最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2015-10-02

_ [project54] 自賠責

仕事の合間に掛ける。

画像の説明


25ヵ月、28,780円也。

タイマースタートは月曜日。



サンダルも装着。

画像の説明




とりあえず、試走から♪

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 54っち [いよいよですか… 車高高そうですね(^^ゞ ワクワクドキドキ…あっ、今日ナマステ送りました!]

_ 後輩の八木です。 [いつも拝見させていただいております。 車台番号1ですか? 貴重車ですね。]

_ わっきー [54っちさん> 無事着弾しました♪ 八木さん> そうそう、キリのいいところで(w]


2015-10-04

_ [project54] 最終チェック

夕方、仕事から帰ると車検用タイヤを装着してピカピカに仕上げられていた。

画像の説明


ボディ磨いて無くても登録は問題無いのだが(w



最後に長野から着弾したナンバーステーを装着して・・・・

画像の説明


謎の「4WD」ランプ点灯案件も華麗にクリアして・・・・



全て完了である♪

画像の説明




明日でもイイぜ!>F木氏

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人1号 [テンションロッドの油滲みはふき取っておきました。 助手席と後ろのワイパーブレードが痛み気味です。 アンダーカウルは未..]

_ わっきー [茶さん> お疲れ様でした。 ナンバー取得後、引き続きお願いします。]


2015-10-05

_ [project54] 仮ナンバー取得

2度目の始業点検を実施して・・・・

画像の説明


名手、茶氏が青森号をシェイクダウン♪

画像の説明


3,400〜3,500rpm付近などで息つき、パワステが重い以外は、いたって良好♪



次は・・・・

画像の説明




「金沢ナンバー」取得である。




残務整理:


車検係(F木)

現在必要書類の確認中です。

今のところのお見積もり。(ユーザー車検「中古新規」の場合)

自動車取得税 ?円(一次抹消で名義変更済みなのでいるの?)

自動車税 58,600円 (2.5〜3㍑以下&15%重課)

自動車重量税 37,800円 (1.5㌧以下&18年以上)

検査手数料 普通車1,700円+共通400円

手数料納付書 700円

仮ナンバー 750円

車庫証明 2500円

OCR用紙代 60円ぐらい

ここまでで 10,2510円

自賠責(25ヶ月加入済み) わっきーさん支払い済み 28,780円


未確定分

光軸調整 ?円

サイドスリップ調整 ?円

スチーム清掃 ?円

ガソリン代 ?円

あと手間賃です。


さぁあってるかな・・・?



小人一号

【車検取得後交換予定】

・フロントパイプ

・マフラー

・足

・タイヤ&ホイール

・ピロテンションロッド

・アッパーリンク

・リアAアーム

【交換相談(→オーナーに任せる?)】

・HID

・LEDテール

・追加メーター群 (現状ブースト計は元々ついてたモノ?有)

・オイルキャッチ

・ロールケージ (元車についたまま)

・PowerFC固定

【その他】

・パワステが重い

・3,400〜3,500rpm付近などで息つき(それ以上回してない)




オーナー希望

・HID→→→是非ともお願いします!!

・LEDテール→→→できましたらお願いしますw

・追加メーター群 →→→‘設置だけ‘は自分でやりますw配線お願いします!!ブーコンも同じく^^;ブーストメーターは青森号に付いてきた物で、元々のブリッツは付けません

・オイルキャッチ→→→お願いしちゃいます♪

・ロールケージ (元車についたまま)→→→1号機に付けたまま置いていきます

・PowerFC固定→→→モニター?でしたら自分で。本体なら自作ステー付いていたかと・・・

※他、1号機から移植or交換したい物(車両引き取り時?DASH村にて?)

運転席シート交換

・リア、レクサスワイパー交換

・ドアストライカー&カバー交換

・ドリンクホルダー

・ナンバー灯(LED仕様)交換

・助手席シート外し(自宅に純正有り、引き取り時は助手席無しで)


2015-10-07

_ [project54] 登録不適合

排ガス全く基準値に届かず、プラグを6番に交換するも・・・・

画像の説明


不適合の烙印を押される。

画像の説明


本日時間切れ、勇気ある撤退である。

画像の説明


走れない車検証発行・・・・orz

画像の説明



ドナーは監督通勤車である。

画像の説明


純正なパーツを剥ぎ取り・・・・

画像の説明


不適合?な触媒を外し・・・・

画像の説明

画像の説明


純正化。

画像の説明


怪しいデータのECUも純正に戻す。




明日、再チャレンジである。

頑張ってくれたまえ!>F木氏

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ omame [まさか、キャタライザー抜きでww]

_ わっきー [omameさん> まさか(w 車検不適合な社外触媒があることを認識しました。 つか、ちょっとだけ環境に優しくて車検..]


