最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-07-02

_ [GTR] 封印

7月2日はわっきー号の車検満了日である。

諸般の事情により、継続車検を断念する予定であった。

無論、余裕が出ればレグルスに持ち込む予定であった。


夜、いつものテストコースを流す。

画像の説明


フィーリングを忘れないように味わう。

画像の説明


念のため、車検証で日付を確認する。

画像の説明

有効期間の満了する日:平成22年7月2日・・・・・

あれ、どっかで見たようなネタ・・・・(www




封印解除!(爆)



次、いってみよーーーーっ!

画像の説明

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>こじまさん いえ、この写真は台の上のデフを写したものです(w 今の携帯画像は拡大して観るに耐えませんので、携帯の画..]

_ 茶@帰着 [謹んで午後からの参加とさせていただきます。(w]

_ ゼロ [>あれ、どっかで見たようなネタ・・・・(www え、私ですか私ですか私ですか!!!??? ええ、私のは今度こそ今年の..]

_ 花屋 [>あれ、どっかで見たようなネタ・・・ って、自分もどこかで見た記憶がwww 今度こそ12月車検・・]

_ わっきー [>ゼロさん まさか愛車の車検を間違えるなんて思ってもみませんでした。 思い込みって怖いもんですね。 >花屋さん 浮..]


2009-07-03

_ [ネタ] 同窓会

金曜連チャンの片町である。

画像の説明


お店も2週連続同じである。

本日のサービス品、、、、鯛の骨(w

画像の説明

デカくね?

天然モノである。



同級生と楽しい時間を過す。


2009-07-04

_ [projectM] マフラー交換

次期オーナーの希望で送られていたチタンマフラーを投入する。

画像の説明


茶@里親によるメンテも実施。

画像の説明


マフラーで隠れていた部分にサビチェンジャーである。

画像の説明


無事装着の図。

画像の説明

ちょっとナナメってね?


お次は異音のするデフを載せ換える。

画像の説明

何故かフィン付きのものが装着されていた。

平成6年式はフィン無しのはずである。


転がっていた元M号のもので修理を実施。

画像の説明


その間、新型納車!(笑)

画像の説明


サクっと交換完了の図。

画像の説明


作業終了後、M号の試走である。

画像の説明


交換して失敗したとは思わない。

某所全開にはもってこいの音量である。

低速トルクは痩せ、エンジンは高回転を好むようになる。

高回転でのテストコースではクルマが暴れる。

サスのリセッティングの必要性も感じる。



詳細コメントは茶@テスターに任そう!(w

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 花屋 [なんかもったいない気もしますが・・ 気合の入ったおじさんだから、それくらいでちょうどいいのかもw でも、おんなじよう..]

_ わっきー [>花屋さん これからM号仕様打ち合わせ会議に入ります(爆)]

_ なんでも屋 [なんでもかんでもROMでやろうとせずに、バルタイも振ろうよ〜(笑)]

_ maRu [35未満はもっと精進せぇ!って事ですね(違? その気にさせる音に興味シンシン あ、その前に足だった・・・orz]

_ わっきー [>なんでも屋さん 封印解除した時点で何でもアリっす。 オイルクーラーも必要かも(w >maRuさん 音は好みですね..]


2009-07-05

_ [ネタ] 時代に乗る!

新型プリウスである。

画像の説明


リアフェンダーの仕上げはどこぞのオートサロン出品車のよう。

画像の説明


とりあえず、Lab入り。

画像の説明


例外なく上げる(w

画像の説明


ありゃ、この床、樹脂板、、、ココで上げていいんか?

画像の説明


マフラーは極端な絞りが付く。

画像の説明

社外マフラー用ステーも標準で付く(爆)


反対側にはアクチュエータ。

画像の説明

これで可変させてトルク管理してるのか?


危険物はリアシートの下に忍ばせる。

画像の説明


オレンジ色が危険な香りを漂わせる。

この下にモーター兼発電機が装着されている。

画像の説明


オリビアも再生可能♪

画像の説明


全開時モニター。

画像の説明


制動時モニター。

画像の説明


450kmほど高速を試走。


平均燃費20.6km/L・・・・・・悪くね?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [無事到着おつかれさまです。 弾丸兄ぃによろしくお伝えください。 しかし、オドメーターは昨日比いきなり1.5倍ですか。..]

_ 営マ [どうもです。 20.6良いですよ〜 トヨタ式のHBシステムは高速道路は使わないモーターが抵抗になってしまうんです。な..]

_ わっきー [>茶さん はいはい、宜しくお伝えしました(w 足は思う存分やってくらはい。 >営マさん そうそう、そのまま乗ってた..]

_ 春道 [あら〜〜タイトルウチの昨日のブログとモロカブリ(^^; 今度は新型プリウス投入ですか!?]

_ わっきー [>春道さん いえいえ、春道さんの以前のタイトルをパクっただけです。 未曾有の経済危機ですので、せめてガソリン節約しよ..]


