最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-08-01

_ [なんでも屋腰下]コンロッド重量測定

メタルが回ったコンロッドの重量。

画像の説明

626gである。


6本揃ったコンロッドの重量。

画像の説明

634gである。


その差8g。

これだけ重量差があると、バランス取りは無理!


御大の到着を待とう(w


2008-08-03

_ [なんでも屋腰下]本体組み付け

御大の持ち込んだコンロッドを昨日軽量化したらしい。

で、バランスを見るの図。

画像の説明


天秤で重さを合わすのに、こんなにクリップが必要。

画像の説明

軽量化してもこれだけ重量が違うとNGである。


重い素材の6本を採用。

画像の説明


早起きしてさくさくと重量を揃えるの図。

画像の説明


なんでも屋氏が登場してピストンの組み付けを開始。

画像の説明


シリンダーに「毒」色の組み付けペーストを塗りたくって・・・・

画像の説明


ピストンに巻き物を付けて・・・・

画像の説明


コンコンコンと挿入の図。

画像の説明


更に、下限までピストンを下げると・・・・

画像の説明

本当にペースト必要?

綺麗サッパリ無くなった(笑)


ちょっと油断した。

その間にみやもと氏、茶氏、O技師、LEG氏が訪れさくさくと組み付ける。


あ!っという間にオイルパンが付き、ヘッドが載っかるの図。

画像の説明


達人による鮮やかなトルクレンチさばき。

画像の説明


ご苦労さん会。

画像の説明



これがアルバイト料らしい・・・・・orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [暑い中、おつかれさまでした。あんど、送迎ありがとうございました。 この季節の作業は、熱中症に気をつけねばなりませんな..]

_ いぶし銀 [こんばんは。 これが「プロジェクトM]ですか!? 近くなら確実に「見学」です!]

_ わっきー [>茶さん お疲れさまでした。 来週、プロジェクトMのスタートにお付き合い願います(w >いぶし銀さん いえ..]

_ いぶし銀 [近くにお越しですか?ひじょーに気になります。 今晩眠れないかもwww]


2008-08-04

_ [ネタ]ボルボ修理

効きの悪いエアコンの修理にレグルスに出向く。

画像の説明


うみゅー、社長親子で討論。

画像の説明

結論、ガス不足か入れすぎ。

平成5年に生まれてこのかた、補充をしてない。

R134aガス充墳で事なきを得る。


入庫ついでにエンジンオイル交換の図。

画像の説明

オイル交換はプロに限る。(違?)

_ [なんでも屋腰下]カム駆動

夕飯を食った直後にイカツイますぃ〜んの襲撃に遭う。

画像の説明

仕事が早く引けたらしい。

カムだカムだ〜(笑)

って訳で取り付けて記念撮影の図。

画像の説明

お、間違いはっけーん!

わかるかな?わかんねぇだろうなぁ〜(笑)


ベルトのテンションを張って恐る恐る手でクランキングするの図。

画像の説明


ひ、非常に重い。

でもバルブが突いた訳ぢゃない。

なんで?

バルブスプリングが固い?カムリフト量が多い?


カム曲がってる?

画像の説明



究明は後日!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [バルブスプリングはノーマル?]

_ わっきー [>茶さん へ?どこが「つづく}なの?(笑) >LEGさん ノーマルぢゃないようです。 識者に御大がメールで確認した..]

_ LEG [初歩的にプラグが刺さってるとか(笑)]

_ てつにい [こういう作業、是非見てみたいし、お手伝いしてみたいなぁ。 自分で自分のエンジンを組む。憧れます。]

_ わっきー [>てつにいさん いつでもいらしてください。今からでもお相手します(笑) 自分で他人のエンジンを組む私って・・・・・..]


2008-08-05

_ [なんでも屋腰下]カム検証

人はモノを手放す時には理由がある。遊び飽きた程度の良いものを入手するのがベストである。ブローしたエンジンを安く入手する。壊れているのが前提なのでマトモなものがあれば掘り出し物である。程度の良いパーツが売りに出てる場合はどうだろう?



昨日組んだカムを検証する。


パジャマを掛けて冬眠(夏眠)を決め込んだエンジンを引っ張り出す。

画像の説明


さくさくと緩めるの図。

画像の説明

曲げないように均等に緩める。


外れるの図。

画像の説明


整備書で曲がり限度を確認。

画像の説明

5/100mmが限度である。


Lab的定盤(笑)で外したカムの曲がりを測定。

画像の説明

目盛りの振れはIN側8/100mm、EX側9/100mmである。

その半分が曲がりである。

つまり、、、、限度値以内。


いいのか?



