最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2014-09-01

_ [projectS] オイル漏れ修理

駐車する度に斑点が増えるの図。

画像の説明


先週、LEGさんにも指摘されていたが、やはり漏れているようである。



エレメントアダプターステーにオイル発見。

画像の説明


シールテープで処理して・・・・

画像の説明


再びメクラである。

画像の説明


油圧を上げて走行〜〜♪

画像の説明


ブレーキも効きを増す♪



再度、漏れを確認。

画像の説明


OKである。



ついでにフルロック時のブレーキホースの状態も確認。

画像の説明

画像の説明


センサーのハーネスと干渉する。



画像の説明




てつにいさんを真似るか(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [あの〜、シールテープの耐熱温度って大丈夫なんで?]

_ わっきー [こじまさん> たかだか130度程度ですので無問題です。たぶん(w]


2014-09-06

_ [家族] N-one耐久

朝3時起きで自宅を出発!

画像の説明


妙高山の麓を通過して・・・・

画像の説明


何度も眠気覚ましをしながら・・・・

画像の説明


無事?武の寮に到着である。

画像の説明


耐久テストOK!(w

画像の説明




画像の説明




あとは任せた!>諸先生方


2014-09-07

_ [訪問] 初R's ミーティング

本日のトランスポーターはシン号@群馬⇔埼玉 である。

画像の説明


しかし、似たよ—なクルマがいっぱいである。

画像の説明


ニスモにも・・・・

画像の説明


エッチ・ケー・エスにも・・・・

画像の説明


その新車を販売する商売人や・・・

画像の説明


新生M号を手直しした職人も居る。

画像の説明



会場の裏でピンクのクラウン風を楽しむグループや・・・・

画像の説明


ビンゴを人知れず楽しむグループや・・・・

画像の説明


スベった親分も参加する。

画像の説明


無論、テストした方の愛車や・・・・

画像の説明


作った人の愛車も展示される。

画像の説明



ニスモブースで次の企みを密談するGマガ氏をパチリ♪

画像の説明


GTRが一杯で見飽きてるところに声を掛けられる(w

初参加だが、面が割れているらしい。


わ:「この催し物の目玉は何?」

Gマガ氏:「GTRでしょうね」(当たり前)

わ:「見飽きたけど(w」

Gマガ氏:「日本一大きなオフ会と思ってください」



納得である。



・次号にも32保存会メンバーの記事が載るらしい。詳細不明。

・親分のその後も追っかけてくれるらしい。でも電話くらいして欲しいらしい(w

・総会も出向いてくれるらしい。



期待したまえ!>皆の衆



ちょっと体が冷えたので、空席が目立つラーメン有名店に向かう。

画像の説明


塩ラーメンである。

画像の説明




その後、常宿に送ってもらう。

画像の説明




お会いした方、また今度♪


Spcial Thanks Mr.Sin

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ omame [お疲れさまでした。 しっかりとポイントで撮影されているのは流石ですww]

_ ありちゃん [いやぁ・・・。わっき〜さんいらしゃってたのですね。。。 お会いしたかったです〜。。。 私の車7枚目のモチュールから奥..]

_ にょろ〜ん [昨日はお疲れ様でした。 久々にお会い出来て嬉しかったです。 オイラの当日車、2枚目の右から4台目の小さいRですよぉ..]

_ 弾丸 [あまりお相手できなくて申し訳ない… ところで、中古のイグニッションコイルない?]

_ わっきー [omameさん> じゃんけん大会に熱中してomame号の雄姿を撮影しなかったのが心残りです(^^; 次回は必ず撮りま..]