2009-07-06

_ [訪問] 32保存会代表者会議

昨晩開催される。


日程が悪く、天地無用さんは欠席である。

Osamyさんは??である。

議事の確認は広島のよっし〜さんにお願いする。


黒弾丸号で会議会場に出向く。

画像の説明


アルコールが入ると議決内容の記憶が飛ぶ。

今日はお冷でシーフードカレーを食す。

画像の説明


議論は白熱し、会場をロイホに移してオッサン3人でドリンクバーである。

画像の説明

全席禁煙に苦しみながら議論を続ける。

顔をつき合わせての話は大切である。ネットぢゃ大切な部分が飛ぶ。

決定事項を伝えに刺客を飛ばすことになった。



その後、他車種軍団と合流してミーティング。

画像の説明


話したこと


・時代はiphoneである。

・リセッティングで+90馬力

・弾丸号は空を飛びたいらしい

・M号は好きにしていいらしい

・時代はセルシオである

・ラジエータは引き取りに行って500円

・17インチホイールは1本1万円

・BNCR33ではビビオに勝てないらしい

・リアウィングにひび割れ


以上!


_ [ネタ] 夕食

昨日のカレーは美味かった。

しかし、会議がメインで味わうに至らず。


で、岡山県民オススメのサンシャイン53に出向く。

画像の説明

でも、カレー専門店にカレーフェアの幟は不要かと(w

それも、色褪せてボロボロ。


メニューは28種類のカレーである。

画像の説明

今日はどれでも590円らしい。


チョイスはNo.4の辛さのキーマカレー。

画像の説明

食堂張りのナプキン巻きスプーンが味を出す(w

ゆっくり味わう。

ちょっと辛めだが、好みの味であった。

あと27回行かねば(w


帰り道に見つけた不思議なクルマ屋である。

画像の説明


ご自由にどうぞ!って書いてある無人の展示場にこんなんや・・・・

画像の説明


こんなんが、、、、、

画像の説明

脈略なく「置いてある」(w


で、室内にあった注目の1台。

画像の説明

BTR NATO である。


右リアフェンダーのみリベット止め。

画像の説明

ホンモノ?>識者



本日の燃費♪

画像の説明

走行48.8km 平均速度43km/h 燃費31.8km/L


凄くね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ゼロ [ディノ欲しい〜!(笑) RUF BTR NATOのオリジナルは確かにリアフェンダーの片側はリベット止めだったようで..]

_ わっきー [>ゼロさん あった! http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/09..]

_ まつ [これ、ベンツのエンジンがフロントに載ってるんですか?(爆)]

_ わっきー [>まつさん そうそう、実験が終わった後、RUFでツインエンジン化したAWDターボです(嘘爆)]


2009-07-07

_ [ネタ] 昼カレー

日替わり590円はチキンカツカレーであった。

次にオススメのNo.9タイカレーを食す。

画像の説明

やっぱりバナナが載るの図。

ルーのパインとアップルは違和感感じたが、なかなかの味である。

残り26回(爆)


道中、峠を試す。

燃費計測の為、トリップAをリセット。

こんな上り道を・・・・

画像の説明


AE86張りに加減速させてこなす。

画像の説明

走行5.8km 最高速度59km/h 燃費9.6km/L


プリウスで1桁燃費達成!(w



上ったら、、、、下る。

画像の説明


AE86張りに加速させ、強力な回生ブレーキで減速する。

画像の説明

走行8.7km(上り下りトータル) 最高速度58km/h 燃費11.2km/L

下りはエネルギーを回収してるのがわかる。


しかし、、、、乗り味は旧型よりダルである。



カロリー摂取過多につき、夕食は「ぶ」である。

画像の説明



_ [GTR] ニスモクラッチ

仕事帰りにいつものお店に寄り道である。

画像の説明


掘り出しモン、みっけ!(w

店員に開梱してもらうの図。

画像の説明


ノンアス?

画像の説明

ディスクの減りはどうよ?>識者


カバー 30210-RSR40

画像の説明


ディスク 30100-RN255

画像の説明


速攻、取り置き〜〜♪

画像の説明


誰かフライホイールとレリーズベアリング余ってない?>プル式


2009-07-09

_ [訪問] 戸田レーシング

仕事の移動中の道中で発見!

画像の説明


昼休みに引き返して訪問!

画像の説明

ど田舎である。Labなんてもんぢゃない(w


社屋は新しい。入口を横切ったメカニックに見学を申し入れると、事務所からカワイイ気さくな女子社員が現れる。


わ:「通りすがりの普通のクルマ好きですが、会社見せてもらえます?」

女子社員:「今、お昼であちこち真っ暗ですが、、、、いいですよ」


ショールーム以外は撮影禁止である。

2階にある社長室やら、CADのある設計室、3次元測定器を置く恒温測定室を案内される。鉄扉のついた廊下での説明である。もちろん扉は開かない(爆)


見学できたのは、

・カム研磨機やマシニングセンターのある加工工場をガラス窓越しで

・ダンパー組み付け工場

・加工待ちのシリンダーヘッド&ブロック群

・車検もやってる整備工場


デモカーのタイプRである。

画像の説明


自社カムと足回りを装着しているとのこと。

画像の説明

ノーマルより相当乗り心地が良いらしい。


お次はショールームをパチリ。

NSXである。

画像の説明


S2000である。

画像の説明


F3である。

画像の説明

ホンモノは既に週末の鈴鹿に向けて輸送中とのこと。

ファクトリーは空っぽで見るもの無し。残念!


