最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2014-08-02

_ [訪問] 蕎麦と花火

自宅から27㎞、いつものジムカーナ場への道中・・・・

画像の説明


涼を求めて、看板のいっぱいある建物が目印の・・・・

画像の説明


蕎麦屋である。

画像の説明


囲炉裏が残る古民家な店舗は・・・・

画像の説明


サーキットの狼やブラックジャックのジャンプコミックも標準装備な趣味の間もある。

画像の説明


蕎麦は・・・・

画像の説明


絶品であった(w

画像の説明



夜はエアコンの効いた室内から花火観賞。

画像の説明




暑い夏の1日であった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あら、なんか見慣れた風景と道だと思ったら(笑 夏はエアコンが無いのが難点か?]

_ わっきー [>こじまさん 扇風機がいっぱいあったので大丈夫です。 ここのマスターはカミサンの同級生との事です(w]


2014-08-03

_ [GTR] O2センサー交換

今回はわっきー号である。

画像の説明


朝6時、涼しいうちに交換。

画像の説明


で、復活コンサルトで確認。

画像の説明


ン?


まだコンサルト壊れてる??




「LEAN」張り付きである。



中古マジックである。




とりあえず、給油して試走♪

画像の説明




排気ガスが臭くて燃費が悪い以外は絶好調である。



_ [projectS] 明るい未来

本日第2部は・・・・

画像の説明


LEG2号のダンパー交換である。

画像の説明


その傍ら、S&S号のウィンカーレバーをバラして・・・・

画像の説明


樹脂部品を1つ外すと・・・・

画像の説明


LoスイッチでHIDのロービーム♪

画像の説明


HiスイッチでHIDのロービーム+ハロゲンのハイビーム♪

画像の説明




これで暗い夜も安心である。


2014-08-05

_ [GTR] O2センサー再交換

本日37℃オーバーな外気温であった。

あちーーーけど仕事後、O2センサーを交換。

画像の説明


一週間以内であれば、クレーム&再検査を実施している、信頼のトラ○ト企画である。


3日************************


(有)トラ○ト企画様


いつもお世話になっております。

先日、落札させていただきましたBNR32のO2センサーについて、本日装着して動作確認したところ、「LEAN」のまま変化しませんでした。

動作確認との事でしたが、どのような状況での確認でしたでしょうか?

もし代品があれば当方で再度交換したいと思いますのでお送り頂けませんでしょうか?(できればカプラーの割れの無いものを希望します。)

代品で良好であれば、今回発送頂いたものを着払いで返送します。

以上、ご検討お願い致します。



4日************************


わっきー様


このたびはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

不具合品の件ですが、まずは現物を送料着払いにて返品をお願いいたします。※運送会社様は、どちらでも結構です。

返送され、不具合の詳細を確認してからの代替品の発送になります。

大変お手数とお時間をおかけして申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願い申し上げます。

なお、不具合が確認された際、同等品の代替が在庫にない場合にはご返金のお手続きとなる場合もございますので併せてご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。


゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。.

(有)トラ○ト企画3号店 白●

゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。.




という訳で汗だく再交換である。

画像の説明


無論、3日早朝に交換した壊れたセンサーにである。



サクッと外して・・・・

画像の説明


梱包完了!

画像の説明




良品と言われて戻ってきたら車体側&ECUの問題となる。


壊れてると診断される事を祈る。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [(有)トラ○ト企画3号店 白●様 お返事ありがとうございました。 本日、商品を取り外して返送致しました。 ..]

_ わっきー [わっきー様 早速の返送有難うございます。 ちなみに、今現在はクレームは商品到着後、2週間以内と変更になっておりま..]

_ わっきー [LEGさん> という訳で、親身になって相談にのってくれる会社です。 壊れてる事を祈ります(爆)]

_ 黎明 [トラ◯ト企画…R関係専門の3号店はつくばサーキットの裏手にあるとこですね。 近場なんでよく落札後直接取引で行ってまし..]

