最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2011-07-02

_ [project黒] HKS 264°

正式に営マ氏の愛車となる。

画像の説明


そのうち、金沢ナンバーが装着される。

え、白い子はどうしたかって?


どーも、海外に飛ばしたらしい(w



この車体付きエアコンコンプレッサー(笑)は購入価格+送料−1万円での売却である。成功報酬は車体のオマケのSSRホイールとマフラーとサスである(w


更に・・・・


それと同額を預けられ、「project黒」が勃発する。



えっ?「project0」はどーなったかって?



ま、どっちもボチボチである。



営マ氏の要求は、、、、耐久性を犠牲にしないで更なるパンチ力!である。



腰下は虎の子土肥クランクとΦ87コスワースピストンとし、カムはカム逃げ不要なヤツをヤクオクで物色・・・・・



おーっ、あったあった♪

画像の説明



激しくセリ合い、無事落札!

本日着弾♪

















画像の説明


ン?



エンジン付きカムシャフトですが、何か?(爆

画像の説明



更にビックリは、先日ワープしたブルーさんちで出品者に遭遇してた件!(w

東区東平島から着弾!



エンジンだけでなく、メタルガスケット類やスライドプーリー、ハイキャスレスパワステポンプやAce君のオモチャまでカムの付属品であった♪



入れ替わりで東区瀬戸町に発射である(笑)

画像の説明





あちぃ〜が、頑張ってみるか(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [おまけがすごい!(笑) 来週リフト空いてますか?(爆)]

_  [<素朴な疑問> パーツ等在庫管理は「わっきーさんの頭の中」?(w]

_ わっきー [>花屋さん 気持ち良さはココまでかも(爆) いろいろ問題炸裂な悪寒がします。 >ちまんさん あはは、、、、確かに(..]

_ 暗黒 [ご無沙汰でございます。 黒いの、ホイールがカッコイイですね! しかしこの1/1オモチャ具合が最高です(笑) エンジ..]

_ わっきー [>暗黒さん オモチャ箱は日々進化しています。 このホイールの難点ビックキャリパーが入らない件(w 里親募集中です。 ..]


2011-07-03

_ [家族] 物件下見

朝9時半、寮まで美希を迎えに行く。

画像の説明


虫が発生する寮が我慢できんらしい。

まあ、裏手を見れば・・・・・ 画像の説明


・・・・・てある。

まあ、年間19万円は格安で親は大喜びであったのだが、、、、親バカである。




目的地は京都タワーである。

画像の説明


そこの2階に物件紹介会社が入る。


7軒は回ったであろうか・・・・・帯に短し襷に長し・・・である。



結局、1ルーム8畳エアコン&オートロック付き、入居者の退出待ちの物件に決める。部屋の下見ナシ。

まあ、今の時期に空室が無いこと自体が条件の良さを物語るとの判断である。

大学までは至極近い。



家賃42,000円/月

共益費5,000円/月

水道代10立方メートルまで2,000円/月

礼金50,000円

敷金30,000円

電気&ガスで約6,000円/月

インターネット2,980円/月



とりあえず、手付金である。

画像の説明


頑張ってバイトに精を出してくれたまえ!>美希




オマケ:もうひとつの下見♪

画像の説明




タオル持参で来たまえ♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [うちの航平の寮> エアコンなしです(w]

_ 茶@お江戸 [この風呂、出張時に上のホテルに泊まったときサービス券がついていて入ったことあります。 タワーと同じで時代感がなかなか..]

_ わっきー [>こじまさん ま、そんなもんです(w >達さん 藪蚊は発生しませんか?(w ウチは虫が決め手でした(爆) >茶さ..]

_ まつ [ご苦労様です。 大学に近いってのは、いいですね。 うちのは、よく大学近傍の友達のところに泊まっています。 帰りのバス..]

_ わっきー [>まつさん 裏山鹿〜! 虫もですが、8畳に3人ってのも耐えられんかったようです。]


2011-07-04

_ [家族] インターネット

これ、安いけど使える?>識者

画像の説明



下り最大7.2Mbps/上り最大5.8Mbps



使えるエリアなんかな?

