最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-03-01

_ [家族] 祝卒業

美希から数えて丸8年お世話になった学舎である。

画像の説明


花屋さんのご利益の賜物である。



今日、この学舎を巣立つ武。

画像の説明



なんか肩の荷が降りたような気がする。=子育て終了



月末には新天地に旅立つ。

経済的支援はするが、もう子供扱いは不要である。




将来、わが子に同様に引き継いでやってほしい。


それが一番の親孝行である。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こぶち [ご卒業おめでとうございます。 少し寂しくなりますね。 うちのも気づいたら、中学卒業です。 早いです。]

_ わっきー [>花屋さん ありがとうございます。 花屋さんのおかげで猛は順調に学生生活を送れることになりました。 今後ともご支援お..]

_  [おめでとうございます♪ 我家は一番下がまだ小1、これからまだまだ先が・・・]

_ まつ [ご卒業、おめでとうございます。 新天地でのご活躍、楽しみですね。 まぁ、オトコだから、なんとかなる。 で、戻ってこな..]

_ わっきー [>なさん 今のうちに借金して32仕上げてください。 >まつさん ま、戻ってこないでしょう。 子供の人生、親のエゴで..]


2013-03-02

_ [作業] 燃料ポンプ交換

雪の合間に久々にわっきー号を転がし・・・・

画像の説明


降りはじめと共に美希号の作業開始!

画像の説明


エアフロは白であった。

症状&エアフロが原因でない事を2人に伝える。


会社同僚の元日産ディーラーマンはクラセンが怪しいと云う。

旧知の元日産ディーラーマンは燃料ポンプが怪しいと云う。



とりあえず、バイスプライヤーで燃料リターンを閉じて試走してみる。

画像の説明



ビンゴである。

さすが!>田鶴浜のM氏



リターンを減らす事により燃圧が保て、ふつーに走れるようになる♪



裏庭に何故か転がっているタンクから・・・・

画像の説明


最新型BNR32の燃料ポンプを発掘!

画像の説明


寒いのに更に冷や〜りしながら元年以前製造ポンプを取り出し・・・・

画像の説明


最旧型と最新型、2基を比較する。

画像の説明


新型のほうが樹脂の減量が図られて軽量化されている。


朽ちたスポンジはホームセンターチューンで復活させる。

画像の説明


完了後、いつものテストコースを軽く流す。



下のもたつき感が減って更にクルマが軽く感じる。


だが、、、、もたつく(w



それを差し引いても結構速いかも♪

そろそろ雪山から春山仕様にスイッチしよう。




ゲームに嵌ってる場合じゃないぜ!>地獄のチューナー(w



_ [家族] 祝賀会1

じーちゃん、ばーちゃん、おばちゃんを招いて「美希の成人祝」「武の合格祝」「武の卒業祝」食事会である。

画像の説明


ずわいガニはデフォとして・・・・


鯛の兜煮からはじまり・・・・

画像の説明


トロだけ刺身盛り合わせ・・・・

画像の説明


ノドグロの塩焼きと続き・・・・

画像の説明


大物の締めは霜降り牛シャブシャブである。

画像の説明



子供も大人も年寄りも大満足♪


ごちそうさま♪>味の水の家さん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ところで・・・ Lab.に消火器って置いてあったっけ?]

_ わっきー [>こじまさん ありません。禁煙です(w]


2013-03-03

_ [ネタ] 祝賀会2

チャンカレ食ったあと・・・・

画像の説明


恩師の祝賀会に出向く。

画像の説明


セルラー方式の基礎を築いた事に対する受賞らしい。



86歳、すごい人である。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [あのカネにまみれたノーベル賞よりも ノーベル正らしいという賞を頂いた方ですね。 元気な方ですね。 元気なる嬉しいお話..]


2013-03-09

_ [作業] ホイール購入

安かったので、すかさず落札!

画像の説明


・・・・とは思わず、、、、、時代は8本スポークである!



・・・・と考えるのがLab流である(w




以前、オマケ付中古タイヤや、積車に乗って車体付中古ホイールを買った事はあるが、ホイール単品を買ったのは超久しぶりである。




結構、損な買い方である(違?)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>紀州大納言さん 違います(w 最新流行のホイールです。]

_ 花屋 [まさか、えぬわんに…!?w]

_  [21世紀の“べっつ”に、昭和な風味♪  (w]

_  [昨日、Nbox納車でした 3月いっぱいはスタッドレス 私も夏タイヤ用のアルミ探さなきゃ 求む、格安14インチ! ガス..]

_ わっきー [>花屋さん 落札してから調べました。 エンケイコンペ8です(w 新車装着タイヤを4.5Jから6Jにアップして引っ張り..]


2013-03-10

_ [家族] お値段以上ニトリ

朝からニトリでお買い物デーである。

画像の説明


お値段は納得価格であるが、必要以上に買ってね?

