最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-08-01

_ [作業] ドライブシャフトブーツ交換

懸案のドライブシャフトブーツ交換の為、新マサハル号が入Lab。

画像の説明


運転席、それも内側である。

割れはない純正部品である。

画像の説明


さくさくとマサハル氏がはずして、新しいブーツに交換。

画像の説明


サクっと装着して・・・・

画像の説明


サっと出庫である。さすがである。

画像の説明



終了後、茶々さんと一緒に・・・・・

画像の説明

某所詣に出掛けるM号であった。



_ [projectM] ブレーキ考

左はV36用355mm、右はみやもと号に装着されていた純正Brembo324mmローターである。

画像の説明

355mmはホイール選びに難儀しそうなので324mmをチェック!

厚みはOK♪

画像の説明


取り付け位置オフセットは・・・・

画像の説明



近すぎてブラケット製作&装着は困難極まる(w

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@借物王 [貸出に感謝♪  それでは、某所詣・いっきま〜っす。 ]


2009-08-03

_ [ネタ] 機種変更

携帯をチェンジ。

画像の説明

コレでブログもピンボケなし(w

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [http://psv.sheltie.ddo.jp/~wakucen/album/ パスワードは日記と同じ リンクU..]

_ わっきー [>こじまさん え?、認証エラーで入れません(爆)]

_ こじま [パスワード一回消して入れ直してみてちょ]

_ まつ [情報、ありがとうです。 いやいや、職人さんは大切に使っていますし、 貰えるようなものはありませんなぁ(*^_^*) ..]

_ わっきー [>まつさん 普通にホームセンターで売っているサイズです。>エアホース 大工用は絶対オススメです(w 場所取らないいし..]


2009-08-04

_ [ネタ] 画像アップ

裏管理人の指示により画像アップである。


今までの256×192サイズ。

画像の説明

表管理人はこれでイイと思っている。

何故か?


スクロールが大変だから(爆)



お次は500×375サイズ。

画像の説明

で、デカくね?


覚え易い400×300サイズ。

画像の説明



どうよ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ まんぞう [VOLVOですね?]

_ こじま [んじゃ、覚え易い400×300サイズで ^^]

_ わっきー [>まんぞうさん そうです。850GLEです。 って、話題違いますが(w]

_ なんでも屋 [ちゃんと規格の480×400いこうよ(笑)]

_ わっきー [>こじまさん らじゃ! >なんでも屋さん 規格はぢぶんで決めます(w]


2009-08-05

_ [作業] 作業風景

訳あってLEG号をリフトアップ。

画像の説明


裸電球色インバータ作業灯使用。

画像の説明


素のままパチリ。

画像の説明


フラッシュでパチリ。

画像の説明



使えるにゃ!>デジカメ携帯

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [なるほど、スクロールが面倒だ(爆]


2009-08-08

_ [家族] 富士山拝観準備

明日から夏休みである。

慌てて会社近くの黄色い帽子で初めてのカーナビ購入!

画像の説明



両さん録画して、明朝出発!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@夏季休暇初日 [電子地図、文明開化の音がする。 道中お気をつけて、お楽しみあれ♪ さくさくさんと静岡の核弾頭さんによろしく〜(笑)]

_ まつ [文化人だぁ〜〜〜〜〜〜 仕事でもカーナビのない状況となりました(>_<)]

_ わっきー [>茶さん いえ、反対側です(w >まつさん カーナビより映像と音楽です(w 未だにカセットなボルボは一足飛びにMP..]


2009-08-09

_ [家族] 富士山拝観1日目

いつものサービスエリアに寄って・・・・

画像の説明

富士山を目指す。


しかし、、、分厚い雲。

画像の説明

いつもなら、中央道のバックに雄大に現れるはず・・・・


仕方が無いので、富士山麓ナンバーをパチリ。

画像の説明


お池の先に頂きである。

画像の説明


1日目の日は暮れる。


2009-08-10

_ [家族] 富士山拝観2日目

ボルボの背景に写るはずであった。

画像の説明

朝から土砂降りである。


で、じーちゃんのリクエストで猿まわしである。

画像の説明


チョロ松、五郎コンビである。

画像の説明


小さなビックである。

画像の説明

しかし、、、、

こいつら、凄くね?


