最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-02-01

_ [家族] スタッドレス準備

とりあえず納車に間に合った。

画像の説明




乗り出しがスタッドレスな新車は人生2度目である(w


1台目はH2年12月登録のBNR32である(www

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あら、REVO GZ 太っ腹! ホイールは純正組み換え?]

_ わっきー [>こじまさん 北陸の定番スタッドレスです(嘘爆) ホイール買う資金をタイヤに回して安全を買いました。]


2013-02-02

_ [家族] 最後の洗車

雨だが最後の洗車である。

画像の説明


別にしなくてもいい。

室内も掃除機を掛け、奇麗に仕上げる。



ホイールも磨いてトランクに詰め込む。

画像の説明


良い次期オーナーに巡り逢いやすいように・・・・



10年余、刻んだ家族の歴史である。

画像の説明


決して家族旅行に使うことはなかった。


カミサンに連れ添って、子供と共に良く移動した。

「車検って何日戻らないの?』


「修理、何日掛かるの?」


代車を否定し、いつも連れ回されていた。

99.9%、裏切らなかった。



だが、カミサンはそんなコイツに強い思い入れは無いらしい。




画像の説明





大切な時間をありがとう♪



_ [家族] ニューフェース

N-oneが我が家にやって来た♪

画像の説明

オーナーのカミサンは武と名古屋へ受験の旅に出ている。



その間隙を縫って、とりあえずリフトアップである。

画像の説明


ホイールベース長は32とほぼ一緒!(驚)

画像の説明


走行11kmのタイヤをバラしてスタッドレスにチェンジ。

画像の説明



しかし、、、



それよりサビが気になる。

ワゴンRほどではないが、未塗装部品が数点確認される・


とりあえずサビチェンジャーである。

画像の説明


ビフォー

画像の説明


アフター

画像の説明


アフターアフター

画像の説明

乾くまで一晩放置を決め込む。



悪いところばかりではない。

リアタイヤハウス内のコーティングの厚さは特筆モノである。

画像の説明


防音とサビ止めを兼ねる。



フロントも同様♪

画像の説明



明日はコイツで塩カル対策を施す。

画像の説明




もうちょい頑張ってくれたまえ! >Hな会社

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [いっぱんじんが乗り換える時はそんなもんでしょう。 今度は自分が乗り換えられないように気をつけましょう。(w]

_ わっきー [>こじまさん ま、そんなもんです。 まだカミサンはクルマ見てません(w]

_ まつ [お〜巣立っていきましたかぁ んで、納車、おめでとうございます。 新車でいきなり下回りに手を入れるイッパンジンって。 ..]


2013-02-03

_ [作業] 透明コート加工

このケミカルは吹き付けるとかなり滴り落ちるので新聞を敷き詰める。

画像の説明


施行後の図。

画像の説明


あちこち艶やかとなる。

画像の説明


このケミカル、にわかには乾かない。

画像の説明


塩カルと反応して固まるのである。



最後にステップ部分に塗布して完了!

画像の説明



施行効果がわかるのは数年後である。




お次ぎは美希号の・・・・

画像の説明


サイドステップを華麗に撤去。

画像の説明


なぜ撤去するのかというと・・・・リフトに掛けるのがめんどくさいからである(w



ビフォー

画像の説明


アフター

画像の説明


以前、銀さんがCGで再現したものを実車で確認。




なかなか締まってイイ感じである♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 月曜日のCBR [こんばんは! …お?(@_@;) 同じ仕様ですやん! 意外とサイドステップ外し、良くないです?]

_ メガちゃん [サイドステップ外し。全盛期の頃のゼロヨン仕様みたいで いいですね。 ボンキュッボンがより強調される少しヤンチャなR..]

_ まつ [サイドステップ無、いいですね。なつかしさを覚えます。 今までその手のもの、付けたこと無かったですからね。 Rは最初っ..]

_ わっきー [>月曜日のCBRさん おっ! 先に真似されてたんだ(爆) でも軽量化が目的でなく、リフトが掛けにくい&割れてるので撤..]


2013-02-04

_ [家族] 武、帰る

岡山で合宿中の美希は本日二十歳である。

おめでとーメールで終了!



