最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2009-09-03

_ [projectM] オーリンズセミOH【組立編】

OHといっても、バンプラバーの交換だけであったのだが・・・・


緩まないドナーをあぶる事にする。

画像の説明


サクっと緩んで、あちゃー!! である。

画像の説明

こんなにサビてりゃ、外れんはずだ。


ドナーのロッドは改良型であった。

画像の説明

これまで、3度のOHして使用した個体であるが、流石に次は無い。


やっとこさ外したエンドをネジロックを塗って締め付ける。

画像の説明


シェルケースの隙間に砂や水が入らないようにバスコークを塗る。

画像の説明

これで10年は寿命が延びる(w


はみ出したバスコークを綺麗に拭き取り、サクっと組み付け&装着。

画像の説明


バンプラバーの効果は絶大である。

嫌なアームロックも解消された。


あとは・・・・・



次期オーナーに渡すだけである。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [あー、うちの近所で検切れの32Rが出てますが、次のおもちゃにどーですか?(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん それって、捨て値ですか?(w]

_ Ace [出遅れたw バスコークかぁ〜よーし♪(えw]

_ わっきー [>Aceさん Aceさんのはショートストロークなんでバスコーク不要です。(w]

_ なんでも屋 [検無しで30が言い値です。交渉次第で20くらいには なるのではないかと...]


2009-09-04

_ [ネタ] 新幹線

ところ変われば新幹線のデザインも全く違う。

画像の説明


空飛ぶだけかと思っていたが・・・・地も走るピカチュウ!

画像の説明


止まっても、、、あおりっぱなしの新幹線。

画像の説明



本日の乗車6時間・・・・・乙!>ぢぶん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 花屋 [今月、その新幹線に乗りますです♪ 合体、分離シーンでも撮ってきましょうかwww]

_ わっきー [>花屋さん どちらまで?(w この新幹線、すっげー遅いです(爆)]


2009-09-11

_ [リニューアル] LED照明

蛍光灯置き換えタイプが販売されている。

画像の説明


消費電力は半分で長寿命。

でも、値段はそれなりに高い。



どうよ?>識者

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [お店用ならいいかも?でも、発光色には気を付けないと。 家庭用なら大して意味ないんじゃね? 人柱にお一つってとこですか..]

_ メガちゃん [某家電屋電球担当の身から言わせていただくと・・・。 まだ辞めといた方がいいと思います(^^; ムラと拡散具合が蛍光..]

_ わっきー [>こじまさん 蛍光灯タイプは相当高いので電気料金で元が取れるか微妙っす。 >メガちゃん やっぱり光源が小さい粒?の..]

_ メガちゃん [LED自体に拡散効果がないので、並べただけでは難しいのかも(^^; 補助金制度は聞いた事がないです。。。 電球型蛍光..]

_ わっきー [>メガちゃん そうそう、検討してるのも輸入品って書いてありました。 って、中国かよっ!(w]


2009-09-12

_ [ネタ] おのぼりさんのおのぼりさん

移動にポケモンは欠かせないらしい。

ポケモンモノレールである。

画像の説明


F様を横目に・・・・

画像の説明


森を抜けると・・・・

画像の説明


そこには東京タワーの足が見える。

画像の説明

おのぼりさんは初登頂することにする。




ハッ!( ̄□ ̄;)!!



展望台から東京タワーが見えない件!

画像の説明

人だけいっぱい見えた。。。orz


上からも足が見える。

画像の説明



以上!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [308?かな・・・ このタワー横にあった?砂防会館へは行ったことあるけど 登ったこと・・・ないわぁ〜(>_<)]

_ あるねこ [私もこの前が初めて登りました、階段で(w]

_ わっきー [>まつさん 308? ちょっと違うような(w 東京タワーはちょっと離れて見るのが宜しいかと(笑) >あるねこさん ..]


2009-09-13

_ [訪問] 神子原旧車会ガレージセール

自宅から約30分で海が見える。

画像の説明


雲行きはかなり怪しい。

画像の説明


目的の場所は・・・・神子原の農村公園駐車場である。

画像の説明


看板や垂れ幕の1枚も無い原っぱの駐車場である。

そこでバイクとクルマのフリーマケットが開催されていた。

画像の説明


これも売り物?