最近は国産新型スポーツカー不在で、開発はF様のレーシングパーツにシフトしてるとのこと。

画像の説明


通りすがりの人間に、それも昼休みを潰しての説明に感謝感謝!

その間、マンツーマンである。怪しいからか?(w

相当クルマ好きの女子社員である。


最後に、カタログまで頂く。

画像の説明

一気にファンになる。>戸田レーシング



しかし、、、、RB26のカムは既にカタログ落ちである(爆)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 米穀。 [エンジンだけを見て、S2000とかNSXとか車名がでるのがおかしいです。カワイイ気さくな女子社員が、危険人物としてマ..]

_ こじま [そのおねいさんの写真は?]

_ わっきー [>米穀さん いえいえ、NSX用だの、S2000用のF20Cだのと説明してくれたのはおねいさんです。おかしいですよね(..]

_ LEG@富山ぼろぼろ [シビックタイプRのオーナーがそのお姉さんというオチではないですか?(笑) ]

_ わっきー [>LEGさん あ、もしかして、、、、社長の娘さんだったりして(^^;]


2009-07-10

_ [GTR] ニスモ フライホイール

競争相手無く、5,000円で落札!

画像の説明

品番:12310-RSR21


Features:

単に軽いだけでなく、低回転域でのエンジン回転のバラツキを起こさない最適な軽量化を追求したNISMO製シングルプレートクラッチ専用の軽量フライホイールです。 材質に高強度のクロームモリブデン鋼を採用することで、単体重量で標準比約60%〜70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%〜85%になるようセッティングし、低速域でのトルクの落ち込みを最小限に抑え、高回転域でのレスポンスを向上させました。 また、ソリッドタイプとすることで、デュアルマスタイプ(ダンパー付タイプ)に対して、クラッチミート時のダイレクト感が向上します。 一方、標準品同様、リングギアに面取り加工を施し、スターターモーターのピニオンとの噛み合い性を向上させたことによりスムーズな始動性を確保しました。


Specification:

「NISMO」ロゴマーク入り

NISMO製シングルプレート専用品

材質:クロームモリブデン鋼(SCM440H材)製

付属品:フライホイールボルト、ダウエルピン(圧入済)



これって、旧品番のニスモクラッチとマッチングするんか?>識者

クラッチカバー品番:30210-RSR40

クラッチディスク品番:30100-RN255



ま、切れなきゃ戻せばいいか!(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [おお、お値打ち品ですね。 ノーマルと組み合わせればいいんじゃない?]

_ わっきー [>なんでも屋さん 中古リサイクルの強い味方に相談中です。>ニスモお客様相談室(爆)]

_ まつ [うお!これ!その昔、欲しかったですわぁ〜 ノンアスへ交換する際、こういうの欲しかったけど、よ〜買わんかったです。(当..]

_ わっきー [>まつさん 当時無かったと思います。河童が出た頃の製品ではないかと思います。]


2009-07-11

_ [訪問] 32保存会 東海「夜会」

到着は14:00である。

既に同い年のニャンバダーRさんとVカム仕様のパンダRさんがスタンバイ(w


15:30、更に同い年の達さんと漢らしい32RのSkyHighさんが合流。

画像の説明


こんな買い出しや・・・・

画像の説明


こんな買い出しをして、会話をマッタリ楽しむ。

画像の説明


18:30、職場から直帰のてつにいさんが合流して美味しい夕食を楽しむ。


20:00、夜会の始まり〜♪

画像の説明



開始早々、参加17台を数える。

クルマ、名前、、、覚えきれん・・・・

み〜にゃんさんのイケヤフォーミュラ シーケンシャルシフトを楽しんで21:00、帰路に就く。


また今度!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [お疲れ様でした。 お久しぶりにお会いできて楽しい時間をありがとうございました。 第4週予定でいかがでしょうか? ..]

_ わっきー [>達さん こちらこそ、早い時間からお付き合いいただきましてありがとうございました。 4週ってことは、25日、26日っ..]

_ パンダーR [昨日は、お疲れ様でした。 お相手して頂き有り難うございました。 お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂きました。 ま..]


2009-07-12

_ [ネタ] 品定め

Labに転がる部品取車両である。

昨日から品定めをする輩が1名。

画像の説明


マサハル氏に一生懸命説明する武。

画像の説明

コイツ、何を説明してるんだ?