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [お父さん犬、安すぎない?携帯とか複数契約してると安いんかな? うちはNTT東+プロバイダで3,937円。初年度キャン..]

_ な⇔おっさん@会社 [これ、電池が半日持ちません・・・ あ、家で使うなら関係ないか。]

_ わっきー [>てつにいさん 固定電話はありません。 UQ-Wimax??? 月々380円〜4,980円上限ってヤツですね。 京都..]

_ てつにい [東名阪の人口カバー率は99%らしいです>Wi-MAX うちの実家、サービスエリア外のようなんですが(www ご興味..]

_ わっきー [>てつにいさん 人口カバー率って表現があやし〜(w 面積カバーにすると50%くらいかな? Lab近辺はダメな悪寒がし..]


2011-07-05

_ [project黒] コスワース腰下バラシ

長期在庫(笑)のコスワース2.7リッターをOHすることにする。

画像の説明


ピストンは鍛造で綺麗なもんである。

画像の説明


JUNの品番を確認!

画像の説明


ピストンリングの合口は0.33mm程度。

画像の説明


ピストンリングの品番をJUNへ直メして確認する。


お次はクランクシャフトを下ろして・・・・

画像の説明


メタルチェック♪

画像の説明


1ヵ所は異物を噛んで荒れていたが、それ以外は良好に磨耗。




とりあえず、メタルは全てニスモ製品からニスモ新品にスイッチする♪


2011-07-06

_ [project黒] 座学

夕食中、田鶴浜のM氏と延々51分の長電話。

画像の説明


コスワース用ブロックのメタルグレードが「B」と「C」。

私の人生経験では「0」「1」「2」「3」しか経験無いのだが・・・・


どーも、98年以降のブロックはアルファベットに変わっているらしい。

その対応表を確認。



で、整備要領書とにらめっこ。

画像の説明


メタル選定完了♪

画像の説明





さ、レグルスにFAX♪


2011-07-09

_ [訪問] 山口の旅

こだま100系に乗って・・・・

画像の説明


徳山コンビナートを横目に・・・・

画像の説明


雪舟さんに会いに行く。

画像の説明


お寺の庭は・・・・

画像の説明


表はこんな感じ。

画像の説明


裏は緑である。

画像の説明




その後、お隣のお寺に移動。

画像の説明


またまた雪舟さんがお出迎え♪

画像の説明


床に置かれただけの五重の塔が有名らしい。

画像の説明




お次は井戸端会議で説教するザビエルさんをパチリ。

画像の説明


家は数年前の火事でデザイナーハウスに変身♪

画像の説明




しかし、、、、十字架までデザインしていいんか?>識者




さ、帰るべ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ bei [ご無沙汰です。 五重の塔は、小学校の修学旅行で行きました。 懐かしいです。]

_ まつ [十字架、同感ですが、所詮、奴らのは、 そんなもんなんぢぁないのかねと思ってしまうのはアカンですか(爆)]

_ フィル [今度は、お隣の県ですか(謎)]

_ わっきー [>beiさん ども、お近くまでドライブしてました(w 今度、もうちょっと足伸ばしますね♪ >まつさん 写真は撮れま..]


2011-07-12

_ [project黒] マフラー交換

車検を通す為である。

画像の説明


預かっていたex弾丸号のフルチタン+純正触媒+メーカー不明フロントパイプである。


触媒が付いて目が痛くなくなったが、音量はアップ(w



外したのは静かで抜けのよさそうなヴェイルサイドタイプⅡマフラー。

画像の説明


内径はフロントパイプ集合部からΦ85mm。

画像の説明


サイレンサーは3個!のオールステンレス製である。

画像の説明


見た目より軽い♪




マフラー+フロントパイプ、お譲りします。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [取り付け穴の寸法(穴のセンター間)測ってもらえませんか>わっきーさん]

_ わっきー [>なんでも屋さん お買い上げありがとうございます♪ 明日取り付け寸法測ってお知らせしますね。 >Aceさん イメー..]

_ まつ [お〜兄弟になっちゃった(笑) 楕円のエンブレムが付いたヤツですかね。 自分のはリアタイコが楕円形状で大きくなったやつ..]