2015-10-08

_ [project54] 登録適合

結果から言おう。


適合である。

画像の説明


純正触媒は石川では問題無く通るが、54っち号の社外触媒は登録不適合であった。(一酸化炭素(CO)検査 基準:4.5% 社外触媒:6%以上 純正触媒「X4」:1%未満)

セルもスキスキ、量も2/3ほどに減らされているから当然である。

材質が違うのかもしれないが、「ちょっとだけ環境に優しい抜けの悪い触媒ストレート」という結果であった。

だが長野では車検OKである??

なにはともあれ、、、、純正万歳! である(w



で、マフラーも車検対応に戻し・・・・

画像の説明


サスペンションも車検対応に戻す。

画像の説明


剥ぎ取られた登録対応の触媒は・・・・

画像の説明


砂利の上で装着(爆)

画像の説明


本日一日お疲れの茶氏にホイールも戻され・・・・

画像の説明


大物作業がほぼ終了である。

画像の説明




あとはオーナーを待つ。



詳細報告:

自動車取得税 0円 (書類上取得価格10,000円扱い)

自動車税 24,400円 (年間58,600円で残り5ヶ月分)

自動車重量税 37,800円 (1.5㌧以下&18年以上)

自動車損害賠償責任保険 28,780円(25ヶ月)

検査手数料 普通車1,700円+共通400円

手数料納付書 700円

限定自動車検査証代 900円+共通400円 (不適合で日付が変わって検査のため)

仮ナンバー 1,500円 (750円が2回)

ナンバープレート代 1,520円

車庫証明 2,500円

OCR用紙代 61円

ガソリン 3,000円

光軸調整(ハイビームにて調整) 4,104円

サイドスリップ調整 5,130円

洗車(車体裏オプション) 900円


合計 113,795円

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 不如帰 [監督、茶さん、F木氏、関係者の方々お疲れ様です。 やっぱり車検には純正が一番ですね(笑)]

_ わっきー [なさん> 私が帰宅した時にはフロントサスペンションが戻されていました(w 試走兼ねて、いつでも青森向かってください(..]

_ 54っち [あ、○造ナンバーだ(爆) 皆様お疲れ様でした 6/28からRが車庫から消えて最初はもの凄く寂しかったですが 今では..]

_ omame [自分のニ○モのキャタライザーもカムを替えると不適合です((+_+))]

_ なんでも屋 [ブースト計の配管を外して二次空気を吸わせ、それでもダメならインジェクターを一本殺してやれば...ゴニョゴニョ]


2015-10-10

_ [家族] シャッターリフォーム

左側のシャッターは昭和55年、じーちゃんが意地で買った430セドを購入した時に施工したものである。

画像の説明


ブロック1枚外に出ているのは、その前に収めていたスプリンターLBより全長が長く、シャッターが閉まらなくなった為である。


当時、430セドは日本初、ターボチャージャー搭載車であった。免許も無いのにひとりカタログを読みふけり、予算的には「ターボS」と勝手に決めていた。

だがしかし、、、、初期のL20ET搭載車は5速マニュアルのみで尚且つ半年待ち。営業マンの大反対を食らって、ふつーのL20E搭載、わっきー家初のオートマ「200E SGL」に落ち着く。


その1年後の冬、セドを若葉マークで乗り回し、工事中のダートで大クラッシュ。40万円の修理&セド禁止令が取られる。


春に高校時代からバイトで貯めた金で初のクルマ、KP61スターレットを購入。

即ラリー仕様&幾多のクラッシュ。

学生の身である・・・・売却令が発令され、「磨いて乗る」約束で人生でただ1台の買って貰ったクルマとなる。


S12ターボR-L「FISCO」である。 良いクルマであった。


その2年後、車庫を要求して倉庫にシャッターを付けたのが昭和61年、右側のシャッターである。



現在の主は平成8年から占拠しているわっきー号である。

今日1日、朝から避難する。

画像の説明



帰宅後、真新しいシャッターに交換されていた。

画像の説明




総額24万円。

上がりにくく、じーちゃんを悩ませていた。


本日、解消する。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [若かりし頃… いろいろやってはったんですね〜(w]

_ わっきー [達さん> 若かりし頃… 今も十分若いです(違?)]

