最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-03-01

_ [作業] 営業マン号の場合

症状:エンジンを回した後、クラッチ切ってアイドリングまで持っていこうとするとエンスト寸前になる。


アイドル判定がおかしい?


アイドル接点の調整不良を疑う。

画像の説明


アイドル接点は975r.p.m.あたりで切れる。

調整の基準が1,200r.p.m±150r.p.m.だから、ちょっと低い。


で、調整するの図。

画像の説明


長穴の調整範囲を超えて調整が効かない。



ならば、スロットルバルブスイッチを手持ちのBCNR33用に交換するが・・・

画像の説明


やはり調整が効かない。



ならば、リンケージの不具合か?

exわっきー号のもので試す。

画像の説明


サクサクと交換するの図。

画像の説明

なーんも変わらん。



ここでスロットルセンサーのアイドリング値が低い事に気付く。

画像の説明


本来、アイドリングで約0.5V必要なものが0.21V付近しかない。

逆方向の調整が効くほうにもっていけばアイドリング0.5Vが得られるか、アイドル接点は全く反応せず。


これってリンクを調整しないとダメぢゃね?



とりあえず、アイドリング接点は無視して0.5Vになることを優先して組み付ける。




な〜んも変わらん(w




ECUの学習機能をリセットすべくバッテリーターミナルを外して1晩過してもらうことにする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [ECUの学習機能はエンジン切った時点でクリアされてると思われ。]

_ LEG [つーか、NKT号はどーなった?(w]

_ Ace [↑右に同じく,NKT号ってどーなったんすか?w あっ今度,アッパーリンク配達します.]

_ わっきー [>LEGさん 学習機能クリアにはバッテリーを外して15分の時間を要するらしいです。 >Aceさん 鶴来の山奥で未だ..]


2011-03-02

_ [家族] 美希卒業

本日、業務につき卒業式には行かず。

卒業証書と3年間皆勤表彰状である。

画像の説明


NHKデビューも果たす。

画像の説明




何はともあれ、めでたい♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@お江戸 [ネ兄・ご卒業♪  まことにおめでとうございます。 進学後もお健やかで充実した学生生活をすごされますよう、お祈り申し上..]

_ KAZ−R [おめでとうございます。 月並ですが早いもんですねぇ。 ま、元気が一番ですね。]

_ まつR [ご卒業、おめでとうございます。 会場入りできなかったけど、テレビで見れて良かったですね! 皆勤賞、すばらしい! 賞状..]

_ なんでも屋 [ご息女のご卒業おめでとうございます。 しばらくしたら寂しくなりますねぇ。]

_ わっきー [>茶さん ありがとうございます。 お財布の負担は相当なものですが、頑張ります♪(w >KAZ-Rさん ありがとうご..]


2011-03-06

_ [ネタ] 地物

昨晩は楽天トラベルアワード受賞の合掌づくりで宴会。

画像の説明


純生のゆもタップリ堪能♪



お昼はモンドセレクション金賞受賞のチャンカレである。

画像の説明


午後、酒好きの義父にHPにも載っていない吟醸生を持参。

画像の説明


うーむ、酒奉行にも飲ませたい(w

画像の説明


夕食後、チョコ好きの美希絶賛のサンニコラ製ケーキを食す。

画像の説明


辻口はメぢゃない(w




石川に生まれてよかった♪



え?、さきいかが気になる?(w



_ [作業] 営業マン号再び

午後、スロットルリンク調整に来Lab。

画像の説明


何故、吊り革?


キロ1秒速くなるらしい(w



整備要領書を見ながら調整する。

画像の説明


試走で不具合が発生。

アイドル接点が走行中に入り、燃料カットが働く。

画像の説明


BNR32のリンケージにBCNR33のスロットルバルブスイッチを付けた事による問題??


一旦、BNR32用に戻して再調整する。


だが、スロットルセンサーのアイドリング電圧が約0.2Vと低く、症状も元に戻ってしまう。


バッテリーターミナルを外して学習値クリアを試して貰う事にする。



更に、新兵器を装着!

画像の説明


の予定が、時間切れで営業マン氏を残し外出。



試乗は次回!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [距離1kあたり1秒… 付けようかな〜 吊り革(爆]

_ LEG [某オクのup_selectさんって 営マさんとこ?]