お次は原田さんちのガレージを見学。

画像の説明


お昼を食って温泉&アカスリである。

画像の説明


2日目の日は暮れる。


2009-08-11

_ [家族] 富士山拝観3日目

5時7分、地面が揺れるほどの目覚ましが鳴る。

その直後にお宿の屋上からパチリ。

画像の説明

この時点では晴れていた。

台風も間近、目覚ましがまた鳴るかも、、、、、




登頂断念である。

ま、年寄りは5合目までな訳だが(w

ちゃんと見えるまで通う事を心に誓い、勇気ある撤収である。(違?)


帰途中、ちょっとお勉強をして、、、、

画像の説明


マサハル号のモデファイに付き合う。

画像の説明



バテバテである。。。。

また今度!


2009-08-12

_ [作業] デフ交換

本日、外気温34度を記録。

とりあえず、降ろす。

画像の説明

今年、何度目だ(w


助っ人maRuさんの活躍でさくっと載るの図。

画像の説明

マフラーもアペックスN1、ナナメカチアゲ(w


旧マサハル号のリアフェンダー下部のサビをみて、急遽潜るの図。

画像の説明

大量の砂と100円ライターと十数個の「BBSナット」を撤去したらしい。


お次は懸案のキャニスターを旧マサハル号から拝借の図。

画像の説明



結論はいかに?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@夏季休暇5日目 [真夏日の中、おつかれさまでした。 maRuさん、わっきーさん 茶筒の斜めカチ上げが素敵。(笑)]

_ てつにい [>わっきーさん そういえば、右リアフェンダー後ろのキャップを外して中に指を突っ込んでみましたが、ほとんど砂は出てき..]


2009-08-13

_ [作業] 床剥がしとGT号マフラー交換

昨日、maRuさんが置いていった商売道具。

画像の説明


呼んでも来ない隊長を待たず、ひたすら剥がす。

画像の説明


そこに登場!・・・・たけし君である。

画像の説明

一生懸命に剥がす。


背後から見守る、親父マサハル氏。

画像の説明


その間、親父は暇つぶしにGT号のマフラー交換を始める。

画像の説明

18kg VS 6.5kg である。

相当の軽量化が図られるはず。


限定品チタンマフラーらしい。

画像の説明

だが、ARCチタンらしい。


それにメタリット触媒をドッキング。

画像の説明


床剥がしている間に装着〜♪

画像の説明


成果はこんな感じ。

画像の説明


お礼にGT号の健康診断。

画像の説明

センサー類は全て正常に働いているようである。


本日、閉店により帰宅。

画像の説明



また明日!>隊長

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [再塗装する予定がないのに剥がしちゃったら塗るとき脱脂が大変じゃ?]

_ てつにい [お盆中Lab開店してたんですか・・・てっきり閉店だと思ってたんで。もう予定が変えられません(>_<)]

_ わっきー [>こじまさん 脱脂は必要ありません。 もう塗りませんから(w >てつにいさん また今度お願いします。 一部残してお..]


2009-08-14

_ [作業] 床剥がしと元年号里帰り

朝から床剥がしを開始する。

画像の説明


お昼、静岡のあんこJr.氏のドライブで元年号が2度目の里帰りである。

画像の説明

不調らしい。

高速道路走行時、途中で加速がストップ。リミッタが効いたような状況になるとの事。トラブルシューティングを実施する。


エンジンルームで気になるのはコレ。

画像の説明

新調されたT社配管装着のためにエアフロが移動。そのためハーネスがパッツンパッツンでコネクターと配線にかなりの力が掛っている。このメーカの策略か? 遅かれ早かれ断線や接触不良の原因となるので、ズバっと切断。

画像の説明


老眼にはまだ早いLEG氏によってハンダ付け。

画像の説明


自己誘着テープを巻いて・・・・

画像の説明


スパイラルチューブで保護して延長完了。

画像の説明

その後、トラブルシューティング・・・・・しようと思ったが、症状が出ない。




なんだか治った悪寒(爆)



その間、床をシコシコ剥がすの図。

画像の説明


拍子抜けである。

それじゃ、ってんで、LEG MAGICボア86.5mm仕様を製作&装着

画像の説明

全域で軽くなる。

エンジン単体の低速トルクはノンOHエンジンのM号のフィーリングと違い、低速からグングン引っぱるようになる。排気音も図太く変化した。

あんこ氏の喜ぶ顔が目に浮かぶ(w


あ、これ以上エンジン回りは弄らないよーに(w

ブーストは1.0k未満で!



