最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-08-01

_ [projectZ] 快速Z計画

2時自宅を出発。

DASH村でS30Zのフロアパーツを積み込んで・・・・

画像の説明


道中、現場検証をしながら・・・・

画像の説明


8時過ぎ、仲間の待つ某所である。

画像の説明


チューさんの新しい足回りの試乗や・・・・

画像の説明


バイク談議を・・・・

画像の説明


ジャガバターを食しながら楽しくこなす。

画像の説明


次回、CB1100Rの営業マン氏を連れて参上することを約束して別れる。



10時過ぎ、棟梁のところに出向き・・・・

画像の説明


持参したフロアパーツを預けて作業待ちとなる。

画像の説明

画像の説明



棟梁は軽トラからヒストリックカーまでこなす職人である。

画像の説明


ジャンクヤードのクルマ達も・・・・

画像の説明


いずれ仕上げていくらしい。

画像の説明


12時、棟梁のおススメで・・・・

画像の説明


すだち蕎麦を堪能♪

画像の説明


13時、社長のストック品の・・・・

画像の説明


L24完動エンジンを受け取り・・・・

画像の説明


社長宅のガレージ拝見である。

画像の説明


えっ?

使ってないマフラー貰うの?

画像の説明


ノーマルラジエータもある?

ありがたく頂戴する。



16時過ぎ、峠を越えて・・・・

画像の説明


18時、営業マンの職場に出向く。

画像の説明


用件は・・・・

画像の説明


エンジンのみの単体販売である。それもL28,N42である。

少々サビはあるがクランキングはOKである。



単純にウェ、タコ、デュアルである。

画像の説明




画像の説明




詳細は後日。

20時、無事帰宅♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ジュン市 [宝の山や!(((o(*゜▽゜*)o)))]

_ わっきー [ジュン市さん> 日本全国、至る所に宝の山はあるようです。 あ、保存会に私信しました(w]


2015-08-02

_ [GTR] 火災寸前

朝5時半、Labを空けるためにわっきー号の整備を終了し、いつものお山にドライブ♪

画像の説明


組み付けに問題が無いかチェックのためボンネットオープン♪

画像の説明


あれ、なんの煙??



リアアウトレット上にウエスが・・・・

画像の説明


事なきを得る。

画像の説明




エアコンが無い猛暑でも冷やりであった。

もっと始業点検はしっかりせねば (-_-)



_ [project54] 復活開始!

帰宅後、54っち号を預かる。

画像の説明


復活に向けてのLab入りである。

とはいえ、ボチボチである。



諸般の事情でDASH村にてチャンカレ弁当で復活祭である。

画像の説明




夏休みの宿題、スタートである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 54っち [諏訪の現場検証ありがとうございます(笑) さすが49万6800円も掛ければ綺麗になりましたね(爆) これからお世話..]

_ わっきー [54っちさん> ご馳走さまでした♪ ボチボチ破損部品の取り外しを開始しています。>小人達]

_ にょろ〜ん [あっ!SKのL6用インマニですねぇ!]

_ わっきー [にょろ〜んさん> 営業マン氏のソレックスφ44っす。]


2015-08-03

_ [週刊L26] L26徒然日記2

2015/07/20 (Mon)

スーパーマ〇オのきのこマップか!?

風の谷の〇ウシカの腐海の植物か!?

いいえ、車のエンジンの部品です・・・

ということで、カーボン以外の「何か」も付着しているバルブを磨き上げます。プロなら全部交換を勧めるでしょう。しかしアマチュアは違う!磨き上げますただ不器用に!

1日掛けて磨き上げ完了。RB26みたいな24バルブじゃなくて良かったです。12バルブでも工具の振動で腕がプルプルです。

画像の説明


2015/07/21 (Tue)

鍋谷村の中をドラ〇エの勇者のごとく探し回り、「E30」と表記があるシリンダーヘッドからin側のバルブを部品取りしてご機嫌だったんですが

バルブの径が違う・・・・・(驚

勉強不足でした。

※ぐぐったサイズ

L20(IN38/OUT33)

L24&l26(IN42/OUT33)

L28(IN44/OUT35)


某オークションで購入はできるんですが、日産マーク?があったらいいな〜と思って探したのです・・・部品取りのL26もいますが、バルブ取るまでに1日ぐらい掛かりそうなので互換品を入札します・・・

画像の説明


2015/07/22 (Wed)

今日は卵磨きです。当初錆びてる!と思ってた錆はどうやら付着物が錆びた感じ?みたいで割と簡単に取れました。

(カムの錆ではなさそう)

さらにはずっと動かなかったためか、付着物による押し込み等も無く再使用できそうです。

ちなみに輸出カム(Cカムまたはブルーカム)というのは「C」という刻印が入ったカムだそうで・・・そんな刻印あったっけ?

