最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-05-01

_ [ネタ] Windows RT

できなかったことができるタブレットである。

画像の説明




iPhoneの写真がアップできない件(w


2013-05-02

_ [GTR] エンジンオイル交換

仕事が終わってから閉店間近のレグルスに駆け込む。

画像の説明


エンジンオイルはいつものニューテックである。

画像の説明




時間切れでデフオイル交換は却下される。



残念!


2013-05-03

_ [作業] 元年ボディの秘密

加賀のSoulさんなら知ってるネタである。

巷(Lab周りだけ?)で噂の元年式BNR32のボディ剛性の高さ。

見た目は一緒な最古のBNR32。


その秘密のひとつと思われる違いを偶然発見!




元年式再塗装無しの美希号のドアモールを外す。

画像の説明



続いて後期型白に塗られた2年式7月登録のBNR32も外す。

画像の説明


ボディは一緒に見えるが・・・・







ビスが違う!

画像の説明


そう、元年ボディには一般的な鉄板ビスではなくMネジのタッピングが施されたものを使っている。



ってことは、ボディもタップを立ててあるのだ。



同じ前期軽量ボディでも1品1品の部品がシッカリボディに付いていれば、それだけでカッチリ感が上がっているものと推測できる。

ちなみに、全塗装した2年式のビス数本は脱着により「バカ」になった状態で装着されていた。




コレ、使える裏ワザでね?>識者



_ [projectC] 新型NEOVA投入

久々の外国産から円高に有利?な国産にスイッチ♪

画像の説明


画像の説明


って、茶号の話(w

画像の説明


18日(土)開催のジムカーナ用である。



過日、棟梁から送られたバンパーとバナナフックを装着して武装する。

画像の説明



余裕をかまして下回りも磨く。

画像の説明




カチたRE-11ぢゃ勝ち目が無い件!



ヤクオク徘徊するか(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [この偶然が洗車機の産物とわっ(w                あ。本日もありがとうございました。]

_ soul [ビスは気が付いていましたが鈑金業者が適当な物を入れていると認識していました。(笑) また一つ勉強になりました。]

_ わっきー [>茶さん そうそう、晴日の洗車機の中で雨に遭わないと発見してませんでした(謎爆) >Soulさん 知ってたなんて、..]


2013-05-04

_ [家族] 家族揃ってバーベキュー

当たり前が当たり前でなくなって1月半、作業はキャンセルしてLab前家族そろってバーベキューである。

画像の説明


だが、火が起こるまでは一人で準備しなければならんらしい(^^;

画像の説明


火が起きたらワラワラと集まって・・・・

画像の説明


肉を焼く。

画像の説明




ふつーが一番である。


2013-05-05

_ [家族] 子供の日

早朝、未だスタッドレスのちまん号にバナナフックを取り付け。

画像の説明


美希がバイトのためにサンダーバードに乗って帰路に就いた後、わっきー家に関係ない子供の日の1日が始まる。



武が卓球部の後輩の試合の応援に行っている間にイオンかほくで映画鑑賞。

画像の説明


ZR1が欲しくなる映画である(w

画像の説明


映画のあとは実写鑑賞。

画像の説明


アクアより小型軽量。



オレンジ色の比較も出来てラッキー♪

画像の説明


結構、この色イイかも!



その後、武とお揃いの服を買い・・・・

画像の説明


3時間待ちの回転寿司を華麗にスルーして・・・・

画像の説明


全国チェーンのスシロー、40分待ちで満足する。

画像の説明




普通が一番♪


2013-05-06

_ [作業] エアフロで遊ぼう♪

明日帰路に就く武がふつーの食事に満足している間・・・・

画像の説明


クルマネタのブログらしく、エアフロで遊んでみる。

画像の説明


純正エアクリボックスに取り付ける場合、センサーの取り付け角度を再考しないとコネクターがボンネットに干渉するらしい。

画像の説明


さらにもう1個、ダメエアフロをバラして・・・・

画像の説明


LEGさんが華麗にはんだ付けを施す。

画像の説明


オッサン2人の悪巧み完成!(w

画像の説明



それを簡単に取り付けられる美希号に装着。

画像の説明


配線はこんな感じ。

画像の説明



セルを回すと・・・・



片方は毒キノコなし、もう片方は毒キノコありだが・・・・

2基とも電圧が綺麗に揃って快調♪(当たり前)

画像の説明




これでセッティングすればR35半額割(w

どうよ?>識者

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [センサーの入力回路がどうなってるのかにも依るけど、、、セコくね?]

_ こぶち [>ボンネット干渉 うちのは、当たっておりまする。]

_ マコト [フロントのエアフロに35エアフロを使用して リアのエアフロをダミーにすれば見た目も桶?]