ストックのノーマルカムを測ってみる事にする。

画像の説明

ン?


ダイヤルが壊れた?


1回転しても針はピクリとも動かない・・・・・



どーする?>御大

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [仕事はやー。ありがとうございました。 せっかくのフルチューンエンジンですからまともなカム探して持っていきます。]

_ わっきー [>なんでも屋さん 今更なんですが・・・・・ ヘッドの歪み測定ってしました? ここで歪んでいると、まともなカムが曲..]

_ なんでも屋 [あ、あれ?そういえば...(^^; ヘッド単体ではカムは手で回せたような?(爆)]

_ わっきー [>なんでも屋さん 曲がったカム載せてスムーズに回るって事は・・・・・ ヘッドも同じだけ歪んでいるってこと?(違)]


2008-08-07

_ [ネタ]ビルシュタイン装着

ビルシュタインダンパーが昔から最高だと思っている。某TEI○に勤める後輩は、TEI○製OHLINSは作れるが、TEI○製BILSTEINは作れないとのこと。部品精度が違うらしい。

では、何故32に装着しないのか?


予算の関係である(爆)



ン?


後ろ半分のスペルをぱくったのか?。>TE○N


で、ボルボにB4プログラムを奢る事に決定!

画像の説明


黒いビルである。

画像の説明


刻印もちゃんとビルである。

画像の説明


もち、ドイツ製。なぜか検印は漢字(爆)

画像の説明

以前、黄色のスポーツダンパーを装着した事があるが、これが大失敗。ボルボの性格には合わない。クレームの嵐(爆)

で、純正新品に戻した訳だが、すぐに抜ける・・・・

今回の交換で3度目である。

自分での交換は初(笑)


だが、、、、

モンキーレンチで緩めるの図。

画像の説明


さらに反対側は緩まずパイプレンチ登場(笑)

画像の説明

Lab所有の工具はボルボに全く通用しない。

難儀なクルマである(爆)


何とかリア装着。

画像の説明


フロントはストラット式なんで、スプリングを組み替える。

画像の説明

あれ、


あれれ・・・・


問題発生・・・・orz


本日、ココまで。

画像の説明

レグルスに走れ〜〜(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [ストラットの頭のネジが共回りで外れないに一票!]

_ わっきー [>LEGさん ブッブーーーッ(w]

_ こじま [LEGさんに一票と思ったけど、違うのか。んじゃ頭のナットが特殊形状で工具が入らない。でどお? そのうち、うちの車もB..]

_ わっきー [>こじまさん ブッブーーーッ(w 詳細は8月9日の日記で。 B4プログラムは年数の経った輸入車しかありません。(..]


2008-08-08

_ [ネタ]タイヤ組み付け

ダンパーの抜けた足に扁平45の17インチは苦情が出る。春道さんには申し訳なかったが、今年は春から15インチのノーマルで過ごす。

今回のプロジェクトは本来の乗り心地を低予算で実現することである。


で、タイヤはオークション。本日到着である。

画像の説明


銘柄はFALKEN ZIEX ZE912である。

画像の説明

本来、最高の乗り心地を狙うなら最新型レグノであろう。

だが、予算的にはレグノ1本に対してFALKEN ZIEX ZE912が2本買える。更にこのモデルは今年発売のもので、置き古しが無い。実際到着したのは17週目製造=5月製造のものであった。国産ブランドで狙い目と判断し購入した。


が、、、、


サイドに「Made in Thailand」の文字が誇らしげであったりする・・・・orz



更にホイールも極上のものを8,000円で調達。

画像の説明


さくさくと組み付けるの図。

画像の説明


4本バランス取まで完了!

画像の説明



さ、残る作業は部品待ちである。


2008-08-09

_ [ネタ]アッパーマウント交換

フロントビルシュタインが装着できなかった原因がコイツのガタ。

大きなベアリングが組み込まれ、操舵に大きな影響を及ぼしていた。


で、本日到着である。

画像の説明

これが1個2万円オーバー、、、ダンパーより高い罠。


さくさくと組み付けて・・・・

画像の説明


ハイ、完成!

画像の説明


乗り心地は復活、車高もタイヤオフセットも同じ。


可も無く、不可も無くである。総部品代約15万円。。。。orz



夕方、試運転を兼ねて再びレグルスに出向く。

目的は、、、、積載車のレンタルである。

画像の説明


で、ペンションオグマでの宴。

画像の説明

あー、疲れた(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [さすがボルボ! 臼産車では考えられない 足の造りっすね。]

_ わっきー [>LEGさん どーも、このクルマは車体重量の割に支えるパーツ=足回りが弱いように感じます。 あ、ラリーで耐えられな..]