画像の説明




「お値段以上」のニトリである(違?)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [新生活スタート買出し?もうアパートに入居したの?]

_ わっきー [>こじまさん Xデーは23日です。 ビンボーに入寮予定です(w]


2013-03-11

_ [家族] ミニカー到着

ディーラーからなんかキターーーー♪

画像の説明


成約記念のN-oneミニカーである。

画像の説明


ン?



グレード違いますがな。




更に・・・・





以前まつさんに頂いたわっきー家最大のミニカーを超えるデカさ(爆)

画像の説明





ちょっと邪魔(w



1/12スケールの8スポーク14インチってないのかな?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ な⇔おっさん [FITのミニカーもらってない^^; 自分で買いました。]

_  [13年前バモス買った時はバモスの前での家族記念写真がプレゼントでした(w]

_ わっきー [>な⇔おっさんさん ゴネたら貰えたのに(w >達さん ほかにもワイパーモーター動作音が気になるので「お客様相談室」..]

_ まつ [最初の写真では、デカさ、わからんかったです。 今や、32のミニカーが、ピース缶と同じ意味をもつ・・・(笑) パッと見..]

_ わっきー [>まつさん まさに色見本です(w]


2013-03-13

_ [作業] ホイール着弾

メチャ忙しいのであるが、N-one用ホイールが届く。

画像の説明


想像以上の汚さである。

画像の説明


更に、、、、2本は大きく浅いガリ傷あり。

画像の説明


まあ、経年数からすれば、変形が無いのが救いか!

画像の説明




それに比べて・・・・




本日同じく着弾のVitz用はピカピカ♪

画像の説明




ま、ぼちぼちである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [アスベストがこびりついてるんじゃ?]

_  [アルミ用の洗剤、まだ未使用なのが・・・ 商品名は「ニューブリッサー」 効果確認の為、次回の訪Labの時に持ってきます]

_ 花屋 [必殺!サンドブラスターーー!!!!]

_ わっきー [>こじまさん いえ、サビです(w >なさん 洗剤でサビは落ちる? >花屋さん おーーーっ! それそれ♪ サンド手..]


2013-03-15

_ [作業] リアエンブレム採寸

不幸な出来事でトランクを交換したルミン氏が来Lab。

画像の説明


エンブレムの取り付け位置が気にいらないらしい。

外の美希号も長期放置の白号も貼り付け位置がおかしい。



ならば、ワンオーナ、全塗装&修復歴の無いKAKU号から採寸して貼り付けたわっきー号のエンブレム位置をノギスで採寸する。

画像の説明


採寸メモ:

「R」の左足はトランク下端から8mm

「R」の右足はトランク下端から7mm

「R」の右足はトランク右端から32mm




こんな感じになれば正解である♪

画像の説明


成功を祈る!




夜、モノタロウから着弾である。

画像の説明


塗装密着用塗料とエアバルブである。

画像の説明


お買物メモ:

ミッチャクロン マルチ420ml 1,259円

クランプインバルブ M-C7 4個 886円

代引手数料  315円




あとはサンドを待つだけである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [一本で足りるの?]

_ ふか [最近、登録して買い物してますが、モノタロウ便利ですね。]

_ なんでも屋 [うちに2Lぐらいあるよ。>プライマー ガン吹き用だけど。]

_ なんでも屋 [あ、サーフェーサーも大量にある。 送ったら高くつくなぁ。取りに来る?(笑)]

_ わっきー [>こじまさん ミッチャクロンは薄く塗ればOKです。 >ふかちゃん ホント、早くて便利です。 やらなきゃならん事のほ..]


2013-03-17

_ [家族] 上京

久々のおのぼりさんである。

画像の説明


桜田門に挨拶に行って・・・・

画像の説明


おばさんの家を訪問。

画像の説明


何かあったら武をよろしく♪



お土産もそこそこに・・・・

画像の説明


帰路に就く。

画像の説明


フライト時間55分、、、、




近いもんである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あれ?東京の大学さ行くんだ。]

_ わっきー [>こじまさん そうです。 親孝行な息子です(w]

_ てつにい [おお、東京でしたか。 泊りがけでいらっしゃる際は、ご連絡を♪ 何かあれば、少しくらいはお役に立てるかも?]

_ わっきー [>てつにいさん 明日は大宮です(w]


2013-03-20

_ [家族] 初スーツ

いつもの写真館でパチリ♪

画像の説明


プロの邪魔をしてパチリ♪

画像の説明


ふくちゃんと2ショットをパチリ♪

画像の説明



この足で饅頭を配達。

画像の説明




がんばりたまえ!>武



_ [作業] コンペ8塗装

表は真鍮製ワイヤーブラシで優しく・・・・

画像の説明


裏は電動+カップワイヤーでゴシゴシ♪

画像の説明



ソコソコになったらミッチャクロンで誤魔化して・・・・

画像の説明


表は高価ホイールカラー、裏はホームセンター特価スプレーで塗り分ける。

画像の説明



それなり〜〜〜(w

画像の説明



もう1本ホイールカラー買って厚塗りを施して終了する。



あ、メッキナットも買わねば!