画像の説明


GTRである。

画像の説明


GTRである。

画像の説明


GTRである。

画像の説明


全て石川ナンバー・・・・

画像の説明


全てS20。

画像の説明


ちょっとお邪魔してパチリ。

画像の説明


ノンオリジナルだが拘りのステアリングである。

このケンメリR、小学生の時に見て一目ぼれ。

草ヒロになりかけていたのを5年間通って譲ってもらったとか。




・・・・・

再会を約束して別れる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 茶々の助@金沢 [あいにくの天気だったようですが、それでも展示されるツワモノの方々...尊敬します。 ところで、もしかして「FOR S..]

_ パンダーR [凄いですね・・・ 何の集まりなんですか? ケンメリRまで。。。見たかったです。]

_ わっきー [>茶さん あ、そっか! 看板忘れた(w 来週の都合はどうでしょう? >パンダーRさん 道端での旧車フリマでの1コマ..]


2009-09-14

_ [家族] 誕生日

武がローソクをセット。

画像の説明


75本相当である。

画像の説明



健康が一番!


2009-09-15

_ [GTR] 触媒交換

久々にわっきー号をリフトアップする。

画像の説明

タイヤは既にズルズル、未曾有の経済危機に直面して進化が止まる。


・・・・・・・ はずだった(w



何気に、、、、団長に譲って貰った触媒があったのを思い出す。


サクッと外す。

画像の説明

手前が団長メタリット、後方が外したヤツである。

外形寸法は一緒であるが、フランジに繋がるパイプの内径が全然違う。

画像の説明

団長仕様:77mm

現仕様:71mm


装着完了!

画像の説明


で、どうだったか?

画像の説明


ここ数日、外気温も下がってきている。

M号の乗り味に慣れきっている。


それを差し引いても、、、、、凄くね!


中低速からトップエンドまでの到達時間は明らかに短い。

意外なのは低速トルクの増大。

なのに上まで回したくなる。。。。。


テストコースではできないが、高負荷を掛けるとブースト計を振り切る(=1.5k)感じである。けっして暴力的な加速ではない。



全開を試すのが怖い(=壊れる?)ほどの変貌である。

マジ、ヤバくね?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ なんでも屋 [排気系の内径アップは効果絶大でっせぇ。>てつにいさん ガスケットたった5mmほどでも...(自爆) そんだけブース..]

_ まつ [その外した方は、おいくらで譲っていただけますか?(^^;]

_ 豆腐屋 [ごぶサタ〜ンw ようやく日の目を浴びたようで(爆)]

_ わっきー [>なんでも屋さん 今までのフィーリングはそのままに、中低速からの回転がトルクと共に素早く立ち上がり、5,000r.p..]

_ 豆腐屋 [>なんで外したの? さらにセル数の少ないものに交換したからです。 ちなみにその触媒は某Tecさんのオリジナルで300..]


2009-09-16

_ [作業] 幕引き

新旧マサハル号が揃う。

画像の説明


マサハル氏みずからナンバーを外す。

画像の説明


先月で車検が切れ、明日抹消登録を実施する。

32'sで本当にお世話になったうっちー号。



お疲れさま!



_ [ネタ] maRu号の場合

燃圧が上がっていなかったらしい。

完調になったmaRu号を試乗する。


この辺の回転数からパワーモリモリ。

画像の説明


テストコースでの試乗では中低速の踏み直しのツキが悪いが、高回転をキープすると凄く気持ち良く走る。 踏みっぱなしのセッティング・・・・・これも潔い!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶々の助@帰還 [エコ換えならぬ、「乗換え」をそそのかした敏腕営業マン(!?)です。(爆) 乙!! ⇒ 初号機 ところで、 ↓ の..]

_ わっきー [>まつさん 時の流れを感じますね。 でも、マサハルさんは健在です(w maRu号は決してピーキーじゃないです。 上..]

_ マサハル [わっきーさん、夜分突然ナンバー取りに行って済みませんでした。 わずか数万円ですが、半年分の自動車税が惜しかったもんで..]

_ まつ [あのぉ〜・・・ あっしは、ノーマルでも踏みきれないんすけど・・・(>_<) けど、BNR34GOLD発射済みデツ(*..]

