最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2016-08-07

_ [作業] な号搬入

朝、不幸な出来事があったな氏とBNR32.9氏とな王子と共に搬入される。

画像の説明


ダメージは相当であり、復旧は困難。

画像の説明


ボチボチと部品取りを敢行する。

画像の説明


お次はLEG氏が持ち込んだ達氏のリビルト?インジェクターのチェック。

画像の説明


吐出量に影響が出るほどの「後だれ」を確認。

画像の説明


結論・・・・畳とインジェクターは新しいものに限る(w



Labの外では各々、気ままに休日を過ごす。

画像の説明




な号大物降ろしはお盆休みに実施予定。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [茶さん> いえ、エンジン&ミッションを先にお願いします。 11日早朝になさんが現れますので、お相手お願いします。]

_  [色々とお世話になりますm(_ _)m たっぷりと汗かきましたが、全く痩せずw >茶さん 最近は、夜更かしより早朝動い..]

_ わっきー [確かに、、、、 最近は皆さんが現れる前にひと汗かいてシャワー浴びて昼寝した後に対応しています(w]

_  [ありゃりゃ。 LEGさんわっきーさんお手数追いかけしました…]

_ わっきー [達さん> このインジェクター、塗装はしてあるものの、きちんと点検したものとは思えませんね。 中古パーツは外した理由が..]


2016-08-09

_ [作業] 英才教育

昨晩、久々に家族が揃ったので肉を食らう。

画像の説明



働かざる者、食うべからず!  である(違?)


朝からexな号の解体に従事する。

画像の説明


エアコンコンデンサをサクッと外し・・・・

画像の説明


力づくでひしゃげたラジエータを外すと・・・・



砕けたカップリングファンが現れる。

画像の説明


更に補機類をサクサク外して・・・・

画像の説明


エンジン本体がスッキリ現れる。

画像の説明


タービンは衝撃を受けた痕跡無し。

画像の説明


銅ラジエータに巻かれて保護されたクランクプーリはちょっとミミが欠けている程度。

画像の説明


クランクもスムーズに回る♪

画像の説明




大丈夫ぢゃね?>心臓

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [暑い中ありがとうございますm(_ _)m やはりこのエンジン載せる箱を探さないとでしょうか?w 連絡頂いた時、ホッと..]

_ わっきー [なさん> たぶん、クランクは大丈夫だと思います。 が、クランク角センサーも突いているのでカムシャフトが心配ですが(笑..]


2016-08-11

_ [訪問] おっさんの一人旅

午前最後のサンダーバードに乗って・・・・

画像の説明


梅田で場違いな男3人でスイーツを頂く。

画像の説明

画像の説明


その後、涼を求めて・・・・

画像の説明


標高の高いところに上がる。

画像の説明


絶景である。

画像の説明


夕日も綺麗♪

画像の説明


夕焼けも綺麗♪

画像の説明


薄日も綺麗♪

画像の説明


夜景も綺麗♪

画像の説明


どんだけ暇やねん!(w



20時、金沢のおっさんが大阪で一番美味しいと思う居酒屋「蛍屋」である。

画像の説明


いろいろレクチャーを施す。

画像の説明


明けて翌日、Takashi号を預かり・・・・

画像の説明


ナビの指示のもと・・・・

画像の説明


途中、いっぱいの狸の焼き物を横目に・・・・

画像の説明


鈴鹿サーキットを目指す。

画像の説明


ナビの案内が無くなってからサーキット内で迷子の図(w

画像の説明

画像の説明



鈴鹿サーキットと言えば、バーベキューである(違?)

無事、バーベキュー場に着いて仲間に入れて貰う。

画像の説明


32を降りた酔っ払いおじさんも拘り焼きそばを作る。

画像の説明


早々にサーキットを離れて帰路に就く。



留守中のLabでは・・・・

画像の説明


小人達が何かやらかしたらしい(w

画像の説明




詳細は小人達のブログで確認しよう♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [飛び込み客のお相手、ありがとうございました。 何かヒントを得たらしく、できることから行動すると言って張り切っていまし..]