_ わっきー [その後・・・・ 無事返金されました(^^;]


2014-08-09

_ [作業] クラッチ交換

後輩のK上氏である。

画像の説明


信頼のトラ○ト企画からの送り物とオペレーティング一式を新調。

画像の説明


慣れないOSツインから・・・・

画像の説明


ニスモカッパ—ミックスシングルにスイッチ♪

画像の説明


当然、取り付けは自己責任である。

画像の説明



報酬は中+小+豚汁+白菜である(w

画像の説明




無事、帰路に就く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゴウ [ご無沙汰ですw 今日まで嫁実家です(^^) 私も先日、同じのに替えました! フライホイールだけノーマルですけどね♪..]

_ わっきー [ゴウさん> ご無沙汰してます。 フライホイールやクラッチは重量やダンパーの関係で純正品以外に交換した時点で「異音がす..]


2014-08-12

_ [ネタ] 紅葉君の大冒険

N-oneを人質に石川日産金沢南店でリーフモニターを開始。

画像の説明


えっ!赤?

画像の説明


紅葉君と命名(w



11日11時、自宅を出発し、アルバイトのためにアパートに帰りたいという美希を乗せて一路、京都に向かう。



えっ?無謀?



サンダーバード片道代を浮かすためである(w




北陸道には急速充電器の設置が無いため、石川日産加賀店でチャージ。

画像の説明


加賀ICで乗ると・・・・敦賀ICで降りる羽目に(w

それも平均速度は85㎞/h位かと・・・・


高速区間81.6㎞、料金2,330円也。



で、福井日産敦賀店で2回目のチャージ。

画像の説明


まあ、お昼回ってるし・・・・

画像の説明


敦賀で海鮮丼を頂く。

画像の説明



高速移動は諦め、そのまま琵琶湖西、鯖街道を南下。


18時、無事京都のアパートに送り届け、京都日産十条店で3回目のチャージ。

画像の説明


フルブースト、379Vで105Aも流す(驚)

画像の説明



で、コレである。

画像の説明


本日総走行距離232.7㎞、バッテリーオーバーヒート寸前。



つまり、今日は帰るな!と紅葉君に言われる。




それじゃ、冷却するまで芦屋でレンタカーを替えて走ることにする(w

画像の説明


アイドリングストップ付、白黒パンダ号を連ねて制限速度60㎞/hの道を50㎞/hでECO走行(爆)




ちょっと冷えた頃には辺りは明るくなっていた。

画像の説明


帰りも鯖街道である。


敦賀まで走りきれないので滋賀日産大津店で4回目のチャージ。

画像の説明



昨日と同じ福井日産敦賀店で5回目のチャージ。

画像の説明



帰路はオール下道である。

エアコンOFF、ECO走行全開である。


たぶん、電池50%減るのに116㎞走行。


計算上、100%だと232㎞走れる事になるが、精神衛生上、20%を切るとソワソワするので、ECO走行で実質185㎞が限界と思われる。



到着は12日17時。


石川日産金沢中央店で6回目のチャージで明日に備える。

画像の説明



バッテリーのストレスは相当のものと思われる。

画像の説明




2日間の総走行距離564㎞、電気代(燃料代)0円、所用時間30時間!(爆)


実用通勤車としては◎な紅葉君であった。



次はサンダーバード指定席乗車券買ってやることにしよう(w)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ YG [お疲れ様です。 かつての敦賀のスキー場の側を通って来られたのですね。 小生は明日敦賀に帰ります。 充電後の写真が皆1..]

_ ゼロ [気の置けない遠征お疲れさまでした(笑) 次回はのんびりと(^-^)/]

_ わっきー [>YGさん お久しぶりです。 なんか哀愁漂うたたずまいでしたね。 もうかれこれ20年は経過してます。 向かいに新しい..]

_ 黎明 [どうも、Dの人ですw リーフの急速は満充電できません← 大体8割で終了です。 バッテリー容量がもうちょいあれば遠出に..]

