最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-03-03

_ [家族] 祝♪内定!

世の中、就職活動がスタートして3日目である。

画像の説明


経団連は、「2017年卒の学生の面接等の解禁は2016年の6月から」という方針を打ち出し、2015年度の8月から2ヶ月前倒しとなるらしい。




で、本日、武から内定したと連絡が入る。




ン?




成績による大学院進学の決定が研究指導教員から伝えられたらしい。


学内推薦の内定である。

上手くいくと奨学金の給付も受けられる・・・・かも(w

結果は7月、、、、就職内定より早い時期である。

就職内定で親を喜ばす前に進学決定で喜ばす作戦に出た訳である。

(大学の罠)




大学による究極の青田買いである。願書は新年度になってから提出。

就職協定違反ではない(w

3年後、学部卒の親も超える訳である。



喜んで罠に嵌ろうではないか。

まあ、よーがんばった♪




家賃85,000円/月+生活費+学費、2年延長である。


電池切れ・・・・

画像の説明




しないように踏ん張らなければ(w

(写真と本文は無関係です・・・・が、キーレスが3日で動作しない件)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [ふかちゃん> 確かにそうですね。 本命のところに就職したけどスグ転職を希望する輩もいました(wから、現実と夢のバラン..]

_ omame [仕送りだけで、給料が右から左へ消えていきそうな・・・ 私みたいな低所得者じゃ、無理です(*´Д`)]

_ わっきー@能登 [omameさん> 都会は住むところぢゃないです(笑) 金沢のわっきー家の生活費プラス毎月新品TE37SL 4本をヒラ..]

_ こじま [燃料切れ・・・(笑]

_ わっきー [こじまさん> 電池切れです(w あ、チェンジャー基金にご協力ありがとうございました。]


2016-03-05

_ [projectS] Lab的洗車堂

某SNSで質問。

「水拭きしたところとしてないところの汚れ具合が一緒なクルマって、、、、

どーすればいいの?」

画像の説明


けっして洗車機の洗車、怠ってないんだけどねぇ〜

画像の説明



【回答1 from上田】

コレは〜〜2000番の耐水ペーパーのコースかと(笑)



そっか、在庫を調べると・・・・

画像の説明


とりあえず、800番が早く済みそう(w



えっ?

せめて1000番以上にしろって?



やってみゃう(w

画像の説明


おーっ! 落ちる落ちる♪


でも、クルマ全体は体力的に無理(w




【回答2 from鈴鹿】

ママレモンが汚れ落ちますよ〜笑



なるほど。



手洗い場に常備してあったチャーミーグリーン原液で代用してみる。

画像の説明


汚れは確かに落ちる。

だが手肌をいたわるってことは鉄粉等の付着物は落ちない(-_-;)



そこに頼まないのに救援物資が届く♪

画像の説明

                    SpecialThanks Mr.Cha



ををーーーー

画像の説明




気分は純正326「白」に色替え全塗装であった(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ BNR32.9 [あ〜 確かにソリッドの白ならではの荒業ですがそのペーパー目から倍返しがきますよw 固形ワックスを施工してやってくださ..]

_ わっきー [BNR32.9さん> 安心してください。ペーパーは写真のサイドステップの一角だけ試しました。 薄くなったら塗装依頼..]


2016-03-06

_ [projectS] アンサーバック機能追加

ロックされたかどうか判りにくいのでアンサーバックを結線する。

画像の説明


その間新品タイヤ&ホイールを奢る輩の図。

画像の説明


お次は綺麗になったS&S号の朽ちたエンブレムを・・・・

画像の説明


貼付位置をメモって・・・・

画像の説明


交換完了♪

画像の説明



さらに、わっきー号もついでに磨いて・・・・

画像の説明




の〜んびりな1日が暮れる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [本日は直電失礼しました。 問題なく付いているようです。(^^; やっぱりアンサーバックは必要ですよね。 32ではウ..]