N-oneの初仕事は受験の為に名古屋からカミサンと帰る武のお迎えである。

画像の説明


2年後、東京は名古屋より近くなるらしい。

画像の説明


20時54分、いまどき珍しい手動改札(w で出待ちである。

画像の説明




結果発表〜〜〜♪

画像の説明


先週受験の分は合格!

本日受験分はびみょ〜〜〜(w




ま、ぼちぼちである。



本日をもって武の大学受験は終了するらしい。



乙!>武

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ [お二方ともおめでとうございます!(^o^) それじゃ、もう少ししたらLab訪問しに行ってもよろしいでしょうか?(笑..]

_ まつ [おお!がんばりましたね! おめでとうございます。]

_ わっきー [>なさん ありがとうございます。 とりあえず1つでも行き先が決まってひと安心です♪ >ゼロさん ありがとうございま..]

_ なんでも屋 [おめでとうございます。 細ったスネを折らないようにお気をつけください(笑)。]

_ わっきー [>なんでも屋さん そんなヤワぢゃないです。 あ、仮免取って路上に出たようです>美希]


2013-02-06

_ [project黒] 全塗装

約1ヶ月放置後のドナドナである。

画像の説明


塗装は旧知のSTEEL BOXさんにお願いする。

画像の説明


色はBNR34純正ガンメタである。

画像の説明




仕上がりは・・・・そのうち(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ピンク!]

_ わっきー [>こじまさん TVコマーシャルに出る、ありきたりな色なんで却下(W]

_ 花屋 [ホイールも同色で!!!]

_ わっきー [>花屋さん このホイールは捨てるようです(w]


2013-02-07

_ [家族] 春一番♪

県内、観測史上最速らしい。

画像の説明


だが、今夜、都会並みの積雪予報(w



こちらも我が家の春一番♪

画像の説明




でかした♪ >武



_ [作業] コースアウト

妹号、逝く・・・・

画像の説明


画像の説明

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ねたろう [合格、おめでとうございます!! コレで、お父さんも心置きなく(?)、遊べるかと・・・ (^^;]

_ なんでも屋 [ご長男、おめでとうございます。 妹さんは...やっぱ兄妹なんですね(笑)。]

_ てつにい [おめでとうございます! めでたいですが、これからの3年?2年がお父さんの正念場ですね(^^;;]

_ まつ [おお!おめでとうございます! 本決まりですね!! 奨学金を携えて入学・・・親孝行ですね。 大学は、名古屋なんですか?]

_ わっきー [>花屋さん ありがとうございます。 そんな大それたものではないのですが、本人が頑張った結果です。 >ねたろうさん ..]


2013-02-09

_ [訪問] 初滑り

もう武には気兼ねなく滑る(w

画像の説明


だが、、、、


曲がり方、忘れる(w



快晴である♪

画像の説明




8本で本日終了!



_ [作業] セイウチ号の場合

帰宅後、バンパーを外して配管を総チェック。

ブーストが0.65付近で上がらなくらしい。

画像の説明


更に、タービンアウトレットやマフラーからの大量の排気漏れも確認。



作業途中、夕飯奢らされるの図。

画像の説明


頑張る後輩2名。

画像の説明


とりあえず完成♪




続きは明日♪


2013-02-10

_ [作業] な号の場合

午前9時スタート。


黙々とそつなくこなす。

画像の説明


DENSOの回し者もいろいろ伝授して作業する。

画像の説明


14時30分、浮く。

画像の説明


なんかいっぱいオプションの配線とホースがあり手間取ったが無事降りる。

画像の説明




えっ?

毎度のエンジン降ろしなんてネタにするなって(w




車体は上越にお持ち帰りである。

画像の説明




GW明けには完成予定らしい。



乙!>な氏、NSX氏、Ace氏、缶ピース氏、茶氏、こしちゃん氏(w



_ [家族] サクラフクラム

びみょ〜な結果が届く。

画像の説明


明日、ラストの結果をみて進学先を決定する。



とりあえず、プチお祝いである・・・・・

画像の説明



究極の「サッポロ一番」で(w

画像の説明




本チャンは後日!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [御世話になりました お手伝い頂きました、皆様ありがとうございましたm(__)m 帰って、車庫に入れようと格闘すること..]

