最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-06-01

_ [GTR] ボディ補強

ドアのストライカーが朽ち果てたわっきー号。

画像の説明


左右とも新品に、なおかつきちんとチリをあわせる。

画像の説明



で、試走である。

画像の説明



へっ?


何コレ??



ジムカーナ用セッティングから1ノッチ、減衰を緩める。



そう、、、物凄くボディ剛性がアップしたのである。




2,080円チューン!


是非お試しあれ♪



_ [作業] ケンタ号整備2日目

言い忘れたが、今回のケンタ号の作業はデチューンではない。

永く安心して乗れるようにする為の、いわば耐久性アップチューン?である。



まずは冷却水を抜く。

画像の説明


次に、ありえんところに付く油温計のセンサーを撤去。

画像の説明


げっ!

抜きたくないエンジンオイルが抜ける・・・・orz



その間、グリス漏れを起こす右フロントドライブシャフトブーツを・・・・

画像の説明


純正部品の割れタイプに交換。

画像の説明


冷却水が抜けたところで・・・・

冷却水漏れを起こしていた水温計のセンサー&シリコンホースを撤去して・・・・

画像の説明


信頼性の高そうなホースバンドを再使用して純正ホースに交換。

画像の説明


お次はブースト計装着の為に取り付けてあった寿命の短いガバガバシリコンホースと熱に弱そうなプラスチック製の三つ又を撤去。

画像の説明


ココはエア漏れ起こすと高ブーストで燃料が不足する。

そのリスクを回避するために成型製作された純正ホースに交換して、さらに念を入れて純正には無いタイラップでクランプ。

画像の説明


黄色い帽子で買った冷却水を入れて・・・・

画像の説明


ラジエータキャップをピットワーク製の低圧に交換。

画像の説明


純正BNR34用オイルフィルターに交換後、黄色い帽子に純正エンデュランスが売ってなかったので、同じ粘度のオイルをチョイスして注入。

画像の説明


ボンネット浮かしも純正ボルトで元の姿に戻して外観ノーマル化完了!

画像の説明




残るはオーディオ戻しと防サビ塗装を残すのみである。



明日、ケンタに引き渡す予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nakayuki [ドアのストライカー自分も試しましたが効果あります。 左ドアがガタガタ言わなくなったのと、 言われるように、剛性感増し..]

_ わっきー [>nakayukiさん すごく効果あると思われます。 そういえば、TRDからFT-86用の補強パーツも出てましたよね..]


2013-06-02

_ [作業] ケンタ号整備3日目

いよいよである。

今晩、ケンタに渡す予定である。



まずはBNR32.9氏持参の塗料とノックスドール900の比較である。

画像の説明


乾かないが防サビ効果の高いノックスドール900をチョイス♪



ネチャネチャしないようにLabに新聞を敷きつめて・・・・

画像の説明


フロントをネチャネチャにして・・・・

画像の説明


サビ易いリアセクションは厚めに仕上げ、、、

画像の説明


隙間のある鉄板の継ぎ目にタップリ流しこみ・・・・

画像の説明


潰れたジャッキアップポイントと跳ね石の当たる部分を丁寧に仕上げる。

画像の説明


さらにノックスドール700を内側袋部分に流し込んで完成である。

画像の説明



その後、わけわかめのオーディオをLEG氏に正常化して貰い・・・・

画像の説明


でっかいパワーアンプもすっきり撤去。

画像の説明


さらに勢い余ってカーペットも交換するに至る。

画像の説明


その間、な氏のエンジンが完成♪

画像の説明


仕上げはストライカーの交換で全ての作業終了である。

画像の説明


テストコースで仕上がりとライトの確認。

画像の説明


その途中でエアコントラブルである。

画像の説明


夜、ケンタへの引き渡しを延期、代わりにエアコン職人登場!

