最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2013-07-01

_ [家族] 985,500円

ボルボに支払った自動車税の総額である。

画像の説明


金沢輸入車ショーに展示してあったのを勢いでばーちゃんと2人で新米じーちゃん用に買ったものである。



平成5年3月、美希が生まれてひと月後に納車される。


本日までに刻んだ距離は107,599㎞である。

画像の説明


お宮参りにも乗っていった。


今年の成人式の送迎にも使った。




そして・・・・




ばーちゃんの葬儀にも・・・・



数年前、大修理も実施して延命した。

画像の説明



しかし、「ヤレ」は止まらない。

エンジンは元気だが、老朽化は否めない。

乗り続けるには相当の費用を覚悟しなければならないと考えていたところにBMWである。




乗り換えるか・・・・

画像の説明


明日、継続して乗ってくれる方に譲ることになる。

車検の切れる3月まで可愛がってもらえるだろう。

画像の説明





楽しい日々をありがとう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ニャンダバーR [パーツの兄ちゃんにオーダー入れときましたよ。 在庫無かった・・・・(^_^;)]

_ わっきー [>ニャンダバーRさん お手数おかけします。 ついで、、、、スペアキーってやっぱり高級車価格? 1本しか無いのでちょっ..]

_ matsuR [魂、こもってますね! 乗り続けてくれる方がいらっしゃるのであれば本望かと。 たくさんの思い出、ありがとう!ですね。 ..]

_ yone弟 [ボルボ、居なくなっちゃったんですね! 今日、リアキャリパーのインナーキットとローター、パット、交換しました。 制動力..]

_ わっきー [>matsuRさん いままで乗りっぱなしで丸20年、ホント良く尽くしてくれました。 感謝でいっぱいのお別れでした。 ..]


2013-07-05

_ [訪問] 盛岡の旅

雨の中、飛行場に降り立ち・・・・

画像の説明


牛タン食ってから・・・・

画像の説明


オカマを掘った新幹線に乗って・・・・

画像の説明


盛岡である。

画像の説明


ここでのミッションは豆腐屋団員に・・・・

画像の説明


チャンカレ聖書を渡して布教することである。

画像の説明


本日の任務は完了である。



慰労を兼ねて美味しいものを食すことにする。


盛岡といえば冷麺と・・・・

画像の説明


あまちゃんビックリのじぇじぇ麺であるが・・・・

画像の説明


豆腐屋団員のやまさん勧めの料理屋で・・・・

画像の説明


フジツボマフラーと・・・・

画像の説明


カメの手を食す。

画像の説明




岩手県民の勇気に乾杯♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ やま@盛岡 [昨日は色々とありがとうございました チャンカレは週末にガッツリといただく予定です その二品いきましたかw フジツボ..]

_ フィル [カメの手美味しいですよね(^ ^) だけど、これを最初に食べた人の勇気はスゴいですよね。]

_ わっきー [>やまさん こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。 おかげさまでDeepな盛岡を堪能できました。 >..]

_ フィル [愛媛の佐多岬に行った時に食べた記憶があるんですよ。 なかなかメジャーな食材じゃないと思われますよ。]

_ わっきー [>フィルさん そーなんだ! 食わないのは金沢だけか・・・・?]


2013-07-06

_ [訪問] 盛岡冷麺

今夜の二次会は・・・・

画像の説明


スイカが載ってない冷麺である。

画像の説明



もう、じぇじぇ麺は食えねぇ!

画像の説明




また今度!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [焼肉、冷麺、カクテキ…ウラヤマシス… 次回は、福田パン!もぜひ行って見てください♪]

_ わっきー [>花屋さん 行ってきました(w 激ウマです♪ おっそわけ、取りに来て下さい(www]


2013-07-07

_ [訪問] 福田パン本店

じじぃの週末の朝は早い!

起床と共にご近所へ散歩。



目的地は・・・・

画像の説明


福岡から指示のあった福田パン本店である。

画像の説明


開店早々だから駐車場もガラガラ・・・・

画像の説明


だか、店内は行列な7時5分!!(w

画像の説明


メニューが多すぎて選べない・・・・

画像の説明


行列中に悩んだ末・・・・


あんバターサンド 155円

ピーナッツバターサンド 135円

コンビーフ(ポテトサラダ入り)サンドからしバター 250円

をオーダー。



全部一緒な外観〜〜〜(w

画像の説明


最初に破ったあんバターを牛乳と食す。

画像の説明


激ウマ♪




じじぃの食は細い。




残り2個欲しい人、取りに来たまえ!