_  [駅西の店ですな。 (w]

_ わっきー [>こじまさん 土曜日、この店を設計した方と別の店で飲んでました(w 施主は「とにかくダサくしてくれっ!」って言って建..]

_ こしちゃん [みなさんお疲れ様でした。 お手伝いのつもりが朝から足を引っ張ってしまいすみませんでした。 まぁ最後にはワイヤーで引っ..]

_ わっきー [>こしちゃんさん 何のお構いもしなくてすみません。 こっちは味噌ラーメンでお願いします。]


2013-02-11

_ [作業] Vitz RS修理

質:わっきーさんはいつ寝るのですか?

答:夜寝ます。




朝6時、リフトアップ!

連休3台目の整備である。



雪道でコースアウトしたVitz RS の損傷をチェック。

画像の説明


フェンダーとタイヤの隙間は5mm。

画像の説明


正常な助手席側は45mm。

画像の説明



ロアアームは何かにぶつかったキズあり。

画像の説明


上のほうのメンバーも何かが当たった跡が・・・・

画像の説明



いつもの「怖ぇ〜」作業をサクッとこなし・・・・

画像の説明


エンジンを持ち上げてロアアームのボルトを抜く。




ン?

この時点でなんか変ぢゃね?



外したロアアームである。

画像の説明



ここ、「く」の字に曲がってる。

画像の説明




とりあえず、ネッツに注文する。



_ [家族] サクラサク♪

10時、ネットで確認!

画像の説明


本命である。

模試結果は「E」判定の大学である。




まずはおめでとう♪>武

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 紀州大納言 [アーム交換で治りそうですか? 上側のメンバーの修正要の場合、大変そうですね。]

_ こじま [しっつもーん! 質:わっきーさんはいつ仕事をしているのですか?(爆]

_ なんでも屋 [あれ?タイロッドも曲がってませんか?]

_ わっきー [>紀州大納言さん たぶん大丈夫です。 32より頑丈な作りです。 >こじまさん 答:月月火水木金金です(w >なん..]


2013-02-12

_ [家族] サクラチル

ホント!お騒がせ大学である。

画像の説明


先に受けたセンター利用前期の結果である。



本日、究極のサッポロ一番から・・・・

画像の説明





和牛上カルビに格上げ♪

画像の説明




あとは、、、、学費と住まいに翻弄する。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [思うようにいかないこともあらぁ〜な・・・ ささっ、新生活準備、気合入れていきましょう!!]

_ マコト [お父さん頑張って。(*^O^*) 例の件、ま、ぼちぼちである。(謎)]

_ わっきー [>まつさん サクラフクラム サクラサク♪ サクラチル いずれも同じ大学&学科ですが、何か?(w 受験料8万数千円、..]

_ まつ [うは!そうだったんですね。 そっかぁ〜・・・ たぶん、俺が私立大で希望した時期(成績落下で敢無く・・・)もあった大学..]

_ わっきー [>まつさん 武に諭吉軍団渡して銀行に向かわせました。 ちょっと感じるものがあるといいのですか・・・・(^^;]


2013-02-14

_ [作業] バレンタインデー

美希は昨日卒業検定を終え京都に戻ったらしい。


えっ?

AT限定?




2月14日、世の中はチョコレートをプレゼントするのが流行りらしい。

画像の説明


ウチは・・・・


ガンメタ色に包まれたプレゼントを美希から受け取る(w

画像の説明



夜、妹から黒いプレゼントを受け取る(w

画像の説明


1G締め1G締め!

画像の説明


いつもの日産純正スプレーをロアアームにシューっとかけて・・・

画像の説明


完成である。

画像の説明



タイヤの位置は元に戻り、ハンドルも傾きが消える。



だが、ヒットしたホイールは歪がひどく、要交換。




ヤクオク徘徊するか・・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [ガンメタのバレンタインプレゼントは以前から欲しかったやつですか?(笑)]

_ わっきー [>ゼロさん はい(w おかげで毎日楽しく通勤させて頂いております♪]

_ まつ [えっ? 冬用のブラックスーツってことなんすか? いいなぁ〜 この勢い、オールシーズンで4種類コーディネイトしてみては..]

