最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-09-02

_ [projectS] エンジンオイル交換

いつものレグルスである。

画像の説明


キープのオイルを4.5リッター入れる。

画像の説明


レベルゲージに刺さる可変バルタイソレノイドのオイルリターンホースである。

画像の説明


耐油性が足りず、フニャフニャである。



要交換である。



_ [project54] 小人達の水曜日

青森号から・・・・

画像の説明


エンジンメンバーを摘出。

画像の説明




明日には載るのか?(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 似非カーボンR [皆様、こんにちは。 ここの主と共に悪戦苦闘と感動的解決の顛末を楽しく拝見 させていただいてます。 自分も平成2年式を..]

_ わっきー [似非カーボンRさん> はじめまして。 車齢25年は普通ならとっくに解体されています。 それが多く残ってる事が奇跡です..]


2015-09-03

_ [project54] 小人達の木曜日

エンジンメンバー交換完了♪

画像の説明




Good Job !



_ [projectS] オルタネーター交換

仕事後、健康増進のためのプールからの帰り、信号待ちでS&S号に異変を感じる。

その後、いつも点かないランプが点灯。


夕食後、再始動しても症状は変わらず。

画像の説明


バッテリーマークである。

画像の説明


となれば、頼りはAce工房である。



発電してなければエンジン始動中にバッテリーアースを外せばエンジンストップするらしい。


早速、試す・・・・

画像の説明


・・・・ストップである。(- -;


S&S号は通勤の足である。

個人的には山の手線がストップするより影響が大である。



そこはLab、Ace工房リビルトも転がっている♪

画像の説明


えっ? 使っちゃダメ?

じゃ、隣のを拝借♪(w



今宵の小人は2人である。

画像の説明


格闘すること157分、オイルクーラーの太いホースに行く手を阻まれながら何とか交換。

画像の説明


事なきを得る。

画像の説明




無事、出勤できそうである♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [明日から通勤はチャリンコで。]

_ わっきー [こじまさん> プールよりメタボ対策になるような気がします。 不要チャリ、寄付希望♪]


2015-09-04

_ [project54] メンバー修正

いつもの日産で・・・・

画像の説明


41900円分の部品を現金買(w

画像の説明


Labに帰り、何気に載せ換えたエンジンメンバーを見ると・・・・

画像の説明


テンションロッドブラケットが曲がっているし(−−;

画像の説明


テンションロッドを固めに締め付けてちょっとだけ開く。

画像の説明


なんとなく原型に近くなったところで脱脂、塗装を施す。



画像の説明




ブレンボも装着完了♪


2015-09-05

_ [GTR] プラグ&エアクリ交換とECUリセッティング

すこぶる調子が悪い。

特にエンジン再始動後にエンスト頻発している。

画像の説明


そこでレーシングプラグを交換する。

画像の説明


外したプラグの図。

画像の説明


お次はエアフィルターを交換。

画像の説明


その後、ステッカーを貼って終了!

画像の説明


だがしかし、、、、あまり変わらん。



そこにLEG氏である。

画像の説明


全域を薄めて様子を見る事に・・・・

画像の説明


全域でレスポンスアップ!

特に6,000r.p.mを超えてからが更に鋭く吹け上がる。

つか、アイドリング付近のドライバビリティを良くしたいだけなんだが(爆)




この仕様でしばらく様子見である。



_ [週刊L26] エンジン本体完成♪

手抜きブログである。


とりあえず完成♪

画像の説明



_ [project54] ステアリングラック交換

メインはこの二人♪

画像の説明


前略




中略




後略



とりあえず、明日のエンジン搭載の鋭気を養う。

画像の説明



スタートは9時。


2015-09-06

_ [project54] 大物搭載

朝、監督のモーニングコールを受けてスタートである。

画像の説明


昨日は深夜までブレーキマスター他、エンジンの載る前にやったほうが良い作業を終えて朝イチから搭載する。

画像の説明


えっ?