_ まつ [あっ、付けたわけではないんですね(爆)]

_ わっきー [>まつさん はい、某相模原の御大のところに嫁いで行きました。]


2011-07-13

_ [project黒] JUNさんからの手紙

芦屋の方ではない(w



ちょっと時間は掛かったが、取説まで丁寧に送ってくれた。

画像の説明


【7月5日】

[ mailto ] machineshop@junauto.co.jp

[ お名前 ] わっきー

[ email ] wakuc○n@syd.odn.ne.jp

[ 地域 ] 石川県金沢市

[ 件名 ] RB26コスワースピストンについて

[ メッセージ ]

お世話になっています。


現在、RB26(ボアΦ87)のオーバーホールをしています。そこで、ピストンリングの交換をしようと部品発注したいのですが、品番と価格がわかりません。教えていただけますでしょうか?


また現在のピストンリングがTOPリングでシリンダー60mmくらいの位置で合口の隙間を測定したところ、0.32〜0.35mm程度でしたが、再使用については問題無いでしょうか?


以上、宜しくお願いします。



【7月13日】

わっきー様

お問い合わせありがとうございます。

田中工業の田○と申します。

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。


まずRB26のφ87ピストンの補修用ピストンリングセットは1気筒分で\5,000-となります。

品番:1011M-N002


合い口ですが、0.32〜0.35mmは上限となりますが、使用可能かと思います。


ピストンリングの取扱説明書を添付しておきます。

宜しくお願い致します。


========

_  |  |  |  \  | 田中工業株式会社 / ジュン・マシンショップ
   |  |  |      | 〒177-0051 東京都練馬区関町北3-1-7
__ノ  __ノ__| __| TEL 03-39○0-4165 / FAX 03-39○0-4176
  MACHINE SHOP    URL http://www.junauto.co.jp/

田○ 慶:k○i@junauto.co.jp

========


画像の説明



商売っ気は無いらしい。


ピストンリングの品番を教えてくれたが、再使用することにする。




好感度アップ♪である。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ エムシー [芦屋の紳士のことだと思いましたw]

_ ねたろう [オイラも↑の方に同じく・・・(笑)。]

_ わっきー [>こじまさん 好感度ですが、何か?(w >エムシーさん >ねたろうさん 芦屋の紳士はカタカナです(w どちらも親切..]

_ 清水 [こんにちは。 いつもブルーフォースレーシングのHPを見ている清水です。 僕も今エンジンを作り直しているところで、奇遇..]

_ わっきー [>清水さん いらっしゃいませ♪ 岡山の方ですか? ブルーさんは究極のエンジンを目指してますが、ウチはコストパフォーマ..]


2011-07-14

_ [作業] maRu号の場合

某氏業務連絡。105mmである。

画像の説明


素材は東急ハンズで調達汁!(w



22時、maRu号である。

画像の説明


ユニットでLEDが13回点滅するらしい。

とりあえず、センターコンソールを外してGセンサーを点検する。

画像の説明


おーっ!

センサーが真っ赤である。衝撃を食らった印である。

画像の説明

本人は身に覚えが無いらしい。

でも、ダメである。



Gセンサークラッシュ先輩(笑)のちまん氏の手ほどきを受けながら交換。

画像の説明


無事、事なきを得る♪



ついでにエンジンセンサー類を動作チェック。

画像の説明


特に問題なし。




もうちょっと回すよーに!(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [夜分失礼しました。 コンソールごときに悪戦苦闘・・・ ご教授ありがとうございました。 あの後、久しぶりに回してみま..]

_  [Gセンサーが壊れるシチュエーションってどんな場合ですの?]

_ わっきー [>maRuさん 朗報♪ 明日、明後日の晩、地獄のテスターが来Labします。 ブレーキ液持参でmaRu号お持込ください..]