_ わっきー [マコトさん> 無事装着出来て何よりです。 こちらも春の陽気になりましたのでまたいらしてください♪]


2016-03-12

_ [projectZ] 妄想

拾いもの画像である。

画像の説明


購入時は赤である。

だが、内装を剥がして出てきたのはサファリブラウン。

赤かオレンジで仕上げようかと妄想して早3年半(爆)



ソコにこの写真である。



オッサンくさい色だがオッサンにはピッタリ(w



走りはBNR32に任せるとして、240Zはビジュアルが何よりも優先である。



コンクールコンディションは不要、所有している事が幸せな1台としたい。

もち、動くのは必須である。




まだまだ妄想途中である > 3年以上(www

_ [作業] 謎店長からの送り物

静岡のオヤブン経由、上越のな氏の手により仕事で留守中のLabに着弾である。

画像の説明


EN-30S 板ニッパ

EP-160 エンドニッパ

BE3- 030JW 9.5sq.首振りエクステンションバー

BE3- 050JW 9.5sq.首振りエクステンションバー

BE3- 075JW 9.5sq.首振りエクステンションバー

BE3- 100JW 9.5sq.首振りエクステンションバー

BES21-200 9.5sq.フレキシブルエクステンションバー

BA34 凹9.5凸12.7 ソケットアダブタ

UD4-10 ゴムハンマ



また作業がスムーズに実施できるに違いない。

無くさないよーに >小人達




お代は募金箱から(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ジュン市 [自分も手に入れて10年超えましたがw 未だに色を決め兼ねてますw てか完成するのかすら怪しくなりましたがw]

_ こじま [サファリブラウン、ちょいオレンジ増しで。]

_ わっきー [ジュン市さん> あーっ! ダッシュボード! すっかり忘れてて、先週F木氏と話てたとこでした(^^; 必ず完成させてく..]

_ ジュン市 [了解です! よろしくお願いします(*゜▽゜*)]


2016-03-16

_ [ネタ] 製廃

1991&1994年製造車である。

画像の説明


天下のT社でも1G-Gはイケるが7M-Gはダメらしい。

画像の説明


こんな些細な部品もNG。

画像の説明


さらに、、、、、




信頼して任せていたレグルスのメカニックも定年となった。




仕方ない・・・・

画像の説明




自分で交換することにする。


2016-03-17

_ [作業] オイルフィルター考

オイル交換はプロに任せるのが常。

今回ばかりはしゃーない、シロートが恐る恐る交換することにする。


で、いつもの石川日産でRB26用をオーダー♪

画像の説明


製廃になってなくてラッキー♪



ン?

2個要るの?×

2種類あるの?○



AY100-NS007 1,242円。

画像の説明


AY100-NS005 1,242円。

画像の説明


BNR32のRB26DETTはどっちやねん(?_?)



とりあえず、2個とも購入して比較することにする(w



大きさはこんなに違う。

画像の説明


パッキンも違うけど、当たる直径は同じ。

画像の説明


大きい007は穴の数が少ないが・・・・

画像の説明


小さい005は穴の数が多い。

画像の説明




どっちが高性能なんだ?>識者



一晩悩んでみよう(w

本日のツッコミ(全18件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ふか [大きい方が圧力損失は少ない気がします? また、濾過性能が高すぎると詰りそうです。 ついでに、 バイパス = オイ..]

_ 花屋 [>>バイパス = オイルフィルター内部に有るリリーフバルブ ですです♪ 油圧2キロもかかってればバルブ開いてるそ..]

_ わっきー [ふかちゃん> なるほどなるほど、なんか自動車メーカーの技術者と話してるみたいな内容になってきましたね(w 確かに..]

_ こぶち [R34のは目が粗いそうですよ。 34から、バリが有ってもつまりにくくしてるとか。 あたしは4AG用の使ってます。]

_ わっきー [こぶちさん> あー、それで純正ベアエンジンにゴミ噛んでてもフィルター詰まらなくしたんだ!(違?) http://ps..]