画像の説明


うーむ、、、、

画像の説明


エアコン操作パネル2セット渡して修理を依頼する。

画像の説明


久々にLab入りするミラターボ。

画像の説明




仕上がりはそのうち(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケンタ [ワッキーさん、勢いでカーペット外すなんて素敵ですね♪ ブログみて目が点になりました!ありがとうございます!]

_ わっきー [>ケンタさん ストックしてた程度のいいカーペットと入れ替えました。 もうしばらくお待ちくださいね♪]


2013-06-04

_ [訪問] もんじゃ はせ川

プロのテキ屋のような手さばき!

画像の説明


マジ美味い!

画像の説明


食後はスタバでマッタリ♪

画像の説明




また来週、Z33で!(謎爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [外見は完全にテキ屋の元締め…ミタイナ(^^;)]

_ わっきー [>花屋さん それが、、、、テキ屋の元締めがイメージチェンジ! たとえるならフルチューンエンジンをデチューンして永く楽..]


2013-06-07

_ [訪問] 養老乃瀧駅前店

ご近所さんと楽しいひとときを過ごす。

画像の説明


54っち号も赤34キクリン先生の手によってR35エアフロ化したらしい。




次回、32保存会総会で再開を誓って別れる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 54っち [昨日はありがとうございました♪&すみませんでした。 おっコレはサワラですね…いやいやワラww 1ヶ月後に再開致し..]

_ わっきー [>54っちさん ワラサ、ワロタ(w 海が無い県だから川魚ですね、きっと。 あ、幼子を犠牲にしてまでのご参加ありがと..]

_ わっきー [あれ? wikipediaによると、、、、 大きさによって呼び名が変わる出世魚でもある。 日本各地での地方名と併せ..]

_ わっきー [ガンド=ワラサな件(w]


2013-06-09

_ [作業] ケンタ号行く♪

エアコン修理はエアミックスサーボ交換で完了!

画像の説明


部品代は、、、あっ!っと驚く15,900円!

約4倍に値上がりしている。



H.I.Dアンプも移設し電源リレーも追加して安定化を図る。

画像の説明


これでやり残すことは無くなった。

画像の説明


唯一、心配なのはこのホイールスペーサーが外せない事・・・・

画像の説明


この特殊ナットの取り外し工具の情報求む>識者



持参した新品nismo足マットに交換して・・・・

画像の説明


いよいよである。

画像の説明



過去、何台かのBNR32をLabから送り出した。

このクルマはその中でもピカイチの極上車である。



でも壊れるであろう。古いクルマだから。

何回も念を押す。


えっ?

壊れ慣れてる?(w



ゆっくりLabを後にする。

画像の説明


磨いて楽しんでくれたまえ!

飛ばすんぢゃねーーーぞ(w





ケンタが去った後のLabには・・・・

















画像の説明


壊れ慣らされたクルマが残る(w







しばらく楽しむか♪

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 弾丸 [今日来るよね?2つあるから持って行きますよ。(^^)]

_ Ponta [お久しぶりです!! このスペーサは私も何セットも使用しました。 メーカーはKics製です。オート○ックス等でアダプタ..]

_ わっきー [>ケンタさん 大事に乗ってくださいね! 740は思案ちぅ(w >花屋さん ありがとうございます。 今回は弾丸さんに..]

_ omame [エアミックスサーボでしたっけ、過去にエアフロと同様にばらして半田盛りすれば直るとか、どこかに書いてあったような・・?..]