しばし考えるマサハル氏。

画像の説明


四郎売却の次に出てきた出物である。

マサハル氏所有の「かの」有名な(笑)レッドパールのうっちー号は一線を退き、錆と腐りが相当進行している状況である。車検も2ヵ月後に迫っている。奥さんの理解のもと、相当の出費を覚悟してレストアを目論んでいたらしい。しかし、、、圧縮の下がったエンジンが二の足を踏ましていたのも事実。


目の前にコイツである。


塗装の曇りも無い車庫保管のH6年式である。諸般の事情で複数台所有の前オーナーから格安で引き取る。派手な外観をノーマルに戻し、とりあえず不具合のあったデフとエアコンも動くようにした。再来年1月までの車検を生かして、その間、わっきー号を封印、足32にする予定であった。


封印予定であった、わっきー号は諸般の事情(笑)で封印解除!

そこにうっちー号復活のシナリオとレッドパール号がリンクする。


マサハル氏の手による新たなるプロジェクト勃発である。

エコ替えならぬ、ハコ替え(w



部品取車両はexうっちー号となる。



というわけで・・・・

画像の説明


次いってみよーーーーっ!(w

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [このクルマにうっちー号からの移植ってことですか? 久しぶりに聞いたうっちー号(*^_^*) そしたら、移植・・・びっ..]

_ LEG [今週末は時間あるので、M号リセッティング化っす! 「縁」があるから「出会い」があるんですよ人も車も。]

_ なんでも屋 [昨日あれからローター交換を済ませたので、今週中にV36ローター送ります。]

_ Ace [一生懸命な説明のもと,ご成約したんですねw]

_ わっきー [>フィルさん 買い付けお付き合いありがとうございました。 ちょっと失敗してももう1個あるというのは心強いっす(w ..]


2009-07-14

_ [GTR] ニスモお客様相談室

▼問い合わせ内容

**************************

車名:スカイライン 型式:R32 エンジン型式:RB26DETT

駆動方式:4WD トランスミッション:MT ボディ形状:2ドア

年式:1991年

**************************


お世話になっています。 現在手持ちの強化クラッチ(旧製品)を現在販売しているニスモ軽量フライホイールと共に装着を考えています。マッチングは大丈夫かお問い合わせ致します。


クラッチカバー品番(旧製品):30210−RSR40

クラッチディスク品番(旧製品):30100−RN255

軽量フライホイール品番:12310−RSR21

その際のレリーズベアリングの純正品番もあわせてお知らせください。宜しくお願い致します。


**************************


わっきー様

お問い合わせ誠にありがとうございます。

平素は格別のお引き立てを賜り重ねて御礼申し上げます。

早速ですが、回答させていただきます。


お問合せをいただきましたクラッチカバー及びクラッチディスクは後期型用の部品となります。

わっきー様のお車は91年式(前期型)ですので、前期型用の部品をお取付けつけください。

ご検討頂きます様よろしくお願い申し上げます。


※NISMOコンペティションパーツ(クラッチ、LSD、サスペンションリンク等)のご購入・装着は、チューニングの正しい知識やノウハウをもった販売店、ショップでされることを推奨致します。


------------------------------------

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)

お客様相談室

福○ 麻○子

------------------------------------


**************************


ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)

お客様相談室

福○ 麻○子様


わっきーです。

回答ありがとうございます。


私の車両はBNR32の前期型ですが、今回、ミッション、クラッチオペレーティングシリンダー、クラッチレリーズ関係を全て後期型に変更した上でお問い合わせのクラッチパーツの装着を検討しています。

従いまして、後期型の車両として、問い合わせ部品の組み合わせでのマッチングを教えてください。

以上、説明が足りなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


**************************


わっきー様

再度のお問合せお手数をお掛けいたします。


お問合せをいただきましたクラッチカバー、クラッチディスクとフライホイールの組み合わせは互換性がありますので問題はございません。 またこれに適合するレリーズベアリングは、部品番号:30502-12U00になります。


今後とも、よろしくご愛顧頂きますようお願い申し上げます。


------------------------------------

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)

お客様相談室

○井 ○衣子

------------------------------------


**************************



ニスモのおねいさんも親切であった(w

画像の説明

いける!


Lab在庫部品にカバーのボルトとオペシリ新品がストックされてるの図。

画像の説明


オペシリはプッシュ式で不可であった。

画像の説明


もうちょっと(w


_ [projectM] 車高調整

留守中、M号にクスコ製ダンパーキットを装着していただく。

画像の説明

低くね?


とりあえず外す。

画像の説明


バネ、遊んでますがな! 旦那!

画像の説明


左側が調整後の長さである。

画像の説明


リアはバネの遊びなし。30mmアップ。

画像の説明


リア車高はこんな感じ。

画像の説明

雰囲気でいうと、フロント20mm、リア30mmアップである。

きちんと足が動く。光軸はちょっと高め。

画像の説明

悪く無いが、ショートストローク独特の揺れがある。


今、3種類のサスが比較できる。

乗り比べてみてほしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ マコト [そういえばフロントサスを交換するときに ガチャガチャ言っていたような気が。。。(^^;]

_ maRu [確かに低すぎですね。 上げたら乗り味変わりましたかね〜? この前の感じじゃ今のテインの方がフィーリングが好みですが・..]

