最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-04-02

_ [作業] 美希号整備

なんとか大仕事を終え、やっと自分の時間が取れる。

放置プレイの美希号の整備をする。

画像の説明


まずはビルシュタインの足を・・・・

画像の説明


組むのを中止する(w

バラしたダンパーは戻ってこない・・・・orz



お次はプラグ交換である。

画像の説明


水温が70℃以下で2,000r.p.m.でリミッターが効く。

だかそこからシフトアップすると加速する。

シフトダウンして4,000r.p.m.以上に持っていくと綺麗に吹ける。



田鶴浜のM氏の診断は・・・・プラグの不良である。




外したプラグはこの通り!

画像の説明


薄い燃調で逝くらしい。



とりあえず、不具合の無い中古に交換して様子をみる。

画像の説明




テストはエンジンが冷えた明日!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [なんでやろ8番(笑) 金曜日の夜に引取可?]

_ わっきー [>LEGさん 本日、カールじいさん観てて試走は中止(w 花見行ってなければ大丈夫です♪>金曜日]


2013-04-04

_ [作業] サクラサク

8‐9部咲きってとこかな?

画像の説明


とりあえず、無料開放の兼六園に入園して・・・・

画像の説明


納豆餅が絶品のお店で並んで・・・・

画像の説明


金沢かれいぱんを食す(w

画像の説明


その後、草餅だんごを食ってから、ついでに花見を堪能♪

画像の説明


桜の上に松の木。

画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明


画像の説明




週末でも間に合いますよ♪>花屋さん



_ [作業] 続美希号整備

症状が改善されない美希号である。

画像の説明


33後期コイルに交換するも・・・・

画像の説明


改善されず。



パワトラ交換するも・・・・

画像の説明


改善されず。



新品ハーネスに交換するも・・・・

画像の説明


改善されず、エンジンルームがリフレッシュするの図のみ・・・・orz

画像の説明



画像の説明


ま、ボチボチである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ maRu [天気・・・ じゃあ明日行こ〜♪]

_ 花屋 [カッコイイ!!(≧▽≦)<<サクラの上にマツ]

_ わっきー [>こじまさん そーなんです。 で、本日挙行いたしました(w >maRuさん イイと思います。 >花屋さん 傘を忘..]

_ 花屋 [週末は別のところで花見なんですwww 点火系=もしかしてメインハーネス? だったらバッテリーからパワトラにバイパス..]

_ LEG [O2センサでね? R-bit繋げてデータみてみるとか?]


2013-04-05

_ [作業] 続々美希号整備

とりあえずエアフロコネクターが半差しだったらしい(恥)

画像の説明


久々にリフトアップ♪

画像の説明


これまた久々のP-1Racingを装着。

画像の説明


花見はしなくてもいいのかね?>Lab訪問者

画像の説明


とりあえず、LEGさんに預けることにする。

画像の説明


その間の居候である。

画像の説明

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [後ろ側のエアフロがダメだべさ(笑) もう直したけどね。]

_ LEG [前も…orz]

_ わっきー [>LEGさん お手数おかけしております。 エアフロは真っ先に34用交換して無問題だと決めつけてました。 引き続きお..]


2013-04-07

_ [作業] リアタイロッド拝借

長期放置プレイの白32を・・・・

画像の説明


華麗にリフトアップ。

画像の説明


左側にちょっとだけガタがあるものの、美希号のソレとは全く違う。

そう、昨日のタイヤ交換で大きなガタを確認。それも両側とも。



とりあえず外して・・・・

画像の説明




帰りを待つ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [タイロッドがそれだけ緩んでたら、ナックルのピロもおかしくないですか?あれ去年調べたら8000円。今いくらなんだろう?]