もうチェーン外して大丈夫かね?

画像の説明


なぬ?

昼飯前にミッションも載せちゃうのか?

画像の説明


吉牛食ってデフ搭載(w

画像の説明




今日はまだ明るいが、、、、上がってくれたまえ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ジュン市 [近所だったら参加したかったです(((o(*゜▽゜*)o)))]

_ わっきー [ジュン市さん> たった450kmしか離れてませんよ(w いつでもどうぞ♪]


2015-09-07

_ [project54] 小人達の月曜日

フロント足回りの仮組み完了♪

画像の説明




Xデーは20日?


2015-09-08

_ [project54] 小人達の宿題

大人が子供の宿題の答えを教えてはいけない。

小人達は大人だから答えを教える(w


問1:

緩まないタイロッドエンドのナットはどーやって緩める?

画像の説明


答1: ダブルナットにしてタイロッドエンドを固定して固着したナットを緩める

by 田鶴浜のM



問2:

フロントプロペラシャフトのボルトが締めこむとナメるが・・・・?

画像の説明


写真を良く見てほしい。

ワッシャーがジョイントの座に乗り上げてボルトがナナメってる。



答2:

スプリングワッシャーは緩んで欲しくないナット側に掛けるものである。

画像の説明


故に全てのボルトを新しい古いヤツに交換してくれたまえ。

画像の説明




次、行ってみよー♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人1号 [了解〜。]

_ ちまん@小人2号 [了解〜。]


2015-09-09

_ [project54] 登録のためのパーツ選び

台風一過である。

画像の説明


つか、風吹かなかった訳だが(w



正しくないネジ山にタップを立てて・・・・

画像の説明


手でクルクル回るようになる♪

画像の説明


夜、富山の職人からハイキャスレスタンクが届く。

画像の説明


ン?

警告灯の対応はどーする?

ランプ点いてても車検は通る?



さらに、新潟からは純正サス。

画像の説明


これは心強い!



54っちさんが持ち込んだHID改プロジェクターは怪しいので、岐阜から買い付けてきたN1(H4)ライトで検査に備えたまえ。

画像の説明




Xデーまであと11日。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@小人1号 [本命:メーター裏の警告灯の電球ハズシ、次点:TOMEIのHICASキャンセラー付属のカプラー挿入(高価!!) とい..]

_ わっきー [居眠り小人さん> 茶@小人1号さん> というわけ(どういうわけ?)で、オーナーの希望で警告灯の電球外しお願いします(..]

_ 弾丸 [54っちさん持込のHIDは私が提供したもので、動作確認済です。]

_ わっきー [弾丸さん> 了解です。 H4バルブでナンバー取得後、HID化します♪]

_ 54っち [弾丸さん> N1ライトが手に入らなかったのでバーナー以外は頂いたHIDキット使う予定でした。 しかし、こちらのN1ラ..]


2015-09-12

_ [project54] 小人達の土曜日

ちょっとだけ手直し。

画像の説明

画像の説明


助手席側ナットは19ミリ、運転席側ナットは17ミリ。

画像の説明


パイピングは元の写真残ってる?

画像の説明




ま、ボチボチいきましょう♪


2015-09-18

_ [訪問] ここ一週間

ヘタったビルシュタイン購入から始まり・・・・

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明


ウロウロ

画像の説明




画像の説明




拘って買ったガラガラにお土産詰めて帰るべ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [お届け、ありがとうございましたm(_ _)m]

_ わっきー [ゼロさん> こちらこそお世話になりました。]


2015-09-19

_ [訪問] 味の水の家

一所懸命洗車して後悔した後・・・・

画像の説明


「味の水の家」である。

画像の説明


素材も料理も最高!