_ わっきー [>こじまさん 制御的にNGらしいっす。>田鶴浜のM氏談 やっぱセコくいってはいけません(w >こぶちさん 当たらな..]


2013-05-12

_ [訪問] 第5回飛騨高山オールドカーの集い

初めての訪問である。

画像の説明


多車種の参加ではあったが構図としては、

箱スカ軍団VS・・・・

画像の説明


S30Z軍団である。

画像の説明


某所で再会を誓った社長もショートノーズ240Zで参加。

画像の説明


更には、以前グリーンベルモーターで遭遇した「イタタ!」な432にも再会!(w

画像の説明


最近のトレンディなファンネルはチタン製らしい。

画像の説明


ほかに、大型車のミーティングも併催(w

画像の説明


子供に大人気な乗り物や・・・・

画像の説明


N-ONEの祖先にも出会う。

画像の説明


場違いなクルマと・・・・

画像の説明


サビてドアに穴が開いた乗りっぱなしの本物73カレラ。

画像の説明


更には、ディノの・・・・

画像の説明




後方で開催されていたガレージセールに嵌って・・・・

画像の説明


Labの備品を増やす(w

画像の説明


1山3,000円也。

何に使うかは聞かないで欲しい(w



1日楽しんで帰Lab。

画像の説明




参加車両と比べると、まだまだ新型車両の範疇なBNR32。

ジムカーナまでに修理必要となる・・・・orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 米穀 [御無沙汰です。 1山3,000円の中にあるパイプレンチは、どうしても外れない シフトノブを外す時に使った記憶があり..]

_ LEG [ドラシャブーツ辺りですか?]

_ わっきー [>米穀さん お久しぶりです。 Labで紛失したKTC 10-12スパナを探してるうちに1山買ってしまいました(w 新..]


2013-05-15

_ [GTR] 定期メンテ

諸般の事情で朝飯前に分解。

画像の説明


時間切れで朝飯食って出勤。

画像の説明




ま、ぼちぼちである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [ようやく新型投入ですか? うちのは絶好調になりました♪]

_ わっきー [>なんでも屋さん いえいえ、ただのガスケット交換だす(w]


2013-05-16

_ [GTR] ガスケット交換

帰宅後、営業マン氏が乗りつける。

画像の説明


ちょっと痛いところもあるが、サビやすい平成6年式のくせにサビも磨きキズもない極上の1台である。

画像の説明


とりあえず、高値でキープ(w



その後、放置プレイ中のわっきー号を更にバラす。


ココ、漏れてね?

画像の説明


とりあえず3枚交換する。

画像の説明


交換ついでにホースバンドも全て締め直し。

画像の説明


ブラックホールに3つのボルト&ナットを落としたのは内緒である。

ネジ箱から全く同じネジが見つかる素晴らしさ♪



ちょいと試走である。

画像の説明


アクセルオフ時に何も言わなくなる。




やっぱり定期交換部品である。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [これで週末の準備はオール桶ですな(w そろそろ10台目くらいですか?       お。RP-F1ですな。]

_ Ace [日中は私信どうもです♪ この3枚って全部ついんた〜ぼなるエンブレムのついたインテークパイプ部分のガスケットでしたっけ..]

_ わっきー [>茶さん エンジンの調子がイマイチですが、まあ壊れる事はないでしょう。 >Aceさん またお世話になります。 ここ..]


2013-05-17

_ [GTR] バッテリー交換

イマイチ本調子にならないので新品バッテリーに交換することにする。

画像の説明


もっと早く交換すればよかった!




業務連絡:

明朝、いつものローソンで8時に待つ♪


2013-05-18

_ [ネタ] ジムカーナとお買い物

朝8時、いつものローソンで昼食の買い出しある。

画像の説明


ン?

少なくね?

画像の説明


オープンデフで営業マン氏一番時計。

画像の説明


午後から参加のLEG氏2番時計。

画像の説明


一番本数走ったが・・・・

画像の説明


360度ターンで撃沈(w

画像の説明


言い訳の図(w

画像の説明



帰り道、カミサンの誕生日プレゼントの炊飯器をネットで一番人気をチェックして・・・・

画像の説明


いつものヤマダ電機で画面を見せたら・・・・



通常販売価格39,800円が・・・・

画像の説明


( ̄ー ̄)ニヤリッ



そのあとガリバー店長と競り合って落札の・・・・

画像の説明


高値落札の逸品が届く。

画像の説明


平成6年10月登録のコーティングが少ないサビやすい車体である。

この北陸で10年生息。

うっすらとサビている部分もあるが・・・・

画像の説明


福岡号並の綺麗な下回りと・・・・

画像の説明


外した歴が無いフロントパイプ&・・・・

画像の説明


降ろした歴の無いミッション。

画像の説明


光モノやでっけーアンプの付いたオーディオも完璧である。

画像の説明


ちょっと痛い色のブレンボと浮いてるボンネット(w 

ボンネットの映り込みはLab史上最高のオリジナル塗装である。

画像の説明




明日、ちょっと整備して従兄弟に渡す予定である。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [床下も マフラーも綺麗なものですなぁ。                    あ。本日もおつかれさまでした。]

