最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-10-01

_ [ネタ]カイツブリ

こんなCD、買う意味あったんか?

画像の説明

映像無いと意味わからんし。


でも、このアニメシリーズは笑える(w

ホームページもあるし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [♪ボ〜ク、知ってるよぉ〜 って、言われても、 ボク、まったくシラんです。はじめて見た、聞いた・・・]

_ わっきー [コレ、妹が購入したCDで、画像ナシ!と思っていたら、オマケがDVDだったらしいっす(爆) 全く、変な売り方するなぁ〜..]


2008-10-02

_ [ネタ]閉店

行きつけのガソリンスタンドが閉店してた。。。。

画像の説明

先週末に満タン60リッター超を給油。 若い店員に「月末にハイオク160円になるから減らして来て下さい」って言われて、いつものコースをドライブ。月始めも価格が下がってるだろうと、今日出向いたら・・・・・閉店。。。。

そう、閉店セールを人知れず実施したのであった。ひとこと言って欲しかった(TT

免許を取ってからずーーーっと通い続けていたスタンドだけに残念!


他は近所の激安店でいいが、32は店を選びたい。


どこか良いトコないだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [ご近所のJOMOのガスは大丈夫ですよ。]

_ 茶@江戸 [なんでも屋さん、恐れながら画像の下の方に肝心の『JOMO』の文字が識別できるような…]

_ わっきー [>なんでも屋さん ご近所のJOMOって、、、、相模原?(^^; 毎週運んでもらうと助かります(爆) >茶さん 個人..]

_ なんでも屋 [あ、あれ?あの店が無くなったのか...こりゃ困った。 早く次を探しておいてください。 おいらはエネオス派です。貝印..]


2008-10-05

_ [ネタ]うどんの旅

はるばる、海を渡ってうどんを食す。

画像の説明


宿泊したホテルのオススメ店は川福である。

画像の説明


釜揚げ天ぷらうどんを勧められる。1,180円也。

画像の説明

とりあえず、腹はふくれた。

しかし、、、、腹をふくらましに来た訳ではない。

満足を得に来たのだ。納得いかない。


で、静岡の評論家に直電。

この辺りはテリトリーでないらしい。

官庁の近くに地元民が行く名店があるらしい。店名はわからんとのこと。


保存会で有名なはなまるうどん讃岐本店を発見。

画像の説明

だが、飲み屋のネーちゃんは止めたほうがいいと・・・・・


ン?

同じ並びにお昼前なのに行列?

画像の説明

ココ美味いのか?


やっぱり、冷ぶっかけである。230円。

画像の説明

満足のコシであった。

合格!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ フィル [高松に行かれてるんですか? 数年前連れて行ってもらった↓が美味しかったですよ。 http://www.e-sanuk..]

_ LEG [うどんは安くなければ饂飩にあらず! 四国で10年前に嫁といろいろ食った思い出が。 「小縣家」大根おろしはめちゃ辛い..]

_ わっきー [>フィルさん 今回、時間と移動に時間が取れない状況で、ホテル近くをウロウロしてました。今度、美味しいところに連れて行..]

_ 米穀。 [夏休みに香川に行った時、一週間毎日朝昼食うどんな生活してました。 高松からは離れてますが、香川に行ったら絶対に行く..]

_ omame [数年前、瀬戸大橋を渡って うどんを食べにいったことが・・ 有名どころのうどん屋はなぜか? 午前中のみの営業なんです..]


2008-10-06

_ [projectM]ベアエンジン

いよいよである。

画像の説明


待ちに待ったベアエンジンの到着である。

画像の説明

コレは兵庫のメガちゃんから譲って頂いた過走行ノントラブルベアである。

まずはM号の車体トラブルシューティングを実施する為、とりあえず走れるものを搭載することにした。


で、至高の2.7リッターエンジンを吊り上げ・・・・

画像の説明


パレットとエンジンスタンドをチェンジ。

画像の説明


梱包完了!

画像の説明

送り先と指定日を連絡乞う(笑)


早速ベアエンジンの汚れを落としてガスケットを剥がす。

画像の説明


ピッカピカに仕上げる。

画像の説明


インテーク、オイルクーラー取り付けフランジもピッカピカ!