_ [訪問] 復興バブル協力

お昼も福田パンである。


夕飯、あまちゃんと言えば、、、うにである。

画像の説明


痛風は気にしない。激ウマである。



あれ?

ビールも特別?

画像の説明




画像の説明




復興協力完了!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [指令の5時間後にミッション完了w スゴいです! しかし三つは買いすぎですwww]

_ わっきー [>花屋さん 噂では1個1000kcalらしいっす(^^; お昼に完食しました(w]

_ やま@盛岡 [福田パンって遠く福岡の地まで知られていたとは^^; 1個1000kcalはマジです 高校の頃は平気で2個食べてたので..]

_ わっきー [>やま@盛岡さん 朝と昼で3個食ったってことは・・・・  3,000kcal・・・・((((;゜Д゜))))ガクガク..]


2013-07-08

_ [訪問] 牛タン堪能♪

地元民は牛タンを食わないらしい?

強いて美味しい店として紹介される。

画像の説明


ふーん!

オーストラリア産かよ!!

画像の説明


あったあった!

予約すれば並ばなくて済むらしい。

画像の説明


で、開店前に出撃・・・・

画像の説明


ロスにも出店した有名店らしい。

画像の説明



へっ?



予約組は2組だけ・・・・orz

画像の説明



dagashikashi・・・・



激ウマ♪

画像の説明


やわらかくて、クセもない。

食感は最高である。



一昨昨日食ったお店の比ではない。



さらに、ヘルシーで肌にも良いらしい。

画像の説明



とりあえずお土産に買って帰る。

画像の説明




右側、やっぱ旨い!



連チャンで食って、体重も減った(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [じゃ、左側もらいます。(笑 ってか、まだ帰ってないんだ。]

_ わっきー [>こじまさん もう自宅にいます。 左は妹の腹に入ってしまったと思われ(w]

_ なんでも屋 [牛タンって仙台名物じゃなかったっけ?]

_ わっきー [>なんでも屋さん 仙台です(w]


2013-07-11

_ [GTR] My GTR spec

200km/hまでの最速を目指すチューニング・・・

アクセルに忠実にレスポンスするエンジン

荒れた路面を踏んでいけるサスペンション

純正の信頼性を考慮したパーツ選択

ノーマルを全ての面でスープアップしたトータルバランスを目差す。

画像の説明

某総会の車両紹介の為に現在の仕様を整理してみる。



エンジンプライベートチューン

詳細はこちら


シリンダーヘッド : 純正改 BCNR33用05U

・インテーク段付き修正 ♯80仕上げ

・エキゾースト拡大 鏡面加工

・INバルブガイドカット

・スキッシュ R3面取り加工

・各部バリ取り

バルブ : 純正 ノーマル バルブ擦り合せ

バルブスプリング : 純正 ノーマル

カムシャフト : TOMEI ポンカム タイプA

スライドプーリー : TOMEI ジュラルミン製

ヘッドガスケット : 不明 メタル t=1.2mm

タイミングベルト : nismo 強化品

シリンダーブロック : 純正 BNR34用05U(STD)

・ボア Φ86 再ボーリング無し

・ボアグレード 全て2

・バリ取り

クランクシャフト : 純正 BNR34用

・曲がり2/100 ジャーナル傷無し

ピストン : 純正改 BNR34用05U(STD)

・ボア Φ86  12,000km走行品再使用

・ピストンリング新品

・ピストン上面研磨

・ピストン&ピストンピン重量合わせ

コンロッド : 純正改 BNR34用新品

・コンロッド重量合わせ

・メタル 純正 BNR34用新品

・メタルクリアランス クランク40μ、コンロッド50μ

オイルパン : 純正改 BCNR33用 オイル経路改良

オイルポンプ : nismo 材質強化品 吐出量N1仕様と同じ

オイルパンバッフル : TOMEI 可動式バッフルプレート(193034)