_ わっきー [>なんでも屋さん たぶんガタガタです(w]


2013-04-09

_ [作業] リセッティング完了

LEGさんから返却される。

画像の説明


Hiブーストはフィーリングがすこぶるイイ♪

だが、5,000r.p.m.以上でハンチングを起こすらしい。

ウエットで上は試せなかったが、全域でトルクが増して、さらにいきなりブレイクするパワー特性となる。メチャ面白いが、まっすぐ走らない(w



とりあえず・・・・

画像の説明




SST製作してから修理する。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [AUTO STAFFってサイトにブッシュ抜き工具の 画像ありましたよ。]

_ こぶち [そこのブッシュは嫌いです(>_<) 水道管組み合わせのSSTで 豆だらけになりました。 プレスかけにくいんですよ..]

_ LEG [ブーコンのオーバーシュートのセッティングは どうもエンジンルーム側のソレノイドにあって ボリュームで ゲイン調整出来..]

_ わっきー [>LEGさん なんとなくヒント頂けました(w ブーコンは晴れた日にチェックしてみます。 >こぶちさん ハブを外し..]


2013-04-10

_ [作業] ヒカリモノ装着

うーむ、、、、

画像の説明


単品で叩けば簡単に抜けるが車載のままでは無理である。


しばし考える。




先日落札したセンターキャップが届く。

画像の説明


落札価格220円/4個。

送料630円(爆)



おぉーっ!

画像の説明


測ったようにピッタリ♪

画像の説明




純正チック&ヒカリモノ追加でカミサン喜ぶ(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [純正OPみたいですね♪ てか、普通の奥さんは、 ノーマルに戻せ! って言うみたいですがw]

_ わっきー [>花屋さん 「H」なマークが気に入ったようです♪ 次はどーやって車高落とすかが課題なのは内緒です(www]


2013-04-12

_ [作業] セッティング準備

オモチャ着弾!

画像の説明


あれ?Z33用??

画像の説明



こっちの使い方も全く忘却の彼方・・・・

画像の説明




レクチャー乞う>こじまさん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [へ?]

_ わっきー [>こじまさん いえ、メモ紛失して・・・・(^^;]

_ こぶち [35エアフロですか?]

_ わっきー [>こぶちさん あれ? Z33とR35は兄弟車ですか?? VQ、ちょっとテストしてみます。]


2013-04-13

_ [作業] たけのこ狩り

今年は家族が減ってホンモノたけのこ狩りは中止する。



たけのこ狩りの段取りはいつの時代もO技師である(w

画像の説明


丸く削って穴をあけて・・・・

画像の説明


タップを立てたら・・・・

画像の説明


完成である♪

画像の説明


これでマメとはおさらばである>こぶちさん



獲物はこの辺りに生息してそうである。

画像の説明


ちょっと掘ったら、先っぽが見える。

画像の説明


新型のクワで押し出すと・・・・

画像の説明


コロンと収穫である♪

画像の説明



美味そ〜(w

画像の説明


掘った穴は埋めて帰るのがマナーである。

クワを裏返しに装着すると・・・・

画像の説明




何事も無かったように現状復帰である。

画像の説明


そして・・・・

画像の説明




新鮮でシャキシャキ感を堪能する♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [すごいSST!! 似たようなのあるけど、これ売れそうですw]

_ こぶち [これいい。 変えたばかりなんで、 20年後に貸して下さい(^_^)]

_  [シャコマンと水道管等の切れ端をタケノコにして、苦労して抜いた記憶が・・・ Labには素敵なSSTが♪]

_ わっきー [>花屋さん すごいでしょ♪(w でも製作に4時間も掛かったのは内緒です(www そんだけ時間あれば、、、、ハブ脱着..]


2013-04-14

_ [作業] ヘッド組み付け

朝から、な号のヘッド組み付け実施。

画像の説明


途中、葉桜見物に出掛ける。

画像の説明


中には美しく咲き誇る花もある。

画像の説明


帰ってきても・・・・なんてこったー、、、、



まだコッターと格闘しているの図(w

画像の説明



やっと完成♪

画像の説明




だが・・・・





4回目のチャレンジで事なきを得る。





また来週♪

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [サポート外。わかんねー。]

_  [本日もお世話になりましたm(__)m お手伝い頂きました皆様m(__)mm(__)mm(__)m 夜間作業で、シム..]