_ LEG [地獄のテスター・・・・(笑) 遊びに行こうっと♪]

_ わっきー [>LEGさん 乙でした。 ソケット化、宜しくです♪]


2011-07-15

_ [project黒] カム発掘

先日落札したカムを発掘すべくオマケの部品を外す。

画像の説明


ハイキャスレスパワステポンプとオルタネータはAce工房に引き取られる。

画像の説明


フロントカバーを外してバルタイを記念撮影(w

画像の説明


スロットルボディを外すと・・・・・

画像の説明


ピカピカのインマニが現れる。



更に・・・・

画像の説明


インテークポートも研磨され、その奥にリン青銅製バルブガイドが見える。




結構、お宝かも♪>カムオマケ部品




で取り外した部品・・・・

画像の説明



透明フロントカバー

スロットルボディ

サージタンク

クランク角センサー

点火コイル


・・・・・以上、適価でお譲り致します♪


2011-07-16

_ [project黒] 部品検証

土肥クランクの曲がりをチェック!

画像の説明


2/100mmでOK!




だが・・・・

画像の説明


シリンダー5番6番に細かい立て傷発見!・・・・orz



どーする?>オーナー



気を取り直して、手配どおりのカムか確認。

画像の説明


HKS264度、9.1mmリフトのカムであった♪



更に、ヘッドを降ろして・・・・

画像の説明


ボアΦ87mm!  キタ---------!!

画像の説明



更に、ヘッドメタルガスケットも発掘♪

画像の説明


ヘッドはスキッシュ無加工で面研済み♪



このヘッド、project黒用に採用決定!



腰下は未加工ブロックをコスワース用にボーリングして再製作するか、このΦ87腰下を使うか・・・・悩ましいところである。



_ [作業] 続・maRu号の場合

よってたかって・・・・

画像の説明


maRu号の不調を検証。

画像の説明



地獄のテスターの結論は・・・・・


調子悪くなるくらい、「燃料が濃い」である。



とりあえず、ノーマルECUを装着するの図。

画像の説明


あっさり復調♪


濃い燃調がココ最近の高い気温で更にカブったのが原因のようである。



それじゃ、ってことで最新LEG MAGICを装着する・・・・・

画像の説明


訳にはいかない、ハンダじか付け!

LEG MAGICを手持ちのソケット式ECUにインストールして明日装着することに。



載せ換えたニュルエンジンと旧エンジンの仕様の違いによる不調であった。


と、思われる。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ maRu [寄ってたかって・・・晒されてww すぐさまトラブルシューティングしてサクサク部品交換できる皆様がステキ ブレーキを..]

_ Ace [夜会お疲れさまです♪ 地獄のテスターの側らウチのテストもありがとうございました. LEGさん指導の下,減衰調整も落ち..]

_ 花屋 [ていうか、2年も濃いまま乗ってたんですか?www ニュルエンジンだけどカムは32用って聞いたからそのままでいけると..]

_ LEG [ノーマルECUで全く症状出ないなら ECUでアタリかもしれませんが 加給掛かるとエア漏れしてるという 可能性もアリか..]

_ わっきー [>茶さん 乙でした。 また宜しくです♪ >maRuさん ブレーキメンテは期間ではありません。 特に地獄の・・・・・..]


2011-07-17

_ [project黒] ヘッド分解

こじまさんと夕涼み歓談後、カムを外す前のバルブクリアランスを測定。

画像の説明


全て基準内に入っている事を確認してバラす。

画像の説明


さらに、スペシャルコッター落とし(笑)で落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす、落とす!

画像の説明


あっというまにバルブが外れる♪

画像の説明


いつでもOKっす!>Ace氏



シートの当たりも細く良好である。

画像の説明


シートカットしてある?



面研を含め、一連の加工を施したヘッドであった。



てきとーにカーボン落として、いいかげんにバルブ擦り合わせすれば、かなりイケるヘッドである♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りゅうちゃん [ちゃんと24個落とすんですね(爆) ボクなら16個で次回にまわしそうですwww]

_ わっきー [>りゅうちゃんさん 16個だと10分掛りません(w ま、製作にシコタマ、スペシャルコッター落とし固定に時間が掛ったの..]


2011-07-18

_ [project黒] バルブ磨き

朝、暑くならないうちに開始である。


まずはメタルクリーン液で茹でて・・・・

画像の説明


カーボンがふやけたところでワイヤーのカップブラシで磨く

画像の説明


小1時間で完成♪


終わる頃には日焼けで真っ黒である(違?)

