最新 追記

日記

クルマをこよなく愛するオッサンが体力と資金の限界に挑んで趣味&家族に没頭する物語



「警告!」 世の中、全て自己責任。




「CM」新蜜入荷!【白山麓蜂蜜】


白峰で仕入れてきた わっきー家の常備品。純粋ハチミツ。



とにかく、美味い。健康にも良い(らしい)。 ウチの子はに小さい頃からトーストに大量にかけて食べる。 今日は無糖ヨーグルト+バナナ+ハチミツで食す。 コレが、また美味!

白山麓蜂蜜はアカシア蜜、とち蜜とあるが、今年もアカシアは摂れないらしい。
採集発売元は白峰に住む従兄弟。蜂を箱で飼ってる(笑)。間違いなし。

しかし、、、、、商売が下手(爆)
と言いつつ、全国的な品薄から若干の値上げとなる(^^;

1,200g(4合瓶)価格6,600円。
ウチは2ヶ月に1本消費していたが、娘が家出したので消費が激減(爆)
子供の成長に、なくてはならない必需品。
ご家族の健康に、Lab訪問のお土産にいかが?(笑)。

2023年新蜜、入荷しました。



My GTR


独自の考えで進化してきたBNR32の全容を公開中。

spec



S&S No.1 GTR


島根からやってきたS&Sコンプリートカー。
今年、疾り出します。

進化中


240Zレストア


衝動買いしたHLS30、帰国子女DATSUN240Z。定年後に向けての趣味の記録です。



小休止までの記録はこちら


33保存会


R-VITが欲しくて落札したBCNR33。新たな活路を見出すべく無駄に動いた記録です。

永久保存までの記録はこちら


projectG


笑顔と共に終焉♪

続きはこちらで(w

新生M号


発売20年が経過したBNR32。メーカーが現在新車でBNR32を販売するなら、こんなふうにセッティングするんじゃないかな?ってイメージしながら製作したクルマです。specに現れない楽しい走りを味わえる1台です。

specはこちら


ichi-R号(元年号)


運命を変えられた個体の復活劇。
幸せな1台になるまでの物語里帰りトラブルシューティング&LEG MAGIC投入


「あなたのR・・・見てください(w」  Lab的衝撃画像集


見なかった事にしたほうが良いものもあります。永く32に乗りたい方、勇気を出して見てください(w
衝撃画像その1 衝撃画像その2 衝撃画像その3 衝撃画像その4 衝撃画像その5 衝撃画像その6 衝撃画像その7 衝撃画像その8 衝撃画像その9 衝撃画像その10 衝撃画像その11 衝撃画像その12 衝撃画像その13 衝撃画像その14


32の穴


裏技をちょっと公開。
裏技その1 裏技その2 裏技その3 裏技その4 裏技その5 裏技その6 裏技その7 裏技その8 裏技その9 裏技その10 裏技その11


GTR-Labのススメ


ちょっとしたお小遣いと気力とやる気と暇(笑)があれば誰でもできる自分だけのお城。
一生モノの遊び場の作り方はこちら






する方、先に進んでください(w


google custom search


本日記内を検索


2010-05-01

_ [作業] 倉庫整理【準備編】

いよいよGWである。

それに間に合うように送って頂いた。

画像の説明


500円×10個+735円×2個口=6,470円である。


こんな風に組み立てられる。

画像の説明


さらに、積んだまま前から中味が取り出せるスグレモノである。


おーっ!

ダイフク製ぢゃないか!

画像の説明


って、わかってる人だけ判ればいい。お値打ちであった。



お次は2×4材をカット。

画像の説明


ビス止め〜〜!

画像の説明


完成!

画像の説明


これで多い日も安心!(違?)




しかし、、、、

この品々を置く場所を確保せねば(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [オリコンではないですか!会社ではよく使ってます。 私的にも欲しいんですが、ちゃんとしたヤツは 結構高かった希ガス。 ..]

_ わっきー [>LEGさん 床はがしお疲れさまでした。 やはり、結構高いようです。>新品 ダイフクは自動倉庫のメーカーです。]


2010-05-02

_ [作業] 倉庫整理

今回の目標は、収納場所の確保はもちろん、作業場所の拡充とリフト周りでの作業エリア拡大である。


まずは、不要な棚を放出する。

すると、お約束の床はがしが待っている。

画像の説明


購入したコンテナ6個は流し台の上に6個配備。

画像の説明


同時に、エンジンもこのスペースに移動。


上記により旋盤が邪魔!(w

吊って移動するの図。

画像の説明


その間、O技師が軽四で現れ、タイヤ交換&床はがしを実施していった。

画像の説明


入れ替わりで、LEGさんがパジェロで現れ、タイヤ交換&床はがしを実施していった。



日曜大工で仕上げたRB26専用ヘッドラックも寸法のツメが甘く、一部バラして寸法変更する。


で、完成の図。

画像の説明


キャスターで移動できるようにした結果、ギリギリの寸法で収ま・・・・・らない(w


しゃーない、テーブルに下駄を履かそう(爆)

画像の説明


明日に続く・・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [今日はありがとうございました。 まさに「頭納」ですねw]

_ なんでも屋 [いやはや…へたなショップ顔負けの在庫ですな。ってか、ショップはこんなに在庫持たないか(笑)]

_ わっきー [>LEGさん こちらこそありがとうございました。 床はがしもあと少しになりました(^^ >なんでも屋さん この中に..]