インテークマニホールド : 純正改 BCNR33用 段付き修正

スロットル : 純正 BCNR33用

サージタンク : 純正 BCNR33用 塗装剥離

エキゾーストマニホールド : 純正改 出口穴拡大

タービン : 純正改 BNR34N1

・吸排気段付き修正加工

・排気バイパスポート拡大(Φ24→Φ26)

アクチュエータ : HKS 強化品 セット圧0.9kgf/cm2

ブーストコントローラ : TRUST TVVC TypeMIMI

アウトレットパイプ : 純正改 BNR34用 センサーメクラ

インジェクター : nismo 600cc/min

燃料ポンプ : nismo ノーマル比125%

エアクリーナーボックス : 純正 レゾネーター撤去

エアクリーナー : HKS ノーマル形状 オーテックR32専用色塗装

カムカバー : 純正 オーテックR32専用色

エアフロ : センサー部 純正 R35用

       アダプタ  BLUE FORCE RACING製 P600AD

画像の説明

プラグ : APEXレーシングプラグ8番

インテークパイプ : 謎商会 干渉防止スリット入り たあとるSPL

吸気パイピング : HKS アルミ

ホースクランプ : CLAMPCO Tボルトクランプ


フロントパイプ : nismo ヴェルディナ サーモテック巻き

触媒 : Φ80 キャタライザー

マフラー : fujimura auto ジェントルサウンドマフラー(チタンΦ90)

詳細はこちら1

詳細はこちら2


オイルクーラー : HKS 助手席側バンパー内、サーモスタット付

インタークーラー : ARC スタンダード

ラジエーター : KRAFT SPORTS 真鍮製2層、容量30%UP

フードプレート : ARC チタンフードプレート


ECU : 純正改 自作ROMチェンジャー(3個切換)

ROM :  LEGEND MAGIC

ECUアース : メインハーネスにアース線強化加工

+配線 : B端子-バッテリー間バイパス配線追加


ミッション : 純正 プッシュ式ノーマル

ミッションマウント : nismo 強化品

クラッチ : ATSカーボンツインプレート(シム増し)

詳細はこちら1

詳細はこちら2

詳細はこちら3

詳細はこちら4

レリーズピボット : nismo 強化品

デファレンシャル : nismo GT−LSD

デフマウントブッシュ : nismo 強化品


ダンパー : エナペタル減衰力調整式(Cリング調整タイプ)

詳細はこちら1

詳細はこちら2

スプリング: SWIFT直巻 ID65、フロント10インチ10k(ヘルパー入り)、リア11インチ8k

アッパーマウント : アルナージュ ストロークUP(30mm) 

アッパーマウントブッシュ : 純正 

Fスタビライザー : クスコ

Rスタビライザー : 純正 ノーマル

ブッシュ : nismo リアメンバー含めフル交換

フロントアッパーリンク : クスコ5mmショートタイプ

ロールセンターアダプター : BLUE FORCE RACING製

詳細はこちら1

その他フロントリンク類 : nismo サーキットリンク

アライメント:

FRONT DATA:

L:TOE +0.7mm  R:TOE +0.6mm

L:CAM -2度39分 R:CAM -2度33分

L:CAS +4度37分 R:CAS +3度46分

REAR DATA:

L:TOE +0.6mm  R:TOE +0.5mm

L:CAM -2度24分 R:CAM -2度21分

詳細はこちら

ステアリングマウント : nismo 強化品

ステアリングブッシュ : SPEED アルミ製ブッシュ


ホイール : NISMO LMGT-4 9J-17 off+22 NISMO旧ロゴ仕様

タイヤ : POTENZA RE-11 255/40R17

ホイールナット : RAYS軽量ナット(17用)


Fキャリパー : brembo グループCカー用4POT

詳細はこちら1

詳細はこちら2

Fローター : V36純正 φ355

Fパッド : ENDLESS CC-Rg

Fブレーキホース : KRAFT SPORTS ステンメッシュ

Rキャリパー : PORSCHE944Turbo純正フロント用

画像の説明

詳細はこちら1

詳細はこちら2

詳細はこちら3

Rローター : 純正 BNR34brembo用φ322

Rパッド : PORSCHE純正

Rブレーキホース : APP ステンメッシュ

サイドブレーキシュー : TECH-SPORTS もあSPL(ジムカーナ用)