_ 花屋 [オチがなんですけどwww キレイでボディの在庫にはいいカンジですね♪ てか、またすぐに売れそうwww]

_ わっきー [>茶さん お疲れさまでした&写真拝借です(w 床下は何故かサイドレールが凹んでます。 まあ、無事故で2オーナー車庫..]

_ KAZ-R [行きたかったーーーっ(T_T)]

_ わっきー [>KAZ-Rさん 来て欲しかったーーーーっ!(w]


2013-05-19

_ [作業] リアルタイムROMエミュレータ

ERT:簡単ROMチューン(Easy Rom Tuning)できる装置らしい。

画像の説明


LEGさんとこじまさんの協力のもとわっきー号のリセッティングを実施。

画像の説明


まずはR35エアフロを取り付け・・・・

画像の説明


純正エアクリBOXだと、そのまますんなり付かず小細工(w

画像の説明


更に純正チックに変身の図♪

画像の説明


あれ?

横でな号エンジンを組んでいるグループ・・・・

画像の説明


中でタイヤ組んでるグループもあり。

画像の説明


ECUに装着して・・・・

画像の説明


セッティング開始である。

画像の説明


データを変更しながらフィーリングをチェック♪

画像の説明


ん?

テストコース1往復だけ?

本来ならR35 φ70エアフロのVQのズレをノーマルエアフロと比較して算出したいところである。


それまでの暫定版が完成である。



その間、な号のエンジン仮組完成♪

画像の説明



夜、なさん持参のバースディケーキをいただく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おつかれさまでした&ありがとうございました。 あ。 ストライカーアッセンブリの値段は、\1,040でした。]

_ わっきー [>茶さん 4個注文しました(w]


2013-05-21

_ [作業] ケンタ号帰る

返品ではない。

超お気に入りである♪

画像の説明


一旦引き取り、安心して永く乗れるように手直しを実施する。

とりあえずバンパーを外して・・・・

画像の説明


ナンバー取り付けのために明けられた穴を塞いで塗りなおす。

画像の説明


色番を指定して、バンパーのみ引き取って貰う。

画像の説明


貴重な32オリジナルキーである。

画像の説明


新品のブランクキー、ドラシャブーツ他を発注する。




週末、作業をこなす予定。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [おや? バンパーのついでに トランクの色合わせも? (w あ。スピードメーターケーブルは、メーカー欠品で月末(5/..]

_ わっきー [>茶さん こっちの部品も総額3万円オーバーでビックリ(w こっちも納期長いのかな?]

_ Ace [あれ?そろそろ引き取りに行こうかなって思ってたんですが都合よくなったらまたご一報下さい(^^)/]

_ わっきー [>Aceさん バンパーと錆止め塗装が終わったら駆けつけます。]


2013-05-24

_ [ネタ] 記事あれこれ

近年の愛読書はG-ワークスである。

画像の説明


忽然と姿を消したAutoWorks時代からのファンである。



男前は記事写りも最高♪

画像の説明


白髪まじりのオッサンもシブい♪

画像の説明


息子は箱スカを転がす。。。。



こうありたいものである。



さらに越中からの記事・・・・

画像の説明




週末が楽しみである♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ omame [わっきーさんの愛読書、いい本ですね。 サブタイトル?がまたいい! 21世紀究極のクルマ改造本! ですか。 32も..]

_ まつ [今回、大川さん出てますね。 どいつもこいつも、上品になっちゃって 油の臭いを残した貴重な雑誌と思ってます。]

_ わっきー [>omameさん そーなんです。旧車ファインにはたまらない一冊です。 32は創刊当初からコーナーがあったような(w ..]


2013-05-25

_ [作業] 同時点灯

Lo、Hiとも中華製H.I.D.が装着されているケンタ号。

切り替えの瞬間に闇夜になる。


過去の作業を思い出してバラす。

画像の説明


ウィンカーレバーを取り出して・・・・

画像の説明


部品を1つ撤去。

画像の説明


すんなり完成?

画像の説明


うーむ、同時点灯するとバラスト同士が干渉する???