画像の説明


さくさくとエキマニ装着。

画像の説明

今回はノーマルの限界に臨むべく、排気温度計を取り付ける加工を施す。


本日、ココまで。

画像の説明

そういえば、、、、、なんか優先順位の高い作業があったような・・・・


ま、いいか!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ omame [なんでも屋さんの家に、エンジンが突然届いたら びっくりするだろうな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!]

_ わっきー [>omameさん そっか、ピアノ配送屋さんに頼めばマンション階段も持って上がってくれるか(笑)]

_ ヒロッシ908R [当然、着払いですよね(笑) って言うか!会社に送り付けるって言うのもありかもよぉ〜〜〜(⌒∇⌒)]

_ てつにい [もうちょっとご近所なら、毎週のように作業を手伝い(邪魔しに)行くのになぁ〜(w 続編が楽しみです。]

_ わっきー [>ヒロッシ908Rさん 会社は迷惑でしょ!(w 畳の上でも汚れないようにちゃんとビニール被せてあるのでマンションでも..]


2008-10-08

_ [projectC]腰下バラシ

優先順位を思い出した!

リアシールを外すの図。

画像の説明


さくさくとピストン&コンロッドを外す。

画像の説明

メタルは減ってない(当たり前)

未走行の腰下である。


むろん、クランクはクルクル回る。

画像の説明

うみゅー、M号のクランクより軽く回る。

やっぱりM号のクランクはダメか?


ラダーのボルトを外すと、スレッドコンパウンドのようなものを塗って組み付けた跡が確認できた。

画像の説明

Good Job >日産


クランクがむき出しになるの図。

画像の説明


ジャーナルは新品のようである。つか、新品である。

画像の説明


今回、何故新品をバラしたか?

加工も考えている。でも一番気になっていたのはオイルクリアランスが出ているかである。機械精度でバラツキ出ているものは仕方がない。メタルのグレード(厚さ)で合わせれば良い。

でも、ゴミが噛んでいたら、、、、


加工精度も何もあったもんじゃない。



で、クランクキャップの合わせ面をチェック。

画像の説明

ココに1個。


さらに・・・・・

画像の説明

ココにも1個。。。。


ラインボーリング前に噛みこんだものだと剥がすべきではない。しかし、明らかにメタルの粉(破片)が潰れたものに見える。


これって、どうよ。。。。。Bad Job >日産



まあ、前向きに考えれば、オイルクリアランスが広く、クランクはクルクル回るので軽いエンジンとなる(はず)。

それで油圧が保てれば寿命にも問題ない(はず)。


明日の夜まで展示予定。

画像の説明

見たい人、どうぞ(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [削らないんですか?(笑)]

_ なんでも屋 [今年何機目ですか?(笑)]

_ てつにい [今年あと何機組む予定ですか?(笑)]

_ SHIN [いつ本業にするのですか?(笑)]

_ わっきー [>LEGさん 削りません。(笑) 今回は自己満足作業をカットして、完成を急ぎます。 >なんでも屋さん あなた様に続..]


2008-10-09

_ [projectC]腰下組み付け

懸案のゴミを除去して親メタルに組み付けペーストを塗る。

画像の説明


ラダー側も綺麗に清掃後、ヌリヌリ。

画像の説明


この日の為に買い揃えたトルクレンチ群。

画像の説明

茶さんからの強制贈り物である。(爆)

コレでさくさく作業が進む。


初仕事はラダーをカチン!

画像の説明


ひっくり返して、お次は水路のバリ取りしてオーバーヒート対策を施す。

画像の説明


いちおう、ピストン&コンロッドのバランスを見る。

画像の説明

全て1目盛り以内のバラツキなんで、削りはナシ。


子メタルにもヌリヌリ。

画像の説明


シリンダー内部にもヌリヌリして1番ピストンを挿入。

画像の説明


あっという間に完了!

画像の説明

昨日のスタートラインの姿に戻る。


さ、先を急ごう!(w


2008-10-10

_ [ネタ]パレット回収

久々のファントムである。

画像の説明


もちろん散財に行った訳ではない(爆)

社長のご好意でRB26ベアエンジン用のパレットを頂戴しに出向く。それも2個も。


RB26もインプもお手の物のショップである。

興味のある方、どうぞ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ん? アンカーミス? ファントム http://green.ap.teacup.com/applet/wakucen..]