画像の説明


更に汗だくである(^^;;




画像の説明


おっとうの居場所で暫し、昼寝♪



_ [GTR] ホイール磨き

お昼寝後、長期放置プレイ中のわっきー号を引っ張り出し、様子見でお山までひとっ走り。

画像の説明


ジムカーナ後、洗車してないボディを拭きあげ・・・・

画像の説明


久々にホイールも磨く。

画像の説明


こびりついたPFCのブレーキダストも簡単に落ちる♪

洗剤も不要のスグレモノ!


さらに、磨くたびにバネ下が軽くなる♪



皆さんも是非お試しあれ!>ワイヤーブラシ(w



_ [project黒] シリンダーブロック磨き

午後、Gセンサーを物色に来た茶氏にヘッドのお掃除準備を依頼。

画像の説明


そこにオーナーも現れ、コスワースピストンを洗浄。

画像の説明


元のシリンダーブロックは薄い縦傷があるので、歪みの無いex samiブロックをボーリング加工してΦ86→Φ87とすることに決める。


ガスケットの残りを剥がして・・・・

画像の説明


オイルジェットを外して、ラダーキャップを規定トルクで締める。

画像の説明


ピストンに気筒番号を打って箱入り娘にする。

画像の説明


ボーリング出荷準備完了♪




あとは、どーやって鶴来の中田エンジンに運ぶかだ(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [暑い中、乙でした。 途中参加&中座で失礼しました。 必要なら運搬車@DELICA使ってくだされ。 でわ、また再来週!..]

_ まつ [良好な寝場所ですね。 上に日よけ?風向調整用?にRがあるといいですね!? ガレージは風のヌケが良いのでしょうか(^..]

_ わっきー [>茶さん 乙でした。 Gセンサーは落とさないように長野まで運んでください(w デリカ、必要になったらお借りします♪ ..]


2011-07-20

_ [project黒] オイルパン磨き

ヘッドを清掃する前にバルブ擦り合せを実施・・・・

画像の説明


しようとするが、毎回タコ棒からバルブが墜落する件。



経年劣化で硬化していると思われる。

仕事帰りにアストロで新品調達するよーに♪



擦り合わせは諦めて、タービン上納金を持参したAce君とオイルパンを磨く。

画像の説明



ひとりでやると憂鬱になる作業も2人力だと楽勝♪



あ、パーツクリーナーも在庫切れである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [おいらの上納品使い切ったのね。今度は誰?>パーツクリーナー(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん 追加上納、いつでも受け入れOKです(w]


2011-07-21

_ [ネタ] BFRからの送り物

あと3日と表示されたテレビである。

画像の説明


どげんかせんといかん!



テレビを見てると岡山から着弾!

画像の説明


中味は・・・・

画像の説明


製作中のBFR34Rから取り外された34純正タービンである。

動作保証つきである(笑)




いずれAce号に装着する事になる。



_ [project黒] ヘッド磨き

タコ棒が届かなかったので、本日はヘッドを清掃。

画像の説明


ポートを拡大してあるエキゾースト側、インテーク側も綺麗に磨く。

画像の説明




ヘッドの残り作業はバルブ擦り合わせだけである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [偶然ですが昨日BFRさんの小物をヤフオクで落札したところですw]

_ わっきー [>花屋さん 毎度ごひいきいただきありがとうございます♪ って、何買ったの?]

_ Ace [ワクワクw]

_ わっきー [>Aceさん なんか、営業マン氏からの預かり物もあります♪]


2011-07-22

_ [project黒] バルブ擦り合わせ

強制オーダー(笑)の品が届く。

画像の説明


漢字で蛸棒、カタカナでバルブラッパーと言うらしい。

前回購入時550円だったのが、800円!

ラッパー価上昇率は145%に達する。



オーナー自らがスリスリカンカン!

画像の説明


ツインスリスリカンカン♪

画像の説明


エキゾーストバルブのあたりはこんな感じ。

画像の説明


小一時間で終了!

画像の説明


あとは洗浄して組み付けるだけである。



ペンより重いものを持った事が無い事務員の手に吸盤ができるの図。

画像の説明




もちは餅屋である(w


2011-07-23

_ [GTR] 朝のお散歩

早寝して4時半起床!