工賃は缶ジュース5本(w

画像の説明

皆、息を吹きかえす(爆)


完了後、次の目的地に向かうあんこJr.氏と元年号。

画像の説明

次回、また!


その間も床剥がしをモクモクと続ける茶氏。

画像の説明


重役を果たしたLEG氏はうっちー号からRECAROシートを移植。

画像の説明


作業完了とともに床剥がしも日没終了!

画像の説明



また宜しく!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@みどりゆかはがし隊 [乙っした。 今日は、真夏日にもならず、さほど暑くもなく...という割りに汗だくでしたが(笑) ちなみに元年号のリン..]

_ LEG [乙っした! 腕と手が筋肉痛なのはご愛嬌という事で(笑)]

_ わっきー [>茶さん お疲れ様でした。 リンク修正しました(w >LEGさん 次回、「切れるヤツ」複数準備します。]


2009-08-16

_ [家族] 里帰り

ばーちゃんの生まれ故郷に戻る。

(中略)

リニュアルした総湯に出向く。

画像の説明


白山市民は大幅割引!

画像の説明


ココから先は撮影禁止(w

画像の説明

小奇麗でこじんまりとした木造の浴場である。

ツルツルのお湯にも定評がある。

個人的には好きな湯質である。


帰りにお土産を頂く。

画像の説明



コレもツルツルであった。


2009-08-17

_ [作業] 作業灯製作

LEGさんがスタビを取り付けてから作業開始。

すこぶる評判の悪いLabの作業灯である。

画像の説明

置く場所が限られるし、上向かないし、そんでもって傾くと消える(爆)


それじゃ、ってんでバラして蛍光灯本体だけにしてマグネットでも付けて使えるようにするべ。

画像の説明


でけた!(違?)

画像の説明

そう、作業灯を製作したら出る廃材でナビの自立ステーを製作。


勉強しながらワンセグ〜♪

画像の説明

と、喜ぶ武であった(爆)


で、残った作業灯・・・・

画像の説明




基板部分、どうするべ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Ace [あれれ思わぬ副産物?w]

_ わっきー [>Aceさん そそ、副産物(w 基盤は寝かすとダメなんで、ジャイロ?を撤去予定です。 つか、どの部品かわからず・・・..]

_ こじま [s/基盤/基板/ ^^ は、置いといて、いらないお子様のふでばこにでも詰め込む? ジャイロはわかんね。ってか、単なる..]

_ omame [こりゃ、いいアイデアですね。 家庭用電源が使えるんですか?]

_ わっきー [>こじまさん ×基盤 ○基板 100均で何か良さそうな袋、見てきます。 >omameさん ぢつは・・・・こっち..]


2009-08-18

_ [作業] 床剥がしとGT号モロモロ整備

ジャン・主より早い出勤である。

画像の説明

エアフロレスを希望しないマサハル氏は毒キノコを撤去し、純正エアクリボックスを装着。


プラグ、コイルもチェック。


その間、タイヤチェンジャー前の床剥がしを実施。

画像の説明


純正エアクリボックスのトルク感を堪能しながら、ブレーキの当たりを出す。

その後、リフトに掛けて・・・・

画像の説明

ブレーキのエア抜きを実施。

・・・・ローターがダメダメでタッチはイマイチである。


諸般の事情でビルシュタインの装着は見送り・・・・

画像の説明

Labに転がっていた(笑)圭オフィスノーマル形状を装着。


お次は内減りしたリアタイヤ2本を裏組。

画像の説明


完成の図。

画像の説明

リア高の独特のスタイルとなる。




1日でも意外と作業できるもんである。


しかし、、、、暑かった(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ マサハル [お疲れ様でした。(正確には4時間少々) こっちのURLを見失っていたので、久々の書き込みです。 僕がダンパー交換して..]

_ 茶@owner of ashi [バネ用と手に入れてみたけど、圭オフ@type1、大活躍ですなぁ。(笑)]

_ わっきー [>マサハルさん 暑い中、日なたでお疲れ様でした。 作業後のダメ出しもステキ♪(w もっともっと可愛がってください。 ..]

_ マサハル [わっきーさん、ありがとうございました。 おかげで懸案のニスモダクトが付きました。 抜けた時、ブーストがどのくらいかか..]

_ わっきー [>マサハルさん もしかして、エンジンの掛かりとかも良くなった? なんかふつーに緩んでいただけのような気もします。 長..]