2016-03-18

_ [projectS] シロートのオイル交換【前編】

モノは揃った。

画像の説明


なんか他に交換しなくてはならないものがあったような(w

画像の説明


可変バルタイのリターンホースを外して・・・・

画像の説明


油量が減って無い事を確認。

画像の説明


何故かLabにあるフィルターレンチで・・・・

画像の説明


007を撤去。

画像の説明


注油口も開けて・・・・

画像の説明


良くオイルが落ちるようにリフトで高くもち上げてミッションジャッキに廃油トレーをセットしてドレンボルトを緩めて・・・・

画像の説明


廃油を抜く。

画像の説明




数分経過の図。

画像の説明




プロなら時間工賃節約のため、見切りをつけてドレンボルトを付けるのだが、シロートは・・・・




画像の説明


このまま一晩放置することにする(w



待ち時間に・・・・

画像の説明




タイヤ組換えを実施して就寝。

(続く)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [あら、それはいいですね。サラダ油も捨てれるし。]

_ LEG [このご時世、廃油も売れるらしいので うちで出た廃油のペール缶が溜まったら 持って行ってそのまま寄付してます(笑)]

_ わっきー [業務連絡: ドラム缶が80%くらい溜まっているので新しいもの(空)と交換してください(w]

_ なんでも屋 [スノコがお値段の割にはいいですよ。今ペール缶で25kぐらい? メタルを痛めたときのはエンデュランスですが、オイルの..]

_ わっきー [なんでも屋さん> 巣の子は真っ黒でエンジンが汚れるから嫌いです(w 今回買ったBPもこのグレードにしてはお買い得価格..]


2016-03-19

_ [projectS] シロートのオイル交換【後編】

放置15時間後の図。

画像の説明


拭きとっても1滴も出ない。

画像の説明


整備要領書で締め付け締付トルクを確認して・・・・

画像の説明


ドレンボルトをトルクレンチで締めるのが正しいようである。

画像の説明


が、、、整備要領書の締付トルク、高くね?



さらに、オイルフィルターの取り付け方法も確認して確実な作業を目指す。

画像の説明


新しいエンジンオイルをパッキンに塗って馴染ませて・・・・

画像の説明


手で締めてからレンチを掛けて2/3回転・・・・

画像の説明


なんて、私の力ぢゃ無理!




いずれの締め付けも動物的勘で留め置いたのは内緒である。



新しいオイルを4.7リッターほど注入して完了♪

画像の説明


タイヤもハンコックR-S3 245/40-18に履き替える。



他に2台、夏タイヤに交換。

腰をヤラれて温泉湯治に出向く。

画像の説明


ヲタクの聖地、湯涌温泉総湯でマッタリ過ごす。

画像の説明


帰り道、いつものテストコースで試す。

画像の説明


エンジン&排気音は静か、タイヤは2部山だが濡れた路面でも強力にグリップする。265/35からのサイズダウンは正解でカナリ軽快に走行できるようになった。扁平率が下がって乗り心地も◎。


すごく完成度の高い通勤快速車の完成である。




帰宅後、暖機したわっきー号をLabに入れ・・・・

画像の説明


ドレンボルトを外して・・・・

画像の説明




就寝である(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [茶さん> 漏れたら交換します。>Lab的交換サイクル(w 今日のが漏れたら少し緩めてシールテープ巻きつけて次回交換ま..]

_ ふか [一般的なM12の標準締め付けトルクと思われます。スチール製のオイルパンやヘリサート加工していれば問題ないと思いますw..]

_ わっきー [ふかちゃん> 「が、」の後半なアルミ製ドレンネジ山です。 多くのプロやシロートもナメてかかってナメてます。 緩むの..]

_ なんでも屋 [漏れたドレインはシールテープでは止まりません。 経験中者が語ります(爆)。 時々トルクチェックついでに掃除して、次..]

_ わっきー [なんでも屋さん> りょーかい♪ 一度確認してみます。]


2016-03-20

_ [projectS] 朝のお散歩

路面が乾いていたのでお山までお散歩♪

画像の説明


すこぶる調子がイイ!


