・・Help!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [お疲れ様でつ。 マフラーを外してもサクサクとはミッションは降りない件... お手伝いに行けずに恐縮ですが、暖かくな..]

_ Ace [おっ宿題ゲッツ(^^♪]

_ わっきー [>Aceさん お題目変更です(w>宿題 キレが悪いです>OH済品]


2011-01-09

_ [GTR] 間違い探し

結論から言おう。

ミッション交換完了である。

画像の説明



だが、、、、明日ミッションを降ろす予定である(爆)


完成してエンジン始動。ン?

クラッチペダルを踏むと・・・・


ギャイーーーーン!!!



ウド鈴木は嫌いである。




やっきねぇーーーー!


作業の検証である。

まずはクラッチを点検するのにドリルで六角穴付きボルトをドリルで揉むの図。

画像の説明


理由:1本ナメたからである(恥)



外したプレートを並べて清掃する。

画像の説明


表面の当たりは、ほぼ付いているが・・・・

画像の説明


裏面は外周のみ当たる。

画像の説明


2枚のプレートの厚みを測定。

画像の説明


外周で1枚目は約4mm、2枚目は約2.5mmである。


これはセンタープレートがすり鉢状に反っている為である。

熱で歪んだ?

識者によるとワザとそうなっているらしい。

その傾斜が急激な繋がりを抑制し、ダンパー無しでもノーマルクラッチ並の操作性を生んでいるとのこと。


減りは4年前とそんなに変化していない事を確認して再度組み付けである。

画像の説明


お次はレリーズフォークの点検である。

画像の説明


上はプル式、下は取り外したプッシュ式である。

ピボットで点で受けるプッシュ式は経年劣化が激しい。それに比較してピンが支点のプル式は安定して踏力が伝えられるスグレものである。



今年のテーマは「ゼロ円整備」である。

本来交換するパーツを極力再使用する。



とりあえず、減ったニスモピボットをペーパで削る。

画像の説明


レリーズフォークの接触面もスムージング♪

画像の説明


削れて減った分、支点を変更するために、ピボット根元に1.5mm程度のワッシャーをかます。

画像の説明


レリーズベアリングははガラガラ言うが再使用。

ピボットとスライド部にシリコーングリスを塗る。

画像の説明


この状態でサクっと載せたら・・・・

画像の説明



エンジン始動 → クラッチを踏むと・・・・


ウド鈴木である。



これ、問題かな?

画像の説明


目の前にあるワッシャーを抜いてみる事にする。



雪が降っても元気な小人、無限に求む!(爆)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [ココ数日,日中は某リンクいじり&深夜まで作業でPCの前にほとんどいなかったり大変元気な小人なんですが自分の作業に夢中..]

_ なんでも屋 [何が起こっただすかな?切れ不良? 私のための練習、お疲れ様です。]

_ わっきー [>Aceさん お疲れ様です。 自分のクルマ優先でイイと思います(^^ >なんでも屋さん 本日、回答出ました。 惜し..]


2011-01-10

_ [GTR] 異音除去

昨日の作業を冷静に考え、昨晩田鶴浜のM氏に電話で相談する。


「1mmを超えるワッシャー入れたって。それ支点が大きく変わるからダメじゃん。クラッチカバーのどこかにレリーズフォークが干渉してるよ。」



昨晩降った雪かきは後である。

画像の説明


早朝からちまん氏のHelpでスタートである。



さくさくミッションを降ろしてワッシャーを抜くの図。

画像の説明


だが、フライホイールとレリーズフォークが干渉した跡は無い。

画像の説明


とりあえず、クラッチカバを取り外してプレートを再点検。


特に問題は発生してない事を確認してミッションを載せる。



4時間後には作業完了!

画像の説明


結果:ギャイーーーーン!!!である・・・・orz


田鶴浜のM氏に電話で音を伝える。

「レリーズベアリング変えてない?ダメじゃん!」・・・・・orz



ン?


