«前の日記(2008-09-20) 最新 次の日記(2008-09-23)» 編集

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2008-09-21

_ [projectM]エンジン内見会

総勢11名が集い体験会を実施。

画像の説明


マコト氏、なるかわ氏、ゼロ氏、茶氏、てつにい氏、LEG氏、Ace氏、KAZ-R氏、そして飛び入りのO技師、遅れてみやもと氏。


関係ないが、このブレーキは反則である。デカ杉!

画像の説明


まずはオイル類を抜くの図。

画像の説明

綺麗な半透明のオイルがオイルパンドレインを流れる。

半透明?


水であった。


更に、エキマニにも着水の跡が・・・・

画像の説明


疾風にのようにさくさくとバラシ始める関西&東海メンバー。

画像の説明


その間、LEG講師の下、若手Ace氏がバルブを外すレクチャーを受けるの図。

画像の説明


手際よくカムを外して紙カムを装着するてつにい氏。

画像の説明

その間、Ace氏はprojectC用のバルブを外す。


さくさくとヘッドを降ろす関西&東海メンバーの図。

画像の説明

その間、Ace氏はprojectC用のバルブを外す。その総数は36バルブに及ぶ(爆)


げっ!

シリンダーはサビサビ・・・・orz

画像の説明



そうこうしているうちにお昼である。

画像の説明


玄関口で創業者オーナーのあいさつ&暖かい心遣を受ける。

皆、無言でギョーザを食らう。

画像の説明


お昼休みは養老サイダー片手にO技師の89ターボ内見会&試乗会。

画像の説明

その間、Ace氏は旋盤を回してprojectC用のインテークバルブのカーボンを落とす。


マコト氏監修のもと、クランクをバラす。

画像の説明

その間、Ace氏は旋盤を回してprojectC用のエキゾーストバルブのカーボンを落とす。


ポン!とクランクを外す関西&東海メンバー。

画像の説明

その間、若手Ace氏は旋盤を回してprojectC用のエキゾーストバルブのカーボンを落とす手が止まる。疲れたらしい(爆)


外したピストン&コンロッド。

画像の説明

カフェラテ色のそれは6番コンロッドのみが大きく曲がり、オイルジェットの頭は行方不明、ピストンスカートは砕け散る。


そうこうしているうちにお開きの時間となる。

マコト氏は正式に保存会脱会の資格を得る。

画像の説明

バルブ擦り合せは明後日集合!(違?)

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-09-21 02:45)

ひとまず、乙っした。 また明日♪ 

_ nakayuki (2008-09-21 09:25)

おつかれです。あいにく雨ですが、楽しんでください

_ マコト (2008-09-21 09:31)

ぼちぼち向かいます。

_ てつにい (2008-09-21 21:47)

皆さんとお近づきになれて、また見るもの全て新鮮でとっても楽しかったです♪<br><br>いつかは、自分の手でpurojectTを...ロマンですな(笑

_ (2008-09-21 22:37)

おつかれさまでした。⇒参加の皆様<br><br>しかし、このレポートを読む限り、一番働いていたのはほぼ間違いなくAceさんだな。(笑)

_ LEG (2008-09-21 22:58)

皆様、乙でした。<br><br>走れる車が欲しくなっちゃった(笑)

_ マコト (2008-09-21 23:04)

お疲れ様でした。<br><br>意外と?重傷ではなかったんですかね?>エンジン<br><br>今度は動き出すときにでも遊びにいきますわ。(^o^)

_ Ace (2008-09-21 23:47)

記事で登場率が高いAceです.私はそんなに仕事してないですよぉ(笑)<br>ただ楽しくて楽しくて♪<br>エキゾーストバルブのカーボン,てつにいさんほど黒光りがする位に落とせてません(;´Д`)ア゛・・・

_ なるかわ (2008-09-22 00:00)

お疲れさまでした〜<br>やっぱりみんなでやってると楽しいですね。<br>またいつかお邪魔します。

_ omame (2008-09-22 07:32)

錆び錆びのエンジン復活するのが楽しみですね。

_ わっきー (2008-09-22 08:25)

>てつにいさん<br>運動会参加からノンストップの2日間、お疲れさまでした。<br>ひとりでやると途中で滅入るようなトラブルも大人数ではさくさくとこなせるんで、大変助かりました。<br>projectT・・・・・ヤル気とやる気と根気で達成できます(笑<br>いつでもどうぞ!<br><br>>茶さん <br>Aceさんはほぼ、あなた様のバルブを仕上げていたと思われ(w<br>仕上がった暁には試乗させてあげてください。<br><br>>LEGさん<br>M号のリセッティングお任せします(w <br><br>>マコトさん <br>遠路はるばるお疲れ様でした。<br>ヘッドの歪ナシ、6番コンロッドとピストン以外は再使用可能な気がします。マコトさんのオイルメンテも良かったので、メタルも再使用可能です。問題はシリンダーのサビをどう処理するかですね。<br><br>>Aceさん<br>大変な作業、お疲れ様でした。<br>そういってもらえると助かります。>ただ楽しくて楽しくて♪ <br>今度、茶さんから何か良いことがあるかも(爆<br><br>>なるかわさん<br>遠路はるばるお疲れ様でした。<br>やっぱり、みんなでワイワイやると楽しいし、はかどりますね。<br>次回は軍手装着でお願いします(爆)<br><br>>omameさん<br>そうそう、この錆びを上手く落としてシリンダーとピストンを再使用したいのですが・・・・良い方法ないですかね?

_ ゼロ (2008-09-22 11:23)

とても楽しい時間を過ごすことができました。<br>講師の手ほどきの元、ワイワイ分解するのは気楽でいいですね。<br>組み立てるのはアレですが・・・(^^;)<br><br>当初は撮影役のつもりでしたが、軍手をはめてしまったが最後、RB26分解作業員見習いとして従事することになりました(笑)<br><br>次回は「おいしい地元名産のものを食べに」金沢に行きます(爆)

_ 春道 (2008-09-22 17:38)

いやー、おいらも一緒に餃子食べたかった。無言で(笑)<br>今度機会があれば混ぜて下さいね♪

_ KAZ−R (2008-09-22 17:55)

みなさん、お疲れ様でした。で、ありがとうございました。<br><br>葬儀の手伝いサボっていったかいがありました。(笑)<br><br>今度は早めに行きます!

_ (2008-09-22 21:56)

次回を寝て待つ(笑

_ わっきー (2008-09-22 22:37)

>ゼロさん<br>ども、大変助かりました。<br>次回も軍手持参で宜しくです。解禁後ですな(w<br> <br>>春道<br>いやー、楽しかったです。<br>機会は作るものです。いつ作れますか?<br>合わせます(爆)<br><br>>KAZ−Rさん<br>県内なのに遠征組みと同じ移動時間、お疲れ様でした。<br>次回はグルメでいきたいと思いますので配達担当をお願いします。(w <br><br>>達さん<br>次回を寝て待つ時間はありません(w