最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-09-03

_ [projectM]続強化アクチュエータの疑問

ちょっと余裕ができた。気になるツッコミも頂いた。


今回は純粋にスプリングのレートを推定する為にバネ秤で比較する。

まずはR1強化である。

画像の説明


動き出しは約7kg。

画像の説明


お次は34STD。

画像の説明


動き出しは約4kg。

画像の説明


そして、、、ブースト1.0kに当たるR1強化で約6.5mm引っぱる。

次に34STDでブースト1.0kに当たる約12mm引っぱる。

・・・・・・


画像の説明

どっちも、約14kg!・・・・・orz


つまり、シロートの確認でいうと、、、、、

R1強化も34STDもスプリングレートは同じと思われる。

プリロードで強化を図っている。。。。

この瞬間が・・・・○産だね(爆)


過去にもN1仕様のオイルポンプリリーフ圧を同じ手法でやってたな。

画像の説明

逆に言えば、メーカやニスモが考える強化ってのは純正の信頼性を保ちつつ行っているとも言える訳だが。


気を取り直して、32STDと34STDのアクチュエータのプリロードを比較する。

画像の説明


32STD。

画像の説明


34STD。

画像の説明

見た感じレバー比もプリロードも同じであった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [レート特性の違いじゃなかったんだぁ〜〜〜(笑) 在来品を生かすという考えはいいけど、 なんだか目先だけのようで・・・..]

_ わっきー [>まつさん たぶん、1.0k付近なら食指が動いてもイイ鴨。 まさに泥沼に嵌った気分です(w]

_ 浜ちゃん [久しぶりに聞いたなぁ〜(遠い目) 『泥沼』!]

_ わっきー [>浜さん ま、小銭しか使わずに済んでいるので実害は少ないのですが(w 昔に戻ったみたいで密かに楽しいと思っているのは..]


2008-09-04

_ [projectM]アクチュエータ加工

R1強化アクチュエータと34STDアクチュエータにマーキングを施す。

てきとーである。

画像の説明


34STDはこのあたりをゴリゴリ。

画像の説明


R1強化はこのあたりをゴリゴリ。

画像の説明


34STDタービンを使ってゲンゴウ!

画像の説明


バイスプライヤーで固定したまま外す。

画像の説明

さて、明日はくっつくかな?


その間、nakayukiさんが代車で現れる。

画像の説明

とりあえず試乗!

・・・・・

感動ナシ、感想ナシ!


欲しい人、買えば!(笑)


2008-09-05

_ [projectM]アクチュエータ溶接

O技師の手による仕上げである。

画像の説明

冷却用の濡れウエスを用意して・・・・


画像の説明


こんな感じ。

画像の説明

お礼はいつでも缶コーヒーである。



_ [projectM]強化アクチュエータ製作

全く意味の無い寄り道である。

ポンチでセンターを導いて・・・・

画像の説明


6mmのドリルを貫通させる。

画像の説明


右は34STD改強化アクチュエータ、左はR1強化改アクチュエータ。

画像の説明


こんなふうにセット!

画像の説明

ノーマル時のプリロードを含め、12mm引っ張りでの装着である。

実験値でいうと1.0kに相当する。

R1での1.0kは6.5mm引っ張りとなるので、その値に調整して組み付ける。

で、注射器とブースト計が再登場!

画像の説明


34STD改強化が0.9k〜0.95kで排気バイパスポートの蓋が動き始める。

画像の説明


続いてR1改は・・・・・同じ0.9kである。

画像の説明

特性は全く同じようである。

0.9k固定とはなるが、ブーコンで補正して使うのであれば、プリロード分強化となり、R1と同じ特性を示す。わざわざニスモ製を買う必要もなくなる。

試してみては?>てつにいさん。


ご参考に、ブースト1.3kで、この程度開く。

画像の説明

わかる?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [そのフタの開き加減でも何か特性がかわりそうですね!?]

_ わっきー [結局はアクチュエータの強弱だけでなく、排圧やバイパスポート径、ストロークが関係して、総合的に安定が図られるものです。..]

_ 春道 [アクチュエータ一つとっても奥が深いんですね。 ツインに戻ったときは参考にしますですw]

_ わっきー [>春道さん なんやかやと調べても、最後は現物合わせです。想定どおりにいかなくて、理屈抜きにメーター信じて調整するしか..]


2008-09-06

_ [projectM]アクチュエータ溶接2

BOSSレインボーマウンテンブレンドである。2本目。

画像の説明


ダイヤフラムへの影響を考慮し、点付けである。

画像の説明

剥がれないのか?