2008-08-10

_ [ネタ]避暑地へ

オグマオーナーの送り迎えで、避暑に向かう。


夜明けとともに行動開始!

画像の説明


おーっ!

これ、雲海っていうんかい?(笑)

画像の説明


雲の上に集う仲間。

画像の説明

皆、思い思いにクルマを楽しむ。

ターボ?NA?4駆?RR?

そんなの関係ねぇ!

全員オレのが一番!

でも、隣の芝生が羨ましい(爆)


本日、リセッティングの1台。SHIN号である。

画像の説明

よってたかって試乗を繰り返し、メンテ不足にトドメをさす(笑)


お次はヤバイ1台。

画像の説明

カムならし中のため、レブリミット3,500r.p.mでの試乗。

やべ〜!やべ〜!とわめいていたのは内緒である。

HS30改ZL仕様、、、、Gノーズは邪道?

画像の説明

2時間ちょい、充実した時間を過ごす。

また!


_ [projectM]Mの悲劇

それはマコト氏の悲劇の報告を伝える1枚の写真から始まった。

画像の説明







避暑地を南下して隣町に出向く。

画像の説明

そう、マコト氏に合う為に。


相当大切されていた個体である。

でも、プロに復活の道を否定された。

部品になるのか?


あまりにも不憫である。

では、シロートの手に負えるのか?





やってみることにする。



画像の説明


マコト氏、なるかわ氏、ゼロ氏、茶氏と最後の晩餐を迎える。

このツーショットも最後か?

画像の説明


深夜、長かった1日の終わりをLabで迎える。

画像の説明


苦渋の選択をしたマコト氏。

その想いが込められた個体の再起をスタートさせる事にする。

画像の説明



見守って欲しい。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ SHIN [お疲れさまでした&ありがとうございました。 とりあえず、トドメもさしていただけましたしw。 次回はしっかり対策して..]

_ な⇔お [昨日はお疲れ様でした。 友人の車の中で一番接する機会の多かったM氏号 復活を心よりお祈り申し上げます。 あ、フレー..]

_ わっきー [>いぶし銀さん そう、これです(笑) >SHINさん トドメは他の人が・・・・・(以下省略) 次回までにハブベアリ..]

_ なるかわ [わたすが見に行くまでに終わらないでね(笑)]

_ わっきー [>なるかわさん きっとどこかで息切れするはずです(爆)]


2008-08-11

_ [projectM]水没調査

Labに運び込まれたM号。

平成6年9月登録。洗車したらピッカピカの個体である。

画像の説明


足マットを洗濯洗剤でゴシゴシ。

画像の説明

これでニオイは消えるのか?


表面が白っぽくカビたフロントシートを外す。

画像の説明


センターコンソールを華麗に撤去。

画像の説明


かくし芸でワイングラス下のテーブルクロスを引き抜く芸がある。

その感覚でさくっと引き抜くの図。

画像の説明


メチャ重い!

画像の説明


裏の遮音材が多量の水を吸っている。

画像の説明

どーりで臭い訳だ。


お次はフロアの検証である。

リア用の足元ヒーターダクトは泥だらけ。

画像の説明

中の洗浄は必須だろう。

しかし、なんて純正以外の配線が多いクルマなんだ!(笑)


巷で話題のGセンサーは水没を免れる。

画像の説明


ミッションも上まで来てない。

画像の説明


ECUは配線カバー内に大量の水が残っていたものの、本体まで達していない。

画像の説明


運転席側の遮音材の湿り具合から、アクセルより3センチほど下、ちょうどステップの上側くらいまで水位が上がった形跡があるが、電装系の要であるジャンクションは無事であった。



案外、いけるかも>早期復活祭


_ [projectM]水遊び

午後は炎天下の中、水遊びに興じる。


書ききれません書ききれません書ききれません・・・・・

コンソールの分解→組み付けや、シート脱着洗浄なんぞというシロート受けするネタは飛ばす(笑)

で、カーペット丸洗いの図。

画像の説明

足マットにも使用した洗濯洗剤で洗い、さらに香を付けるため食器洗剤「キュキュット オレンジ風味(笑)」でジャブジャブ洗う。

・・・・・・

カミサンに文句を言われたのは言うまでも無い(爆)


更に、物干し竿にかけて裏側の遮音材を同様にジャブジャブ♪

画像の説明

実に涼しげな夏らしい作業であった。

風呂桶にすると何杯分使ったんだろう・・・・・


小物(大物?)も順次洗う。

こんな32の部品も洗う。わかる?