_ わっきー [>マサハルさん ミッション、お疲れさまでした。 今後もBNR32に乗り続けるには、いろいろ大変ですがDIYで頑張りま..]


2009-09-18

_ [projectM] 触媒交換

各方面、特に中部(笑)からの疑問に答える為、Lab的触媒実験をする。

とりあえず、目が痛かったメタリット触媒を洗浄。

画像の説明

パーツクリーナー1本を飲み込む。

これで復活すれば安いもの?


輝くノーマル?のM号触媒を・・・・

画像の説明


外して3仕様を並べるの図。

画像の説明

左からBNR34純正、BNR32純正、メタリット触媒である。


まずは内径を比較。

画像の説明


BNR34純正:65mm BNR32純正:65mm メタリット触媒:71mm


BNR34のセル模様。

画像の説明


BNR32のセル模様。

画像の説明


メタリットのセル模様。

画像の説明


もしかして、BNR34はメタリット?



ここで問題発覚・・・・・


触媒出口のガスケットである。

画像の説明

内径71mmの純正メタル。



が・・・・・・



触媒入り口の純正ガスケット・・・・・

画像の説明

内径63mm!



つまり・・・・


なんだ・・・・



触媒内径以下を装着していた・・・・・orz


チタンマフラー仕様の時も触媒出口で交換したはずだから・・・・


触媒リミッター以上にガスケットリミッターが存在していたことになる。



気を取り直して、フランジが弱いのでガスケット2枚重ね+新品炭素鋼細目ネジボルトを奢ってメタリット触媒を装着。

画像の説明


おーっ! レーシー(w

画像の説明



で、質問にあった「触媒ってそんなに変わるもんなんですか?」の回答である。

画像の説明

答え:大きく変わる(w


エンジンの回り方が軽くなり、7,000r.p.m付近まで一気にまわる。トルクの落ち込みは皆無。むしろ回転の上がりがいいのでトルクアップしたように感じる。上はmaRu号並みとなる。


さらに・・・・


触媒機能は完全復活していた♪



バイキセノンが・・・・

画像の説明


明るい未来を照らす。



是非体験に来たまえ!>中部諸君(w

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ マサハル [ガスケットリミッター!www GT号は同じメタリット+ARCφ80ですが、下から上までノーマルより断然イイ感じです..]

_ まつ [到着楽しみにしています。 ねじが緩むか心配ですが・・・ 簡単にイカン時は簡単にあきらめます(笑) 連休も三日間だし・..]

_ わっきー [>てつにいさん いえ、やる事なくなってから購入しても宜しいかと(w >茶さん 明日、乗り比べてみてください。 >..]

_ 茶々の助@借物M号 with GTR Lab [回収(笑)し、試乗してみました。 思わず笑顔。ちょっぴりドキドキ。 う〜む。ノーマルマフラーで、きっちり8,000r..]

_ わっきー [>茶さん 夕方、9J-17に組み直してみます。 これでロール剛性上がったら乗りやすい・・・・かな?(w]


2009-09-20

_ [訪問] 北陸スカイラインフェスティバル

日本自動車博物館で開催された北陸スカイラインフェスティバルに参加である。

画像の説明


90台以上の新旧スカイラインが集結。

画像の説明


覗きにきた10.5JのNEWホイールを履くLEG号はど真ん中(w

画像の説明


朝からお疲れ様のmaRu号。

画像の説明


お初のご近所ちまん号。

画像の説明


フリーマーケットも盛況!(爆)

画像の説明


楽しい時間を過した後は、道の駅まで愛車を交換して試乗会を実施。

画像の説明


毎度毎度乗り味が変わる。



これだから、やめられん(w

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>茶さん まあ、この経済不況の折、仕方ないっすね。 本当に乗りたい方が現れるまで保存モードにします。 >Aceさん..]

_ 花屋 [おおおっ! なんか、そちら方面はコアなイベントがよく開催されているようですね!? 日本自動車博物館かあ・・・ブツ..]

_ わっきー [>花屋さん どーぞ、どーぞ! maRuさんとご案内致します。 ・・・・って、昨日は入場料込みの参加費なのにトイレに..]

_ こしちゃん [北スカBCNR33改のこしちゃんといいます。 北スカフェス参加ありがとうございました。 当日はろくに話もできませんで..]