_  [そですね(笑)]


2015-10-11

_ [訪問] キャンオフ応援

早朝、隣町の山である。

画像の説明


途中、落倉で青春の思い出に浸り・・・・

画像の説明


応援会場に到着。

画像の説明


道を選ばない、さすが四輪駆動車である♪



後輩たちは準備万端である。

画像の説明



画像の説明


画像の説明




結果?

聞かないでくれたまえ(w


2015-10-12

_ [project54] 最終仕上げ

いよいよである。

画像の説明


内装は昨日から連休2日間出勤のこしちゃんである。



「前は見えなくてもいい、メーターに集中してドライブしたまえ」仕様に仕上がる(w

画像の説明


おっさんなんだから無理するなステッカーを監督自ら施工。

画像の説明




来週、EVC配線&4輪アライメントテスターに掛けて終焉となる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 54っち [お疲れ様でございます♪ ナンバープレートが段々エスカレートしてるwwコレにせよと言う事ですかね~~; おっさんステッ..]

_ 暗黒 [OSSANステッカー! そうだろうとは思ってて、つい聞きそびれてましたが、 やはり32'はわっきーさんでしたか。 今..]

_ わっきー [54っちさん> ナンバーはお任せします♪ OSSANステッカーは教祖様お手製の「ホンモノ」ですよ。 暗黒さん> 3..]


2015-10-15

_ [projectS] ジムカーナ準備

業務終了後、TOLAPである。

画像の説明


エナペタルOH 1本10,000円

仕様変更 プラス1本5,000円

ロッド交換 プラス1本7,000円


7〜80,000円で大丈夫!



えっ?間に合わない?



外すのは来週にして・・・・・

画像の説明


とりあえずタイヤだけSである。初である♪

画像の説明



土曜日の走行で終了予定。


265、無限に求む(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人1号 [おや。今回は白S&S号で? わ号や 銃銀54号なんて選択肢も。(w]

_ KAZーR [明日次男坊も連れてきます。 よろしくお願いしま〜す。(≧∇≦)]

_ わっきー [茶さん> わっきー号はちょっとリセッティングが必要な感じなんで今回は走らせません。 KAZ−Rさん> 道中お気をつ..]


2015-10-17

_ [走行会][訪問] ジムカーナと東京ラーメン

いつものジムカーナ場である。

画像の説明


身内エントリー:

・営業マン氏@石川

・NKT氏@アルト

・KAZ-Rさん@能登

・茶さん@石川

・営業マン氏弟子@SW20

・LEGさん@津幡

・わっきー




意気揚々とスタート!

画像の説明


ま、曲がらん(−−;

画像の説明


265のSタイヤにデフ&クラッチ&サイドシューが負けて・・・・・



お手上げである。




ススキと紅葉かぁ〜

画像の説明


途中抜け出し、金沢駅のススキと紅葉である。

画像の説明


酔い止めを購入して・・・・

画像の説明


初東京駅を目指す♪

画像の説明


しばし迷子の図(w

画像の説明



武と合流して東京ラーメン で夕食となる。

画像の説明


ン?

ここにも「まれ」効果?

画像の説明



コッテリ塩・・・・美味い♪

画像の説明


画像の説明




Good Job!>東京ラーメン


ご賞味あれ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不如帰 [時間が合わずにお会いできませんでしたね。 またこちらに来る機会がありましたら連絡してください(^_-) 木場駅近くに..]

_ わっきー [不如帰さん> 時間も無いのに急に連絡してスミマセンでした。 今度はゆっくりお邪魔します。 この2軒も是非寄らせて頂..]


2015-10-18

_ [project54] 4輪アライメント調整

留守中、小人1号がいつものSWATショップ金沢に持ち込む。

画像の説明


画像の説明


小人レポート:

アライメントはできるだけ標準推奨値方向になるよう調整してもらいましたが、リアのキャンバーはタイヤのはみ出し抑制のため、若干多めに。

フロントはアッパーアームか、ブラケットか、メンバーのせいか右だけが少し多めにして押さえてもらいました。アッパーアームブラケットとボディの間に2mm厚くらいのアルミ板を挟んで調整するとよいかもしれないとのことです。

これはオーナーにお任せですな。



更に・・・・

画像の説明




岐阜号のコネクターをカットして使ってくれたまえ。



_ [訪問] 横浜の旅

武のウサギ小屋で寝袋の中で一晩過ごす。

5:00、始発で向かう。

画像の説明


赤レンガ倉庫って、、、近い?