画像の説明


室内洗浄もほぼ完了し、カーペット以外の部品も機能する程度に戻す。

さて・・・・・

画像の説明



明日はいよいよ本丸に乗り込むとするか。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>豆腐屋さん いえいえ、呼ぶも何も団長に日程合わせます(爆) >エルマノさん あれま、カプチも水没ですか。なかなか..]

_ てつにい [マコトさん号、Labへ運ばれていたのですね。 復活、心よりお祈りしています。 今度、お手伝いにでも行きたいですね..]

_ わっきー [>てつにいさん マット洗い連れていってください(違?) やることいっぱいあります。 すぐ来て下さいすぐ来て下さい(..]

_ いぶし銀 [突然ですが新参者のわたくし9月頃、見学・雑用で結構ですのでお邪魔させて頂いても宜しいでしょうか?]

_ わっきー [>いぶし銀さん いつでもどうぞ! と言いたいところですが、9月前半は所用でお相手できないかもです。ま、Labに主がい..]


2008-08-12

_ [projectM]ツインラジエータ

M号の心臓部の健康チェック。

画像の説明


クランキング時にまた水を吸わないようにインテークのホースを外す。

画像の説明


プラグは6本中、5本に水滴が・・・・・

画像の説明


懐中電灯でチェックの結果、2番と5番に多量の水が残っているのを確認。

で、注射器の登場である。


ゴムホースを先端に取り付け・・・・・

画像の説明


こんな風に吸う。

画像の説明


吸いつくした後、シリンダーに傷が付きにくいようにエンジンオイルをプラグホールから垂らす。

画像の説明


いよいよである。


パワステポンプの軸にモンキーレンチを掛けて、ゆ〜っくりと・・・

画像の説明

回りませんがな・・・・orz


エンジン降ろし決定である。


更に、フロントパイプを外すと水が滴る。

画像の説明

マフラーには大量に残留していた。


降ろすとなったら仕事は早い。

工場長に手際良く作業してもらうために周辺を外し始める。


まずはラジエータをポン!

画像の説明


お次はファンカップリングとエアクリ&インテークパイプをポン!

画像の説明


げ!

画像の説明

インタークーラーに向かうパイプ内に大量の水が・・・・


ラジエータ化してやがる。



残りは明日!

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ エーイチ [水没した際の自分のエンジンも同様になっていたと思われます。 なので、不謹慎ですが内部がどーなっているのか ひじょーに..]

_ LEG@富山 [>エーイチさん 恐らく、コンロッドがひしゃげてます(笑) そんなコンロッドがオブジェと化して Labに転がってます(..]

_ わっきー [>RZISMさん 事務職は既に夏期休業中です。 その間に大物を片付けるのが得策です。 エンジンは全損かそれに近い状況..]

_ なんでも屋 [仕事はやー。 おいらのエンジン乗っけてなんでも屋二号ってのはあり?(爆)]

_ わっきー [>なんでも屋 コメントおそー(笑) 屋根手配中です(謎爆)]


2008-08-13

_ [projectM]朝飯前

朝は涼しい。

お目覚めとともにバンパーカバをサクッと外す。

画像の説明


インテーク側のホースを緩めて隙間にドライバーを突っ込む。

画像の説明

おー! 出るわ出るわ、ラジエーター以上だ(爆)


出切ったところでインタークーラーの止めネジを全て外したら・・・・

画像の説明

反対側のホースバンド緩めてあるの忘れてた・・・・orz

インタークーラーがサンダルを直撃したのは内緒だ(TT

思いっきり水浸しになり、古新聞で吸収。


まだ出やがる。

画像の説明


レゾネーター、リサキュレーションバルブ、バンパーレインフォースを外してスッキリ♪

画像の説明


Lab的フェンダーカバー(笑)

画像の説明

さ、朝飯食うべ。


_ [projectM]昼飯前

朝食にカレーライスを食って再始動。


自慢のSSTを叩くと・・・・

画像の説明


あ〜ら不思議、スターターがコロンと転がる。

画像の説明

ピニオン、錆びてる・・・・・回らん・・・・orz



そうこうしてると工場長がご出勤。

画像の説明


七尾から団長もご出勤。

画像の説明


2人が来たら、コロンとミッションが降りる(笑)


丁度半分水没した事がわかる。

画像の説明


クラッチディスクが張り付いている罠。

画像の説明


フライホイールまで外して休憩!


_ [projectM]夕飯前

ココスでドリアを食いながらLab的密談。ドリンクバーをフル活用して熱中症対策。再始動したくねーーが、2時間後に再始動。


まずはボンネットを古元年号のルーフに避難。

画像の説明

ン?