_ わっきー [>茶さん フロントはバネ遊ばす位、低くしてあったって事です。 アームロックして当たり前(w >マコトさん 10mm..]

_ 米穀。 [どうも最近、そちらの動き活発すぎませんか(爆)。]

_ わっきー [>米穀さん いえいえ、自分としては部品鳥車両が目まぐるしく入れ替わってるだけです(w]


2009-07-15

_ [作業] オーリンズノーマルストローク

虎の子のオーリンズは復活したか?

画像の説明

抜けたダンパーは古元年号の遺品として残してあったオーリンズダンパーと組替えた。

構成はオーリンズノーマルストローク+アイバッハプロキット(バネレート前後4.59k)+ストロークアップアッパーマウントである。


それをレッドパール号に装着して入念なナラシを実施。

画像の説明


そして、走ってみる。

画像の説明


おーっ!、コレコレ♪


ちょっと腰高で若干のロールをしながら、しなやかにコーナーリングしていく。シャープさは全く無いが、大きなウネリやギャップ吸収、1発で姿勢を取り戻す。


やはり、ショートストロークはノーマルストロークには敵わない。



是非お試しあれ!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>maRuさん タイヤの組み換えしますのでOpenしてます。 いつでもどうぞ。]

_ てつにい [ボクのと同じ足なので、どう違うか一度、味わってみたいです。 これもCリングでダウンしてあるんですよね? アッパーは..]

_ LEG [ROMチェンジャーの作り、ちょっと見せてください。]

_ わっきー [>てつにいさん この足はダウンさせてないです。Cリングはノーマルの位置です。 maRuさんには好評でしたよ♪ >L..]

_ maRu [昨晩は雨の中ありがとうございました ん〜とっても好評でした♪ どう好評かって? 難しい事はわかりませんが・・・ フィ..]


2009-07-16

_ [GTR] オイル交換

昨年9月から交換してなかったらしい。

お気に入りのBPは既にお無くなりらしい。


で、NUTEC MS-55である。

画像の説明


良いか悪いかはわからん。説明を聞かず入れる。

画像の説明

へ? 15W-55??

ホームページに載ってないグレード。

いいんか?



夜、M号をセッティングモードにチェンジ。

画像の説明


maRuさんの試走後、終了!


2009-07-17

_ [作業] タイヤ交換

夕飯前、こじま氏がタイヤ交換を始める。

画像の説明


Club TEANAの会員らしい(w

画像の説明


こんなホイールが・・・・・

画像の説明


さくっとSSR製の新品にチェンジ(w

画像の説明

Lab始まって以来の難儀タイヤ&ホイールであった。


しばしの雑談の後、、、、、

M号リセッティングの間、四郎を預かるの図。

画像の説明


さらに・・・・

画像の説明

Lab入庫予定のうっちー号を預かる。



お楽しみは明日♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [難儀なホイールとタイヤで失礼致しました m(_._)m 組んでいるときの固さに反して乗りやすい良いタイヤでした。あり..]

_ わっきー [>こじまさん お疲れ様でした。 あんだけサイド硬くても乗り心地悪くないんだ。 さすが、天下のBSっすね。]

_ 太田 豊 [はじめまして バンザイのホイルバランサーの検索からこちらを拝見しました 山梨で副業としてレンタルガレージを運営してま..]

_ わっきー [>太田 豊さん はじめまして。 内容は下記の記事で確認してください。 あ、コメントに情報が載ってますので合わせて確認..]

_ 太田 豊 [わっきーさま、コメントありがとうございました バンザイのサービスの方が先日来てくれまして やはり、同じようにコネクタ..]


2009-07-18

_ [GTR] ロングドライブ

ここ数日の天候不順で雨にあわせたわっきー号である。

本日夕方、降りそうで降らない合間を、偶然出くわしたmaRuさんとクルージング。目的はただの「完全乾燥」(笑)

オイル、いいかも♪


エンジンは静かになり、低速トルクが増大する。


エアコンを入れなかったせいか、汗だく(w


機構的には非常に良いバランスを保っている。

が、、、


賞味期限切れのタイヤでは唐突にリアが流れ、危険極まりない。

画像の説明


前回給油から148km走行。満タン給油36.95リットル。


リッター4kmであった。



_ [projectM] リジェッティング

14時開始、18時30分納車である。

画像の説明


チューナーはそそくさと青年団バレーボール練習に向かう。


走ってみる。

画像の説明

低速の乗りにくさは皆無。封印を解かれた高回転域はキッチリ8,000r.p.m.までパワーが付いてくる。

固められた足は低速走行では不満が残るものの、ワィンディングでは実に楽しい。ギャップの吸収は、収まりがイマイチだが許せる範囲である。ブレーキをキッチリ仕上げたら、、、、弾丸号を凌ぐかも(w


お次はコレ♪

画像の説明


カネを掛けずに何処まで性能アップするのか?