_  [留守中お邪魔しましたm(__)m ペラシャのボルトが1本ハズレず ミッション中々抜けず のんびり作業で1日フルに 気..]

_ Takashi [お手数ですが、保存モードの件よろしくお願い致します。 昨日は山の日で、六甲山に登りましたが、今朝からずっと筋肉痛です..]

_  [遠路お疲れさまでした。 16人分の炭をおこしてる最中に1本手にしたのが間違い(w アイフォン何処かに置いたまま着信..]

_ わっきー [ゼロさん> こちらこそお世話になりました。 道中、折角レクチャー頂いたのに痛恨のミスコース(w おかげで都会の帰省渋..]


2016-08-13

_ [projectS] TE37SL借用

本日も暑い中・・・・

画像の説明


武のHELPを得て・・・・

画像の説明


無事装着する♪

画像の説明


17インチ 9J+22に255/40-17のタイヤを組んで、スペーサー5㎜を追加。



BFR製オフセットブラケットも干渉ナシ!

画像の説明



ちょっとだけ試走。

画像の説明


インチダウンでカナリ軽快に走る。

タイムを競わない輩は試してみて欲しい。



そのほうがBNR32らしい。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [お二人さん そんなことがわかるのが不思議です。18インチのスタッドレスも、17インチのハイグリップタイヤも、グリッ..]

_  [事故で1本だけ傷入った37SL、レイズに写真添付して販売店経由で補修のお伺い 答えはリムのダイヤモンドカットは2度す..]

_ わっきー [なんでも屋さん> ってことは18インチスタッドレス1セットあればサーキットもOKですな(w そういえば、レンタル頂い..]

_ わっきー [なさん> ダイヤモンドカットで強度出してるの? 結局買い直した? 借物SL、とにかくブツけない、ガリらないように注..]

_  [ダイヤモンドカットは単純にデザインかと^^; 37SLは1本新品購入(9.5j+12r17¥45,000送料込み) ..]


2016-08-15

_ [ネタ] お盆休み

お盆廻りりで頂いたハチミツである。

画像の説明


従兄弟と同じ地区で採取しているが、当然巣箱も採取者(=ミツバチ)も違うので若干色も違う。

画像の説明



夜、ちょっとだけ愛知の酔っ払いおじさんと無線歓談。

画像の説明




夢を見ながら就寝。


2016-08-21

_ [作業] な号最終作業

N-ONEのオイル交換をHなディーラーで実施。

その後、Bなディーラーへ下見に行くもN-ONEでは相手にされず帰宅。

画像の説明


Labの軒先で祭りの準備をしてる横で・・・・

画像の説明


な号の最終部品取りを実施。

画像の説明


クソ暑いのに・・・・

画像の説明


エンジンルームはドンガラ。

画像の説明


外した部品はLabに散乱。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


テールはずしはオーナーに託すらしい。

画像の説明


そして大物・・・・

画像の説明




引き取りは2トン車で♪(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@水分摂取中 [暑い中、おつかれさまでした。⇒ちまんさん、わっきーさん テールレンズとCピラー内装とペダル、の3点は破損が怖いので..]

_ わっきー [茶さん> すっげー疲れました。 アクチュエータはロッド外してルーフ上の段ボールに入っていますので確認ください。]

_  [暑い中、ありがとうございますm(__)m 一段落したら改めて、ささやかなお礼をと 保険金が全く見えずなのですが、入..]

_ こじま [Bなディーラー、相変わらず人を見る目が無いですね。(笑]

_ わっきー [なさん> 保険、期待してます(w こじまさん> いやいやいや、見る目スルドイです。 エアコンも冷蔵庫もローンで買う..]


2016-08-22

_ [家族] 冷蔵庫ダウン

暑さのせいか、勝手に氷ほか冷却能力が大幅ダウン。

画像の説明


定時後、2店舗をハシゴ。

画像の説明


野菜室が真ん中にある、腰に優しい中国TOSHIBA製に決定し、値段交渉!