わからん!(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [ここに頬杖があった方がしっかりするけど・・・どういうもんでしょうね?それこそ、ダイヤフラムに影響しちゃう・・・?]

_ わっきー [はっ! まつさんスルドイかも・・・ 確かHKS製品はココに補強が入っていますが、ニスモ製は入っていない。で、R1用は..]


2008-09-09

_ [ネタ]能登丼の旅

能登の復興支援は能登の花ヨメ能登丼である。

左コーナーを下り・・・・・

画像の説明


ストレートを3速全開から2速に落として右・・・・

画像の説明


内浦にたどり着く。

画像の説明


海なのに波は無い。

画像の説明


遊歩道の果てにチョイスした能登丼店がある。

昼食はコレ!

画像の説明

マスターとは3度目。

ネタは地物ばかりじゃないらしい(爆)

箸は輪島塗でお土産にくれるらしい。


わかる?>識者

画像の説明

でも、とにかく美味い!

是非!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ SHIN [分かりませんので 例のブツと一緒に送って 下さい(爆)]

_ 花屋 [庭造りにお伺いした日には是非!www]

_ なんでも屋 [んまそー! だけどたっけぇよ。 あんな道で三速全開って凄すぎです。]

_ わっきー [>SHINさん 無理です。 食いに来て下さい(w >花屋さん 庭造って頂いた暁には奢らせていただきます(w >な..]

_ こじま [てっきりチャリの事だと思ってたよ〜 ちなみに涌波隧道は「押し」でイメトレちゅう(爆]


2008-09-12

_ [ネタ]日産サティオ石川倒産

巷での話題はTRUSTの倒産。 わっきー号には知る人ぞ知るTVVCtypeMINIが装着されている。

画像の説明

残念!


それより激震は日産サティオ石川の倒産である。 平成2年に初代32Rを松任モータース経由でオーダーしたディーラーである。 正月明けに35Rを見に行ったショールームである。

画像の説明

スカイラインが石川から消えるのか? 青ステージに踏ん張ってもらいたい。。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [マジですか!(驚 ついこの前まで採用情報まで載せてたみたいなのに... そういえば、うちの近所の日産も経営母体が異..]

_ わっきー [>てつにいさん 青ステージでもスカイライン売ってるんですね。 つか、石川県のハイパフォーマンスセンターは青だけ(w ..]


2008-09-13

_ [なんでも屋腰下]組みあがり?

不在中に達人自ら組み上げたらしい。

画像の説明

個人的に気になる部分があるヘッドだが、達人には識者軍団がスーパーバイズしているので問題ないか。 ま、エンジン掛けてダメならまた降ろしてバラせばいいだけだし。


で、いつまでパジャマ着て寝かせるのであろうか?



手土産はヘッド。

画像の説明

内見会のドナーだな(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [お留守中、お邪魔しました。 達人曰く、「来週、1日有給とって、4日で載せ換えできないかなぁ。工場長は日曜お休みらしい..]

_ わっきー [20日(土)ミッション降ろし&ハーネスとホースの縁切り。 21日(日)車体フロント部品はずし&エンジン降ろし 22日..]

_ わっきー [あ、ミッション載せてないし。>スケジュール 23日夕方ぐらいから載せられるかは、、、体力次第(w]

_ なんでも屋 [まぁ、無理でしょう。(自爆) ショップに頼む方向で検討中。 邪魔で申し訳ないですが、もおう少々?寝かせておいてくだ..]

_ わっきー [>なんでも屋さん あなた様の為に、日産純正エンジン搬送パレットを手配しました。来週にでも相模原にお送りします(w]


2008-09-14

_ [家族]じーちゃん

74歳。

画像の説明

めでたい。


2008-09-15

_ [ネタ]結婚式

スキーの連れの式に参列。

画像の説明

とりあえず、めでたい。



_ [作業]八六

初入庫である。

画像の説明


ダンパーを替えるらしい。

画像の説明

サビサビのノーマルである。交換歴ナシ!


バキっ!

画像の説明


・・・・・

画像の説明

本日、終了〜〜(w



_ [projectM]補機清掃

インタークーラーとリサキュレーションバルブの清掃を実施。

画像の説明

灯油でジャブジャブ洗う。

ブローバイで真っ黒である。

中はピカピカ♪

画像の説明

リサキュレーションバルブは1個動作が怪しいので古元年号のもの(交換歴アリ)を採用することに。 しかし、、、、またひとつコストダウンの努力が確認できたのは内緒である。


さすが、日産!(違?)