_ わっきー [>こしちゃんさん いらっしゃいませ! 先日は本当にお世話になりました。 いつになくマッタリ過させていただきました。 ..]


2009-09-21

_ [projectM] P1-Racing投入

φ355ローターも難なく飲み込む軽量鋳造ホイールである。

艶消しゴールドもお気に入りだった(嘘爆)

難点は・・・・・触ると塗装が剥げる。

タイヤはずしの作業は細心の注意が必要だった(違?)



昨日の衝撃画像である。

画像の説明

隣のクルマは別色のホイール?(w

これじゃオーナーの茶氏に申し訳ない。


とりあえず外す。

画像の説明


あちゃーー!

画像の説明

こんなタイヤで峠を走ったのかね?>君達(w

どーりでリアが逃げる訳だ。


タワシで再塗装の図(爆)

画像の説明


お次は8Jのホイールからフェデラルを外す。

画像の説明


何故か山のある1本だけサイドが異様に硬い。

画像の説明

ロットによって仕様変更が掛っているのか?

これだけ違うと左右のバネレートが違うくらいの差がありそう。


役目を終えたRE-01Rを外すの図。

画像の説明

このサイドは相当硬い。それ故、落とすのは楽だが、バラすのは大変である。


あれ?

画像の説明

この辺りから少量のエア漏れが・・・・


あ”・・・・

画像の説明

ロッドに圧縮空気の水が伝わってる・・・・・

定価65,000円定価購入価格42,000円のシリンダーがお亡くなりかけてる罠・・・・orz

1口5,000円の募金箱設置するか・・・・・

心当たりの方、善意を求める(w


4本バランス完成の図。

画像の説明

9JのP1‐Racing投入でフェデエラルはどう変化するか?

・・・・里子のM号を待つ。



下駄を奪われたわっきー号は・・・・

画像の説明



天空で明日を待つ!

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 茶々の助@持主(笑) [simさん P1レーシング、9J-17インチ、オフセット+17mm(絶版品)です。 ちなみに http://www..]

_ sim [>わっきーさん 不躾な質問にお答えくださりありがとうございます。 現在プロミューキャリパー+355ローター(色が…で..]

_ わっきー [>simさん NT-03が車検NGなんですか・・・・厳しい! SE37KにGTO用サイズで9.5J、オフセット+28..]

_ sim [>わっきーさん +15、ちょうどイイんですけどねぇ。。。 SE37って昔欲しかったホイールでしたけど、9半28ってあ..]

_ わっきー [>simさん あれ?そうなんですか?>金沢 NT-03履いたBNR32を探してみます(w]


2009-09-22

_ [GTR] NISMO GT1投入

今朝、LEGさんに配達して頂く。

画像の説明


10J-18、オフセット+20である。

画像の説明


タイヤは245-40。

リアにブロックで負荷を掛けてクリアランスを点検。

画像の説明

お約束の助手席側リアフェンダーがギリギリ。

これじゃ、265-35は無理・・・・・orz



ストックしていた265-35のTRAMPIO R1RはLEG号行きである。



_ [作業] 床剥がしとてつにい号

本丸、隊長の登場である。

画像の説明


サクサクと剥がす。

画像の説明


休憩は隊長自らの差し入れ、養老サイダーである。

画像の説明


休憩中、LEGさん、茶さんと隊長で新生M号のテストドライブ♪

画像の説明


終了後、てつにいさんがゴソゴソ・・・・

画像の説明


2人の匠の指南どおりにリセッティング・・・・

画像の説明


ECUもリセッティング・・・・

画像の説明


というより、M号セッティングに振る。

画像の説明



時間切れでそそくさと帰宅。



インプレは本人から♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [お〜っ! 「Tetsu2」&足>隊長のインプ楽しみ♪]

_ 茶々の助@トランスポーター [皆様、乙っした。   はっ! しまった、触媒交換後@わっきー号試乗忘れた。(w]

_ わっきー [>達さん いえ、専用セッティングはありません。 全てM号流用データーです。 検証せずに帰られたので良いか悪いかは不明..]

_ てつにい [帰着連絡おそくなってすいません。 強烈な渋滞後、21時過ぎに無事着艦いたしました。 家族は21時過ぎまで腹空かせて..]