メモ写真を見てみると・・・Cカム確定!キタ(゜∀゜)コレ

本気のひとは亀有さんのやつとか使うからあれですが、プチお宝発見ということで。ところで君は何で「ブルーカム」なんだい?

画像の説明


2015/07/23 (Thu)

クラッチプレートとクラッチディスクです。

ディスクはパッドが張り付いている中間の板が錆びて、分解しそうな雰囲気でした。部品取りについていた子も見てみましたが同様ですね。また部品代が〜

フライホイールはたぶん大丈夫そうでしたので磨きました。磨く前の写真撮り忘れましたが、結構時間掛かって磨いてます。

画像の説明


エンジンとミッションの間のバックプレートも磨きました。錆があるので、ここは錆止め塗ってごまかします。

そして、何かのパイプは・・・錆がドバァ(白目

これはヒーターホース部分?こういう特徴の無い子というか、名前知らない子は調べるのが一苦労です。

画像の説明


2015/07/24 (Fri)

40年間の汚れを駆逐してやる!

と、がんばってみたものの・・・

シリンダーヘッドの洗浄は心が折れるかと思いました。

排気側のカーボンは覚悟してましたが、吸気側も謎の付着物が多量に・・・洗浄液につけても全然落ちないという・・・

ナイロンブラシと歯ブラシでこすってなんとか落としました。

まだ細部に残ってますが・・・高圧洗浄機の類ぷりーず

ちなみにL型の整備要領書によるとカム受け部分は精度出してあるから触るんじゃねぇ!って書いてありました。外さないようにご注意を

画像の説明


2015/07/25 (Sat)

旧車のレストアで難しいのは部品の入手ですね。

ある意味修理作業よりも大変な時があります。

メーカーも通常は10年ぐらいしか保管しません。しかし、今回のL型エンジンは40年選手です。

それが・・・まさかまさかの日産ディーラーから購入できました。正規純正品です。

すごいよ日産!

画像の説明


2015/07/26 (Sun)

一本立ちでございます。

クランクシャフトは組み込まずに横に置いておくと自重で曲がるそうなので、こんな感じにしてます。一応重い棚に紐で括り付けてありますので普段は倒れません。

洗浄はだいぶ進みましたがまた問題が発生。ウォーターポンプ付近とフロントカバーが朽ち果ててます。さてどうしよう

画像の説明


2015/07/28 (Tue)

昨日の日中軽い頭痛発生、軽い熱中症の予感。水分補給がたりなかったかも?一人で作業してるので注意しないと・・・

ということで、今日はまったり休養して次の作業の情報集めをします。問題は写真の子・・・

み〜んなソレックスとやらの社外品を付けるので、純正部品の無いこと無いこと・・・

ちなみにこの子は日立製SUツインキャブ”後期型”でございます。排ガス規制後のキャブレターらしいのですが、すぐにインジェクションのS31に移行したため数は少ないそうです。

つまり情報も部品も少ない・・・また後期型ですが排ガス規制に対応するための改良品なので性能面はよくわかりません。(規制前の中期のほうが良いとのうわさも?

画像の説明


2015/07/30 (Thu)

バルブすり合わせ開始です。

ついにオーバーホールっぽい作業です。

作業中の音が変といわれました。初めてのすり合わせなんでいきなり「カンカンカン!」とか軽やかには無理です!

画像の説明


2015/08/02 (Sun)

バルブすり合わせから3日・・・

完成品がこちらの写真になります!

画像の説明


・・・というのは大嘘です。

とあるご縁により、湖近くに眠るこの子を譲ってもらいました。L24エンジンです!

うちの車体は240Zなので、この子なら改造車検無しにそのまま乗せられます。可動エンジンなのでポン付けできます。ブレーキ修理後、ミッションとラジエターつけて始動までもっていきますよ!