マスターシリンダー : 純正 BNR34用

詳細はこちら

マスターシリンダーストッパー : クスコ

詳細はこちら


スピードメーター : nismo フルスケール320km/h

ブースト計 : BLITZ φ60 & MINE'S 純正トレード式

排気温度計 : BLITZ 機械式φ60(フロント)電子式φ60(リア)

油温計 : MINE'S 純正トレード式

セッティングメーター : GRIDデータースキャン

詳細はこちら


シート : 純正 BNR34純正(運転席)

シートベルト : Sabelt トップフォーミュラーB(サーキット、ジムカーナ時装着)


フードトップモール : 純正 GTR-NISMO用

大型センターマッドガード : 純正 GTR-NISMO用

リヤスポイラー : 純正

ヘッドライト : 純正 後期型プロジェクター改バイキセノン(H.I.D.) マコト工房

エンブレム : リア以外取り外し


ボディ : 純正 前期型軽量ドアビームなし

サイドステップ : ジャッキアップポイント付近補強

詳細はこちら

Fストラットタワーバー : ARC チタン製

Rストラットタワーバー : CUSCO アルミ製

ボンネットバー : チタン製 たあとるSPL






うみゅー、何を書こう?

あんまり拘りねーし(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [長い!]

_ 黎明@不調再び [これが“拘りない”のレベルですかw BRITZはBLITZですよね?←]

_ わっきー [>こじまさん 短く紹介しときました(w]

_ わっきー [>黎明@不調再び さん 見てもわからん=拘りなし。 乗ったらスグにわかる=拘っています(w あ、ご指摘修正致しまし..]


2013-07-13

_ [訪問] 第7回32保存会全国総会前夜祭

全国から集まる32保存会である。

今年の遠方から参加の方へのおもてなしは「味の水の家」である。

画像の説明


食事会場は外回り・・・・

画像の説明


生憎の雨である。

画像の説明


あれ?猫さんお出迎え♪

画像の説明


1次会の図。

画像の説明


2次会の図。

画像の説明


作業は早いが撃沈も早いの図(w

画像の説明


兄弟の契を交わした3名の図(w

画像の説明



何を食ったのか?

何を語ったのか?






参加者に聞いて欲しい。(他力本願)

次回は参加者になって(w


つか、本番は明日!(www




前夜祭参加者:

1.弾丸@岡山さん

2.54っち@長野さん

3.不如帰@神奈川&東京さん

4.おちゃっぱ@島根さん

5.シン@群馬⇔埼玉さん

6.なんでも屋@相模原県さん

7.てつにい@偽東京県さん

8.暖房車@東京さん

9.32おじさん@宮城さん

10.Takashi@大阪さん

11.ゼロ@兵庫さん

12.月曜日のCBR@倉敷さん

13. 茶々の助@石川さん

14.LEGさん@石川さん

15.BNR32.9さん@富山さん

16.わっきー@石川

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>月曜日のCBRさん 遠路はるばるお疲れさまでした。 大変楽しい時間を過ごせました。 イジメられキャラな方は大変だっ..]

_ LEG [幹事諸々お疲れ様でした。 どれも旨かったですねー。 初っ端の鯛のかぶと煮と甘エビの佃煮?で 頑なに守ってきた20年..]

_ あるねこ [料理美味しそう! 行けば良かったけど、雑魚寝する勇気はないかも(笑) なんでも屋さんからもらった水の家さんのおにぎり..]

_ ゼロ [とても美味しかったですね。 そしてあのボリューム!! わっきーさんありがとうございました。 >あるねこさん 雑..]

_ わっきー [>LEGさん また今度、ゆっくり行きましょう♪ あ、新たなミッション、ご協力ください。 >あるねこさん 勢いだそう..]


2013-07-14

_ [32保存会][訪問] 第7回32保存会全国総会

6時23分起床(w

朝食もガッツリな「味の水の家」から始まる。

画像の説明


8時10分、先発隊が設営準備開始!

画像の説明


9時過ぎ、カレー売りのおねいさんをレンタルして受付開始!