名神でこんな事して遊んでいる輩がいたような?

夢かな?(笑)


華麗に作業する長2人。

画像の説明


下!

画像の説明


中!

画像の説明


上!

画像の説明


華麗に着地!

画像の説明


どんだけ〜〜

画像の説明

本日、掃除片付けせずに早仕舞い(笑)


お盆休み突入〜〜!

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>omameさん いえいえ、体重が増えましたが何か?(w 熱中症と脳梗塞(笑)を意識して思いっきり水分補給した結果で..]

_ フィル [『飯前』の三段活用…(笑) いやぁ〜仕事速いですね!! ホント早く復活しそうですね。]

_ やま [仕事速すぎです^^;]

_ 豆腐屋 [ども、お疲れ様でした。 夏場は最低3人は必要ですな^_^;]

_ わっきー [>フィルさん いや、ココまではお金掛りませんから早いですが、部品調達となると出物探しに時間を浪費します(w >やま..]


2008-08-14

_ [projectM]日なたぼっこ

そろそろLabから出庫してよい状況になったのでM号を日なたに移動。

とりあえず、近所の目もあるので(笑)今にも走り出しそうな状態に復帰。

画像の説明


バックオーライ!

画像の説明

汗だくになった。


日なたで干す、ひたすら干す。

画像の説明


ついでに古元年号の風通しも実施(笑)

画像の説明

4晩青空に放置プレイだったわっきー号は交代で避暑に入る。



求む!ベアエンジンに載せ替えて余っているエンジン。

とりあえずアイドリングしてふつーに走っていたエンジンが余っている方、是非お譲りください。レンタルでも構いません。圧縮の低いエンジン可。一旦車体のトラブルを検証し、完璧にしてからOHに入りたいと思っています。

ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ メガちゃん [はじめまして。以前からブログ拝見しております。 エーイチさんのご近所さんのメガちゃんと申します。 激しい人見知りにつ..]

_ わっきー [>エーイチさん 現在、ストロークの長いノーマルサスが装着されていますので、エンジンを降ろすと車高がかなり上がってしま..]

_ なんでも屋 [急いでおいらのベアを仕上げて今のをおろしますかぁ? 二台同時のエンジン搭載は厳しいか?(笑)]

_ ジュン市 [RB26は売っちゃいました(汗) 今思うとストックしてれば良かったかも・・・ L28ならありますよw]

_ わっきー [>なんでも屋さん いやいや、トラブルを増やす気持ちはございません(爆) >ジュン市さん ジュン市さんのようにご自身..]


2008-08-15

_ [家族]岩魚

手取川上流。

あちー。

画像の説明


釣りなんてやってらんねーーー。

わっきー家風魚遊び(笑)のために秘密基地に出向く。

画像の説明


中には・・・・

おーっ!、自動餌やり機!

画像の説明


どんだけ〜〜>5万匹

画像の説明


餌を撒いて網ですくう。

「焼き」に適しているヤツをチョイス。

画像の説明


こっちは「洗い」用3年モノ。

画像の説明


さくさくっとさばいて串に刺す。

画像の説明


塩を振りかける武。

画像の説明


グリルで焼くの図。

画像の説明


お次は3枚に下ろす武。

画像の説明


半身の皮を剥ぐ武。

画像の説明


昼食完成!

画像の説明


右がプロ、左が武の作品。

画像の説明


どっちも美味い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たっつぁん [鮎は毎年喰ってますが、いわなはいままでねぇ!かもです。DAYキャンプか何かですか?日常(w]

_ わっきー [岩魚な鮎より育てるのが難しいようです。 叔父さんグループで飼育して放流もしているようです。 洗いは絶品でした。]


2008-08-16

_ [projectM]補機類検証

まずはタービンまわりをバラす。

画像の説明


エキマニフランジをSSTで外す。

画像の説明


ポン!と外れる。

画像の説明


あちゃ〜〜orz

画像の説明

2個ともダメである。特にリアタービンが重い。


サビ?沈殿物をウエスで拭き取り、更に大量のパーツクリーナーで洗浄する。

画像の説明


その後、エアでキィーーーンとな!