2010-05-03

_ [作業] 床はがしとレイアウト変更

昨日の疲れを残したまま、広く開いた場所の塗装を・・・・

画像の説明


さくっと剥がす。

画像の説明


レイアウトを変更しようとしたところ、助っ人ちまんさんの登場である。

画像の説明


ちまんさんのおかげで大物レイアウトをさくさく変更。



ちまんさんのおかげで捨てきれない部品を処分。



ちまんさんのおかげで収納に部品がキレイに収まる。



さらに、、、、

画像の説明


ノルマを決めて、収納部分の床はがしもこなすちまんさん。

画像の説明


大変お世話になりました。




レイアウト変更の効果

・リフトアップ時の作業スペースが飛躍的に広くなった。

・パーツ収納量が飛躍的に増える。

・工作機械を機能的にレイアウトし、作業台を有効に使用できるようになる。

・エンジンを観ながら歓談できる場所を設置。

画像の説明



残りは整理整頓(継続)である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちまん [おつかれさまでしたぁ イスが出ましたねw 今度座りに行きます♪]

_ わっきー [>ちまんさん 大変お疲れ様&ありがとうございました。 自分ひとりだとまだ何も片付いていない状況のまま明日になるところ..]


2010-05-04

_ [作業] Labリニュアル完了

インパクトドライバーにφ16のキリを取り付けて穴を開ける。

画像の説明


今まで床に転がっていたバイスを固定。

画像の説明


更に、箱入りで11年間眠ったままだった両頭グラインダーも配備。


工作環境はこんな感じにレイアウト。

画像の説明


リフトを使っていても腰下を2台作業できるスペースも確保。

画像の説明



Good Job!>ぢぶん(w

見学、どうぞ♪



でも、、、、


シャッターの外がゴミだらけなのは内緒である(−−;

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ KAZ−R [ジムカーナ帰りにでも襲撃しましょうかねぇ。(笑) 僕も心霊写真のようなオジサンが気になりましたが・・・(笑)]

_ omame [素晴らしい作業場ですね。羨ましいです。 ブロック2機は、何仕様ですか?]

_ わっきー [>LEGさん オジサン? 小人さんなら7人ほどLabに住んでいるようです。(w >てつにいさん 花より団子お願いし..]

_ ゼロ@ジュン [リニューアル、おめでとうございます。 素晴らしい遊び部屋ですねぇ。 私は近いうちに引っ越ししますがこんな遊び部屋はあ..]

_ わっきー [>ゼロさん うちもソファーが邪魔です。 今度ゆっくりいらしてください。]


2010-05-06

_ [projectNKT] シリンダー錆び落とし

M号のシリンダーからクランクを外す。

画像の説明


水没したシリンダーは錆が残る。

画像の説明


その錆びにサンポールを浸す。

画像の説明


15分後、サンポールを綺麗に拭き取り、#320番のホイールで磨く。

画像の説明


ほぼ錆が取れる。

画像の説明


更に・・・・

虫食い発見!

画像の説明



結論:

ボーリングしないとダメぢゃ!(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なんでも屋 [そこって下ですよね?ならスカートしか当たらないから大丈夫じゃ?(笑)]

_ わっきー [>なんでも屋さん 残念ながら上です。]


2010-05-07

_ [作業] エアコントラブル

再びである。

全く冷えない。

ここ2,3日の気温上昇に堪らずレグルスに緊急入院。



エアコンのマグネットクラッチが動作しないらしい。

バッテリー電圧直入れだと動作するので、本体のトラブルではない。



で、仕事帰りの営業マン氏にカンフル剤を配達して頂く。

画像の説明


ちなみに、エアコンのコントロールパネルは新品部品取り寄せで12.8万円!

儲け過ぎだぜ>ボルボカーズJAPAN



明日、レグルスに持ち込む。


2010-05-08

_ [作業] 故障診断

マニュアル無しで修理を実施。

レグルスにも無く、手探りでバラすの図。

画像の説明


とりあえず、外気温センサー発見!

画像の説明


一応、清掃する。

だが、良く故障すると言われている室温センサーが見つからん・・・


コントロールユニットも交換。

画像の説明


しかし、、、、アクチュエータが動かん罠。

画像の説明


エアコンのマグネット駆動だけの問題でない?

レジスターも交換したところ、風量がアップ。正常に戻る。

・・・・が、営業マン氏配達の左ハンドル用は取り付けが逆で固定ができん。


で、右ハンドルのS70を発見!

画像の説明


S70用レジスターは何故か風が出ない。


ついでに、青いS70用リレーに交換。

画像の説明


ピンポン♪

マグネットクラッチが作動する。ちょっと頻繁にON−OFFを繰り返すが、その原因をレグルスにて調査することにした。


付いていたソリッドステートリレーを壊してみると・・・・

画像の説明


中で焼けてますがな!


とりあえず、冷えるようになったが、まだ不具合は残る。



帰宅後、以前オークションで買ったマニュアルがあったことを思い出す。

画像の説明


おーっ!

室内センサーの居場所も明記されている。

画像の説明


ダイアグノーシスのエラーコードもバッチリ記載されている。



月曜日にレグルスに持ち込む事にしよう。


わからんかったら、、、、まんぞうさんにHELP!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まつ [やってますねぇ〜(笑) 先日、コンポの交換をしました。 その際、イコライザを外すためにグローブボックスを外しました。..]