2009-08-20

_ [作業] 初モノタロウ

一昨日の夜中に注文、本日到着である。

画像の説明

カタログはサービス。


送られたのは・・・・

画像の説明

・スクレイパーL300:タジマツール/SCR-L300 1,260円

・スクレイパーL200:タジマツール/SCR-L200 1,181円

・スクレイパーL300:ノーブランド/BSC-300  528円

・綿特日本一軍手600g:MonotaRO/12双入 166円

送料は3,000円以上は無料なんで、軍手を加えてクリア。

代引き手数料300円+消費税171円、〆て3,606円である。



これで週末のミーティングもOK!(違?)


カタログにはポート研磨用品もギッシリ。

画像の説明


更にLabに転がっているのと同じKTCのスプリングコンプレッサーも大特価。

画像の説明

あれ、、、


コレってインパクトレンチ絶対使用禁止だって・・・・orz

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [人大杉っぽい感じなので、行かなくても桶?(笑)]

_ なんでも屋 [明日から富山空港のそばまでは行くのですが、連れがいるのでそちらまでは足を延ばせそうにありません。残念。]

_ maRu [まだ未定ですが。午前中参加きぼーします 行けたら秘密兵器持参します>スクレーパー]

_ N2 [お手伝いに行きたいところですが・・ 仕事&待機で行けません(;_;) ZERO-R見たかった。。 今後出張金沢はある..]

_ わっきー [>LEGさん あは、駐車スペース確保が困難かも(w >なんでも屋さん 連れの足延ばしてください。 あ、それとも見せ..]


2009-08-21

_ [projectM] オーリンズ装着

今週、客人が来るのにみっともないM号を見せる訳にはいかない。

お疲れだったが、Labの意地である。何の意地だ?(謎)


セッテング半ばの車高調を外して、巷で評判のオーリンズノーマルストローク+アイバッハプロキット(4.59k)+ストロークアップアッパーの組み合わせサスを組む。

画像の説明


フロント装着!

画像の説明


リア装着!

画像の説明


アッパーはこんな感じに突き出す。

画像の説明


で、雨の中、試走である。

画像の説明


おーっ!コレコレ♪

何分古いモノである。新品のような低速のしなやかさは無いものの、懐かしくて具合のイイ動きをする。車高以上に腰高なイメージで剛性感もシャープさの微塵も無い。それでも荒れた路面をしなやかにトレースする。


だが、、、、予想以上にロールが大きく、圭オフィスサスキットほど曲がらない。



Labの棚から牡丹餅である。

画像の説明


以前、浜さんから頂いてわっきー号に装着していたBCNR33純正スタビである。


ノギスで計測すると・・・・・

画像の説明

同形状でBNR32用が20mm、BCNR33用が22mmである。

某マズインで強化スタビとして売られていたものと同一のものである(爆)


サクっと装着。

画像の説明

33スタビ+34ロアアーム。純正流用チューンのお手本そのものの図(w


再び雨の中の試走である。

画像の説明


おーっ!コレコレコレコレ♪

ロール剛性が若干上がり、かなり曲がりやすくなった。

シャープさは無い(w


例えるなら・・・・・


乗った事はないが、、、、



ちょっと固めの孫悟空のきん斗雲に乗ってる感じか?

思いのままにコントロールできる。

あ、前もこんな事書いた記憶が(w



ブレーキに注意して試してくれたまえ。>遠征諸君

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@仙台 [客人お出迎え準備おつかれさまです。 “孫悟空の筋斗雲”とは、また叙情的な表現で...難解ですなぁ(^-^; 刺客と..]

_ マサハル [先日まで借りていたオーリンズ+アイバッハは、荒れた路面でのギャップのいなし方が最高でしたが、通勤での乗り心地はやや辛..]

_ てつにい [フムフム・・・ 是非、試乗させて頂きたいものですが、願いを叶えるのがちと困難なので、質問♪ リアもストロークアッ..]

_ わっきー [>茶さん まあ、乗ってみてください(w >マサハルさん 圭オフィスは現在のM号のパワーを受け止められない状況になっ..]

_ 茶@プチ筋肉痛 [減衰調整は、FR:13,FL:7/R:全開放から、F:11/R:9戻しとしてみました。 Dust fieldコース@..]