画像の説明

2個とも完全復活である。



ちょっと寄り道。

左が32STDタービン、右が34STDタービン。

画像の説明

そう、M号はボールベアリングの34STDタービンが装着されていた。排気側ハウジングは同等の大きさだが、コンプレッサー側はひと回り小さい。その排気側だが、明らかに羽根の角度が違い、厚みがある抜けのよさそうな形状に変わっている。ボールベアリングと相まって立ち上がりが良い分、抜けを良くして吹け上がりも良くしているものと思われる。これでブーストもノーマルで1.0k近くまで上げる事が出来ているようである。逆に言えば、32標準の0.76kではきちんと仕事をしないと想像できる。

今回はフルノーマルで楽しんだ元年号プロジェクトと違い、ちょっと通勤快速仕様を試してみる事にする。


将来?に向けブーストアップしても排気抜け&タービン保護の為に排気バイパスポートを現在の18mmからN1タービン並の24mm程度まで拡大する予定である。

画像の説明

更に寄り道。。。。

左が32アウトレット、右が34アウトレット。

画像の説明

大きな大陸棚に抜けを阻まれる32用と違い、34用はいかにも効率が良い形状に変更されている。これもM号に標準装備、その後のフロントパイプ、触媒も34用に変更されていた。このリファインとブーストアップ、とりあえず1.0k程度でカナ〜リ軽快になるものと推定できる。


と、こじまさんに解説しながら構想完了!

その間、インテークまわりをさくさくとバラす茶々氏。

画像の説明

涼しい中、汗だくの茶々氏であった。(^^;


スロットルにも水を吸った傷跡が残る。

画像の説明

スロットルの清掃は必須である。

誰か、 TOMEIスロットルコートお持ちでなかったけ?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [おつかれさまでした。 休暇中に飲んだ麦酒がすっかり流れ出てしまいました。(違? スロットルコートってLEGさんでし..]

_ わっきー [>こじまさん 長時間大変お疲れ様でした。ネタにならない洪水ではお世話様でした(w タービンは機能しなくて良いのなら、..]

_ なんでも屋 [えー、その様子じゃなんでも屋二号機への道はない?(爆)]

_ LEG@富山 [自分が使ったのはクレの「ドライファストルブ」ですな。]

_ わっきー [>なんでも屋さん ありません(w カーボンでもテントでも貼って修理してください。 >LEGさん ドライファストルブ..]


2008-08-17

_ [ネタ]収穫

ブドウの木の下にはブルーベリー。

画像の説明


古元年号の後にはトマトと茄子。

画像の説明


M号の横にブドウ・・・・

画像の説明

カラスに突かれ、1房クラッシュ(怒)

まだ固かろうが!


画像の説明

何はともあれ、美味い!


_ [projectM]タービン加工

型紙で直径24mmを作成。

画像の説明


これをエキゾーストハウジングに当てる。

画像の説明


このくらいの削り代である。

画像の説明


ぎゃいーーーんとな!

画像の説明


丸くねぇ〜。

画像の説明

見えなくなるから見なかった事にする。

あれ、奥に見えるボルトの先端・・・・邪魔ぢゃね?


ぎゃいーーーんとな!

画像の説明


画像の説明

おーっ! 自己満足(爆)

これで通勤快速仕様に一歩近づいた。

画像の説明

Mは小休止である。


_ [projectC]ヘッド加工

昨日、茶さんから「長野の茶号がそろそろ仕上がるのでエンジン早く汁!」との命令が下る。へ?そんなに暇ぢゃないけど・・・・


Mは後回しにしてprojectCの勃発である。

これでいいのか?


・・・・・・


これでいいのだ。



とりあえず茶号用に準備してあった新品ヘッドを引っ張り出す。

画像の説明


うみゅー、激しい段付きがある罠・・・・

画像の説明


ぎゃいーーーんとな!

画像の説明

腰が痛ぇ。気合い半分である。


そこに現れたLEGさん。

たいそう不満であるらしい。

達人の手で更に削り込むの図。

画像の説明


切り屑を簡単に洗浄して天日干し。

画像の説明

本日、優雅に作業終了!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ RZISM [・・・もう少し近ければ・・・ものすごくエンジン内部見てみたたいwwです(笑) 私も地味にブレーキのOHにむけて部品調..]

_ LEG@富山 [マコト号って、すんげー綺麗なボディですね。 水没全損扱いとはいえ、エンジンだけなら 特に問題ないかもしれませんね。 ..]

_ わっきー [>RZISMさん そんなに遠くないです。>Lab 見学用の部品を展示(wしてますのでいつでもいらしてください。 >..]

_ こじま [Lab.にWebカメラでも付けましょうか? んで、解説しながら作業をする...とか ^^]

_ LEG@茨城 [土曜日、削りに行ってもいいですか?]