_ わっきー [>まつさん 配線図なしで電装を点検するのはけっこうしんどいです。]


2010-05-09

_ [作業] 依頼の品

EXうっちー号のリアローターを外す。

画像の説明


サビサビであるがクラックの入りにくいN1ローターである。

某所激走では穴あきローターは悲鳴をあげる。


依頼の品を梱包。

画像の説明



夜、連日の営業マン氏がお宝を届けてくれる。

GT500用RB26のチューニングパーツである。

画像の説明


コレを装着すると、エンジンの重量と重心がカナリ下がる。。。。はず(w

実はコレ、かばちゃん号のパクリであったりする。

皆さんもお気軽に交換しては如何?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Matsu@諏訪 [おはようございます。お手数をお掛け致します。 32に復帰して初ドライシーズンを向かえ、ビビリ入りまくりで ブレーキを..]

_ ゼロ@ジュン [ワタクシ、このかばちゃんの考え方、スキです(^o^) そしてそれを実践しているところがいいですねぇ♪]

_ わっきー [>Matsuさん 無事到着したようで何よりです。 サビ落とし大変ですが、頑張ってください。 >ゼロさん すんごく考..]


2010-05-13

_ [家族] 法事

日曜日、母の一周忌を終えた。

それを待つように今日、102年間生きた祖母の葬儀を終えた。



一段落である。



楽しい日々をありがとう!



_ [作業] フロントバネレートアップ

懸案であったフロントの車高アップ&ロールを減らす為にバネレートを変更する。

画像の説明


swift Z65-254-100

バネレート:10k

ID:65

自由長:254mm

1インチ短く、2kアップである。

画像の説明


プリロードを完全に抜いて組み付ける。

画像の説明


車高は右フロントのみ5mmアップし、フェンダーアーチまでの車高を左右とも665mmとした。

画像の説明



今晩、雨により試走は明日。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ わっきー [>エムシーさん 私のクルマは左右で10〜15mm違います。 >ちまんさん 私もそういうふうに考えていたのですが、運..]

_ omame [昔、左右の車高を合わせて峠を攻めていたら、左右のコーナリングがなんか違うんです。 家に帰って前から車を見ると右と左..]

_ わっきー [>omameさん 今回の私の場合、結構具合良かったです。 レート10kもバッチリでした♪]

_ 花屋 [基本は車高調を揃える方みたいですね、自分もそうです で、贅沢を言えばコーナーウエイトを図った上で 前後左右の重量を..]

_ わっきー [>花屋さん ってことはクルマは傾いたまま?(w それに合わせてフェンダーアーチを板金するって方法もありますな!(爆)]


2010-05-14

_ [作業] 準備

レグルスに持ち込むカンフル剤準備OK!

画像の説明


遅くからありがとう!>営業マン氏



お次はジムカーナ準備。

画像の説明


明日は晴天!


2010-05-15

_ [訪問] 新入生歓迎ジムカーナ

いつものローソンで待ち合わせて昼食を仕入れる。

画像の説明


新入生歓迎ジムカーナである。


新入りにモータースポーツの醍醐味を体験させる為の横乗り車両としてご足労願う。もちろん、参加費&交通費はボランティアである。


かばちゃん号に横乗りの図。

画像の説明


KAZ-R号にも横乗り。

画像の説明


もちろん、O技師のBLUEBIRDにも右横乗り。

画像の説明

maRu号にも横乗り。

画像の説明


大画面ナビは役立たず(爆)

画像の説明


そして、わっきー号はanko Jr.氏が駆って横乗り。

画像の説明


だいじだいじなanko氏元年号はゼッケンなし(w

画像の説明


長蛇の列である。

画像の説明


その間、かばちゃん節炸裂の図。

画像の説明


話題の中心はRB26改2.7リッターRB20風エンジンと周辺機器。

画像の説明


随所にかばちゃん理論が詰まる。



で、一番時計は・・・・

画像の説明


フレームがちぎれかけた箱スカに見切りをつけてダブルエントリーした全日本ダートラ仕様+Sタイヤを駆る営業マン氏であった。



言い訳の図。

画像の説明


2部山245→225トレッドでは食わん罠!



乙!>皆の衆



_ [GTR] オイル交換

帰りはレグルスでオイル交換である。

オイル交換はプロに任すのが一番である(w


で、ボルボの隣でリフトアップの図。

画像の説明


オイルはいつものニューテックである。

画像の説明

エンジン:MS-55 リアデフ:ZZ-32


げっ!

画像の説明


テンションロッドのブッシュからオイルが垂れている・・・・・




見なかった事にしよう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ちまん [自分もオイル交換前に 遊んでオイルにトドメさしてからと思ってたんですがw テンションロッドは、、、 ブッシュ切れて..]

_ sim [天気にも恵まれてよかったですね(^^) 身辺が落ち着いたら参加させていただきたいと思うのですが、 コースを覚えられる..]

_ よっし〜 [今更なんですが『maRu号』は旧○屋号ですか?]

_ わっきー [>ちまんさん 今回は残念でした。 結構台数がいたので待ち時間も長かったですが、十分楽しめましたよ。次回は10月の予定..]

_ わっきー [>よっし〜さん たぶん、そうです(w こっちに来てからカナーリ車高を上げましたが、ご覧の低さです(爆)]


2010-05-16

_ [作業] ハコスカ検証

朝から営業マン氏のハコスカを初リフトアップ。

画像の説明


ソレ・タコ・デュアルである。

画像の説明


テンションロッドはちぎれる寸前。

画像の説明


見なかった事にしたサビ穴。

画像の説明


コレはコレでいいんぢゃね?