_ わっきー [うん!アンカーミス(爆)]


2008-10-11

_ [ネタ]旧知の仲

北海道から1日ががりで駆けつけたヤツもいる。

画像の説明


ちょっと肌寒い、野外での焼肉である。

上下関係もあった。年代を飛び越えて交流の無かった面々とも話す。

学生時代は、たとえ1年といえど、先輩と後輩である。10年経ったら、単に旧知の仲になる。


それでいいのだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [まぁ、自分の年齢も数えられなくなってくるから、 もうどうでもエエやんって感じ(笑)]

_ わっきー [そうそう、対等な話が出来るし、お互い髪も薄くなってるし(爆)]

_ こじま [ん? 同窓会? 同部会?]

_ わっきー [どちらも、ブッブーです(w]


2008-10-13

_ [ネタ]日なたぼっこ

こいつら、初Lab前で日なたぼっこ。

画像の説明


こいつらはずーーっと日向ぼっこ。

画像の説明

何故甘くならんのだ?、君達。



_ [projectC]オイルパン取り付け

本日の助っ人はこじまさん。

折りたたみできるロードレーサーでご出勤。

画像の説明

相当乗り心地が悪いらしい。


まずはリアクランクオイルシールをヌリヌリして装着。

画像の説明


お次はオイルポンプを・・・・

画像の説明


ココに装着。

画像の説明


裏技披露〜♪

オイルポンプをN1仕様に改造である。

ココに1mmのワッシャーを入れ・・・・られませんがな!

画像の説明


気を取り直して、ギャイーーーンとな!

画像の説明


無事収まるの図。

画像の説明


このワッシャーは丁度リリーフ圧のスプリングの下に入る訳で、1mm分プリロードが余分に掛かる。すると、リリーフ圧もちょっとだけ増加する(はず)。前回、実測値でN1仕様は1.2mmの上げ底が確認されたので、ちょっと遠慮気味の1mmをチョイス。

画像の説明

本当は、1.2mmの材料が無かっただけである。(爆)


お次は一人で装着が困難なオイルパンの登場である。

まずは、手をプルプルさせながらのヌリヌリである。

画像の説明


さくさくとドッキング完了!

画像の説明


お駄賃は第七ギョーザである。

画像の説明



続いて、ヘッドの登場である。

画像の説明


とりあえずカムを組み込んで・・・・

画像の説明


シグネスゲージで隙間を測定する。

画像の説明


で、さくさくとバラすの図。

画像の説明


マイクロゲージ片手に「ウォーリーを探せ」状態である。

画像の説明

目標を定めた厚さのシムが全て在庫であった。素晴らしい!


と、感動しながら組み付け完了!

再度測定・・・・

インテークはまだましだが、エキゾースト側はバラバラ・・・・

画像の説明

データ片手に振り出しに戻る・・・・・orz



腰いてぇ〜

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こじまさん いえ、こじまさんのフレームはミミズが這っていた(笑)ので間違いなく溶接です。]

_ まつ [28年経過したヤツに、先日乗りました(笑) もう、こっちがガタガタになっちゃって・・・ 石渡022の真正クロームモリ..]

_ まつ [ちなみに、シルク・・・ここです http://www.silkcycle.com/original/origina..]

_ わっきー [>まつさん HP拝見しました。 旧車(wの部品供給はやっぱりしてくれないんでしょうね。]

_ まつ [どうでしょう?一度、相談してみる価値あるかもですよ。 なにせ、オーダーで商売してるだけのようだし・・・ 当時の部品..]


2008-10-15

_ [projectC]エキゾーストバルブクリアランス合わせ

さくっとエキゾースト側カムを外す。

画像の説明

あーでもね〜、こーでもね〜と独り言をいいつつ手持ちシムでのベストを探る。シムは焼きが片側しか入ってないらしい。


結果発表♪

画像の説明

3番後ろ側が0.40mm、その他は0.35〜0.36mmの範囲である。 狭いほうの限界値は0.35mm、リフト量も一番多い状態で試すことにした。 手持ちに無かった実測3.082mmのシムが1個手に入れば完璧である。


誰かお持ちでない?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [もしかしてあるかも?]