_ わっきー [>黎明さん あれ?そうだったの? 金利0.9%リースといい、デザインと走行距離以外は魅力的なんですが、イマイチ踏ん切..]


2014-08-16

_ [カニ] 恒例!カニMTG2014予約完了

今年も懲りずに開催!


日時:11月15日(土)15:00〜16日(日)10:00

場所:いつものコテージ(お初の方は別途メールでお知らせします)

会費:8,000円〜10,000円程度(実績)

定員:入れるだけ(ベッドは24台)


例年の様子はomameさんの力作動画で確認!




参加表明はGTR-Lab BBSまで♪



参加予定者

み〜にゃんさん@愛知

かつべさん@島根

Takashiさん@大阪

達さん@三重

ゆきちゃん@三重

おちゃっぱさん@島根

みやもとさん@金沢

なんでも屋さん@相模原

maRuさん@金沢

maRu姫さん@金沢

わっきー@金沢


       今のところ11名!


2014-08-18

_ [GTR] O2センサー再交換

信頼のトラ○ト企画から返金を軍資金に三重のマイスターから新しい中古O2センサーを購入して装着。

画像の説明


うーむ、、、、動かん(w



最近相手にしないのでスネているのか?

画像の説明




ま、ぼちぼちである。(-。-)y-゜゜゜

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [新しい中古という日本語の使い方について…w]

_ わっきー [花屋さん> 中古は中古(w]

_ 爺丁亜流 [「小古」と呼ぶのが良いのでは。]

_ わっきー [爺丁亜流さん> 「中古」は使えるかどうかの判断に手間暇を惜しんではいけない件(w 「小古」は新品同様の性能を保証して..]


2014-08-19

_ [projectS] 油圧取り出し口加工

エンジン横のオイルフィルターを・・・・

画像の説明


華麗に外して・・・・

画像の説明


ドリルる。

画像の説明


タップる。

画像の説明


こんな感じに取り出し口を取り付ける予定。

画像の説明


未だ20度タイプのスプロケットが未入手な為、メクラる。

画像の説明



元に戻して読書に更ける。

画像の説明




ノンビリな連休最終日であった。


2014-08-24

_ [projectS] ブレーキ強化

速いのに全くブレーキが役しない危険な乗り物であった。

画像の説明


フロントをこぶちさんに譲っていただいたBFR製のブラケットとV36ロータに変更する。



バックパネルをちょっとだけカットし・・・・

画像の説明


ジュラルミン製オフセットブラケットを装着。

画像の説明


シールテープでボルトネジ山を保護したほうが賢明らしい。



パッドは新品を奢る。

画像の説明


配管もオフセットして固定して完成!

画像の説明


リアはパッドのみ交換。

画像の説明


タイヤ&ホイールも走行会仕様にスイッチ♪

画像の説明




更にLEGEND MAGICを燃費向上タイプに変更。


これで通勤も快適である。



_ [projectZ] フロア買い付け

棟梁に預けっぱなしの240Z である。


どうも助手席側(右側)のサイドレールの原型が無いため、修理しかねているらしい(w


となると、フロアが必要である。



石川県、とある山中にそれはあった。

画像の説明


サイドレール部分は原型を留める。

画像の説明


この部分を大きめにカットしてサンドブラスト、ジンク処理をして渡してくれるとのこと。

画像の説明


草ヒロの260Zのエンジンや・・・・

画像の説明


内装欠品部品もお世話してくれそうである。

画像の説明



在庫80台・・・・

画像の説明




上には上があるものである。(w



_ [GTR] ECUリセッティング

O2センサーが動作していない原因を追究。

画像の説明


いつの段階からか、制御で動作を止めていたらしい。



さらにベースデータをな号投入のものに変更。

画像の説明


変更結果!