_ わっきー [>omameさん 故障品は富山の電装職人に預けました。 きっとリビルト品として返ってくるでしょう(他力本願(爆))]


2013-06-10

_ [訪問] ガレージ探訪

出向いた時には依頼品の加工中であった。

画像の説明


コレが・・・・

画像の説明


コレにくっつく。

画像の説明



さらに、コイツもオーダー(w

画像の説明



ガレージを覗くと・・・・

画像の説明


でっけーブレーキの付いたBNR34から降ろして・・・・

画像の説明


バラしたエンジンが散乱(w

画像の説明


クランクの曲がりも修正したが・・・・

画像の説明


某メーカーの部品が入荷しない為らしい。

画像の説明


仕方なく不必要なヘッドOHを実施しているらしい。

画像の説明




やった事ない人には有難みがわからん、、、、鴨(w


2013-06-12

_ [訪問] 真夜中のエンジン講習会

月曜日のCBRさんが居ないベトコンラーメンで・・・・

画像の説明


国士味噌をたいらげ・・・・

画像の説明


平食で弾丸さんからスペーサ用SSTを受け取ったあと・・・・

画像の説明


ブルーさんからエンジン加工講習を受ける。

画像の説明


これはビッグバルブ効果を出すポート加工途中の図。

画像の説明


ピストンは新作を採用。

画像の説明


トラスト鍛造と比較の図。

画像の説明


これを24Uブロックにクリアランス4/100でボーリング。

画像の説明



壊れないのか?



壊れたら組みなおせばいい。




自分で組んでも、人に組んでもらっても、、、、全て自己責任である。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>なんでも屋さん その数値だとナラシでコンマ1mm超えていそうですね。 ノーマルRB26の再使用可能なクリアランスが..]

_ なんでも屋 [本日バラしたらしい。 スカート部のクリアランス不足で、油膜切れでアウトだったっぽい。CPは10/100ぐらいで組んだ..]

_ なんでも屋 [あー、ちなみに、ホンダ純正だと指定は3/100だそうな。]

_ わっきー [もしかして・・・・スカートの実測寸法とボアの実測寸法はいくつ? 依頼の数値が出ていない可能性を感じます(w]

_ なんでも屋 [ボトムで7/100あったって。 レース屋さん御用達のボ^リング屋さんだから寸法はちゃんとしてる。]


2013-06-13

_ [projectB] 純正エンブレム購入

「525」である。

画像の説明



え?

某一味に頼めば貰えた?





そのうち、もっとお世話になる(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ん? New カテゴリー?]

_  [M5@エンブレムチューンは、されないので? (w ところで、↓ Hitでわ? http://www.honda.c..]

_ わっきー [>こじまさん 「Ma BMW 525」って作ってください(w え?Maぢゃない? >茶さん そのうちV8載せます(..]


2013-06-15

_ [projectB] エンブレム交換

浮いていた古いエンブレムを本日着弾した新品に交換。

画像の説明


その後、いつものテストコースを・・・・

画像の説明


ゆ〜っくり流す♪

画像の説明



13年落ちである。

相当メンテされ、大切にされていたものである。



例えるなら・・・・スキーで滑るように走る。

97,000キロ走行しているものの、ガタやヘタリは感じない。

新車はもっとイイのか?

家族を乗せ、静かに流すには最高のクルマである。



左ハンドルと大きさ以外は(w




しばらくは・・・・

画像の説明




この2台体制でいくことにする。



_ [作業] スピードメーターケーブル交換

ブルーフォースレーシングより改良版のR35エアフロアダプターを受け取る。

画像の説明


1セットはわっきー号、もう1セットは明日エンジンを載せる、な号用である。



夜、茶号のスピードメーターケーブルを交換。

画像の説明


ボルト2本取り付けに難儀する。

画像の説明




明日は9時30分スタート!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [あれ?ボルボはどうしたの?]

_ ゼロ [5シリーズエンブレムにするその心は?(^o^)]

_ わっきー [>茶さん 乙です。 >なんでも屋さん ボロボ、ありますよ。 欲しい方います? >ゼロさん 身の丈です(w]

_ ニャンダバーR [この子の爺ちゃんは3.5DOHCとか3ℓウェストゲート付きとか 居たんですよ。 せめてiも付けてあげて..]

