最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2022-08-01

_ [RebornK][作業] BEBICON 3馬力購入

昨晩20時、無事落札である♪

画像の説明


動作確認済み中古日立ベビコン

2.2kw 3馬力

200v 60hz

タンク80L



本日19時半、搬送完了♪

画像の説明


画像の説明


出品者、Labからわずか5kmであった。

受取る前に、動作確認 → OK! である。



あとは駆動用にインバーターをもう1つ購入予定♪

画像の説明




一歩前進である♪


2022-08-02

_ [YARIS] 第7戦 ~TGRラリー須坂峰の原2022~ 中止

8月6日(土)~7日(日)に開催予定の、TGRラリー須坂峰の原2022。

コロナの影響で開催中止である。

画像の説明


残念無念!



次戦、那須で会いましょう♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さどやん@ナニワ [MORIZOさん、奴田原さん、下田紗沙弥加さんたちに会えなくなって、ホント残念です(-_-;) ラリーは行政や社会と..]

_ さどやん@ナニワ [月末の那須も開催中止!( ゚Д゚) 完走どころかスタートラインにも着けません(-_-;)]


2022-08-07

_ [訪問] 白峰の被害

8月5日の豪雨被害である。

画像の説明


思いつく道具を準備して・・・・

画像の説明

画像の説明

画像の説明


8月6日、7日に復旧を手伝いに叔父の家に出向く。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明



川の流れが変わり・・・・

画像の説明


玄関を直撃する。

画像の説明


水が止まるまでは裏口から入り・・・・

画像の説明


床に堆積した泥を室外に出す。

画像の説明

画像の説明


運び出した道具は高圧洗浄機で洗い、被害の無い倉庫に収める。

画像の説明


床下は排水が良く、そのまま。

画像の説明


水が引いたところで、重機により排土である。

画像の説明



熱中症対策を施しながら・・・・

画像の説明


2日間だけの手伝いを終える。




先は長い・・・・


2022-08-08

_ [RebornK] いざ高崎へ

本日のトランスポーターである。

画像の説明


時速80㎞/h、6時間掛けて高崎MGHまで移動。

画像の説明

画像の説明




引き取りは、、、明日午前。


2022-08-09

_ [ネタ] ありがとう!オリビア

本日、訃報が届く。


初めてのコンサートは1978年10月15日:金沢実践倫理記念館。

6回目、最後のコンサートが2015年4月23日:大阪フェスティバルホール。

https://blog.goo.ne.jp/wakucen/d/20060125

https://blog.goo.ne.jp/wakucen/d/20060308

http://wakucen.com/diary/?date=20101016#p01

http://wakucen.com/diary/?date=20101130#p02

http://wakucen.com/diary/?date=20101203#p02

http://wakucen.com/diary/?date=20150423#p01

http://wakucen.com/diary/?date=20220717#p01



享年73歳、永遠に亡くならないと思ってた・・・・


箕郷GHでこずゑさんと「GREASE」を観て青春を思い出していた。




画像の説明




楽しい日々をありがとう。


2022-08-10

_ [YARIS] 第8戦 ~TGRラリー那須2022~ 中止

8月27日(土)~28日(日)に開催予定の、TGRラリー那須2022。

コロナの影響で開催中止である。

画像の説明


折角、宇都宮のmaruさんちで飲めると思ったのに~~残念無念!



次戦、びわ湖高島で会いましょう♪



_ [RebornK][作業] リフトレンタル

本日も晴天なり!

mayu姉のナビゲーションで引き取り場所に向かう。

画像の説明


なんでも屋氏所有のリフトを借り受けに高速道路を80㎞/hでひた走る。



現地到着である・・・・

が、


画像の説明


貴方は何故そんなところに居るの?(w



各方面の方々が、仕事の手を休めて・・・・

画像の説明


無事、荷台に載せて頂く。感謝感謝♪

画像の説明



お昼はパイセンと合流して、名物の鰻である。

画像の説明

画像の説明



「GREASE」を鑑賞して、一夜明けてからRebornK作業現場にリフトを降ろす。

画像の説明

画像の説明


とりあえず、転がせるように台車の上である。

画像の説明


結構重いコントローラーも、板パレットに載せて自由にレイアウトできるように着地!

画像の説明

画像の説明




レイアウトと試運転は後日。


2022-08-13

_ [家族] 家族でバーベキュー

永年使ったバーベキューコンロを新調して・・・・

画像の説明


姪っ子まどかの要望で開催する。

画像の説明


もちろん、福来も参加!