暇みて、、、いってみよーーーっ♪(w

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@テスター [おぉ〜、さすがバレー部員@チューナーさん、シゴトが早くて確実。 こりゃ、明日夕方にでもLEG-resetting、味..]

_ maRu [実技講習お疲れ様でした。 ブレーキ残すと危ない・・・ 踏んで曲げる・・・ 足はノーマル形状・・・っと で、どれにしよ..]

_ わっきー [>茶さん 明日は18時過ぎには戻っています。 >maRuさん いろいろ悩んでいる間が楽しいのです。 でもアームロッ..]


2009-07-19

_ [ネタ] 蘇る32's

知ってる方は知ってるけど、知らない方がほとんどかな?

「32's」


もう10年は経過しているだろう。

第1回のミーティングを岡谷でやった。

拘りの32乗りが集まった。

既に降りた者も多数。

石川から情報発信していた(と思う)。


その時のまま、時間が経過したうっちー号(現マサハル号)である。

長年の放置であちこちが傷んでいる。

画像の説明

現代のレストア技術を持ってすれば、当時のように輝きを取り戻すであろう。しかし、許されない事情も条件もある。そんな中、カタチを変えて現代に蘇る事になる。


剥がされた箱(ドンガラ)はどうする?


とりあえず、保存モードである。



マサハル氏によると、スターターが亡くなりかけているとのこと。

バッテリーは満充電なのに回りが重い。


とりあえず、レッドパール号の代わりに預かっている。



今朝、通勤に使おうとクランキング・・・・・



バッテリーお亡くなりですが・・・・何か?(w



たあとる謎商会謹製「OSSAN」ステッカーもボロながら生存。

画像の説明


リアフェンダーは表面まで錆が出て膨らむ。

画像の説明


純正ニスモチビスポも同様。

画像の説明


エンジンは埃まみれだが、当時の姿がうかがえる。

画像の説明


室内は拘りの仕様変更がされる。

画像の説明


エアコンを切って再度エンジンスタート。


なんとか息を吹き返す。

バッテリー充電を兼ねて、雨のテストコースに繰り出す。

画像の説明


足元からエアリーク音、HICASランプ点灯。

フロントパイプ?からの排気漏れ確認。


しかし・・・・


走り出すと、意外とシッカリしている。

R1Rが効いているのか、雨の試走でも全く不安が無い。組み換え強化デフも健在。腰高だが足も悪くない。

34N1タービンは本領を発揮するまでに至らない状況だが、エンジン本体に不安も感じられない。


コレはコレでいいんじゃね?

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [皆様、お揃いで(^^;。 ホント懐かしいっすね〜。もう10年ですか...。 2000年4月。岡谷で待ち伏せしてたら、..]

_ わっきー [>銀さん 桜峠をインジェクター容量を勘違いしたspecialROM搭載して銀さん、まつさん、KAZ-Rさん・・・・あ..]

_ まつ [IJ容量違いデータだったんですね。 なんか速い!ってオーナーが叫ぶも、ガンガン踏んで逝ってましたよね(*^_^*) ..]

_ わっきー [>まつさん 来月頭に出撃予定です。 ご一緒します?(w 何も変わってないですよ。]

_ まつ [うがっし・・・あの2日ですよね? 休みじゃないんだよねぇ〜〜〜]


2009-07-22

_ [作業] バッテリー交換

朝飯前、何気に落ちてる(笑)バッテリーを外して・・・・

画像の説明

うっちー号に装着。


で、、、

画像の説明


一発始動ですが、何か?(w


いざ、通勤!



_ [ネタ] 皆既日食

どーもネタにするのが流行らしい。

画像の説明

金沢は最大でこんな感じ。

次回は見れるのだろうか(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [丁度曇ってて肉眼でも楽々観測。ケータイカメラ恐るべし。キレイに取れてますなぁ〜。次回は・・・以下自粛]

_ わっきー [>こじまさん いえいえ、デジカメで撮って貰って携帯に転送して貰いましたが、何か?(w 1000万画素携帯狙っている..]


2009-07-23

_ [作業] エアリーク

仕事終了後、maRuさんの奇襲攻撃を受ける。

画像の説明


調子が悪いらしい。

低速域でのスムーズさは消え、回転の上がりも遅い。


とりあえずセンサー類チェック。異常なし。

画像の説明

1気筒ずつ殺して変化を確認。異常なし。


この辺から「シュー」と漏れている。

画像の説明


エアクリを外して各部を増し締め。

エアフロ単体を取り付けてキャニスターのバキュームホースを外して・・・・

画像の説明


なんでも屋さん御用達のタイラップで止める。

画像の説明

このままで試走。瞬間で治る。


エアクリボックスの取り付けにちょっとだけ難儀して・・・

画像の説明


そそくさと祭りの準備に出掛けるmaRu氏。

画像の説明



最終型であるが、旧いクルマである。

ニュルエンジン&メタルリビルトタービンでリフレッシュしてる。

その際、各部配管もリフレッシュしてある。


でも・・・・


エアリークによるトラブルである。


先日購入したこの本。

画像の説明

的を得てるが、的を外してる(w

鵜呑みにするといくらあっても足りない。>資金


トラブル前に予防整備?