いつものお山にお散歩♪

画像の説明


ツーリング日和・・・・・



なのは山のほうだけ。

下界は降ってる模様。

画像の説明


今日、早起きしたのは、soulさん率いる加賀スカイライン組合のツーリングの集合場所が金沢なのでお出迎えしようと思ってだったが・・・・




集合場所はやっぱり雨。

画像の説明


雨天中止のツーリングである。



そそくさと帰って・・・・

画像の説明



洗車して朝食を食べる。



_ [project黒] ヘッド磨き

訳あって未だナンバーを取得していない営マ号。

画像の説明


SSRのツライチ度はこんな感じ♪

画像の説明


オーナー持参のBBS-LM風18インチに交換する。

画像の説明


外したSSR・・・・

画像の説明


欲しい方、お譲りします♪




その後、ヘッド洗浄セットを準備し・・・・

画像の説明


3気筒分をメタルクリーン液にドブ漬け。

画像の説明


30分後、引き上げると・・・・

画像の説明


てきとーに落ちる。

人様のヘッドである。これで止めようかと思ったが、まあ世話になっているのでもうちょっと磨く事にする。

画像の説明


何回か手が滑ったので、もう一度バルブ擦り合わせするよーに♪



しばしの休憩後・・・・



同じ手で夕食を作る。

画像の説明


夕飯後、カーボンを落として、再度バルブ擦り合わせ・・・・

画像の説明


更にバルブを組み付けて・・・

画像の説明



本日終了♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ りゅうちゃん [メタルクリーンって 腹黒にも効果あるですか?www 仲間内に試したいヤツが数名…(謎ムフフ)]

_ わっきー [>りゅうちゃんさん 60℃で6時間漬けとくとほとんどの腹黒は消えます(w]


2011-07-24

_ [ネタ] Labのいちぢく

最近、通路を塞ぐ勢いで枝を張る。

画像の説明


ブドウとは違い、何もしないのにたわわに実をつける。

画像の説明


このサイズで1日2個収穫する。

だが、甘味がちょっと足りない。



鉢が小さすぎ?>識者

画像の説明



もうちょっと日当たりのイイ場所に移動する事にする。



・・・・が、、、、





根っこが生えたように動かん。





そういえば、鉢のちょっと傾いているのに、倒れないのも不思議である。




鉢の底は・・・・・

画像の説明





大地に根付いてる件(w



たくましいもんである。



_ [家族] 引越し準備【家電編】

新製品が安いお店らしい。

画像の説明


冷蔵庫は550mm以内に収まるPanasonic2ドアをチョイス。

画像の説明


メーカー在庫切れ、納期10日。決め手は3年保証。



洗濯機は室外ベランダに置いてもいいように蓋がかぶっている中華メーカーHaier製4.2k全自動である。

画像の説明


使い捨て覚悟の2万円!(爆)



その他:

・オーブントースター

・オーブンレンジ

・紙パック式掃除機

・マイコン炊飯器3合焚き

画像の説明


しめて税込み84,864円也。




納品は8月8日午後、京都本店から♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [いちじく、たくましいですね。確かに強いヤツです。うちのガレージにもいますが、実がならん。これって♂♀ありましたっけ?..]

_ わっきー [>まつさん これ、なかなか収穫のタイミングが難しいです。 熟れきって採ろうとすると先にアリの行列にやられています。 ..]

_ こじま [紙パック式掃除機、クイックルなんちゃらで十分かと。 マイコン炊飯器3合焚き、多分使わないかと。 返品してテレビにする..]

_ わっきー [>こじまさん 私も要らんと思うのですが・・・・(^^; あとパソコンまで要求する贅沢者です。 いちぢく、本当にたく..]


2011-07-26

_ [project黒] 中田エンジン

見慣れた田園風景を3年ぶりに南下する。

画像の説明


荷室には05Uブロックとコスワースピストン♪

画像の説明

いつもの中田エンジンである。

画像の説明

夕方、もう事務所は閉まっているが・・・・・



工場内はフル残業である。

画像の説明


RB26の倍はあろうかという大きなエンジンがゴロゴロ。



ギャレットタービンもバラバラ。

画像の説明


つか、デカくね?