クラッチペダル踏んでしばらくエンジン吹かすと音が消える。



直った?


エンジン停止して再始動、クラッチ踏むとまた音が出てエンジン吹かすと音が消える。


??


エンジン停止して今度はクラッチ踏んだままエンジン再始動するといきなり音が出て、エンジン吹かすと音が消える。



????


本日2回目のスタータ外しを敢行!

画像の説明


OH品からOH品への交換である。

画像の説明


見事、復帰せず・・・・・orz

しかし、スラスト方向にクランクが押された時に音が出るとの仮定は揺るぎない。


Ace君の宿題を奪うの図。

画像の説明


外観は汚ねーーーが中はピカピカである。

画像の説明


で、3回目の交換を実施してクラッチを踏むの図。

画像の説明



直った♪



わっきー号に装着していたのは三菱製。

かたやAce君謹製のスターターは2個とも日立製。


プロのレポート提出乞う!




1〜5速までスコスコ入るのを確認してシャッターを閉める。

試乗は雪解けを待つ。



明るいうちに除雪を実施。

画像の説明




まずは一安心である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こしちゃん [お久しぶりです。 今年もよろしくお願いします。 土曜日の夕方に前を通ってみたのですがご不在だったようなので スルー..]

_ わっきー [>こしちゃんさん あけましておめでとうございます。 今年も宜しくです♪ 土曜日は夕食後ミッションを降ろしていました..]


2011-01-15

_ [ネタ] 保湿クリーム

雪かきをすると・・・・

画像の説明


手袋の中の手は荒れてささくれる。



そこで、尿素10%入りハンドクリームの登場・・・・

画像の説明


・・・・であった。



だが、先日のミッション降ろしで新しい保湿クリームを試す。



寒い中、素手で工具を使ったり・・・・

画像の説明


サンドペーパーで鉄粉を撒き散らす作業をしたり・・・・

画像の説明


おかげで5日経っても黒ずみが消えない手でも・・・・

画像の説明


アカギレ、ささくれは皆無である。

塗って5日経過しても、お肌しっとり!(w




その魔法のクリームとは?




























画像の説明




是非、お試しあれ♪(違?)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [笑 僕も最近毎晩クリーム塗ってます。 そろそろお肌が老人性乾燥肌? 同じ「クリーム」持ってますので明日使ってみます..]

_ 花屋 [事務職のお手手には見えませんですwww]

_ こぶち@滋賀 [やっぱり、ハード環境用のクリーム は違いますね(w]

_ わっきー [>達さん あはは、、、、自己責任でお願いします(w >花屋さん 先週は予算折衝で残業が続いて作業できませんでしたが..]


2011-01-18

_ [作業] new face

営業マン氏の持ち込みである。

画像の説明


成人式を迎えた個体であるが、フロアが薄っすらサビてる以外はヤレた感じの無いボディである。無論、無事故。

画像の説明


つか、なんでこんなトコに雪が詰まっているんだ?(w

ドラシャブーツはヤレてる罠。



長期放置車両の証はエンジンルームで確認。

画像の説明


磨けば光りそうな固体である。




が・・・・・・







売らないらしい。

そのかわりにアメリカンな白は売却予定である。



誰か要る?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [んー?営業マン氏もお仲間入りですか?]

_ 営マ [昨日はありがとうございました! 本日仕入処理を無事行いました。 晴れて生涯七台目?のスカイラインと…… 頑張って車検..]

_ わっきー [>花屋さん そうそう、会社に転がっているプリウスの電池を3個積んで、1ホイールに1個モータを取り付けて武装。RB26..]

_ LEG [つーか、NKT号はどうなった?]