_ [projectNKT] ブロック洗浄

そうこうしてるうちにNKT氏のエンジンOHを開始する。

今回のコンセプトは、、、、、ノーマル戻しである(w


M号のブロックはそのまま再使用不可の為、ストック腰下の中で一番程度の良いものをチョイスしバラし始める。

画像の説明


クランクの曲がりは目盛り読みで2/100。

画像の説明


オイルジェットのノズルほか周辺部品を全て外してスクレイパーとワイヤーブラシでガスケット類を全て撤去。

画像の説明


晴天下で洗浄の図。

画像の説明


洗浄剤は「メタルクリーン」である。



順序は逆になったが、秘密の作業で・・・・

画像の説明


クロスハッチを付け直す。

画像の説明


再度、パーツクリーナーで洗浄してCRC-556で仕上げて本日終了!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 茶@旧車乗り!? [事実。 茶号より、ハコスカの方が サビが少なく程度がよい。 (爆)]

_ わっきー [>茶さん 数年前、フレームの袋の中がサビているの見てビックリしました。]


2010-05-18

_ [作業] ボルボエアコン修理

不完全ながらも何とかボルボが上がってきた。良く冷える。


請求書が怖い・・・・



わっきー号も冷えなくなった。


コンデンサー配管からのガス漏れである。。。。部品代6万円・・・・orz

抜けきる前にガスを全て回収してわっきー号を引き取る。

週末までに修理が完了しないと踏んだ結果である。


つか、なんとか金額の小さい請求書にしなければ、、、、



_ [projectNKT] ブロック&ヘッド歪み測定

久々に借物ストレートエッジである。

画像の説明


誰か余ったの譲ってはくれないだろうか?

一家に一本、必需品である(違?)


ブロック上面をウエスで綺麗に拭き取り、更に素手でゴミをさらう。

画像の説明


ストレートエッジも素手で清掃し、ブロック上面に載せて歪みを測定する。

画像の説明

0.04mmのシグネスゲージは入らず。

歪みは全く確認出来ない。



お次はNKT氏用に準備したヘッドのガスケットカスを綺麗に剥がす。

画像の説明


これまた、歪みは皆無であった。

画像の説明



次はオーダーの入った春道号向けヘッドである。

画像の説明


カムのジャーナルに全くキズ、カジリは無い。

画像の説明


歪みも確認できず。

画像の説明


新品バルブを使用してバルブガイドのガタを24箇所確認。

画像の説明


わっきー号のエンジンも元年号のエンジンも、まだ火の入らぬ新品ヘッド採用の次期茶号エンジンに共通してエキゾースト側のガタが大きかったが、このヘッドも同様であった。経験から問題が起きるモノではないと判断している。

週末、配達人にて茨城入りの予定である。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ こじま [シクネスゲージってなんとハイカラな!鉄工所出身者はやっぱスキミでしょ(笑]

_ 春道 [仕事はやーーー! 平日から早速スイマセンです。 到着は急ぎませんのでー お手間お掛けしますがどうぞ宜しくお願いしま..]

_ わっきー [>こじまさん スキミで隙間は測定不可能でした(w 優秀優秀♪ >春道さん いやいや、春道さんの為に数年前からバラし..]


2010-05-19

_ [家族] ハッピバースディ!

画像の説明


ネットで買ったプレゼントは届かず(爆)



_ [GTR] My GTR spec

200km/hまでの最速を目指すチューニング・・・

アクセルに忠実にレスポンスするエンジン

荒れた路面を踏んでいけるサスペンション

純正の信頼性を考慮したパーツ選択

ノーマルを全ての面でスープアップしたトータルバランスを目差す。

画像の説明

某総会の車両紹介の為に現在の仕様を整理してみる。



エンジンプライベートチューン

詳細はこちら


シリンダーヘッド : 純正改 BCNR33用05U

・インテーク段付き修正 ♯80仕上げ

・エキゾースト拡大 鏡面加工

・INバルブガイドカット

・スキッシュ R3面取り加工

・各部バリ取り

バルブ : 純正 ノーマル バルブ擦り合せ

バルブスプリング : 純正 ノーマル

カムシャフト : TOMEI ポンカム タイプA

スライドプーリー : TOMEI ジュラルミン製

ヘッドガスケット : 不明 メタル t=1.2mm

タイミングベルト : nismo 強化品

シリンダーブロック : 純正 BNR34用05U(STD)

・ボア Φ86 再ボーリング無し

・ボアグレード 全て2

・バリ取り

クランクシャフト : 純正 BNR34用

・曲がり2/100 ジャーナル傷無し

ピストン : 純正改 BNR34用05U(STD)

・ボア Φ86  12,000km走行品再使用

・ピストンリング新品

・ピストン上面研磨

・ピストン&ピストンピン重量合わせ

コンロッド : 純正改 BNR34用新品

・コンロッド重量合わせ

・メタル 純正 BNR34用新品

・メタルクリアランス クランク40μ、コンロッド50μ

オイルパン : 純正改 BCNR33用 オイル経路改良

オイルポンプ : nismo 材質強化品 吐出量N1仕様と同じ

オイルパンバッフル : TOMEI 可動式バッフルプレート(193034)

インテークマニホールド : 純正改 BCNR33用 段付き修正

スロットル : 純正 BCNR33用

サージタンク : 純正 BCNR33用 塗装剥離

エキゾーストマニホールド : 純正改 出口穴拡大

タービン : 純正改 BNR34N1

・吸排気段付き修正加工

・排気バイパスポート拡大(Φ24→Φ26)