この棚に生息するでんでん虫の親分・・・・

画像の説明


春道号に取り付けたいと思うのは私だけ?(w



とりあえず、街乗りのチキチキ号と違い、レーシングスペックで加工を依頼する(w



Labに戻ってからバルブの気密性をチェックするためにプラグを付けて燃焼室に灯油を注いで・・・・

画像の説明


圧縮エアを吹き込んで漏れをチェック。

画像の説明


漏れはナシ♪



お次はシム調整である。

画像の説明


バラす前の値から基準値マイナス0.01前後となるようにシムを選定。



データ公開〜♪

画像の説明


何の意味もない(爆)




計算どおりなら、一発で揃うはずである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [バルブ漏れ無くて良かったですw]

_ コン太 [わっきーさん、ご無沙汰してます! すごい所あるんですね! 工場見学したくなります。 スペシャリスト集団乙!!]

_ 春道 [ソレ欲しぃ(爆) あ、Gセンサー絶好調です!]

_ わっきー [>ちまんさん おかげさまで1発合格です♪ >ゴン太さん お久しぶりです。 周りの話を聞けば聞くほど、キッチリ仕事し..]


2011-07-27

_ [projectG] 福岡号の場合

海を渡って修理にやってきた。

画像の説明


ついているのはカーナビとハイキャス警告灯。

そう、パワステ不良である。

画像の説明


腕がパンパンになるくらい重い。



さらに、デフもかなり唸る。



低回転域で「カラカラ」とノッキング音?




とりあえず・・・・・

画像の説明




入庫できず・・・・orz



_ [project黒] カム組み付け

急ぎ、ゴミを噛まないようにシムとバルブリフターをセットする。

画像の説明


カチン!とな!

画像の説明


埃をかぶらないようにカムカバーで保護。

画像の説明




え?クリアランス測定しないのかって?

基準値マイナス0.01〜0.02mmで揃っているはずである。



オーナーの楽しみにとっておくことにする。



_ [作業] 福岡号入庫

とりあえず、32が入る寸法だけ片付く。

画像の説明


この個体・・・・

画像の説明


車体番号:BNR32-311269

登録年月日:平成6年8月26日

初度登録年月:平成6年8月


「福岡33」のワンオーナー車である。




とりあえず、気になるところを潰す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [また増・え・たんですか?(w]

_ わっきー [>LEGさん そのようで(w]


2011-07-28

_ [projectG] パワステポンプ交換

リフトアップして下廻りをチェック。

画像の説明


アンダーカバーもオイルでベットリ!

画像の説明


カバを外すと真新しいエアコンコンプレッサーが現れる♪

画像の説明


プロペラシャフトからもグリスが大量に飛び散った跡が確認される。

画像の説明


リアからの異音はコレが原因?



しかし、、、、この個体・・・・

画像の説明


リアジャッキアップポイントは無傷。

更に、新車からシャーシブラックを塗った形跡が無い。


うっすらサビてはいるものの、腐りは皆無である。



わっきー号より程度が良いボディである。




とりあえず、パワステポンプを外して・・・・

画像の説明


Labに転がっているヤツを・・・・・

画像の説明


サクっと取り付け。

画像の説明


あとはフルード入れてエア抜きのみ・・・・

画像の説明


つか、パワステフルードのストックが無い件。


田鶴浜のM氏に深夜の迷惑電話(w

わ「パワステにET-Sフルード入れていい?」

M氏「粘度低いので普通に乗るならいいけど、飛ばすならダメ」




明日、買ってこよう♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [タイヤホイールは10年前のまんまで、車高調もとりあえずついてるだけですから… しかし、エンジン付のスペアボディとし..]

_ りゅうちゃん [ボクも見ましたが イイ車体付きエアコンコンプレッサーですよね〜w あっ!例の運転席 それに付いてますので…。]

_ まつ [エアコンコンプレッサーかぁ・・・(>_<)]

_ わっきー [>花屋さん いろいろお世話になりました。m(_ _)m 想像以上のボディでした。 足は最悪ですね(w 営マ号のオー..]