_ 営マ [先日はありがとうございました ダメモトでエアフロと配線変えてみます… >LEGさん うちはkaiho_kokun..]

_ わっきー [>達さん いっぱい付けてください。 多いほど小人さんがぶら下がって一緒に走ってくれるようです( w >営マ氏 やっ..]


2011-03-19

_ [ネタ] 義援金

未曾有の大地震であった。

ノー天気なブログの自粛・・・・PC不調も重なる。



今、自分でできる事を考える。

画像の説明


一時的な義援金も考えた。

一時的でいいのか?一過性でいいのか?



そうだ、募金箱を見つけたら、100円入れよう。


コンビニで見つけたら100円。

ファミレスで見つけたら100円。

パーティで見つけたら100円。




これなら続けられそうである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 米穀 [僕のヘソクリを寄付して、現状で出来ることはこの位かな と思ってましたが、少しの事でも、コツコツと継続が大事ですね。 ..]

_ わっきー [>米穀さん いろいろ考えました。 有名どころなら詐欺も無い。名前を知らせる必要も無い。 そして、何よりも支援を忘れな..]


2011-03-20

_ [作業] なんでも屋号の場合

早朝、わらわらとLabに小人達が集まる。

画像の説明


客人がスターター外しSSTでボルトを小突くと・・・・

画像の説明


コロンとミッションが降りてクラッチを外す客人。

画像の説明


どーも、クラッチの切れが悪いらしい。



ストレートエッジで各プレートの歪みを測定し・・・・

画像の説明


持参したベルトサンダーで面取りを始める客人。

画像の説明


うみゅー・・・・

画像の説明


丸く無くね?>ベアリングスリーブ



小技の効いたなんでも屋号のリアセクションである。

画像の説明


違い、わかる?



なんでも屋号の下で緊急ミーティングである。

画像の説明


今日は、なんでも屋号を降ろすつもりはないらしい。>客人&小人達




営業マン氏用メモ:

32862-05U00 ブーツ、コントロールレバー

24216-V5010 リテーナ、ブーツアッパー

30502-12U00 ベアリング、クラッチレリーズ

30542-12U00 カバー、ダストウイズドロアル

74960-35F00 ブーツ、ラバーコントロールレバー


手配宜しく!(w



_ [家族] 家族の肖像

主役は美希である。

画像の説明


お宮参りに境内でパチリ!


入園式当日にパチリ!


入学式当日にパチリ!


入学式当日にパチリ!


入学式当日にパチリ!


そして、入学式11日前にパチリ!



2年ズレて武も同様にパチリ!


全て同じ写真館である。




ラストは2年後かな?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [違い>いつの間に(w)効くのでしょうか?]

_ わっきー [>達さん 効くと信じる気持ちが大切なのです(w]

_ こぶち@滋賀 [ディフューザですか? 効きそうです(w]

_  [アイデアを具現化するなんでも屋さんはやはり、達人ですね。]

_ わっきー [>こぶちさん いえ、洗濯機のホースのほうが効きそうです(w >達さん いえいえ、後戻りできないから突き進んでいるよ..]


2011-03-21

_ [作業] 作業環境改善

今日はクラッチに手を付けないらしい。

替わりに、フロントセクションの補強をするらしい。

画像の説明


ちょっと暗くね?

作業灯はクラッシュしたまま使用不能となっていた。



とりあえず、リサイクルに耐える部品をかき集める。

画像の説明


サクっと作業灯Sp完成!

画像の説明


こんな感じで照らせるようになる♪

画像の説明


小技の効いたなんでも屋号のフロントセクションである。

画像の説明


違い、わかる?(w



たかだかステー3本追加にヘロヘロな客人であった。

画像の説明




なんでも屋号は週末まで上げとくらしい。


次回、週末♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [青い棒はうちのも付いてますが… その前の銀の棒は…なんでしょ??]