アクチュエータ : HKS 強化品 セット圧0.9kgf/cm2

ブーストコントローラ : TRUST TVVC TypeMIMI

アウトレットパイプ : 純正改 BNR34用 センサーメクラ

インジェクター : nismo 600cc/min

燃料ポンプ : nismo ノーマル比125%

エアクリーナーボックス : 純正改 ノーマル形状Φ80対応 レゾネーター撤去

エアクリーナー : HKS ノーマル形状

カムカバー : 純正 オーテックR32専用色

エアフロ : 純正 32Type-M用2基(Φ80)

プラグ : APEXレーシングプラグ8番

インテークパイプ : 謎商会 干渉防止スリット入り たあとるSPL

吸気パイピング : HKS アルミ

ホースクランプ : CLAMPCO Tボルトクランプ


フロントパイプ : nismo ヴェルディナ サーモテック巻き

触媒 : メタリットスポーツ スーパーキャタライザーΦ80

マフラー : ARC チタンΦ80 サーモテック巻き

詳細はこちら


オイルクーラー : HKS 助手席側バンパー内、サーモスタット付

インタークーラー : ARC スタンダード

ラジエーター : KRAFT SPORTS 真鍮製2層、容量30%UP

フードプレート : ARC チタンフードプレート


ECU : 純正改 自作ROMチェンジャー(3個切換)

ROM :  LEGEND MAGIC

ECUアース : メインハーネスにアース線強化加工

+配線 : B端子-バッテリー間バイパス配線追加


ミッション : 純正 プッシュ式ノーマル

ミッションマウント : nismo 強化品

クラッチ : ATSカーボンツインプレート(シム増し)

詳細はこちら1

詳細はこちら2

詳細はこちら3

詳細はこちら4

レリーズピボット : nismo 強化品

デファレンシャル : nismo GT−LSD

デフマウントブッシュ : nismo 強化品


ダンパー : アペックスN1ダンパー(全長調整タイプ)

詳細はこちら

スプリング: スイフト直巻 ID65 フロント10インチ10k、リア11インチ8k(プリロード有)

アッパーマウント : アルナージュ ストロークUP(30mm) 

アッパーマウントブッシュ : オリジナルボックス ウレタン製強化品 

Fスタビライザー : クスコ


Rスタビライザー : 純正 ノーマル

ブッシュ : nismo リアメンバー含めフル交換

フロントアッパーリンク : クスコ5mmショートタイプ

ロールセンターアダプター : BLUE FORCE RACING製

詳細はこちら1

その他フロントリンク類 : nismo サーキットリンク

アライメント:

FRONT DATA:

L:TOE +0.7mm  R:TOE +0.6mm

L:CAM -2度39分 R:CAM -2度33分

L:CAS +4度37分 R:CAS +3度46分

REAR DATA:

L:TOE +0.6mm  R:TOE +0.5mm

L:CAM -2度24分 R:CAM -2度21分

詳細はこちら

ステアリングマウント : nismo 強化品

ステアリングブッシュ : SPEED アルミ製ブッシュ


ホイール : NISMO LMGT-1無塗装軽量化

詳細はこちら1

詳細はこちら2

詳細はこちら3

タイヤ : TOYO PROXES R1R 245/40R18

詳細はこちら1

ホイールナット : 軽量ナット(17用)


Fキャリパー : brembo グループCカー用4POT

詳細はこちら

Fローター : brembo φ355

Fパッド : PFC93材

Fブレーキホース : KRAFT SPORTS ステンメッシュ

Rキャリパー : PORSCHE944Turbo純正フロント用

詳細はこちら1

詳細はこちら2

詳細はこちら3

Rローター : 純正 BNR34brembo用φ322

Rパッド : PORSCHE純正

Rブレーキホース : APP ステンメッシュ

サイドブレーキシュー : TECH-SPORTS もあSPL(ジムカーナ用)

マスターシリンダー : 純正 BNR34用

詳細はこちら

マスターシリンダーストッパー : クスコ

詳細はこちら


スピードメーター : nismo フルスケール320km/h

ブースト計 : BRITZ φ60 & MINE'S 純正トレード式

排気温度計 : BRITZ 機械式φ60(フロント)電子式φ60(リア)

油温計 : MINE'S 純正トレード式

セッティングメーター : GRIDデータースキャン

詳細はこちら


シート : 純正 BNR34純正(運転席)

シートベルト : Sabelt トップフォーミュラーB(サーキット、ジムカーナ時装着)


フードトップモール : 純正 GTR-NISMO用

大型センターマッドガード : 純正 GTR-NISMO用

リヤスポイラー : 純正 後期32GTS用、ハイマウントストップランプ付

ヘッドライト : 純正 後期型プロジェクター改バイキセノン(H.I.D.) マコト工房

エンブレム : リア以外取り外し


ボディ : 純正 前期型軽量ドアビームなし

サイドステップ : ジャッキアップポイント付近補強

詳細はこちら

Fストラットタワーバー : ARC チタン製

Rストラットタワーバー : CUSCO アルミ製

ボンネットバー : チタン製 たあとるSPL






うみゅー、何を書こう?(爆)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ KAZ−R [全部書くとフロントガラスが隠れますねぇ。]

_ てつにい [何よりも、手間隙と愛情注いだこの1台 で、決まり!(笑]

_ omame [自分も某総会のために、車両紹介プレート作成しました。 ポン付けポンタービン仕様なのでここまでは・・・・]

_  [うちは車両紹介しません(w 一言「達号」で(爆 しかしすごい仕様だ♪]

_ わっきー [>ねたろうさん いえいえ、地味です(w >KAZ-Rさん 大丈夫です(w >てつにいさん てつにい号の輝きには負..]