_ わっきー [>ニャンダバーRさん iを貼るスペースが無い件!(笑) 古いキャブ仕様ですから(笑)(笑)]


2013-06-16

_ [作業] 父の日

気合いが入らず、朝から第七ギョーザである。

画像の説明


だが、食べる時は別である(w

気合いを入れて食す。

画像の説明


その勢いでエンジンを吊り上げ・・・・

画像の説明


ストンとな号のエンジンルームに収まる。

画像の説明


スペシャル加工したOSツインを組んで・・・・

画像の説明


サクっとミッションを載せ・・・・

画像の説明


ミッションメンバーを付けたところで時間切れ。

画像の説明




小人達にLab撤収を任せて父の日ビアガーデンである。

画像の説明




乙!>皆の衆

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [我家は父の日ってなんですか?って感じです 昨日はありがとうございましたm(_ _)m BMは要らなくなったら引き..]

_ てつにい [おお〜すごい。もうすぐ始動ですね。 総会では、動いている な号を見れそうですね♪ うちは、毎年、父の日は嫁さんの..]

_ わっきー [>なさん お疲れさまでした。 この日のイベントは、正確には「爺の日」イベントですが、何か? とりあえず、ボロボが余っ..]


2013-06-19

_ [家族] 続・父の日

飲み会の朝飯前、ケーキカットである。

画像の説明


飲み会が終わって22時50分、ゆうパックを開くと・・・・

画像の説明


京都からのプレゼントである。

画像の説明


バイトで稼いだ?




画像の説明




使う事がなかった、「お父さんとくべつカード」と一緒に保存するか♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [いいなぁ〜]

_ わっきー [>こじまさん 娘って、そんなもんです。 小遣い送らなきゃ!(w]

_ こじま [うちは、お父さんとくべつカードならぬ、 おやぢのクレジットカード使いまくられですが・・・(笑]

_ 花屋 [おめでとうございました!お義父さま!!(嘘爆)]


2013-06-21

_ [家族] N-ONEリコール

ホンダ、やっちまったらしい

画像の説明




カミさんも・・・・

画像の説明





やっちまったらしい・・・・orz

画像の説明





明日、塗るか・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [逆に純正新品じゃなくてよかったようなw 日産のデイズも早速、CVTのリプログラムの指令が出ているそうです]

_ わっきー [>花屋さん 間もなく修理完了!(w ホント、純正ホイールぢゃなくて良かったです。 納車前のリコール、風の噂で聞きま..]


2013-06-22

_ [作業] ホイールリペア

じじぃの休日の朝は全国的に早いものである。(違?)

花屋さんじゃないが、純正ホイールでなくてよかった♪



とりあえずLabに入れて・・・・

画像の説明


タイヤを10㎜ほど落として・・・・

画像の説明


ヤスリ掛けである。

画像の説明


高いホイールスプレーでシューっとな!

画像の説明


こんな感じ。

画像の説明



完成〜♪

画像の説明




ま、ボチボチである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone弟 [息子のMR−Sの不要なアース線を外した所、スムーズに吹け上がり、アイドリングも低い所で安定するようになりました。 プ..]

_ わっきー [>yone弟さん いらっしゃいませ♪ やっぱりそうでしたか! 特にトヨタは配線いぢるととんでもない現象が発生します。..]


2013-06-23

_ [訪問] 味の水の家

今日は訪問者も無いので作業をサボってちょっとドライブ。



無謀にも予約なしで突撃♪

画像の説明


見事撃沈!(爆)



こだわりの組合長である。

冷蔵庫の残り物は客に出せない。




出直しである。





仕方がないので、ご近所の山中温泉に出向いて釜飯&10割蕎麦を頂く。

画像の説明


特徴はこの山ワサビの山(w

画像の説明




食べきれない・・・・でもってお持ち帰り。



できるはずもなく、去る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [うーむ、蕎麦をわさびで食うなんて邪道ぢゃ!]