_ [GTR]O2SST

昨年来、壊れっぱなしのO2センサー。 Gooさんに頂いたものも、そのまま未装着であった。 最近、アイドルアップしない現象があり、とりあえず完調にするために重い腰をあげる。 そう、Labには交換工具が無いのだ。


そうと決まれば100円ショップに走る。


カット&グラインド(笑)

画像の説明


完成予想図の図。

画像の説明


明日はジョージアにするか!(謎爆)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [折損は・・・・どうしようも無いデスネ。 お疲れ様でしたぁ。]

_ なんでも屋 [あれ、言ってくれたらおいらの工具箱にSSTあったから置いてきたのに。]

_ 110パパ [ご無沙汰です。 某所にも、なかなか出撃できず・・・ 気の抜けた、フヌケと化しています・・・(笑)。 スペシャルツー..]

_ わっきー [>茶さん お疲れ様でした。 ど〜っと疲れが出た日ですな(w これにめげず、次回も宜しくです。 >LEGさん どうに..]

_ わっきー [>なんでも屋さん お借りしたら返さなきゃいかんし、まんどくさい(w 今度、マトモなトルクレンチとストレートエッジを置..]


2008-09-16

_ [GTR]SST完成

完璧である。

画像の説明

本日、多忙につき、ココまで。


2008-09-18

_ [ネタ]おのぼりさん

おのぼりさんは・・・・

画像の説明


都庁に登頂〜(w

画像の説明


夜、ディープなメンバーの隠れ家に出向く。

画像の説明


居たのは、いつものなんでも屋氏のみ(爆)

画像の説明

ゴチになる。


帰りはココから・・・・

画像の説明


ハチ公を見物して・・・・

画像の説明


都庁方面のホテルに戻る。

画像の説明


ちょーーー遠ーーーーー!!

画像の説明

しかし、、、、何故都庁行きの電車が無いんだ?


歩きすぎだぜ!>都会人

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Goo [わっきーさんいらっしゃいませ! 巨匠のお二人と呑みたかったな〜残念。]

_ なんでも屋 [お疲れ様でした。 満員電車もご堪能いただけたようで。(笑) 一日に数キロぐらいは歩きましょう。]

_ てつにい [大江戸線で都庁前ってありませんでしたっけ?(汗 確かに歩くと遠いですね。酔っ払っているとなお更(笑]

_  [名古屋あたりでも…1日の歩数は…三重の「車」社会より数倍かもです。]

_ わっきー [>LEGさん 田舎人は農作業か山菜取りを日課にしないと都会人に負けてしまうと感じました(爆) >Gooさん 急に襲..]


2008-09-20

_ [ネタ]酒の肴

総勢8名が集い勉強会。

画像の説明


マコト氏、なるかわ氏、ゼロ氏、茶氏、てつにい氏、nakayuki氏、そして飛び入りのO技師。

北海道の珍味に舌鼓を打ちながら、明日の作戦会議を延々と実施。

画像の説明

北陸で何で北海道なんだ?


何しに来たんだ?>皆の衆



聞かないで欲しい。


歩き疲れた・・・・・寝るべ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [あれ? 昨夜のコメントが消えてる!? 二日に渡り、おつかれさまでした。 データ別途送ります。]


2008-09-21

_ [projectM]エンジン内見会

総勢11名が集い体験会を実施。

画像の説明


マコト氏、なるかわ氏、ゼロ氏、茶氏、てつにい氏、LEG氏、Ace氏、KAZ-R氏、そして飛び入りのO技師、遅れてみやもと氏。


関係ないが、このブレーキは反則である。デカ杉!

画像の説明


まずはオイル類を抜くの図。

画像の説明

綺麗な半透明のオイルがオイルパンドレインを流れる。

半透明?


水であった。


更に、エキマニにも着水の跡が・・・・

画像の説明


疾風にのようにさくさくとバラシ始める関西&東海メンバー。

画像の説明


その間、LEG講師の下、若手Ace氏がバルブを外すレクチャーを受けるの図。

画像の説明


手際よくカムを外して紙カムを装着するてつにい氏。

画像の説明

その間、Ace氏はprojectC用のバルブを外す。


さくさくとヘッドを降ろす関西&東海メンバーの図。

画像の説明

その間、Ace氏はprojectC用のバルブを外す。その総数は36バルブに及ぶ(爆)


げっ!