飽きたので・・・・

画像の説明




テレビを観て寝ることにする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omame [テレビ見てたら、無性に走りたくなっちゃいました。]

_ わっきー [>omameさん 今度一緒に走りましょう♪]

_ 黎明@不調再び [ウィンカーレバー内の小細工の仕方がいまいち分かんないんですけど、どうやるんでしょう?(待]

_ わっきー [>黎明さん えーっと、写真が無いので文章で書くと・・・・ 白いカバーを外すと、レバーがLoビームの時に接触している接..]


2013-05-26

_ [作業] ケンタ号整備

朝っぱらから結晶したハチミツと・・・・

画像の説明


後期型トランクの物々交換からスタート。

画像の説明


NISSANと・・・・

画像の説明


GTRをピアノ線で剥ぎ取る。

画像の説明



ビフォ〜

画像の説明


アフタ〜♪

画像の説明


えっ?

ちびスポも外したのかって?



いえいえ、何故かトランクのみ前期型KH2で塗装されたトランクが装着されていたケンタ号。

各方面のご協力により交換されたものである。


だが、リアスポは仕上げが悪く、旧知の塗装屋へ持ち込む。

画像の説明


まんどくさいエンブレムの両面テープ貼りをこなして・・・・

画像の説明


過去データの位置に貼り付け。

画像の説明


キーシリンダーも新品着弾♪

画像の説明

お次は持ち込みのコイツを・・・・

画像の説明


BNR32.9氏自ら確認し・・・・

画像の説明


これくらいのサビには有効に効く♪

画像の説明

シューっと・・・・

画像の説明


あっちにも・・・・

画像の説明


こっちにも・・・・

画像の説明


サビはしっかり置換られるらしい。

画像の説明


上塗りは黒い防錆塗料を来週持参頂き、元年式並のコーティングに仕上げる予定である。


お次は室内の不要物を取り外す作業である。

画像の説明


一応、華麗に撤去したがオーディオがわけわかめ(w

画像の説明


さらには、トランクに大物が・・・・

画像の説明




HELP願う>オーディオ識者

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>黎明さん サブウーファーは付いてないのですが、50W×4のアンプが付いたデッキに直列で80W×4の大型弁当箱が装着..]

_ LEG [見てみれば多分分かると思います。 RCAケーブルが2セットアンプに 繋がっているのでスピーカーへの出力は 2系統ある..]

_ わっきー [>LEGさん デッキのスピーカー出力ライン(ギボシ)をRCAに変換してトランクのアンプに入力してる感じです。電源が切..]

_ LEG [ヘッドにRCA出力なしって事? その接続だと入力ゲインが高すぎですね。 土曜日の夜か日曜日なら空いてますが どっち..]

_ わっきー [>LEGさん 明日は塗装するので、今夜がありがたいです。 つか、午後から作業開始します。]


2013-05-29

_ [作業] 防サビ塗料準備

岡山から・・・・

画像の説明


LEGさんのおもちゃ?着弾。

画像の説明



入浴後、、、、玄関にある荷物に気付く。

画像の説明


サビ置換剤でサビ止めしたケンタ号用の防サビ塗料である。

画像の説明


とあるHPの受け売りである(w

探して楽天で注文したものが届く。


サビ易い後期ボディで雨天を乗り回すには必須アイテムである(かもしれない)。

少々サビたボディでも絶大な効果を発揮する(かもしれない)。

プロにはマケラーレン(w


えっ?

もっといいものがある??




日曜日、施工する(かもしれない)。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ありちゃん [非常に気になりますね。。。うちも融雪剤はんぱないんで、両リヤ、下回り錆だらけです。。。。 >花屋さん、助手席や運転席..]

_ わっきー [>フィルさん 後期型は衝突安全性を上げるために重くなったボディを軽量化するためにコーティングを薄くして製作されたよう..]

_ わっきー [>ありちゃん そうなんですよね。 同じ環境でも前期型は意外とサビないから不思議です。 http://psv.shel..]

_ maRu [えぇーっと・・・多々錆びたボディにも効きますかねww >花屋さん 穴あいちゃいました。 毎日乗り回してるからか!?]

_ LEG [ん? びっくりシュタイン?]


2013-05-31

_ [作業] 塗装完了!

ケンタ号の部品が配達される。

画像の説明


純正羽根はパッキン類を交換して・・・・

画像の説明


華麗に装着!

画像の説明

バンパー、グリルも装着!

画像の説明




ちと色が濃いが・・・・ま、許せる範囲である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nakayuki [お久しぶりです、自分もリアスポ塗装考えているんですが、 費用いかほどでした?]

_ わっきー [>nakayukiさん 職人さんで値段違うと思われ(w 直電ください。]