_ わっきー [>達さん 青い棒を補強するバーのようです(w 銀の棒だけでシッカリ補強できるのは内緒です(爆)]


2011-03-22

_ [ネタ] デフOH

天気がいいので、久々にGTRで通勤である。

画像の説明


帰り、雨に降られた・・・・orz



業務連絡:N氏

::::::::


いつもありがとうございます。会宝産業です。


お問い合わせ頂いた部品の件です。


> 32862-05U00 ブーツ、コントロールレバー     400円

> 24216-V5010 リテーナ、ブーツアッパー    在庫メーカー欠品

> 30502-12U00 ベアリング、クラッチレリーズ   6,590円

> 30542-12U00 カバー、ダストウイズドロアル  在庫メーカー欠品

> 74960-35F00 ブーツ、ラバーコントロールレバー 3,320円


消費税は別途かかりますので宜しくお願いします。


納期1〜2日です。


::::::::

だとさ。

入手困難部品が増えてきている罠。




帰り道、レグルスにオーダーしてあった純正L.S.D.イニシャルトルクアップのデフキャリアをパチリ♪

画像の説明


ex達号のデフ(イニシャルトルク2kg)をオーナー好みのイニシャルトルク11kgで組み直す。達号に搭載したexうっちー号のデフと同仕様である。


カナ〜リ効くものと推測できる。


ちなみに、元年号も同仕様でプレート総交換&イニシャルトルクアップある。



して、その費用は・・・・

画像の説明


ニューテックZZ32注入、消費税込み48,804円であった。




頑張って載せ換えたまえ!>営マ氏

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [かな〜り効きます♪]

_ 営マ [ありがとうございます!! なんでも良く食べ、良く壊す・・のが得意ですが、 今回は気をつけます。。。]

_ わっきー [>達さん いえいえ、達号に載せたのはイニシャルトルク5.5kgだったんで、ソコソコの効きです(w http://ps..]


2011-03-25

_ [作業] 手配完了

営業マン氏の手配で部品入手!

画像の説明


営業マン氏が調達してくれたスプラインをO技師が加工♪

画像の説明




ありがとう!



あとは小人を待つだけである(w

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [小人さん、よろしくです。]


2011-03-26

_ [作業] なんでも屋号完了!

ノーマル然としたクラッチワークに感動♪な客人の図

画像の説明


夜、バイヤーから仕入れたブツを営業マン氏から受け取る。

画像の説明


ボルボ用17インチである。




明日、履けるのか?



小人さん、無限に求む。

早朝から営業♪(中抜けアリ)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [お世話様でした。 あり?早朝からですか。昼過ぎに行こうと思ってたんですが。 お日様はマダですが、もういいですか(笑..]

_ Ace [後ほど伺います]

_ わっきー [>なんでも屋さん >Aceさん お疲れさまでした。 ありがとうございます。 来週も宜しくです♪]


2011-03-27

_ [projectV] ハブ解体

ちょっと寒いが、天気がイイので作業開始である。

画像の説明


ウマを掛けたのを見計らって、小人さんの登場である。



ハブの外し方を教授し、北国ではないが雪の多いところに出向く。

画像の説明


目的は、小人さんたちのこびり調達である。

画像の説明


つきたては美味い!!

喜んで貰えたようである。

画像の説明


だがしかし、、、昼食抜きで調達に出掛けている間に小人さん達で昼食を済ませていたらしい。。。。orz



最後のハブの取り外しは主に託されていた件。

画像の説明


焼きついているのか、ドライブシャフトのスプラインが抜けん罠。



ドライブシャフトごとハブを外して本日終了!

画像の説明



乙!>小人さん


2011-03-30

_ [家族] 巣立ち

閑散とした金沢駅で・・・

画像の説明


サンダーバード20号を待つ。

画像の説明


今晩から親元を離れる美希を送り出す。



だが、、、、



巣立っても、、、エサは送らんといかんらしい。



_ [作業] ドナー

営業マン氏と密談。

画像の説明



詳細は後日!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [旅立ち>寂しくなりますね。 都>たまに会議で居ますので都合が合えば「わっきー」さんと食事できるかも?(w ぬ〜P..]

_ わっきー [>達さん 寂しさの実感はまだ無いです(w 都、ウロウロする時に連絡します(^^ 詳細は待て!>PJT?]

_ こじま [入学式には行くの?]

_ てつにい [金沢でお見送りしたんですね。オイラなら、現地まで付いて行っちゃうのかなぁ〜 >エサ 当時は、当たり前のように思って..]

_ わっきー [>こじまさん いえ、行きません。 つか、もう終わってます(w >てつにいさん マンモス校なんで行っても探せないと判..]