もちろんL26も組みますが!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にょろ〜ん [輸出用カムは当時加工カムに使われる事多かったですねぇ。 なのでロッカーガイドの厚い物も売れてました。 自分がL弄っ..]

_ わっきー [にょろ〜んさん> 奥が深くてよくわかりません(^^; 私はN42+WEBER50φが入手できそうなんでコイツをOH..]


2015-08-04

_ [project54] フロント周り解体1

まずは破損したフロント周りの取り外しから始める。

画像の説明


インテーク側のスペシャルパイピングを外す。

画像の説明


マフラーおよび触媒を外す。

画像の説明


バンパーレインホース周りを外す。

画像の説明




乙!


2015-08-06

_ [project54] ラジエータ撤去&ミッション降ろし

未だ涼しい、5時スタートである。

画像の説明

突いた部分を・・・・

画像の説明


車載ジャッキで拡げ・・・・

画像の説明


少し余裕が出たところで・・・・

画像の説明


カップリングファンごとラジエータを救出!

画像の説明


カップリングは粉々である。

画像の説明


念の為、ウォーターポンプも交換する事にする。



ココまで、夏休み1日目、朝飯前である。




暑いのが好きな小人達は気温34度あたりから活発に活動♪

画像の説明


サクっとミッションを降ろす。

画像の説明


このクルマ・・・・

画像の説明




元レーシングカーだったようである。



_ [週刊L26] ブロック&ヘッド洗浄

こちらも暑さが好きらしい。

日なたでの水遊びは最高である。

画像の説明


ヘッドも洗って甲羅干し。

画像の説明




いよいよ組み付けに入る♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 54っち [お疲れ様でございます。 そのクラッチ....僕のエンジン組んで頂いた、長野の某32有名ショップさんの派手なカラーリ..]

_ 54っち [鈴鹿南・・・× 鈴鹿ツイン・・・○]

_ 不如帰 [54っちさん 10年ぐらい前にT口Drがコーナー曲がれずに落ちて気絶したヤツですね。 何かで聞いた記憶があります。]

_ わっきー [そうなんだ。>いわくつき どーりでナカナカ外せなかったん(w 加工精度もあんまり良くないっす。]


2015-08-09

_ [週刊L26] ヘッド組み付け

涼しい朝5時からスタートダッシュをかけるF木氏である。

画像の説明


サクサクバルブを組んでエア漏れチェック♪

画像の説明


多少のゴミ噛みはあったものの、全て検査をクリア♪



カム&ロッカーアームを組み込んで自慢げなF木氏の図。

画像の説明



次号、腰下編に続く・・・・



_ [project54] ウォーターポンプ&タイミングベルト交換

同じく5時スタート。

朝飯前に配線&パワステポンプ&エアコンコンプレッサーを外す。

画像の説明


朝食後、フロントデフにドライバーを叩きこむと・・・・

画像の説明


コロンと右フロントハブが脱落する。

画像の説明


と同時にエンジンがヒョイと持ち上がり・・・・

画像の説明


無事着地である。

画像の説明


うみゅー、かなりの衝撃を受けたと思われるクランクプーリーはクラックが入り全損である。

画像の説明


そのクランクプーリーもフロントカバーに接触。

エンジンも全損か?




そこに、ちまん氏のオペである。

画像の説明


右:外したプーリー 左:ストックプーリー

画像の説明


明らかにダメージがあるのはクランクプーリーである。



プーリー外したついでに、ウォーターポンプとタイミングベルト&テンショナーを交換。

画像の説明


カバーを戻して本日ココまで♪

画像の説明




長い1日であった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 54っち [一週間足らずで、もうここまでの作業...本当に頭が下がります。 やはりノーブレーキでしたので意外と衝撃はあったんです..]

_ わっきー [54っちさん> プーリーをマトモなヤツに交換して上面の振れを測定してみます。 それが大きいと・・・・・クランクシャフ..]

_ なんでも屋 [プーリーがカジった34クランクならありますよ。 メタル面は大丈夫なので、プーリーを外さないつもりなら無加工でも使えま..]

_ わっきー [なんでも屋さん> 曲がりは大丈夫なようです。 あとはスラストメタルが潰れてないかですが、始動してチェックするしかない..]