_ わっきー [>茶さん 今までのシム調整で一番シビアな値で揃えてみました。 インテークももう1,2回すれば完璧になりそうです。 ..]

_ エア [3.085ならありますが...少しだけオイルストンで削って使いますか?保存会PMで送り先を連絡頂ければ送りますよ。 ..]

_ わっきー [>エアさん おーっ! 0.003mmなんて誤差誤差(w 是非お譲りください。 明日、インテーク側も詰めてみます。]

_ エア [了解です。他にももし必要なサイズがあれが言って下さい。 手持ちがあれば送ります。 それでは送り先をPMにて連絡待って..]


2008-10-18

_ [作業] Gセンサーの研究

ET-Sコンピュータをぶら下げて・・・・

画像の説明


電源と出力をチェック。

画像の説明


私が配線を割り込ませ、Dr.Tはデータをメモメモ。

画像の説明

乞うご期待!



_ [GTR]メンテナンス

相当放置プレイの我が32。

とうとうスネたようである。

ファンカップリングが壊れた?

あんまり熱くなってないのに、思いっきりファンが回ってる音がエンジンルームから聞こえていた。


で、ボンネットオープン。

な、なんじゃ?>シュラウドの穴。

画像の説明


裏から見ると・・・・

画像の説明

ファンが思いっきり干渉してますがな。


ン?

画像の説明

シュラウド上のネジが2本とも無い。

それで加速するとシュラウドがさがってファンに削られたのであった。


ネジ追加して修理完了!

画像の説明


お次のメンテはこのあたりから工具を突っ込み・・・・

画像の説明


こんなふうにSSTを掛けて・・・・

画像の説明


ぽんっとO2センサーを外す。

画像の説明

でもって、昨年、Gooさんから譲って頂いたものを装着!



コレで機嫌をなおしてくれたまえ。



_ [projectC]インテークバルブクリアランス合わせ

さくっとインテーク側カムを外す。

あーでもね〜、こーでもね〜と独り言をいいつつ手持ちシムでのベストを探る。

画像の説明


いくつ測定しただろう・・・・

画像の説明


いくつ削っただろう・・・・

画像の説明


都合5回のカム脱着。ワケワカメ。

画像の説明


それでも午前様で完成である。

画像の説明

値はは0.42〜0.44mmの範囲である。 狭いほうの限界値は0.42mm、リフト量も一番多い状態となっている。


あとは、エアさんから送っていただいているシムを1個交換すればヘッドは完成。



じぃ〜〜〜んである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@管理人代行 [じぃ〜〜〜んです。(同) “皆さんのおかげですSp”の名板を準備しなくちゃか? (違?]

_ わっきー [>茶さん で、タービンどうする?(w]


2008-10-19

_ [projectC]エキゾーストバルブクリアランス合わせ再び

早朝、エアさんからクロネコメール便速達で3.085mm厚のシムが届く。

感謝感謝!

画像の説明

これを入れれば、エキゾースト側は完璧である。


3番後側を3.085mmに入れ替えて・・・・結果発表♪

3番後ろ側が0.32mm、その他は0.33〜0.35mmの範囲である・・・・・orz

狭いほうの限界値は0.35mm、ダメだこりゃ!


何故?

今までは真夜中の作業、今日は秋晴れの日中作業。室温15度と25度。10度違うと-0.01mmの補正が必要と整備書に書かれている。


仕切り直しである。

今の気温で0.35mmを目指す。

画像の説明


さくさくっと完成!

画像の説明

結果発表♪

気持ちよく、全て0.35mmで揃う。(嬉)


長丁場の作業であった。

画像の説明




「3.085」がストックされたのは内緒である。。。m(_ _)m

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ エア [マニュアル記載値は排気側がクリアランス狭かったですね。 失礼しました。 ということは回転時にヘッドとバルブの温度差が..]

_ わっきー [>エアさん お世話になりました。 でも、お役に立てさせれなくて申し訳ないっす。 確か、エキゾースト側をやった時のほ..]

_ なんでも屋 [見なければ平気!(爆) おらのは一体どうなってることやら? 興味と暇があったら見てくれてもいいですよ。(爆)]

_ エア [>わっきーさん  いえいえ、また必要なこともあるでしょうからストックしておいて下さい。  逆に、次回私が調整する時は..]