画像の説明


いろいろ食べて語り合った。

画像の説明


福来:暗くなってもまだやるの? 眠い~~

画像の説明




16時~21時、実に楽しい時間を過ごす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K [親族のお集まりにお邪魔しました。 BBQどれも美味しかったです。ごちそうさまでした。 コンロ随分綺麗に使っている..]

_ わっきー [Kさん> 長々とお付き合いお疲れ様でした。 年数回、コロナが無ければ小人さん達も呼んで、もう少し盛大に開催します..]


2022-08-14

_ [RebornK][作業] 部品棚組み付け

以前購入した重量棚を組み付ける。

画像の説明


K氏も娘を連れて組み立てに加わる。

画像の説明


黙々と組み立てる。

画像の説明


サクッと完成である♪

画像の説明


3方を棚で囲んで、必要部品を揃えていく予定である。

画像の説明




ボチボチである♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K [お疲れ様でした。 組み立て始めた時は先は長いな~と思っていましたが、後半は加速度的に進みましたね。 娘もコツを掴..]

_ わっきー [Kさん> 娘さん、感心しきり! まだまだ先は長いので、ボチボチいきましょう♪]


2022-08-16

_ [ネタ] 金沢鰻

金沢で鰻屋を探すのに難儀する。

画像の説明


初白焼きと・・・・

画像の説明


うな重「松」のセットである♪

画像の説明


金沢百万石どじょうのかば焼きがオマケに付く。

画像の説明




金沢はどじょうのかば焼きでイイかな。


2022-08-17

_ [RebornK][作業] 3馬力コンプレッサー稼働

現在、2.2kw(3馬力)のリフトと1.5kw(2馬力)の旋盤を1台の単相200V→三相200Vインバーターで変換して使用している。

画像の説明


今回、制御系の半断線で動かなくなり・・・・

画像の説明


信頼性を上げる施工を施す。

画像の説明


勢いついでに、2.2kw(3馬力)コンプレッサーも繋いでみることにする。

画像の説明


今回の制御は圧力スイッチによって・・・・

画像の説明


タンクが爆発?しないように、10kg/㎠-7kg/㎠でマグネットスイッチによりON-OFFを繰り返すが、インバーター制御ではそうもいかない。

画像の説明


インバーターの正転指令スイッチに圧力スイッチを割り込ませて・・・・

画像の説明

画像の説明


ベビコン純正回路のマグネットスイッチとサーマルを亡きものにして、圧力スイッチのみ生かす。

画像の説明

画像の説明


いざ、試運転である。

画像の説明


10kg/㎠-7kg/㎠間でインバーター制御がON-OFFすることも確認。

画像の説明


カ・ン・ペ・キ ♪




更なるXデーは20日である。


2022-08-20

_ [RebornK][作業] Reborn納品

機は熟した。

営業マン氏に借りた軽トラで西濃運輸に出向く。

画像の説明


注文したRebornである♪



小人達によって開梱され・・・・

画像の説明

画像の説明


運転準備も手際よく進む。

画像の説明

画像の説明


内部はこんな感じ。

画像の説明

画像の説明


RB26のヘッドやオイルパンは軽々作業可能な大きさである。



とりあえず、手持ちのRB26ピストンを洗浄してみる。

画像の説明


プシューっとな!

画像の説明



すんげぇ~~~

画像の説明

画像の説明

画像の説明


プラスチック製部品もお手の物♪

画像の説明

画像の説明


塗装済パーツややゴム製品も綺麗に仕上がる。

画像の説明

画像の説明


更に、サビサビのシャベルもOKであった。

画像の説明




さて、募金箱の準備をするか!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K [募金箱!(笑)]

_ わっきー [Kさん> 宜しくお願いします(w ]


2022-08-27

_ [YARIS] 車高調装着

言い訳無用のサスキットである。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


ダンパー4本にグラベル用スプリングとターマック用スプリング。

画像の説明


競技専用CUSCO SPORT G(クスコ スポーツ ジー)

ラリー・グラベル&ターマック TGRラリー競技仕様

●競技対応・高剛性単筒式のショックアブソーバー採用

●全長調整式車高調整

 フロント:全長調整式

 リ  ヤ:ネジスペーサー調整式

●緻密なセッティングが可能な減衰力24段×2way調整

●ピロボールアッパーマウント

 フロントにセンターロックピロボールアッパーマウント

●ピロボールアッパーマウント用・M14仕様(M14ラムトップ )