ピッチはなんぼ?>Hな会社

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [どちら様も、手動準備、順調ですね(笑) ホイール塗装って、結構きれいにできるもの?なんすね。 MINIのホイール、白..]

_ わっきー [>まつさん まあ、離れてみればなんとなく綺麗に見えるくらいに仕上がりました♪ 現代のクルマに昭和の香りがいい味でそう..]

_ ふか [PCDが120-5Hのやつ以外は、M12-P1.5じゃなかったでしたっけ?]

_ わっきー [>ふかちゃん らじゃ! それではノーマル車高で車高短に見えるオーバーフェンダーの製作に掛かってください(w]


2013-03-24

_ [家族] 武の旅立ち

最初にブログに登場した頃はこんなに小さかった

今は183㎝である(w


本日、カーナビで470㎞離れた場所に移動する。

画像の説明


帰ってくるためのキャリーバッグも載せる。

画像の説明


本日のトランスポーターである。

画像の説明

延々6時間掛けて到着。

画像の説明


裏にはテニスコート・・・・

画像の説明


その横の川には鴨も生息する自然豊かな場所である。

画像の説明



そこの208号室が住み家となる。

画像の説明


カミサンが夕飯の買い物をレクチャーして・・・・

画像の説明




帰路に就く。




頑張りたまえ!>武

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [おつかれ〜 さて、いつまで寮にいるかだね。(笑 今回も一括払い?]

_ LEG [トランポお疲れ様でした。 これから大人への階段を上って行く訳ですね。 洗練?された都会がいいか、金沢のド田舎がい..]

_ わっきー [>こじまさん いえ、月払いです。 今回は綺麗で猿は出没しない寮ですが、、、、虫が多いとか(w >LEGさん 金沢の..]

_ まつ [いよいよ、ですね。 頑張ってチョ!ですな。 ホント、食べ物が偏るのか、体型が変形する激しさ⇒娘@T 食事、大切です..]

_ わっきー [>まつさん 同じ寮の同級生はカップラーメンが主食らしいですが、武は自分で作ってるようです♪]


2013-03-28

_ [作業] 昭和の香り

ここ3晩ほど頭痛が痛い(w

薬飲んでもダルいだけ・・・・



ならばタイヤでも交換するか(w




完全乾燥した6J-14ホイールにN-one純正14インチタイヤを組み付ける。

画像の説明



わかる人だけわかってもらえばいい。



汗だくで組み付けを終える(www

画像の説明


ホイールバランスはすごくイイ♪

画像の説明


古くてもさすが Made in Japan!



Hなホイールを・・・・

画像の説明


エンケイ コンペ8に履き替える。

画像の説明


引っ張り&ツライチ〜〜〜♪

画像の説明



闇夜のカラスをパチリ♪

画像の説明


眠りにつく直前のカミサンに見せる。



「昭和のクルマっぽくない?」





(‾ー‾)ニヤリッ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [頭痛が痛いのは… どっか行ったみたいですね(ww]

_ わっきー [>maRuさん なんとか治りました(w]


2013-03-31

_ [作業] 美希号復活!

朝からタイヤ交換したり・・・・

画像の説明


な氏持参のヘッドのスキッシュの傷が気にいらんので・・・・

画像の説明


手持ちの某有名ショップ製作のフルチューンヘッドを提供して・・・・

画像の説明


バラして持ち帰って貰う。

画像の説明


詳細はな氏のみんカラで確認!(w



その後、放置し続けていた美希号から・・・・

画像の説明


茶氏にECUを外してもらい・・・・

画像の説明


ROMデータをMEC-R280にスイッチ♪

画像の説明


つまり、ノーマルデータに戻しただけで復活である。

画像の説明



ってことは、前回のセッティングはきちんと現車合わせしていたってことである。



残念なのは、、、、きちっと燃圧が出ていないのにセッティングしていた事である。


燃料ポンプを交換して、正規の燃圧が掛かって全域で濃くなりカブってストールしていたようである。



あとは任せた!>地獄のチューナー(w



えっ?

まだ忙しい?(w

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ matsuR [てことは、わたしのRが排ガス濃いのは、ポンプが元気すぎるということか、、、(´д`|||)]

_ わっきー [>matsuRさん 一度燃圧を測定してみることをおススメします。]

_  [お世話になりましたm(_ _)m 不精の私にはブログUPは無理ですw 作業途中に写真を撮りながらは、関心します♪ ..]

_ わっきー [>なさん えーっ!読者は待ってるのに(w 記録は後々役に立ちますよ。]

_ まつ [ご返事ありがとうございます。 スミマセン、私事で。。。 それって、デリバリーパイプでの測定ということでしょうか。 気..]