_ soul [予約なしは無謀です。市場で良い物が仕入できなかったときは店を開けない時もあるぐらいですから。あと1品でも冷凍食品(ア..]

_ わっきー [>こじまさん このわさびは釜飯をお椀によそって薄く伸ばして食すと絶品でした。 是非お試しあれ♪ >soulさん 一..]


2013-06-24

_ [projectB] 不具合チェック

昼休み、水平対向なパトカーがある警察署で車庫証明を申請。

画像の説明


このビーエム、とかく古いクルマである。

DVDナビは使えんし、ゴムパーツはご覧のとおり。

画像の説明


このゴム、高いのかね?>識者



帰り道、この辺りから「カチン!」「カチン!」と不定期な小さい音がする。

画像の説明


エアコンを切っても変わらず。



とかく古いクルマである。

ま、いちいち気にしないことにしよう(w




あれ?前のクルマ、ストップランプが切れてる。

画像の説明


中華製LED装着車?




ま、新しくても、いちいち気にしないでくれたまえ(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーころ [水平対抗のパトカーはそこに納車されてたんだ(^.^) こないだ出来たてをいっぱい見かけたんですよねー。]

_ わっきー [>ゆーころさん 儲かってまんな!(w パトカーに採用されるってことは、耐久性にお墨付きってことですね。]

_ yone弟 [あの後、わっきー号と同じコースを試走! ノーマルのMR−Sでは、大健闘(笑) ロールはするし、タイヤの接地感はとぼ..]

_ わっきー [>yone弟さん 秋にジムカーナを開催する予定があります。 そんときまでに走れるようにセッティング繰り返してください..]


2013-06-29

_ [projectB] 金沢ナンバー装着

自ら封印を解いて・・・・

画像の説明


金沢ナンバーを取り付けて封印を待つ。

画像の説明




金沢ナンバーなのに封印は「石」な件(w




何はともあれ、名義変更完了である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ matsuR [へぇ〜「金」ぢぁないんだぁ〜〜成金!と金?!]

_ わっきー [>matsuRさん そそ、何故か石コロ(w]


2013-06-30

_ [GTR] 改良版R35エアフロアダプター装着

先日、ブルーフォースレーシングで受け取った改良型である。

ノーマル然とするためにN-ONEホイール用ツヤ消しブラックで塗装。

画像の説明


ノーマルエアフロとの外観比較の図。

画像の説明


なぜか純正エアクリボックスが3つ。

画像の説明


ステッカーを貼ったオーテックバージョン特別塗装色のヤツがφ80タイプMエアフロ仕様、純正色のはセッテイングに使ったコネクターがボンネットに干渉するR35エアフロアダプター、そして手前のステッカー無しオーテックバージョン特別塗装色+改良版R35エアフロアダプター装着のわっきー号次期バージョンである。



塗装は別として、なぜ純正エアクリボックスに拘るのか?




乗りやすいからである。




干渉は見事にクリア♪

画像の説明


仕上げは新型ステッカーの貼付である。

画像の説明


うみゅー、英文字がクラッシュな件!(w

ま、シンプルでいいか(www

画像の説明



性能&体裁&機能は期待通りである。

画像の説明




見かけたら、是非現物を確認してくれたまえ!




_ [家族] 鮎

鮎といえば、なんでも屋氏である。

今年は配達が無い。



ならば、富山庄川、川金である。

画像の説明


11時前に到着したが、既に1時間半待ちである。



あちぃ〜〜

画像の説明


5人で定食プラス15本を食す。

画像の説明


食後はフィッシャーマンズ・ワーフの駐車場に停めて・・・・

画像の説明


海王丸パークである。

画像の説明




軍資金20K、8.10㎞/Lの親孝行であった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [この週末、おいらは郡上八幡で鮎釣って食ってきました。]

_ わっきー [>なんでも屋さん お金出して食ったほうが安いんじゃね?(w 次回、お待ちしております♪]