画像の説明


いよいよ、第7回32保存会全国総会の開始である。

画像の説明


開始早々、お宝をゲットして帰り支度を始める輩がいたり・・・・

画像の説明


32と「MINI(32)」を勘違いして参加する輩がいたり・・・・

画像の説明


マイスターに下駄車チェックをしてもらう輩がいたりしながら・・・・

画像の説明


ぬる〜く、ま〜ったりした時間が流れる。

画像の説明


避暑は日本自動車博物館内である。

画像の説明


33保存会寄贈のBCNR33の横には32保存会メンバーでないBNR32が展示されていた。

画像の説明


一部の総会参加車両よりピカピカな件!(w



いやいや、R35から乗り換えの32おじさん@宮城氏の奇跡の1台は負けていない。

画像の説明


土曜日から出没の合法車両、月曜日のCBR号@倉敷もピカピカ♪

画像の説明


えっ?

警察官と仲良し?(謎爆)



デモカープロジェクトからドナー車両への感謝状も発行される。

画像の説明


途中、開会宣言があったような・・・・




閉会宣言を聞かなかったような・・・・


参加会員51名、参加者64名、BNR32参加44台

皆、笑顔であった。



ラッチ総帥の号令で最後まで残った参加車両で記念撮影♪

画像の説明



後夜祭は昨年に引き続き「ゆめの湯」である。

画像の説明


じぇじぇじぇじぇ!!!!

画像の説明


ここで長崎から24時間下道耐久移動で参加のNekoさん&彼女に遭遇!


今年も話題はひとつ・・・・


 なんでNekoさんなんですか?

  なんでNekoさんなんですか?

   なんでNekoさんなんですか?

    なんでNekoさんなんですか?

     なんでNekoさんなんですか?



       Nekoさんでいいんですか?(w


近い福岡の花屋さん、見習うよーに(w




24時間耐久移動に旅立ったNekoさんを見送って帰宅する。

画像の説明




乙!>ご参加の皆様

本日のツッコミ(全18件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ねたろう [総会、お疲れ様でした。 天気予報もエエ方向に外れてくれて、良かった(?)かと・・・ (^^; 今年もまったりゆったり..]

_ dan [お疲れ様でした。 Nekoさん登場有ったんですね(事前打ち合わせ有ったん ですか? そそ、このアンプ使えるのか聞く..]

_ わっきー [>matsuRさん Nekoさん、下駄車で登場しました。 もう出席できない理由はないですね(w >ねたろうさん 楽..]

_ KAZ-R [お疲れ様でした。 会場が石川なのに僕は新潟にいました・・・(T_T) なんで・・・(T_T)]

_ わっきー [>KAZ-Rさん 居ない事に違和感感じたのは私だけ? 次回は新潟にしますか?(w]


2013-07-15

_ [33保存会] M氏の場合

わっきー号を天日干し&走行干しした後・・・・

画像の説明


M氏がLM号を長野から持ち込む。

画像の説明


とりあえず、3日連チャンの「味の水の家」に出向いて・・・・

画像の説明


純正購入である。

画像の説明


その足でM氏を温泉にも入れずにJR加賀温泉駅に配達(w

画像の説明


こんなパーツや・・・・

画像の説明


こんなパーツで・・・・

画像の説明


ファミリーカーに仕立てあげるのが今回のミッションである。



「極」のおぢさんとは正反対である。



家族4人がゆったり乗れる極上車が選択理由である。



しばし預かることになる。

画像の説明




あとは宜しく♪>茶氏(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ M氏 [ファミリーカー化よろしくお願いします。m(_ _)m]

_  [了解しました。               ...できる範囲で(w]

_ ツネ [総会ではありがとうございました。 M氏のLM かっこいいですね。 ビルシュタイン??? 出来上がりが楽しみです..]

_ 元LMオーナ・ゴン [ご無沙汰です! 色々と手を入れる所も有るかもしれませんが宜しくお願いします。 シート、少しの間お預かり下さい(大事に..]

_ わっきー [>M氏さん 坐骨神経痛あるので、ぼちぼちいきます(w >茶さん まずは足からいきますか! >ツネさん こちらこそ..]


2013-07-16

_ [33保存会] BILSTEINチェック

巷で流行リのビルシュタインである。

画像の説明


スプリングはアイバッハ・プロキットのようだが・・・・

画像の説明


この線間密着はいただけない。

何故?