2008-08-18

_ [projectM]サビ処理

基本的には綺麗な平成6年式のM号。

だが、若干のサビも確認される。

その大物がバッテリー下のサビである。

画像の説明

これはバッテリー液が何らかの原因で漏れ出し、塗装を侵してサビが拡がったものと推定できる。その証拠にこのサビのまわりは全く問題ない。

直射日光は危険なんで、日影に移動する。

画像の説明


ラジエータのリザーバータンクを外すと、ボロボロのボルトが現れる。

画像の説明

これ、カラーがサビ付いて外れん。


ぎゃいーーーんと削る事にする。

画像の説明


取れた♪

画像の説明


あとはワイヤーブラシとカップでゴシゴシいく。

画像の説明

うみゅー、こんなに広範囲を綺麗に取れる訳が無い、


で、本日のお買い物。

画像の説明

・ホルツ ラストコート MH150 1,344円

・ホルツ サビ.チェンジャー MH116 1,008円

・ホルツ つや消し黒 MH11609 A-9 1,029円

決してホルツの回し物ではない。だが、意外と効果が高い逸品である。

但し、ノズルが届く範囲にしかコーティングが効果を発揮しない。ちと心配。



施工後、赤錆が紫色に変色して、処理完了!

画像の説明

完全乾燥に6時間。

本日、終了!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ポチ [自分も近所の店でホルツ商品を投げ売りやってるんで愛用してます^^ 錆チェンジャーやラストコートはいい値段するんですね..]

_ なかっち [錆チェンジャー&ラストコート> オイラも愛用してます♪。結構いい仕事するんですよね〜(w 錆を発見したらコマメに塗り..]

_ わっきー [>ポチさん そうそう、見えないところがとんでもない状況だったりします。 とりあえず、カーペットめくってフロアとステッ..]


2008-08-19

_ [家族]タイヤ交換

projectCより優先順位が高い。美希の通学用の自転車のタイヤ交換に迫られる。

本体を購入した自転車屋で26インチ 1 3/8を2本購入。

画像の説明

2本 5,600円也。


ひっくり返して・・・・

画像の説明


ありゃー、減ってるわ。

画像の説明

3年半、片道7キロを走ってるから相当な走行距離である。


で、バラす。

画像の説明


はい、完成!

画像の説明


National純正、国産タイヤで長寿命だそうな。

画像の説明

しかし・・・・・

チューブにMade in Chinaの文字が・・・・


なぜだい?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [タイヤチェンジャーあるから楽勝ですね(*^^)v ホイールバランスはやらないんですか?(笑) あくまで、パナじゃ..]

_  [恐れながら、チャイナ(China)のスペルが。。。(笑) はっ!?時事ネタだけに、コレは釣りか!?]

_ わっきー [>まつさん 手イヤチェンジャーで楽勝です(w まあ、自転車も後輪外すといろいろ調整箇所が多くて面倒ですな。 >茶さ..]


2008-08-23

_ [ネタ]エスティマハイブリッド

本日納車の1台。

画像の説明


引渡し時のオドメーターは29km!

画像の説明


ふつーのインプレだと、、、、

インパネやら・・・・

画像の説明


シートアレンジやら・・・・

画像の説明


ラゲージスペースの自慢をするのだが、、、、、

画像の説明


Lab的には、とりあえず上げる(爆)

画像の説明


マフラーの太鼓がデカイ、燃料タンクが低い。

画像の説明

仕上がりは良くも悪くもトヨタ的である。

以前乗ってたH社のRA9よりはシッカリ作ってある。


フロントミッションはモーター内臓で異様にデカイ。

画像の説明


で、センターデフがあるべきフロアトンネルはガランドウ。

画像の説明


ミッションと縁が切れてるリアデフ。

画像の説明

変速機なしで全速度域をカバーしてるんだな。

なかなかのモノである。



以上、社有車探訪であった(w

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>てつにいさん えぇ、リアデフ用モーターをアテーサトランスファーに組み付けて低回転域でアシスト、ターボが効く4,00..]

_ 米穀。 [BNR32ハイブリッド仕様への、部品取り車入手ですか(爆)。]

_ まつ [下のドンガラ具合は、アストロの勝ち(笑) こいつも電気仕掛けが凄いから、 ダイナモはどんなんが付いているんでしょう..]

_ SHIN [>何個ご入用で?(爆) 壊れていないのをひとつお願いしますw。 っていくつもってらっしゃるのでしょうかw?]

_ わっきー [>米穀さん いえいえ、借り物です借り物です(w 綺麗に洗車して明日返却します。 >まつさん ダイナモ? 駆動用モー..]