2010-05-20

_ [家族] チョイむき

1日遅れで誕生日プレゼント到着!


こんなふうにリンゴをセット。

画像の説明


ハンドルを右に回すと・・・・

画像の説明


ツルっと剥ける。

画像の説明




カミサン感動なし。




以上。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ てつにい [毎回、わっきーさんが手で剥いてあげる方が感動的かと(w]

_ こじま [確かに感動なし(w]

_ わっきー [>てつにいさん あり得ん(w >こじまさん これ、グレープフルーツもいけるようです。 そっちだと感動するかもです。]

_ ちまん [ちょいと欲しいかもw でも結構高いですねー 費用対効果でNGです、、、]

_ わっきー [>ちまんさん あはは、、、、確かに(w]


2010-05-21

_ [GTR] エアコンガス充墳

2日間限定で回収ガスを入れる。

画像の説明


回収ガス+2缶を詰め込む。

画像の説明




出撃準備完了!


2010-05-22

_ [訪問] 前日祭

1:30 起床

2:00 LEG氏とLabを出発

5:50 長野某所にAce氏と出向く

画像の説明


で、休憩中に何やら密談開始!

画像の説明


商談成立?

出張Labの開始である。

画像の説明


30分後、ビートを乗り換えてMatsu号(exM号)の登場である。

画像の説明


ECUユニット毎データを入れ替える。

画像の説明


リセッティングの目的は、下界で買ったポテトチップスがパンパンになるほど標高の高い某所に合わせて高回転のフィーリングを改善することである。


結果は・・・・Matsu氏本人に聞いてくれたまえ。



ついでにわっきー号もリセッティングの図。(w

画像の説明



11:00 金沢に出張中の茶氏に代わって茶号の陣中見舞いに棟梁のところに出向く。

画像の説明


そこで、Labでの作業ミス(笑)で発生したドア落ちを匠の技で修正して頂く。

画像の説明


Ponta氏指摘のトランクのチリ合わせは木っ端で修正するように指示を受けるMatsu氏。

画像の説明


Ace号の運転席側リアフェンダーは相当キテると指摘されるの図。

画像の説明


14:30 富士宮浅間大社に出向く。

画像の説明


お社、小さくないかい?>さくさく氏

画像の説明


ここでは焼そばを食わねばなるまい。

お土産もゲットである。

画像の説明


18:00 夕暮れの富士山をバックに御殿場駅前に集う。


画像の説明


やっと前夜祭に辿りつくの図。

画像の説明


約2名、寝落ちしていたのは内緒である(w



いよいよである。

画像の説明



明日、また会いましょう!

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ねたろう [富士宮焼きそば、旨そうですねぇ。 流石に2往復は辛そうだったので、断念しました(爆)。]

_ あるねこ [充実した1日だったんですね〜。 1:30 起床って(www いちごソフト(はーと]

_ てつにい [20時間も寝てなきゃそりゃ寝落ちしますわね(笑 総会はやっぱり前日入り&前夜祭があると、沢山お話できて良いですね。..]

_ Ace [初日の部,お疲れさまでした♪ さてこのキテいる課題,どーすっかなw]

_ わっきー [>ゼロ@ジュンさん 密度の濃い一日でした。 次回、某所宜しくです♪ >KAZ−Rさん お疲れさまでした。 本当に..]


2010-05-23

_ [32保存会][訪問] 第4回 32保存会全国総会

8:00 さくさく氏の先導で富士スピードウェイに向かう。

画像の説明


こんだけのBNR32オーナーと・・・・

画像の説明


こんだけのBNR32でのミーティングである。

画像の説明


わっきー号はこの辺。

画像の説明


あっちも・・・

画像の説明


こっちも・・・

画像の説明


BNR32だらけである。

本日、都合のついたメンバーは雨にも関わらず83台が集結!



み〜にゃんさんがプロの取材を受ける。

画像の説明


他3台が受ける(w

画像の説明


いっぱい喋ったような気がする。

クルクル回ったような気がする。

Goo氏が驚いていたような気がする。


内容?

来年、その場に居合わせて欲しい。

エムシー氏とエーイチ氏に聞いて欲しい(w


また!


16:15 帰路に就く。

移動中、何故か脚がつった(w のでLEG氏と運転を交代。


10:30 Labに戻る。

画像の説明


何はともあれ、お疲れ!>皆の衆

本日のツッコミ(全26件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ エムシー [総会参加お疲れ様でした。 クダクダ幹事2人組(爆)でしたがなんとか皆さんに喜んでいただけたのが唯一の救いですw ..]

_ わっきー [>エムシーさん 大変お世話になりました。 雨の中での総会の成功は、ひとえにエムシーさん、エーイチさんの努力&人柄のお..]

_ わっきー [Lab、いつでもどうぞ♪>エムシーさん]

_ メガビリー [荒天の中お疲れ様でした〜。 試乗会wではわっきーさんの走りに見とれていました♪ 全くお話できませんでしたが、いつ..]

_ わっきー [>メガビリーさん 自分のクルマより人のクルマで走り回っていたのは内緒です(w あ、それで足がつったのか?(爆)]


2010-05-25

_ [作業] まさひろ号の場合

残業後、積車が現れる。

画像の説明


駐車場で不動様になった まさひろ号である。

画像の説明


ここは駆け込み寺か?(w


とにかく初爆がない。

火花か? 燃料か?