スプリングコンプレッサーを掛けると・・・・

画像の説明


あきらかにプリロードの掛けすぎである。



原因は・・・・

画像の説明


ノーマルとのロッド長さの差は歴然である。




ダンパーは2本ともスムーズい動く。

漏れもない。



フロントは明日!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [33のリアはショートストロークはダメだと思います。 車高落とすとリアのロアアーム角度も良くないので 落としてもフェン..]

_ こしちゃん [そのリアダンパー・・・32用ってことないですよね?!]

_ わっきー [>LEGさん 意味もなくショートっすね、こいつ。 一旦、純正スプリングで組んで試してみます。 >こしちゃん と&#..]


2013-07-19

_ [33保存会] 錆置換剤塗布

パーツを依頼したあと・・・・

画像の説明


飛脚によって運ばれたノックスドールを受け取り・・・・

画像の説明


作業開始である。

画像の説明


この辺りとか・・・・

画像の説明


この辺りの跳ね石によるサビを封じ込める。

画像の説明


ステップにも戦歴の跡が無数。

画像の説明


今晩、乾燥&明日の取材のためにLabの外で過ごす。

画像の説明


その後、フロントの抜けも無い事を確認。

画像の説明




あとはバネを待つ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [しかし 寒冷地育ちとは思えない下回りの綺麗さですな。    ほ?  "明日の取材"? ]

_ ゴン・長野 [お疲れ様です! 冬は冬眠車両でしたので塩カル被害は無いと思いますが さすがに16年選手です。 防錆作業など大事にして..]

_ わっきー [>茶さん >ゴン・長野さん この方の取材です。 https://m.facebook.com/Diecast.Mod..]


2013-07-20

_ [33保存会] 調律

調律=チューニングである。

巷でいうリセッティングもこれに当たる?

画像の説明



オーナーが変われば指向も嗜好も変わる。

活躍するステージが変われば調律の具合も変わる。

みんな何処を目指すのだろう?


新LMオーナーは明確である。





パワー?



気持ち良く走りゃイイ!

別に競う訳じゃねーーーし。





サスペンション?



道中、カミさんと子供2人が快適に過ごせればイイ。

無理にBILSTEINは付けなくていい。





永く乗りたい?


サビちゃ不味いな。





新生LM号・・・・

調律(チューニング)の為にいくつかのチューニングパーツを外す。



チューニング目標を

コイツに定める。




しばし、時間を(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ M氏 [そうですね。乗り心地とピックアップの良さ重視でお願いいたします。m(_ _)m]

_ わっきー [>M氏 あ、BILSTEIN生かすアイデア浮かびました♪ ダンパーは純正より絶対イイ&長寿命なんでなんとか使ってみま..]

_ こしちゃん [バネ、本日配達しておきました。(一式) ダンパーは不要でしょうから明日回収に行きます。 もちろんお手伝いもしますよ。]

_ わっきー [>こしちゃんさん 本日、お疲れさまでした。 いろいろありがとうございました。]


2013-07-21

_ [33保存会] サビ止め塗装とサス調律とスターター交換

BCNR33やBNR34で流行っているストラットタワーの錆落とし。

その原因と対策を探る。

画像の説明


その原因はタイヤハウス内にある。

画像の説明

画像の説明


まずはダンパーを外してマスキング。

画像の説明


その裏側の図。

画像の説明


おわかりだろうか?

ここに薄っすら純正塗装はあるものの、コーティング剤やシール剤は全く使われていない。



ここにノックスドールである。

画像の説明


ノーマルでコーティングあるところは塗らず、合わせ面のあるところに大量に塗布する。



そのほか、リアタイヤハウス内や・・・・

画像の説明


リアセクションもサビそうなので大量に塗布する。

画像の説明


固まらないから床もベトベト・・・・

画像の説明


作業者の顔もパーツクリーナーで綺麗に洗顔(w

画像の説明


塗装後、ノーマルスプリングを組み付けたBILSTEINダンパーと外したHKSダンパーを比較。

画像の説明

画像の説明


ノックスドールはにわかに乾かないのですぐに装着!

画像の説明


その間、ウインドゥガラスをぶつけるアクシデントをものともせず・・・・

画像の説明


純正車高になった足で試走である。

画像の説明



うーん!