_ わっきー [>なさん カムはノーマルだとスパナが掛かるように1番の前が6角の鋳物にしてあったと思います。そこで回してください。]

_ こじま [youtube プラグイン作成 書式 {{youtube '動画ID'}} あ〜、めんどくせー(笑 これも、サポー..]

_ わっきー [>こじまさん お手数お掛けいたしました。ありがとうございます。]


2013-04-15

_ [作業] エアフロアダプター完成

某プラスチック加工マイスターによって完成の連絡を頂く。

画像の説明


内径&形状はノーマルと同じ。

更に色は黒でノーマルチックに仕上げてくれる。

画像の説明




到着が楽しみである♪

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こぶちさん 燃費もいいらしいですね。 到着は明日です。 >花屋さん そういえばそうなんですね。 無くてもきちっと..]

_ matsuR [スゴい方がいらっしゃいますね。 35エア風呂が旬ですね。 やっぱ違うんだろうなぁ。 32部品高騰と性能向上兼ねられる..]

_ わっきー [>matsuRさん 私も他力本願です(www]

_ LEG [そんなに変わらんと思うのはあたしだけ?(笑) 吹き返しの影響は少なくなると思うけど。 少なくともエンジンのレスポンス..]

_ わっきー [>LEGさん イメージとしては、25年前の性能のパソコンを現代の技術で製作した新品! 経年劣化と25年蓄積したノウハ..]


2013-04-16

_ [作業] エアフロ交換

白ドナーから・・・・

画像の説明


美希号にエアフロを移植

画像の説明



やっと完調である♪

画像の説明



maRu号とランデブーを楽しんで・・・・

画像の説明




帰路に就く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ maRu [なんか早いのキタ〜と思ったら… わっきーさんでしたww ランデブーできるように精進します(笑)]

_ わっきー [>maRuさん イタチの怨念は大丈夫?(w またご一緒しましょう♪]


2013-04-17

_ [作業] 新エアフロ組み立て

マイスターより着弾

画像の説明


これで全ての役者が揃う。

画像の説明


エアフロセンサーとコネクターが合うことを確認して・・・・

画像の説明


一緒に送ってもらった壊れたRB26エアフロを破壊して・・・・

画像の説明


某HPの情報を確認しながら・・・・

画像の説明


結線する。

画像の説明




完成である♪

画像の説明




いつでもいいぜ!>地獄のチューナー

本日のツッコミ(全26件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [>こじまさん 捨ててもいいような古いノートPCって ありませんか? スペックは問いません。 XPが動いて車載で使う..]

_ こじま [不動品のノートなら捨てるほどありますが・・・(笑 ほとんど使わないと思う予備機はありますよ。 詳細は伝言板にて。]

_ わっきー [>こじまさん 私のためにありがとうございます。 >matsuRさん とりあえず、転がりました(w]

_ こじま [じゃ、請求書はそちらへ(笑]

_ わっきー [>こじまさん 配達ありがとうございました。 メチャ楽しみです>新兵器]


2013-04-25

_ [GTR] 35エアフロ始動

先週末、茶号のお色直しをした後は動きが止まる。

画像の説明


帰り道、最後の洗車機である。

画像の説明


明日、車検切れの美希号。

楽しい通勤の日々も終焉を迎える。

画像の説明



入れ替わりに冬眠から覚めるわっきー号である。

画像の説明


満充電のバッテリーを装着、埃まみれのボディにLab的洗車を施し、エアチェック♪

画像の説明



いつものテストコースを走る。

画像の説明


速さは美希号ほど感じないが速度は20㎞/h増しでこなす。


そう、美希号20㎞/hでのコーナーリングは40㎞/hでこなす(w



温まったところでLabに戻り・・・・

画像の説明


純正内径の35エアフロを装着する。

画像の説明



結果発表〜〜〜♪




あれ?R-VIT逆さまぢゃね?

とりあえず、第一関門突破である。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [おいらのも今朝装着して始動しました。 アクセルオフ時の回転落ちがすごく鈍いので、アイドリング時のTPが随分大きくなっ..]

_ まつ [ポンっと付け替えただけで とりあえず動いちゃうの? そのとき臼産。 どう変化するのか、たのしみですね。 雑誌などで色..]