2014-09-08

_ [家族] N-one耐久 〜おのぼり編〜

朝10時、武を寮に迎えに行って・・・・

画像の説明


東京見物に向かう。

画像の説明


黄色い金沢ナンバーは珍しいらしい(w

画像の説明



おのぼりさんのシンボルをバックにパチリ♪

画像の説明


駐車できず、ぐるっとひと回りして帰路に就く。



夕飯は「おにかけそば」と・・・・

画像の説明


モツ煮込みである。

画像の説明


給油後、

川越インター→金沢森本インター間→Lab・・・・

画像の説明


リッター23.4キロで走り切る。




人生新記録の燃費であった(w


2014-09-13

_ [projectS] ブレーキ配管交換

とりあえず、てつにいさんの真似である。

画像の説明


Z34用 品番:46245JK6OB &46245JK6OB

2本で1,040円也。

早速、取り付け・・・・

画像の説明


画像の説明


・・・・は後にして・・・・



まずはドラシャブーツを交換する。

画像の説明


新しいブーツは激安品である。



新しいブーツを入れるために・・・・

画像の説明


サクっと等速ジョイントをバラす。

画像の説明


あとは灯油で清掃して新しいグリスを注入して完成である・・・・




が、ドラシャに使えるシャバシャバな二硫化モリブデングリスが無い件!



気を取り直して、本題のブレーキ配管の交換を実施。

画像の説明



サクって交換の図。

画像の説明




ま、ぼちぼちである。


2014-09-14

_ [projectS] 可変バルタイへの道1

朝飯前に灯油を入れえて・・・・

画像の説明


漬け置き洗浄して部品の入荷を待つ。

画像の説明



本日から可変バルタイキットをS&S号に取り付ける。

画像の説明


ソレノイドはこんな感じに装着。

画像の説明


放り出したEVCの処理が残る。



この辺りもシールテープを巻いて増し締め。

画像の説明


途中、美川の若者達の訪問を受けて楽しく過ごす。



夜はじーちゃん80歳の図。

画像の説明


深夜、作業再開。

エンジンのフロントカバーを外すと・・・・

画像の説明


タイミングベルトにテンションが無く、すんげー緩んでいる。

画像の説明


えっ!

再調整のためにフロントカバ外せだと!

フロントカバ外すためにクランクプーリー外せだと!



試案六歩・・・・薄皮1枚残して削る。

画像の説明


工具で突いて穴を明けてコマが通るまで拡大!

画像の説明


調整バッチリである。



えっ? 

明けた穴はどうするのかって?




明日考える(w




本日ココまで。

画像の説明




ま、ぼちぼちである。

さ、寝よ♪

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ M氏 [何かお手伝いできれば、させていただきます。 さすがに日曜まで空けると恐いので帰りますわ。(((^_^;)]

_ わっきー [M氏> じゃ、カニミーは?(w]

_ M氏 [その翌週に浦安に連れていけと言われてるので、今年も無理っぽいです。。。]

_ わっきー [M氏> カブってないので無問題である。]

_ M氏 [家計的には大問題である。(w]


2014-09-15

_ [projectS] 可変バルタイへの道2

朝イチ、カムカバーを外したところから開始。

画像の説明


不要になったカムプーリーと・・・・

画像の説明


カムシャフトを撤去。

画像の説明


その間、後輩Fが仕入れたグリスをテンコ盛り。

画像の説明


茶氏&LEG氏の応援のもと、サクサクっとBFR製カムと可変バルタイプーリーを組んでテンションを再調整。

画像の説明


途中、ホームセンターに出向いてアルミテープを買って・・・・

画像の説明


サービスホールを塞ぐ。

画像の説明


えっ、ドラシャは別のにするって?

画像の説明


何とか違和感のあるエンジンルームに仕上がる(w

画像の説明


ドラシャも何とか仕上がって作業完了。

画像の説明


早速、試走である


いたってふつーである。



え?変わらない?




いやいや、コントローラ取り付けがまだである。




本日の不用品の図〜〜

画像の説明




あー、疲れた・・・・orz

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [修正しました(w あ、ありがとうございました♪]

_  [おつかれさまでした。 電気他はLEG班へバトンタッチの連携対応で、M氏待望の週末に間に合いそうですな(w]

_ わっきー [茶さん> 助っ人ありがとうございました。 今週中に仕上がる事を期待しています♪]

_ にょろ〜ん [変わった感じのエンジンルームになりましたねぇ。(笑) 可変バルタイキット、凄く気になりますのでインプレお願いしま〜す..]

_ わっきー [にょろ〜んさん> 本日インプレ入れました。 私のようなヘタレドライバーだとGT-SSタービン入れるより中速域がイイの..]


2014-09-17

_ [projectS] 可変バルタイへの道3

帰宅したら、、、、

画像の説明


地獄のチューナ—により配線が完了していた



早速、試乗である。


実用域でオーバーラップが減ったせいか、排気音が静か!