だが・・・・

ノーマルのバネレートがダンパーの減衰力の強さに負けて乗り心地確保できず・・・・orz



へ?


HKSのほうが減衰力低い?

乗り心地固かったのに??



ID65の柔らかいスプリング?




あるよ♪

画像の説明



早速、リアにアイバッハのスプリングを入れて・・・・

成金仕様〜〜〜(w

画像の説明


サクっと装着!

画像の説明


フロントにはリアのSWIFT12kを入れてヘルパーも外す。



で、どうよ?

画像の説明


車高は調律前くらい低いが、乗り心地がイイ♪



もうチョイ上げる?

画像の説明


まあ、気が向いたら(w



夜、Ace氏が現れ・・・・

画像の説明


サクっと・・・・

画像の説明


スターター交換である。

画像の説明




長くて暑い1日であった。


乙!>茶氏&LEG氏&こしちゃん&マサハル氏&Ace氏

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ matsuR [エンジン側はマスキングしても、 アンダーカバー側は何もしないんだぁ〜 綺麗なブルーですね!]

_ わっきー [経験上、柔らかいバネでプリロード無は4人乗車等の負荷変動によって車高が極端に変化します。それがプリロード掛けることに..]

_ M氏 [>わっきーさん、茶さん、LEGさん、こしちゃんさん、マサハルさん、ACEさん お手数おかけしています。m(_ _)..]

_ LEG [>さん >ビルシュタインとそれに元々付いていたバネ ビルシュタインのショックの特性が悪いですね。 ショック単体を手で..]

_ M氏 [>LEGさん どうもです。 ビルシュタインの減衰が高過ぎるからどうしょうもないということですね。(((^_^;) ..]


2013-07-28

_ [作業] な号の場合

朝から最終整備である。

画像の説明


ECUには・・・・

画像の説明


わっきー号のデータをフルコピー。

画像の説明


ニスモ600㏄、R35エアフロ仕様である。

画像の説明


最後に下回りを仕上げる。

画像の説明


その間、LM号は・・・・

画像の説明


何もせず、隣の美希号から・・・・

画像の説明


BNR34インジェクターを採取(w

画像の説明



で、いよいよである。

つか、あっけなく・・・・



だがしかし・・・・3分後の出来事・・・・突然停止!





画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明



万策尽きる・・・・

画像の説明



無念である。

画像の説明




画像の説明






画像の説明





早期復活を祈る。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん たぶんECUは無事です。 原因追及はプロに任せます。 >なさん 残念無念です。 案外軽傷かもしれませんが..]

_ LEG [画像ではよく分かりませんが 何のヒューズが飛ぶんですか?]

_ わっきー [>LEGさん 「エンジンコントロール」のヒューズです。 原因はわかりませんが、あり得ない電流がメインハーネスを駆け巡..]

_  [車載レンタル店経由で地元の電装屋さんへHELPしました 電装屋さんの繁忙期につき 作業開始は最短でお盆明けにとの連絡..]

_ わっきー [>なさん 早く原因がわかるといいですね。]


2013-07-29

_ [projectB] 車検代

ナント!

前回のボルボの半額以下であった(嬉)

画像の説明




6リッター!のオイル交換込み118,625円也。



_ [33保存会] インジェクター戻し

大雨な外を尻目にLab内でマッタリ交換である。

画像の説明


Oリング類は全て新品に交換。

画像の説明


紫色のインジェクターである。

画像の説明


FUELホースを外さずに抜き取る。

画像の説明


外観比較〜〜(w

画像の説明


サクっとBNR34純正インジェクターを取り付けて・・・・

画像の説明


調子悪くアイドリングすることを確認(w



あとは・・・・

画像の説明


出張中の地獄のチューナ—を待つ(w



アナログ人間は・・・・

画像の説明




新しいバイブルを手に入れる(www

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こじまさん 今日入手の本によると重量はたった1,900㎏っす。 ボルボと重量税は一緒ぢゃね? >M氏さん うみゅ..]

_ こじま [あ、13年モノか。]

_ わっきー [ボルボより7年も新型な件(w]

_ LEG [ミッソンコンクリートしますた! うちの車に付けてとりあえず動作確認済です。 33に32ECUはフタが違うので そのま..]

_ わっきー [>LEGさん 早! 宜しくお願いします。]