_ わっきー [>Nacintoshさん このための新兵器投入するらしいっす>地獄のチューナー 私も超楽しみです。 その前にハイグリ..]

_ Nacintosh [うひょー♪ 新兵器ですか! やはりタイヤに影響するくらい レスポンスあがっちゃいますか・・ すごいことです・・。]

_ わっきー [>Nacintoshさん いえ、グリップしないRE-11を替えたいだけです。 きちっとメンテ&セッティングしたエアフ..]


2013-04-28

_ [訪問] 信州お茶会

3時起床。ひとっ風呂浴びて、牛乳飲んで・・・・

画像の説明


血圧も図り・・・・

画像の説明


茶号、LEG号と共に出発である♪

画像の説明


6時にはこんな感じ。

画像の説明


32だけで30台は集まる。



なんでも屋号とツーショット!

画像の説明


その他、商談する輩がいたり・・・・

画像の説明


240Zに試乗する輩もいたり・・・

画像の説明


300psオーバーのプライベートチューン。

ソレックス50φもスペアがあるらしい・・・・ (‾ー‾)ニヤリ

画像の説明


5月12日、高山で再開を誓う。


そうこうしているうちに、防災ヘリからミーテイング解散を促される。


山火事に備えて防災訓練?

いやいや、本チャンだったらしい(w



お世話になった幹事黒猫氏も早々に後夜祭会場に向かう。

画像の説明




その後、スカミューデビューの輩を案内して・・・・

天空のスカイラインをパチリ♪

画像の説明


ステルスもパチリ♪

画像の説明


帰りはBNR32.9さんが加わって帰路に就く。

画像の説明



帰宅後、塩カル攻撃の跡を・・・・

画像の説明


華麗に消去!

画像の説明



しばらくは安泰である。



あ、昨年7月から6,000キロ交換してないエンジンオイル交換しなきゃ!

いくら大人しく走っているとは言っても換えないなさすぎである。



レグルスへ急げ〜〜〜(w

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [あら、ホントだ。(笑]

_ わっきー [>てつにいさん 「サスペンションは1日にして成らず」です。 天候、温度、ステージ、気分(w でも変わります。 深く深..]

_ ゼロ [遅ればせながらお疲れ様でした。 まさか一台に一人ずつで現れるとは思っていませんでした(笑) 相変わらず北陸メンバーの..]

_ あっくん [妻を乗せていただき、ありがとうございました(^-^) おとなしい走り???w 楽しかったようです! 今度は私が乗りた..]

_ わっきー [>ゼロさん 来月って明日?(w 先行で水の家さん行きます? >あっくんさん 某氏エナペタルより相当柔らかいセッティ..]


2013-04-29

_ [作業] ヘッド搭載

朝から珍しくホイールを洗って・・・・

画像の説明


ボルボを洗車して貰っている間に・・・・

画像の説明


バルブクリアランスの調整完了である。

画像の説明


ブロックにTOMEIオイルギャラリーオリフィスを打ち込んで・・・・

画像の説明


綺麗に清掃してメタルヘッドガスケットを載せる。

画像の説明


ヘッドも綺麗にして・・・・

画像の説明


華麗にドッキング♪

画像の説明


完成〜♪

画像の説明


その後、時間を掛けて目標の中心角に持っていく。

画像の説明




続きはまた!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [連日おつかれさまです&ありがとうございました。   あ。下回り ふかなくちゃ。]

_ BNR32.9 [お疲れ様です。エアフロ?の件また後日宜しくお願いしますm(_ _)m しかしそこだけでえらいHKS色になるもんだw]

_  [いつもお世話になりますm(_ _)m やっと合体して、一安心♪ 何回カム外して載せてを繰り返した事か(^_^;) 最..]

_ わっきー [>茶さん 雨に当たる前にしっかり拭き掃除するのが宜しいかと(w またご一緒しましょう♪]

_ わっきー [>BNR32.9さん お役に立てずすみません。 一度バンパー外して配管の増し締めお願いします。 >なさん ようやく..]