画像の説明


「ウーロン茶」グループと「農口」グループに分かれて・・・・

画像の説明


いつものように大満足である♪

画像の説明



部屋に帰って2時会も「ウーロン茶」グループと「獺祭&手取川」グループに分かれる。

画像の説明


深夜、「ウーロン茶」グループのなさん@上越氏が「獺祭」を下げて帰路に就く。


また、盛り上がりましょう♪



参加者:

カッシさん(ご夫婦)@山口

茶々の助さん@金澤

なんでも屋さん@相模原

なさん@上越

LEGさん@石川

F木氏@石川

こしちゃん@石川

わっきー@石川


2015-09-20

_ [訪問] 北陸スカイラインフェスティバル2015

朝からガッツリな・・・・

画像の説明


「味の水の家」を後にし・・・・

画像の説明


くるぱくである♪

画像の説明


広告宣伝車のS&S号のナナメ後方には・・・・

画像の説明


諏訪の銀さんの影響を受けて2足の草鞋を履くことになった(w、K栄氏のニューマシンを見つける。

画像の説明


そして驚きのもう一台。

画像の説明


真新しいままの封印がそこにある。

画像の説明


25年間タイムスリップした1台は、初参加のライダー@三重氏である。

画像の説明


終盤、お約束のボンネットオープンで・・・・

画像の説明


Labから400m、隣町の32NISMOオーナーと遭遇!(驚)

無論、32保存会入会を強く薦める(w



マッタリである。32保存会全国総会を上回るマッタリさを満喫♪



途中、変わりないBCNR33に挨拶をして・・・・

画像の説明


遠方組を見送って解散する。




またお会いしましょう♪



参加者:

カッシさん(ご夫婦)@山口

茶々の助さん@金澤

なんでも屋さん@相模原

ちまんさん@石川

KAZ-Rさん一家@能登

ライダーさん@三重

(以上、32保存会メンバー)

営業マン氏@石川

LEGさん@石川

F木氏@石川

わっきー@石川

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [なさん> ガマン大会ご参加ありがとうございました。 次回は思いっきり「農口」堪能してください。 KAZ-Rさん> ..]

_ カッシ [前泊から大変お世話になりました。 長野より ずっと近いです。 また、寄らせていただきます。 皆さんにも、よろしく。]

_ わっきー [カッシさん> 遠路はるばるお疲れ様でした。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。 奥様にもよろしくお伝え..]

_ なんでも屋 [無事にお山を降りてます。 お世話さまでした。 マツタケを食べたりないので、帰りに買って帰りました(爆)。 買ったの..]

_ わっきー [なんでも屋さん> 遠路お疲れ様様でした。 マツタケ、私も1切れでした。 誰がいっぱい食べたのでしょう?(w]


2015-09-21

_ [project54] 補機類装着準備

決して牛歩戦術を取っている訳ではない。

モチベーションが下がっているだけである(w

画像の説明


仕方ない、監督自らもプレーヤーとなるか・・・・



では、なぜモチベーションが下がるのか?



原因は・・・・




社外パーツの取り付けが多いからである。

画像の説明


純正だと目を瞑っていても装着できるのに・・・・



何処にどういう風に付くか、よーわからん。

画像の説明


さらに、見つからないボルト、ナット、ステーを探す時間がやたら掛かる。



パーツ探し隊、緊急募集♪(w



そうは言っててもらちが明かないのでハーネスの改造を実施。

画像の説明


色が違う線を・・・・

画像の説明


華麗に接続。

画像の説明


下側はこんな感じ。

画像の説明


コネクターの下の大穴は社外配管を装着するために小人達がボディを大幅にカットした跡である。もったいない。



そう、35エアフロ化である。

画像の説明


社外パイピンに合わせて長めにセット。

上から2個ともコネクター接続が可能となる。



で、ここでも不明な点が・・・・




この毒キノコの固定ってどーやってやるの?>識者

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶@午後伺ったらちょうど不在のタイミングで行っちゃったみたいでした。 [配管概要図は以下のURLに参考程度に。 http://www.trust-power.com/php/update/..]