_ わっきー [>まつさん ボロいスーツなんでパッチ当てるのに疲れます(w]


2013-02-15

_ [家族] 武の誕生日

18度目である。

画像の説明




次の誕生会はあるのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [お誕生日、おめでとうございます。 男の子、離れたら戻ってコン・・・かな(笑) とうちゃん、大変だ。]

_ わっきー [>まつさん ありがとうございます。 今日のドラマ「とんび」と被ったのは内緒です(w]


2013-02-17

_ [訪問] 牛タンの旅

朝イチ、ちっちゃい飛行機に乗って・・・・

画像の説明


お昼、評判の牛タン店に並ぶ。

画像の説明


オーダーは牛タンカレー付き定食。

画像の説明



ここは北国、マジ寒く街中凍りつく。

画像の説明


温まる為おやつに、な@上越さんおススメの店に入る。

画像の説明


お目当ての「芯タン」は売り切れ、ふつーの塩味を食す。

画像の説明



うーん、普通勝負は利休の勝ちである。



お腹が膨れたので空港に向かう。

画像の説明



夕方、ちっちゃい飛行機に乗って・・・・

画像の説明



途中、春道さんちの近くで行われていたANA機のミーティングを遠巻きに見学して・・・・

画像の説明


ちょっと遅れたが・・・・

画像の説明


暗くなって帰路に就く。

画像の説明



乙!>ぢぶん

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [次回は是非、極厚真タンを(^^♪]

_ てつにい [確か、きすけ というお店も美味しかったはずです。 今度、試してみて下さい。]

_ わっきー [>なさん 芯タンですよ(w >てつにいさん 次回、食してみます>きすけ]


2013-02-18

_ [作業] Vitz RS修理完了!

質:わっきーさんはいつ寝るのですか?

答:飛行機の中で寝ます。



牛タンを食いに行ってる間に到着したらしい。

画像の説明


結構キズ物である。

歪が無いか回してみる。

画像の説明


OKである♪



サクっとバラして・・・・

画像の説明


サクっと組む。

画像の説明


修理完了〜〜♪

画像の説明



まっすぐ走るし、変な振動もない。



明日、G-SWATでアライメント調整して引き渡す。


2013-02-19

_ [作業] オイル漏れ修理

超寒いが、雪山に備えて重い腰を上げてオイル漏れの修理に向かう。

画像の説明


オイルの焼ける匂いが通勤でも発生する。

これで登山したら火事になる。



サクッと外して・・・・

画像の説明


今年2度目の作業である。



半月ゴム製プラグ以外は使い回しである。

画像の説明


平成元年から交換してないビンビンのガスケットを・・・・

画像の説明


程度の良い?フニャ○ン中古ガスケットに交換。

画像の説明


ここのゴムワッシャーも漏れにくい硬さになった使い回し(w

画像の説明


こっちは用心のためベンガラ〜〜(w

画像の説明



完成の図。

画像の説明




満足感の低い2時間半の作業であった。


2013-02-21

_ [作業] G-SWAT

早朝から雪かきして・・・・

画像の説明


昼休みにSWAT金沢に出向く。


うみゅーーー

画像の説明


調整不要でバックオーライ♪

画像の説明


トーイン全開。

左右切れ角が違う。




ナックル=ハブ交換必至。



部品を発注して帰路に就く・・・・orz


2013-02-22

_ [作業] ナックル交換1

さすがトヨタ、24時間でオーダーした部品が届く。

画像の説明


早速バラ・・・・

画像の説明


せません・・・・orz




明日、30の12角のコマ、買ってこよう。


2013-02-23

_ [家族] フレッシャーズキャンペーン

質:わっきーさんはいつ働くのですか?

答:土曜日までも働きます。



半ドンでいつものお店でお昼を食って・・・・

画像の説明


武の入学準備のお買い物に出かける。

N-oneに大家族初4人乗車で(w



女性陣の・・・・

画像の説明


着せ替え人形になる武の図(w

画像の説明



半額に釣られて私のスーツも購入!

画像の説明




がんばりたまえ!



_ [作業] ナックル交換2

スーツの後はアストロである。

画像の説明


30の12角のコマ、1,280円也!