燃料ホースを外してクランキングしても1滴もガソリン出ず。

画像の説明


フューエルポンプリレーを疑う。

画像の説明


BCNR33用はストックが無いのでエアコンに犠牲になってもらう。

画像の説明


リレーは動作音はするが、、、、エンジン掛からず。


燃料ポンプのコネクター電圧を測るがピクリともしない。

ならば、その電圧をコントロールしているFPCMを探す。

画像の説明


発掘先は室内、それもリアサスの付け根である。

画像の説明


ピンの並びがBNR32とは違う?

交換しても変化ナシである。


で、次に疑ったのがECCSリレーである。ECUの横にぶら下がっている。

画像の説明


ONにすると、、、、ポンプの動作音が聞こえる♪ クランキングすると、、、、ちょっとだけ爆発(嬉!)




その後は、変化ナシ。


うみゅ〜!!!

画像の説明

32と違うのかな?



残りはバッテリー充電とクランク角センサーの交換かな?

ご指導願う>識者

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Goo [総会帰りの自分と同じ症状です。 ただ自分のはセルを回すと生ガスの匂いはしてたのでポンプは大丈夫かと思います。 クラ..]

_ なんでも屋 [フィルターが詰まってるとかってオチは?]

_ LEG [同じ33の私が行けばいいでつか? 直るかどうかは別ですが。 おまけにオイルも滲んでますが(笑) ]

_ わっきー [>Gooさん ただの車体ハーネス断線です(w >なんでも屋さん フィルターは無事です。 ただの車体ハーネス断線です..]


2010-05-26

_ [訪問] 復活!まさひろ号

今日はBSで「ゲゲゲの女房」を観てから作業開始!

超久々でN氏に借りっぱなしのコンサルトの登場である。

画像の説明


故障原因がわからない時の強い味方である。



アクセル上にあるコネクターに繋いで・・・・

画像の説明


アクティブテスト開始!のはずが、、、、

画像の説明


error 203・・・・・orz

訳ワカメでシステムを数分かけて再ロードする。



再度、イグニッションON!



バッテリーデンアツテイカ・・・・

取説によると、充電時間1時間・・・・orz

画像の説明


使えねぇ〜〜〜(w



次なる助け舟は・・・・・田鶴浜のM氏である。

燃料ポンプコネクターにバッテリー電圧が掛っている事を伝え、燃料ポンプが回らない要因を確認する。


FPCM(フューエル・ポンプ・コントロール・モジュレーター)のアース不良ではないかと即答される。更に、BCNR33は配線図にもそのアース線の記載が無いと指摘する。


配線図も無く、場所の特定をするのに時間が掛かると判断!

FPCMのコネクターを引き抜き、4番ピンに青いジャンパー線を挿して・・・・

画像の説明


ボディに直接落とす。

画像の説明


いわゆる、「バッ直」である。



で、あっさりエンジンが掛かる。

画像の説明



さすがである。>田鶴浜M氏

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ LEG [FPCMは恐らくユニット自体が固定ネジでアースに落ちていると思われ。 過去にリア足交換でいちいち固定するの面倒でボ..]

_ まさひろ [連日夜遅くまで、ありがとうございました。 信号待ちでエンストも無くなり、安心して運転出来るようになりましたw フェー..]

_ わっきー [>LEGさん どこかに端子でアースに落ちていると言われたんですが、どーも違うような・・・・・ 確かにボディに固定しな..]

_ まさひろ [エアフロとバッテリーの充電器持って行きますw 充電器動くかな?^^;何年も使ってないんで(汗)]

_ わっきー [>まさひろさん 充電器はウチのどこかにありますので不要です(w]


2010-05-27

_ [作業] FPCM検証

連チャンの夜更かしで今日は早く寝ようと心に誓う。

で、今日は座学である。


手持ちのFPCMの蓋をめくる。

画像の説明


裏側はこんな感じ。

画像の説明


筐体にきちんとアースが回っている。

田鶴浜のM氏の情報が違っている?


ってことは、まさひろ号のFPCM本体のトラブルかな?




きちんと交換してみる?>まさひろさん

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ LEG [週末にでも、うちのヤツ持っていきますか? 今ならリアのショックの減衰調整中で リアシートも現状で固定してないので ..]

_ なんでも屋 [おいらのもそいつが調子悪くなって直結にしただよ。 中開けたけど見なかったことにしてすぐ閉じた(笑)。]

_ メガビリー [こんばんは。 過去に原因不明のエンストに悩まされ たどり着いたのがFPCM。 コネクターの+電源のハンダ剥がれでした..]

_ わっきー [>こじまさん なんか配線図に記載が無いアース配線が1本あると言ってました。 なんかよーわからんです。 >メガちゃん..]