2009-08-23

_ [作業] 床剥がしとパンダーR

早朝10時前、続々と集まる。

画像の説明


当然、床剥がしである。

画像の説明

皆、思い思いに剥がす。


今日は待機のなるかわN1号。

画像の説明


お昼は定番! 第七ギョーザの店である。

画像の説明


お昼休みはお山に登ることにする。

画像の説明


皆、思い思いにZERO-RとM号と四郎を試乗。

画像の説明


ジムカーナ以来の埃が積もり、子供の手跡がボンネットに残るKAZ-R号

画像の説明


GTRらしくないかばちゃん号エンジンルームの図。

画像の説明


かばちゃん節を聞き入る赤とんぼの図。

画像の説明


本日のメイン作業となるパンダーR号。

画像の説明


エンジンルームはピカピカだが調子悪いらしい。

画像の説明


問題は、Vカム装着後の吸気干渉のようである。

ROMデータで治るのか?

画像の説明

ここからは、誰が壊してもオーナーリスクとする。


LEGさんとROMデータを確認するパンダーR氏。

画像の説明

一応、吸気干渉はROMリセッティングで消える事を確認。


合間に床剥がしをするパンダーR氏

画像の説明



また今度!

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ こじま [> 特徴の無い車ってつまんないですね(笑) ぎくぅ!]

_ なるかわ [あっ! ↑は自分の車の事を言ってます。。。念のため(^^;]

_  [あっ 11月嫁さんと2名で!(爆 それまでに「マウントの怪」でお邪魔するかも(核爆]

_ わっきー [>茶さん お疲れ様でした。 筋肉痛はハンドルの回しすぎと思われ(w また料理人も宜しくです。 >ゼロ@大阪さん 遠..]

_ わっきー [>なんでも屋さん ホント、酷いモンですね>吸気干渉 こんなタービン販売したほうもしたほうだけど、「こんなもん」と売る..]


2009-08-24

_ [ネタ] おのぼりさん

朝イチ、ポケモンジェットに乗って・・・・

画像の説明


ガンダムである。

画像の説明

なんせ、人が多すぎ。

暇なのかね?>都会人

とりあえず、パス!


で、フジテレビに移動。

画像の説明


ン?

画像の説明

エレベータ35分待ちってどうよ!


田舎モノがガマンできる時間ではない(w


お次は中年の盆栽(=クルマ)を見に行くことにする。(謎)

画像の説明


いい枝っぷりのケンメリである。

画像の説明

ライバルを展示する豊田さんは懐が広い(w


ワルデガルドさんのも展示。

画像の説明


藤本さんのはちょっと枝が折れて針金で補強。

画像の説明


おーっ!かばちゃんちと似た枝振りの盆栽もある。

画像の説明


達さんちの色違いもある!(違?)

画像の説明

空いていて、写真が撮り易かったのは内緒である(w

たまに居ても中国語喋ってるし。ゆっくり回れた。



そのうち、ガンダムも盆栽の仲間入りする?


それにしても、、、、

画像の説明

何故、東京に太陽の塔?



さ、帰るべ!


_ [projectM] 原点復帰

明日、約束の日である。

中間タイコ無しの爆音で許可が出ないのはまずい。


軽量チタンから・・・

画像の説明


18kg純正である。

画像の説明


ちょいと試乗。

画像の説明

このクルマには純正のほうが合っていると思う。


もちろん、高回転域の抜けは悪く、相当パワーが落ちた感じである。

でも、、、、、


トータルバランスは向上した。



試してくれたまえ!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [色違いです(w) 木曜か日曜に再度台場予定です(爆]

_ パンダーR [ケンメリ・30Z 見に行きたい・・・ 東京までは・・・残念! 達さん、ケンメリの写真撮りまくってきてくださいw..]

_ あるねこ [今日はすいてましたよ〜>ガンダム 触ってきました(w それにしても、ニアミスばっかりですよね。]

_ 茶々の助@金沢 [おぉ。お台場。MEGA WEBの浮谷東次郎展、見に行きたかった。 http://www.megaweb.gr.jp/..]

_ わっきー [>てつにいさん ガンダムはそんなもんです(w まあ、興味の無い盆栽展示会ってとこでしょうか。 MEGA WEBのス..]


2009-08-27

_ [projectM] バンプラバー破損

左フロントのみちょっとしたギャップでアームがロックする。

画像の説明

乗り心地、動きは特に問題ない。


となれば、バンプラバーが無い?

スプリングコンプレッサーはラチェットで締め上げなければならない(爆)

画像の説明


あちゃ〜!