意外と無駄かも。

バラすとトラブルを誘発する。


じゃ、どーする、、、、五感で感じろ。

肌で感じる、耳で感じる、、、、、

悲鳴をあげる前の微少な変化に気付け。



その為に、、、永く1台に付き合え。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>なんでも屋さん、maRuさん 昨日、ソコも見たんですが、可能性はあります。 運転席側サージタンクの後方で青いシリコ..]

_ 花屋 [全然関係ないんですが・・ クランク角センサーは34用使ってるみたいですね? ということは、カムもN1用をそのまま??]

_ わっきー [>花屋さん どーもそのようです。 ROMデータもズレてる? それ以上に足が大問題なクルマです(爆)]

_ 浜ちゃん [32ハーネスのまま、34クラセンだと確か、1度信号と120度信号の配線交換が必要じゃなかったかな? 間違っていたらご..]

_ わっきー [>浜さん そんな話聞いたことあります。未経験ですが(w maRu号はそれ以前の問題です(爆)]


2009-07-25

_ [ネタ] Lab的BBQ

本日、三重の達さんを迎えてのBBQを実施。

訪Labは初めてである。

画像の説明


一時的ではあるが、所有した3台が並ぶの図。

画像の説明


クルマ談議に花を咲かせる輩と準備に汗を流す輩に別れるの図。

画像の説明


メインは達さん調達の松阪牛。

旨い!


落ちついたところで、マサハル氏にギターを習う武の図。

画像の説明


子供達の世話で疲れ果てるマサハル妻の図。

画像の説明


大阪でブレイク?してる焼バナナを調理するあいこぉ〜さん

画像の説明


また明日♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [乙っした。 達さんもちらっと写っている写真データ、後ほどお送りしておきます。]

_ まつ [マサハルさんご家族もお元気そうで何よりです。 クルマを目の前にBBQできるのはサイコーですね。 うちでやったら・・・..]

_ LEG [>まつさん 後ろの86のドアのシロい所に 焼肉のタレを付けたのはドコの ドイツだい(笑)]

_  [次回は蟹と牛のコラボで(w タレ>少々べっとりと(爆]

_ わっきー [皆様お疲れ様でした。 ちょっと段取り悪いっすがご愛嬌ってことで。 まつさんも是非いらしてください。 愛車の横でBBQ..]


2009-07-26

_ [作業] 達兄ぃの場合

フィーリングは変わるのか?

画像の説明


比較できるようにM号用、現車ROM、ノーマルをROMチェンジャーにセット。

画像の説明


助手席にヘビ(w

画像の説明


チューナLEG氏による試乗の図。

画像の説明

松阪牛のお礼である(嘘爆)


基本はM号用データ。手直しである。

画像の説明


オーナー自らのドライビングの図。

画像の説明

変わったのか?



ニヤ二ヤである。



ニヤけたまま雨のLabを去るの図。

画像の説明



道中、気をつけて!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん 見切りを何処にするかがセッティングする上での重要なファクターですな。 で、New茶々号はどのあたりにします..]

_ LEG [キーワード1 ・漏れを無くす キーワード2 ・踏まなくても走る! キーワード3 ・にやにや(笑)]

_ N2 [記事を読み刺激を受け、居てもたってもいられず車を夜道に出す。 やっぱり。相変わらず全域において激重である、、、 最々..]

_ てつにい [すご〜い!達号でも、M号ライクなフィールになるんですね。 LEGマジックですね。 今回は行けずに残念でした(>_<..]

_ わっきー [>N2さん ECUのデータは前期も後期も一緒のはずです。 速いか遅いかはオーナー自身が決めるもの。N2さんのいう「激..]


2009-07-27

_ [リニューアル] 主計町探訪

主計町、かずえまちと読む。

画像の説明


金沢市民は昼間っからあんまり歩かない。1年前に大水に見舞われた場所である。


泉鏡花:も興味無い人にはスルー(w

画像の説明


そんな街中にある町屋金沢を見学。

画像の説明

妹の知り合いである社長自らの案内である。


格子が今風だとか。金屏風もある。

画像の説明


床の間に地デジ(w

画像の説明


キッチンもリニュアル。

画像の説明


トイレは最新タンクレスウォシュレット。

画像の説明


廊下に隠れエアコン装備。

画像の説明


金沢にお立ち寄りの際は是非!



_ [作業] 足回り交換

主計町探訪後、maRuさんのS.O.S.信号をキャッチ。

すぐさまLab入庫である。

画像の説明


何が起こったのか・・・・・巷で評判のKONIをバラす。

画像の説明

聞くところによるとヤクオクで落札したサスキットとのこと。

Z32用だとか。



コレ、あり得ん!