_ わっきー [つか、34プーリーは32には使えない件(w]


2015-08-11

_ [週刊L26] 腰下組付け1

ピストンリングをRB26整備書のノウハウで組む。

画像の説明


リング、折るなよ〜

画像の説明


お次はメインメタルの組み方を確認しながら・・・・

画像の説明


カチンと仮組み。

画像の説明


再度、バラす・・・・



のに苦労するって?

ン?SST必要??

画像の説明


トントン トントン ヒノノ 二トン♪

画像の説明


トントン トントン ヒノノ 二トン♪

画像の説明


トントン トントン ヒノノ 二トン♪

画像の説明


トントン トントン ヒノノ 二トン♪

画像の説明


ビンボー人は何でも使え! である。



クリアランスも全てOKである♪

画像の説明




本組みは明日!



_ [project54] エンジンチェック

クランクプーリーを突いたエンジンは再使用できるか?


プーリーとフロントカバーが接触するほど後退している原因は何か?

画像の説明


とりあえず新しい古いプーリーに交換して・・・・

画像の説明


ボルトを締めきった状況でのクリアランスを確認。

画像の説明


○である♪



更にプーリーの表面にダイヤルゲージを当てて振れをチェック。

画像の説明




最大5/100㎜。




大丈夫じゃね?>識者



画像の説明




輝きを取り戻すオーテックRB27であった♪


2015-08-12

_ [projectS] サスペンションリセッティング1

金欠から通勤専用車に成り下がっているS&S号。

画像の説明


ケンタ号のおさがりのクスコ+スイフトで走っていたが、乗り心地が限界である。



とりあえず外して・・・・

画像の説明


送料込み5,821円のビルシュタインリア+ストックのフロント2本で再構成する。

画像の説明


スプリングは過去の経験から車高が決められるフロント10k、11inch、リア8k、10inchとする。



フロントの車高は前回のショートストロークフロントショックのCリングの位置を合わせるだけである・・・・

画像の説明


が、Cリング追加工が必要である。

休み明け、O技師にお願いする事にする。



反面、リアは既存の溝でOK である♪

画像の説明


ストロークもノーマルストロークなんで・・・・

画像の説明


ストロークアッパーマウントを採用して組み付ける。

画像の説明


ついでにホイールを洗浄して・・・・

画像の説明


装着して完了!

画像の説明


若干上がった車高とリアの動きについてはOKである♪




フロント装着は加工が終わってからである。


2015-08-15

_ [project54] 足廻り&駆動系外し

リアセクションはデフを降ろし、リアメンバーごと移植することにする。

画像の説明


フロントはスペアパーツを物色し・・・・

画像の説明


54っち号からエンジン以外のチューニングパーツも外して・・・・

画像の説明


とりあえず原型を保つ。

画像の説明


エンジンルームもノーマル然とし・・・・

画像の説明




NEW Bodyを待つ事にする。


2015-08-16

_ [作業] 夏休み最終日

早朝、一般家庭ゴミを処分。

画像の説明



_ [projectZ] L28 N42ブロック入手

営業マン氏より購入。

画像の説明


WEBER50φ、タコ、軽量フライホイール、CDI、電磁ポンプ付き。


えっ? 隣のMK63は付かないの?(w



とりあえず、DASH村に納品。

画像の説明


老後の楽しみが加速しだす(w



_ [週刊L26] タイミングチェーン組み付け

整備要領書とにらめっこして装着。

画像の説明


出来てしまえば簡単であった♪



_ [家族] 美希帰る

13日夜、帰省していた美希。

画像の説明




19時43分、新幹線ブームに湧く金沢駅をあとにする。


また!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [>・・・ 98 人が痛いね!と言っています。(w ↑って???]

_ こじま [痛いね! 「へぇ」プラグインをちょっと弄って付けてあるんでカラクリを知ってる人は何とでも出来るんですが。 かなり痛い..]

_ わっきー [現在106人、新記録です(w]

_ ジュン市 [ウエーバーいいですね〜(*゜▽゜*) 自分は55パイ買おうかと思ってます! ソレックス50は高すぎ&中古しかないので..]