静かなマフラーも6000r.p.m.程度しか回さないチキンなドライバーに不満は出ない。それよりも中速のピックアップが更に鋭くなっている。



スリップサインは消えてない程度に摩耗=溝が消えて接地面積が増えたハンコックは強力にグリップし、ドライバーの要求に応える。

画像の説明


エナペタルとのマッチングが良く、大きなうねりがある路面も十分ストロークして、段差も一発で収める絶妙な足回りになった。



逆にブレーキの強化が必須であるが通勤には十分である。

画像の説明




コレ、今の自分の環境に合った、通勤快速&ちょっとドライブに最適な逸台である。



是非取材を受けたいものである(w



_ [GTR] エンジンオイル交換

自分で交換するのは、、、、

画像の説明


もしかしたら初めてかもしれない。

前回レグルスで交換したのは2014年11月、実に16ヶ月交換していなかった。



とりあえず、昨日からエンジンオイルを抜いて・・・・

画像の説明


何故かLabにあるフィルターレンチを駆使して・・・・

画像の説明


オイルフィルターを交換する。

画像の説明


交換後、オイルジョッキーにオイルを注いで・・・・

画像の説明


約4.6リッターを注ぐ。

画像の説明




が、、、、





画像の説明





やっぱりオイル交換はプロに任せたいと思うのは私だけ?(w


2016-03-21

_ [家族] 事業参観

日曜の昼に思い立って旅に出る。

画像の説明


とりあえず、美希に会わずに電車に飛び乗って・・・・

画像の説明


32保存会関西メンバーと再会。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


なんか重要な話をしたような。

ま、凄く楽しかったので良しとする。 >Special Thanks Mr.Zero



開けて本日・・・・

画像の説明


電車に乗って・・・・

画像の説明


観光客だらけの繁華街で・・・・

画像の説明


美希の仕事ぶりをチェック♪

画像の説明


親⇔バカはウチで売っているのに会員登録をして売り上げに貢献する(w



疲れを封じ込めて・・・・

画像の説明




帰路に就く。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [なんか、皆さん難しい顔されてスマホ、顔突き合わせながらネット会議?(笑)]

_ かつべ [日曜日は私も大学の同窓会で梅田にいました。]

_ ゼロ [サプライズ参加、ありがとうございました! こういうのがあるから飲み食い会はやめられません(笑) >達さん 言われて..]

_ わっきー [達さん> あ、ほんとだ。 オフ会ならぬオン会でした(w かつべさん> そーなんですね。 次回、ご一緒しましょう♪ ..]


2016-03-24

_ [作業] ホイールバランス調整

夕食後、電装職人が現れる。

画像の説明


目的はオーダー品の配達と・・・・

画像の説明


作業不良なホイールバランスの取り直しである。

画像の説明



作業後、しばし歓談し・・・・

画像の説明




帰路に就く。

次回、S&S号エアコン修理もよろしく♪


2016-03-27

_ [作業] 3つの作業

朝からちまん氏に吊られて・・・・

画像の説明


剥げてきたわっきー号とS&S号のワイパーアームも塗装する。

画像の説明


下地:ミッチャクロン

上塗り:耐熱ツヤ消し黒



お次は長期放置のexなんでも屋号腰下を・・・・

画像の説明


華麗にバラして・・・・

画像の説明


ピストン棚落ちと・・・・

画像の説明


メタル消耗を確認。

画像の説明


結論:クランク以外全損!



その隣でオイル漏れの原因を探るこしちゃん号の図。

画像の説明


パワステポンプを汚すオイルはカムオイルシールではない事を確認。



カムカバーリアセクションは助手席側も・・・・

画像の説明


運転席側もベタベタ。

画像の説明



下から覗くと・・・・

画像の説明


ブロック全体が黒光りしている。



ステアリングラックに繋がるホースはバンドの締付不良&ホース経年劣化している。

画像の説明



とりあえず、カムカバーのパッキンを全交換して様子をみる。

画像の説明




漏れたオイルをパーツクリーナーで全て飛ばして試走。



結果は次回。