_ わっきー [>なんでも屋さん じゃ、ついでにノーマルカムと組替えときます(w でも、時間は無い(爆) >エアさん カナーリ溜ま..]


2008-10-21

_ [ネタ]台湾料理

中辛でも十分辛い。

画像の説明

街道レーサーさん、あおちゃんと会食後、お山にお散歩。

程よく食事がこなれる。


フェデラルは侮れない。

掃除をしないBBS−LMってどうよ?

10J+20に265-35-18だと32には履けない?

とりあえず、購入希望!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [とりあえず履けますよ♪ ただし、車高と足の柔らかさ車体の個体差によってはリアのツメに 接触する場合もあると思います..]

_ わっきー [>花屋さん やっぱり擦るんですか。 数年前に擦り減った(笑)インナーフェンダーを新調して擦らないアライメント&タイヤ..]


2008-10-22

_ [ネタ]しょうゆvsぶっかけ

先日、本場で外したリベンジである。


インターネットで、ホテル近くのしょうゆうどん屋を発見!

そそくさと出掛ける。

画像の説明

18時55分入店。誰もいない。不人気店?


注文して「あっ!」という間に出てくる。

画像の説明

大根おろしはセルフらしい。

ネギ、しょうが、すだち、すりゴマを入れて少量のしょうゆをかける。

画像の説明

ン?

ぬるい。

伸びてる?

食っている間に暖簾とのぼり旗を片付け、おでんの具を揚げてる。

食う間、5分待てんのか?


19時07分、店を出る。

看板はごらんのとおり。

画像の説明

550円也。



とりあえず、腹はふくれた。

しかし、、、、腹をふくらましに来た訳ではない。

満足を得に来たのだ。納得いかない。


腹ごなしの散歩途中に、美観地区横の商店街でぶっかけうどんを発見!

画像の説明

とりあえず、入るべ。腹はふくれている。


ぶっかけうどん屋では冷たいぶっかけトッピングなしを食う事にしている。

画像の説明

スルスルっと入る。

ンまい。満足のコシ、ダシであった。

本場より高めの440円であったが、、、、、合格!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [ガラッと開けて瞬時にその店を評価してダメと思ったらピシッと閉めて立ち去る。 この間、0.5秒以内.....って難しい..]

_ わっきー [一度、見本をみせてください(w]


2008-10-24

_ [ネタ]テストドライブ

夕方、ゼロさんと2人、部位の銘板つきの肉を食す。

画像の説明


マコトさんと合流後、コーヒーを飲み、雨の低速トルクを満喫。

画像の説明

緊張してドライブしたのは言うまでも無い(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [雨で残念でしたね。 今度はこちらから遊びに行かせていただきます。]

_ わっきー [>ゼロさん お世話になりました。 美味しいお肉と貴重な体験をさせていただき感謝しています。 また是非いらしてください..]


2008-10-25

_ [GTR]コソ練

参加者募集を忘れ、少数精鋭でジムカーナを実施。

画像の説明

来週も参加予定(笑)


2008-10-26

_ [ネタ]看板に偽りアリ

近所の激安スタンドへボルボの給油に出向く。

画像の説明

右に見えるのが路面から見える電飾看板で、左がスタンド内のみ掲示しているプライスカード。このスタンドは全員が最初から現金会員なのだが、、、、意味あるんか?


株価下落と連動している事を踏まえ、1週間分、3,000円分のレギュラーガソリン給油を依頼。

画像の説明

ン?

んん?

22.22リッター給油、、、、、135円/リッター



意味あるんか??