_ わっきー [>てつにいさん 遠路はるばるお疲れ様でした。 楽しんでいただけましたでしょうか? 今日LEGさんとも話していたのです..]


2009-09-23

_ [家族] リフォーム

4年前のリフォーム以来にベッドを解体。

画像の説明


小僧の身長は178cmを記録、既に「大僧」である。

大地震の備えとカミサンの要望でふつーの部屋に逆戻りである。

画像の説明



「狭めぇーーー!」のクレームは却下。



_ [作業] スタッドボルト交換

お昼、パンダーRさんから届いた551蓬莱の豚饅をLEGさんに届けようとTELした事から始まる。

自宅でスタッドボルトをなめたらしい。



で、豚饅を取に来るの図(w

画像の説明


100円落札のフロントハブストックからスタッドを外す。

画像の説明


ディスクを外すと・・・・

画像の説明


サクっとスタッドが抜ける。

画像の説明


先端部分が無くなってる。

画像の説明

あれ?

根元の太さが違う。


外したリアハブボルトは「U」の刻印、フロントは「R」の刻印。。。。

1,200円落札のリアハブストックから部品取りして事なきを得る。



お次はリア車高2mmダウン。

プリロードを掛けたくないとのことアッパーマウント下のワッシャーを1枚抜く。

画像の説明


スイフトの変わった形状の5kである。

画像の説明



作業後、LEG号をテストコースで試乗。


うねった道でのギャップの走破性は特筆ものである。

若干、浮いている時間が長いように感じるが、接地した後の収まりがイイ。新品の極太グッドイヤータイヤが期待どおりのトレースを約束してくれる。

その極太タイヤにパワーを食われることなく吹け上がるノーマルエンジン。



LEG MAGIC である。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ パンダーR [無事に届いたようでなによりです。 お手数をお掛けしました(×_×;)]

_ わっきー [>パンダーRさん ありがとうございました。 LEGさんには無事持って帰っていただきました。]

_ LEG [>パンダーRさん お気を使わせちゃって(^^;) 美味しく頂きました。 >わっきーさん あのタイミングでケータイが..]

_ わっきー [>LEGさん いえいえ、昨日は全く作業する気は無かったです(w]

_ まつ [あっ!コニだぁ〜懐かしいなぁ〜 バネ(スイフトカラー)もアッパーも綺麗ですね。]


2009-09-27

_ [訪問] 某所秋

本日のトランスポーターは茶氏ドライブのM号である。

画像の説明


鹿を避けながら、ライブカメラを意識(笑)して暗闇に到着。

画像の説明


で、鹿を探して右往左往!



雨が落ち始める・・・・orz


明るくなってピットインである。

画像の説明


しばし、、、というか、その後全てダベリング♪



そこに、Z432である。

画像の説明


このクルマのオーナーにとっては1/4台である。

乗りっぱなしが潔い。


最近、見慣れたS20。

今回はお願いしてS20サウンドに耳を傾ける。

画像の説明


軽カーも熱い。

画像の説明


セブンも熱い。

画像の説明


ジェッタ?のオープンはもっと熱い。

画像の説明


これだから、某所詣はやめられない!



また、今度♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [某棟〇の所には行かれたんですか?]

_ パンダーR [本物の432Zがカッコイイです 見てみたかったw]

_ 茶々の助@とらんすぽーた [乙っ!!した。 LEGさん、今回は時間なく 未経由でした。 ]

_ なんでも屋 [日曜の朝なら麓で雨にあってスルーして帰っただす。 一声かけといてくれたら登ったのに...]

_ わっきー [>LEGさん いえいえ、鹿さんと戯れて終了です(w >パンダーRさん この432、今まで見た中で一番イイ感じでした..]


2009-09-30

_ [作業] 床剥がし【1コーナー完結】

あと少し・・・・

画像の説明


完了♪

画像の説明



あと3コーナー・・・・orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [がんばてちょ! わし、もう飽きたしぃ(笑]

_ 茶々の助@とらんすぽーた [祝・クォーター・コンプリート。 日曜夕方に、ちびっと進捗させましたが、眠さに負けて、完遂できず。(笑)]

_ わっきー [>こじまさん 2コーナーは任せます(w >茶さん 次回3コーナーを華麗にクリア願います(w]