シリンダーはサビサビ・・・・orz

画像の説明



そうこうしているうちにお昼である。

画像の説明


玄関口で創業者オーナーのあいさつ&暖かい心遣を受ける。

皆、無言でギョーザを食らう。

画像の説明


お昼休みは養老サイダー片手にO技師の89ターボ内見会&試乗会。

画像の説明

その間、Ace氏は旋盤を回してprojectC用のインテークバルブのカーボンを落とす。


マコト氏監修のもと、クランクをバラす。

画像の説明

その間、Ace氏は旋盤を回してprojectC用のエキゾーストバルブのカーボンを落とす。


ポン!とクランクを外す関西&東海メンバー。

画像の説明

その間、若手Ace氏は旋盤を回してprojectC用のエキゾーストバルブのカーボンを落とす手が止まる。疲れたらしい(爆)


外したピストン&コンロッド。

画像の説明

カフェラテ色のそれは6番コンロッドのみが大きく曲がり、オイルジェットの頭は行方不明、ピストンスカートは砕け散る。


そうこうしているうちにお開きの時間となる。

マコト氏は正式に保存会脱会の資格を得る。

画像の説明

バルブ擦り合せは明後日集合!(違?)

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ゼロ [とても楽しい時間を過ごすことができました。 講師の手ほどきの元、ワイワイ分解するのは気楽でいいですね。 組み立てるの..]

_ 春道 [いやー、おいらも一緒に餃子食べたかった。無言で(笑) 今度機会があれば混ぜて下さいね♪]

_ KAZ−R [みなさん、お疲れ様でした。で、ありがとうございました。 葬儀の手伝いサボっていったかいがありました。(笑) 今度..]

_  [次回を寝て待つ(笑]

_ わっきー [>ゼロさん ども、大変助かりました。 次回も軍手持参で宜しくです。解禁後ですな(w >春道 いやー、楽しかったで..]


2008-09-23

_ [家族]お見舞い

隣町までお見舞いに出向く。

画像の説明


帰り道、nakayukiさんちで、ばーちゃん用ソファーベットを下見。

画像の説明


こんなふうにベットになる。

画像の説明

nakayukiチューンでロングストローク化され、購入決定!

納品は明後日。



_ [projectM]ピストン洗浄

Labには小人さんが住んでいるらしい。

留守の間にピカピカに磨かれる。

画像の説明


何故か寄り添う5番と6番コンロッド。

画像の説明

恐るべし!>ウォーターハンマー



_ [projectC]バルブ磨き

小人さんはAceさんが飽きた後の磨きもやってのける。

画像の説明

Good Job!


さらに、新品ベアのオイルパンはずしをやってのけ・・・・

画像の説明

てない(爆)

小さい体でボルトは全て緩めたらしいが、肝心のオイルパンが重くて取り外せなかったようである。

ま、ここまでは Good Job!


明日はバルブ擦り合せてくれるかな?(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ マコト [その6番のコンロッド、もし再利用しないのであれば残しておいてくださいましぃ。(爆)]

_ わっきー [了解です。ピストンとセットで保存しときます。 Labで6番と同じグレード2のピストンを見つけました。それで復活します..]


2008-09-24

_ [projectC]バルブ擦り合せ

定休日の第七にギョーザを食いに来た輩が来Lab。 小人さんの出来なかったオイルパンはずしをこなす。

画像の説明


バッフルプレートも汚れていない。

画像の説明

紛れも無く新品である。

どのネジもさくさくと緩む。


ヘッドを並べてポート講習会。

画像の説明


いよいよである。

最初はnakayukiさんも慣れずに苦労していたが、終わる頃にはラッパー職人である。(笑)

画像の説明

さくさくと、さくさくと、、、、

あ!っというまに荒削り24本完成である。

画像の説明

Good Job! Good Job!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nakayuki [お疲れです。 ポート講習会勉強になりました。 バルブ擦り合せ たこ焼き回す要領に似てました(笑) それでは おやすみ..]

_ わっきー [>nakayukiさん 本日、仕上げを行いいよいよ組み付け作業に入りました。 またいらしてください。]


2008-09-27

_ [projectC]ヘッド加工完了

まずは、細目コンパウンドでバルブ擦り合せの仕上げを実施する。

画像の説明

一旦、バルブの位置を変えないように配慮してバルブを外す。


お次はスキッシュの面取りを実施。

画像の説明

基本方針はノーマルである。

でも、ブーストを掛けたくなった時に思いっきり掛けられるように配慮しての追加工である。


更に、バルブシートを打ち込んだ時の小さなバリも取り去る。

画像の説明


欲が出て、燃焼室はピッカピカ!