如意棒を突っ込んでナットを緩めると・・・・

画像の説明


コロン♪とハブASSYが外れる。

画像の説明


うみゅー、バックプレートも圧入な悪寒。。。。orz



油圧プレスも無いので本日ココまで。

画像の説明




不要な油圧プレス、至急求む!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [着々と準備が進んでいますね。 先日、たまたまですが、 岡山方面の高校で講習されているブログを見つけました。 あぁ〜..]

_ あるねこ [私もそのブログ見たことあります。 わっきーさんが仕事してる!って思いました。 内容は忘れました(笑)]

_ わっきー [>まつさん そうですね、あと油圧プレスがあれば準備完了です!(違? あれ、岡山のブルーさんちに遊びに行ったついでの..]


2013-02-24

_ [作業] ヘッド降ろし

朝イチ、お山経由で床屋に行った後・・・・

画像の説明


な号のエンジンバラシ開始である。

画像の説明


黙々とバラす。

画像の説明


エンジンを降ろした時にコロンと落ちたボルトとあり得ん対処に閉口。

画像の説明


ベンガラの使い方も間違ってね?>富山チューナー



インテーク側も黙々。

画像の説明


カチンっとバラバラな締付トルクのヘッドボルトを緩め・・・・

画像の説明


降ろしたヘッドを清掃の為、上越に持ち帰る。

画像の説明



お次は取り付ける部品の検証である。


初めてみる新品社外品タービンである。

画像の説明


ニスモマニと言われて高価購入した中古エキマニは歪んでて却下!⇒資源ゴミ

画像の説明


アウトレットは太すぎでね?

画像の説明




な氏、猛吹雪の中、上越に戻る。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [カムシールのベンガラ、初めてみましたw プロはベンガラの使い方もさすがですねwwwww タービンは台湾の・・・・]

_ なんでも屋 [ノーマルエキマニで良ければありますよ。>なさん 転がしてるからひずんでるかもしれませんが(笑)。 もしかしたら削って..]

_ わっきー [>こじまさん そんなに(w >なさん 掃除は始めればそんなに掛からないです。 交換部品は拘り出すとキリがないのでほ..]

_ 浜ちゃん [ベンガラ色のペンキでヘッドカバーと同じ色合いにしたかったに違いないに1票]

_ わっきー [>浜さん ベンガラをあちこちに使って、「OH済ですよー♪」って主張したかったに1.5票!(w それより、歪んだエキ..]


2013-02-26

_ [作業] トラブル発生!

エンジンが全く吹けない現象が頻繁に出る。

部品待ちの Vitz の下の潜り込ませて修理である。

画像の説明


エアフロ不調と予測して・・・・

画像の説明


34エアフロとサクっと交換。

画像の説明



とりあえず・・・・

画像の説明




不動車1台追加である・・・・orz


暖かくなったらR-VIT付けてチェックしてみよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こぶち [壊れてるエアフロほしい(笑) エアフロ側のカプラ部分探してます。]

_ わっきー [>こぶちさん このエアフロ、壊れていないので高価売却します(爆)]

_ LEG [>こぶちさん エアフロのコネクタ部分はRB26用でなくても あの形のエアフロは同じ形状なんで RB20でも同じですか..]


2013-02-27

_ [作業] Vitz RS修理再び


仕事終了後、O技師Labに出向く。

画像の説明


とりあえずハブベアリング破壊の図。

画像の説明


残ったカラーをギャイーーーンと削る。

画像の説明


最後はタガネで割る。

画像の説明


さすがである♪



破壊したベアリングをSSTにして新ベアリングを圧入。

画像の説明


反対側からハブを圧入。

画像の説明



Labに戻ってさくさくっと組み付け・・・・

画像の説明


216Nmでカチンっとな♪

画像の説明

最後に新品ナットを潰して完成!

画像の説明



とりあえず・・・・

画像の説明




不動車1台減った(w

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あはは、波涌不動尊でありますね。]


2013-02-28

_ [作業] G-SWAT再び

一週間振りに訪れる。

画像の説明


前回のデータを片手に測定。



画像の説明


調整は全く不要とのこと(嬉!)

画像の説明


部品交換で新車のアライメントを得る。



走行4,400㎞では馴染みがまだ、ましてや新品ベアリングでの修理である。




もうちょっと馴染んでからの再測定&調整が得策であるとのこと。




格安測定料金払って修理完了♪