_ わっきー [>LEGさん 燃圧が1.0kしか無いらしいです。 週末、FUELポンプ交換します。]


2011-01-19

_ [ネタ] TAM号の場合

現在、私のRは日産ディーラーに預けているのですが、アイドリング上昇の不具合で悩んでおります。


症状:暖気後一旦950rpm付近になるが、それからしばらく走行するとMAX1,200rpm程度まで上昇する。


今までに行ったこと

①AACバルブ交換(ヤフオクにて入手 動作確認済み中古品を自分で取付、 交換時洗浄)何も変わらず・・  もちろん一番絞ってみました。

②エアレギュレータ交換(新品 ディーラーにて交換)   ディーラーでコンサルトで見たところ、暖気後もエアレギュレータが開いているとのこと。で、交換。交換後MAX1,020rpm程度まで落ち着いてきたのですが・・1週間後ぐらいにまた回転が上がる症状が出てきました。やはりMAX1,200rpmぐらい。しかし今度は暖気後一旦950rpmにも落ちてこなくなった。そこで、再度コンサルトで見てみましたが、エアレギュレータ・AAC共に正常作動はしているとのこと。(その1週間の間にやったこと:バッテリー外して充電した。)

③エアレギュレータ交換の際に、インテークマニホールドのガスケットは交換済み。ディーラー曰く、「点検してみたけどどこもエア吸いは無い」とのこと。

④上記と同時にサーモスタッドも交換(新品)

⑤もしや?と思い古〜いターボタイマー(ちょうど調子が悪かった)も撤去しましたが、何も変わらず。


ということで、ディーラーも巻き込んで頭を悩ませているのですが、他に考えられることはないでしょうか?

あと、ECU自体の不具合でアイドリングが変動するとかは考えられるでしょうか? もしECU交換して状況が変わる可能性があるなら、純正もしくはマイン○等名の知れたメーカーのECUをヤフオクででも調達して交換してみようかとも思っていますが・・



> NKT号の経験でいうと、ガスケット交換の時に下記をどうしたか確認してみてください。

> ①スロットルとバタフライを綺麗に掃除したかどうか?

> ②掃除したとしたら、スロットルコート?等のコーティングを施したか?

> ③3連スロットルの同調および全閉しているか確認したかどうか?

>

> 要はエアが多いので回転が上がっていると推測します。

> AACの経路から入るエアと3連スロットルの1つから入るアイドリング用エアで950回転を作っているのですが、その調整範囲以上のエアが入っていると思われます。外からエア吸ってないってことは、、、、、、スロットルそのものが実に怪しいです。

>

> 上記①を実施してないなら、スロットルにゴミを噛んでいる可能性が大ですのでお掃除をきっちりし直したほうがいいです。

> 全閉を一番簡単にチェックするのであれば、暖機運転後(これ重要!)3連 スロットルのリンケージをロッドで外してエンジン掛けてみてください。それで950回転に下がれば③がビンゴです。

>

> それでも下がらなかったら①による影響で隙間カゼがエンジン内に入っていると思われますので、スロットルにコーティングを施せばいいと思います。方法としてはサージタンクを外してやるのが確実ですが、インタークーラーからのホースを外して吹き付けてみてもいいかもです。(やったことないです)

>

> ちなみにLabはドライファストルブでコーティングを施しています。

> http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/diary/?date=20081031#p01

>

> 純正のコーティングが手に入るなら、それが一番かと思います。

>



本日スロットル部分を点検したのですが(ていうか電話で指示してディーラーにやらせたのですが)スロットルはきちんと閉じているという見解でした。で、相変わらず回転落ちないと・・

あと、担当サービスマンはコーティングのことも把握しており、過度な掃除はしていないということでした。


う〜ん・・


そこで相談なのですが、現在、一か八かECUを交換してみようかと思っているのですが、、、、


あと質問ですが、私のクルマのアイドリング回転数は暖気中1,200rpmぐらい(冬場はもう少し高い?)→一旦950rpm付近→しばらく走ると1,200rpm程度まで上昇という、この回転数変化って何なのかな?と疑問です。

普通は暖気が済めばある程度一定ではないのでしょうか?