画像の説明


横浜新港で船の見物である。

画像の説明


途中、何故か航空部隊の演奏で軍艦マーチを聴く。

画像の説明


エンストした船の回収を目の当たりにして・・・・

画像の説明


夕日と共に終焉を迎える。

画像の説明


暗くなって金沢駅に着く。

画像の説明




船はもういいや♪(爆)


2015-10-21

_ [projectS] BILSTEIN外し

夕飯後、ジムカーナで走ったままのS&S号から・・・・

画像の説明


80点猫足「だった」ビルシュタインを外す。

画像の説明


そう、所詮中古ダンパーである。速攻でへタる(w



さらにバラす。

画像の説明


フロントはかなり固く、リアは抜けてスカスカであった。




「S&S号 BILSTEINダンパー仕様変更依頼書」

【使用目的】

街乗りメイン、荒れた舗装の峠道を踏んでいける足廻りにしたい。

若干のロールとステアリングセンター付近のダルさは出ても可。直進安定性も欲しいが、足が動くようにして欲しい。

【使用スプリング】

フロント:SWIFT ID65直巻き バネレート10㎏ 自由長11inch

リア  :SWIFT ID65直巻き バネレート8㎏ 自由長10inch

【その他部品構成】

ノーマルストロークダンパー?

アルナージュ ストロークアップアッパーマウント

純正ブッシュ使用

スタビライザーはフロント、リアともにノーマル

サスペンションアームはニスモ強化ブッシュに変更済

【車高】

純正サスペンションより−40〜50mmダウン

【その他】

最適なバンプラバーを4個付けてください。

ロッドのカラー1個付けてください。




このオーダーで「100点猫足」を目指す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [私もそういう足を望みます(^o^)]

_ わっきー [ゼロさん> Zero−Rは車高戻せば無問題(爆)]


2015-10-22

_ [projectS] エナペタルへ

昼休み、TOLAPである。

画像の説明


旧知の社長としばしの世間話をして・・・・

画像の説明


BILSTEINを預ける。

画像の説明




仕上りは2週間から1ヵ月。



_ [project54] 納車準備

小人3人による配線の最終仕上げである。

画像の説明


えっ?

掃除もするの?(w

画像の説明


エンジンルームもピカピカ♪

画像の説明


不具合が解消しない部分もあるが、とりあえずアルジを待つのみとなる。

画像の説明




画像の説明




精算完了♪


2015-10-24

_ [project54] 引き渡し完了

予定外の葛根湯を飲んで・・・・

画像の説明


予定どおり引き渡し完了である♪

画像の説明


で、アルジ自ら改造開始(w

画像の説明


お昼、ギョーザが来る前に乾杯♪

画像の説明


さらに、ギョーザで乾杯♪♪

画像の説明


人が揃ったところで・・・・

画像の説明


場所を移動して二次会・・・・

画像の説明


54っちさんが想いを語る。

画像の説明


〆は緑のナンで乾杯♪

画像の説明




楽しい夜であった。

ありがとう! >54っち氏&新54っち号

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん@小人2号 [>54っちさん ありがとうございました♪ 点火時期合わせるのお忘れなくw]

_ 54っち [わっきー監督の胴上げ忘れました(笑) ちまんさん>メールでも書きましたが出発前に調整済みです♪]

_ 茶@小人1号 [54っちさん:  我らが監督の腰はすでにもうブロー寸前なので、胴上げなんて  したら粉砕しちゃいますよ。(w  あ..]

_ わっきー [皆様> 大変お疲れ様でした。 いろいろありましたが、笑顔で終われてオッケーでした。 また次回宜しくです♪(w]


2015-10-29

_ [訪問] 木曜日のCBR氏

仕事が終わった後、今年2回目のかっぱである。

画像の説明


スポンサーは木曜日も休みな月曜日のCBR氏である。

画像の説明


トンカツはあまり好きではない。

でも、ココのトンカツは、、、、マジ美味い!


ごちそうさま♪



二次会は岡山なコメダである。

画像の説明


サスはあーだーこーだ

H.I.D.は重いだの

カイエンキャリパーがどーのこーの

老眼は夜の中が暗い




他愛もなく楽しい時間を過ごす。


続きはカニミーで♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 木曜日のCBR [おはようございます! 年末にかけてバタバタしますが、 お互いに体調に注意して頑張りましょう! 是非〜また御出で下さい..]

_ わっきー [木曜日のCBRさん> お付き合い頂きありがとうございました。 続きはカニミーでお願いします♪]