画像の説明


広告に偽りあり(w

まあ、ネットではもうちょっと安いのもあるが、運搬入替料無料、ビンボー人に有難い金利手数料無料が決め手で購入となる。



さらに・・・・

画像の説明




東芝フェア最終日、閉店間近購入でお土産いっぱい頂く(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [こじまさん> ウチのはマイルドに壊れたので余裕のよっちゃんです(w アイスや冷食、冷たい牛乳も健在です。]

_ メガちゃん [お買い上げありがとうございます! >広告に偽りあり そこはほら、「価格はご相談ください」ですからw]

_ わっきー [メガちゃんさん> あ、そうでしたね(^^ 一番下のプライスカードは30万円オーバーで上に貼ってあったプライスは広告を..]

_ ゴウ [相変わらず安いですね〜 それにしても、初号店バイト1号だったのが懐かしいw]

_ わっきー [ゴウさん> この地域では一番安いと思います。 それより金利無料が有難いです。]


2016-08-23

_ [ネタ] 抜歯

50にして減歯である。

画像の説明


無い歯が痛む(T_T)



だがしかし、、、、

画像の説明




本日、オモチャにナンバーが付いてニコニコである♪

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 謎のF [大きな声では言えませんが、車検のついでこっそりエアコン復旧済です。真空引きで問題なかったのでガス入れただけですが。め..]

_ 謎の茶 [軽く磨いておきました。]

_ わっきー [F木さん> そうなんですね♪ これで快適に通勤できます。 茶さん> 週末、かがかが(笑)に磨いてください。 あ、コ..]

_ わっきー [ついでに、、、、 595RS-RはフロントTE37でお願いします。 (`_´)ゞ]

_ 謎のF [しまった、ガソリン満タンにしてから請求すればよかった!]


2016-08-27

_ [訪問] キャロッセ訪問

学生時代、ラリーショップ以来の訪問である。

画像の説明


今は会社名「キャロッセ」よりブランド名「クスコ」が通る。

画像の説明


GTカーもゼロがら製作する会社である。

画像の説明


「GTウィング」はキャロッセの命名、きちんと車軸にダウンフォースが掛かるように櫓を組む。

画像の説明


センターロックのナットも回転したままでインパクトが入るようにドグミッションのギア形状ににしたのもキャロッセとのこと。

画像の説明


隣りのダートラDクラス車両、GC8は・・・・

画像の説明


カウルを外すと・・・・

画像の説明


水平対向6気筒ツインターボを搭載。

画像の説明


今は亡き創業者の加勢裕二社長がレーシングカーのフォーミュラマーチを購入して研究し製作した自社製シャーシとの事。



コクピットには今も昔もダート車装着率の高いナルディクラシック。

画像の説明


主(=大井選手)も今月他界(合掌)



その後、モントレー2016in嬬恋に立ち寄る。

画像の説明


最新のラリー車も興味深いが・・・・

画像の説明


個人的にはオープンクラスの輩が気になる(w

画像の説明

画像の説明

画像の説明


雨も泥も関係ない。楽しむだけ。




画像の説明


また!




夜、不如帰氏と歓談。

画像の説明




次回、また!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@小人一号 [キャロッセのダートラDクラス車両、初代のGC8型でなく 二代目のGDB A型/B型 (ベースが STiVersion..]

_ わっきー [茶さん> あ、大井選手亡くなったの今月なんですね。 モンスター田嶋選手とのバトルが懐かしいです。 モントレー2016..]

_ 不如帰 [ お疲れ様でした。 目的のお店は満席やお休みで入れなかったので またの機会に(^^)/ 武くんはなかなか出来た若者で..]

_ わっきー [不如帰さん> 大変お世話になりました。ご馳走様でした。 親のひいき目でも、勉学の面では親以上に成長しています。 あ..]