_ わっきー [ジュン市さん> えっ!新品買うの? 中古エンジン丸ごと買える値段のような気がします(w]


2015-08-17

_ [projectS] サスペンションリセッティング2

夏休みの宿題、O技師に手伝ってもらう。

画像の説明


ちょっと車高高めの1本目〜♪

画像の説明


動物的感で採用予定の2本目〜〜♪♪

画像の説明


展示会用見た目重視の3本目〜〜〜♪♪♪

画像の説明


スイフト直巻ID65 10k 11inch +アルナージュストロークアップアッパーをセット。

画像の説明


外したサスとの比較の図。

画像の説明


サクっと装着して・・・・

画像の説明


雨の試走である。

画像の説明


車高は約10mmアップ。1発OK!


乗り味・・・・100点じゃないといけませんか?

ちょっとヘタリ気味のビルシュタイン、格安満足。




80点「猫足」である。

ゆきちゃんにも教えなきゃ♪


是非乗り比べて欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [「今度助手席で乗り比べてさしあげま〜す」 と申しております(w]

_ わっきー [ゆきちゃん> 是非是非!(w]


2015-08-22

_ [projectS] クラッチオペレーティング修理

54っち号を外に移動し、久々のリフトアップである。

画像の説明


すこぶる不調である。

ペダルが戻らず繋がらない事3回、異様に深い位置でのミート2回。



マスターかオペシリのどちらかのトラブルと断定!

いつもの日産でOHキットを購入しスタートである。

画像の説明


で、、、、

画像の説明


ホースカシメ部分から液漏れ(w



全然フルード残ってないし(ww

画像の説明




そこでDASH村である。

画像の説明


新しい古いホースを装着してエア抜き。

画像の説明




事なきを得る(www



_ [project54] 外出

Lab入庫後、初の外出である。

画像の説明


リアメンバーAssy他を外して・・・・

画像の説明



主を待つ♪


2015-08-23

_ [project54] New Body着弾

Labで作ったサークルでお祭りの日・・・・

画像の説明


オーナー自らのドライブで青森より54っち号のNew Bodyが届く。

画像の説明


エンジンブローな個体をLabに押し込む。

画像の説明


若干のサビは職人により下地処理され・・・・

画像の説明


とりあえずリフトアップし・・・・

画像の説明


移動1,800kmオーバーの疲れを見せず・・・・



サクっとリアメンバーを交換。

画像の説明


外したリアメンバーは元ボディの転がし用に装着して大物作業終了。

画像の説明



白号のナンバーは返納、近々一時抹消となる。

画像の説明 画像の説明



その魂を載せて、新たな歴史を刻む事になる。

画像の説明




Xデーは、、、、小人達の頑張りで早まる(w



_ [projectS] エンジンリセッティング

クラッチが直ったところでLEG氏によるリセッティングを施す。

画像の説明


想定以上に低回転で空気が入っている事が判明!



とりあえずである。

まだまだ速くなって燃費が向上するらしい。


2015-08-25

_ [家族] 納付

今年から武のみとなる。

画像の説明




あと6回(w



_ [GTR] エアコン修理完了

涼しくなって暇になったAce氏に預ける

画像の説明


レシーバーは純正新品を奢る。

画像の説明


今回、電動ファンはエアコンONで常時回転に変更。

画像の説明


良好な冷却を取り戻す・・・・

画像の説明


エアミックスアクチュエータ以外(w



代車を返却して完了である♪

画像の説明




ありがとう!>Ace氏

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [エアコンON時、電動ファン常時ONは自分もやっています。 煩いけど(>_<)]

_ わっきー [まつさん> 電動ファンよりマフラーが煩いので無問題です(w]

_ TAM [こちらではお久しぶりですw 先日はお世話になりました。 3年間悩んだエアコンガス漏れ、お陰様で良好でございます。(..]

_ Ace [先日はどもです(^^)/ BNR32純正の電動コンデンサファンはプロペラが4枚翼…偶数翼故に共振して音が大きいです(..]

_ わっきー [TAMさん> ども、お互い安定して修理完了したようで何より♪ 新たにS&S号の同一場所のお漏らしを発見したのは内緒で..]


2015-08-27

_ [project54] 小人達の木曜日

なぜか落ちてる前期クラッチ。

画像の説明


ってことはミッションは降りてる?



エンジンクレーン準備なぅ(w

画像の説明




明日、降りるのか?

監督は要らない??(w

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [あ、降ろしたエンジンは外の邪魔にならないところに置いてください。]

_ ちまん [茶さんおつかれさまでした エンジン降りたらハイキャス撤去したいのですが タイロッドエンド外すプーラーとパワステポンプ..]