2011-07-30

_ [projectG] パワステ配管交換

マフラーはレイマックス製である。

画像の説明


詳細はわからないがBNR32純正でない純正触媒を装着する。

画像の説明


この鉄製フロントパイプの作りもいい。

画像の説明


どこの製品?>識者



って、本題はペラシャ交換であった。

画像の説明


デフ側ジョイントに相当ガタがあることを確認。

H6年式のストックと交換する。



お次は石川日産で小分けしてくれたパワステフルードを注いでエア抜きを実施。

画像の説明


その後エンジンを掛けてロックさせて油圧を上げたら・・・・

画像の説明


エンジンルームはツヤツヤ♪




ポンプ下には大量のお漏らし・・・・

画像の説明


ダメだこりゃ!



高圧側ホース部分に穴があいているようである。



そのホースは・・・・




エンジンルームを半周している配管と一体な件!・・・・orz

画像の説明


こんな部品がストックされてる素晴しさ(w



だが・・・・・



フルードまみれになりながらフロントスタビを外なきゃいかん件。

画像の説明


ステアリングギアボックスを外さなきゃいかん件。

画像の説明


そのステアリングギアボックスを外すのにフロントパイプを外さなきゃいかん件。

画像の説明


あれ、34アウトレットが付いてる。

タービン変わってる???



と、調べる余裕も気力も無く、心が折れそうになる。

ひとりだと折れていただろう・・・・ありがとう!>ちまん氏




ちまん氏が帰宅後、30分ほどで全て完了♪

画像の説明



試運転すべく、パワステフルードを足す・・・・・

画像の説明


液が足りない件!





ふり出しに戻る(爆)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [アウトレットは間違いなくBNR34のものです。 工賃掛けてコレだけを交換する輩は、よっぽどの変わり者(笑)ですので、..]

_ わっきー [あ、ミッションも割った跡がありました。 3枚目の写真のベンガラ色でわかります。]

_ てつにい [動きだした時のインプレがとても楽しみです♪ いつか取り外す時がきたら、是非、譲って下さい>REIMAXマフラー]

_ ちまん [充実した時間をありがとうございましたw 交換した配管カシメ部分から 噴水が出てたのは目視してますので 直ってるハズ..]

_ わっきー [>てつにいさん 今日外しました♪ 何処送ります?(w >ちまんさん おかげさまで漏れは完治しました♪ 唸り音も心が..]


2011-07-31

_ [projectG] デフ&ハブベアリング交換

こじまさんの主治医のブルーステージである。

画像の説明


2日連チャンの量り売りである。

画像の説明


午後、タイヤを茶氏のフェデラルに交換し、試走に出掛ける。

画像の説明


タービンは34STDのようなフィーリングであった。



それ以外はそそくさと戻りリフトアップ。

画像の説明


リアセクションの唸り音が消えない。



デフのベアリング不良と断定!



手持ちの前期型大容量フィン付きデフケースのものとサクっと載せ換える。

画像の説明


その間、東京人に高値買取が決定したレイマックスの商品価値を上げるべくピカーる。

画像の説明


いつ取りに来る?(w



更に短い試走後、そそくさとリフトアップ。

画像の説明


リアセクションの唸り音が消えない。



リフトアップしたままエンジン始動して走行状況を再現。

左リアハブベアリングの不良と断定!



外は暗くなる。

LEG氏、こじま氏と順に闇夜に消える。



今日は心が折れかからない。

シロートの意地である。



とりあえず、バラす。



ハブベアリングが転がっているのもLabならではである。

画像の説明


サクサク組み付け、センターナットを締め込んだら完成♪

画像の説明



もう今日のリフトアップは必要ない。

唸り音が消えた。

画像の説明




明日から通勤快速号となる♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [最後までお手伝い出来ずにすみません。 さらっとリアハブベアリング替えたんですね。 暑い中お疲れ様でした。 こしちゃ..]

_ なんでも屋 [あ、静かなマフラーと交換はない?(爆)]

_ わっきー [>花屋さん 車高は低くてカッコイイのですが、乗り味は最悪です>ダンパー >LEGさん ひとりでの交換だと心が折れち..]

_ こしちゃん [お疲れ様です。 完成しましたか。 私も最後までお付き合いできなくてすみませんでした。 非力ながらまたお役に立てたら幸..]

_ わっきー [>こしちゃんさん ホントに助かりました。 もう唸り音はなくなりました♪ おかげさまでマフラーも売約済みとなりました。..]