●フロントキャンバー調整可能(ロワブラケット偏芯カラー調整)

●オーバーホール対応(有料)


【前後 スプリング】

 グラベル推奨スプリング

 フロント:ID65 自由長320mm 3.5k

 リ  ヤ:ID65 自由長320mm 4.2k


 ターマック推奨スプリング

 フロント:ID65 自由長230mm 7.0k

 リ  ヤ:ID65 自由長230mm 8.0k

 ヘルパー:ID65 自由長130mm 1.8k


競技ベースの CUSCO SPORT-G ピロアッパー仕様にTN-R減衰力独立調整機構を付けた、ラリータイヤ専用セッティングである。

画像の説明


フロントは調整ノブが下。

画像の説明


リアは上である。

画像の説明


今回は次戦に合わせてターマック寸法&スプリングで組み付ける。

画像の説明

画像の説明



小人達がサクッと組み替える。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


フロントの取り付け構造がピロアッパーの為、ノーマルと異なる。

締め付けをキッチリしないといけない。

画像の説明

画像の説明


ロングストロークダンパーの為、ノーマル車高でも下限ギリギリである。

画像の説明



ウォルフでサイドスリップのみゼロに調整して貰い・・・・

画像の説明

画像の説明




ラリータイヤのままナラシを実施する。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さどやん@ナニワ [作業お疲れさまです。高島で乗るのが楽しみです♪]

_ わっきー [さどやん@ナニワさん> 基本、乗り心地悪いです(w]


2022-08-30

_ [YARIS] ものづくりLab

車高調を組付けてから気になるピロアッパーマウントの増し締め。

画像の説明


メガネレンチは掛かるがロッドが供回りして締め付け不可。

画像の説明


ロッドは供回り止めに10㎜角で面を取ってあるが、スパナレンチを掛ければメガネレンチは掛からない。

画像の説明


コレ、サスペンションを外しても締められない。

え?

外してインパクトで締め付けるって?



取説の禁止事項をメーカーが指示(w



ならば、使えないKTCのコマを切ってO技師に依頼してSSTを作ってみる事にする。

画像の説明



で、試作品完成の図(w

画像の説明



早速、セットしてみる。

画像の説明


バッチリである。

本チャン用はメガネレンチは延長用に□12.7㎜の連結部分を溶接する。

10㎜の薄口スパナも長いものを準備しないと増し締め出来ない。



とりあえず、緩んでも安心である♪




お次は、夜な夜な読んでた愛読書「ベストカー」で見つけたワークスカーの写真である。

画像の説明


コレ、手作り?

画像の説明



寝る間を惜しんで、パジャマのまま採寸である(w



現状の位置関係。

画像の説明


レバーを引いた状態。

画像の説明


レバーを戻した状態。

画像の説明


ここの寸法はこんな感じ。

画像の説明


引き代付近の寸法。

画像の説明


ここから戻した状態でコンソールと平行に作れば良いのかな?

画像の説明


レバーのオフセットの寸法。

画像の説明


オフセット後のレバーの長さはどんなもんかな?

画像の説明



完成予想図(w

画像の説明

画像の説明

画像の説明




妄想は続く・・・・


2022-08-31

_ [GTR] パワステ高圧ホースブロー

いきないでもないが、いきなりである。

画像の説明


微小な漏れを感じていたが、他の場所からだと思っていた。

画像の説明


今回はゴムホース部分がびしょびしょである。

画像の説明


とりあえず、ちまん氏に買い出しを依頼。

画像の説明




ぼちぼちである。



_ [YARIS] サイド形状検討

GRヤリスのサイドブレーキレバーである。

画像の説明


グリップのラバーを切り飛ばして・・・・

画像の説明


リベットをドリルで揉んで・・・・

画像の説明


3枚おろしである。

画像の説明


構造は至って簡単だが、信頼性が高い。

画像の説明


この純正ロック機構をどう変えるかが課題である。

画像の説明



帰り道、ホームセンターに寄る。

画像の説明


690円を散財!



なんとなく、クランク形状からの・・・・

画像の説明


持ちやすい角度に立ち上げ♪

画像の説明



あとは長さを好みに切断する。

画像の説明




更に妄想は続く・・・・