_ わっきー [ちまんさん> リアのタイロッドエンドプーラーはアストロで購入します。買って来てもらえると助かります(^^;; ポンプ..]

_ 54っち [茶さん、ちまんさん、本当にお疲れ様です&ありがとうございます! パワステポンプの件>先ほど監督にメール入れました。]

_ わっきー [明日(今日)、BNR32.9氏がパワステポンプを持参されるようです。]


2015-08-28

_ [project54] 小人達の金曜日

エンジン降ろし完了!

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明




Good Job!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [順調にw 今日はハイキャス撤去終わってるかな? せっかくのドンガラ状態 エンジンルームの掃除をリクエストしてみよう..]

_ わっきー [なさん> お察しの通り(w あれ?足は着弾しないの??]


2015-08-29

_ [project54] 小人達の土曜日

いつもの風景である。

画像の説明


差し入れを頂いて最終部品取りと・・・・

画像の説明


不要部品取りを実施♪

画像の説明




そろそろ折り返し地点である。



_ [訪問] ドナー提供

Labは小人達に任せてF木氏、武の3名乗車で17時過ぎに出発♪

画像の説明


ホイールレスで購入のため、持参したホイール&タイヤを取り付け・・・・

画像の説明


そのまま移動式リフトで載せやすい位置に移動して貰い・・・・

画像の説明


25時、ドンガラボディは無事Labに到着♪

画像の説明


補足:

このドンガラを譲って頂いた方、


10数年前、ハジメちゃんソアラで・・・・

画像の説明


セントラルゼロヨン最速だったらしい。

画像の説明


今回、サーキット仕様のBNR32のサビが酷くて・・・・

新型ボディにスイッチ。

画像の説明


エンジン、ミッションはBNR32からのキャリーオーバーである。

画像の説明



違和感タップリな下周りの図。

画像の説明

画像の説明

画像の説明




わかる?(w

上には上がいるものである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [ゲトラグでプッシュ式使うために 釜を切った貼ったって感じですか?w]

_ わっきー [花屋さん> 私も物珍しいのでオーナーに質問責め(w プッシュ式に間違いないですが、クラッチはフライホイールとカバが2..]

_ ゼロ [何もお手伝いせず顔を出しただけの2日間でしたが、いろんな動きを目の当たりにしてやはり「パワフルだな」と(^o^) イ..]

_ わっきー [ゼロさん> 何もお構いせず忙しく動き回ってスミマセン(^^;; おかげさまで今日はマッタリです。 大阪でもマッタリ..]


2015-08-30

_ [project54] 検討事項

まずはハイキャス撤去に伴うパワステポンプのベーン抜きをBNR32.9氏が実施。

画像の説明


その際、青森号のエンジンメンバーの小さな歪に気づく。

画像の説明


当然、54っち号のものも大きく歪んで使えない。



とりあえず、54っち号を載せて・・・・

画像の説明


DASH村に収めてストックパーツを物色。

画像の説明


あるものである。

エンジンメンバーを持ち帰る。

画像の説明


瞬間、茶氏、こしちゃんによって磨きあげられる(w



ところで、ハイキャス撤去したリザーバータンクはどーするの?

画像の説明




BNR32.9氏にメクラ加工を依頼する。



_ [作業] FDキャリパーの怪

昨日購入の32である。

画像の説明


全身に渡ってサビが酷く、エンジンルーム内は2JZ換装の影響かほとんど空っぽである。

画像の説明


そんなボディで気になるのはこのリアキャリパー。

画像の説明


ローターはV36、330㎜?



ストリップすると・・・・

画像の説明


ノーマルの取り付け部分は切断、新たに鉄板でFD用のブラケットを製作、ハブベアリング取り付けボルトでサンドイッチする構造であった。



キャリパー側にも苦労の跡が伺える(w

画像の説明




な〜るほど♪

サーキットで活躍したに違いない。


2015-08-31

_ [project54] 工具物色

あったはずの工具が無く作業が進まないので購入である。

画像の説明


ここには自動車DIY関連はない。



やっぱり、いつものアストロである。

画像の説明


抜けなかったタイロッドエンドを・・・・

画像の説明


華麗に分離♪

画像の説明


同時にブーツも分離・・・・orz



エンジンメンバーは小人さんに磨かれ綺麗に塗装されていた。

画像の説明




明日には載るのか?(w