_ [projectC]ドッキング

大物作業が控えているので、小物(笑)をコンパクトに纏める。 本当はオーナー直々にドッキングをしてもらおうと思っていたが、諸般の事情でさくさくと実施する。


まずはオイルギャラリーオリフィスを打ち込む。

画像の説明

諸般の事情により3個購入(笑)


ノーマルを6mm落とし込み・・・・

画像の説明


ポンっと打ち込む。

画像の説明


ヘッドガスケットはニスモGT用1.2mmをチョイス。

画像の説明


コレを脱脂したブロックに載せ、1番ピストンを上死点にセット。

画像の説明


ヘッドも念入りに合わせ面を脱脂し、カムを上死点付近にセット。

画像の説明


ボルトを清掃し、適正にトルクが掛かるようにスレッドコンパウンドを塗る。

画像の説明


カチン!とな。

画像の説明

終わる頃には手がプルプルである。


ドッキング完了の図。

画像の説明

タイミングベルト周辺のパーツ購入とタービン発注が残るものの、ほぼコンパクトに片付く。

あとは、、、、オーナーと相談で進む。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [あー、クランク回してみたい。(爆)]

_ わっきー [>なんでも屋さん そんな事したら、バルブ曲がりますがな(w それより、何処かにスライドプーリーと252か260のカム..]

_ omame [ガソリン安いですね。 このエンジンはだれの手元に・・・]

_ わっきー [>omameさん 茶号の次期エンジンです。 今まで組んだエンジンの中で一番バランスが良いと思われます。 ここのスタ..]

_ なんでも屋 [あら、タイベルついてないのか。 おいらのから外した奴がまだ3万キロしか使ってない奴ですよー(笑) 260のカムがあ..]


2008-10-28

_ [なんでも屋腰下]ドナドナ

準備完了!

画像の説明


作業スペースが空いたので、いよいよM号のベアエンジン搭載に取り掛かる。

画像の説明



急募!


エンジン載せてみたい方(w

日時:11月3日(月)9:00〜

場所:GTR-Lab

日当:缶コーヒー飲み放題(爆)

得られるもの:満足感♪

是非!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [行きたいけれど、さすがに2週連続はムリですなぁ…]

_ わっきー [>てつにいさん あらら、残念! >さすがに2週連続はムリですなぁ… じゃ、3日から9日まで1週連続滞在しますか! ..]

_ omame [ついに、なんでも屋号のエンジン 発送ですね♪]

_ わっきー [Labのお約束で、あとは何があっても自己責任です(w]


2008-10-30

_ [projectM]補機類取付け準備

インテーク側である。

画像の説明


オイルクーラー、エンジンマウント、ヒーター取り出し口等を取付け。

画像の説明


タービン側である。

画像の説明


タービン用ウォーターライン、オイルライン、オイルリターン、エンジンマウント等を取付け。

画像の説明

各部品を旧ブロックから外すのに難儀した。

さ、寝るべ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [あっ! ほんとだ! 同じホースですね♪(謎笑)]


2008-10-31

_ [projectM]補機類組み付け

いよいよ、さんざん遊び倒した(笑)タービンの組み付けである。


まずは、ブースト1.0kでバタフライが開き始めるようにアクチュエータロッドを調整する。

画像の説明


34STDタービン改+R1強化アクチュエータ+34アウトレットで決める。

画像の説明


タービンをエンジンに組み付け、SSTでO2センサーを装着。

画像の説明


初期焼きつきを回避するために、エンジンオイルを注ぐの図。

画像の説明


タービン側、完成♪

画像の説明

毎度の事ながら、、、、

コンプレッサー後のパイプを繋ぐガスケットが無い。

明日までに入手できないと搭載が遅れる。

なんでOHキットに入ってないんだ??


お次はインテーク側。

ガスケット剥がしから始める。

画像の説明


うみゅー、6連スロットルは全て固着。

画像の説明


さくさくと清掃し、スムーズに動くまで奇麗にする。

装着後、いつものドライファストルブでコーティンを施す。

画像の説明


サージタンクを装着して、とりあえずカッコになる。

画像の説明



残りはサージタンク下周りの配管と部品待ちである。

Xデーは3日。ひとりでも決行である。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omame [わっきーさん、RB26の組み立ては、おてのものですね。 数をこなせばこなすほど、腕っていうものはあがりますよねw]

_ わっきー [>omameさん 数をこなせばこなすほど、慣れますが、手抜きをチャレンジしてみたりします(爆) そう考えると、慣れた..]

_ まつ [それは、すべての業務でいえることですな(笑) 行きつくところ、本人のモラルです・・・]

_ わっきー [>まつさん 前半は普通「業務改善」、悪いモラルだと「手抜き」。 後半は「ボッタクリ」ですな(w]