画像の説明


ボンネットに銃撃の跡2箇所。

画像の説明


この事態を想定していた三重の救世主。

Labに転がして去っていたの図。

画像の説明


サクっと装着。

画像の説明

オーナーズトレーニングは本日3回繰り返したらしい(爆)


車高もイイ具合。

画像の説明


ナラシを兼ねてちょっと試乗。

画像の説明

コレ、具合良くね?>街乗り

詳細レポはmaRuさんに委ねる。


ココロの凹みは癒されたが、クルマの凸みは残る。

画像の説明


カーコンに急げ〜〜(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [なに金沢観光してんの(笑  そこチャリでLab.へ行く時のコースだよん。そういえば去年の明日だったんだよね。浅野川氾..]

_ わっきー [>こじまさん いえいえ、一度きちんと金沢観光したほうが良いかと。>金沢市民 武の受験勉強が一段落したら自転車で徘徊し..]

_ まつ [アルミでもカーコンでいけるんでしょうか? KONI・・・うちにも同じタイプがどっかに転がっているはずだけど、あれっ..]

_  [早速お役に立てて何よりです(w 年代物で、レトロ感たっぷりですが(爆]

_ maRu [連日の奇襲攻撃で申し訳ありませんです ココロもボデーも凹みました(爆 >達@救世主さま 急遽使わせて頂くことになり..]


2009-07-28

_ [GTR] 完全乾燥

今日は体調がいいので休作業日(w

溜まったブログネタをアップするとする。


雨の中を走行したら、ボディの水滴を拭き取り、綺麗にして車庫に収めるのが正しい乗り方である。

私の場合、雨に降られたら晴れる日まで通勤に使って晴れる日を待つ。その後も通勤に使って、晴れた日の炎天下に数日間放置プレイ・・・・・完全乾燥を目指す。


しかし、この梅雨空はそれも叶わない。

ぢゃ、強制乾燥するとする。


一番ヤバイポイントは、ココ↓

画像の説明

いえ、スリップサインが出たRE-01Rが問題なのではない(w


ココのゴム蓋を外すと・・・・

画像の説明

ソコには細かい砂利が堆積している。

それも、湿った状態のままである。


歯ブラシを使って掻き出すの図。

画像の説明


なぜココに堆積するのか?

燃料タンク後にあるエア抜きダクトに問題がある。

エアガンでエアを吹き付け、走行状態を再現すると・・・・・

画像の説明

薄いゴムの蓋がパタパタ。


そう、ココからリアタイヤが巻き上げた砂利が進入する。

雨の日は当然、濡れた砂利と雨水が進入する。


砂利は完全に除去できない。

仕方無いので、エアガンにビニールホースを付けて・・・・

画像の説明


完全乾燥〜〜♪

画像の説明

これ、こまめに実施する事をオススメする。


放っておくと・・・・

画像の説明

あなたのRもこんなんになる・・・・鴨。


「裏技その5」追加〜〜♪

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>まつさん まつ号だと1粒の砂利も無いと思われ(w 奥(バンパー側)は未だ取りきれて無いと思うので再度上から掃除機で..]

_ まつ [ここらへんは、バンパーフェイシアとか被ってて、あっちこっちの袋に砂だまりができそうな造りですね。エエ加減だわぁ(*^..]

_ TAM [ご無沙汰しております。 私のR、以前わっきーさんにも見てもらいましたがここのゴムキャップは「あえて」外しております..]

_ N2 [裏蓋があるなんて知らなんだ!あとで確認してみます・・怖いな(汗) このパタパタ(ドラフターっていいます)私は一度交換..]

_ わっきー [>まつさん 反応早!(w 気になるといてもたってもいられないんですよね。 休日に磨いてください>下廻り >TAMさ..]


2009-07-31

_ [projectM] スプリング交換

とりあえず、バラす。

画像の説明


フロントは10kgからアイバッハ品番M250-6535-080(約3.5〜8.0kgのバリアブルレート)に交換。

画像の説明

プリロードは5mm掛ける。


リアは7kgからアイバッハ品番M250-6530-060(約3.0〜6.0kgのバリアブルレート)に交換。

画像の説明

プリロードは10mm掛ける。


作業後のリフトダウンの図。

画像の説明

コレ、低くね?


maRuさん状態である。また外す。

画像の説明

プリロードを10mmにし、車高調整機構で20mm、合計25mm上げる。


再び作業後のリフトダウンの図。

画像の説明

まだ低くね?


ちょっと流してみる。。。。。


低速域でアームロックしますが、何か?



続きは明日!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まつ [ぼくは、チョキです(笑)]

_ 花屋 [ボクはひとさし指まげて入れます!?(爆) ツメオリしてスペーサーはさみたくなりますね、ソレ・・]

_ maRu [この作業はだいぶ慣れました(爆 >maRu状態 お手伝いに伺います〜♪]

_ わっきー [>LEGさん 某おぢさんは気に入って某所に乗って行きました(w >まつさん M号は閉じたハサミくらいです。某所で..]

_ まつ [名古屋から確認するには、手が届きません(笑)]