画像の説明

何がそこまでさせるのか?



そこにヘッドがあるからである。(笑)

でも、自己流である。

これでいいのか?>識者



バリ取作業で出た些細なバリもオイルストーンで落とす。

画像の説明

加工はココまで。


明るいうちにメタルクリーンで洗浄である。

画像の説明

噴霧したメタルクリーンで喉が痛くなったのは内緒である。

体に悪い?


それでも、新品ヘッドに保護用に付着したグリース?が全く洗い流せず。全てウエスを使った手作業で清掃。


ヘッドが乾いたところでバルブステムシールの打ち込みである。 4年半前に作成したシール打ち込み用SSTの登場である。

画像の説明


オーナー自ら、打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし打つべし!(24回)

画像の説明


いよいよバルブの組み付けである。

未だLEGさんからの借り物のバルブスプリングコンプレッサーの登場である。

画像の説明


コッターにコマッターの図。

画像の説明

そのうち慣れますがな(w

明日にはバルブ組み付け完了予定である。


2008-09-28

_ [projectC]バルブ組み付け

先日の飲み会で質問があった。

「わっきーさんはいつ寝るの?」



正解は「夜」である。(違?)


朝起きて「所さんの目がテン」でタマゴを科学して、「がっちりマンデー」でSECOMのボロい商売(笑)を見て職場に向かう。

そう、本日業務多忙につき、オーナー自ら組み付ける。


で、帰ったら24バルブ完成してた。


オーナーの仕事ぶりをチェックする為にプラグを取り付ける。

画像の説明


その燃焼室に灯油を注ぐ。

画像の説明


写真では良く見えないが、白いウエスの中にはエアガンを忍ばす。

画像の説明

ポートを塞いでシューっとな。


6番OK!


5番OK!


4番エキゾーストフロント側NG!

画像の説明


バルブ外して擦り合せからやり直ーーーし(w

画像の説明

しかし、、、1年ほど前にも同じ事してたような記憶が蘇る。

いやー、2人でやると作業がはかどる罠(笑)


お次はバルブリフターの選定である。

外されている中から程度が良さそうなものをチョイス。24/48。

画像の説明


シムはてきとーに載せる。

画像の説明


てきとーだが、厚さはちゃんとメモメモ。

画像の説明

オーナーの感が当たってる事を祈る。


選んだバルブリフターを装着。

画像の説明

クルクル回ることを確認。

4番エキゾーストリア側が重くて動きがシブいので、再度バルブを外して組み付け直す。その後は問題なし。


仕上がりはこんな感じ。

画像の説明

本日、オーナーが町内会の会合の為、時間切れ。

カム装着は、また来週!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [本日も、乙でした。  また来週。 あ。KFCごちそうさまでした。(w]

_ わっきー [来週は海外出張で高松にいます。 Labはご自由にお使いください。 シム調整お手伝いできる工場長なんぞいると、管理人茶..]

_ omame [ヘッドの鏡面加工は 自己満足でパワーには 関係ないとか聞いたことが。]

_ わっきー [>omameさん やっぱり(^^; でも、RB26はバルブシートの周りにバリが出てて、耐ノック対策でそのバリを磨くと..]


2008-09-29

_ [ネタ]アストロプロダクツ

なんやかやと、にわかプライベータを増殖させた仕掛け人である。


仕事の帰りに、どーしても欲しかった特売品を買いに走る。

画像の説明


38%OFFの1,480円。

画像の説明

広告の写真より数が少ないが、、、、ま、いいか!


これにより、、、 コイツは、、、、

画像の説明

お蔵入り決定か(爆)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [旬の話題でカニの爪にしか見えませんな(笑]

_ わっきー [>RZIZMさん 工具箱が無い(wのでアストロの工具袋も一緒に買いました。 SSTは他人からみれば体裁も悪く、タダの..]

_ omame [そう、これがないと タービンのウォーターライン とオイルラインのIボルトが 外れないんですよね。 でも、安いけど壊..]

_ まつ [お!クロウだぁ〜〜〜(笑)]

_ わっきー [>omameさん そうそう、車載のままタービンを外す時に有効っすね。 私はスパナを切って急場をしのいだ記憶があります..]