静かなマフラーに変えたか、サイレンサーを突っ込んだ感じである。


ン?ナラシ?・・・・アルミのヘッドが鉄のカムにスグ馴染むさ(w



いつものテストコース。

なんとなく流す。



速い!・・・・ような気がする。




もうちょっとワィンディングへ・・・・



ゴミ捨て場の道だな。

法定速度60㎞/h・・・・瞬時に到達する。

タイヤが地面を一瞬で蹴飛ばす。



4,000〜6,000r.p.m.までズ太いトルクを発生し続ける。


それはアクセルを踏み直しても同じ。ランタボの世界に入る。


ターボは影をひそめ、ブーコンが何気なくPEAK1.15kを示すだけである。


昔は「ドッカンターボ」がもてはやされた。



新生S&S号を表現するなら「ドッカンエンジン」である。



逆に2,000r.p.m.付近はかったるい。

それでもノーマルよりはるかに乗りやすいのだか・・・・




来週、ECUをマッチングさせれば解消するであろう。




画像の説明




待ってろよ〜〜〜



Spcial Thanks Mr.LEG

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [一応配線はしましたけど、電源はコンソールの シガレットライターの裏から取りました(笑) エンジンルームの方のソレノイ..]

_ にょろ〜ん [おぉ〜イイ感じになったみたいですねぇ! オイラも欲しいぃ・・・・。 先日お話したNewマシーン決定しちゃったので小遣..]

_  [最後は32STDタービンに戻す予定の達号。 ブーコンオフの可変バルタイも面白そうですか? 蟹の時のさせてください..]

_ わっきー [LEGさん> お世話になりました。 楽しくで1日1目盛りハイオクが減っています(w LEG号も早く付けましょう♪ ..]


2014-09-20

_ [projectS] A/F計取り付けとタイヤ交換

岡山より待望の品が着弾♪

画像の説明


中身は・・・・使い込まれた空燃比計である。

画像の説明


こんな感じで取り付け。

画像の説明


その後、32保存会のTシャツを着る33オーナーと試乗に出向く。

画像の説明


絶賛である。

画像の説明


お昼も32保存会のTシャツを着る33オーナーと第七ギョーザへ

画像の説明



午後、タイヤを255サイズから265サイズにスイッチ。

画像の説明



ステッカーを新調して・・・・

画像の説明




走行会に備える。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ M氏 [>わっきーさんをはじめみなさま 本日はまるまる1日ありがとうございました。(*^O^*) やっぱりAACバルブの..]

_ わっきー [M氏> 遠路はるばるお疲れ様でした。 何のお構いもせず、タイヤ交換までお手伝い頂きありがとうございました。 AACは..]


2014-09-21

_ [訪問] 北陸スカイラインフェスティバル2014

今年は朝から仕事である。


終了後、アイスコーヒーをセブンイレブンで買って・・・・

画像の説明


15時、会場のくるぱくに到着。

画像の説明


GTRは見飽きている(w



私的に新鮮な1台をパチリ♪

画像の説明


交通安全週間の多忙期に息抜きに来た1台もパチリ♪

画像の説明


場外展示のS&S号に気付いた輩は約6名(w

画像の説明


セッティング不十分ではあったが、BFR製可変バルタイキットによる極太トルクを体験して驚く輩も(w


皆と楽しく歓談させて頂く。



加賀まで来たら寄るのは「味の水の家」である。

画像の説明


マスターのピカピカな32とツーショットの図。



北陸の冬はもうすぐそこまで来ている。

通勤&寒い鈴鹿南に向かうのに必要である。


諸般の事情で18インチでなければならない。


えっ?

マスター、冬乗らないの?






仕入れる事にする♪

画像の説明



BS MZ-03 245/40-18

画像の説明




これで・・・・多い日も安心!である♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ナルト [驚いた輩ですw 昨日は試乗・同乗させていただき、ありがとうございます♪ スロポジ電圧を取っているとは知らず。。。 人..]

_ わっきー [ナルトさん> バルタイ動作中は全域「rich」表示になるのでまだまだ良くなる悪寒がしますが、ROMで何とかなるのかな..]