> 冷えている時に作動してるのはエアレギュレータなのでそちらが働いて暖機中の回転を上げています。で温まると内部のバイメタルが動作して回転が950で落ち着きます。1,200回転で回ってる時のAACの開度をチェックしてみて貰って下さい。AACが正常に動作しているなら「全閉」近くになっていると思います。これは回転が落ちないのでAACが一所懸命回転を落とそうとしている証拠です。AACが正常なら日産コンサルトの「アクティブテスト」でAAC開度を手動で開けて、回転が更に上がるようなら、ほぼ間違いなく何処かからの「エア吸い」です。

> 結局はどこからかエア吸ってないと回転が上がらないです。

> スロットルでなければ、AACのホースやエアレギュレータ他のエアホースに亀裂が無いかチェックしてみてください。

> http://green.ap.teacup.com/applet/wakucen/20080503/archive

>

> 作業前の状況と同じか似た症状だとしたら、交換しなかった部品に不具合がある訳ですが、エアレギュレータ開度と回転数が連動しないとなれば、その辺りのエア吸いが一番怪しいですね。

>

> ただ、同じ現象は複数の要因で発生する可能性があるので、誤診の場合もあります(爆)が、見えないところ、温度が上がるとエア吸いが発生するポイントがあるのだと思われます。




うーむ、とりあえずノーマルデータROMを入れたECUを送るとするか・・・・

画像の説明


たぶん直らないに1票!(w



どうよ?>識者

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TAM [PCVバルブ、九州内には在庫無く、メーカー在庫現在1個らしい・・週末に届くか?(^^;]

_ TAM [水温センサー・・]

_ TAM [本日、PCVバルブと水温センサー交換。 ・・変化無し・・残念!(T_T) う〜ん・・あとは・・ スロットルセンサー..]

_ わっきー [>TAMさん うーん、やっぱりどこか漏れているに1票!(w]

_ TAM [スロットルのゴミ噛みなんてのはやっぱりバラしてみないと把握できないものですよね? 宮崎は現在火山噴火の降灰の為、む..]


2011-01-21

_ [projectNKT] NKT号の場合

とうとう燃圧が1.0kしか上がらなくなったらしい。

ナラシどころではないらしい。



とりあえず見繕う。

画像の説明




交換は自身で♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [やっぱり燃ポンだめなんですか。 それで燃ポン別モノで駆動してたのかな?]

_ わっきー [>LEGさん 燃ポンと断定できてません。 燃圧に関係するパーツをてきとーに見繕って渡しただけです。 今日、NKT氏が..]


2011-01-23

_ [訪問] 晴れの国

久々に除雪から開放される。

画像の説明


とりあえず、焼肉である。

画像の説明


・むらけんさんは11日スキーに出向くらしい。

・あおちゃんはお父さん犬の罠に嵌ったらしい。

・弾丸号は値切ってハイブリッド化するらしい。

・手羽先は、大量追加参加な悪寒。



食後は3D鑑賞会である。

やっぱりアバターである。

画像の説明



結末はまた今度♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よっしー [行けなくて残念でした…(T-T) 今回は焼肉だったんですね。 美味しそうです…。 もしかして、何処かの学校の近くの焼..]

_ むらけん [こないだは、とても楽しかったです。 ありがとうございました。 また、機会があればよろしくお願いします。 手羽先MTG..]

_ わっきー [>よっし〜さん 学校? 弾丸邸近くの焼肉屋です。 地産地消の逸品です♪ >むらけんさん 2日にわたりお付き合い頂き..]


2011-01-26

_ [ネタ] 北国?

昨日、晴れの国で見つけた珍しい型の新幹線をパチリ♪

画像の説明


南国から戻ってきたECUをLabに戻したのが22時15分。

画像の説明


除雪作業完了である。

画像の説明




うっちー号&ドナーボルボを救出するまでに至らず。

明日、京都に入試に向かう予定の美希は38.1℃で寝込む・・・・




どげんかせんとイカン!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ てつにい [センター試験はインフルエンザなら別日で再試験がありますよね? 他の試験とか無いんですかね? なんにせよ、力を出し切..]