2008-08-24

_ [ネタ]ナラシの旅

家族を乗せて隣町へお見舞いに出掛ける。

画像の説明


帰り道、新京極商店街 に出向く。

画像の説明

武はチョコバナナクレープ、じーちゃんはソフトクリーム。


美希はこの店でTシャツを購入。

画像の説明


リッター10km。

ナラシなんで、、、、そんなもんか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まんぞう [京都・・・来てたですか・・・? 六角広場のクレープは名物です(w]

_ わっきー [>まんぞうさん はい、大丸の駐車場に2時間だけ駐車して見物です。 駐車料金浮かすのにデパ地下で弁当買って帰りました。]

_ omame [ハイ○リッドカーは ストップ&GOの多い街中だと燃費が変わらないみたいですよ。 ここだけの話ですが、うちの会社、全..]


2008-08-25

_ [projectM]強化アクチュエータ

落札した強化アクチュエータが到着。

画像の説明

このアクチュエータはニスモR1ターボキットに装着されていたものの新品取り外しパーツである。特性は開弁圧:635mm Hg/0.33mm、760mm Hg/4.00mm。良くね?


これを34STDタービンにこんな風に付け替える。

画像の説明


あれ?

画像の説明


あれれ??

画像の説明

奥行きも取り付けボルトピッチも全く違う罠・・・・・orz

コンプレッサーハウジングのサイズが違うから当然・・・・・orz


orz

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たつ [「強化」でのブースト設定は外した状態で空気圧掛けてロッドの長さ調整ですね。 9月予定たち次第連絡させていただきます。..]

_ ヒロッシ908R [こんばんはヒロッシです。 私も強化アクチュエーター欲しいんですよねぇ。。。。 ただ。。。。その前に今の純正リビルトタ..]

_ omame [わっきーさん、それは強化でも何でもないと思いますよ。 33N1,34N1タービンと変更してきましたが、いずれのタービ..]

_ 花屋 [N1用のはロッドの調整ができるだけでやっぱ強化品とは違うようです ニスモのも似たようなモンらしく、うちのも外してHK..]

_ わっきー [>たつさん そうそう、理論上は(w 一旦装着して試走。ブーストが違っていたら調整。再度試走・・・・を繰り返してセット..]


2008-08-28

_ [projectM]強化アクチュエータの疑問

決して暇ではない。ましてやこんな事をしている状況ではない。

問題提起をした関係上、実証してみる義務感だけで行動する。


以前、かれこれ6年前、HKS強化アクチュエータを投入した時に34N1純正強化アクチュエータ風ノーマルアクチュエータ(笑)のブースト圧と動作ストロークを計測した記録が残っていた。今回はそのデータに合わせて、ストックの32STD、M号の34STD、今回話題のタネとなったニスモR1ターボキット用強化アクチュエータの3仕様を当時と同じわっきー号装着のBLITZ機械式ブーストメータと20ml注射器で再現、同一メータでの校正不要のデータとした。

画像の説明


で、注射器で・・・・

画像の説明


最大ブースト1.3k。

画像の説明


何ゆえ1.3k止まりなのか?

丸型生命線が多数(爆)

画像の説明

そう、注射器が限界な訳だが(笑)


結果発表〜♪

画像の説明

わかる人だけがわかってもらえばいい。


シロートの考察:

1.32STD、34STD、34N1は同じスプリング、ダイヤフラムを使っている。

2.HKS強化、R1強化は1.0〜1.3k付近の特性がほぼ同じ。

3.R1強化は0.6k付近まで全く動かず、低ブースト時のレスポンスが1番良いと思われる。

4.32STD、34STD、34N1はブースト1.0k以上でストロークが大きくレスポンスの良いブーストコントローラでないと安定しない。

5.逆にHKS強化、R1強化は1.0〜1.3k近辺でリニアに動くので安定性が良い。



シロートの結論:

5つのアクチュエータの中で理想の特性を持つのは「R1強化アクチュエータ」である。



どうよ?>識者

本日のツッコミ(全25件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [ども、画像はBBSにアップできます。 http://8718.teacup.com/wakucen/bbs サスペ..]

_ エア [グラフをBBSにUPしたのでご覧下さい。 プリロードを掛けても1Gでさらにそこから沈んだ状態が スタート位置ならば..]

_ エア [あっ、あとプリロードを掛けてかつ車高は同じ高さに調整した場合は、 ダンパーのピストンの位置がもとの位置からずれますね..]

_ わっきー [>エアさん グラフありがとうございます。 コメントはBBSに(w サスは何年やっても最高が見えてこないですね。まさ..]

_ LEG [プリロードの有無だけだったんだ。 さすがコストダウン技術の臼産だぁ!]