2014-09-23

_ [projectS] スカッフプレート交換

何故か運転席側の一部が欠けている。

画像の説明


Lab倉庫で2枚見つけて程度の良いほうをチョイス♪



外すと・・・・ウレタンフォームでぎっしりの図。

画像の説明


カナリ補強が効いていると思われる。



いつもは押し込むだけのビスを今後は丁寧にネジ込むことにする。

画像の説明




綺麗に磨いて完成♪

画像の説明




本日、コレだけ(w


2014-09-27

_ [projectS] エンジンオイル交換

いつものレグルスで・・・・

画像の説明


いつものオイルに交換である。

画像の説明


お漏らしが過ぎたのか、廃油は少ない。

画像の説明




これもECO♪(違?)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [プロがジャッキだけで危険作業してる??]

_ こじま [指差呼称もお忘れなく!]

_ わっきー [あ、確かに。]


2014-09-28

_ [projectS] ECUリセッティング

まずは地獄のチューナーの試乗から始める。

画像の説明


えっ?バルタイ切り替わってない??

画像の説明


とりあえず、配線を修正して動作確認後、ECUをリセッティングする。

画像の説明


この装置を付けて・・・・

画像の説明


主にアクセル踏み直しでトルク感のあるデータを探る。

画像の説明


個人的には必要十分なピックアップとトルク感である。

当初の目論見は完成の領域に達する。



全開時のA/Fもチェック・・・・変わらん。

つか、よーわからん(w


まあ、ススも出ないし、壊れないだろうって事でOKとする。


えっ?

データも変更ナシ!?



あとはサーキット走行で確認する。



_ [projectS] タイロッドエンド交換

ECUリセッティング前から気になっていた右フロントのガタである。

画像の説明


うーん、ダイヤルは0.2㎜程度の振れである。



とりあえずストックエンジンメンバーの・・・・

画像の説明


この部品を救出♪

画像の説明


V-specⅡ倉庫からは・・・・

画像の説明


SSTを使って・・・・

画像の説明


コイツを救出♪

画像の説明


上は取り外した240Zのシフトレバーのようにグニャグニャ動く(w



結局、タイロッドエンドを交換して事なきを得る。

画像の説明




更に安定性を増すS&S号であった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ M氏 [と言うことは、プラセボ効果だったんですか?>バルタイ (((^_^;) ま、私は先日初めてS&Sに乗ったんですが。。..]

_ わっきー [M氏> ま、そういう事です(w 先日の試乗より2000回転以上でかなーりトルクが増大したのは個々だけの話です(www]

_ omame [ということは・・・・ これを付けたら良くなるって 気持ちが大事ですね♪]

_ わっきー [omameさん> そうそう・・・・ じゃなくて(w、取り外したH○SのINポンカムと今回取り付けたリフト9.15㎜の..]


2014-09-30

_ [projectS] エアミックスアクチュエータ交換

エアコン職人に交換して貰ったものの、再び不調である。


元々S&S号に付いていたものを修理したものに再度交換を試みる。

画像の説明


プロはアマチュアの交換方法より効率的に交換するらしい。



助手席足元の配線がぐちゃぐちゃしてる辺りから・・・・

画像の説明


KAROのマットに転がって覗くと近くに見える。

画像の説明


サクっと外して・・・・

画像の説明


サクッと取り付ける。

画像の説明



ビンゴである♪

画像の説明




画像の説明




これで暑くても寒くても安心である。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [omameさん> 他のものは一切外さずに30分程度で交換できました♪ でも今日になって左肘と肋骨が痛むのは内緒です..]

_ ゼロ [お〜、これは次回ぜひ伝授していただかねば! もう数年間ほったらかしなんです(^^;)]

_ Ace [>エアコン職人に交換して貰ったものの、再び不調である。 オーナーさんの持込中古に交換しただけなのでボクに非は無いです..]

_ わっきー [ゼロさん> あれ?zeroRも調子悪いの? Aceさん> あ、メチャ言葉足らずですみません。 平成6年式のS&Sに..]

_ Ace [修理した奴は恒久修理とは言えないです(^^ゞ 最終的にポテンショ接点及び接触面が磨耗限界に達すれば次は交換しかないで..]