_ わっきー [茶さん> 了解です。 昨日は一日外出せずに居ました。 本日、今から作業開始します(w できればクランキングまで持っ..]

_ わっきー [と思ったけど、白峰温泉に連れて行けとのリクエストが(w]

_ 54っち@5連休ならぬ5連働 [すみません....お手数お掛けします。 上のキノコは茶さんの仰るとおりで下のキノコは無固定だったような気がします(汗..]

_ わっきー [54っちさん> 了解! 固定方法検討します。]


2015-09-23

_ [訪問] 86の日

本日、4時30分出発♪

画像の説明


いくつもの峠道を果敢に攻めて・・・・



10時、イイ音をさせて来る棟梁と遭遇。

画像の説明


そんな偶然な訳なく(w、F木氏のAE86の引き取りである。

画像の説明


最後の仕上げに余念の無い棟梁。

画像の説明


3個イチのフルレストア車両である。

目立ったサビは皆無、前期後期イイとこ取りなフルノーマル車である。


でも、マフラーは×だが(w



無事積載し・・・・

画像の説明


運転手当の「峠の釜めし」を堪能する。

画像の説明


Labに到着すると86鑑定士Mの品定めである。

画像の説明


製廃情報、前期後期情報は全てインプットされている。

修正歴は全く「確認できない」仕上りとの事。



更に・・・・

画像の説明


周りに86乗りが居ない、実に寂しい86マイスターである。

F木氏、86保存会を立ち上げたまえ(w



しばらくはLabに居候する。

画像の説明




興味のある方、いつでもどうぞ♪



_ [project54] エンジン始動♪

監督が留守の間に・・・・

画像の説明


エンジン始動である♪




詳細は小人達の書き込みを待て!(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちまん@小人2号 [54っち号 触媒とミッション繋ぐステー留まってません>外した方が良いかもw ブレーキマスターバックの部分の配管ブラケ..]

_ LEG [純正シフトレバー、うちに転がってたよーな? 記憶が曖昧ですみません。]

_ わっきー [茶さん> あと少し、宜しくお願いします。 あ、シフトレバーのブーツとオルタB端子ブーツを手配願います。 ちまんさん..]

_  [我が家にも純正シフトレバー転がってますよ]

_ LEG [純正シフトレバーありました! 根元のブーツも2個ありますが、状態は未確認です。 確か大丈夫なものだったと記憶してます..]


2015-09-25

_ [projectS] エアフロ交換

以前から2000r.p.m.付近で一瞬息継ぎをする症状がある。



今日は3000r.p.m.以下で全域バラつく。でもスグ復旧する。



夕飯後、ex達号の新しい中古を投入♪

画像の説明




直っていることを祈る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [直ってることをお祈りします^_−☆]

_ LEG [どっちのエアフロが悪いか確認しないで 2個共いっぺんに替えたの?(笑) R-bit繋いで、症状出た時に数値見てれば ..]

_ わっきー [達さん> あろがとうございました。 LEGさん> 通勤車なんで試して立往生が嫌で2個交換です。 達号のはハンダ盛り..]


2015-09-27

_ [project54] オーナー視察

時間が合わず、スルーである(w


これまでの領収書額33,025円也!

画像の説明


バンパーは付いたものの・・・・

画像の説明


クラッシュの影響でチリはイマイチ合わず。

画像の説明


更に左ウィンカーは点灯せず。

画像の説明




とりあえず登録を優先させる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ダイソーで何調達されましたの?]

_ 茶@小人1号 [パーツ一時収納用のカゴや、ネジなど小部品取り置き用のポリ袋、識別用の荷札にペン、マスキング用の養生テープなどなど結構..]


2015-09-29

_ [project54] 書類準備

ドラシャもシッカリ増し締めして・・・・

画像の説明


書類の提出準備である。

画像の説明




車庫証明は10月2日である。