画像の説明


当然ながら、街乗りは軽くなる。




このまま様子見である。


2014-08-27

_ [作業] 工具整理

ちょっと涼しくなって時間に余裕もできたのでLab初の工具キャリアの整理を実施。

画像の説明


カナリ年季の入ったキャリアである。学生時代からあったものを譲り受け、新品から使い込んだ方々も既にリタイアしている。「三丁目の夕日」の鈴木オートでも同製品が使われていた。



ちょっとだけ綺麗になる(w

画像の説明


ダブり、不要工具はこれだけ〜〜

画像の説明


必要な方、お分けします♪




工具の充実・・・・営業マン氏に感謝!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 月曜日のCBR [おはようございます! 是非〜 m(__)m]

_ なんでも屋 [あー、12-14と14-17のメガネが欲しいです。]

_  [10-12のスパナ余ってれば 後、T字レンチ希望です]

_ わっきー [月曜日のCBRさん> カニミーの時、物色に来てください♪ なんでも屋さん> 了解しました。 9月6日、宮ヶ瀬に配達..]

_ なんでも屋 [あ、6日は福井に居るので、ぐっちーさんにでも預けておいてください。]


2014-08-30

_ [projectS] ドナーエンジン再び

夕方、営業マン氏Lab を帰省中の武と訪問。

画像の説明


待望のエンジンが1基準備出来たのと連絡である。

画像の説明


前回ドナーのNAではなく、ターボ付の25DETである。

画像の説明


武、バラす。

画像の説明


これだけ部品取りした中の・・・・

画像の説明


コイツを明日岡山に送ってリセッティングを施す。

画像の説明



作業後、ストック工具を厳選購入。

画像の説明




武の財布から不足代金1,000円を恵んで貰って支払う。


ま、許したまえ(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [ん? そのブツのリセッティングって何?]

_ わっきー [LEGさん> ラインアウト品はイニシャル120度でセッティングされています。 これを109度に変更して貰います。 こ..]

_ 花屋 [IN90〜110  EX105くらいでサージング出なければ最高かも!って、誰かが言っていましたw]

_ わっきー [花屋さん> IN109〜89、EX112辺りで試してみます。 どーなることやら(w]

_  [遅まきながら営業マン氏のアフリカでの伝道師ブリとtoilet掃除、TVで拝見しました。まさにワールドワイドですな(w..]


2014-08-31

_ [ネタ] トークショー

カミサンがイオン杜の里店に出向いて再会!

画像の説明


トークショー後、握手を求めて、

カミサン:「金沢のわっきー嫁です。覚えてますか?」

  ・・・・

  ・・・・

(しばしの時間)次の人と握手・・・・

  ・・・・

  ・・・・

  ・・・・

ドルフィンさん:「あなたのこと、覚えているわよー♪」




また今度♪



_ [projectS] ミッション換装

上がBNR34ゲトラグ6速、下が新しい中古?小古?のBCNR33前期5速である。

画像の説明


上がBNR34ニスモカッパ—ミックス、下がBCNR33前期純正である。

画像の説明


いろいろ悩んだ挙句・・・・

画像の説明


フライホイール:BCNR33前期純正

クラッチディスク:BCNR33前期純正

クラッチカバー:ニスモ30210-RS255



レリーズベアリングはグリスアップして禁断の再使用(w

画像の説明


ミッション本体はBCNR33前期をチョイス♪

画像の説明


ペラシャ&ミッションメンバーはBNR34用からBNR32用に交換。

画像の説明


オイルは石川日産で購入・・・・

画像の説明


って、この銘柄でいいの??>黎明さん



格闘6時間、これでひと通りの不具合が解消される。




次は・・・・

画像の説明



走りへのステップアップである♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [そう言えば、水の中の妖精とそよ風の誘惑のLPが昔家にあったような?]

_ わっきー [こじまさん> いただきに参ります(w]

_ 黎明 [NS-2ですか(笑 まぁよく使われるCVTオイルなんで、その空きぺールに量り売りって感じですかね? 中身はGL-5辺..]

_ わっきー [黎明さん> 中味は違うんだ!(w]

_ 黎明 [え?(w まさか、鮮やかなライトグリーンな感じのヤツでした?(汗 まさかねぇ…←]