_ TAM [あ、ECU無事到着したようですね。 ありがとうございました。m(_ _)m お手数かけました。(^^;]

_ まつR [凄い雪! 除雪、お疲れのところ、本当にお疲れ様です。 毎日のことで大変なんて次元を超えていますね。 自分には、とても..]

_ よっし〜 [珍しい型の新幹線は100系新幹線です。 昔々は二階建ての車両もあったんですよ。 今年は雪が多い年のようで雪かき大変..]

_ わっきー [>てつにいさん ありがとうございます。 あとは本人の気力次第かと(^^; >TAMさん 無事受け取りました。 皆さ..]


2011-01-30

_ [ネタ] 雪国

北国ではないが、雪国のようである。

色気の無い画像が続く。


ここ数日のネタもふんだんにあるが、割愛させていただく。

同じような内容だから(爆)


ちょっと雪、多くね?

画像の説明


同じ市内在住のこしちゃんも驚く。



数日前の写真で位置を確認。

画像の説明


発掘あるある・・・・

画像の説明


うっちー号全景〜〜♪

画像の説明


ルーフとボンネットのみ綺麗に除雪したが、写真を撮るまでに真っ白である。

ドナーボルボは見なかった事にする。



あれ?

隣のおぢさんちの小屋根、ヤバくね?

見なかったことに・・・・・・できない件!



_ [ネタ] 屋根雪の下ろし方

屋根雪下ろし専用のスノッパーである。

画像の説明


奥がノーマルなスノッパーである。屋根雪下ろし専用は軽量でハンドルの角度が浅い。

どちらも白峰産である。


なんでこんなものが金沢にあるのか?




モノ持ちがイイからである(w



とりあえず、ハシゴを掛けて屋根に上るとする。

画像の説明


何故、おぢさん宅の雪を下ろさにゃならんかと言うと・・・・

普通の金沢地方の屋根は「雪止め瓦」で大屋根の雪が落ちないようになっている。なだれのように落ちると雪の下敷きになる可能性があるからである。

画像の説明


だが、ウチの瓦は容赦なく落ち、ソコにおぢさん家がある。

画像の説明


何故落ちるのか?



親父がソーラーパネルを衝動買いして屋根に載っけたからである。

画像の説明


その雪がスルスル落ちて小屋根に溜まる仕組みである。更に落ちて、ウチのライフライン(エアコン室外機&灯油ボイラー)を直撃する。

画像の説明


え、エコキュートぢゃないのか?って!


低気密低断熱のウチに化石燃料は欠かせないのである。

で、ボイラーも標準装備な高光熱費住宅である。



とりあえず、足場が不安定にならないよう、20〜30cm残して下ろすのがポイントである。

画像の説明


完了♪

画像の説明


また雪かきである。



Lab始まって以来の積雪で最高記録を樹立!

画像の説明



未だ、止まず・・・・・


疲れた〜

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Ace [ども♪お疲れさまです!ご無沙汰な富山県民ですw 先ほど,社屋の屋根の雪を降ろしてましたが130センチ(公式には115..]

_ こじま [同市内でもわ氏の在所だけですよ、こんな豪雪地帯は。 勘違いされないように>みなさま (わらい]

_ omame [ニュースで見てましたけど、 金沢も凄いんですね。スキー場まで行かなくてもスキーができそうな・・・・光熱費かなりかかり..]

_ わっきー [>ちまんさん やっと落ち着いて、さきほどボルボを発掘しました(w 明日は晴れそうなので少し目減りすることを期待します..]

_ こじま [2年半前の洪水の様にもう少し上流で切れるのでうちは大丈夫、に一票! 残念ながら11日は営業日ですだ。]