_ まさひろ [9時30分スタートですか?起きれるかな(汗)]


2010-05-28

_ [ネタ] Ponta号の場合

32保存会の全国総会後、帰って洗車、それも下廻りまでジャッキアップして洗う変わったおぢさんである(w

画像の説明


メールでの相談があった。

::::::::::::::::::

ちと、相談がありましてメールさせて頂きました。

もし、部品の在庫?があれば譲って頂きたいのですが、

ウインカーレバー(ヘッドライト遠近調整レバー)です。

私の32のヘッドライトが片目状態になってしまって、わっきーさんの

過去のブログ拝見しまして、ちと、修理を試みたのですが、スイッチの

接点部分解時に黒枠部が割れてしまいました。結局接点も磨き元に

戻しましたが、今度は両目ともに不点灯になってしまいました。

ライトは点きませんが、スモールは点灯しパッシングでライトは点きますので

やはり、ウインカーレバーが怪しいと思うのですが・・・・

ってな事なんですが、もし在庫?にウインカーレバーがあれば譲って欲しいです。

::::::::::::::::::


で、信玄餅8個とウインカーレバーを交換。

画像の説明


仕事中、作業経過メールが届く。

::::::::::::::::::

先日のライトスイッチですが、本日交換してみましたが

不点灯でした・・・せっかく頂いたのに残念ですが・・・

念の為、接点をペーパー掛けなどの修理を試みたのですが

ダメでした。

そこで、何か別の情報があればと思いメールした次第です。

症状はライトON右目のみ点灯、パッシングで遠目両目点灯

通常の遠目切り替えにて遠目点灯。

ちなみにレバーを上方向(ウインカー左点滅状態)にしながら

パッシングを繰り返すと瞬間的に近目が両方点く場合がありました。

これは、いったい何なんでしょうか???

::::::::::::::::::


よーわからんので過去作業のブログを知らせる。


::::::::::::::::::

事例のようにライトスイッチ側をバラシてみました。

すると、接点のプレートをオス棒状のレバーが3つありますが、

その棒レバーの先端が完全に平たく、磨り減って3つのレバーの

先端長さがバラバラでした。

接点のプレートを磨き、レバーの先端を揃うようにバネを少し

ビヨーンと伸ばし、最組付けしたところ・・・・・

ピカ〜ンと両目点きました(笑)

結局のところ、こっちのスイッチが原因だったようです。

::::::::::::::::::



直って何より♪

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ Ponta [ありゃ・・・ 全文紹介じゃないっすか(爆) もっと丁寧な文章にしときゃ良かった(笑) 32では、お約束の故障のよう..]

_ まつ [横レスですみません。 あの雨のご様子では、下も洗いたくなる、人情ですね。 けどジャッキアップまでは・・(笑) 普段の..]

_ Ponta [まつさん 初めまして・・・山梨のPontaと申します。 まつさんも非常に(笑)車を綺麗にする方だと噂には聞いており..]

_ わっきー [うわっ! 変○2強登場っすね(爆) 2車とも現車確認しましたが、どちらもオリジナルを大切にした、雰囲気の違う2台で..]

_ まつ [Pontaさん はじめまして。ナゴヤのジジイです(笑) なにやら、○体扱いされていますが、正常です(爆) 自分はお金..]


2010-05-30

_ [GTR] お散歩

朝、洗車をせずに水切り散歩を実施。


新しい散歩道を発見!

画像の説明



_ [projectNKT] ブローエンジン降ろし

NTK号がLab入り。

画像の説明


とりあえず、ボンネットを外す。

画像の説明


そうこうしてるうちに、助っ人2名来Lab。

画像の説明


でっかいアンモナイトは2人力、小さいスターターは1人力で外す。

画像の説明


うみゅー・・・・・

画像の説明


うみゅー2・・・・・

画像の説明


多くは語らない。



お昼はラーメンである。

画像の説明

この手の語りはLEG氏に任せる(w


午後、Labの外は豪華絢爛の図。

画像の説明


5人掛りでNKT号のエンジンを持ち上げ・・・・・

画像の説明


華麗に着地♪

画像の説明


Lab的撤去部品の一部である。

画像の説明



この部品にピン!ときたら、ポチッとな!(w

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ LEG […お昼…多くは語らない(笑) フランチャイズの味と言うことで桶?]

_ ちまん [また楽しそうですねー♪ 今度見学に参加させてください(^◇^)]

_ LEG [何気にσ(^_^)が二人いる(w]

_ わっきー [>茶さん まあ、そんなもんです。 ニスモ号×1 元年号×2(w M号×1 部品鳥号×1 NKT号×1(予定w) は..]


2010-05-31

_ [GTR] わっきー号の場合

人様のクルマばかりいぢっている場合ではなかった(w

エアコントラブルがまだ残っている。


先週の32保存会総会への長距離移動で冷えない以外に温度コントロールが効かない事があるのを発見!


過去の経験から不具合部品を特定。ストック部品が転がってたりする(w

画像の説明


ソレはオーディオ(死語)の奥にある。

画像の説明


うみゅー、なんかステーが違う。

画像の説明


コストダウンかな?

付いていたヤツのほうが手が込んでいる=コネクターが固定できるのでそちらと組み替える。


操作パネル、センサー類を取り付けて温度を変化させアクチュエータが動作している事を確認。

画像の説明




これで、寒い夏ならOKである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ T 青の34で白いホイールです [ご無沙汰しております。 おたずねごとなのですがブーストがかかった状態から一気にアクセルオフするとバァオーンというかブ..]

_ わっきー [>Tさん ご無沙汰しています。 ブーストが掛った状態から急激にスロットルを全閉すると圧縮された空気の逃げ場が無くなり..]

_ ニャンダバーR@愛知 [ガス漏れは、蛍光剤を混ぜるのが今の所1番良いかと思います。 リークテスターは敏感にすればするほどフロン以外の揮発物で..]

_ わっきー [>ニャンダバーRさん 先ほどは大変失礼致しましたm(_ _)m 遊びがてら、漏れ修理をお願いできると助かります。 い..]