画像の説明

左側は影もカタチも無い。

写真は右側の破片である。



ロッドのカラーが抜けず、作業中断!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [う〜む・・・売れない(爆) 適当に戻して売る・・・一般的商売]

_ RZ [え〜っ、私のオーリンズダンパーは最初からバンプラバーついてませんでした(涙) OHするのでいいですけど・・・ 単品..]

_ なんでも屋 [車高の下げすぎかバネ柔らかすぎ。後者かな?(笑)]

_ わっきー [>まつさん 手持ちの部品で完璧にします。 でも、、、、只今泥沼ちぅ(w >RZさん OHするとバンプラバーは新品が..]


2009-08-29

_ [projectM] オーリンズセミOH【分解編】

OHといっても、バンプラバーの交換だけである。


だが、カラーが邪魔して入らん。

軽く圧を掛けみるが・・・・

画像の説明

抜ける気配なし。


ならばネジ式?

画像の説明

緩む気配なし。



・・・・・1夜経過・・・・・


マサハル氏の情報では、ロッドはネジ式で、熱で強度を失うネジロックで固定しているとのこと。

O技師の出番である。


とりあえず、焼いてみる。

画像の説明


あっちい状態でサクっと緩む。

画像の説明


結構ネジロックが塗られていた。

画像の説明


バンプラバーを組み付けてネジロックを塗ってロッドを戻す。

画像の説明


完璧な作業・・・・・のはずであった。


下側取り付け部にクラック発見!

画像の説明

それも2本とも・・・・orz


この状態でも激走に耐えていた。見なかったことしにしてこのまま組みつけても大丈夫?



ここはLabである。



ネジ式のエンドをバラす。

画像の説明

一筋縄ではいかない。

黄金色したダンパーカバーとダンパーの隙間に砂と水が浸入。サビサビである。


ガンコなサビを華麗に落とし・・・・

画像の説明


半分純正ダンパーの色で決める。

画像の説明


お次は部品取りのオーリンズダンパーからエンドを拝借する。

画像の説明


バンプラバー1個交換のつもりが・・・・・

画像の説明


大事である。


更に、、、、ドナーも緩まず・・・・orz


本日、ココまで!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ RZ [私のダンパーは・・・確認するのが怖い・・。 分解過程が勉強になりますな。LABにOHお願いしましょうかね??(笑)]

_ わっきー [>RZさん いえいえ、勉強する気は毛頭ございません(w 仕方なくやってるだけです。 OHなんていわずにこのダンパー..]

_ まつ [泥沼おめでとうございます(笑) でも、ドナーが次々出てくるところはスゴイ! バンプラバーって、結構当たってるってこと..]

_ てつにい [さすがLab、どこまでもやっちゃうんですね! この画像は貴重ですね。 楽しそうだにゃあ〜]

_ わっきー [>まつさん 攻めているときより流している時に左フロントが「ゴトッ」って不愉快な音が出てました。結構ストロークしてます..]


2009-08-30

_ [訪問] 大阪

ニアミスの大阪である。

愉快な仲間と美味しいお好み焼きである。

画像の説明

もう少し待っててくれれば美味しく頂けたのに(w


ゼロさんのBTR4をちょいと走らせて、念願のファクトリーを訪問。

画像の説明


理解あるご近所さんの住宅街にソレはあった。

画像の説明


ファクトリーの中はポルシェの殻をかぶったRUFが整備を待つ。

画像の説明


1974年のポルシェ911カタログを見ながら買う気の無い客(<買えない客)と歓談してくれる社長。


そのカタログにはポルシェがハンドメイドだった証の写真が並ぶ。

今は・・・・・量産車に成り下がった(w


RUFはハンドメイドを現代でも頑なに続けているだけとのこと。



拘りである。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>パンダーRさん お近くですか? 是非1台ご検討ください(w]

_ あるねこ [ニアミスでしたね。 もう少し待てずに、帰ってきてしまいました(w 11月におじゃまする時には、床は剥がし終ってます..]

_ わっきー [>あるねこさん 床はまだ半分しか終わってません。 ご要望あらば、あるねこ親子の分を残しときます(w]

_ ゼロ@大阪 [そーいえば、床の剥がれ方といい、みんなでワイワイできる感じといい、何となくLabに似た雰囲気がありますねぇ(笑)>R..]

_ わっきー [>ゼロさん いろいろお世話になりました。 また連れていってください。]